ちょっと前の日記
(99/11月分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 


[先月] [翌月] [今日] [Home]

◎11/30(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日で11月も終わり。
  明日から師走、今年もあと一ヶ月弱ですか。
  月日の経つのは早いもんデス……。

 ・さて、今日の私は、病院で断面写真を撮られてきました。

  そのために、早朝旅立つ……はずだったのですが、この時期の布団の感触はまた格別で
  つい二度寝をしたら、遅刻ぎりぎりの時間に^^;。(#0)

  (#0)……でも、ちょっと具合が悪かったので、身体がストップをかけていたのかもしれず。

  しかも、外は激しい吹雪(#1)、当然道路は渋滞。
  結局、数分遅刻してしまいました(#2)

  (#1)……今シーズン初の雪道ドライブが、なぜこんな事に……(笑)。
       でも岩見沢付近に来たら、晴れてました。

  (#2)……あんまり急いで、また廻っても困るので^^;。

  で、専用ベッドに寝っころがって、2分ほどじっとしていたら、そのまま検査終了。
  わかってはいたけど、結構あっけない。

  ちなみに断面の方は、ぱっと見では特に異常なし。
  血液検査の方でも、甲状腺とかには特に異常はなかったそう。
  ……ということは、ますますホンモノ確定(笑)。

  ちなみに、本日の料金、\4,200-ほど。
  歯医者とかもそうだけど、病院代って結構辛いよなぁ。
  保険証があるんで2割負担だから、まだマシかもしれないんだけど。

  ☆おまけ:断面図代
    ・\2,298- × 5 = \11,490-
     (2割負担)
   確かにCTの機械ってべらぼうに高いから、減価償却を考えたら妥当な値段かもしれないんだけど
   良い仕事してんな。>マシン
   パンチ君とレンダちゃんの親戚のくせに(ぉぃ)。
   たかだか、被曝装置とモニタの集合体のくせに(ぉぃぉぃ)。

 ・で、帰りに、わかつきめぐみのマンガが出ていないかと本屋に行ったら、
  『11/30で閉店させていただきます。』の張り紙が。>今日じゃん。
  おかげで、店内の80%の本はすでに片付けられていました。
  (新刊本はきちんとあった。でも、お目当ての本は、北海道(札幌以外)にはまだ入っていない模様。
   あとエロマンガもあった(笑)。)

  私が初めてこの地に来た時から(かれこれ15年ほど前)あった本屋で、久々に再会したら店舗縮小
  していたものの、マンガの品揃えが通好みで良かったのに、ここ最近は何か勢いが無かったんで
  ちと寂しかったのですが。
  まぁ、すぐ横にばかでかいTSUTAYAができたから、仕方が無いのかもしれず。

  #でも、TSUTAYAのマンガの品揃えって、全国どこでも同じで(あたりまえか)つまんないんだよな。

 ・さて、これから又ドライヴです。(あと2時間半ほど。)
  さっき風邪薬を飲んだけど、多分大丈夫だろう。
  天気予報で、夕方から吹雪になるとも言ってたけど、多分(以下同文)。


◎11/29(月)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ここ数日、体調を崩したり考え事モードに入ったりで、何にもやる気が起きなかったんだけど、
  何とか復活しました。

  とりあえず朝風呂に入って、洗濯しました。

 ・さて。
  買い物に行ってから、正月に沖縄に行くんで、その申し込みでもするよ。
  (でも、格安ツアー。)

  で、買い物に行ってきたんだけど、今月の『NAVI』(クルマ雑誌)で「21世紀に残したい車」という特集を
  やっていたんだけど、1位がBEATだったよ。
  117クーペ(ISUZU)とか、2000GT(TOYOTA、)スカG(Nissan)、サバンナ(MAZDA)、ユーノスコスモ
  (Eunos/MAZDA)等、ちょっと前の国産車は良いクルマはいっぱいあるんだけど、それらを押さえての1位。
  受賞理由は、「街中で全開で走れるオープンカー」ということだそうだ。(かなり省略)
  ちょっとうれしい。

 ・で、ここ数日家の中で寝ていたら、外がえらく寒くなってますねぇ。
  ここは函館並みに雪が少ないところなんで、路面はアスファルトが見えているんだけど、
  うち(岩見沢)とか、実家(旭川)は、けっこうな積雪らしいです。
  いよいよスキーシーズンか。

 ・先週末のお楽しみアイテム。

  ☆ごとーくんから送られてきた、マッドビデオ
   ・『おたくの〜』と、『関西大学創作研』の2本が入っていた。
    前者は、デジタル編集を駆使した技術系で、後者は昔ながらの一発ネタ系。
    個人的には後者の方が好みだったけど、前者の今年度版の方も洗練された技術の中に
    時々ネタ的にHitするものもあり。
    (Vampire HunterのMusic Clipは秀逸だった。あと、セラスタのOPとか。)

    私も色々見てきたつもりだったけど、某最終人型決戦兵器アニメのOPをヤマトでやるってのは
    初めて見たよ。
    いきなり黒字に白抜き文字で、「ガミラス」って書かれてもなぁ(笑)。
    北斗の拳がお気に入りらしく、多用されてました。
    ラッキーマンとキン肉マンネタが特によし。あとぽけもん(笑)。

 ・お。
  セガ株、結構好調みたい(by日経速報)。
  ただ分社化しても、あの会社に具体的な動きが取れるかどうかって根本的な問題があるんで
  いつまで続くか(ぉぃ)。


◎11/27(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ここ3日ばかり、な〜んにもやる気が起きない。
  昨日も一日中パジャマでだらだらしていたし、今日も昼まではそんな感じ。(#1)

  (#1)……でもしっかり食欲はあるんで、さっき体重計に乗ったら動いてない分太ってました(ToT)。

  昼頃に思い立って、着替えと身支度をして外に出てクルマいじりをしたけど、雪が降ってきて
  えらく寒かったので途中で中断。

  食べ物(&酒(ぉぃ))がなくなったんで買い物に行ったが、どうも目の焦点が合ってない感じ。
  早々に切り上げて帰ってきました。
  (の割には、立ち読みなんぞしてきましたが。)

  これはやっぱ風邪かなぁと思い、体温計を買ってきて熱を計ったが、36.8℃。
  微熱ってとこ。
  ま、大義名分ができたんで、おとなしく寝ておくか。
◎11/24(水)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・結局、買いました。CD-R
  \39,800-の品が\3,000-引き。

  本体190gってことで、笑っちゃうくらい軽い。
  電池がないぶん、CDウォークマンよりも軽いんでやんの。
  これなら、「モバイ夫R焼き野郎」になれそう。

 #実際には、HDDの空き容量が足りないんでできないけど。

  早速、VAIOのHDDのBuckUpを取る。
  最初、生メディアを入れたら3連続で青帯。
  アプリの相性かなと思い、色々変えてやってみたけどうまく行かず。
  ……
  考えた結果、Norton様がチェックを入れていたためだったことが判明。
  焼く時だけ外したら、あっけなく成功。
  ん〜、良くある話ダネ(ぉぃ)。

