ちょっと前の日記
(99/8月分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 


[先月] [翌月] [今日] [Home]

◎8/31(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・坂本教授の、『ウラBTTB』の演奏に挑むが、5分で玉砕。
  やはり無謀だったか。
  CDで聴いた時には、スローテンポなんで何とかなりそうな気がしたんだが、
  現実はかなりシビアである。

 ・不定期連載、男の料理。

  ◎めにゅう:中華風やきそば

  ◎材料:生ラーメン4食パック (#1)
       カット野菜セット (#2)
       トウバンジャン、オイスターソース、その他調味料 (#3)

   (#1)……この辺がこだわり。
        単に、そっちの方が安かったってのもあるが(笑)。
   (#2)……この辺が手抜き(笑)。
   (#3)……一見こだわっているように見えるが、実は材料をいためている途中で
        ソースが無いことに気づいた(笑)。

  ◎手順:適当に炒める。味付けも適当。

  ◎結果:結構んまかった。
       ただ、ちょっと麺同志がくっついていたけど^^;。


◎8/29(日)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝早起きして(#1)、免許の更新に行ってきました。
  有効期限切れを目前に控え、地元の警察署じゃ間に合わないので、手稲まで
  行って来たです。
  しかも、生まれて初めての優良講習(笑)。

  で、ようやっと免許が小さくなりました(笑)。
  前回の更新の時は、釧路はまだ大きな免許だったので。
  3年ぶりに免許の写真も変わったわけですが、感想を一言で言うと、
  「太ったな、俺。」
  枕を涙で濡らしつつ、対策は全くしていない私でありました(^^;)。

  (#1)……ホントはちょっと寝坊して、9時出発。

 ・午前中で免許の更新が終わったので、そのまま札幌市内に流れ込む。
  この日は北海道マラソンで市内に交通規制がひかれる為、その前に市内に
  流れ込む予定だったが、手稲→琴似あたりで古本屋やらといざらす屋やら回転寿司屋に
  捉まってしまい(ぉぃ)、結局市内に着いた時にはランナーを見ることができました(笑)。
  で、郊外に車を止めてバス&地下鉄で移動。

  この日のもう一つの目標、『オースティンパワーズDX』を見に行く。
  あんまり語ると、これから見に行く人にネタバレになってしまうので、詳しい内容は伏せるが
  やっぱり続編だなぁ、というのと、1の時にはかなり上品ぶって作っていたんだなぁ、というのが
  感想。
  私は1も劇場に見に行っているので大体どんな映画化はわかっていたのだが、
  オシャレ映画と勘違いしてきたアベック(特に女性の方)は、かなり複雑な顔で劇場を後にして
  いたのが、とても印象的でした(笑)。
  あとは、「た〜ぃむ(V)、まっすぃ〜ん(V)。」ですか。

 ・須藤真澄のマンガを探すため、ダイヤ書房、旭日屋(#2)、PIVOT(#3)、富貴堂と廻るが、
  いずれも発見できず。
  発売日が伸びたのかなぁと思っていたら、紀伊国屋で見たよ、という話。
  俺の努力は何だったんだろう。

  (#2)、(#3)……札幌の、マンガの品揃えが良い書店。
           後は、リーブルなにわかな?

 ・その後、またまたせきとせんせいのお家へ。
  MAD系のアニメと、シックスストリングスサムライ(だったっけ?)と、キラーコンドームのビデオを
  見る。
  長居する予定ではなかったんだけど、結局電波少年の時間まで居座ってしまった。
  いつもすいません。


◎8/28(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・午前中は部活。
  午後から、えらく天気が良いので布団干し&洗濯の一日でした。
  布団干しの最中、椅子でうっかり昼寝をしてしまう。
  少し首が痛い。

