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ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ハ長調 K.403 (385c)

  1. Allegro moderato ハ長調 63小節 4/4
  2. Andante ヘ長調 59小節 3/4
  3. Allegretto ハ長調(未完 20小節主題提示まで) 2/4
〔作曲〕 1782年または1784年? ウィーン

ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第38番。 第3楽章の残り124小節はシュタートラーによる補筆。 パリ音楽院図書館に残る自筆譜には「最愛の妻のためのソナタ第1番 Sonate Première. Par moi W.A.Mozart pour ma très chère Epouse」と書かれてあるという。 父レオポルトの反対を押し切ってコンスタンツェと結婚したのは1782年8月4日のことだった。 ソプラノ歌手(未完のハ短調ミサ曲K.427参照)として、ピアニストとして、ある程度の能力を持っていた最愛の妻のためにソナタ集を作るつもりだったらしい。 それは

のうち3曲(あるいは6曲)と考えられている。 これらすべては未完に終わっている。 よく知られているように、その外のジャンルについても、コンスタンツェのための作品はなぜか未完成。

この曲について、アインシュタインは次のようなおもしろい見方をしている。

ヴァイオリニストとしてのモーツァルトと、ピアニストとしてのコンスタンツェのささやかな能力のために書かれ、モーツァルトが若い妻の好みの様式だと思い込んでいた様式にぴったりと当てはめて書かれている。 ややバッハ的で、ファン・スヴィーテンのための前奏曲(K.394, 396, 397)におけると同様、ほとんど純粋な三声である。 そして展開部における変イ長調への転調には、なにか個人的なもの、純音楽的には完全に理解できないものが生じている。 アンダンテが切れ目なく移ってゆくフィナーレは、20小節しか存在していない。 アンダンテと僅か20小節のアレグレットから出来上っている《ソナタ》などというものは、全くむきだしの冗談である。 モーツァルトは愛情をこめて妻をからかっているのである。
[アインシュタイン] pp.352-353

なお、この曲のタイソンの五線紙研究による推定は1784年。

〔演奏〕
CD [東芝EMI TOCE-6725-30] t=12'57
クラウス (p), ボスコフスキー (vn)
CD [fontec FOCD3149] t=10'04
岡本美智子 (p), 浦川宣也 (vn)
1990-92年、田園ホール・エローラ
CD [KKCC-4123-4] t=10'06
オランダ・ソロイスツ・アンサンブル
1992年、NOB放送
CD [KKCC525] t=13'23
マンゼ (vn), エガー (fp)
2004年

〔動画〕

〔参考文献〕


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2015/07/19
Mozart con grazia