  ただ、HDDの空き容量が足りないため、4倍速でも40分弱かかった。
  ちとお手軽ってわけには行かないなぁ。

 ・あと、言ってなかったけど、VEGA(25吋)も買いました。
  最初、3万円のTVを買いに行ったはずなんだけど〜。ま、人生そんなもん(ぉぃ)。

 #ああ。
  なんか、SONY人生。

 ・ということで、すっかりお金が無くなったんで、本当はMP3プレーヤーとかも欲しかったんだけど
  あきらめました。今回は(^^;)。

 #とか言ってるうちに、Alpenで『FunSki:\19,800- さらに20%off(#1)』とかいう、非常に魅力的な商品が。
  このへんのスキー場のOpenが12/1、ボーナスは12/10支給。
  よし(ぉぃ)。

  (#1)……ブルーモリス製もあったけど、これは違うよ(笑)。(確か、Nordicaあたり)
       念の為。

 ・あ〜。
  あと40日ほどで、今年も終わるんだよな。
  年賀状の印刷とかもしなきゃ。
  印刷会社に出すなら、11/末までに注文すれば割引とかあるんだよな。

 #それ以前に、過去の年賀状が入ったダンボールを探し出さねば。

 ・これから、飼い主先に旅立ちます。
  週末は赤井川方面にお呼ばれする予定。
  ということで、連絡は携帯(新)の方にしてね。
  んでは。


◎11/23(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日は、延長コードを買ったら隣の店の方が200円ほど安かったとか、PHSの初期不良交換に行ったら
  箱を忘れたとか、変なクルマに追突されそうになったりとか、ミッションオイル交換に行ったらその店では
  やってなかったとか、いろいろついてない一日だった(#1)

  (#1)……一部、自分の不注意によるものも入っているけど、気にしないように^^;。

 ・さて、一昨日の日記に書いた、バックアップメディアですが、調査の結果こんな感じ。

  (1) 最有力候補、Zip250のUSB/PCMCIAモデルが、日本ではまだ売っていない。
     (1台だけ、並行輸入品があったが。)
    しかも、これが大事なのだが、
    『PCMCIAモジュールは別売り』でした。
    くそー。Iomegaのページにも、そんな事書いてなかったぞー。
    一気に候補から消える。

  (2) 230M/640M MOは、思ったよりも軽く、ACアダプタも小柄だった。
    でも、全部で1kgは超えるよな。

  (3) そうこう思っているうちに、最初は予想していなかった、
    『ノート用CD-R』という選択肢があることが判明。
    SONY製で、\39,800-のが売っていた。
    (ちなみに、CD-R/RWドライブが\49,800-)
    「闘いは、これで決まり」(cギンガイザー)か?

    でも、CD-R焼く時って、テンポラリ用のディスクスペースを空けとかなきゃなんないんだよな。
    一時的に、SCSI HDDでも繋ぐか。
    もちっとお金が貯まったら、内蔵HDD取り替え&旧ドライブを外付け、って手もあるけど。

  ベスト電器の開店記念割引券の有効期限が今日までなので、とりあえずこれから行ってきます。


◎11/22(月)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きるのが遅くなり(大体8時過ぎ。でも、ご飯を食べた後もごろごろしている。)、諸々の勉強も
  面倒でしていない。
  小説を読むとココロが辛いんで、読書はマンガ&雑誌only。
  すっかり自堕落な日々。

 #おまけに衝動買い(笑)

 ・最近、このおねぃちゃんが書いているメルマガが面白いっす。
  歯にもの着せぬ系のオトコらしい(ぉぃ)文章です。
  一度御閲覧を。

 ・世間一般のにうす。
  ☆『中国が無人宇宙船の初の打ち上げ実験に成功
   ・やるな、中国。
    「ロシアの協力体制がうんぬん」ということなんで、次は犬→人という順番か。
    でも、「今世紀中の有人飛行を目指す。」とあるけど、多分それは無理っぽい。

   #というか、負けるな日本

 ☆『舞の海が引退
   ・かなり型破りのお相撲さんで、個人的には好きだったんで、ちょっと残念。
    時代の流れかのぅ。

 ・そいや、cdmaOneの64k通信、試験段階は終了したんだよな。
  どうだったんだろう。
  (確か、年内発売予定。)


◎11/21(日)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・先日買った楽譜の練習の為、やっぱ元曲が無いとよくわからんということで(#1)
  なんとか入手を考えたのだが、ここ(実家)にはMDレコーダが無いのでレンタルしてきても
  手元に残せない。
  そこで、パソコン&電話回線を使って以下略(#2)

  (#1)……「死ぬほど聞き込んでいる。」という曲以外は、サビ部分の記憶があやふやである。
       ま、皆さんそんなもんでしょう。

  (#2)……ちょいとイリーガルなあれです。
       良い子は真似しないように(ぉぃ)。

 ・とか何とかやっているうちに、HDDの空き容量が40Mを切ってるよ。
  何かバックアップメディアを考えているのだが、候補は以下の通り。

  (1) お金をかけないコース
   ☆自前のSCSIカード&MO (0円)
    ・利点:追加資金0。
    ・欠点:うちにあるんで、取りに行かなきゃならない。
        しかも、SCSIカードは音源&ジョイスティックポート付きの奴なんで、結構邪魔。
        あと、MOは当然電源必要なんで、モバイルには向かない。

  (2) MOリニューアルコース
   ☆640or230M MO+SCSIカード (35000〜50000円:実売)
    ・利点:今までのMO資産を生かせる。
        いまのMOは結構速いんで、CD-Rみたく待たされない(と思う)。
        CD-Rとは違い書き換え自由なんで、気分的に良い(笑)。
    ・欠点:お値段が張る。
        上と同じ理由で、モバイルには向かなさそう。

  (3) Zip250コース
   ☆ (26800円:定価)
    ・利点:お値段お手頃。
        PCMCIAカード接続の時は電源をノート本体から取るし、本体もまあまあ軽いので、
        モバイルもばっちり。
        ちょっとファッショナブルなデザイン。
    ・欠点:メディアが高い。(250Mで2700円)
        出たばっかりなんで、ブツがまだ出回っていない。値引きも少なそう。
        うちにはUSB対応の機種が1つも無い(笑)。

  個人的には、(3)にかなりココロ惹かれているんだけど、これを買っちゃうとショートスキーは
  お預けになりそうだしなぁ。
  (4) 『SCSIカードを家から持ってきて、宿主の230MMOでバックアップ』ってのが、一番現実的か。

  #衝動買いの虫が騒ぎ出さないことを祈る^^;。

 ・そいや、私のモノ選びの特徴は、

  ◎新しいテクノロジー (ナノテク&ダウンサイジングには、特に弱い)
  ◎斬新なデザイン (もちろん、好みの合うもの。)
  ◎そこそこ経済的

  といった感じなんで、これとかこれに、ちょっとやられてます。
  拡張性なんてどうでも良い……。
  でも、ちょっとは拡張できないと、買い替え貧乏or悔しい思いをすることになるんだよなぁ。
  わかってるんだけど……。


