ちょっと前の日記
(99/9月分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 


[先月] [翌月] [今日] [Home]

◎9/30(木)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・諸事情により急遽お休みの日になった。
  朝起きて、ご飯食べて風呂掃除をして、もっかい寝る(ぉぃ)。
  で、昼に起きて、HONDAに電話して一年点検に行く事にする。

 ・行く途中、前から気になっていた、大麻の『遊べる本屋』に行く。
  以前、実家(旭川)の近くの本屋に行ったら、
  ・入り口に骸骨がいた。
  ・マンガや本のラインナップが、やたらマニアック。
   ☆マンガ……手塚治虫、江口寿士、山上たつひこ、青木光江、
         安野モヨコ、よしもとよしともなどの作品が、ほぼ全部
         揃っている。
   ☆他の本……旅行本は、妙に東南アジア(アングラ系)が多いし、
         他にも、アングラ系、クルマ等、かなり趣味に走ったラインナップ
  ってな感じだったんだけど、大麻のも同系列のお店でした。
  全ての人に薦められる店ではないけど、仲間内には「まぁ一度行ってみな。」と
  いえる店である事は確か。

  #ちなみに、『コイズミ学習ブック』に載っていた、「歩くち○ぽくん」も
   ありました^^;。

 ・結局、今日行ったところ
  ☆白石の某HONDA
  ☆同じく、白石のケンタ
  ☆ヨドバシ
  ☆A-MUSE(高架下のゲーセン)
  ☆T-Zone
  ☆PASEO
  ☆Loft
  ☆SOGO(10年ぶりくらいに行ったよ。)

 ・今日の無駄使い。
  ◎本
   ☆超変態系 (唐沢俊一監修:二見書房)
   ☆育毛通 (唐沢俊一:ハヤカワ文庫JA)
   ☆MacPower別冊 Macintosh改造道 (ASCII)
  ◎ビデオ
   ☆HONDA BEAT 完全征服マニュアル (K-Car sports/立風出版)
  ◎その他
   ☆ザウルスの携帯接続コード
   ☆MERCO WorkPad用メモリ(ごとーくんより郵送。Thanx!)
   ☆お洋服ちょっと
  我慢したもの
   ☆CD-Rラベルセット
   ☆PHSの機種変更

  #でも、10/1に寒冷地手当が入るので、それまでの間だけだと思う^^;。

 ・帰ってきてから、上の本屋で買ってきたビートのビデオを見る。
  以前、沖野@八戸さんのところに遊びに行った時に見せてもらったんだけど、
  なんか誉め過ぎだな、という感じがしないでもない。
  まぁ、けなしても仕方がないし、第一売れなくなると思うんで仕方がないんだけど。
  今度、かぷちのビデオも買ってみるか。


◎9/29(水)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、いろいろ只でもらえた日だった。
  (1) TSUTAYAの会員権。
  (2) セルラーの携帯×2
  携帯はcdmaoneではないけど、京セラ製の端末の軽さにビックリ。
  うちのぴっちよりも軽い。
  あと、名前とかが漢字で出てたのが悔しかったので、PHSの方も
  近々新しいのに機種変更する予定。

 ・急だけど、明日はお休みをもらえる事になった。
  どうしようかな。また札幌行くか。


◎9/26(日)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・部活がある為朝に札幌から戻ってきたんだけど、向こうは良い天気なんだけど
  こっちは雨降り。
  む〜、こんなんなら、も一度札幌に行くぞ〜。

 #と言ってたら、晴れてきました。

 ・で、結局、岩見沢でだらだらしてました。


◎9/25(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・午前中は部活。
  午後から、ふぇりお君のハブボルトの修理のため札幌の本田に向かう。

 ・一時間半ほど暇になったので、歩いてディノス(#1)に向かう。
  まず、いろいろ踊ったんだけど、どれもイマイチうまくいかず。
  同時踏みの連続のときに、ちょっと戸惑ってしまってミスる。
  体調的にもちょいと本調子じゃないな。

 ・では、久久にげーむいろいろ。

  ☆ぽっぷん3
   ますます一般人にはやりづらくなったような。
   曲はいいんだけどね。

   #あ。そもそも一般人は、3人くらいできゃーきゃーいいながらやるから
    それでいいのか。

   PSのコントローラーがもちっと良い出来だったら、やったんだけど。
   そいやあのボタン(AC)って、1個500円程度って話しを聞いたんだけど、
   それなら自作って手もあるな。

