ちょっと前の日記
(99/12月分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

1998年分

[先月] [翌月] [今日] [Home]

◎12/31(金) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・いよいよ今年も今日で最後。年の瀬ですな。
  今年は、ちょっといろいろあったけど、念願のBライを取ったり、ヒモになったりと
  後半は個人的には充実していたと思うです。

  #で、今、ヒモ実家宅より更新^^;。

  母親の方も、ちょっと元気になって歩いて生活できるようにはなったんで、とりあえず良し。

 ・昨日は、WEST氏とICQで談笑した後、お手紙書きと後述のCD-R焼きで、結局寝たのが3時過ぎ。
  今日は、ちょっと遅く起きてから、一気に年賀状書き。
  去年のファイルがどうしても見つからないんで、名簿がある人分だけ記入。
  あとは、向こうから来たら出そう(ぉぃ)。

  で、例年は、帰省直前の12/27位に時間と闘いながら印刷&書いていたんだけど、、今年はちょっと
  余裕を持って印刷業者に発注しました。
  でも、書いてるのは今日(笑)。
  おかしいなぁ、暇はあったはずなんだけど^^;。

  ちなみに絵柄は好みだったんだけど、画質が何かプリンタで普通のハガキに印字したものに
  毛が生えた程度だったんで、ちょっとがっかり。

 ・来年の目標

   ◎パソコンの台数を減らす。
    ・とりあえず、FM-VとLC-630とりぶ20は処分しよう。
     修理している68kは、EX68に世代交代して殿堂入りか?
     電クラも、CD-Romになったし。

   ◎自分を探す旅に、ゆっくり時間をかけて行きたい。
    ・物理的(こっちは厳しいか)、精神的含む。

 ・ここのところ、Win95が、良く落ちる。
  15分くらい使っていると、ノートン様に、「Userリソースが不足しています」と言われ、
  それでも無視して使っていたら、フリーズする。
  前に使っていた、16Bitアプリのランチャーのせいかと思い、とりあえず外してみたが変化無し。
  Windowsのこっち系統は全然わからんので、現在対応の処置無しっす。

  それと関係あるのかないのか、ナビを使用中にカーソル&キーボードが反応しなくなる事もある。
  ナビ自体は動いているんだけど、最終的にはリセットしなきゃならない。

  あと、最初からCD-R+PCカードを入れたまま起動すると、壁紙が表示されて砂時計のまま固まる。
  ちなみにメディアは当然入れてない。
  ま、これは、後から入れれば良いんで問題ない。

 ・CD-Rにっき
  店頭でライティングソフトを見ていたら、『DiscJaggler』がCRX50Aに対応していた。
  んで、1倍速でしかWritingができない体験版があったので、DLして使用。
  結果、内蔵CD->CD-Rはできないけど、CD-R->CD-Rができるので、とりあえず使えるっす。
  HDDも整理して、1GB中750MBまで空けたんで、Image焼きもばっちぐ〜。

 ・函館情報追記。

  ◎長崎屋の電気屋のパソコンコーナーが縮小して、その跡地に比類無き100円Shopができてた。
  ◎TSUTAYAの隣あたりにあった、魚町とかのショッピングエリアにあったBooks1/2が無くなって、
   跡地に以下同文。
  ◎元赤川公安(免許の書き換えのところ)の向かいにあった教習コースが無くなって、
   跡地につしまなどのショッピングセンターができてた。 
  ◎ごと〜OZga無くなってた。
  ◎あの、やる気の無い古本屋も以下同文。

 ・ではみなさん。良いお年を!


◎12/30(木) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・あ。
  昨日、どうでしょう見忘れた。
  ついでにロボコンも見忘れていたことが判明。
  とほ〜。

 ・昨日深夜に、数年前からの課題であった、実家の自分の部屋の整理を行う。
  中には(と言うか、かなりのモノが)今となってはやたら恥ずかしい代物で、でも懐かしいモノも出て
  きたりして、楽しみながら作業していました。
  ただ、興が乗ってきたところで、電子メディア物(カセット、FD、ビデオなど)になったんで、途中で中断。

  #出てきたもののダイジェストは、こっちに。

 ・で、今朝は、そういった要らない物の処分用にヨーカドーに段ボールを取りに行く。
  正月前なんで当然劇込み。
  段ボールも開店から1時間経って居ないのに、ロクなものが残っていなかった。
  仕方がないので、隣の長崎屋でgetする。
  やっぱいい店だ。>長崎屋

 ・今日の買い物

  ◎車のホーン (\2,980-/YelloHat)
   ・今日、頭の悪そうなクルマに2回ほど鳴らしたが、やけに音がへっぽこだったんで(笑)。
    特売だったんだけど、ハーネスが2k、取り付け工賃が5kで、結局いちまんえん。
    何だかな〜。

   #前についていたホーン(ただの小口径のスピーカー)は貰ったから、ビートの方をダブルホーンに
    するか。
    設置スペースはあるみたいだし。

  ◎携帯充電器(カープラグ&9V電池)
   ・いや。
    携帯が2つ、PHSが1つあって、充電器を3つ持って行くのは非常に邪魔なんで。
    ところで、9Vの電池って、まだ売ってるんかいな。
    昔、安いラジコンとデジタルベーダーの電池で使った覚えはあるけど。

 ・で、ついでに探して要るものを見て回ったんだが、どうにも見付からない。
  以下の物を見つけた人は、連絡下さい。

 ☆ 漆塗みたいな、半升のマス
  ・飼い主の町の焼き鳥屋で升酒を頼むと、これに塩が入って出てくる。
    えらくシブくて好みだったんで、探してます。
    長崎屋には、1升のと、徳利とセットになった物はあったんだけど。惜しい。

  #後で結局誘惑に負けて、一升の升を買ったよ。

  ☆須藤真澄の画集
   ・12/25に出てるはずなんだけどなぁ。
    旭川富貴堂(TSUTAYA)、函館長崎屋、ヨーカドーの本屋、TSUTAYAに行ったが
    見つからず。

 ☆ メタルスレイダーグローリーのコミックス
  ・いや。モノは持ってるんだけど、実家にある電撃GAO!を処分していいかどうかわからないんで、
    とりあえず探してみた。
    探した場所は同上。
    産業道路沿いの魚長エリアの1/2は、店舗ごと消滅してた(笑)。
    (100円Shop(ダイソー)になってた。)

 ・とかやってるうちに、今度は母親が倒れたと電話連絡あり。
  年の瀬に、色々重なるのう。
  とりあえず家に帰り対応し、救急車を呼ぶ。
  私はお留守番&連絡係。

  で、朝から何も食べてないことに気づいて、適当に食事して
  とりあえず今、病院に入って検査をしているところだと連絡がありました。
  引き続き、連絡待ち*2である。

-----以下、23:50追記-----

 ・結局親の件は、病院側にもっと洒落にならない急患が集中していたため、レントゲンを取って
  点滴を打って、クスリを貰って終わりという、根本的な解決にならない対応でした。
  きちんとした診療は、正月過ぎじゃないと難しいみたい。
  ま、年末だから仕方が無いか、でもねぇ……。

  で、連絡待ちの時に暇だった(というか、何かしていない時が紛れない)んで、
  洗車とか、車のトランクの工具整理とか、PalmのソフトのInstallとか、いろいろ仕事が
  はかどりました^^;。

  #というか、何かやっていない時が紛れない状態。
    ま、クスリのせいもあるんだろうけど。

 ・5日くらい前からきちんとクスリを飲んでいるので、今の私は
   『どこに出しても恥ずかしくない、アッパーおやぢ』(c桜玉吉)
  状態である。

  でも、薬が切れると、3,4日経つとダウナーに逆戻り。
  という事で、教訓。

病院で貰った薬は、
自分勝手に飲まずに、きちんと処方された
通りに飲みましょう。


◎12/29(水) 天気: 気分:時々
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日補足。
  電源が入らなくなったX68kを、修理を依頼しにパソ屋に持っていったんだけど、
  奥の店員にひそひそ言われてた。どうやら珍しいらしい。