◎11/20(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日おまけ。
  楽器屋に、キティちゃんのギターがありました。
  何もそこまでやらなくても。

  #ちなみに先日、『ラミーのギター入門』という本が売っていて、「何だかなぁ。」という
    気になりましたが、今回のはそれの上をいってるなと。

 ・書籍感想

  ◎『ぞろぞろ(旧)』 唐沢俊一:作/唐沢なをき:画
   ・小学生の時に、学校の図書館で落語全集を読んでいたりして、個人的に落語は結構
    好きなんで、面白かったです。
    (ひねたガキ>俺)
    あと、アンケートハガキが手書きで、趣があって良い。>新装版にはないだろう、多分。

  ◎『むいむい 〜りえこさん虫日記〜』 西原理恵子×西田考治
   ・相変わらず飛ばしてます。サイバラセンセ。

  ◎『男と女のよくある話』 藤臣柊子
   ・なんか最近、藤臣柊子づいてるなぁ。私。

 ・で、午前中はカー用品店に行き、小物購入。
  昼から家族で出かけて、17時過ぎにご飯食べてワイン飲んで、相撲中継を見つつそのまま寝ました。
  自堕落な日々。

 ・で、うっかり夜中に目が覚めて、ざうるすの設定やら何やらやって、
  結局就寝が2時半過ぎ。
  眠い。


◎11/19(金)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日おまけ。
  夜中に突然本が読みたくなって、古本屋にGo!
  銀色夏生とか、山田詠美とかの小説(100円コーナー)を漁る。

  #で、実家のカギを無くす(ぉぃ)。

 ・午前中に、親と職場関係者と共に病院に行き、今後について話し合う。
  どうやらこちらの希望が通りそうなので、とりあえずは一安心。
  給料も入ったし。

  診断書がらみで、30日にCTを撮らなきゃなんないんだけど、それまではとりあえず自由になりそう。

  ということで、今日の昼間では少しダウナーだったけど、今は結構陽気です。>わし

 ・アッパーついでに、旭川の市街で買い物。
  今回の目的は、楽器関係と靴。

  楽器関係は、EOSのキーボードケースが無かったのでそれの購入と、最新JPOP(笑)の楽譜
  収集(#1)
  で、収穫。

   ・『本能』 椎名林檎
   ・『天使たちの歌』 坂本サトル
   ・『アポロ』 ポルノグラフィー ※ピアノ譜が無かったので、バンドスコア

  (#1)……きちんと楽譜通りに弾く気はないんで、コード進行しかチェックしてません(笑)。
       コードも、大体は自分でわかるんだけど、間違っていたら嫌だし、大体コード拾うのが
       めんどい(ぉぃ)。

  靴の方は、こいずみまりセンセの影響で(#2)、ちょいと欲しくなったので。
  ちょっとよさげなのもあったんだけど、サイズが合わなかったり色が無かったりして、
  又、単なる靴に一万円単位の金をかけるのもどうかと考え、寸前のところで思いとどまる。

  (#2)……単なる言い訳とも言う。

  あとは、スポーツ用品店のショートスキーの前で、一瞬『トランペットが欲しい黒人』状態となったが
  これも寸前のところで思いとどまる。
  でも、こっちの誘惑は強いんで、シーズンになったら買ってしまうと思う(#3)
  今更ボードってのも抵抗があるんで、今年はショートスキーだな。

  (#3)……ちなみに3万くらい。(ブーツは、スキーと共用できる。)

       ついでに、10年ぶりくらいに気に入ったスキー/スノボウェアがあったんだけど、
       こっちは上下セットで7〜8万するんで我慢する。

       そいや昨日から、国際スキー場はオープンしてるんだよな。

 ・そいや前に思ったんだけど、札幌市内の交通渋滞緩和の為に、申し訳程度に『ノーカーデー』とか
  のキャンペーンをやっているけど、それよりもいっそのこと、月一ペースでも良いから
  「郊外駐車場無料」+「地下鉄&バス料金の大幅割引」でもやってみればいいのでは。

  札幌程度の人口密集率(地下鉄の終点近くには、それなりの土地がある。)であれば、市/交通
  局側の努力次第で充分可能な事だと思うんだけど。

  #先日新聞で、札幌駅前<-->すすきのの環状バスの利用率が低いって記事を読んで、
   話を聞くと結構便利そうなんだけど、いかんせんPR不足なのがネックだと思った次第で。
   直後に、パリの「市内のクルマ乗り入れ禁止」&「地下鉄、バス完全無料デー」
   どうせなら、このくらい徹底すれば効果が上がると思うんだけどね。
   官公庁が硬い日本じゃ難しいか。

   私も、二十四軒の駅には市営の駐車場があることを、つい先週知った。
   以前永らく札幌西区に住んでいたんだけど。
   この辺も、施設はあるけどPR不足で損をしているような気がする。

  あとクルマ関係でも、『ストップ・アイドリング』とか言ってるけど、これも、信号の変わる順を
  以下のようにすれば、アイドリングストップもしやすくなると思うんですが。

   ◎現行:青→黄色→[赤(矢印)→黄色→]赤→青……
   ◎改善:青→黄色→[赤(矢印)→黄色→]赤→黄色→青……

  #まぁこんな所に書いても、札幌市の交通局の人とか警察の道路交通課関係の人が
   見ているわけが無いので、ただの戯言ですが^^;。


◎11/18(木)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ちなみに昨日は、親子2人でJR乗ってタクシーのって病院行って、帰りに焼き鳥&熱燗作戦。
  しめて1万5000円強。
  苦労かけるっす。いや、まじで。

 ・朝起きたら、雪はやんでいたけど相変わらずの雪景色(#1)

 (#1)……昨日のどさくさで、でぢかめ取ってきました。
      で、朝7時にベランダから撮ってみたけど、やっぱり寒いね(当り前)。
      でもまた忘れ物してるし。
      クスリの影響か、最近物忘れに拍車がかかっているような気がする。
      (前からという説も多し。)
      最近、タイプミスも多いし。(これはあんまり関係なさそう。)

 ・で、昼にタイヤ交換して、午後から車屋回って(親の新車購入の見積もり(#2))、
  自分の車の車検の見積もりしたら、24万ほどかかるらしいので愕然となる(#3)

  (#2)……「200万くらいで、4WDのセダン。」が条件。
       自分としては、Impressaを推したいが、多分カローラあたりになると思う。

  (#3)……しかも、ドアの錆取りは別料金。

 ・あと、夜に電話でせきとせんせと電話で、エロマンガ喫茶」の設立やらの話で
  盛り上がっていたのだが(ぉぃ)(#4)、その話の中で、『ドリキャスの中古が出にくい』理由が
  明らかになったです。
  (ヒント:ドリームパスポート)
  でも、1万強ならたとえユーザー登録できなくても買うですよ。わし。
  で、がちゃぴん2と首都高ばっかやってるの。

