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アリア「わが愛しき妻クラリーチェ」 K.256〔編成〕 3 T, 2 ob, 2 hr, 2 vn, va, vc, bs〔作曲〕 1776年9月 ザルツブルク |
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ザルツブルクで上演されたかもしれないオペラ、ペトロセリーニ(Giuseppe Petrosellini)の台本にピッチーニ(Niccolo Piccinni, 1728-1800)が曲をつけたブッファ「うかつな男あるいは幸運な賭博師 L'Astratto ovvero Il giocatore fortunato」の第2幕第20場への挿入曲で、モーツァルトがテノール歌手パルミーニ(Antonio Palmini)のために作曲した。 ただし曲の詞は原作のものでなく、作詞者は不明。 同じ場面に別のアリア(K.210)も前年に作曲している。
向こう見ずなカピターノ(隊長)ファッチェンダが医者に変装し、テスタ・セッカ博士と名乗って、裕福な地主ドン・ティモテオの注意を引き付けようとしゃべりまくる。 隊長が学識にものを言わせてドン・ティモテオの娘クラリーチェを妻にしようとしゃべりまくるので、ドン・ティモテオがそれを何とかとめようと二言三言つぶやくが、その勢いをとめることができない。 アインシュタインは次のように解説している。
1776年の秋のアリア、むしろ劇唱『クラリーチェ、わがいとしい妻』によって、モーツァルトはオペラ・ブッファにのみならず、即席茶番狂言にも歩みよっている。 それはピッチーニの『うかつ者、またの名、運のいい賭博者』のための挿入曲、もしくは補充曲である。 そのシテュエーションはおよそ次のようなものである。 カピターノ・ファッチェンダ(南ドイツ方言の《おせっかい屋》に当る)は未来の妻クラリーチェが持つにちがいない美点を、途方もない能弁で述べたてるが、一方のクラリーチェの父親、ドン・ティモテオはこの言葉の奔流をせきとめようと、無益な試みをあれこれとする。 そこに現れるのは即興喜劇のおきまりの二人物であるが、モーツァルトは彼らにさらに深い性格づけを与えようとはせずに、単なるクレッシェンドで満足する。 このクレッシェンドは、ロッシーニの『セヴィリャの理髪師』におけるバジリオの『中傷のアリア』と同じほどに、『フィガロの結婚』におけるドン・バルトロのアリアを思わせる。 滑稽な効果は圧倒的である。[アインシュタイン] pp.489-490
なお、ペトロセリーニは、モーツァルトが1774年9月から75年1月にかけて作曲したオペラ・ブッファ『偽の女庭師』(K.196)の作詞者である(新全集)。 さらに、ペトロセリーニは『セヴィリャの理髪師』の台本も書いていて、それに当時有名なオペラ作家パイジェッロ(Giovanni Paisiello, 1740-1816)が曲をつけて、1782年に初演されている。 余談になるが、モーツァルトの父レオポルトはそのパイジェッロの「セヴィリャの理髪師」を1787年2月(死の直前)にミュンヘンで聴いている。
〔歌詞〕
(Capitano) | (隊長) | |||
Clarice cara mia sposa dev'essere per la magnetica virtu simpatica, voglio convincermi colla grammatica, colla retorica, logica e fisica, la matematica non puo fallar. |
愛しのクラーリチェは わが妻にならねばならぬ、 魅力的で愛嬌ある 美徳の故に。 文法と修辞学と 論理学と物理学と 数学の力を借りて、 その実現を確かなものにしよう。 そうすれば失敗するはずがない。 |
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(Don Timoteo) | (ドン・ティモテオ) | |||
Piano per carita... | お願いですからお静かに・・・ | |||
鈴木英夫訳 CD[VJCC-2309] |
〔演奏〕
CD [VJCC-2309] t=1'44 プレガーディエン Christoph Pregardien (T), クイケン指揮 Sigiswald Kuijken (cond), ラ・プティット・バンド La Petite Bande 1988年3月、オランダ、ハールレム |
CD [Brilliant Classics 93408/3] t=1'46 Marcel Reijans (T), European Chamber Orchestra, Wilhelm Keitel (cond) 2002年6月、ドイツ、バイロイト劇場 |
〔動画〕
〔参考文献〕
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