ちょっと前の日記
(1/1〜10日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎1/10(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・Macに、『カレイドスコープ』なんぞを入れて、遊んでみる。
  『アンティーク』のウインドゥシェードの音がかっこいい。
  で、とりあえず、『HiTech』風のスキームに落ち着いてます。

  あと、MacのMP3エンコーダ、『MPecker Encoder 1.0b7 』を使ってみる。
  エンコード時間は2/3ほどになったが、MacAMPをはじめとしてどのプレーヤーでも
  再生できまい。
  駄目じゃん。
  とりあえず旧verに戻す。

  最近、『新し物好きのダウンロード』サイトめぐりが欠かせない私。
  着実にMacリハビリは進んでいます。もうすぐだ、俺。

 ・ふと思い立って、しばらく前から悩まされているWin95の『401エラー』の謎を解明
  する事にした。
  とりあえずgooで検索。

  「……タイプ401のエラーは、コントロールパネル内の『地域』で、日本語以外の
  言語を選択している時に出る場合があり、……」
  アドヴァイスに従いいじると、あっけなく解決。
  みんな。今度から、401エラーの事は、俺に聞いてくれ(ぉぃ)。

  解決法法が分かったら、「な〜んだ。」で終わってしまうようなネタだが、
  最初っからそう書け、
  ゲイツ
  って気分。


◎1/9(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ちと暇ができたので、釧路に行く。
  iMac&スマートローンが誘惑していたけど、楽勝ではねのけました。

  でも、店頭にParmとかが置いてあったら、多分誘惑に勝てないと思う(笑)。

  で、G3-233MHzのiMacが128k、G3-266MHzの新しいiMacが168kで
  G3-233MHzのアップグレードカードが118k、G3-266MHzのが160kっすか。
  何だかやる気なくしちゃうよ、オイラは。

  でもそろそろ、G3カードが値崩れしてくれそうな雰囲気なんで、それを待つのも
  手か。

  あと、内蔵SCSIを探しに、釧路のパソコンショップを数件はしごしたが、どこにも
  売って無い。
  そんなもんかのぅ。
  ついでに、生CD-Rも見たが、that`sのが2500円/10枚、SONYのが(that`sのOEM)
  2200円/10枚と、秋葉価格(1980円/10枚)よりも500円ほど高かった。
  まぁこんなもんか、と思っていたが、どこのメーカーだか知らないようなものが、
  2000円/10枚で
  売っていたのにはちょっとがっかり。


◎1/8(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・「旅行に行くので預かってて。」といって渡されたハムスターが(#1)
  いきなり死んでるのを発見。
  嫌がらせか(笑)。

  #とりあえず、明日埋める事にしよう。
   土凍ってるけど。

  (#1)……もともとは、私が飼っていたものなんだけど。

 ・東京経由でもらった、カウボーイビバップのビデオを見る。
  超萌え。

  スペ〜スファンタジ〜っぽい部分が某ダー○ィ○アみたいで、しかもハード
  ボイルド、おまけに音楽がジャズってあたりが、ツボにはまりまくりっていうか。
  超俺好み。

  #『超』はやめろ。(c江戸むらさき特急)

  そのあとに、EVAなんか入っていたもんで、あやうく向こう側にイッてしまいそう
  だったよ。
  危ない危ない。


◎1/7(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・VAIOに挿しているPCMCIAのEtherカードの、根元の接触が絶望的になってしまった
  ため、ここ数日はMacでの更新となります。

  で、久しぶりにMacを使うと、キーボードショートカットを間違えまくる。
  (『control』と『apple』キーを間違える、など。)
  「しもた〜。Windowsに魂売ってもうた。」って感じで(笑)。

  #それにつけても、ことえりはやっぱり馬鹿すぎ。
   操作性も最悪だし、早急に何とかしなくちゃ。

 ・今日は、中3学習会→リンク水撒きと、ちゃんと仕事をしたので良しとしよう。
  うん。

 ・ぽすぺの可愛がり方。
  マニュアルを読んで理解しましたので、みなさん安心して送って下さい(笑)。
  こちらなり。


◎1/6(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・一日中だらだらしていました、その2。
  な〜んか、やる気が無いなぁ。
  明日からはしっかり仕事をしよう。

 ・東京からの小包(自分で送ったものだが)が届いたんで、CD-Rのセッティングなど
  を行う。
  最初、SCSIに『スキャナ+MO+CD-R』というぶら下げ方で接続したら、Macが立ち
  上がらなくなってしまった。
  「やべ、また^2、OS8.5の仕業か。」と思いつつ、SCSIの配線をいぢっていたら、
  何とか動くようになった。
  どうも、MOが悪さをしているらしい。とりあえず外しておく。

  その後は、いろいろ複製三昧。
  あ、最近のメディアは74分以上のものが増えているんだけど、これってコピー
  対策?(注:多分違う。)
  でも、ちと野望が空回り。む〜。

 ・MacPOWERを読んでいたら、
  「G3Mac以前の機種にG3ボードを増設した場合は、BeOSが動く可能性が高い。」
  てな事を書いてたよ。
  俺様大ラッキー

  #でも、そーゆーことは、俺が東京にいるうちに教えて欲しかった。
    荷物になるからって、あっちでMP誌を買わなかった俺が悪いんだけど。

 ・あと、ぽすぺ導入しました。
  ゆ〜ざ〜の方は、こちらにメールください。
  丁重にもてなしますんで。

  #とか言いつつ、操作方法が分からず、思わず谷中のネコを殴っちゃったけど
  (ぉぃ)。

  で、Winの方にも導入しようとしたら、久々の「401エラー」が出る。
  複数のCD-Romからエラーが出るということは、恐らく本体(ハード、ソフト)側の
  問題であろう。
  VAIOサポートセンターに電話しようとして、19時になるまで待っていたんだけど、
  そのまま忘れる