 ・夜、やなか夫妻から電話があり、居酒屋で夕食→カラオケモードに。
  居酒屋は、以前行ったオシャレ系のところ。味はまあまあ。
  カラオケは、近所のつぼ八の3F。
  今時レーザーの部屋が半分ある、イカす所。
  アニメ半分くらいで、がんがん攻める(ぉぃ)。

  その後家にお邪魔して、ホモホモ7も読めました。
  谷中いわく、「たがみよしひさ以前に、コマによって等身が変わるマンガを書いた作品。」
  だそーな。
  発表当時は、実験作という事もあって、結構叩かれたような気がするです。

 ・で、帰ってきてから、そのまま床で寝てしまった。
  ちょっと寒気が。


◎8/19(木)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・社会人復活2日目。
  今日はテストだったんだけど、フルにテスト監督が入って
  おまけのアクシデントもしっかり入って、ちょいとだるだる。
  (自分で思ったよりも、今はさっぱりしているんだけど。)
  採点の締め切りが来週まで伸びたのが、せめてもの救いか。

 ・明日は、カエル2号が家出する予定。
  奴等の寿命は10日程度って作者が言っていたんで、まぁ仕方が無いか。
  変に感情移入すると、別れが辛くなるんで困るわな。
  所詮はロボだと思って、割り切ってしまうのがいいロボ。

 ・X68k情報。
  先月、在庫処分でいちまんえんで売られていたま〜きゅり〜ゆにっとは
  完売になっていました。
  コレクターズアイテム(嘘:ちょっち使う予定だった)で買おうと思っていたのに。
  残念。

  あと、とうとう電クラが、01/00からCD-Romになるそうな。
  さようなら5インチFD。

  #でもまだ、引越しの荷物の中からCD-Rom出してないんだけど。
   というか、家にはCDを再生できる機械が10個以上あるです。
   みんなのうちはどうかな?(c毛利名人)

  もういっちょ。
  電クラ内でリバーシ対決(アルゴリズム)をしていて、PSの1500円の奴(SUCCESS製(#1))
  と対戦させています。
  今月は、ついにPSの最上級に勝っていた。

  (#1)……オセロマルチビジョンの昔から(本当はもっと前から)のオセロ開発メーカー。
      こっとんの開発元として、違った客層でも有名。

  で、思考時間無制限というのも芸が無いんで、次回からはコンピュータ戦ならではの
  時間制限を設けることも検討中らしいが、それが、

  「持ち時間5秒」(笑)

  これでも、初級→中級くらいは何とかなるみたい。さすがメカ。

 ・あと、ウラBTTB(坂本龍一)に入っている曲(リゲインCMのアレ)を弾きたくてCDを借り
  てきたんだけど、耳コピする暇がないっす。
  たとえできたとしても、難易度無限大みたいなんで、所詮シロウトが真似することは
  不可能だとも思うが(#2)。
  素直にアレンジ済みの譜面集を買ってくるか。

  (#2)……別に、「君に胸キュン」の振り付けをしながら歌うわけではない(ぉい)。


◎8/18(水)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日から新学期。
  体温計を出してみたら、実は熱があったので、昨日まで家で養生していたんで
  前日準備なるものは全くできていなかったのだが、根性で乗り切る。

 #ただし、そのまま飲み会も根性で乗りきろうとしたが、あえなく撃沈。
  ま、ここ2〜3日、まともな食事をしていなかったしなぁ。

 ・何か、色々とそろそろ限界のようなので、そろそろ先を見通して人生を切り開かねば
  いかんと思う今日このごろ。
  とりあえず借金を返せるよう努力しよう。


◎8/15(日)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・ここ数日の疲れもあり、一日中だらだら過ごす。
   仕事は全然手をつけてないぞ。
   しめきりは明々後日。

  ・先日、まんぐぁ喫茶なるところに行ってきた。
   こりゃなかなか良いかもしれない。
   (200円/30分、ドリンク御代わり自由)
   ただし、すっかり人生ひねてしまったために、
   あまりワタシ好みの本が多くなかったような
   気がした。

