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弦楽五重奏曲 イ短調 断片 K.Anh.79

  • Allegro moderato イ短調 4/4 (提示部まで断片72小節)
〔編成〕 2 vn, 2 va, vc
〔作曲〕 1791年3月かそれ以降(推定) ウィーン

アインシュタインにより K.515c に位置づけられていた。 彼は交響曲の作品において、ト短調 K.550 とすぐあとにつづくハ長調 K.551 の関係になぞらえて、弦楽五重奏曲の作品において、ハ長調 K.515 とあとにつづくト短調 K.516 との関係性によってこの断片を説明しようとしたのであった。

モーツァルトはまずイ短調の五重奏曲(K.Anh.79)を書きはじめたのであったが、哀感をそそる『異国可風な』響きを得がちなこの調を、このような場合にもっと手馴れている調を用いるために、見捨ててしまったのである。
[アインシュタイン] p.268
しかしその後、五線紙の用紙研究をもとに、タイソンはK.Anh.87 (K.515a)とともに、ハンガリーの音楽愛好家(トストか?)の注文を受けて1791年に書かれたものと推定した。 これによりアインシュタインの考え(ハ長調 K.515 のあとの短調作品をイ短調で書き始めたのを放棄し、ト短調の K.516 を完成させたという説)は退けられることになった。 またさらに、これを第1楽章とし、K.515a(ヘ長調)を第2楽章として一曲になるものとの推測もある。
このようにして、この断片はハ長調 K.515 とト短調 K.516 の関連ではなく、ニ長調 K.593 と変ホ長調 K.614 の関連において語られることになった。
この断片は、ヘ長調のアンダンテK.Anh.87や1791年4月12日に完成された五重奏曲変ホ長調K.614と並んで、弦楽器のための室内楽におけるモーツァルトの最終発信をなすものである。 イ短調の楽章提示部が72小節に及び、骨組みとしては完成されている。 しかし記譜されているのは構造にかかわる素材のみで、副次的な伴奏声部や書法の輪郭付けは省略されている。
[ヴォルフ] p.235
そしてヴォルフは「モーツァルトが書き込まなかったのは副次的要素であるから、理に適った推測により補ってゆくことが可能である」といい
そこから明らかになるのは、この五重奏曲提示部が鳥肌が立つような音楽だということであり、先々の展開と締めくくりはさぞスリルに富んだものにちがいない、という期待が湧き上がってくる。
(中略)
全体的な性格や技術的な要求において、イ短調断章のヴィルトゥオーゾ風デザインは、先行する五重奏曲K.593K.614を凌駕するものである。
と高く評価している。

ディートハイム版、スミス版の補作がある。

〔演奏〕
CD [KKCC-4123-4] t=5'16
オランダ・ソロイスツ・アンサンブル
1992年

〔動画〕

〔参考文献〕


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2019/04/07
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