  ☆パカパカパッション
   ひさびさにやったが、やはり私にはこのゲームの面白さが理解できないっす。
   何か、カタルシスが無いというか。
   うまい人のプレイを見たら、すごいなとは思うんだけど。

  ☆ガチャピン2(セガラリー2とも言う)
   一度はクリアしておかないとなと思い、暇つぶしにやってみる。
   人気が無くなったせいか、ChampionShip Mode でも3周設定になっていたので
   いい練習になりました。

  ☆火消しゲーム
   スケートリンクの水撒きでホースを使っていた身から言うと、コントローラーは
   なかなかよくできているっす。
   ゲーム自体は、ガンシューティングの亜流といった所。
   個人的には、可もなく不可もなく。

   そいや、「職ゲー第二弾」とか書いてあったんだけど、第一弾って何だ?
   元祖は、新入社員とおる君という説が有力なんだが:-)。

   #メーカーが違う。それ以前に、彼は仕事をしていないが^^;。

  ☆べまに5th
   まだ入っていなかった。
   スガイのくせに(笑)。

 #後で、アルシュのTAITOで見ました。
  HighSpeed Mode で、Gabbaをクリアしている人を最初に見てしまったんで、
  しばらくプレイしないと思います(笑)。
  そいや、くりきんとんという、酔狂なゲームが置いてあったナリ。

  ☆今日の発見。
   ・臼淵ペア(笑)。
    この近くに引っ越した事は知っていたんだが、まだ家の場所は知らない。
    「じゃ俺、2Fで覗いてくるから。」と言って、サイレントスコープをやりに行った。

  (#1)……北海道で知らない人は(ほとんど)いないと言われている、総合アミューズメントな
      会社。
      どうでもいいが、何とも言えないページではある。

 ・その後大通方面に行って、2年ぶりくらいにウメザワムセンに行き青色ダイオードを買い(#2)、
  アルシュで商品券を換金し(#3)、魔が差して6Fの某巣窟(#4)に、2年ぶりくらいに
  行ったりしました。

  (#2)……鍵穴を照らすキーホルダーのダイオードを交換しようかなと思って。
      5Φの高輝度タイプが390円。秋葉価格からすると、めっちゃ高いんだろうな。
      ちなみに、3.6V定格のものを3.0Vのボタン電池で動かしているし、青色ダイオードの
      元々の特性もあるので、あんまり明るくありません。
      改造マニア&自己陶酔マニア以外にはおすすめしません^^;。

  (#3)……免許の提示とかはまったく無く、名前しか聞かれなかったぞ。
      いいのか。

  (#4)……やはりここに行くと、いろんな意味で疲れる。
      もう年なのか(注:多分、どういった感じ方をするのが一般人でしょう←なら行くなよ>おれ)。

 ・夕食は、この前並んでいて入れなかったエスニックな店、「マジックスパイス」(#5)に行く。
  インドネシア風のスープカレーらしい。
  味はまあまあ(えらそう)。

  (#5)……何かここ、有名みたいだね。
      某どりかすのソフトにも載っているみたいだし^^;
      Pageがあったはずなんだけど、gooにひっからなかったんでパス(ぉぃ)。

  その後は、妹の家でワイン飲んで、そのままフェードアウト。


◎9/22(水)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、市内の授業研があったので、学校は臨時休校でした。
  でも、先生方は当然授業見学なので出勤。
  比較的近場だったので早起きしなくて済んだから、まあいいんだけど。
  今、事後研中にこれを書いています。(with WorkPad)
  内容については、こーゆーもんを書いてるという事から推測して下さい (ぉぃ) 。

  #後半は、きちんと参加します。


◎9/15(水)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は敬老の日だったが、うっかりばあちゃんの方から電話をもらう。
  ちょっと反省。

  #昼頃までは覚えていたんだが。

 ・10年ぶりくらいに、岩見沢のお祭りに行ってきました。
  子どもに会うとなになんで、21時過ぎに。
  岩見沢のお祭りは、神社の横にあるいわみざわ公園(結構広い)が
  全部夜店になっていて、人口の割にゴージャスなお祭りだったと
  記憶していたんだが、何か思っていたよりはしょぼかった。
  やはり、想い出は想い出のままとっておいた方が良かったのか?

