17 age |
61 5 |
62 6 |
63 7 |
64 8 |
65 9 |
66 10 |
67 11 |
68 12 |
69 13 |
70 14 |
71 15 |
72 16 |
73 17 |
74 18 |
75 19 |
76 20 |
77 21 |
78 22 |
79 23 |
80 24 |
81 25 |
82 26 |
83 27 |
84 28 |
85 29 |
86 30 |
87 31 |
88 32 |
89 33 |
90 34 |
91 35 △ |
92 |
グラスハーモニカのためのアダージョ ハ長調 K.356 (617a)
|
|
自作目録には記載なし。 グラスハーモニカの女流名演奏家キルヒゲスナー嬢のために。 1791年8月19日ウィーン・ケルントナートーア劇場での彼女の演奏会のために「グラスハーモニカ五重奏曲 アダージョとロンド」(K.617)を作ったが、この曲はそのときのアンコール用だとされている。
同じ調性の小アダージョ(K.356)は、明らかにこの女流名手の「アンコール」用に作られたのである。 マリアンネは2つの曲をヨーロッパ中に持ってまわり、ロンドンでは格別に喜ばれたにちがいない。[アインシュタイン] p.368
キルヒゲスナー(Maria Anna Antonia Kirchgäsner, 愛称マリアンネ Marianne, 1769~1808)はカールスルーエの宮廷楽長シュミットバウアー(Joseph Aloys Schmittbaur, 1718~1809)の弟子。 4歳のときに失明したが、18世紀にヨーロッパで大流行していたグラスハーモニカという楽器と出会い、その演奏で有名となった。 シュミットバウアーが製作したグラスハーモニカを使って、各地を巡演していたが、1791年6月からウィーンで演奏会を開いていた。 モーツァルトもそれを楽しみにしていて、6月13日にブルク劇場で予定されていたコンサートがとり止めになった(実際は10日に変更されて、モーツァルトは聞きそこなった)ことを残念がっていた。
〔演奏〕
CD [ARCHIV POCA-2065] t=3'44 ホフマン Bruno Hoffmann (glass harp) 1951年6月26日、ハノーヴァー、Beethoven-Saal |
CD [EMI TOCE-11559] t=3'38 ギーゼキング Walter Gieseking (p) 1953頃 |
CD [ポリドール F32L-20266] t=7'37 シフ Andras Schiff (p) 1986年2月、ウィーン、コンツェルトハウス |
CD [CBS SONY 32DG83] t=3'22 高橋美智子 (glass harp) 1987年 ※グラスハーモニカという楽器とその歴史について、諸石幸生氏による解説あり。 |
CD [クラウン Novalis CRCB-3013] t=3'09 ハーゼルベック Martin Haselboeck (og) 1989年9月、オーストリア、チロル州ブリクセン大聖堂 |
CD [SONY CSCR 8360] t=3'21 御喜美江 (classic accordion) 1990年 |
CD [ポリドール POCL-1559] t=2'50 トロッター Thomas Trotter (og) 1993年11月、オランダ、Hervormde Kerk, Farmsum |
CD [PHCP-11026] t=3'47 ベッケルハイデ Todd Boekelheide (glass harp), ファルケ Kirsten Falke (S), カメン Shira Kammen (vielle), モリス David Morris (vc), コックス Natalie Cox (harp) 1995年、編曲 |
CD [BVCD 34037] t= ホグウッド (hc) 2004年 |
〔動画〕
〔参考文献〕
Home | K.1- | K.100- | K.200- | K.300- | K.400- | K.500- | K.600- | App.K | Catalog |