◎1/5(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・何かやる気が起きないので、一日中だらだらしていました。

  東京で買った、Macのメモリ&VRAMを増設。
  メモリは、64Mのが高かった(15.8k、あんまりだ)&中古(こっちは8.9k)が無かったんで、
  32M*3枚という変則的な買い方をした。
  インターリーブ(#1)が効かないけど、まぁいいか、と。

  (#1)……対になるDIMMソケットに容量の同じメモリを挿すと、アクセススピードが
       6%向上するという仕組み。

  で、こんだけ増設したんだけど(Memory:128M VRAM:4M)、やっぱりムービー取り込
  みにはかなり足りなかったらしい。

  #というか、ムービーカード買えって。


◎1/4(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・北海道に戻る日。
  今回は飛行機に乗り遅れないよう、早めに行動することにする(#1)

  (#1)……過去の東京旅行では、飛行機に乗り遅れること2回、乗り遅れそうになる
      こと1回と、私の無計画ぶりが浮き彫りになっているため。
       ちなみに、年末に一足早く帰った某女史も乗り遅れた。
       (半分くらい俺のせい。スマヌ。)

 ・うわさのHONDAのフロントミッドシップ(ぉぃ)カー、S2000を見に、ウェルカム
  プラザ青山に行く。
  をた〜な人々が、おねぃちゃんの写真を撮っていた。
  ちゃんと車を撮らんか馬鹿者

  ちなみにクルマの方は、思っていたよりも普通でした。
  ま、モーターショーとかの発表では、デジタルメーター、セパレートシート等、
  なかなかサイバー……というか、このままでは絶対市販できないなってモノだった
  ので、それを知っている者にとってはちと残念かな、と。

  #詳しい話&写真は、後日アップします。

 ・私信
  いと〜くん、ごと〜くん、どうもありあとね。


◎1/3(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・秋葉で買い物。
  結局、CD-R買っちゃいました。
  39.8kのものもあったんだけど、結局Plextor製のドライブのものを45kほどで購入。

  今回のかなり危なかったもの。
  ◎PowerbookG3 233-14
   ・これだけのスペックで30万割ってるんだもん、欲しくもなるわな。
    おまけに例のスマートローンとやらもあって、かなり買いそうになったが、
    時間不足の為見送り。

  ◎りぶれ70 or 1000ss
   ・今使っている20が、そろそろ速度的に限界だっていうのと、携帯MP3パソコン
    として使えるかなぁってのが魅力で。
    1000ssが、109.8kだったので思わず衝動買いしそうだったが、たまたまマップ
    の中古が売切れていたんでセーフ。

  ◎PalmPilot Professional/III
   ・俺様の心を捕らえて離さない、携帯PDAマシン。
    用途からいったら(Webブラウズ、メールチェック、乗換案内など)、PalmSizePC
    の方が合ってそうなんだけど、いまいちあれには愛を感じない
    んで却下。

 ・あと、『アクアリウム』(須藤真澄)の映画も見る。
  個人的な感想としてはこんな感じ。
  ネタバレになっちゃうんで、とりあえず色を抑えておきます。

  >昨日、見に行きました。
  >18時からの上映で、観客は10人未満でした。
  >座席、一列独占状態です。
  >ちなみに客層は、全くばらばらでつかみようが無いという感じでした。
  >
  >感想としては、
  >☆個人的には、70点くらい。
  > あ、でも、予算の割にはかなり頑張っているんで、それを考えたら
  > 87点位あげてもいいかな(えらそう)。
  > (ミッキー・カーチスが、いまいちファンキーすぎたのと、
  >  個人的に言って欲しかったせりふが、なかったことと、
  >  時間の都合で、全体的に話がすっ飛ばされていたのがマイナス要因。)
  > でも、水の中の様子は、うまく表現できていたと思う。
  > ま、実写でできるわけが無い、って思っていた作品だったので、
  > いい意味で期待を裏切られてよかったな、と。


◎1/2(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昔のゲーマー仲間の葉柳氏(#1)と、新宿でデート(ぉぃ)。

  (#1)……彼の詳細については、こちらで。
       良く考えれば、最後にあってから、もうかれこれ10年近く経つんだよ
       な。
       月日の経つのは速いものである。
       ま、俺も、年取ったかな、と。(Simijimily mode :-P)

  結局、踊って肉食ってまた踊るという、何だかな〜という展開になった(笑)。
  まぁ、何となく予想はついていたんだけど。

  最後に寄ったゲーセンにレゲーコーナーがあり、みんなでハマる。
   私       ……グラI 一周クリア (2-2で死亡、タコミス)
   葉柳氏     ……スト飛 クリア (ちょっと凝った技も見せられ、御満悦の
             様子)
   葉柳氏の友人 ……沙羅曼陀 2周クリア (3-5にて死亡、すげぇ)

  あと、エレメカについて語ったり、いろいろ楽しかったです。
  わざわざ集まっていただき、どうもありがとうございました。
  機会があったらもう一度会いましょう。
  私、割と東京に行ってるようだし(変な日本語)。


◎1/1(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。

 ・友人宅で一日中鍋食って、ごろごろしていました。

  ちと買い物があって駅まで行ったら、ヨーカドーが営業していた。
  31日も21時までやっていて、元旦も10時から開店しているんだから、
  正月気分も何もあったもんじゃないよな。
  助かるけど。


[先週] [次週] [今日] [Home]