  #時間が遅くて、だいぶ人が少なかったってのもあるけど。

  で、久々に祭りに行ってわかったこと。(ツッコミ不可)
   ☆フライドポテト……オランダ名物
   ☆クレープ   ……フランス名物
   ☆大阪焼き   ……大阪名物
    #今川焼きよりも一回り大きい、円形のお好み焼きみたいなの。
   ☆お好み焼き  ……広島名物
   ☆東京ケーキ  ……東京名物
    #ちっちゃいカステラみたいなの。

  あと、『ファービッシュ人形』とかいうイカスぱちもんや、
  こわいぴかちう風船人形&ドリンク、馬鹿でかい500円の焼き鳥
  (カルビ焼き、松阪牛って書いてあったが)などがありました。

  そんで、昔はあったんだけど、今回発見できなかったもの。
   ☆ゲーセン   ……弘前あたりにはまだあると思うが。
   ☆見世物小屋  ……まだあるのかなぁ。
  情報求む>祭りガイの方々。



◎9/11(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日は合同誕生会という事で、WEST氏、Mizz女氏と共にタ方から琴似方面を
  ねり歩きました。
  うどん屋→スガイコトニ→アルゴス→おまけのTAITO→しめに口バってコース。
  
  それぞれの感想。
   ☆うどん……煮込みうどんがうまいとの事で食べたんだけど、しょっぱかった。
           ガイドに載ってるような店なんだけど、味が落ちたのかな?。
   ☆スガイ……土曜の夜の割には、あまり客が入っていなかったような気がする。
           経営は大丈夫なんでしょうか。(大きなお世話)
           コム口DDRが100円だったんだけど、うっかり200円入れてしまい、大変
           な事に。
   ☆アルゴス…いっきとか、影の伝説とかが、ナチュラルに置いてあってナイス。
           初代ストIIがあってWEST氏と対戦したんだけど、久々だったんで、ヨガストライク→
           屈伸投げをくらい、かなりブルーになる(笑)。

           #悔しいんで、ちゅんりで3回踏んでピヨらせました。
   ☆タイトー…麻雀ホットギミック3(彩京)があったので、Mizzさんがジャンファイターズモードでやる。
           いきなりジャンメスト(笑)。
           しかも、ゲーメスト炎上(笑えん)。
           さようなら、ゲーメスト&ジャンメストの2人。君の事は忘れない。
   ☆ロバ……ここでようやっとケーキを食べ、何とか誕生日らしい振る舞いに成功(笑)。

    #ちなみに、北海道原産(?)のハンバーグファミレス、『びっくりドンキー』のこと。

 ・その後、おうちの方にお邪魔して、64のトレジャーのゲームとか、いろいろ見せてもらったのですが
  一日部活で外にいた&躍り&自転車で、後半ちと意識が飛んでしまってました。
  でも、良い一日でした。
  ありがとうございました。〉WEST氏、Mizz女氏。


◎9/1(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・今日から9月。
   別に何か変わるわけじゃないけど、ま一応気分転換ってことで。

  ・不定期連載 男の料理2

   ◎めにゅー:ナスと挽肉の味噌炒め

   ◎材料:ナス(冷蔵庫に入れたはずなのに、なぜか凍っていた(笑))
        挽肉
        トウバンジャン、味噌、砂糖など

   ◎手順:もちろん適当。
        食材を入れるタイミングも、調味料の分量も適当。

   ◎結果:今回は絶対失敗するだろうと思っていたが、なぜかそこそこ食べられる味に。
        ただ、挽肉が凍っていたためちょっと生だったので、電子レンジにGo!。

  ・あと、力技で半月分の日記を更新したので、暇な人は見てください。

  ・御買い物
    ☆マンガ
     ◎子午線を歩く人  須藤真澄 ASCII/ASPECT
     ◎観光王国  須藤真澄 ASCII/ASPECT
      ・共に復刻版。
       これでようやっと、すど〜ますみ物は全部揃ったか?
     ◎センチメントの季節 冬の章  榎本ナリコ 小学館
      ・え。TVドラマ化?

    まさか全部は売ってないだろうと思って本屋に行ったら、計3000円の出費。
    ちと痛い。


[先月] [翌月] [今日] [Home]