ちょっと前の日記
(99/7月分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 


[先週] [翌月] [今日] [Home]

◎7/31(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・雨降りなんで、昨日今日と部活はお休み。
   例のごとく、だらだらして過ごす。

  ・こんな中、カエル(どこしょ)は、やなよめのネコと一緒に、おだんご屋に行ったらしい。
   何か悔しい。

   そういやうちのカエル、やたら俺好みの行動を取っているんだけど。
   (麦茶で一服→木陰で昼寝→人知れず階段でたそがれる→カレー喰う→(お化け屋敷 with
    やな嫁ネコ)→焼き肉)
   とりあえず悔しいんで、この前カレーは食べに行きました(笑)。
   今日は焼き肉らしい(笑)。


◎7/30(金)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・ビートのタイヤ(M7R)&ホイール()&マフラー買ったよ。
   締めて18万円也。

   とりあえずは、フィーリング重視、街乗りOKのライトチューンから始めようかな、といった感じで。
   (普通のホイールとほとんど金額が変わらなかったから、軽量ホイールにしたという説もあるが)
   サスを入れると、ボディにガタが来そうなんで、とりあえずはパス。
   (オープンなんで雨漏りが恐いのと、ちょっと長く乗ろうと思っているんで。)

   とりあえず全部つけたら、ぶいぶい言わさしてもらいまっせ(ぉぃ)。

   #で、ホイールは今生産中で、届くのは10月だそうな。
    ぷしゅ〜。


◎7/29(木)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・最近、
   『朝起きる』→『だらだらする』→『ご飯&酒』→『昼寝』→『夕食』→『だらだらする』→『夜間徘徊』
   →『就寝』
   という、すっかり人間の屑状態ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
   今日も、札幌に行こうと思いつつうっかり昼寝をしてしまって、起きたら17時でした。

   #ま、明日から部活再開なんで、もちっとぱきっとした生活になるとは思うけど。

  ・ということで、すっかり計画が狂った私は、本屋に行ってマンガを買って、クルマ屋に行って(#1)
   中古ソフト屋を見てきました。
   ここの所、中途半端に暇になってるんで、PSやったりマンガ読んだり雑誌買ったりで、一見優雅な
   生活なのだが、どうも暇を持て余しているです。
   何かこう、萌える燃えるような事が無いって言うか。

   (#1)……明日、18万ほどの買い物をするかもしれん。
        (夏タイヤ(これは、前のタイヤが死んでるんで必須)+軽量ホイール+マフラー)
        いつもの事だが、大丈夫なのか?>俺

  ・で、まだ暇なんで、やなか夫妻を誘って、温泉に行ってきました。
   でも、思い立ったのが20時過ぎで向こうに着いたのが21時直前で、目指す温泉はClosed(#2)
   仕方が無いんで、どこに行こうか思案していたら、横のおばちゃんが「隣(旅館兼温泉)は23時まで
   やってるよ。」ということだったので、そっちに直行。
   ちと狭くて、お湯が熱かったけど、とりあえずは満足。
   おまけ:
    ・藤原とうふ店の86ミニカーをゲット(ガシャポン)
    ・雪男に負けた(ヴァンパイアセイヴァー)

   (#2)……昔から、計画性の無い人間とよく言われています。

  ・家に戻って、みんなでポケステ&どこしょ(#3)で遊ぶ。
   いい年の男女が3人集まって、無言でポケステをいじっている姿は、少々間抜け(笑)。
   とりあえず、日記にゲスト様が出てきてたし(お化け屋敷に行ったらしい。)、まぁいいか。
   しりとりは負けたけど。

   (#3)……PSソフト、『どこでもいっしょ』の事。
        ペット育成&人工無能といった感じのソフト。
        狙ってる客層としては、ポスペに近いかも。

  ・その後、突然カレーが食いたくなったので、24時ちかくにご飯を炊いて食べる。
   ついでにビールを飲んだら、全部汗になって出てきた感じ。
   せっかく温泉いったのに〜。

  ・買ったもの。

    ☆『のら(改訂版) 1〜3』 入江紀子 ASCII
      ・幻の竹書房4巻&スピリッツ21の内容が含まれている。
       装丁もおしゃれなんで、マニアは買い。
       ただし、書き下ろしは3巻に分割されているが、改めて読む価値があるかと聞かれると
       微妙なところ。
       続きが気になっている人は、3巻だけ買ってもいいかな?