  #といいつつ、ちゃっかり4時間ほど居座ったが^^;。

   で、あっしもこの商売を長く続けていられそうも無いんで
   クラスチェンジの一環でちと調べてみたが、当初の調査通り
   「開業資金:3000〜5000万円」だそうな。

   今の(数年後の)どっからこんだけのお金を捻出できるのかのぅ。
   それとも、ぎんこ〜さんがお金を貸してくれるの?
   教えてえらい人。
   (でも、今のご時世では、なかなか厳しいような気もする。)

  #そのまえに、素直に無駄遣いをするな&借金を返せという説が有力。

  ・そいや、今時期帝都では、こみけなるものがやっているようだが、
   今年はカタログチェックに気合いが入っていなく、「後でやろう」と
   思っているうちに当日を迎えてしまいました。
   で、秘密兵器の『PメールDX』で、購入リストを送信したナリ。
   う〜ん。ハイテク(笑)。

   でも連絡が遅れたんで、今回はたいした物は購入できてないと思う。


◎8/14(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ここ数日の疲れもあり、一日中だらだら過ごす。
  仕事は全然手をつけてないぞ。
  しめきりは明々後日。

 ・先日、まんぐぁ喫茶なるところに行ってきた。
  こりゃなかなか良いかもしれない。
  (200円/30分、ドリンク御代わり自由)
  ただし、すっかり人生ひねてしまったために、
  あまりワタシ好みの本が多くなかったような
  気がした。

 #といいつつ、ちゃっかり4時間ほど居座ったが^^;。

  で、あっしもこの商売を長く続けていられそうも無いんで
  クラスチェンジの一環でちと調べてみたが、当初の調査通り
  「開業資金:3000〜5000万円」だそうな。

  今の(数年後の)どっからこんだけのお金を捻出できるのかのぅ。
  それとも、ぎんこ〜さんがお金を貸してくれるの?
  教えてえらい人。
  (でも、今のご時世では、なかなか厳しいような気もする。)

 #そのまえに、素直に無駄遣いをするな&借金を返せという説が有力。


◎8/7(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・今日は、富良野(チーズ工房)→麓郷(五郎の家)→
   幾寅駅(某鉄道映画口ケ地)→金山湖(キャンプ場)
   巡りと、すっかり観光客モード。
   一応デジカメも持っていったけど、公開しても仕
   方がないので、あえて出しません。。
   代わりに、いかす看板を写してきたので、後日公
   開予定。

   で、帰りに偶然、上富良野町の花火大会が貝れて
   ちょっとラッキー。

  ・短期滞在の予定だったので、PHSの充電器を持って
   こなかったんだけど、気づいたら電池残量半分。
   ちとまずい。
   いっその事、かねてから検討していたNM207購入計
   画を発動するか?

  ・あ。
   一応WEBが見れる環境はありますが、いかんせん
   使いづらいので、私に連絡する時にはメールが一
   番確実です。


◎8/6(金)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・昨日は、カ工ルがいなくなったショックで、その
   まま実家に旅出ちました(笑)。
   本当は体力的にかなり限界だったんで、保護を
   求めたって感じです。
   その証拠に、JRで移動したし。

  #ただ暑くて&その他もろもろの事情で、へばって
   いたという説が有力。
   どっちにしても、大した理由ではないんだけれど。
  ・昨日は旭川の花火大会だったんで、ついでに見に
   行きましたが、うっかりスガイでコム口DDRをや
   ってしまい、最後しか貝られませんでした。

  #ちなみに感想は、(DDR+ジャレコ物)・1.といった感じ。
   何か全体的に地味。というか盛り上がりに欠ける。
   難易度の方は、一番難しい曲(?)でもパラノイア
   よりは優しいような気がしたです。

 ・カエルの件。
   電話で某ふにゃふにゃ女史に確認したところ、
   2代目のペットは、少しだけど先代の記憶を
   引き継ぐらしいという事が判明。
   ちょっと安心。