  (#4)……恐らくリピーターは来そうなので、商売としてやっては行けそうだが、どうしても
       お客様と仲良くなることはできんなという結論に達した(笑)。
       同様の理由で、「マルチ喫茶」もパス。


◎11/17(水)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・結局昨日は、岩見沢に着いてに持つやら何やらを準備していたらちょっと遅くなっていたのと(#1)
  たまたま天気が良かったので、夏タイヤでGo! 作戦に出ました(ぉぃ)。

  #さすがに恐いんで、冬タイヤ一式とフロアジャッキは持っていきましたが。

  (#1)……厚別の猫目で、EASY設定のDDR3があって、難しめの曲を踊りまくっていたのも、遅れた原因
        かもしれず^^;。

 ・で、起きたらこの雪(#2)
  夏タイヤでは、全く身動きできないっす。
  とりあえずワイパー交換はしたけど、タイヤ交換作業は晴れる&雪が溶けてからだなぁ。

  (#2)……札幌は昨日の夕方あたりから降ってきていたようだけど、旭川は昨夜半〜今日にかけて
       降りまくってます。
       本当はデジカメで景色でも撮ろうかと思ったんだけど、家に忘れてきた。

 ・今日はちょっと色々あって、夕方から日帰りで旭川<-->岩見沢コース。
  さすがに車は運転したくないんで、JR移動。
  もう少し落ち着いていたいんだけど、状況が状況だけに仕方ないか。
  なんか、長期の休みなんだけど、それなりに忙しいっすね。>俺

 ・おまけ
  ☆PalmでMIDIの作曲ができるソフト
   ・208シリーズといい、なぜこう俺好みのソフト/ハードが出るかなぁ。
    29.95$のSherewareだけど、多分買っちゃうと思う。
    うちにあるこいつで、外でも(電池だけで)鳴らせるし。

  ☆notたわごとより、高木産業の9800円デジカメ
   個人的には、とにかく鞄の中を軽くしたいんで60gという重量は嬉しいが、USB接続だけみたいなんで
   これは残念ながらパスだな。(うち、Win95なんで。)
   前に話題に上っていた、TOMYの6800円デジカメ、MISIA MIXIA改めme_sia(ミーシャ)も捨て難い。
   全然気がつかなかったけど、ワンダースワンにも接続できるようになるらしいし。
   でも、60gに比べたら、倍の重さなんだよな……。
   撮影枚数も少ないし。


◎11/16(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・とりあえず昨日おとといの日記だけ更新しておきました。

 ・全世界で、『ぴかちう』は共通語のようです
  でもアメリカでも、ポケモンカード欲しさの犯罪とかが起こっているそうな。
  ま、人気者にまつわる情勢は、どこでもいっしょ(not SCE)みたいだにょ〜。

 ・さて。
  今日はこれからタイヤ交換して、旭川に向かうです。
  外は寒いんだけど(只今2℃、今日の最高気温が4℃)、気合でGoか。
  向こうに行ったら、サイドブレーキも直さにゃならんなぁ。
  では。


◎11/15(月)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きて、歯医者と病院に行く。
  歯の方は、正確には歯茎が炎症を起こしていて歯がぐらぐらするといった状態なんだけど、左の奥歯で
  物を噛むと泣きそうなくらい痛いので、ちと治療してもらって炎症を押さえる薬を貰う。
  一ヶ月半くらい前から同じ症状で悩まされている。
  物を食べる度にいつも使うという場所が場所だけに、治りが遅いのかと勝手に推測。
  まぁ、ときどき面倒になって、歯を磨かずに寝てしまう私にも、充分すぎるほど問題はあると思うが^^;。

  病院の方は、どうも私と医者の間で考えの食い違いがあったらしく、もう一度仕切り直し。
  どっちにしろ、今週中くらいまでに今後の身の振り方を考えなければならないんで、その辺をもうちょっと
  しっかり考えた上でまた行くことにしよう。

 ・前回のビートの車検時に、「プラグがそろそろ交換時期だよ。」と言われたので、なぜかふぇりお君の
  方のプラグを交換しに(#1)、某美しが丘にオープンしたYHというカー用品店に行く。
  さすが、オープンしたて&道内最大規模のお店だけあって、平日とはいえ1時間ちょっとの作業待ち。
  どうせ暇だからと、休憩コーナーにあるドリキャスの『首都高』をやりながら待つ。

  (#1)……ビートの方はどうせ冬には大した乗らないんで、プラグ&プラグコード、ブレーキパッド、
       エアクリーナーの交換を、来春に行う予定。

  ◎突然げーむれびぅ
   ☆『首都高バトル』 DC GENKI
    ・グラフィックは、さすが新世代機と言ったところか。
     横にあったぐらつり(グランツーリスモ:PS)が、何だかおもちゃみたいに見えた。
     (ま、ゲームっておもちゃなんだけど(笑)。)

     あと、同シリーズは当初から、「クルマに対するこだわりが見える作品」だったのだが、
     DC版もこのコンセプトは踏襲している。
     エアロパーツとかも複数用意してあって、装着するとグラフィックが変わるので、他の同ジャンルの
     ゲームよりもわかりやすく、外観的にも『自分好みのクルマを作る』ことができる。
     (わからない人は、プロレスとファイアープロレスリングの関係を頭に描くと良い。
      余計にわからんか。)

     ただ、チューニングの内容が、前作(といってもPS版しかきちんとやってないんだけど)よりも
     具体性に欠けてわかりにくいのが残念。
     ステージ1チューンとかいっても、具体的にどこをいじったのかがわかりにくいんで。
     この辺は、スポイラーの角度とか、ギア比、サスの減衰力まできちんと調整できるぐらつりの方が
     やっていて面白いところ。

     攻略本とかを読まずにやったのと、短時間しかプレイしなかったからかもしれないが、
     各パーツを装着した時に、具体的にどんな効果があるのかがわかりにくい。
     ま、これは、ホンモノの車でもそんなものかもしれないが。

     あと、フリー対戦モードの敵車が速すぎ。
     なぜに、FDで86に負けるかな。
     (単に、俺が下手だって説もあるが^^;)

     それと個人的には、アクセル/ブレーキがLRボタン固定で、その他のボタンに振れないのが不満。
     考えれば、DCのパッドはネジコンのボタンみたいにタッチレスポンス式になっていないんで
     ON/OFFだけの通常のボタンでは都合が悪いのかも知れん。

    ・結論
     『DCを持っていて、中古で売ってたら買う。』
     がちゃぴん2(セガラリー2)も似たような評価だが、あっちは『中古で安かったら買う。』だし(笑)。
     どっかに、DCの中古、売ってないかなぁ。いちまん強くらいで。
     思ったより無いんだよねぇ。>例の独禁法関連か?

