ちょっと前の日記
(99/10月分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 


[先月] [翌月] [今日] [Home]

◎10/31(日)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日正式に、しばらく(とりあえず年度末までの予定)休職する事を決めました。
  大体の心積もりは、数週間前からできていたんだけど、2日前に大体決意が固まり
  今日の決定に至ったわけで。

 #この決断で失っている事がいくつかあるような気もするが、このまま仕事を続けていたら
  もっとたくさんの事、たくさんの感情を失ってしまうと思っての決断です。
  聞く人によっては、暗い話でスマン。

 ・という事で、上記の通りタイトルを変更しました(^^;)。
  これからはネタが続く限り、比較的まめに更新できると思います。
  とりあえず明日は、学校に行って正式に話をして、病院に行って診断書を貰ってきて
  ふぇりを君売却価格を聞いてくる事にしよう。
  (さすがに無職で2台車を持つのは厳しいんで)


◎10/30(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・他の学校の研究会視察だったのだが、お休みを貰って実家にGo!
  先日の、「やりたい事をやっておこう。」キャンペーンが相変わらず進行中なんで、とりあえず
  以下の事を行う。

   ◎髪を切りに行く
   ◎本屋で、転職&資格関係の本を購入。
   ◎ねっつ旭川で、MR-Sに試乗。
     (助手席に、おねぃちゃん同乗。>フロアレディな方ですが)
   ◎PHSの機種変更。
    (H'端末にしたダス。番号は変わらず。)

   本当は、NM-207(DoCoMo携帯)も買おうと思ったんだけど、208への機種交代の
   時期らしく、もう売っていないという回答。
   でも、Nokiaの次世代機種って、赤外線通信機能がついているかどうかわかんないんだよな。
   (D-208(Mitsubishi)には赤外線端子はあるけど、IrDA規格ではなくD-208同士の通信しか
   サポートしない見込み。)

  弊害として、給料が出て一週間にして、もうお金がありませんが^^;。

 ・晩は、旭川に一号店ができた『魚屋一丁』(#1)の半額券があったので、親子4人で行き
  へべれけになるまで飲んでくる。

  (#1)……『いいひと』(c高橋しん)にも出てきた、札幌ローカルの居酒屋。
        魚介類が美味しいんだけど、閉まるのが早いんだよね。
       (でも、旭川店は23時までやってるみたい。)


◎10/29(金)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は公開授業研でした。
  前前日まで休んでいたんで、他の理科の先生にかなりご迷惑&お手伝いを頼みつつ
  なんとか終了。

  自分では頑張ったつもりだったんだけど、事後研では非難のオンパレードだったので
  すっかりやる気を無くす。

 ・学年団の打ち上げの飲み会で、自分では珍しく調子良く酒を飲んでいたら、上の事その他諸々で
  個人攻撃に合ってしまい、やる気ゲージ一気にマイナス300。
  翌日以降の行動に出る決意をする。


◎10/27(水)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日も、朝仕事に行ける状況ではなかったんで、お休みを貰う。
  「今まで忙しくて色々できていない事が多かったのも、ストレスの一端だろう。」
  と勝手に判断し、溜まっていた事を一気に済ませる。

  ☆授業研で使う、液体窒素の発注。
  ☆ふぇりをのオイル&エレメント交換。
  ☆ビートのホイール交換。
  ☆同じく、ビートのフォグランプのバルブ交換。

 #どう見ても遊んでるように氏か見えないが、病気休暇ではなく年休なんで、手続き上は多分問題
  無いと思うんだけど。
  とりあえず、ぷろふから本名は消しておこう(笑)。

 ・その後札幌まで足を伸ばし、某せきとせんせえ宅で、ぐちりつつどうでしょうが終わるまで居座る。
  モンティ・パイソンとTALのビデオを借りる。
  毎度ながら、どうもありがとうございます。


◎10/26(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・仕事を休んで、今度は精神科の方の病棟に行く。
  離れにあって、いかにも隔離されていますって感じの建物のつくり。
  (病院の全体案内図にも載ってないし。)
  待合室でも、みんなずっと下を向いてるし。

 ・とりあえず金曜日に公開授業があるので、それまで頑張れるように、抗不安剤を出してもらう。
  「診断書はいつでも出せる状態にある。(=いつでも長期休業に入る事ができる。)」という事
  だったんで、精神的に少し楽になる。


◎10/25(月)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・第一次臨界点を突破してしまう。
  朝、電話したら、親が飛んできてくれました。多謝。
  でも、まだ頑張れると思うよ。多分。
  ちと今日は、あまり寝てないんで体調的にも疲れてたし。