    ☆『幽玄漫玉日記 2』 桜玉吉 ASCII
      ・クラブ遊びの話、ASCII株の話、ヒロポンデートの話など、今回も飛ばしてます。
       そいや、ここ2ヶ月の彼のマンガ、壊れまくりである。

    ☆『どんぐりくん 1』 須藤真澄 ASCII
      ・ほのぼのまんぐぁ。

   #なんか、全部ASCII(笑)。


◎7/26(月)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・昼に起きて、風呂に入って洗濯して布団干しして、カレカノと槙原(#1)のビデオを見てます。
   で、暇になった合間に、カエルを育てる、と。

   ◎今日のカエル。
    ・今日のところはまだ特別なことはしてないけど、朝、熱燗→牛乳→風呂という流れで行動
     していた。
     なんか許せん(笑)。

  (#1)……そいや、入院の真相は、『脂肪肝』だったらしい。
       別名人間フォアグラ。
       う〜ん、あんまし他人事じゃないなぁ。気をつけねば。

  ・今日の昼食は、スパゲッティ(ペペロンチーノ)、ワイン、イタリア乾パンと、すっかり
   イタリアづくし。
   でもワインは、ドイツワインなんだけど。


◎7/25(日)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・イナダ組の公演を見に行く。
   あんまり書くとネタバレになるんでアレなんだけど、今回の作品は「アルツハイパーJ」ということで、
   老人医療の問題とかを扱っていて、イナダ組にしては珍しくまじめなテーマ&お涙頂戴のお話だった
   んだけど、自分的には今一歩踏み込みが足りなかったかと感じた次第で。

   でも、点数をつけるとしたら75点くらいなんで、まあまあ人にはお勧めできます。

   今回、大泉君が主役だったんで、その筋のファンにはたまらないでしょう(笑)。
   まだ当日券が若干だけど残っているそうなので、見たい人は道新ホールに急げ!

  #で、客層は、90%が女性客でした。
   演劇って大概こんなもんか?
   NACSの公演の時は、もちっとオトコ客が多かったような気も。

  ・終わってから、せっかくだから(cデスクリムゾン)と大通り公演のビアガーデンに行ったんだけど、
   そこには冷たく、「オーダーストップ:21:30」の文字が。ちっ。

   仕方が無いんで、ススキノの適当な居酒屋に入る。
   鯨ベーコンがあったんで個人的には満足だったんだけど、連れのお方が納得行かなかったようなんで
   S3W3あたりの地下にある、コーヒー屋&カクテル屋に入る。
   簡易DJブースみたいのがありオーディオに手間暇かけてるらしく、かつなかなかセンスが良い内装&
   選曲のお店でした。なかなかぐ〜。


◎7/24(土)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・今日から夏休み。
   でも、ほぼ毎日部活があるんで、あんまり休みの感覚はないなぁ。

  ・明日は、骨休めで、イナダ組(#1)の『アルツハイパーJ』を見に行きます。
   前回の、TeamNACSの公演の恨みも込めて(笑)(#2)
   暇があれば、ビアガーデンも行きたいのぅ。

   (#1)……札幌の劇団。大泉君とかがいるです。

   (#2)……前の日記参照、って書こうと思ったら、書いてないじゃん。俺。
        平日に2日連続、札幌まで芝居を見に走ったんだけど(しかも一回は
        高速使用)、どちらも当日券が売切れていて、すっかりやさぐれていたのよ。
        