 ・昨日夜、親戚の容体がかなり悪いと連絡が入り、これから家族で入院先に向かいます。

  という事で、正月は急遽函館組になりますです。
  何かあったらよろしく。

  で、今後の状況によって、居場所がころころ変わると思います(今もだけど)。
  最悪、通信(携帯/メールとも)ができない環境にいる場合も考えられるので、
  一応そのつもりで(なんだそりゃ)。

-----19:55 追記-----

 ・という事で、旭川から函館まで、一日で460km移動しました。
  疲れた、ふひぃ〜。
  どうでしょう軍団のきもちが、少しわかったような気がする(笑)。
  とりあえず、道中の写真集

  ちなみに、一日中車に乗りっぱなしだったので、ぴかの方は7000歩強と控えめ。

  病院の方は、思うことはいろいろあるけど、私如きに言える言葉は無いっす。


◎12/28(火) 天気: 気分:時々一時
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ちょっと前に登録したメルマガが、正式に認証されました。
  Topページにもあるけど、詳細はここ(ぢお分室)から入ってね。

  それで、メールが配信されたのが、私が寝てからだから恐らく今日の3時過ぎ。
  で、9時半ころ起きて見たら、もう99人申し込んでいた。
  さっき見たら、436人だった。
  自分のページに初めてカウンターを設置した時みたいで、ちょっと嬉しい。

 #まだ、創刊していませんが(笑)。
   2000年問題やら何やらで、年末〜正月三が日程度は発信しないのが懸命だという
   オエライ酸のはなしもあるらしいし。

 ・で、11時頃から、昨日の件で一瞬だけクルマががたがたいっていてちょっと不安だったので、
  ディーラーに見てもらいに行く。
  結局、氷の固まりがついていたか何かだったらしく、特に異常はありませんでした。
  よかった。
  ついでに、インテRx(#1)のカタログと、インサイトのCD-Romを貰ってくる。

  (#1)……インテRの特別仕様車で、ちょっと装備が豪華になっています。
       なにせRは走りのクルマだから、オーディオとかエアコンとかは標準でついてないんで。
       ただ、ちょっと邪道かな、という考えもしないわけではない。

       ちなみに別に、バイオライダーとかには変形しないと思う(笑)。

 ・ところで、どうしてあんまり買い物をしていないつもりでも、外出をするとあっという間にお金は
  無くなるんでしょう。

  ちなみに今日は、
   ☆ビデオ修理代……13k (デンコードー)
   ☆ビデオテープ&CD-Rメディア……1k (デンコードー)
   ☆キーボードカバー&JRトラベルナビ&本……5k (ベスト電器)
   ☆スラックス&Yシャツ……5k (ゼビオ)
   ☆KURE 5-56、掛け時計他……2k (Homac)
   ----------
   合計:26k (ビデオ修理があったので、仕方が無いか)

  ◎我慢したもの
   ・CD-Rクリーナー……1.98k
   ・CD-Rライティングソフト……9.8k
   ・急速充電器(ニッケル水素用)……3.6k
   ・コンパクトフラッシュ(32M)……8.6k
   ----------
   合計:23.98k (ちょっと偉い)

  他に、最初サイフの中に2万入っていて、5万下ろしてんだけど
  支払いやら銀行振込やら何やらで、今サイフの中には2万弱。
  う〜ん、不思議不思議(ぉぃ)。

 ・あと、前から気になっていた車のダッシュボードの中の整理をしました。
  懐かしのたまごっちとかも出てきました(笑)。
  ま、要らないものは捨てて、これでナカミスキリー(ぉぃ)。

  ◎今日のお言葉

『絶叫コーナー』

   ・某TSUTAYAの恐怖映画コーナーにて。
    ちゃんと発泡スチロールで、それらしいロゴを作っていたので良し(笑)。


◎12/27(月) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昼前から、実家に向けてドライブ。with カーナビ
  いやぁ、良いっすねぇ。
  ルートから外れても、ちゃんと最短時間or距離で計算してくれるし。

  CD->HDDのデータ書き出しも、市内だけなら2,3Mくらいで納まるし。
  ちなみに、北海道全部でも50Mちょい。

  問題は、ノートの発熱くらい。
  助手席の人に抱えてもらってると、低温やけどの恐れあり(笑)。

  ちなみにGPSアンテナは、車内のドリンクホルダーにいれていても全く問題なく機能してます。
  p.s
  で、このソフト、PHSと連動させて渋滞情報が得られるんだけど、なぜかというか又かというか
  対応はNTTとASTELのみ。
  何か悪いことしてんのか?>DDI

 ・ついでに、いろんな所に寄りながらドライブしてました。
  鵡川で、干しししゃもと生ホッキをお土産に買ったり。

 ・それで、途中で自分の家に物を取りに&置きに行ったんだけど、
  『家の横の溝に埋まった。』

  バックで入ったんだけど、右側のフロントタイヤが新雪&側溝にずっぽしはまってしまい、
  スポイラーが雪面にめり込んでる状態。
  LSDなんてついてないんで、片側のタイヤが空転して、どうにもならない。
  (あったとしても、この場合はどうにもならないと思うが。)
  スコップを持って、雪に埋まりながら30分くらい格闘したが駄目。
  こーゆー時に限って、住宅の他の住人もいない(#1)

  (#1)……ま、今の自分も週1〜2ペースくらいでしか帰ってないんで、全然人の事は言えないが。

  で、しゃ〜ないから、自宅前なのにJAFを呼ぶ羽目に。
  ちなみに会員なんで、無料でした。
  3月の件といい、これで充分元取ったな(ぉぃ)。

  ◎教訓

北海道では、やっぱり4WD

  悔しいから、待ってる間にMacにねすけ4.7入れちゃったよ(笑)。

  #そいや、ちゃんとNavigatorの68k版も入ってたぞ。
    やるなぁ。


◎12/26(日) 天気: 気分:時々
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・午前中から風呂入って、その後年末の大洗濯大会。
  でも、動いてんのは俺だけ(ToT)。
  で、それからうっかり寝てしまい、気づけばコミケが終了していました(笑)。

 ・で、昨日書いたΝTTDoCoMoの件だけど、
  許す!(笑)

  いや、要は、「ドニーチョへの変更が12/99でできなくなる」って通知が、今月初めて連絡
  あっったんで、急いで帯広のDoCoMoショップに行ったんだけど、年間割引の契約の関係で
  変更はできませんって言われたんすよ。

  で、かなり納得行かなかったんだけど、あんまり末端のね〜ちゃんをいぢめるのも趣味じゃないんで
  今日直接ΝTTに電話をする。
  それで、「できません。」なんか言われた暁には、
  「何でもっと早く連絡せんのじゃぁ〜!うらぁ〜。」(#1)とか言うつもり
  だったのだが、「ちょっと調べます。」と言って時間を取った後で、あっさり変更OK。

  いやぁ、言ってみるもんだねぇ。
  ごと〜くんの名言、「最高裁まで争う覚悟」が思い出される今日このごろでした(笑)。

  (#1)……ちなみに11月のパンフには、何事も無かったようにドニーチョのプランが印刷されてました。

  という事で、私への連絡方法が、一部変わります。
  詳しくは下で

 ・ぱそこん日記
  飼い主宅のぽすぺを使えるようにする。
  一月半ほど前にもセットアップに挑戦したのだが、原因不明のトラブルでサーバに接続できなくて
  あえなく断念したのであった。
  結局、ぢおのメールサービスが使えないような設定になってたという、わかりやすいオチでした^^;。

  あと、先日『HTML タグ辞典』をゲットしたのに続いて、『レイアウト本』、『スタイルシート辞典』も
  購入。
  でも、当分使うことはないと思う(ぉぃ)。

  ま、暇ができたらって感じか。
  それよりも、現在のTopページに、NotLogを導入しようと思っているんだけど、まだ
  設定してないんだよね^^;。

 ・今日飼い主様に、某所から同人誌が届く。
  とりあえず、きくいりくん(仮名)は、『コミぱ』にハマっているらしい。
  で、ヨメは、自分好みのオンナを育てているらしいっす(笑)。