 ・電脳関係ネタ。

  ☆ソニーと米Palm、次世代Palm Computingplatformの共同開発で合意
   ・う〜ん。複雑な思い。

  ☆漢字TALK 7.5.3が、無償DL可能に
   ・これで、中古の68kMacを買っても大丈夫。
    (OS8.5以降は、PowerPC専用になってしまっているので、昔のMacじゃぁ動かない。)
    でも、35M。

  ☆東芝、6.3インチ型で1024×768画素の液晶パネルを発売
   ・これで、XGAりぶれができるか?
    (注:多分文字は見えない。)

  ☆コナミ、iモード向けにゲーム配信を開始
   ・「ときめきメモリアルi(仮称)」っすか。
    どうでもいいや。


◎11/14(日)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・小樽よしもとに行って、明和電機のミニコンサートを見てきました。
  相変わらずのノリでよかったです。
  SONYのオーディション時のビデオも見れたし(笑)。
  社長が、ちょっとだけおしゃべり上手になっていました。
  さすがよしもと(笑)。

  あと、会場(小樽よしもと)の展示物では、『三枝の 爆笑愛ラブクリニック』(なぜ一発で変換する(笑))
  のボードにちょっと心動かされたのと、やすし師匠のコーナーが涙を誘われました。

 ・最近、また考え事モードに入っている。
  「そろそろ大丈夫そうだ。」と勝手に判断して、薬の量を減らしたのがまずかったか。(#1)
  
  (#1)……フラッシュバックってやつか?(多分違う)
       ま、心理的にもちょっとあったんで。


◎11/13(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ホントは昨日更新しようと思って途中まで書いたんだけど、何か脱力&考え事で断念。
  とりあえず、着メロで『Gradius 4面』の曲は作ったんだけど(笑)。

 ・これから、B級ライセンス(#1)の講習があるので、札幌に向かいます。
  明日は、小樽よしもとで、明和電機のライブを見る予定。

  (#1)……わかるとは思うけど、『クルマ』のね。
       『殺しの』じゃないからね(笑)。

 ・結局この日は昼過ぎに出発したので、小樽には行きませんでした。
  コーチャンフォーで買い物して、横のコジマで、念願の『光るキーボード』をGetしました。

  ◎今日の無駄遣い
   ☆本
    ◎『AUTO jumble』 vol.30 (立風ベストムック)
     ・巻頭特集が、「セヴン買って天国」で、他の特集にエリーゼが載っていたんで購入。
      いやぁ、ロータス好きだねぇ、俺。
    ◎『Win<-->Mac接続文書』 (西和システム)
     ・参考資料ってことで。
    ◎『ダカーポ』 11/17号 (マガジンハウス)
     ・特集:「占いジャンキー」、「「勝ち組」の資格をゲットする」、「子供とどうつき合うか?」
      どーでもいーけど、「勝ち組」って言葉、流行ってるんですかい?
    ◎『外見だけで人を判断する技術』 渋谷 昌三 PHP文庫
     ・タイトルを見て、「ちょっと怪しいな。」と思いつつ購入したが、予想通り馬鹿本だった。
      「鼻の大きい人は、自己主張がしっかりできる。」とか「そばが嫌いな人は協調性が無い。」とか
      いかす記述のオンパレード。
      で、各項目の最後は、「これらの事は、自分の努力次第で変えていける。」としめている。
      じゃあ、この本の存在価値って何なの?

   ☆その他
    ◎光るキーボード CASIO CTK-660L
     ・展示処分品だったのと、新機種が出た関係で、スタンドをつけても定価よりも2万ほど
      安かったです。ちとお買い得。
      で、これを使って練習……するのかな?(ぉぃ)

 ・Bライはきっちり習得しましたよ、ダンナ。
  (って言っても、講習だけで取れるんだけど。)
  今回の講習の主催の方が、えらく北海道のモータースポーツ推進に熱心で、
  ラリー好きの夢であろう、「『あの企画(#2)』を推進中です。」といわれた日には、私も思わず
  本来考えていなかった、オフィシャルライセンスの方も取ってしまったというわけですよ。
  これでもう、競技時に旗振ったりできるですよ。

  (#2)……詳しいことは、まだきちんと決まったわけではないそうなんで言えないのですが、
       やっぱ、日本車が上位独占している最高峰のアレが、日本で開催されていないのは
       何とも納得が行かない……、という話でした。

       #これでわかるかな?:-)

  ただ、今年度はもう競技が無いそうなんで、次年度から有効って事になるらしい。
  まぁ、せっかく取ったんだから、来年度はジムカーナ(#3)の一発くらいは出てみますか。

  (#3)……駐車場とかの舗装上された会場にパイロンを置いて競技コースを作り、誰が一番速く
       回れるかを競うタイムトライアル。
       ちなみに、ダート(砂利道等)でやる同様の競技が、ダートトライアル。
       ただこっちの方は、アンダーガードとかを装着しないと、クルマの下回りが死んでしまう
       恐れが高いっす。

 ・夕食は、妹の家の近所の焼き肉屋。
  当初行く予定だった店が閉まってたんで、別の店にしたんだが、これがえらく外れだった。
  仕方が無いんで、ドンキーに行って、ちょっとだけ気になっていたオリジナルビールを飲む。
  味は……、覚えてないや(ぉぃ)。

  #ちなみに、食後はメリーゴーランド^^;。


◎11/12(金)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・業務連絡。
  とりあえずその筋の人には、新しい電話番号を送ったんだけど、他にも知りたい人がいたら
  メール下さい。
  前向きに検討したいと思います^^;。

 ・午前中は手の病院。
  今日で包帯が取れ、明日から水につけても大丈夫とのこと。
  よかった。これで一週間ぶりに、ちゃんと手が洗える(ぉぃ)(#1)

  (#1)……誤解の無いように行っておくけど、不完全ながら(右手+左手の2本の指)で、手は洗って
       ましたよ。
       ただ、包帯を巻いているところとか傷口付近はどうあがいても洗えないし、風呂に入る時に
       左手ビニール袋作戦だったせいで、どうもアレだったんで。

 ・午後はぐだぐだしていて、夕食を食べに焼き鳥屋に行って、3年ぶりくらいにボーリングに行きました。
  焼き鳥屋で升酒を頼んだら、つまみに塩が出てきた。実に男らしくて良い。
  ボーリングは、えらく久々だったんで一回目は100いかなかった。
  二回目は、最初絶好調だったんだけどその後振るわず、結局130強。

 ◎今日の読書。
  『精神科に行こう!』 大原 広軌=著/藤臣 柊子=マンガ 情報センター出版社

  ・著者の、「パニック・ディスオーダー」症にかかるまでとその後の経過、精神科に通った後について
   書かれているエッセイ。
   サブタイトルの「心のカゼは、軽〜く治そう。」の言葉通り、精神科や神経症に対して気楽に考え、
   「駄目になったら、気軽に通院&薬を飲めば良いじゃん。」的なスタンスで書かれている。
   心に覚えのあって考え込んでいる人は、きっと読むと楽になるだろうと思う。
   また、著者が「お笑いもの書き」を目指しているだけあって、文体がところどころ面白く、読んでいて
   飽きさせないのもポイント高し。

