1767年1月 |
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1767年2月 |
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1月
1月27日、満11歳の誕生日。
この年の初め、バイエルンのゼーオンにあるベネディクト修道院を訪れたとき、院長から3月21日のベネディクト祭用の奉献歌を依頼され、モーツァルトはさっそく窓に寄りかかって
を鉛筆で書き上げたという。
1767年3月 |
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3月
前年12月からこの年の3月12日の間、ザルツブルク大司教ジギスムントの依頼で
を作曲。
当時、復活祭前40日間の四旬節には、オペラの上演が禁じられ、その代りに宗教音楽や宗教劇が演奏されていた。
ザルツブルクでは大学の学校劇が伝統的に盛んだった。
この曲もこうした状況の中から生まれた。
内容は単純な宗教的たとえ話で、全体は3部に分かれる。
その当時のやり方で、3人の音楽家が1部づつ担当して作曲し、その第1部をモーツァルトが作曲した。
第2部はミハエル・ハイドン、第3部は宮廷オルガン奏者アードルガッサー。
3月12日、ザルツブルク大学付属ギムナジウムでオラトリオ「第一戒律の責務」第1部が男性2人、女性3人の歌手で上演された。
女性歌手のうちの一人マリア・マグダレーナは後にミハエル・ハイドン夫人となる。
この頃、大司教や大学や町の金持ちなどからの注文殺到。
また、ミハエル・ハイドン、エーベルリンの作品に親しみ、フックの教本から対位法を学ぶ。
1767年4月 |
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4月
復活祭に、教会の礼拝堂などにキリストの埋葬を型どった「聖墓」が作られ、そこでキリストの受難と復活の宗教劇(パッション・カンタータ)が演じられるので、そのために
が作られたらしい。
たぶん、17日の聖金曜日に上演されたと思われる。
大司教は11歳の子供がこのようなカンタータを本当に一人で作曲できるものか怪しみ、僧院の一室に閉じこめて作らせたという逸話がある。
かつて7歳のときに訪れて神童としてもてはやされたウィーンを再び訪れるにあたり、神童ピアニストをより印象づけるための作品として
を作った。
ただし、どれも他作曲家の作品を編曲したもの。
残されている草稿には父親の筆跡が多いため、原曲の選択や編曲の作業などにどの程度モーツァルト自身の仕事があるのか疑問。
1767年5月 |
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5月
ザルツブルク大学の依頼で
を作った。
前作のオラトリオ「第一戒律の責務」上演の後、すぐこの大作(総譜は162ページ)に取り組んだ。
テキストはラテン語。
その扱いの不慣れが指摘されている。
5月13日、大学講堂で学生達により初演。
R.ヴィドルのラテン語劇「リディア王の慈悲」の幕間に上演されたという。
1767年6月 |
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1767年7月 |
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6月〜7月
ザルツブルクで、第1作に続いて、他作曲家の作品を編曲して
を作った。
この頃ザルツブルクで
を作ったらしいが、すべて紛失。
1767年8月 |
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1767年9月 |
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9月
9月11日、皇女マリア・ヨゼファ(マリア・テレジア女帝の9番めの皇女)とナポリ・シチリア王フェルディナント1世の婚儀のために催される祭典をめざして、一家はウィーンへ旅立つ。
9月15日、ウィーン着。
この頃ウィーンでは天然痘が大流行していた。
ウィーンで
を作曲したかもしれない。
1767年10月 |
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1767年11月 |
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10月
10月15日、皇女ヨゼファが天然痘で死亡。
10月15日以降、ウィーンで、王女ヨゼファのために
を作ろうとした。
天然痘を避けて一家はウィーンを出発。
10月23日、チェコのブリュノ着。
ザルツブルク大司教の兄弟フランツ・アントン・シュラッテンバッハ伯爵を訪問。
10月26日、病気療養のためオルミュッツに行くが、まずヴォルフガングが、次に姉ナンネルも天然痘にかかった。
このときヴォルフガングは一時的に失明し、危険な状態にまでいったらしい。
12月15日までの間に、ウィーンかオルミュッツで
を作曲。
その自筆譜の表紙に「1767年ウィーンにて」とあり、そのうえに父の手で「オルミュツにて」と書かれた。
天然痘から回復してから作曲したものか。
1767年12月 |
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12月
12月23日、オルミュッツを出発。
12月24日、ブリュノに到着。
そこの音楽家たちとの共演で公開演奏会を開く。
2009/07/26