 ・で、Topページだけど、クリスマス仕様ってことで背景変えてました。
  でも、がっかりな出来だったんで公表してなかったっす。
  詳しくは又来年〜(ぉぃ)。

  あと、Mizzさんから貰った、10000Hit絵を貼っておきました。
  さんくすです〜。

 ・あ〜。
  年賀状書かなきゃ。
  と言うことで、昨日の日記の更新は後回し〜(ぉぃ)。
  でも、年賀状書きもサボるかもしれないけど〜(ぉぃぉぃ)。

---1999/12/26 23:14追記---

 ・で、『どうでしょう写真集』を見ていたんだけど(ぉぃ)、いいわ、これ。
  写真集ということでちょいと高めだったんだけど(2.5k)、それだけの価値はあると思います。
  番組の雰囲気そのまんまの写真集って、そうそうないと思うです。
  それぞれの旅に対する、各人のコメントがまた良し。

  ちなみに、札幌なら、HTBプラザを始め数箇所で、道内なら、丸井の本屋で売っているはずです。
  道外の人で欲しい人がいたら、メール下さい。あれば買っておきます。

  #でも、さっきHTBのページを見たら、写真展終了に伴ってイベントページから写真集の話題も
   無くなってたです。
   ちょっと関係しそうなところは、ここここ
   とりあえず、23日の夕方に、HTBプラザにはまだあったぞ。
   欲しい人は急げ!
   多分再版はしなさそうだし。

 ・それと、CD-Rの方は、丸2日試行錯誤した結果、

  ◎どんなCDを焼こうとしても、1トラック目の途中で書き込みエラーが出る。
   (書き込みテストでも)
   エラーコードは、「CD-Rドライブの故障/書き込み失敗」で出ている。

  ◎他のライティングソフト、CD-Rのドライバ&IDEカードのコントローラを入れ替えても
    同じ結果。

  ◎CD自体はちゃんと聞けているし、データも読める。

  という事で、Rの部分のドライブ自体の故障説が濃厚。
  だから、とりあえずはあきらめた。

  まぁ、明日実家に帰ったら、ダメモトでFDからドライバ&元のライティングソフトを入れ替えて、それで
  駄目ならベスト電器にGoだ。
  とりあえず正月までには復活させる予定っす。

  #で、年賀状は?(笑)

 ・あと飼い主様が、私の飲んだ余ったワインでリンゴを煮たまま忘れて、
  家中がべっこうあめの匂いです(笑)。

------

  ◎今日の格言

科学の威力で 『奥歯がたがた言わしたる』

   ・『アリラン明電』(#2)の、「オレは宇宙のファンタジー」(だったっけ?)の歌詞の一部。
    いいよね、明和。イ・パクサも。

    (#2)……イ・パクサ(ポンチャックの人ねと、)明和電機のユニット(?)
         ユニット名の元ネタは、言わんでもわかるよね。

         どーでもいーが、こんなのをプロデュースしてるから、潰れるんだよな。>Ki/oon SONY
         私は大好きですが(笑)。
 ・おまけ
  今日は、自分新記録だったらしい。何かは秘密。ヒント:20回


◎12/25(土) 天気: 気分:ちょっと疲れ
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・明日、帯広日帰り買い物旅行をお送りする予定です。
  疲れたんで、今日は休みます。

 ・やっぱり、ちょっとだけ書いておこう。

  まず、家の玄関でいきなりコケて水浸し&すりむきました(笑)。

  帯広は夕方から雪が降ってきて、すっかりホワイトクリスマスでした。
  で、帰りがけのローソン前で、スピンターンの練習をしたら見事に失敗しました(ぉぃ)。

  帰り道は、アイスバーン&その上に雪という路面状況で、更に吹雪で視界10mといった状態
  だったんで、かなり運転は疲れました。

  でも、まだクルマがFFなんで、ちょっと楽だったっす。
  本当は4WDが一番楽なんだけど、
  運転の練習にはならないけど。

   #とゆーことで、明日ビートでも一度峠に行ってくるか。
     万が一刺さっても、携帯あるし^^;。

    そだ。
    携帯といえば、DoCoMoに対してちょっと恨みが発生したんだけど、これは長くなりそうなんで
    明日書くです。

  で、野塚トンネルを抜けたら、ほとんど雪が無い&降ってないんでやんの。
  でも、路面はシャーベット状なんで、やっぱり
  『止まらない&曲がらない』
  状態なんで、結局気を遣うことには変わりはないんですが。

  どうして、日高山脈のこっち側(浦河側)は天気が良いんだろうねぇ。
  普通は、日本海側の方が雪が多いはずなんだけど。
  緯度の問題か。

 ・あ。
  コミケカタログをチェックし、最終日の指令を出さなくては(ぉぃ)。

  ◎今日の格言

「今日幸せな奴って、『殺す!』」。

   ・ジュエリー屋のねーちゃんのお言葉。
    すまぬ(笑)。


◎12/24(金) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日うっかり大福を食べた時に歯のセメントが取れて(#1)、ちょっとだけ痛かったので、これから
  週末に入ることもあり歯医者に行く。

  (#1)……何か正月の、
       「ぢーさん」、「餅」、「喉」の、スリーヒント問題みたい(ぉぃ)。

  で、行った歯医者なんだけど、子ども歯医者という事もあってか、すべての診察台にTVモニタが
  ついていて、横に『くまのプーさん』とかのビデオがあった。

  まぁ、ここまではいい。

  で、肝心の歯の治療の方だが、結局歯の薄く削ったところがが折れていたらしく、それを治療
  したんだけど、
  『俺の人生の中で、一番スピーディー&ワイルドな歯医者』
  でした(笑)。

  麻酔を打って、
  「痛くないです
  といった2秒後に、もうドリルが回ってました(笑)。
  で、一度もドリルが止まること無く、途中他の患者の打ち合わせをしながら私の歯は削られました。
  いやぁ、さすがにビビったよ。

  で、一通り終わったと思われた後、口を開けながら色々指示をされたんだけど、その後で
  自分の口の中のビデオ映像を見せられて治療したところを確認したでし。
  そっか、さっきのTVモニタは、その為にも使うんだ。
  親切といえば親切だが、ボクのココロはオキドキでした(笑)。

 ・世間はクリスマスですが、ちょっと同居人とケンカになりました。
  ま、仲直りしたから良いんだけど。

 ・という事もあって、久しぶりに花束を買いました(ぷれぜんと用)。
  自分でチョイスするほど花について詳しくない&センスが無いので、花屋さんのお任せですが
  やっぱりこーゆーのって、センスが光るのぅ。
  いいねぇ。(無い物ねだり)

  あと、花の値段と鮮度は反比例するという事を知った、28の冬でありました。
  (野菜でも同様。)

 ・で、
  「量が飲みたいんだよ、量が。」
  という気分だったので、焼き鳥屋に行って飲む。
  といっても、ビールジョッキ×1、升酒×2でほんにゃか気分になる程度なので、
  結構お手軽。

  おまけ
  ・同居人が、Hビデオを借りてきて喜んで見てました(笑)。
   ギャルがかわいい系の。
   60分で3回(ぉぃ)。
   でも、ナニが変に透明で、どうも偽物っぽい(ぉいぉい)。

  ◎今日の格言

あなたも股間がデカプリオ。

   ・ビデオレンタル屋にあった、『パイパニック』(笑)ってビデオのキャッチコピー。
    ちょっとツボにハマった。
    でも、何か安永航一郎のマンガみたい(笑)。