   作品中にある、「交通事故に遭った作家」、「原稿が遅い作家」、「首吊り自殺した作家」なども想像
   すると、なお趣深し。
   (かすみ注:「原稿が遅い作家」は、酔っ払いの人と想像される(笑)。)
   
  #ちなみに、著者が飲んでいるクスリ、私が時々飲んでいるのと同じです^^;。


◎11/11(木)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 #只今制作中。


◎11/10(水)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・業務連絡。
  車検を明日に控え、準備やら忘れ物を取りに行くやらで、一度岩見沢(札幌)に戻ります。
  用事のある人は、PHSか携帯にTelして下さい。

 ・で、メールチェックやら、昨日の日記の記入やら、ジーンズの洗濯やらで時間が過ぎてしまった。
  もう行かねば。
  ではでは〜。

 #以下、只今制作中。


◎11/9(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今履いているジーンズをそろそろ洗濯したくなったので(^^;)、静内のジーンズ屋までドライブ。
  結局、ソフトジーンズと、フリースみたいなの、上着を購入。
  締めて一万ちょい。

  その後でYESに行って、先日物色した鍵盤を見る。
  でも、\39,800-で頑として譲らなかったんで、今回は見送り。
  ついでに、ケータイ(D208)も物色するが、YESでは\13,800-、DoCoMoショップで、2種類のオプションを
  つければ端末+新規契約料で\7,000-、街の携帯屋では、3種類のオプションで\3,000-だった。
  銀行印がいるのと、街の携帯屋で在庫がなかったので、こっちも見送り。
  でも、札幌に行ったら買っちゃうだろうな。

 #今朝メールを見たら、「無駄使いするなよ。」の文字が。
   ごめんなさい。順調に金使ってますm(_ _)m。

  帰り、ちょっと暖かかったんで(#1)オープンにして走ったら、いきなり雨が降ってきた。
  子サメ(確信的誤変換)だったから良かったんだけど、ちょっとがっかり。

  (#1)……気温16℃は、暖かいといえるか。 (配点:2点)

 ・帰りに、浦河の図書館に行く。
  貸し出し券には、「職業:無職」って書いたぞ(笑)。

 ・そのうち猛烈に眠くなってきたんで、速効で家に帰って、ビール飲んで寝る。
  ……と、宿主が帰ってきたんで、もう一度図書館のある建物に行って、横のホクレンショップで
  夕食の買い物。
  献立は、私の強い希望により、チゲ鍋に決定!(#2)
  コチュジャンがないので、これも買ってくる。

  (#2)……私が作るんだけど^^;。

  鍋のお味はまあまあ。
  というか私、あんまり味にはこだわらないんで^^;。


◎11/8(月)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・左手の怪我の診察で、病院に行く。
  ほとんど痛まなくなったので、経過は順調なようである。
  でも傷を見たら、まだちょっと痛々しかった。
  一度包帯を解いて、薬を塗ってもう一回包帯ぐるぐる。
  ちなみに、直るまでは一週間くらいかかるとの事。

 ・その足で、せっかくのお休みなんで、この前風呂に入りに行ったAERU』に行く。
  (ちなみに、クルマで5分くらいのところにある。)
  ど平日&寒くなってきている時期なんで、どうせほとんど人がいないと思っていたら、結構クルマが
  停まっていた。
  みんな暇なのね(ぉぃ)。
  ちょっとでぢかめで写真を撮ってきました。

 ・で、昼ご飯食べて、周りをちょこっと片づけて、通販カタログをチェックしていたら、もうこんな時間。
  おかしいなぁ。確かこれ、13:50から書き始めたんだけど。
  あらやだ。まだ洗濯とお夕飯の買い物に行ってないのに。
  主夫って結構忙しいのね(ぉぃ)。

 #もちろん冗談です。半分だけ(笑)。

 ・すっかり遅くなったCD評。

  ☆『BTTB』 坂本龍一
   ・途中までは、以前のものと同じく眠くなるアルバム(おぃ、芸術って言えよ。)なんだけど、
    最後に入っているボーナストラック、『東風』のピアノバージョンが、俺の心をがっちりキャッチ。
    『ウラBTTB』の曲なら、テンポも遅いし、「ちょいと練習すれば俺でも弾けるかな。」位に
    思っていたんだけど(#1)、この曲は素直に、「参りました。」って感じである。

  (#1)……前にも書いたが、これが大きな間違い。
       想像以上に音が重なっていて、しかもコードがサカモトコード(笑)。
       やはり、教授への道は遠かったのです。

       全然関係ないけど、この前TSUTAYAのレンタルコーナーで、なぜ『教授』ってニックネームに
       なったかを初めて知る。
       YMOフリーク失格である>俺。

       で、この論法から行くと、あの黒坂大先生ももう少しで『教授』と呼んで良い事になる。
       がんばれくろさか(笑)。

  ☆まだまだあるけど、また後日。
    夕飯の買い出しに行かなきゃ(まだ言ってる)。


◎11/7(日)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝3時半に一度起きて下の日記を書いてたんだけど、結局寝てしまったので、更新時間は
  上の通りです^^;。

 ・今日は、十勝サーキットでKカーの走行会(#1)に参加して、帯広に行ってきます。
  パトロンの給料袋も発見されたんで、もしかしたら、鍵盤が光って弾くところを教えてくれる
  キーボードも買ってもらえるかもしれん(#2)

  (#1)……メインイベントは、「Kカー4時間耐久草レース」で、
        その前座(?)のイベントなんだけど。

        今、要項を見たら、AM10:00〜11:00って書いてある。
        早く準備せにゃぁ。
        洗車してない(自分では物理的にできない>怪我)んで、クルマきちゃないけど。

  (#2)……問題は、BEATに2人乗って、更にキーボードを積むスペースなんてありゃしないって事だが。
       (ぉぃ)
       しかし、考え方がすっかりヒモである。
       (今に始まった事ではないんだけど。)

 #ここより、翌日(11/8)記入分。

 ・行ってきましたよ。十勝スピードウェイ。
  当日は、朝ぎりぎりに出たので洗車する暇も無く。
  しかも、途中で地図を見ずに走っていたので、道を豪快に間違えて帯広まで行ってしまう。
  結局、30分くらいロスして、10:30過ぎに会場入り。
  なんとか、最終のフリー走行には間に合いました。良かった。

  20台ほどのフリー走行で、フォーメーションラップ1周+本走行3周って構成。
  最後尾スタートだったんだけど、7台くらい抜かしました。
  ちょっと1回強引な抜き方をしたけど、旗は振られなかったんでまぁ良かったんだろう。
  左手の怪我の方も、ほとんど痛まなかったし。

