ちょっと前の日記
(1/21〜31日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎1/31(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今朝、冨永み〜なのラジオを聞いていたら、『ひみつのアッコちゃん』の打ち上げで、
  お土産に例のコンパクトをもらって、とてもうれしかったという話をしていた。

  年齢を問わず(失礼)ふとあこがれるものがあるあたり、男にとっての超合金
  (スーパーカー、電子ブロック等でも可)みたいなもんだろうな、と思った訳で(#1)

  (#1)……ちょっと古い(笑)。

  とりあえず、鏡を大切にしていないとコンパクトはもらえないらしいんで、
  変身願望がある人は、今から洗面台の鏡なんかを毎日磨くこと(^^;)。
  私? きちゃないのが嫌なので、気づいたら掃除するようにしています。

  ちなみに、おもちゃメーカーの人の話で、コンパクトで遊んでいるこどもにも、
  「うわぁ、お姫様になったぁ!」となりきる人と、
  「お姫様になってない〜。」と泣き出す人の2種類がいるそうな。
  う〜ん、性格出てる。

 ・今日はこれから、ステアリングとCDチェンジャーとリモコンドアロックを取りつけに
  行くのだ。
  ついでに、足伝説とマンガも買ってこよう。
  で、帰ってきてから水撒き。

 ・あ。
  探し物をしていたら、ビシバシシリーズの最新作があったナリ。
  今度はレバー×2だそうな。

 ・足伝説&1/29に発売のマンガは、やはり釧路には入荷されてなかった。

 ・で、今、買ってきたパンを食べながら、ワイン飲んでます。
  パンは、中にチーズのかたまりが入ったやつ。
  中学校の時からのお気に入り。今はダイエーで買ってる。
  でも、カロリー高そう。

  ワインは、ここ1年くらいでいろいろ飲んでみたが、俺的なベストはこんな感じか。

   ◎赤……イタリアワイン
    ・ほどよい酸味と、あんまり苦くないところが好き。
     クセがなく飲みやすいです。

   ◎白……ドイツワイン
    ・甘いです。
     (でも、赤玉パンチよりは甘くないけど(笑)。豊浦いちごワインでも可(北海道ローカル)。)
     こっちもクセが無いんで、初心者にもお勧め。

  注:
   (1) 私のワイン選びのコンセプトは、「ビールよりもコストパフォーマンスが良い」なんで、
      あんまり高いワイン(1000円以上)は買ってません。

   (2) 私のワインの飲み方は、食後に軽いおつまみと共に……ってパターンなので、
      食事とセットにした時の事は考えていません。

 ・おまけ:ごとーにっき(ちょっと前だけど)

  ベランダにハンモックを吊って寝た(笑)。


◎1/30(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・土曜日なんだけど、いろいろあって午後からも仕事。
  2日前からの件は、83%までいって、とりあえずは肩の荷が降りたかな、
  と思った矢先に、46%まで戻されてがっかり、そういった感じ。

 ・今週頑張った自分に、ちょっとプレゼントを買ってみたい衝動にかられる。
  候補としては、こんな感じ。

  (1) PalmPilot(3万〜5万)
    ・とりあえず、今欲しいものNo.1。
     でも、飽きる可能性もあり。そうなると、ちと高い買い物になるかも。
  (2) それなりのスーツ(5万くらい)
    ・やっぱり、安いのと高いのでは、カラダのラインが全然違って見えるんで。
     とりあえず細く見えるものを(^^;)

  (3) ぱわぶく(Powerbook) (30万くらい)
    ・あっぷるすまーとろーんも終わっちゃったんで、欲しいけど可能性は低い。

  (4) クルマ関係アイテム(走り重視) (それなり)
    ・見た目&快適用品しか揃えていないんで、サスとかが欲しいわけで。
     とりあえず、雪がなくなってからの話だけど。
     でも、タイヤも買わなきゃなんないんだよなぁ。
     ちうか、夏ボは、びーとの車検代をとっておかなければならない。大丈夫か?


◎1/29(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今週は、人生始まって以来の忙しい週である。
  今までも、切羽詰まった状況は何度かあったが、それはただ単に
  仕事を先延ばしにしていただけで、今回のように仕事の絶対数が
  多いのは初めて。

  こんなに忙しいのは、やっぱ偉くなったからかねぇ(ぉぃ)(#1)

  (#1)……偉くなると仕事は減るもんなんだろうから、恐らく単に
       要領が悪いだけだと思う。
  
  二学期から気になっていた事が、22%くらい解決する。
  でも、残りの78%は、とても遠くにあるような気がしてならない。
  とりあえず今は、満足感よりも疲れとあきらめの方が多いです。

  今年度からいろいろ頑張って、30歳になったらもう一度自分を見つめ
  直す事にしたんで、とりあえずは頑張るしかないか。

 ・水撒き×2、22時半に帰ってきて、
  3つの仕事を持ちかえる。
  とりあえず、2つやったら寝ようと考えていたのだが、
  1.5/3(#1)くらいやったところで飽きる。
  で、これ書いてます。