◎12/23(木) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日は、せっかく万全の準備でモバイルCD焼きに挑戦したのだが、
  どうも本体付属のソフトを消してしまったのがまずいらしく、うまくいかず。
  で、当然、元CDはここにはない、と。
  どうせなら、書き込みテストあたりで止まってくれれば良いんだけど、ご丁寧に
  1トラックだけ書いてからエラーで止まりやがった。
  結局4枚ほどメディアを無駄にしたよ。
  ちっ。

 ・この時期の休みって、学校関係者にとっては
  「どうせならその分冬休みを長くしろ。」って考えもあるんだけど、
  遊ぶなり残った仕事を片づけるなりで、結構嬉しいものです。
  ナイス、天皇。

 #って言っても、今の俺にはかんけー無いけど。

 ・で、いよいよ明日からに迫ったコミケのカタログを見てたんだけど、イカすカット発見。
  こんな感じ
  デジカメ一発どり(しかも接写)なんで、ぼけてる&画質悪いのは勘弁。

  ちなみに、今回は西館は企業ブースだけらしいんで、廻る方は楽そうだね。

 ・気力と暇があったら、後で続きを書きますです。

-----以下、18:50追加分-----

 ・という事で、ぢお分室作りました。
  まぐまぐに認証されるのは、1〜2週間くらい後なので、その時にも一度紹介するです。

 #ちなみに本当は、もう一つ動いているプロジェクトもあるんだけど、資料が家にあって
  なかなか進行していません。
  旬が過ぎたんで飽きたという説もあるが^^;。

 ・で、コミケカタログ、まだチェックしてないや^^;。


◎12/22(水) 天気: 気分:<-->
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日はあれから、自分の小物ぶりを確かめに、札幌の中心街で一番高い建物に登ったんだけど、
  いざ登ったらザウルスの電池は切れているわ、思ったよりもたそがれる事はできなかったわで
  ちょっとがっかりして後にする。
  下のゲーセンも、以前はリバーレスキューやらパンチアウト(旧)やらがあって完全に時が止まって
  いたんだけど(#1)、すっかり今時のゲーセンになってたし。
  下にちゃんと、べまに&だだれもあったし。

  (#1)……ちなみに高校生の時だから、かれこれ10数年前。

  #でも、ビーストバスター(新)はやりました。
    個人的には、セガのアレよりは好み。下品なあたりが(笑)。

  たまたま下にonがいたので、腹いせに後ろからキックでもかまそうかとも思ったが(ぉぃ)、
  中継中だったため、何かと面が割れるとまずい状況なので断念(笑)。

 ・てな感じで迎えた今日だが、ビートのタイヤ交換をしてからドライブしながら青空を見て(#2)、ついでに
  峠の駐車場でスピンターンの練習をしたんで(笑)、ちょっとだけ回復。
  とりあえず、廻りに当たり散らさずに、これを書けるくらいには回復しました。
  でも、愚痴の一つ位はまだ出てくるので、完全復帰はならず。

  (#2)……前にも書いたけど、これって大事な事だと思うです。
       「僕が僕らしくあるために。」って事で。

 ・で、一週間ぶりに飼い主宅に来たら、かなりの産卵散乱状態。
  ま、忙しかったのはわかるんだけど、例えて言うと、『普段のごとーくんの家の中』くらいの状況。
  色々頑張って教育したつもりなんだけど(えらそう)、どうも

   「前のものを片づける前に、次の物を出す。」
   「散らかっていても気にならない。」
   「エンジンがかかれば仕事は早いが、めったにその気にならない。(&一点集中型)」

  という感じなんで、結局私が苦労してます。
  やはり、本格的な主夫&ヒモを目指した方が良いのかもしれず。

 ・明日はクリスマス前の祝日なんで、どっか大都市に買い物に行けると良いな。
  めちゃめちゃ混んでそうだけど。


◎12/21(火) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・病院に行って、正月休み分の薬を貰う。
  でも、ここ数日の事があったので、果たして今の薬が効いているのかという疑問も少々あり。
  『鰯の頭も信心(だったか)』、ということわざもあるんだけど、
  ま、飲みつづけて変化が無かったら、もう一回来ることにしよう。

  で、今薬の受け取り待ちなんだけど、何だかすごく人がいて当分もらえそうに無いんで
  車の中でこれを書いてます。

 ・今日は、ちと思うところあって、ちょっと旅に出た後家に戻ることにするです。
  行き先は秘密(笑)。
  とりあえず、高いところにのぼりたい気分。
  水族館でも可(#1)

  (#1)……ちなみに、シーズン券持ってます。

-----以下追加-----

 ・今日の買い物。
  『ラブ&ピースの黄色い物体の指人形
  ・例の、はまると破産してしまう本屋にあった。
   タップくんみたいでらぶりーで、5分くらい店先でメンチを切ってみたが、結局購入。
   今日の勝負は、俺の負け(笑)。


◎12/20(月) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・リハビリという事で、買い物に出かけたが、いかんせん弱っているんで途中でダウン。
  おまけに、頼まれ物以外はめぼしいアイテムは発見できず。

 ・前からそうなんだけど、俺って、

   体調を崩す→寝ているうちに考え込んでしまい、精神面をやられてダウナーモード
   →適当な頃合いを見つけて、気合で復帰(主に仕事で)

  ってパターンが多いんだよな。
  気分転換をしようにも、こういう時は特に体力ないからなかなか外に出れないし、
  今は仕事してないから、強引に気持ちの踏ん切りをつけることがしにくいしなぁ。

 #ありゃ、愚痴モードだ。すまぬ。


◎12/18(土) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝からちょっと具合が悪く、昼ご飯を食べに行った後で熱を測ったら微熱があったので
  そのままクスリ飲んで就寝。

 ・寝ながらVAIOをいぢってたら、WEST氏よりICQメッセージが届く。
  やっぱ便利だわ。これ。
  という事で、ICQ友達ぼしうちう。
  良く分からない人は、ここあたりに飛んで調べると良いダス。

 ・ちなみに、19日も似たようなもんなんで省略。
  ずっとパジャマ姿で寝てたんで、ぴかちうは一歩も仕事しなかったし。


◎12/17(金) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・いやぁ。
  あと一週間で、クリスマスだねぇ。
  別に何かあるってわけじゃないけど。

 ・今日は、フェリオのブレーキ修理&ミッションオイル交換をして、ダイエーでポータブルストーブを
  買ってきて、家に帰ってそのまま夕寝して、こんな時間と^^;。
  しばらく寝れないな。

 ・ふと、
   ☆ICQ
   ☆メルマガ
  あたりでもやってみようかな、と思い立つ。
  理由は不明(笑)。

 ・ICQは、前からちょっと検討していたんだけど、雑誌の特集を読んで導入を決意(安直)。
  で、今、DL中です。
  テレホ時間になってる&33.6kbpsのダイヤルアップなんで、遅いっす。
  今、1.9Mほど終了。あと37分^^;、ふひ〜。

 ・メルマガの方は、
  タイトル(予定)は、
  『マンガ、ゲームから始める走り屋講座』あたりで。
  内容も同様(笑)。
  イニDとかぐらつりとかに出てくるちと専門的な内容とかを解説したり、走り屋予備軍の
  ちょっとした知識を公開しようかな、と。
  要は、前に立ち上げたこのページの亡霊ですな^^;。
  そんな内容のメルマガってあんまりないし。
  (とりあえず、まぐまぐには登録されてなかった。)

  で、広告収入で小遣い稼ぎができたら、ちょっとらっき〜(笑)。

  ちょっと調べたら、「登録&解除フォーム、内容&バックナンバー表示」等でページを立ち上げなきゃ
  ならないらしいんで、使ってないぢおの方を活用しようかな、と(#1)
  せっかく、>MotorCityでアカウント取ったんだし。

  (#1)……前に、ポスペ用のアカウントが欲しかったんで取得して、そのまんま(笑)。
       ページができたら、アドレス公開します。

  とりあえずちょっとやる気。
  暇だけは余ってますんで^^;。

 ・あ。
  もうちょっとで、10000アクセスだ。
  記念CGとか、お待ちしています(笑)。>関係者各位


◎12/16(木) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日は、こたつに入ってCD-Rまわりの設定をしているうちに、そのまま寝てしまいました。
  (だって、布団よりもあったかそうだったんだもん。)
  肩と腰が少し痛いっす。