  で、「今、サーキット走行してきたっす。最高っす。」
  って、臼渕さんに電話しようと思ったら、仕事中で捉りませんでした。
  (後で話しはしたけど。)

  BEAT-MLの方も何人かいたんだけど、ちょっと用事があったのと私の車が汚かったので(^^;)
  あまりお話できませんでした。
  ごめんなさい。(って、この日記を見ている人はいないと思うが^^;。)

 ・その後、帯広に行ってショッピング。
  (用事ってそれかい! まぁ、色々あるんで……、ヒモとして(笑)。)
  ま、私は、国語辞典他2冊の古本と、中古CD一枚しか買いませんでしたが。

  帰り際に、地元ローカルと思われる電気屋で、ちょっと気になっていた
  『光って弾くところを教えてくれるキーボード』を物色。
  定価\50,000-のものが、展示品限りで\35,000-。
  展示品の割には割り引きが甘いのと、どうせ札幌で相場を見てくるからいいやと思い、今回はパス。

  ちなみに、後述の携帯(208シリーズ)は、\14,000-に斜線が弾いてあったんで、旭川よりもちょっと
  安い。(確か旭川は、\16,000-だったと思う。)

 ・そういや、DoCoMoの新しい携帯(208シリーズ)って、例のFM音源使ってるんだよね。
  ということで、着信音が3音までの和音で鳴らせるんだけど、元パソコン音楽野郎(#3)として
  かなり血が騒いでいる。
  もしも、パソコン上で走る着メロ編集ソフトとかがあったら、即ゲットでず〜っと作曲してそうな気配。
  たとえ208を持っていなくても(#4)

  (#3)……PSG時代-->FM音源機の時代。
       (OPN:88SRとか、OPM:X1Turbo+FM音源ボードとか。X68kは高嶺の花
       あ。OPLL:MSX2+パナアミューズメントカートリッジってのもあったな^^;。)
       当然、この当時はDTMなんて言葉はありませんでした。
       TMネットワークとかが、かろうじて98で楽器制御をしてたくらいの時代。

  (#4)……でも、誘惑に負けてじきに買うと思う。


◎11/6(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きてご飯を食べた後、洗い物をしている時に、台所の窓ガラスに小さな虫(#1)がとまっていて、
  うっとうしかったので窓ガラスに平手打ちを食らわせたら、そのまま窓ガラスごと大破。
  左手のひらを、4cmくらいすっぱりと切る。

  (#1)……宿主が、生ゴミを一ヶ月ほど室内に放置しておいたのが原因と見た。
       しっかりしろよう。25歳、女性^^;

  本人はそんなにたいしたこととは思ってなかったんだけど、血が止まらないのでさすがに焦ってきて
  9時になるのを待ってそのまま病院へ。

  幸い、傷口にガラスは入っていないのと、それほどの大きさの傷ではなかったので、テープで固定&
  包帯ぐるぐる巻きで対応。

  #個人的には、キーボードが打てる程度の傷で、非常に助かっています^^;。

 ・で、病院には行った時の残金が500円で(笑)、土曜日という事で院内のキャッシュコーナーも
  近くの簡易郵便局も開いていなかったんで、治療後に会計の人に言って
  帰り際車を運転中、携帯電話で話しながらいつもの癖で、左交差点を曲がろうとして左手のみで
  ハンドルを切ったら、当然激痛が走る。
  久々に電話中に絶叫したような気がする^^;。

  みなさん、運転中の携帯電話使用は、危険なのでやめましょう(ぉぃ)。

 ・ということで、現在左手は水にぬらしたら行けない事になっている。
  当然お風呂に入る時にも注意が必要だが、洗い物関係はほぼ全滅。
  私のヒモとしての立場が危うい(笑)。
  あと、『左手をきちんと洗う事ができない。』ということが結構曲者。
  うかつに汚せないのよね。
  いんどぢんでなくて良かったよ(ぉぃ)。

  あと、右手の怪我ではないので、とりあえず字を書く時とかには困らないんだけど、人間思ったよりも
  左手って使っているんだなぁと、改めて認識する。
  普段右手でやっていると思っている事も、無意識のうちに左手のサポートが入っていたりする動作が
  結構多いです。

 ・夕方TSUTAYAで立ち読みして、夕食は、炭火焼屋に行く。
  店員が2人しかいない小さな店なので、混雑すると料理の出てくるのが遅くなるが、味は結構良し。
  運転できないのを良い事に&外が寒かったんで、熱燗&キムチ鍋というなかなかおいしい選択をする。

 ・で、今頃胸焼けがして起きてこれ書いてます(AM 03:36)。
  やべ、食いすぎた。
  病院から貰った胃薬を飲もうと思ったが、どうも効能が違うんで役にたたんらしいし。くそぅ。


◎11/5(金)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・病院が土日休みで、薬が切れたんで、一度岩見沢に戻る。

  途中、鵡川-->三川のあたりで、やたら速いトラックがいる。
  この辺は曲がりくねった道が多く、トラックって車高が高い&車重があるから、荷重移動&ライン取りを
  しっかりしないと失速or転倒してしまうんだけど、やたらうまいコーナリングを見せてくれていた。
  コーナリング出口でも、80km/h位は出てた。
  最速D(#1)トラックと命名(笑)。
  ま、トレーラーの頭とか、一昔前のF1のエンジン並みに馬力はあるからなぁ。

  ちなみに、しっかり後をついていって時間短縮をさせてもらいました。
  ふぇりおじゃなかったら、多分置いていかれていたと思うです。>未熟者

  (#1)……頭文字Dのパチモンのプラモ(知らないって)。

 ・で、病院に行く。
  自分では調子が良いと思っているんだけど(ただし、クスリパワー使用)、抗うつ剤の量を増やされる。
  個人的には、ちょっと納得いっていない。
  ま、最初の担当の先生が休みで、指定時間よりも15分ほど遅れて受付して、午後最後の診察(というか
  、13時近かった)だったので、大して話ができなかったからなぁ。

 ・その後、一度家に戻って、LC-630サーバ化に取り掛かる。
  結局、純正ツール&SCSI CD-Romドライブによって、15GBのIDE HDDの2GB分だけ初期化し、
  OS(漢字TALK 7.5.1)(#2)をInstallするところまでは行った。
  で、このHDDを15GBきちんと使うには、B's Clueあたりのフォーマッタを使えば良いんだけど、
  当然起動ドライブは初期化できない。
  そこで、別のSCSI HDDを用意して、そこにフォーマッタを入れて、CD-Rom起動する作戦に出たら
  何故かフリーズ。
  時間も無いんで、本日はここまでとする。

  (#2)……一応、Mac OS8まではInstallできるんだけど、多機能さよりも軽快な動作を求めるのが
       私の心情なんで。

       #コンピュータに限らず、生活全般そうかもしれない。
        GT-Rやスープラよりも、CIVICとかBEATの方が好きだし。

 ・帰りに、鵡川のししゃもを購入。>値段の割には、いまいちだった
  ついでに、ちょっと高い日本酒も購入。>んまかった
  静内のSATYで、「銀たこ」のたこ焼を買おうと思いちょっと並ぶが、自分の直前で売切れ。
  「20分待ちです」といわれ、しぶしぶ帰る。