 ・病院にも行き「国内初の選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)」とやらを貰う。
  とゆーことで、玉吉先生やヒロポンの仲間入りをしてしまう。
  そいや古くなってしまったネタだが、これとビームの
  すどーますみの連載を見て、「彼もついに壊れたか。」と一瞬思ったが、どうやら大丈夫らしい。

 #何をもって大丈夫とするかは、かなり謎だが:-)。

 #後日注(99/10/31)
  ・今月のビームを見たら、ヒロポン、少し大丈夫みたいね。
   引越し当日の朝、寝こけてたりするけど(笑)。


◎10/24(日)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日から、前任校の文化祭にお邪魔している。
  ここ半年ばかりいろいろ弱っていて、特にここ最近は他に頼らなければ
  やっていけない状態がずっと続いていたんだけど、子どもの姿を見て
  こっちの先生方と酒飲んでお話して、大分考え方を変える(取り戻す)
  琴ができたような気がした。

  ありがとう皆さん。
  まぁ、マイペースで、自分らしさを忘れずにぼちぼちやっていきたいと
  思います。
  相当なことが無ければ首にはならんし(ぉぃ)。

 #同じようなことを、先週も思っていたような気がする。
  いよいよ駄目になったら、仕事辞めてヒモにでもなろう(ぉぃぉぃ)。

 ・ひとんち&ひとパソコンなんで、とりあえずこんなところで。

 #後日注(99/10/31)
  ・このあたりも、精神的にかなり不安定。ちうか、かなりまずかった。
   落ち込んだり、他の人の話を聞いて立ち直った気になったり、でも次の日の朝は
   やっぱり駄目だったりといった感じ。

◎10/18(月)〜22(金)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・この時期は、大分悩んでいた&精神的な起伏が激しかった一週間でした。
  ど平日に彼女を呼び出したり、滝川の研修帰りに実家に寄って話をしたり。

  週末に、前の学校の文化祭があるのを心の糧として、生活してました。


◎10/17(日)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝6時に、ラジオに起こされる。
  本(#1)やWeb(#2)も全部見てしまい暇だったので、ちょっと天気が良かったので、
  早朝ビートオープン作戦に出るか〜と思い、外に出る。
  (からげんきMode)

 (#1)……最近、本代だけで3万over/月である。
     経費削減(?)のために何とかしたいところだが、立ち読みする暇と気力は
     ないし、地元の図書館は函館並みに使えないし。
     しかも、マンガと雑誌がほとんどなんで、教養にならんです。

 (#2)……ちょっと慣れてくると、巡回先がマンネリになってくるんだよね。

  晩秋の明け方は寒かったです。気温2℃。
  最近、家にいる時はストーブたきっぱなしだったので、どうも気温感覚が
  マヒしてしまうな。うみゅ。
  仕方が無いんで、クローズドでとりあえずコンビニに出発。

  で、コンビニで立ち読みしていたら、
  降ってきたよ、雪。
  カー用品店に貼ってあった、今年の降雪予定日は10/15なので、
  だいたい当たってた事になるけど、ちょっとびっくり。

  コンビニで立ち読み結果。

  ☆今年の秋物  ……去年と大した変わらずの、シックな色系。
            それほど興味が無かったので、流し読みですが。
  ☆ノート用バッグ……パソコン用バッグって、どうもダサダサなものしかなかったん
            だけど、昨今のヤンエグ(死語)モバイルビヂネスマンの台頭の
            おかげで、ちょっとずつマトモなものも出ているみたい。
            でも、ビームスのバッグが\58,000-。
            そんなの買えないって。
            というか、それだけの金があったら周辺機器買う(ォタク)。
  ☆漫画雑誌   ……バキは、ここのところずっと、『脱獄(not SNK)マンガ』と
            化しとるのぅ。
            モテモテは休載だった。
            超久しぶりに、高橋留美子の読み切りを読んだけど、昔と変わ
            ってなかったんで、ちょっと安心。

  久々に朝飯でも食べるかと思い、吉野家に行く。
  肉を食べる体力はなかったんで、特朝定食にする。
  ところで、このセットには「納豆」、「卵」、「味付け海苔」がついてくるんだけど、
  皆さんはどうやって食べます?
  とりあえず、納豆と卵を混ぜて(#3)ご飯にかけ、海苔は残したんだけど。

  クリームソーダの飲み方に通ずるものがあるような気がする。
  (1.別々に飲み食い、2.混ぜてから飲む、3.両方楽しむ。)