  ・半月以上前にこのページも2周年を迎えたわけで、何か新しいことでもするか〜
   と思いつつ、気力が無くてそのまんま。
   とりあえず内容検索が楽になるように、各項目の頭にアンカを貼っておいたけど。
   流行みたいだし(ぉぃ)。

  ・今日のお買い物(ちと買いまくり)

   ☆マンガ
    ◎『コレクターズ・アイテム』 よしもとよしとも:BestSelection Comics/KKベストセラーズ
     ・旧名称、失敗作品集(笑)。
      各タイトルを見て、半分くらいは旧単行本のダブリだったけど、読んだことの無い物も
      あったので購入。
      う〜ん。よしもとよしとも。(謎の評価)
      私は好きですが、他の人には薦められないなぁ。

     #そいや、武芸帳の方は他の作品は入っていなかったですか?>やなか

    ◎『ちょんまげどん 2』 ほりのぶゆき
     ・私、週刊漫画誌の類をほとんど読まないんで、新鮮で良かった。
      これも、いかにもほりのぶゆきですねぇ。

   ☆その他本
    ◎Dance Dance Revolution 2ndMIX パーフェクトガイド (コナミ)
     ・まぁ縁起物ってことで。
      足符が載っているけど、あまりマニアックなところまではやらんと思う。

      マニアックで思い出したが、近所に今更1.5が入ったんで、今までやってなかった
      あなびっちとまにあっくとDPやってます。
      まにあっくは、個人的にはDDRの美学に反するので(#3)今までやっていなかったん
      だけど、とりあえずNormalの曲は何とかなりそう。
      とりまし以外。
     
     (#3)……やっている人には悪いが、あれは『ゲーム』ではなく『作業』だと思う。

   ☆CD

    ◎『Cicada』  槙原敬之
     ・いつまで待ってもレンタルに入らないんで、そのまま購入。
      でも中古^^;。
      今聴いてますです。

    ◎maxellの生CD
     ・カラフルでかわいいのと、同じCD-Rばっかりで、どれがどれだか訳が分からなく
      なりつつあるのでで購入。
      メディアとしては、まぁ普通なのかなぁ。
      とりあえずは不具合無し。

   ☆携帯(未遂)
     ・NM207(NOKIA)を買いに行ったら、店頭から姿を消していた。
      DoCoMo関東での発売を控え、そっちに取られたか?
      いつでも買えると思って、かえって油断してしまった。

     教訓:欲しいものが目の前にあったら、即ゲット!せよ。

   ☆レンタルビデオ
    ◎『カウボーイビバップ 7』
     ・良く見ると、結構デジタルを使っている作品なのね。
      マッドピエロの回とかは、完全CGだし。
      一度通して見ていても、つい見入ってしまうよ。良い作品だ。

  (21:10 PM 追加)
  ・さっき電話が来て、「今日は、土曜の丑の日ダス。」
   「かつおのたたき&ビールと、油揚げを焼いたもの+大根おろし+醤油&ビール」の
   どっちがココロ惹かれる?」などと、食欲増進200%の質問をされ、えらく悔しかったので
   そのままスーパーに買い物に行き、ウナギと大根と枝豆を買ってきた。
   これで、酒の肴は万全(笑)。
   そんだけ。


◎7/23(金)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・今日で一学期が終了しました。

   この一学期は、新しい環境に慣れないせいもあり、今まで甘やかされて育ったために
   やる事の多さにちょっとヘキヘキしていたせいもありという事で、正直言ってかなり疲れました。
   特に最近10日くらいは、かなり壊れ気味でした。
   ということで、あんまり日記も書いてないし。
   (ちょっとした暇を見つけて、掲示板とかにはちょくちょく出没していたけれど。)

   とりあえずそんな中で、私の心の支えになってくれたさまざまな人たち(#1)に感謝の念を
   抱きつつ、休み期間にリフレッシュしつつ、これからも頑張っていきたい(自分比120%位)と
   思います。