 ・晩に、AERUに行って、温泉に入ってきました。
  露天風呂はないけど、きれいだし個人的にはまあまあの評価。
  風呂上がりに、ハーゲンダッツのアイスとお茶を同時に購入し、ポケステやりながら飲み食いして
  ました。
  ちょっと至福の人と機だと思ってしまった自分>庶民。
  しかも、その金全部人の金(笑)。

 #ただ、マッサージ機のお世話になり、余計肩が痛くなったのが残念ですが--;。


◎11/4(木)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝から、まめ&とりおざぱむち他をDLするために、家の電話を1時間半占領する^^;(#1)
  昨日作ったBEATのページ&MLに出したメールは、誰からも感想が来ないんで寂しい(T_T)。

  (#1)……そいや、まだ解凍してないや。
       そもそも、HDDの空き容量が、すでに80Mを切ってるんだけど……。
       増設するor新機種が欲しいんだけど(釧路で、セレロン-300MHzのThinkPadが、
       \159,800-だった)、さすがに今の状況じゃぁ買えないし。

       そもそも、今月BEATの車検&来年3月に、ふぇりをの車検なんだよな。

 ・その後、実家の電話が壊れつつあるんで、半ば強制的に『コードレスFax(ナンバーディスプレイ付き)』
  に買い換えさせる。
  最初、HOMACに行って\29,800-だったんで、まぁこんなもんだろうと思って買って、次にデンコードーに
  行ったら\23,800-だったんで、返品→再購入。
  おばちゃんモード全開である。(俺が)

  浮いたお金で、親子で回転寿司を食べる。

  ついでに、足りない&壊れたSCSIケーブル、すけるとんな電話線等も購入。
  結局親に払ってもらう。

 #これだけ見てると、何か極悪息子だな。
  ま、事実だから仕方が無いんだけど。

 ・午後から、彼女の家までドライブ。
  そのまま宿泊。
  クスリの力も大きいが、今まで話せなかった事とかがいろいろ話せてよかったよ。
  #こっちもそろそろ何とかしなきゃなんない&動き中なんで、しばし待たれい>俺関係者


◎11/3(水)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・BEAT-MLのツーリングで、三笠→桂沢湖→富良野と廻ってきました。
  詳しくは、こちらを参照。
  人物をほとんど(全く?)撮っていないんで、ページ自体はちょいと寂しいですが、
  内容的には面白かったです。
  オープンで走るには、ちょい寒かったけど。
  (でも、途中までみんなやってた。>馬鹿(誉め言葉))

  あいげっちの布教活動もできたし^^;。

  #でも、あいげっち、Palmに比べて電池の減りがやたら早い。
    (ニッケル水素充電池(単4*2)(#1)で、実質連続100分くらいか?
     Palmなら、結構使っても一ヶ月弱は持つのに。)
    ま、内蔵モデムを使って通信してたからってのもあるんだけど。

  (#1)……最初は、アルカリ電池を使っていたんだけど、さすがに使用済電池の山を見て
       地球に厳しい事を悟ったんで、路線変更しました。

 ・ツーリング後は、実家の旭川まで行って、ページ作って、アジ食べて(#2)ビール飲んで寝ました。

  (#2)……実家だと、気軽に焼き魚が出てくるんで良いね。
       前は浜に住んでいたんだけど、面倒なのと一度家を煙まみれにした事があるんで^^;
       最近自分ではシシャモ以上の魚を焼いていません。
       ま、最近急がしかったってのもあるけど。
       (でも、なぜかカレーは作ってる。)

       あと、アジと言えば「田中。アジ釣れよ、アジ。」(c桜玉吉)ですか(ぉぃ)。

 ・あ。
  実家にいるんで、親と寝ながら『水曜どうでしょう』を見る羽目に。

  でも、結構ウケていたみたい。
  ムンクさんとか……(北海道地域以外の人の為、以下削除)。


◎11/2(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、職場に行ってきちんと話をしてきました。
  休職じゃなくて、年休&有給休暇で対応する事になったんで、とりあえずは
  3ヶ月ほどはお金の心配はしなくても良さそう。

  でも、フェリオ君は、さすがに10万km目前なので、査定0円でした。
  おまけに、でがけにちょっとこすってしまったし。
  しゃぁない。車検が切れるまで(00/03)乗って、後はその時考えるか。
  プラス思考で行こう。クスリも効いている事だし(ぉぃ)。

 ・最近は、TSUTAYAでゲームのCDを貸してるので、買うまでじゃないものを色々借りる。

  ☆どらむまにや
  ☆ぎたーふりーくす
  ☆くけいは(ときめも)
  ☆ぱらっぱ
  ☆せが れーしんぐこれくしょん

  ……どれもイマイチ(笑)。
  一番最後のがぎりぎり聞けるレベルだけど、80分弱あるんでCDに焼けないし(ぉぃ)。

 ・この前来た電クラを解凍しようとしたら、68様の電源が入らなくなっていた。
  前から調子が悪かったのは、モニターだけじゃなくて本体もだったのね。
  とりあえず満開製作所に、電クラの購読更新と同時にAT機用のの電源変換コードを注文。

 ・後は、こたつを出して、ビバップのビデオをダビングしながら、LC630サーバ化を進めてます。
  CD-Rを繋いだ瞬間フリーズするのは、結局SCSIケーブルの不良だった。
  余計な時間をかけてしまった。

 #で、ビバップの1巻が見当たらないんだけど。


◎11/1(月)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・うっかり昨日のF1を見ながら寝てしまい、結局起きたのが10時頃。
  そのままだらだらしていました。
  あと、古本屋に行ったのと、実家で通信するのに、いちいちモジュラーを抜き差しするのがめんどいんで
  セレクタを買ってきてつけました。

 ・で、夕方帰って来たら、学校側で私の事を探してたみたい。
  (一週間休むとは言ったけど、実家への旅行届は昨日までしか出してなかったので。)
  ちとまずい。
  とりあえず、明日校長と話をしてきます。
  時間があったら、病院or中古車屋にも行こう。

 ・おまけ。
  前にも書いた、イカス本屋&雑貨屋の話。
  旭川店が実家の近くにあって、アングラ本&エロマンガが充実してるんだけど、昨日見たら
  エロマンガコーナーに、
  『エロマンガは、文化です!』の張り紙が。
  いかすぅ(笑)。
  駐車場に停まっている車も、カスタマイズされたミニ(これは、店の車らしい)とか、超シャコタンの
  アメ車とか、旧ビートルとか、一癖も二癖もあるラインナップで、好感が持てます(ぉぃ)。

 ・あ。
  マンガ新刊のページ、更新しました。


[先月] [翌月] [今日] [Home]