ちょっと前の日記
(2/11〜20日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]


◎2/20(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・調査書清書、(一部を残して)終了!!
  とりあえず、これで自由の身。
  明日は、二週間ぶりに釧路に行ってこよう。

 ・自分ですっかり忘れてた、クイズの解答。

親会社

発足は外国

セブンイレブン

イトーヨーカ堂

ローソン

ダイエー

ファミリーマート

伊藤忠(99/08まではセゾングループ)

サークルK

ユニーグループ

サンクス

独自企業

am/pm

JOMO(旧共同石油)

ミニストップ

ジャスコ


 こんな感じ。

 ◎補足

  ・セブンイレブン(業界第一位)
   ……アメリカ、サウスランド社とのライセンス契約。

      テキサス州ダラスで、氷とかを売っていた、サウスランド・アイス・
      カンパニー(1927〜)が始まり。
      『7−ELEVEn』の『n』だけが小文字なのは、当時のアメリカでは
      数字そのままでは商標登録ができなかったから。
      マークの色については、グリーンが砂漠の中のオアシス、
      赤とオレンジがそれぞれ、開店,閉店時間の7時、11時を表している。

      日本のコンビニ第一号店は、同社の東京都江東区豊洲店。
       (1974年5月オープン)
      ちなみに、まだ同店舗は営業しており(さすがに改築はした)、
      平均集客数を上回る、優良店舗との事。

   ・ローソン(業界第二位)
   ……アメリカのコンソリデーテッド・フーズ社との提携企業。

   ・サークルK
   ……アメリカアリゾナ州の、サークルKインターナショナルと提携。

   ・am/pm
   ……アメリカの石油会社ARCOのコンビニエンスストア部門
      am/pmインターナショナル社と契約。
      当初は、ガソリンスタンドの併設店として登場。

 #参考資料:特選街 99年3月号
         もちろん、オトナじゃない方(ぉぃ)

 p.s セーコーマートは、北海道ローカルのため、割愛しました(笑)。
    確か、独自企業だったよね。
    この前、飲料関係でアメリカだったかカナダだったかの会社と提携してたけど。

 p.s2 とりあえず、セブンイレブンについては詳しい説明を載せておいた。
    他のメーカーについても書けるけど、面倒なんでやめた。
    知りたいって人は、メールください。


◎2/19(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は給料日だったが、年末の航空券代やらCD-R代やら電話代やらの引き落としを
  差し引くと、全くお金が残らない事が判明して(#1)、かなりブルーになる。

  (#1)……冗談抜きに、食費や生活費も残っていない。
       すごいぞ、俺(ぉぃ)。
       で、どうやって生活するんだろう。
       「生活しなけりゃいいんだよ。」という名言もあるけどね。
       (解決になっていない。)

  せめてもの景気付けに、お食事にでも行こうとも思ったが、うっかり小学生の
  学級レクに顔を出して、ヤキソバとオムライスとカレーとザンギ(北海道名物)を
  食べてしまう。

  #ま、お金&暇がが無い事もあり、助かったんだけど。

  おまけに、職員室でくだらない話をしていたら21時になってしまい(#2)
  図書館に行けなかったし。
  まぁ、無駄に時間を使ったわけではないんでいいんだけど。

  (#2)……厚岸の図書館は、金曜日は21時までやっています。便利。

 ・家に帰って来たら、電クラが届いていたんで、ちょっとだけ見る。
  祝一平氏の退陣の話が載っている。
  何やら良く分からんが、大変だったらしい。
  ま、現スタッフはとりあえずは一安心、といったところらしい。

  #意味深だが、ここで説明するわけにも行かないので割愛。


◎2/18(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今朝は、朝6時に起きたけど仕事をする気力が出ず。
  だらだらと過ごす。

 ・おしごとにっき。

  ようやく、全員分の個人調査書の下書きが完成。
  釧路市内の生徒分については、あとは発送するだけの状態まで持っていく。
  ついでに、最終締め切りが、土曜日にまで延びる。らっきー。
  とりあえずこれで一段落。
  まだ清書してないけど。