 ・ま、その甲斐あって、モバイル焼き焼き君(愛称)はうまく動いているようです。
  これで、いつでもどこでも違法コピー(ぉぃ)

 ・とりあえず、スキー用品一式が見つかったんで、これから旭川に向かいます。
  本当は去年の年賀状を探してたんだけど、家の半分のダンボール箱を捜索したが結局発見できず。
  いいや、今回はあきらめた。

  #代わりに、こたつ寝り用のマットを発見しました。
    これでばっちり(ぉぃ)。

 ・さて、又ドライヴに行ってきます。
  こう連日移動だと、気分は長距離トラック運転手。


◎12/15(水) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・旭川に向かう予定が、ぐらつり2をやっていたり何なりで^^;、家を出たのが昼過ぎ。
  結局夕方までにたどり着かず、道も凍結していたんで、自分の家で一晩過ごすことに。

 #で、隣の部屋(閉めきり)の温度が、ヒトケタなんですけど。
   室内なのに、息が白いんですけど(笑)。

 ・いやしかし。
  豪雪地帯だけあって、結構雪が降ってるよ。
  あっち(浦河方面)は北海道でも緯度が南なんで、道によってはまだ夏タイヤで
  走れるのに。

  #あ。まだ、ビートのタイヤ換えてないや。

 ・だいえっと日記
  「可能な限り歩くようにする。」という方針が功を奏してか、本日のぴかちうは7500歩ほど。
  ちなみに昨日も同じくらい。


◎12/14(火) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ぐらつり日記
  とりあえず、ビートを死ぬほど集める(笑)。
  いや、無限BEAT(4色)は、K-Cup-1をクリアするともらえるんで、残りのver-C,F,Zをちまちま買って
  います。
  目標は全色揃える(初期型4色(赤、黄、白、銀)、ver-C(水色)、ver-F(青)、ver-Z(深緑))だけど、
  うっかりver-C買い逃したんだよな。
  また出てくるかな?

  まじめな方としては、国際C級ライセンスまで取って、
   FF……CIVIC ferio
   K……BEAT
   4WD……Impressa WRX TypeR STi VerVI
   MR……Lotus elisen 190
  で走ってます。

  #でもまさか、フェリオでアルファやらGT-Rやらと対等に走れるとは、思ってもみなかったですよ。

 ・だいえっと日記
  蒟蒻畑やらお菓子やら食べてたら、体重が元に戻る(そりゃそうだ)。
  おまけに朝から家に閉じこもりっきりでぐらつり2をやってたんで、ぴか様も1600歩ほどしか
  歩いていない。

  こりゃまずいって事で、まず室内で腹筋&腕立て伏せ。
  あと、買い物に出かけ、ちと多めに歩くよう心がける。
  ついでに、DDRもあなざ×2をプレイ。

  結局、ここ5日間で二番目に多い、6000歩overを達成。

  でも、夕食が焼き肉(ガーリック味ホルモンとネギ塩牛タン付)&ビールだったんで、やっぱり
  体重は変わらず(笑)。


◎12/13(月) 天気:<--> 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きて、ぐらつり2をやってました。
  自分フェリオを買って、ちょこちょこいじり&ホイール変えて、Bライ取りました。
  ちなみにまだ、ビートは赤いのが売ってない(中古だから、自分で色を選べない)。

 ・ここ数日の読書。

 ☆雑誌

  ◎『アルカディア 創刊号』 
   ・新声社の倒産(計画倒産だという噂高し)に伴って、ゲーメスト編集スタッフがASCIIに移って
    作ったアーケードゲームの新雑誌。
    中身もそのまんまメスト(笑)。

    私は、数年前田舎に引っ越した時点でアーケードから遠ざかり、メストが月二回刊になった
    あたりで買うのをやめたクチ。
    個人的には、月二回刊になるメリットが良く分からなかった。
    確かに情報は早く伝えられるかもしれないけど、攻略はやたら細切れになって読みにくかった。
    恐らくスタッフの方も、生活の為とは言え、締め切りに追われて満足のできる雑誌つくりが
    できていなかったのではと思う。
    ただでさえ、誤植の多い雑誌なのに(笑)。

    #ま、あのあたりが、新声社が最もバブリーな時代だったので、しょうがないのかも。
     自社ビル&マルゲ屋全国展開は、素人目にもちょっと無謀だったと思う。
     元々、ただの参考書屋なんだから。;-P

    アーケード雑誌がある=全国ハイスコア集計ができる、って事だと個人的に思っているんで(#2)
    ハイスコアラーにとって(あえてゲーマーとは書かなかった)、やっぱり公式の場&全国規模で
    競い合えるのは、やりがいがあって良いやね。

    (#2)……個人的には、ImageFightのスコア更新(10年ぶり!)が、インパクトが高かった。
          練習ステージで稼いでた。いつかはやる奴が出るとは思ってたけど、脱帽。

    あやや。
    ぱんだ〜な林氏が、編集長になってるよ。
    やっぱ、石井ぜんじ氏をそのまま持ってくるのはまずかったか。
    ま、メストでも実質は、副編の猿渡氏が編集していたみたいだから、紙面はさほど変わって
    ないんだけど。

 ☆写真集

  ◎『TOKYO STYLE(文庫版)』  都築響一 / 京都書院 アーツコレクション
   ・妹宅にあって、読んでいるうちにはまったんでそのまま拝借。
    で、家に戻ると、宿主が写真集の方を持っていた^^;。

    要は、ふつ〜の東京生活者の家の中の写真集ね。
    どこも、味があって良いです。 

    個人的には、「万能リモコン棒」をごとーくん家以外でも見ることができたんで、ちょっと感動(笑)。

    「髪を七色に染めた、バイク&ヘヴィメタ好きの女性マンガ家」ってのがあって、
    トライダーG7のプラモとか、ダーティペアのビデオやエロビデオがあって、『熱血漫画家十訓』
    (#3)
が壁に貼ってある。
    どう考えても一本木蛮の部屋だろうと思っていたら、やっぱり本人のだった(笑)。

    (#3)……『燃えよペン』(島本和彦)を読むべし。

    #写真のきれいさとおしゃれさだと、やっぱり写真集の方に分があるなぁ。
     何たって、値段10倍だし。
     読みやすさからいえば、文庫版の方が楽なんだけど(物理的に)。

 ☆マンガ

  ◎『HELLSING 2』  平野耕太 / 少年画報社
   ・相変わらず、カタルシスとは何かを良く分かって描いている。良し。
    バレンタイン兄弟(特に兄)が、あっけなく負けてしまったところが、ちょっと不満。

   おまけ:

「オッパイは素敵ですね。」
ある意味認めるが(笑)、「ちょっとそりゃ納得いかないよ」的なこともあり。
諸事情により、ここには書けないが(またかい)。

#とりあえず、某ジャンのやつは、地球外生物状態だと思う:-P。

好きなグラップラー:花山
僕もです(笑)。

  ・ダイエット日記
   ・昨日、夕食を食べないでそのまんま寝たら、0.5kgほど軽くなってました。
    やった。
    一昨日、死ぬほどおでん食べて、アイスも食べたのに(笑)。

   ・金曜日に買った蒟蒻畑(4袋(笑))が無くなったので、また買ってこよう(ぉぃ)。

-----17:30追記-----
 ・ぐらつり2。
  とりあえず、自分の車2台(青フェリオ、赤ビート)でやっている。
  今回、ホイールの種類と色まで細かく選べるようになったんで、ホンモノソックリである(#4)

  (#4)……『イモウトソックリ』ではない(笑)。
       はい、これわかる人いる?(ごとーくんを除く)