 (#3)……どうでもいいが、あのサイズの納豆(ミニカップ)に卵1個は多いと思うのは
     私だけでしょうか。

 で、帰ってきて、サウンディーにCD食わせつつ、これを書いている次第で。
 今後の予定は、特にありません。だらだら過ごすか。

 あしたまでの仕事はあるんだけど(笑)。


◎10/16(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今週は、精神的にも身体的にもかなり崖っぷちでした。
  自分の限界も分かってきたし、そろそろ小手先だけでの対応をしていくのにも
  限界が近づいているんで、そろそろ何らかのアクションを起こさなならんな〜と
  思っております。

 ・今日は、久しぶりに(初めて?)大の大人が逆切れするところを
  目の当たりにしてしまいました。
  単に、個人的な恨みがあったのかもしれないけど、どっちにしても
  あまりいい気はしないなって感じです。

 ・そんなこんなで、土曜日なのに20時近くまで仕事してました。
  他にも仕事が溜まってるんだけど、とりあえず今日はお休み。
  明日はフルに休めるのが、せめてもの救いだな。

 #でも、テスト採点とか指導案制作とかあるんだよな。


◎10/5(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ということで、一月ちょっと分の日記を、力技で更新。
  といっても、掲示板からこっちにデータをサルベージしただけなんだけど。

  ここ2ヶ月くらい、ずっとこのパターンだなぁ。
  でも、今は毎日パソコンで日記を書く心境ではないし、暇も無いんで、とりあえず勘弁。

 ・最近、Palmの『DragonBane』っていう、Wizardryタイプのrpgにはまってます。
  これとソリティア(笑)を、まさに寝ても覚めてもプレイしていますです。
  (単に、寝ながらやっているという事。)
  この気軽さがいいね。

  #あと、FireとかDonkeyKongJRとかの、ゲームウォッチ物も入ってます。
   金払ってないから途中で終わるけど(笑)。

  途中で、「お金を払わないと、この先は進めないよ。」って言われたので、
  Shereware登録もしました。
  Sherewareにお金を払ったのって、久しぶりかもしれない(ぉぃ)。
  というか、コンピュータ関係のGameにお金を払ったのが、えらく久しぶりである。
  俺、パソゲーに金かける習慣ないんだよな。
  それなら、PSとかのコンシューマ機でやった方が早いし面白いじゃん、って感じで。

  あ。単に、高速Win機を持っていないひがみにも聞こえる(笑)。
   でもコンピュータゲームって、戦略シミュレーション以外コンシューマ機に
   負け越していた時期が長かったと思う。
   自作プログラム時代の終焉から(ぎりぎり、88SR時代の後期も含めても良い。GameArtsが
   頑張ってた時代。)、68kが出るまでの間。


◎10/4(月)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きたら劇的に具合が悪かったんで、授業の補欠準備をしてそのまま仕事を休む。
  ちなみに昨日は、体調があんまり良くないのもあって一日中寝てた&だらだらしてた。

 ・とあるマンガ(2冊ほど)から、最近の自分の心にヨユーが無かったという事を、改めて
  思い知らされる。
  又、「女性って偉いな」と思う事しきりである。
  というか、自分の惰弱さを再確認したりもする。
  しかし、ここ数年具合が悪くなって寝ている時には、おんなじ様な事ばかり考えている
  ような気がする。
  心の成長が見られず、ちょっとがっかり。

 #そゆ事ばっかり考えてるから、具合悪くなるんだよという説もあり。

 ・で、夕方、ちょっと回復したんで、病院に行った帰りに暇つぶしの本を漁る。

 ・今日の無駄使い

  ☆マンガ
   ◎ワーキングガールの素 ももせたまみ:白泉社
   ◎白い月光 花見沢Q太郎:少年画報社
   ◎恋に似ている やまだないと:祥伝社

  ☆その他本
   ◎男は黙ってスポーツカー 吉田匠:双葉社
   ◎HONDA Type R to the limited J'sTipo別冊:NEKO Publishing

  ☆ビデオ
   ◎K-Car Special スズキ カプチーノ


◎10/1(金)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・夏休み後半から微熱が続いていて、今日立ち眩み状態になったので
  ちと早退して病院に行く。
  気管支炎になりかけだそうな。安静にせねば。
  で、飲み会も欠席。

 ・家に帰ったら、親が来ていた。
  とりあえずご飯の心配はしなくても済みそう。
  では、早いけどもう寝ます。


[先月] [翌月] [今日] [Home]