◎2/17(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・お仕事日記。

  自分が一日でできる仕事量の少なさに、少しがっかりする。

  ◎朝6時に起きて、個人調査書を1.5人分書く。
  ◎授業2時間。(入試業務の為、減らしてもらっている。)
  ◎面接練習の指導×3
  ◎入試対策の学習、1時間。
  ◎小学校のコンピュータクラブ活動用のソフトの仕込み。
  ◎放課後学習、10分だけ(笑)。
  ◎個人調査書の清書、4人分。

  まぁこんなもんかのぅ。


◎2/16(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・お仕事忙しい&風邪なおんないです。
  とりあえず、仕事が一段落したら&風邪が治ったら、どうするか
  という事に思いを馳せてみます。
  下に行くほどささやかな希望になります。
  
  ◎どっかに旅行に行く。
   (温泉orスキー希望で、できればスノボの一つもやってみたいが、
    いけるんだったら贅沢は言いません。)

  ◎だだれ2を踊りまくる。

  ◎家&仕事場の掃除をする。

  ◎切れている車のヘッドライト(左)を付け替える。

  ◎図書館から借りっぱなしのCDを返す

  ということで、今の私の心の支えは、つっぱり大相撲
  (cてくも)だけだよ(笑)。
  とりあえず、今大関です(ぉぃ)。

 ・ガビ夫日記(笑)。
  さっき鏡を見たら、鼻の下ムケ夫状態に進化(笑)。
  うげ。俺、あの姿のまんま仕事してたのかよ。かっちょ悪い。
  (最後に鏡を見たのは、確か14時くらい。)
  ちうことで、ハンドクリームを鼻の下に塗るという屈辱
  を味わう羽目に。

 ・あとは、ばあちゃんから差し入れの小包が届いたり、家族と電話したり、誕生日を
  忘れてたり(^^;)と、なんだかは〜とうぉ〜みんな一日でした。

 ・ぷろぐらま諸氏に質問。
  (題材:N88(86)BASIC(笑))

  ◎現在の時間によって乱数を返す命令って、
    『RANDOMIZE TIME』
   だけじゃ駄目でしたっけ?

   ちなみに上のように入力すると、『TIME』を変数として扱ってしまい
   いつも同じ値になります。
   『RANDOMIZE』だけだと、
    「何か適当な数字(-32767〜32767)までを入れてちょんまげ。」
   って英語が返ってきます。

   部活でプログラミングやってるんだけど、どうもこのあたりが気になって。
   もちろん、今の(数年前の)98には、BASICの解説書なんてついてこないぞ(#1)

   #ちなみにこの前は、DOS版BASICでDOSに戻るコマンドを忘れた。
    確か、『SYSTEM』だったっけか。

   次はFM音源だ。(かなり無謀。)

   (#1)……ちなみに、9801FS/FAには、しょぼいBASIC解説書がついていましたが
        もちろんそんな事は載っていません。


◎2/15(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・鼻をかみまくったために、結局2日間でティッシュ2箱くらい無くなった。
  すっかり、鼻の下ガビ夫状態に。

 ・後は、仕事が詰まっていたので家に持って帰ったんだが、そのまま長電話→
  睡眠の目押しコンボ(死語)に。

 #一応、次の日に早起きしてやったけど。


◎2/14(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、バン、アレン帯の誕生日(cあ〜る)。
  ……あ、ヴァン・ヘイレンだったっけ?

