Mozart con grazia
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1774年1月 |
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1774年2月 |
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1774年3月 |
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1月
前年秋にモーツァルト一家はハンニバル(現在のマカルト)広場にある大きな住居に引越したが、そこで最初の新年を迎えた。
写真の旗が立っているところ。
以前の住人から「舞踏教師の家(タンツマイスターハウス)」と呼ばれていた。
12月までモーツァルトはここで過ごしていたので、手紙による貴重な記録がないのが残念。
正面に見えるのは「三位一体教会」
1774年4月 |
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4月
4日、ウィーンのケルントナートーア劇場で『エジプト王ターモス』(K.345)初演。
6日、
を作曲。
これはレオポルト合本第7番。
前年冬からの三部作「ハ長調 K.200、ト短調 K.183、イ長調 K.201」は1788年の三大交響曲を予示するものだとよく言われる。
ただし父レオポルトはこれらを良く思っていなかった。
この頃、
を作曲。
1774年5月 |
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5月
5日、
を作曲。
これはレオポルト合本第8番。
31日、
を作曲。
協奏曲より自由な形式の娯楽音楽。
父も本人も高く評価していた。
1774年6月 |
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1774年7月 |
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6月
4日、
を作曲。
24日、
を作曲。
簡略な楽器編成と、切り詰めた密度の高い作品。
「小クレド・ミサ」と呼ばれている。
7月
を作曲。
1774年8月 |
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1774年9月 |
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1774年10月 |
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8月
8日、
を作曲。
はっきりした時期は分からないが、この頃
を作曲したかもしれない。
有名なオーボエ奏者フィッシャーのオーボエ協奏曲終楽章メヌエットを主題に
を作曲。
その後1777年マンハイムで演奏したり、弟子の教材としても使った。
ザルツブルクの誰か高貴な人物のために、
を作曲。
9月
ミュンヘンのマクシミリアン・ヨーゼフ3世から、謝肉祭用のイタリア語によるオペラ・ブッファ『偽の女庭師』(K.196)の作曲を依頼され、作曲にとりかかる。
1774年11月 |
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1774年12月 |
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11月
17日か翌12月に、
を作曲。
12月
6日、オペラ『偽の女庭師』の上演のために父とミュンヘンへ出発した。これは2度目のミュンヘン旅行になる。
16日、ミュンヘンからザルツブルクにいる母と姉に宛てて、全文ラテン語による手紙を書いた。
そこで「歯が痛い」と伝え、自分を「ヨハンネス・クリソストムス・ヴォルフガングス・アマデウス・ジギスムントゥス・モザルトゥス」と名乗っている。
28日、ミュンヘンから姉へ
出発の前に約束のことを、つまり例の訪問のことをどうか忘れないで下さい。どうか僕からよろしくと伝えて下さいよ。
それもうんと力をこめて、うんと情愛をこめてですよ。いや、そんなことは心配いりませんね。
だって情愛は姉さんの持ち前だと知ってるから。姉さんが僕を喜ばせるために、
そして興味から、少しばかり意地悪から、できるだけのことをしてくれるでしょう。
それについてはミュンヘンで喧嘩しましょう。
姉ナンネルは弟の新作オペラを観るために、翌年1月早々にミュンヘンに到着する。
約束のこととは、バリザーニ医師の娘に関わることらしいが、6人の娘のうち誰かは分からない。
この年、ザルツブルクで作曲されたらしいもの
2014/04/06