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ソナタ ハ長調 K.14
〔作曲〕 1764年8〜11月 ロンドン |
1763年6月9日から1766年11月29日までの約3年半に及ぶ、モーツァルト一家の西方への大旅行中、ロンドンで作曲された6曲からなる「ヴァイオリンまたはフルート(およびチェロ)の伴奏で演奏できるクラヴサンのためのソナタ」がある。 作曲の目的は(当時20歳の)英王妃シャーロット(Charlotte Sophie, 1744-1818)に献呈するためであり、1765年1月に「作品3」として出版された。 これら6曲(変ロ長調 K.10、ト長調 K.11、イ長調 K.12、ヘ長調 K.13、ハ長調 K.14、変ロ長調 K.15 )は「ロンドン・ソナタ」と呼ばれ、この曲はその第5番。
モーツァルトはバッキンガム宮殿に1764年の4月と5月の二度訪問し、1760年に即位した国王ジョージ三世(1728-1820)に拝謁している。
そこではクリスティアン・バッハ(当時29歳)が王妃シャーロットの音楽教師をつとめていた。
モーツァルトは神童ぶりを発揮して一堂を驚愕させつつ、クリスティアン・バッハの作品を貪欲に吸収していった。
3楽章ともハ長調であること、またアレグロを2つ続けたあとにメヌエットという構成に工夫がなされている。
この曲には舞曲のような雰囲気がある。
第2楽章テーマは、レオポルトが病気療養中に、少年がさまざまな作曲を試みて書き残した「ロンドンの楽譜帳」の第21曲(K.15v)と同じものである。
第3楽章メヌエットのトリオは「カリヨン(鐘楽)風メヌエット」と題され、ヴァイオリンのピチカートで鐘の音を真似る工夫をしている。
これら6曲はケッヘル旧全集から第6版まで「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ」とされていたが、新全集では「ピアノ三重奏曲」と位置づけられている。 したがって、この作品は「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第9番」または「ピアノ三重奏曲第5番」ということになる。
〔演奏〕
CD [POCA-2064] t=9'17 デーリング Waldemar Doeling (hc), ツェラー Karlheinz Zoeller (fl), ベトヒャー Wolfgang Boettcher (vc) 1972年、ベルリン |
CD [PHILIPS PHCP-9081-2] t=8'23 ヴェルレ (hc), プーレ (vn) 1974-75年 |
CD [EMI VD 77600] t=9'35 モーツァルト・トリオ(ピアノ三重奏) 1979年 |
〔動画〕
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