ちょっと前の日記
(2/21〜28日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎2/28(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・多分、『全国住みたくない市ベスト』でも上位入賞間違いなし(失礼)の
  根室市に行ってきました。
  一応の目的は、流氷&北方領土を見に行くため。

  流氷の方は、例年よりはちょっと少な目でしたが、ちゃんと接岸していました。


  で、北方領土。
  ちゃんとありました(ぉぃ)。
  しかし、海風があまりにも冷たかったので、近くにある『北方館』に入る。

  で、ここなんですが、前回来た時には、
  「未だ還らぬ、我が島よ。」のような感じの演歌調の歌が館内放送でかかっていて、
  「すごいところに来てしまった。」と実感したものですが、今回はかかっていませんでした。

  代わりに、子どもにもとっつきやすいようにという配慮か、「アニメ版北方領土」が
  上映されていました(笑)。
  北斗くんと領土(しま)ちゃんが、
   「北方領土は、今まで一度も外国のものになった事が無い、日本固有の領土なんだ。」
   「それじゃぁ、日本は堂々とロシアに返還を要求できるんだね。」
  と、わかりやすく説明してくれました。
  いや、考えは分かるんだけど、もうちょっと何とかならなかったのかね。

  おまけに、ロシア語版もあり(笑)。
  ……っていうか、これ見たらロシア人は怒るって。

  あと、備え付けの双眼鏡(あの、100円入れるやつ)は、
  「これから、現在ロシアに不法占拠されている北方領土の説明を
  行います。」と、クールに読み上げていた。すごいぞ。

  味のある写真も取っておいたので、今度気が向いたら紹介します。
  絵画タイトル……『還らない島』



  とりあえず、味のあるパンフの紹介。
  「いい事言うね。」じゃないっつーの、先生(笑)。


 ・さて根室といえば、一部のマニア内で支持されている『ハセガワストア』(#1)
  そっくりショップ『タイエー』(この名前もパクリっぽいが。)がある事で有名。
  で、三年ぶりくらいに行ったら、店が5軒に増えていた
  やるな、タイエー。

  ちなみに、味の方は
   しょっぱかった
  やはり、最果ての地だからか?

  #これ以上言うと諸事情によりやばそうなので、これにて終了。

  (#1)……函館ローカルで、結構繁盛してそうな24時間コンビニ。
       同社の『焼き鳥弁当』は、注文してから焼いた焼き鳥を、海苔をひいたご飯の
       上に乗せたヒット商品。
       たとえ明け方5時だろうと、熱々の弁当が食べられるので、学生時代は重宝していました。
       全国グルメ番組/雑誌でも取り上げられているので、ちょっとは有名のようだ。

      #ちなみに通は、焼き鳥とご飯を別々に買う。
       ……っていうか、そっちの方が安上がりになるんだよね。


◎2/27(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・一日中寝てたような気がする。
  で、寝ているうちに、修理に出していたMacのアクセラレータボードが
  直って届いたらしい。

  ついでに、富山のクスリ売りも来る。
  こんなへんぴなところまで来るとは。やるな、富山。

  あと、夕食は回転寿司に行きました。
  こんなとこか。


◎2/26(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・例のもので、だだれ2をプレイ。

 #だって、まだ釧路に入っていないんだもん。

  個人的に『AM-3P』が曲としては好みだったのだが、まにあっくもーどで挫折。
  こんなん、実機で絶対踏めないって。

 #ちなみに私、曲としてはびじねす大好き人間なんでそのつもりで。
   ぱらも好きだけど。

 ・カリ城を見る。
  う〜ん。「私はこの手の茶番に弱い。」状態再び。

  ちなみに、ReMIXアルバム『PUNCE THE MONKEY』の2track目に、
  「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたのココロです。」
  のくだりがあって、ちと心揺らいだりもしたが。

  でも、「よう、カール。」のところで思わず笑ってしまうのは、
  安永航一郎の洗礼を受けてしまったということで、ちょっと残念(笑)。


◎2/25(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・何やったか思い出せない。
  パス。


◎2/24(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・せんせいにっき

  ・卒業を祝う会に向け、器楽演奏の指導をする毎日。
   うっかり、演奏曲の希望なんか聞いてしまったばっかりに、自分で楽譜を書く羽目に。

   #ま、これから楽譜を注文しても、間に合わないんだけど。

   楽譜(スコア)なんて書くの、10年ぶりだよ。
   (前回:大学での音楽の授業。)
   しかも、弾いているうちにどんどん符が変わっていくので、毎日書き直しだよ。
   まさにライブ感覚(ぉぃ)。
   毎日楽譜をコピーして配っているので、地球に厳しいと思う。

   #でも、最後まで楽譜できていません。
    今日の練習で、イントロ→メインテーマまで弾けるようになったので、
    来週はサビ&ソロパート、終わり部分だな。

   ちなみに曲の方は、某タンスマニヤに入っている奴です。
   どんな曲かというと、まぁ、BEATMANIA3の『WORLD GROOVE』だと思ってくれれば
   分かりやすいと思うです(笑)。

  ・小6の先生が、卒業文集の印刷をしていた。
   26日(金)に印刷業者が、原稿を取りに来るらしい。
   でも、今時期は印刷屋が混んでいるので、出来上がりは3/15らしい。

   で、俺、
   まだ全く原稿に手をつけてないや。

   #ま、書くのは子どもなんだが、どっちにしても締め切り設定が甘い。

 ・で、学校でうだうだしていたら、何だか寒気がしてきた。
  体調の方は、まだイマイチ本調子じゃないみたい。


◎2/23(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・あ。
  S2000の詳細、どうやら発表されたみたいね。
  といっても、詳しい事はまだらしいけど。

  ついでに、次期CR-Xとも呼ばれているハイブリッドカーについても
  ちょっとニュースがあったなり。
  ショーで発表された、『J-VX』のカタチ通りに発売されるかどうかは、
  まだ未定みたい。


◎2/22(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・個人調査書完成&提出完了!
  とりあえず、これで完全に自由の身である。

  ちなみに、寸前まで仕事をしない性格が祟ってか、提出は締め切りの40分前でした。

 ・で、早く帰ってきたのはいいが、うっかり家で子どもに勉強を教える事になり、
  前々喜びを噛み締める暇はありませんでした。しくしく。


◎2/21(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・古本屋で、
  『アンミラ放尿』という、読者層が死ぬほどわかりやすい
  エロ本が売られているのを発見。
  なんだかなー。

  #ちなみに、表紙、裏表紙共に、その筋の写真でした。
   でも、おねーちゃんちょっと年取ってるし(ぉぃ)。


[先週] [次週] [今日] [Home]