  #駄目だったら、壊れてみる事にします(^^;)。

   (#1)……私が勝手に支えにしていた人を含む。
        どうもありがとう>みんな。

 ・とりあえずの夏休みの予定。

  ◎7/24〜27 ……部活(AM)
  ◎7/28、29  ……お休み
  ◎7/30〜8/5 ……再び部活(AM)
  ◎8/6〜16  ……函館あたりへ
              (もしかしたら、13〜16位に東京に行くかもしれないが、詳細未定。)

  お暇な方がいましたら、遊んでやってください。

 ・ここんとこで買ったもの紹介

   ☆マンガ
    ◎『さよなら おやすみ またあした』 『フレンチ・ドレッシング』 『ラマン』 『しましまのぶちぶち』
      4冊:やまだないと

    ◎『家庭科のじかん』 『愛の北極II』 『4Pの事情』
      3冊:松井雪子

    ◎『まんがの逆襲』 唐沢俊一:監修

    ◎『天井の下』 『夢の温度』  南Q太

   ☆ゲーム
    ◎『UFO』 PS:ASCII/Love De Lic
     ・宇宙人捕獲&激写ゲーム(笑)。
      MOONの会社の作成で、雰囲気がどことなく似てるので、その筋のファンにはお勧め。
      ただ、後半理不尽に難しくなるので、攻略本必須かもしれん。
      あと、「経費削減Mode」は、かなりインチキだと思う。

      おまけ:
       時間毎のうちうじん出現一覧表を作ったので、欲しい人がいたらDM下さい。
       作りながら、「昔、ナイトトラップの出現一覧表を、合宿所で作ったっけなぁ。」
       と思い出した次第で。

    ◎『久遠の絆』 PS:FOG
     ・一部で大絶賛の、涙腺破壊ギャルゲー。
      まだ、面白さを感じるところまでプレイしていないので、ちょっと作りが雑なデジタルノベル
      くらいにしか感じてないっす。
      ファンの人ゴメン。

    ◎『どこでもいっしょ』 PS:SCE
     ・ポケステ必須の、人工無能ゲーム。
      ただし、割と頭が良く振る舞う(ように見える)し、キャラもかわいいんで結構一般受けしそう。
      せっかくの人工無能なんで(?)、「プロテイン」とか「あやなみ」とか「いがらし」とか
      ろくでもないことを教えています(笑)。

     ☆とりあえず、今までの名言。
      ・「あやなみ」って、胸キュン?
      ・核戦争が起こっても、「いがらし」だけは生き残る。
      ・武者修業で、「マリオ」や「ゴルゴ」と闘った。

      ・あと、「一遍にいろんな事をするのは大変なので、自分の両手で支えられるくらいの事から
       始めよう。」と、人生諭されてしまった。深いカエルである(ぉぃ)。

   ☆レンタルCD
    ◎『PUNCE THE MONKEY 2』
    ◎『Crystal』 DOUBLE

 ・すっかり遅くなった、臼淵さんじょうほう
   今は東札幌に住んで、北広島まで通勤しているらしいぞ。


◎7/15(木)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・通知箋の締め切りが3日後に迫り、ダンダンヤバくなってくる。
  結局昨日も、ご飯食べて酒飲んで、結局UFO買っちゃってちょっと
  プレイしてたし、今朝もほとんど手をつけられずじまい。(というか、全然起きられない。)
  とりあえず、これから部活に行きます。

 ・昨日、蒸し暑かったんで窓を10cmくらい開けてうだうだしていたら、そのうち部屋の中で
  ガサガサ言い出した。
  で、ふと隣の部屋を見ると、いきなりネコ様が。
  ちょっとびびった。

  #で、向こうも驚いて、窓の近くにあった本立てに乗っかり、そのままバランスを崩して
    床まで転げ落ちるという芸当をやってくれました(笑)。
    いいぞ>ネコ。