  だが、ラヴラヴカップル(#1)は別として、この日は一年のうちで
  最もフラレ率が高い日である事をくれぐれも忘れるな(#2)。皆の衆。

  (#1)……しかも、ラヴラヴなカップルには、カップルバスターズ(cモテモテ)の魔の手が
       迫るのだ。
       何と恐ろしい……。

  (#2)……フラレナオンを求めて街に出かけるというのも手だが、きっとむなしくなると
       思うので、やめた方が良いだろう。

 #で、私?
   家で鼻かんでます。
   そろそろ、『鼻の下ガビ夫』なんで、鼻をかむのも苦痛です。
   しかも、何か食欲だけはきっちりある。
   誰か何とかしてくれ〜。

 ・突然クイズ。

親会社

発足は外国

セブンイレブン

ローソン

ファミリーマート

サークルK

サンクス

am/pm

ミニストップ


  (1)上のコンビニチェーンの親会社を、上の表にそれぞれ書け。
     なお、独立企業の場合は、斜線を記入の事。
  (2)上のコンビニチェーンのうち、元々外国で起こったものについて、
     上の表の各欄に○をつけよ。

  正解は3日後。


◎2/13(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・12時間ほど寝てみたが、風邪は治らず。
  明日と明後日が休みでよかったよ。

  絶対に落とせない仕事が16日締め切りで、土日で片づけようと
  思っていたのだが、ちょいと計画変更だな。

 ・BM98のデータのCD-R焼きを頼まれていたんで、焼く事を決意。
  しかし、CD-RはMacについていて、データはVAIOの中。
  おまけに、サーバマシンのFTPRootの空き容量が500Mを切っている(#1)

  (#1)……サーバのFMVは、HDDは増設してあるのだが、以前Installしていた
       PersonalWebServerを消してしまい、上書きInstallするも、WWWRoot/
       FTPRootが変更できないという役立たず状態になってしまっている。

  で、いろいろ小細工をしてみたが、どうやら再Formatしか道がなさそうだ
  というところに気づいたところで、今日の活動限界(#2)

  (#2)……サーバルーム兼洗濯物干し部屋は、ストーブからの風がちょうど入ってこない
       ナイスな配置になっていて、病床の身にはちと辛いので。

       #素直におとなしく寝てろって。>をれ

 ・仕方が無いんで、寝ながらビデオのダビング。
  レイディアントシルバーガンのビデオの音だけが聞こえてきて、
  すっかりトラウマ状態。う〜ん。

 ・ちうことで、布団orストーブ前から離れられないカラダになった
  私がお送りしました。
  それじゃ、また明日!(DJ風)

  #だから、素直に寝ておけって。


◎2/12(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・一週間くらい前からひいていた風邪が悪化。
  具体的には、頭痛、寒気、鼻水、倦怠感などなど。

  急ぎの仕事だけ終わらせて帰ってきたので、とりあえず酒飲んで寝ます。


◎2/11(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・宅急便に起こされる。
  中には、怪しいビデオ&怪しいCD-Rが入っていたので、初心者もOKだ。
  (ぉぃ)

 ・午前中学校で仕事して、午後からは図書館で仕事でもしようかな、と思い、
  厚岸まで走る。
  祝日なんで、図書館お休み(ToT)。
  すっかりやる気をなくす。

  郵便局のATMで、銀行/クレジットカードが使えるようになったので
  とりあえず使ってみる。
  私のようなイナカ暮らしの者にとっては、かなり便利になるものだと思った。

 ・家に帰ってきてから、CD焼き番長。
  とりあえず、某ダンスマニアとBMの音楽CDを焼く。

  ◎DanceMania EXTRA
   ・某DDRの影響で、こんなだっさい音楽を聴く羽目に(^^;)。
    ノンストップCD&74Min overものなんで、焼くのにかなり苦労しました。

  ◎びーまにCD
   ・全部で4枚もCDがあって邪魔なんで(1,2,3,PS版)、ダブリを無くして一枚にまとめる。
    
    ところで、3のCDに入っていないでぢ2曲&その他の曲って出るんかいな。

 ・あとは、夕方から子どもが勉強をしに来て、2PEUROとかをクリアして帰っていきました。
  めでたしめでたし(ぉぃ)。

 ・で、うっかり、ストーブの前に突っ伏して寝る。

 ☆明日への伏線なので、覚えとくよーに。


[先週] [次週] [今日] [Home]