  (#1)……小数と分数を混ぜて使ってはいけません(本当)。

 ・あ。
  Macのアクセラレータの件。
  結局、カード自体の不良なんで、製造元(Interware)に修理に出すとの事。
  とりあえず、動作確認の為に送ったPowerMac7600-132は戻ってくるようである。
  ちと時間はかかるけど、17kであのスピード(604e-243MHz)が手に入るんなら
  まぁ良いかな、と。

 #あとは、Jmsに電話して、びーのパーツをつける日程を相談しなければ。
  前に予約無しで行って、作業ができなかったんで。


◎1/28(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・スキー遠足の担当なんで、現地の天気を確認するのに5時半に起きる。
  その日の朝、ちょいと風が強かったので(#1)心配だったのだが、向こうでは
  大雨でスキーどころではないとの事。
  早速連絡網で、中止のお知らせをする。

  (#1)……風の音で目が覚めたくらいである。

 ・二学期から懸案になっていて、ようやっとできる体制になっていた仕事に着手。
  でも、とりあえずは進展なし。
  なんか、いたずらに仕事を増やしているような気も>をれ。
  人間関係の仕事は、ごまかしや先延ばしがきかないんで、いろいろ面倒です。


◎1/27(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・テスト採点&面接練習の一日。
  あさって、中1のテストもあるんだよね。
  問題作ってない。

  そいや、久々に部活もやったか。

 ・部活終了後、卒業式(#1)のピアノ練習に混ざる。
  その先生(美術の先生、現在もバンドマン(Drums)、でもギターも弾く、
  母親はピアノの先生。)と私で20分ほど、卒業式用という事で、バラード系の
  ピアノ弾き合戦を行う。

  結果は俺の負け(笑)。修業せねば。

  (#1)……一応中3担任なんだけど、まだ何も準備してない。
       いいのか?

 ・晩御飯は今日も外食。
  まぁ、3月くらいになったら仕事が忙しくて外食になるし、年度末は引越し関係で、
  4月は水の関係でやっぱり外食になるんで、まぁいいか、と。

  行き先は、ペンション風の洋食屋、『花家舎』(漢字自信無し)。
  料理が死ぬほど上手いわけではないが、このあたりで洋食が食べられるのと、
  店自体の雰囲気が好みなんで(家具関係とか、かかっている音楽とか、本の品揃えとか)
  個人的には結構好き。

  とりあえずNAVIを読む。
  前半しか見ていないけど、とりあえずわかったこと。

  ・ダンス部部長 南原について。
  ・こーたり先生の仕事が、結構大変なこと。
  ・LOGOに、TSっていうホットハッチモデルが出ていたこと。
   (1300cc、96馬力)
   これで、名実共にCITYになった(ぉぃ)。
   とりあえず、ジムカーナとかには使えそう。かな?
  ・マイナー後のFDは、結構良いらしいこと。
   お金があれば、ちょっと欲しい。

  食後に、仕事と人生についてちょっと語る。
  とりあえずの結論。
  『自分で背負い込んでも意味が無いことは、やるだけ損だ。』

  結局、おごってもらう事に。
  ここ二週間で二回目。らっきー。

  もしも明日雨が降ったら、弁当を持っていかなければならず、なおかつ
  自分で弁当を作る気力も無いんで、コンビニでパンを買って帰る。

 ・で、明日は5時半起きなんで、ちょっと早めに寝ます。


◎1/26(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・願書を出し終わって仕事が一段落ついたのと、美味しいものを食べたい
  気分だったので、厚岸に夕食を食べに行く。

  場所は『鳥勢』。
  名前だけ聞くと焼き鳥屋みたいで、店は和食屋風なんだけど、中華の
  お店です。
  個人的に、ここのザンギが大変好き。
  一品料理なんでちょい高あがりになるけど、今日も注文しました。

  後は帰ってきて、マンガページを書いて寝ました。


◎1/25(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、今年一番の忙しさが来て、そのまま一気に峠を越した、そんな一日。
  具体的には以下の通り。

  ◎今日のどとーの出来事一覧
   ・入学願書の最終チェック&提出
   ・私の人事面接
   ・高校入試の面接練習
   ・テスト前の学習会
   ・テストの作成×2

  ◎今日のハプニング
   ・「ごめん」では済まされないミスを、1日に3回ほどやってしまった。
     午前中:普通では考えられないミスの連発。
          やはり、昨日3時半までりえぞうせんせのマンガを読んでいたのが
          いけなかったかと(ぉぃ)。
     午後 :単なるうっかりミス。でも重なるとちょっと辛い。
    ちなみに内容は、公務上の機密の為に秘密だ(^^;)。いやマジで。
   ・次々に出てくる、今日までに仕上げなければならない書類。

  ◎今日の解決策&結果
   ・超分業作戦。
     やはり、最後に勝つのは愛と友情だよね。多謝。
   ・願書提出は明日にする。
     この決断で、精神的にはかなり楽になった。
   ・人事面接は、予想よりは早く終わった。
     ラッキー。
   ・面接&学習会ばっくれ(ぉぃ)。
   ・テストは、以前作ったのを流用(ぉぃ)。