 ・ここ数日、気温が27℃くらいでも湿度が70%を超えているんで、やたら蒸し暑く感じる。
  あれ〜。北海道の夏って、確かからっとした暑さが自慢だったんじゃなかったっけ〜。
  ここ数日は、すっかりクルマの中ではエアコン必須って生活。
  贅沢、といっても、学校にはそんなもんついてないんで、半袖Tシャツプレイ。

  #それにしても、カラダがすっかり、道東の人仕様になってしまってるよ。

 ・少し前に見知らぬ処からIEでの添付ファイル付きメールが届き、直前に新種のウイルス
  の話を読んだんで恐くて解凍していなかったメールを開いたら、ページの感想メールだった。
  ittetsuさん、ごめんなさいですぅm(_ _)m。
  ちゃんと返事も出しましたんで。

 ・確か臼淵さんは、今日から新職場で仕事だったよな。
  どうなんだろう。後で電話しよ。


◎7/13(火)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・みなさん、お久しぶりです(爆)。
  いやぁ。何か、前回の更新から半月くらい経ってるなぁ。
  ちなみに、先週の途中から、体力的にきついモードに入ってしまったんで
  ちと更新をお休みしていました。

 ・おしごと日記

  現在、通知箋作成真っ最中です。
  でも、自分にしてもマイペースだなぁ。
  さっき、学校一帯が停電になって、懐中電灯のあかりでハンコ押しをするという
  なかなかできない貴重な体験をしてきました(笑)。

  ちなみに先週は、成績つけ週間&200人のノート採点週間でした。
  これはこれでつらかった。
  ちなみにその前は、テスト採点週間。

  で、前も書いたけど、あと2週間後に控えた夏休みと、机の上にある九州旅行の
  パンフをココロの支えとして生きていくことにします。

  #別に、夏休みに九州に旅行に行く予定はないが。

 ・その他にっき

  昨日の夜、寝っ転がりながらマンガが入ったダンボールを開けて読んでいたんだけど、
  何故かそういうときに限って出てくるマンガが、『アナルマン』と『火星人刑事』(#1)という
  非常に濃いものであった。
  なんだかな〜。

  (#1)……やすながこーいちろー氏のマンガ。
       ほぼ確実に、最初のページにすね毛付きのヤローが描かれているイカスお方。

 ・あ。
  最近(というか結構前)から、NM207が欲しい症候群にとらわれていて、
  夕張オフミの時に改めてそれを感じたのですが(ぴっち使えないゾーン:北海道には
  多いのよ)、日曜日にヨドバシに行ったら、100円で売ってました。
  しかも、ドニーチョ可。

  ここまで手軽だと、「いつでも買える。」って事で、逆に買わないのかも(ぉぃ)。
  とりあえず、夏休みまでに入手する予定。


◎7/1(木)
☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・根性で、テストの丸付け終了。
  ちょっとだけ暇になったんで、夕方から酒飲んで、日の出ているうちに寝てみました
  (ぉぃ)。

  でも、これから、成績つけ&通知箋書きやらで、また忙しくなるんだけど。
  頑張れ、俺。

 ・今日から7月。
  カレンダー上では一年の半分が過ぎたことになるんだけど、うちの仕事って
  年度で区切ってるんで、あんまり実感ないです。
  とりあえず、あと20日ほどで夏休みになる、って事をココロの差さえにして頑張るか。

 ・あ。
  昨日ボーナスが出たけど、支払いとかを済ませたら2万しか残らなかった(笑)。

 ・まんが感想

  ◎『ナイーヴ 3』 二宮ひかる:JETSコミックス 
   ・連載時に最終話を見逃したんで、ちょっと気になってました。
    ちゃんと甘々なハッピーエンドになっていたんで、良かったかな、と。
    相変わらず、オトコ心をくすぐるような言い回しも随所に見られるし。

    連載時にはイマイチぴんと来なかった小泉八雲の話とかも、改めて読み返すと
    なるほどなと思うといった感じで。

    相変わらず後書きも深いです。

    あと、各話の扉絵も、えっちっぽい表情が多くてぐっどなり。


[先週] [翌月] [今日] [Home]