ちょっと前の日記
(3/21〜31日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎3/31(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・すっかり家の中が片付いて、パソコンデスク以外何も無くなった部屋で、
  ねっとさーひんしながら、
  「物が少なくて、すっきりした生活もいいな」と思う次第で。

  #でも、私には絶対無理っぽい。
   せめて、倉庫とかがあれば……。


◎3/30(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・要録完成。
  一応チェックはしたが、まだミスもあるかもしれない。
  でも、気にしない(ぉぃ)。

 ・引越しの荷物梱包の手伝いに来てもらう。
  みなさん、私の10倍くらい働いてくれる。
  なんか最近助けてもらってばっかりだな。
  多謝。


◎3/29(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・午前中は、要録書き+机まわりの荷物整理。
  午後は、次の理科の先生への引き継ぎ。
  引越しって忙しい。

 ・で、夜、仲間内で送別会をしてもらう。
  10時くらいから飲み始めて、0時過ぎにふと、先方宅のパソコンで
  ネット接続ができないということで、家からWinのCDとかを発掘して、
  2時間後に何とか修復。

  #教訓:とりあえず、486のマシンに、あくちぶですくとっぷとかを入れては
       いけない(笑)。
       死ぬかと思った(^^;)。

  なんかここんとこ、すっかりパソコン先生。


◎3/28(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・同僚の先生たちの企画で、町の文化センターでバンドのライブがあったので
  見に行く。
  子どもたちの演奏が割とちゃんとなっていたので、結構驚く。

  その様子をビデオに撮っておいたんだけど(#1)、モニタ側の接続が外れていて
  音声だけしか入っていなかった。
  来年は、きちんとモニタも持ってこようと誓った今日このごろ。

  (#1)……同僚のデジタルビデオで動画部分を取って、PA屋さんの卓から
       音声をもらって、Mixした。


◎3/27(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ジャンピングカー事件(ぉぃ)から一夜明けた本日。
  引越しヘルパーの親を、JRの駅まで送りに行く。

  こういう時は、クルマが2台あると楽だね〜(#1)と言いつつ、びーに
  乗って厚岸駅まで走る。

  ……のだが、途中で『エンジン異常』の警告灯が点灯。
  ここで停まっちゃ全然洒落にならんし、昨日の事もあるので安全運転に
  勉め、何とか走り切る。

  で、厚岸の駅でリアトランクを開けると(MRなんで、エンジンは後ろ)、
  変な綿屑のかたまりと、穴の空いた幌カバーと、大量の
  ねずみのふんが。

  奴等、寒いんでトランク内で暖を取ったな。
  まさか、こっちの住宅に来てまで、ねずみ様の被害に遭うとは思わなかったよ。
  しかも、かってに軽量化までしやがって(笑)。

  #ま、ねずみの一件は直接トラブルに関係ないとは思うんだが(#2)

  結局、月曜に積車を呼んで2台まとめて修理に出す事にする。
  お金無いけど、一台は保険を使って、もう一台は保証期間内ということで
  何とかしてもらおう(#3)

  (#1)……めったに無い事だが(笑)。

  (#2)……アイドリング不調は、正月過ぎあたりからあったんで。
       で、修理に出す暇が無かったり、工場に行ったら閉まっていたりで
       そのまま放っておいたと。

  (#3)……リアトランクの一件は、見なかった事にする(笑)。

 ・昨日&朝の一件と、ご飯をお茶漬けにしようと思ったら、お茶漬け海苔がしまわれて
  しまったのと、野菜の水きりをしようと思ったらざるもしまわれていたのと、おでんを
  食べたらがんもから汁がカーペットに飛び散ったのやらもろもろで、かなりトホホな気分。
  (後半あんまり関係なし。)
  天中殺か?
  それとも、今日の星占いが悪いのか。
  (ちなみに乙女座(ぉぃ)。)
  それとも、キツネの呪いか?