 ・今日は、本屋で買い物をして、ラーメン食べてきました。

 ・で、今これをΓあいげっち」で書いているんです
   が、なかなか大変です(笑)。
   さし当たって、まりものPIAFSの接続が上手くいか
   ないので、WEBで調べようとしたのですが、えらく
   苦労しました。
   まさに、Γ缶づめの中に缶切りがある」状態。

  #結局、本屋にあったMAC(マウスのみ)と、ごとー君
   ゆずりのとんちで何とかなりましたが。

   で、さっき、トイレに行くためにちょっと席を立ったら、
   今まで書いた内容が全部消えちまってたよ。とほほ。


◎8/4(水)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・今日はえらく暑かったようだけど、それに関連してかまたまた風邪をひいて
   一日Down。

  ・そいや、気温とアイスの消費量は必ずしも一致しないらしい。
   何でも、気温が2x℃(詳細失念)を超えると、アイスよりもかき氷系の
   売り上げが伸びるそうな。
   確かに、自分でも心当たりあり。

  ・何となく、『i.am/〜』ドメインが取りたくなったので、このへんに頼む。
   でも、まだうまく行ってないみたい。
   私、英語苦手なんだよなぁ(ぉぃ)。

  ・引越し以来ずっとFMVを封印したために、我が家のFTPサーバーが不在だった
   が、昨日思い立ってPWS(ぉぃ)を入れる。
   Mac版って、IEの4.0にしかついてないのか?
   嫌々ながら4.5をInstallしたけど、入っていなかったんで。

   で、かなり面倒で改良の余地ありまくりだけど、一応PowerMac<-->VAIOの
   ファイル転送ができるようになった。
   あとは、Macに繋がっているCD-Rで焼けばOK。

   #素直に、Win系でサーバ一台組んだ方が楽で早いって意見もあるが。

  ・かえる日記
   昨日の札幌の花火大会を、カエルに教えられた(#1)。何だかなぁ。
   明日は、二度目のカエルの旅立ち。
   さてどうなる?

  (#1)……といっても、気づいたのが今朝なので、どうにもならなかったが。


◎8/3(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・昨日までのちょっとすげえ雨もやみ、ようやく夏らしい青空が見えた今日
   このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
   私は、雨の中海水浴に行ったり、温泉に行ったり、2日連続焼き肉を食べたり、
   カエルにだまされたりと、まぁいろいろありました(ぉぃ)。
   ちなみに昨日は、某カタログを3時まで眺めていまいた。
   しかも漫レポ(笑)。チェックしろよ>俺。

   とりあえず、洗濯物干し&布団干しをしています。
   も少ししたら、びーとでドライブ&本を返しに行こう。

  ・そいや、一部マニアに7の月も、知らないうちに終わっているねぇ。
   (旧暦の7月は、今の8月だという声もあるが。)
   マガジンのMMRも、ムックで出てたが、ちゃんと売れたんだろうか?

   しかし、結構本当の事を知らない&謎の情報を信じている人も多いみたいね。
   別にノストラダムスは、予言なんかしちゃいないし、私も信じてはいないけど。
   以下、子どもが言っていたノストラダムス系の偽予言。

   ◎正解(っていうのか? 大体こんなもんでいいんだよね。)
    ☆1999年の7の月に、恐怖の大王が降ってくる。

   ◎華麗なる間違い
    ☆7の月に、恐怖が降ってくる。
     (火曜サスペンス劇場?)

    ☆7の月に、ノストラダムスが降ってくる。
     (絵的には凄くイカスと思うので、一度見てみたかった。残念。)

  #そいや、今のところ核戦争も起きていないし、レイバーも作られる気配が無いねぇ。
    聖飢魔IIは解散するみたいだが(ぉぃ)。


[先月] [翌月] [今日] [Home]