  Ferioは、中古でそこそこの値段(60万強)で使える車なんで特に問題は無いんだけど、
  Beatの方は、中古価格が不当に高いところまでホンモノそっくりなんで、勝つのにえらく
  苦労します。
  とりあえずFerioに貢がせて(笑)ある程度チューンしたら、90psくらいにはなったんで、
  なんとかSundayCupの最初とか、BEATth BEATあたりで勝てるようになりました。
  何でも、K-Cupで勝つと、無限仕様のBEATが手に入るという話なんで、もちっと
  やってみることにしますか。

 ・今日の立ち読み。

  ☆『私たちは繁殖しているIV』 内田春菊
   ・前に書こうと思って忘れてたんだけど、連載再開しました。
    『三こすり半劇場』に^^;。
    何と、又お相手が違います(笑)。
    イカスぜ、内田女史。

  ☆どこでもいっしょグッズ、結構出ているみたい。

  ☆ゲーム帝国6巻は、もうすぐ出るらしい。
    (残り一文字(語りべ談)。)


◎12/12(日) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きて風呂に入って、さて帰るかという時に、ナイスなプレゼントを貰う。
  諸事情により、詳しくはここには書けないが(^^;)今日の教訓としてこの2つを書いておく。

  ☆国家権力にたてつくのは、よしておいたほうが良い。
  ☆ワシントンの心意気を大切にしよう。

  とりあえずらっき〜だったぜ。


◎12/11(土) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・11時頃、ぐらつり2を買いに行ったら売り切れてた。
  仕方が無いので、静内まで買いに行く。
  結局YESにあったんで購入(#1)

  (#1)……これでもし売り切れだったら、泣きながら腹いせにDCを衝動買いするところだった。
       危ないところだった(笑)。

       ちなみに、某金銀ソフトもたくさんあった。
       もしかして余ってる?

 ・で、モスでちょっと遅い昼食を食べながらHotDogPressを読んでいたら(笑)、
  「今家に、おでんが死ぬほどあるんだけど。」という誘いの電話が。
  ……気がついたら、札幌にいておでん食べてました(笑)。

  私信:またまたお世話になりました。
      今度、明和のVIDEO持って遊びに行きます。

 ・で、『サウスパーク』の続きを見る。
  切り絵アニメで絵はほのぼのしていますが、内容はかなりブラック。
  スラングと下品と差別用語が満載。
  「俺が見て楽しいと思うものを作った。」という、実に男らしいアニメです。
  BSで深夜にやっているし、多分レンタル屋にもあると思うんで、暇ならぜひ一度見てみて下さい。

 ・ついでに、ロボコンの予選も見る。
  近畿大会、盛り上がらなかったよな。
  同点の場合はバッテリー残量の多い方が勝ちというルール&満足に動く機体が少なかったため、
  トラブルで動かなかった方が勝つという、良く分からない状態に。

  まぁ、九州/四国大会は、それなりにレベルの高いものがあったので良しとするか。
  時々、笑えるロボもあったし。


◎12/10(金) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日の気分は、一言で言うと、

   愛想は良いが、技術とやる気の無い人間に付き合わされた挙げ句、
   「じゃぁ後よろしくね。」と言われ、独りっきりで作業をする羽目に陥り、
   半分ぐれながら作業をしていた最中に、ちょっとしたミスで作業全体がとり返しの
   つかないことになってしまう。
   元の原因は何であれ、いかんせん自分でやったミスなんで、怒りのぶつけどころが無く
   情けなくなりながら寒い中作業を続けざるを得ない。

  こんな感じ。

 #全然一言じゃないやん^^;。

 ・ボーナス出たけど、3/4をおろして郵便局の口座に振り込んだら、ようやっと残高がプラスになったよ
  (笑)。
  で、ここから、眼鏡代とクルマの修理代で、8万ほど引かれるし。
  しかも3月に、車検&引越し(予定)がある。
  金銭関係では、お先真っ暗状態(ToT)。

  #ま、自分が悪いんだが。

 ・という事で、ちょっとやさぐれモード。
  今日は飲みに行くぞ〜。

  あと、土日はフリーになったので、飲み友達募集!
  道内一円なら、即日駆けつけます(笑)。

 ・今横で飼い主が、『HotDog Press』の、北方先生の人生相談を読んで、笑ってます。
  「まずソープへ行け!」という、実に男らしい人生相談。
  あなたも一度ぜひどうぞ(笑)。


◎12/9(木) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日は、「あと1時間」と思って布団に潜り込んだら、見事に寝過ごして『どうでしょう』を見逃したよ。
  冬場の布団の罠。

 ・例の蒟蒻畑を、昨日からばくばく食べているのだが(#1)、パッケージと蒟蒻本体に
  英語表記も書いてある(多分、「ぢゃぱにーずへるしーふーど」っていう事で、外人さん対策だと
  思うんだけど)。
  んで、商品名の横に
  『GEL SNACK』
  っていう表記が。
  ゲルスナックかぁ。日本語で書くと、食べる気無くすなぁ(笑)。
  げるげる(ぉぃ)。

  (#1)……気がつけば、もう2袋弱食べてるよ。
       食べ過ぎ>自分

 ・あと、結局買ってきたよ。
  『び〜〜〜〜〜ぶりぼんっ!』(PS)

  とりあえず、梅と竹は何とかクリア。
  松は、初プレイで2面までは行ったから、後何回かやればクリアできるだろう。
  市販CDの方は、『ムトゥー踊るマハラジャ』のCDで試しにやってみたが(笑)、イントロが終わったあたりで玉砕。
  操作に慣れてないと、ミックスピースはやっぱ難しいわ。
  心配していたテンポずれも、『Goo Goo Soundy!』よりは気にならなかったし。

  とりあえず、「買って良い良い良い。」と言っておこう。
  深いところは、あと数日遊ばないとわからないんで。

 ・ついでに、下にも書いてるけど『COLOR ぽけっとぺかちゅ〜』も購入。
  \3,000-という値段でカラーという事で、少々不安だったんだけど、
  予想的中。
  やっぱSTNカラー液晶だよ。(by Game Gear)
  ま、どうせたまにしかぺかちうは見ないんで、コストを考えるとこんなもんか。

 ◎だいえっと日記
  ・悪いが(#2)、今日のはちょっと本気だ(笑)。

   (#2)……別に何にも悪くない;-P。

   本当は、
   でも、季節が季節だけに、下手に外を歩くと死んでしまう(ぉぃ)風邪をひいてしまう可能性もあるので(#3)
   いろいろ考えた結果、以下ような作戦を立てる。

   (#3)……身体弱いもんで(ToT)。

(1)ご飯を買う/作る時には、なるべくカロリーの低いものを取るよう心がける。
   間食は、できるだけしない(ように頑張る^^;)。
   午後9時以降は、物を食べない(ように頑張る^^;)。

気休めかもしれんけど、決意しないよりはマシってことで。

(2)体力に余裕のある時には、すすんでDDRを踊るようにする。
   (激しい曲中心。)

なんかこれも、遊びたい理由のような気もするが……。
でも、今の生活スタイルで積極的に身体を動かすのって、これくらいしか
ないんだも。

#実家に帰ったら、市民プールにでも行くか。
#SKIって手もあるが、体力消耗から見れば水泳に軍配が上がるし。

(3)ぺかちゅ〜とともに生活する。
   毎日体重を測る。

ちょっと気になっていた某ポケステにそっくりなアイツを、この機会に購入。
とりあえず、「歩かなきゃ。」という気分にさせてくれるという点だけでも
効果はあるだろう。

#とか言って見たら、ちゃっかり奴は昼ご飯を食べてました^^;。

(4)家でできるトレーニングをする。

とりあえず、腹筋&腕立てふせかなぁ。
ま、やらんよりはマシだろう。

  ・で、今日の成果。

(1)ご飯

     ・生寿司……381kcal
     ・ミニコーンサラダ……50kcal
     ・豆腐ステーキ……自作 → のはずが、面倒なんで半分はそのまま冷奴として食べた^^;。

