Mozart con grazia > 年代記 > 1788年 |
17 age |
61 5 |
62 6 |
63 7 |
64 8 |
65 9 |
66 10 |
67 11 |
68 12 |
69 13 |
70 14 |
71 15 |
72 16 |
73 17 |
74 18 |
75 19 |
76 20 |
77 21 |
78 22 |
79 23 |
80 24 |
81 25 |
82 26 |
83 27 |
84 28 |
85 29 |
86 30 |
87 31 |
88 32 ▲ |
89 33 |
90 34 |
91 35 |
92 |
1788年32歳 |
|
14日、宮廷の舞踏会のために「田園舞曲・雷雨」(ニ長調、K.534)を作曲。
23日、「田園舞曲・戦い」(ハ長調、K.535)を作曲。 この頃ユーゴスラビアまではトルコ領であり、オーストリアとは衝突が絶えなかったので、そのタイトルは話題となった。 ただし曲の内容はまったく陽気なダンス音楽で、トルコ行進曲も現われる。
27日、「6つのドイツ舞曲」(K.536)を作曲。
|
24日、レオポルド2世の戴冠式の祭典のために「ピアノ協奏曲第26番」(ニ長調、通称「戴冠式」K.537)を作曲。
26日前、エステルハージ伯爵邸での演奏会用に、テノールのアダムベルガーのためにアリア「われは汝に従わん」(K.537d)を作曲。
26日、ウィーンのエステルハージ伯爵邸で大演奏会が催され、エマヌエル・バッハ作カンタータ「キリストの復活昇天」がモーツァルトの指揮により演奏された。 この演奏会は古典音楽保護のためスヴィーテン男爵が企画したもので、3月4日にも同邸で再演され、さらに7日にはブルク劇場でも演奏されたという。
|
5日、俳優バウマンのためにドイツ軍歌「われはカイザーたらん」(K.539)を作曲。 トルコとの戦争に合わせて士気を鼓舞するために。 3月7日に初演された。
19日、「ピアノのためのアダージョ」(ロ短調、K.540)を作曲。 誰のために書いたか分かっていない。 何かと組み合せてソナタにするつもりだったのか。
|
24日、オッターヴィオ役のモレラのためにアリア「私の安らぎは彼女にかかって」(K.540a)を作曲。 「ドン・ジョヴァンニ」への追加アリア11番。
28日、二重唱「この小さな手に免じて」(K.540b)を作曲。
30日、ドンナ・エルヴィラ役のカヴァリエリのためにレチタティーヴォとアリア「何というひどいことを。あの恩知らずが私を裏切った」(K.540c)を作曲。
|
5月、アンフォッシのオペラ「幸運な嫉妬」のウィーンでの初演のために、挿入曲としてアリエッタ「御手に口づけ」(ヘ長調、K.541)を作曲。 「ドン・ジョヴァンニ」のウィーン初演のとき主役を歌ったフランチェスコ・アルベルタレリのために。
6月
この頃、プフベルクに(まだ8ドゥカーテンの借りがあるが、さらに)「来週まで100フロリン」借りたいと手紙を書き、それに対してプフベルクは100フロリン送金した。
返金の当てにしていた弦楽五重奏曲(K.406, K.515, K.516)の予約者が少なかったので、発表は翌年まで延ばされた。
|
17日、プフベルクに「1年ないし2年の期限で千グルデンか2千グルデンを相応の利息つきで」借りたいと手紙を書いた。それに対してプフベルクは早速200グルテンを送った。
同日、ヴェーリンガーシュトラセ(ヴェーリング通り)に引越す。
22日、プフベルクの援助に感謝して「ピアノ三重奏曲第5番」(ホ長調、K.542)を作曲し、彼の家で演奏した。 また8月には手紙で姉ナンネルに送り、ミハエル・ハイドンに弾いて聞かせるよう書いている自信作。
23日、ウィーンで「ドン・ジョヴァンニ」が上演。
25日、「ウィーン新聞」に「五重奏曲の予約が非常に少ないので出版を1789年1月まで延期する」という音楽情報が載った。
予約金は4ドゥカーテンまたはウィーン価で18フローリン。
入手先はプフベルク(ホーエン・マルクトのザリエッツ支店)。
26日、自作目録に以下の曲が記入された。
27日、プフベルクに多額のお金を長期に貸りたいと手紙を書いた。目的は不明。
29日、長女テレジアが病死。
|
10日以後、アレグレットの主題による6つのピアノ変奏曲(K.547b (54))を作曲。
14日、ピアノ三重奏曲第6番(ハ長調、K.548)を作曲。
16日、カンツォネッタ「もはや見当たらず」(変ロ長調、K.549)を作曲。
21日、聖シュテファン教会で、コンスタンツェの姉ヨゼファ(30才)がヴァイオリニストのホーファー(33才)と結婚した。
25日、交響曲第40番(ト短調、K.550)を作曲。 動機は不明。 さらに1791年4月頃クラリネットを書き加え、オーボエのパートを変更し、サリエリの指揮により音楽芸術家協会の音楽会で演奏されたかもしれない。
|
11日、歌曲「戦場への門出に」(イ長調、K.552)を作曲。 作詞者不明。 3月5日に作曲されたドイツ軍歌「われはカイザーたらん」(K.539)と同様に、トルコとの戦争出陣のためか。
24日、コペンハーゲン王立劇場の団員がヴェーリング通りのモーツァルト宅を訪問し、即興演奏に感動した。 そのとき、妻コンスタンツェは楽譜書きのための鷲ペンを削り、当時4歳の息子カール・トーマスがレチタティーヴォを歌いながら走り回っていたという。
|
27日、経済的な危機を何度も救ってくれたウィーンの富豪プフベルクのために弦楽三重奏のためのディヴェルティメント(変ホ長調、K.563)を作曲。
|
24日、「ドン・ジョヴァンニ」が上演されたことがツィンツェンドルフ伯爵(当時49才)の日記に書かれている。 伯爵はフランス語で詳しい日記(現在オーストリア国立古文書館所蔵)をつけていた。
27日、ピアノ三重奏曲第7番(ト長調、K.564)を作曲。 これもプフベルクのためらしい。
30日、自作目録に「2つの田園舞曲」(変ロ長調・ニ長調、K.565)を記入した。 ただし、その楽譜は失われてしまい、発見されていない。
|
|
24日、「12のメヌエット」(K.568)を作曲。
30日、エステルハージ邸で、モーツァルト編曲のヘンデルの「アキスとガラテア」(K.566)がスヴィーテン男爵の指揮により再演された。
87年か88年(ウィーン)と思われているカノン(番号なし)
タイソンにより1788年頃とされたキリエがある。 ウィーン定住後は教会音楽を書いていないというこれまでの定説が変わりつつある。
Home | K.1- | K.100- | K.200- | K.300- | K.400- | K.500- | K.600- | App.K | Catalog |