  #ホントは、わき目も振らずに仕事をしていました。
   でも、上の事も本当だけど。

  おかげで、無駄話をする暇がじぇんじぇんなかったよ。
  確かに仕事の能率としては良いんだけど、やっぱ人生にうるおいがなきゃね(#1)

  差し当たって、まだ仕事が片付いていないんで、明日もちょっと早目に学校に行きます。

  (#1)……オトナの社会では、「そういうことはちゃんと仕事をこなしてから言え。」と
       いう事になります。
       ぼくもそうおもいます。

 ・閑話休題。

  前から思ってたんだけど、サイバラ先生のレポマン&写真を見ての感想。
  「いい表情してるね。」
  やっぱ、幸せってこういう所にあるのかも新米。

 #だからって、別に自分が不幸だって思っている訳じゃないのよ。一応。


◎1/24(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・某中古ファミコンショップに行って、「『天誅』(#1)って面白いよな。」とか話していたら
  近くにいた一般の方がとつぜんパッケージをチェックしだして、ちとあせった。
  一時は、そのまま買いそうな勢いだったので、「そろそろ2が出るから、1が安くなるよな。」
  とか言ったら、どうも考え直してくれたらしく、別のソフトを買っていった。
  あぶねぇあぶねぇ、危うく一般人をだますところだったよ(ぉぃ)。

  (#1)……PSのSCEから出ているゲーム。
       主人公が忍者で、悪徳商人を成敗するとか(もちろん、決め台詞付き)、
       なかなかマニアックなポリゴンアクションゲーム。

 ・今日言われたショックな言葉。
  「に〜ちゃん(私の事)って、椎名へきる大好きだからねぇ。」

  自分としては、半分冗談で聞いてるだけなのにぃ。
  言い方を変えれば、『れぼれぼ』とか『KingShow』とか『電グル』とかと
  同じような感覚で聞いている訳で。
  それに確かにCDとか持ってるけど、別に買ってるわけじゃないぞ。

 ・買ったもの

  ◎マンガ
   ☆『できるかな』  西原理恵子
    ・読むものが無かったので、今ごろ購入。
     いやぁ、相変わらず飛ばしてるね。
     いきなり、ガウスカウンターを持ってもんじゅに行ってるし(笑)。

   ☆『ニュートラル 2』  川本貴裕

  ◎雑誌
   ☆『MacPower 2月号』

  ◎その他
   ☆受験問題集
    ・一応、仕事なんで。

 ・あ。テスト1つしかできてない。
  締め切りは明日中。しかも明日は、人事面接が入っている。
  間に合うのか?


◎1/23(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・うだうだして、ちょっとだけテストを作ったりしたら、1日が過ぎ去ってしまいましたとさ。


◎1/22(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・この前札幌に行った時は、中物(数万〜10万円程度の商品の事。今回の場合
  具体的に言うと、MacのHDDなど。)を買ったんで何とか我慢していたが、
  ここに来て急にPalmPilotが欲しくなる。

  で、ちなみに、現在の相場は、
  ◎PalmPilot Professional(1M)……32.8k
  ◎PalmPilot Professional(2M)……39.8k
  ◎PalmIII(2M)         ……49.8k

  来月あたり、新製品(PalmIII X)が出るんだよな。
  でも、メモリが4Mになって、ちと液晶が見やすくなるだけだから、
  個人的には旧機種でも全く構わないんだよな。

  米国だと、PalmIII単品で$299、PalmIII+CodeWarriors(#1)のセットで、
  $599なんだよなぁ。
  (1$=\115で計算すると、それぞれ約34800円/68800円。)
  何か納得いかん。
  それとも、海外通販で一気にGetするか。

  (#1)……C++(だったけ?)の開発セット。
       Mac業界ではお約束のモノ。
       ちなみに、Palm版は単品で買うと、4万弱だったような気がする。

 ・最近のHit言葉。

  力の強さが重低音

  う〜ん、「じぬんをぐろぐろ」に通ずるものがある。


◎1/21(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、高校受験の願書の下書きをやりました。
  (私が書くわけではないが。)

  いよいよ受験シーズンって感じである。

  そいや、センター試験って終わってるんだよね。危うく忘れるところだった。
  そっちの業界から離れて、かれこれ10年になるのぅ。

 ・あとは、給料が入ったのと、職場の親睦を深めるために(笑)、ご飯を食べに行きました。
  いろいろ募る話とかも聞けたんで、良かったかな、と。

 ・明日で今週の仕事は終わり。
  さて、残った仕事でもやるか。

 ・昨日買ってきた、『Bigin 2月号』の、「1万円 幸せの買い物大情報」を見てます。
  いくつかそそられるアイテムはあるんだけど、お金が……。(びんぼー)
  誰か買ってくれないかなぁ。

 #あ、仕事やってない(^^;)。


[先週] [次週] [今日] [Home]