「そもそも、コンビニ弁当がカロリー高いんだよ。」という、至極まともな意見もあるが、
今日は、寄ったスーパーが臨時休業だったので、結局コンビニによる羽目に。
あと、パッケージにカロリーが書いてあるから、cal値が高そうなものしか残ってない時は自分で作るってことで、許してもらえませんか(弱気)

#でもちゃんと一品は、作ったからね(言い訳)。

(2)DDR

     ・2Game:+800歩くらい

SPとりましで玉砕。
というか、頭ではついていってるんだど、身体(足)がついていかんっす。
やはり、若い連中には勝てんのぅ(年寄りモード)。

(3)ぺかちゅ〜&今日の体重

     ・今日寝る前に、最終カウント。
      ぺかちゅ〜は、今のところ3200歩ほど。
      歩いてねーのー。

     #一日目:5673歩でした。

      体重は、最盛期より-0.5kg。

     #さっき測ったら、元に戻ってた(ToT)。

(4)家でのトレーニング

     ・ま、そのうち(ぉぃ)。

  ・あと本屋に行ったら、さりげなく頭文字の発売日が22日に延期になっていた。
   何でや。

  ・書かないで時機を逸し掛けたネタ。

   ◎ロシア科学アカデミー産の、ハイテク蝿 by 報道特集
    ・何でも、宇宙開発時に、
     『宇宙での人間の排泄物を、効率よく利用できるようにする。』
     ために、ロシアの技術の粋を集めて研究したハエだそうな。

     要は、幼虫(ウジですな^^;)を動物の排泄物の中に混ぜると、ミミズの50倍の速度で堆肥に
     分解するというスグレモノ。
     更に、使用済の幼虫はボイルすると(うっ……)、ニワトリの格好の餌になるので、
      動物→ハエで排泄物を分解→植物を育てる→それを動物のエサに……
     といった感じで、究極のエコ農場ができるという寸法らしい。

   ◎あと、もう一個ネタがあったんだけどなぁ。
    ……忘れた(ぉぃ)。


◎12/8(水) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昼頃に図書館に行って、雑誌を読みまくりました。
  ぽぱいとばーととにっけいなび。
  やっぱ、お金の無い時は図書館に限る。

 ・前から右の奥歯のまわりの歯茎が炎症を起こし、たびたび歯医者のお世話になっていたんだけど、
  旅先で痛くなってきたたので、その辺の歯医者に行く。

  「右奥歯の根元が虫歯になって、ボロボロになってますね。
   とりあえず処置しておきますが、これは抜かなきゃならないですね。」
  あで? 炎症止めくらいで何とかなると思ってたのに。

  という事で、麻酔×2を打って、虫歯部分を削る
  歯茎がはれていたのもあって(#1)、口中すぷらった状態。
  行った歯医者の腕はどうだかはわからないが、
  ただ一つ言えるのは、
  「治療する前よりも痛くなった。」(#2)

  (#1)……一昨日あたりから怪しかったのに加え、昨日の晩うっかり歯を磨かないで寝たので
       今朝気合いを入れて歯を磨いた(磨きすぎた)のもまずかったような気がする。

  (#2)……今まで悪かったところを放っておいて、今回一気に治療したので、うまい下手は一概に
       言えない、とフォローしておこう。

 ・今日の買い物
  ◎CD
  『Dance Dance Revolution 3rdMIX』 東芝EMI/KONAMI
   ・3rdMIXの曲って、今までのに比べてインパクトが薄いんだよなぁ。
    まあまあかなと思ったのって、ぶんぶん&蝶のArrangeと、ぺんごMix(ぉぃ)くらいだもん。
    半分縁起物か。

 ・今日のダイエット日記。

  蒟蒻畑の新しい味(サクランボ、バナナ)を食べました(ぉぃ)。
  だって、蒟蒻ってカロリーないしぃ。腹膨れるしぃ。

  #我慢して食べない方が良いと思うが^^;。


◎12/7(火) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きて、うっかり寝たら15時過ぎ。
  それからうだうだして、結局20時過ぎに寝ちまったよ。
  成果無しの一日。

 ・あ。一応、『Side by Side』の批評を書いたか。
  せっかくだから、以下掲示板の張りつけ。

-----
◎げーむれびう

 ☆『Side by Side special 2000』 TAITO
  ・Arcadeの1と2のコースが入って(クルマは1のだけど)、出来はまあまあ。
   コースも同じなんで、アーケ−ド版の練習にもなるかも。(もうゲーセンにないけど)
   「1500シリーズ」よりは楽しめたんで、2000円ならいいかな。

  ・ただ、アクセル/ブレーキがon/offの反応しかしないのが、ちょっと気になった。
   できればネジコンに対応して欲しかったところである。
   (メーカーが違うから、厳しいところだけど。)

  #ちなみに旧『Side by Side』とは、デュアルショック対応かどうかしか
   違いはないんで、間違って買わないように。

 ・でもやっぱ、今ならBattleGearが欲しいな。
  できればDCスペックで。

◎再度倍再度 補足
 ・今説明書を見たら、ネジコン使用可能だった。
  すまんす。

 ・あと、複数台がトンネル内に入ったら処理落ちするとか、PS特有の雨が降るとかはあるけど、
  全体的には合格点です。

 ☆以下、Arcade版を含めてのれびう。
 ・UpDownが激しいコースだとさすがにパワーの差が出るけど、平坦なコースなら車種に関係なく
  ほぼ互角の勝負ができるのも良い。
  "リアル"という面からは遠ざかってしまうけど、CIVIC/CR-X乗りとしては大パワー車と互角の勝負が
  できるんで嬉しいところである。
  さすがに、直線で86がGT-Rを抜き去るのはちょっと違和感を覚えるが^^;。

 ・あと、メーターとかエンジン音とかも、車種/メーカーごとに換えてあって、こだわりを持って
  作っている印象を受ける。
  (多少使い回しやミスがあったりするけど、そのへんはご愛敬^^;)

 ・全体的な印象として、「クルマが好きな人が作ったなぁ。」という感じ。
  ぐらつりも視点や方向性は別だけど、同じような印象を受けるGameです。

 #時々、『熱意はあるが、技術が追いついていかない。』ものも見られるけど^^;

 ・おまけ
  下品なエアロ付きの黄色いFDとか、白のFCとか、パンダトレノとか、赤のEG-6とかは
  やっぱデホルツなんでせうか?>某D

◎はみ通れびうについて

 ・「び〜〜〜〜〜〜〜ぶりぼんっ!」の評価が軒並み低い。
  よくコメントを読むと、「音と操作のタイミングがずれる。」そーな。

  あちゃ〜、またかい。

  音ゲーで、音とコントロールのタイミングがずれるのって、致命傷なんだよね。
  ノリでプレイすることが不可能になり、単なる目押しタイミングゲーに成り下がって
  しまうんで。
  いや。変に音があってやりづらいんで、パチスロの目押しよりもやっかいかもしれず。
  個人的には、チューニングの狂った楽器のコンサートをずっと聴かされるような
  ストレスを感じるっす。拷問に近い。(ジャイアンリサイタル相当(笑))

  とにかく残念。
  以上。音ゲー&クルマゲー批評家(=俺^^;)のコメントでした。

 ・おらたん(DC)が、やたら評価が高い。
  ソウルキャリパーの時みたいに、元のゲームがアーケードでナニだったのをコンシューマで
  改善しているのかもしれんが(しかし、そんなことは書いてなかったが)、それにしても
  評価が高すぎないか?