 ・洗濯物を取りに行った生徒の家で、「FMVのグラフィック部分がおかしくなってる。」
  と言われたんで、セットアップを行う。
  付属CDのドライバが使えない状態だったんで、結局富士通のページから
  ドライバを落として対応。
  一部表示が英語になってしまったが、きちんと映るんでまぁよしとしよう。

  一応いろいろ調べたらしく、マニュアルには命令保護違反のアドレスとかが
  びっちりかいてあった。一般人なのになかなかやるのう、と、ちと感心。

  #でも、俺でもわからんよ>命令保護違反。


◎3/26(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・びっぐなにうす。
  クルマで空を飛びました(ぉぃ)。

  二車線のところで走行車線を走っていたら、いきなり目の前にお亡くなりになった
  シカがいて、それを避けようとしてブレーキとハンドルを同時に切ってしまって
  そのままスピン。

  #その時、横を走っているクルマにいぢわるされたりといろいろあったが省略。

  初めてJAFを使ったよ。
  あと、初めてK察にお世話になったよ。
  キップ切られるんではなく(笑)。

  ちと修理代がかさみそうだが、下手をしたら死んでるような事故だったんで
  とりあえず怪我が無くて良かったな、と思う事にする(笑)。

 ・親同伴でDDR2に挑戦(笑)。
  ぱらが踏めなくなっているので、ここのところ確実に実力は落ちているな、と。
  やはり練習あるのみ。


◎3/25(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日の飲み会で疲れていたので、そっこーで寝ました。
  要録終わってません、まずい。


◎3/24(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、平成10年度の終了式と、職場の送別会があった。
  ある意味、『自分らしさ』を出して仕事をする事はできたので、これからは
  『自分らしさ』を深めつつ、『専門性』や『深み』を出していきたいと、
  少し真面目に考える今日このごろ。

 ・転勤先から、「広報誌に載せるので、写真を送って欲しい。」との連絡あり。
  勤務についてや住宅事情(住むところについてはFaxで送られてきたが)の
  説明無しに、いきなりそうくるかと思いつつ、これが組織化された大人の社会
  なんだと納得しつつ生活する。

 ・あと、引越し業者について。
  先週の木曜日に頼んだ、やたらやる気のなさそうな提携業者は、別口で
  問い合わせをすると、「4/3まではトラックの手配ができない。」との
  事だったんで、即効却下。
  別の2社に、見積もりを出してもらう事にする。

  #ちうか、引越しまで後一週間。
   何とかなるのか?


◎3/23(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝6時半に起きて除雪。
  時期の割に思ったよりも雪が重くなかったのが、せめてもの救いか。
  でも、朝の会の時点で、すっかり疲れ吉。

  結局連れについては、午前中遅刻となり起こられたそうな。

 ・今日、内地(方言)から強力な引越し助っ人登場。
  ちうか親なんだけど。

  21時半くらいに家に着いて0時過ぎまでの間に、食品と衣類の半分を梱包完了。
  さすが、引越し回数10回オーバー

  #それにつられて、今日は1.5パソコン+2ゲーム機(特殊コントローラー含む)を
    梱包。
    野望に、1/19(じゅうきゅうぶんのいち)だけ近づいた。


◎3/22(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昼過ぎまでうだうだしていて、さて釧路でも行くかなと思い外を見ると、
  なんかすごい事になってるんですけど。

  一昨日、今ころもったいないと思いつつも、どうせ峠越えになるからと
  スタッドレスを買い換えておいて、本当に良かったよ。

  数日前に学校の窓から流氷が見えたり、スケートリンクの持ちが異様に良かったりと、
  今年は例年に比べて気温が低いみたい。

 ・遊びに来ていた連れも、とりあえず帰ったんだけど途中で通行不能になり
  戻ってきたナリ。
  一番安全な道路を選んだんだけど、どうやら駄目だったラシイ。

 ・おまけ、ひっこしにっき
  『ウンジャマーラミー、クリアしました(笑)。』
  だめだこりゃ。


◎3/21(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日買ってきた雑誌/マンガを読む。

  ◎MacPower 4月号
   ・某秋葉館の広告で、iMacのRev.Bが\108,000-で売ってた。
    まぁまぁかな。

  ◎月刊ASCII 4月号
   ・WorkPADの特集をやっていたので買った。
    前に図書館で借りて読んだが、それ以外の記事もそれなりに面白い事が判明。
    でも、厚岸図書館での取り扱いは中止。とほほ。

  ◎『金魚銀魚』 須藤真澄
   ・デビュー当時の作品集。
    ほんわかした雰囲気が結構好きです。


[先週] [次週] [今日] [Home]