  大体、MD/SS時代で、殿堂入りしたソフトってあったっけ?
  やっぱり、身内には評価が甘いって言われても、仕方がないような。
-----

 ・これからますます寒くなり、俺的に「日本酒の季節ですねぇ。」なので、先日LOFTで買ってきましたよ。
   『☆升  ☆徳利  ☆ぐい呑み』
  の3点パック。

  ちなみに今までは、「熱燗は酒の風味を損ねるので不可。」だったのだが、今年は主旨替えしました。
  『寒い中家に帰ってきて、熱燗をきゅ〜っと一杯。』
  ってのが、マイブームです。
  これ読んで、「いいな」と思った君。私といっしょに『大日本日本酒倶楽部』に入ろう。
  よっぱらい研究所でも可(笑)。


◎12/6(月) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・上の日付部分を、一部変更しました。
  何となく、天気&俺気分もつけてみました。

 ・体重計に乗る。
  通常時よりも、5kgほど増えてるぅ……。

  ここ一週間ほどで食べたものを考えてみる。

日付

食べたもの(夕食)

食べたもの
(おやつ等)

備考

12/6(月) 家で焼き肉
(味噌カルビ、野菜、こんにゃく)+ビール、日本酒
たこ焼、ジュース、カフェラッテ、林檎  
12/5(日) ピザセット
(ピザ、フライドポテト、チキン)
+ビール、シャンペン
アイス、ジュース、、ポップコーン  
12/4(土) 洋食屋で、パスタセット
(パスタ、ドリア、サラダ)
コンビニのケーキ  
12/3(金) 妹宅で鍋
(牡蠣、魚、すり身、野菜)
+ビール
   
12/2(木) 焼き肉屋
(肉、サラダ、石焼きビビンバ)
+ビール
   
12/1(水) 焼き肉屋
(肉、おにぎり、スープ等)
+ビールなど
シュークリーム、柿  
11/30(火) 実家ですき焼き
+ビール
アイス、みかん、ポテチ  
11/29(月) 焼き鳥屋
(焼き鳥、おにぎり)+日本酒
チョコレート ダイエットを決意し、ケーキ買わず

  だめだこりゃ。特に今日(笑)。
  やはり、ダイエット作戦しかないか。

  #とか言っているそばから、水羊羹なんか作ってるし。
    いいや。明日食べることにしよう。夜に食べるよりはマシだろ。

 ・今日の無駄遣い

  ◎本
   ☆『REV SPEED 1月号』 ニューズ出版
     ・特集が、「10万km突破 大作戦」で、人事とは思えなかったので^^;。
      手を入れとかなきゃなんないとこの予習ということで。

   ☆『どこでもいっしょ おでかけスタイルブック』 Vジャンプ/集英社
     ・ま、縁起物ということで。
      これって、結構前から出ていたみたいなんだけど、本屋で見たこと無かったぞ。
      料理コーナーのスズキの料理、『今川焼き風 万有引力味』は、ネーミングで笑った。

  ◎ゲーム
   ☆『SIDE BY SIDE special 2000』 TAITO
    ・ぐらつり2までの1週間が、待てませんでした(^^;)。
     何が2000かと言うと、デュアルショックに対応しただけ(笑)。
     でも、2000円定価なら良いか。

    #そいや、トロ柄のPSが売ってたよ。(箱だけだと思うけど)

  ◎CD
   ☆『prodigy present the dirtchamber sessions volume one』 prodigy (輸入版)
    ・前作は大好きだったんだけど(Music Clipも)、今回はイマイチやねぇ。

 ・おまけ
  買い物に行く前に郵便局に寄ったら、同じ型のふぇりをが3台停まった。
  証拠写真(笑)。


◎12/5(日) 天気: 気分:
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・3時間ほど寝た後起きて、メールチェックやら何やらをしたら、うっかり寝られなくなった。
  仕方が無いんで風呂に入り、妹を迎えに行った後髪を切りに行く。

  で、ここの床屋、雑誌を置いてあるのは良いんだけど、なぜか「みこすり半劇場」とか「メンズヤング」
  「週刊宝石」等、その筋の雑誌しかない。
  順番待ちでお子様も来ているので、こっそり読む(笑)。

 ・夕食は外に出る気力が無かったので、出前のピザ。
  しかし、2人でLサイズ(26cmほど)ピザ+ポテト+チキンは到底食べきれず、途中で断念。


◎12/4(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・家でだらだらして、特にやることも無いんで自分としては珍しく、ずっとTVを見てました。
  今日のサタスマ、ちょっと楽しそうなんだけど、外出する用事があるんで見られないな。

 ・偽造関係で大変だった500円玉が変更されるみたい。
  見た目のデザインは一緒で、材質や縁の形式とかを変えるみたい。

 ・今日は夕方から、『イナダ組』の公演を見に行く予定。
  前回のが俺的にはちょっと物足りなかっただけに、多少は期待しています。
  明日は、『どうでしょう写真展』の最終日なんだけど、どうしようかなぁ。

 #というか、またちょっと熱っぽいんだけど。
  昨日、うっかりストーブつけっぱなしで半日寝てしまったのが悪かったか。
  それか、風呂に入った後で外に出たのが原因か。
  それとも、夜ちと寒かったけどそのまま寝た事か。

  どれも駄目じゃん^^;。


◎12/3(金)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・私信
  WEST氏
   昨日は遅くまでありがとうございました。
   またまたいろんな映像を見せていただいて、楽しゅうございました。
   鉛筆のジョーとか、四角いコマとか(笑)。
   こっちも、また今度なんか持っていきます。

   ちなみに帰りは、WRCドライバーのごとく、視界10mほどの道無き道を帰りました。
   「確か半日前までは、雪なんて無かったはずなんだけどねぇ。」とも言いたくなるわな。
   (この時(今もだが)、石狩地方には大雪警報が発令されています。)

 ・一夜開けたら、外の世界がますますとんでもないことに(#1)
  さすがにこれだけの天気なら、「外に出るのがおっくう。」と言って、家でごろごろしていても
  怒られないだろう^^;。(#2)
  ちと色々あって、街中は歩きづらくなってるし。

  (#1)……ちなみに、
       「吉牛で食事をして戻ってきたら、クルマの雪下ろしをしなけりゃならない」
       ほどの雪でした。

  (#2)……働いている&通学している皆さん、ごめんなさい。

 ・今回の無駄遣い

 ◎CD

  『YMO REMIXES TECHNOPOLIS 2000-01』 たくさん(ぉぃ)/Victor VICL60483

   ・例の、「家の近くにあったら、俺、破産しちゃうよ。」と、一部で大絶賛(笑)の『サブカル一直線』な本屋
    ジュークBOXでかかっていて、惚れたんで購入。
    全曲聞いてみたら、好みの曲は半分くらい。
    ただ、私は一曲目で洗礼を受けてしまったんで良し。

    ちなみに、現曲の雰囲気はカケラもない曲が多いので、テクノポップ好きは買わない方が
    良いでしょう。
    そーゆー人は、「O.M.Y」のCDでも購入しましょう^^;。(#2)
    (あれはあれで笑えるから、個人的には好きだけどね。)

    (#2)……元namco(現ARIKA)のサウンドチーム2名+1名で作った、一部で有名なユニット。
         曲だけでなく、ジャケ写真やライブ形式など、徹底的に本家のパロディーをしている。

  ◎本
  ☆一般書

   『完全ヒモマニュアル』 鍵 英之/KKベストブック

    ・私、この未知の経験が浅いんで、参考書変わりにと思って(笑)。
     ちなみに彼のスタイルは、
     『1年につき3名、3年乗り換え』タイプで、日本伝統的ヒモというよりはどっちかというとホストに近い
     タイプなんで、俺的なポリシーから見るとちょっと。
     ま、部分部分参考になるところもありましたが(ぉぃ)。

  ☆マンガ

   『妖精事件 4』 高河ゆん/講談社

   『42℃物語 1』 やまだないと/講談社
    ・この頃はまだ、江口寿士ライクだったのね(笑)。

   『火星人刑事 2』 安永航一郎/集英社
    ・ちゃんと、キン○マンのぬいぐるみに、「へのつっぱりはいらんですよ」って描いてあった。
     ナイス(笑)。

   『初体験オムニバス はじめてのH』 藤臣柊子:ナビゲーター/祥伝社


[先月] [翌月] [今日] [Home]