Mozart con grazia
|K.1-|K.100-|K.200-|K.300-|K.400-|K.500-|K.600-|App.K|Catalog|

《声楽》 | アリア | 歌曲 | カノン | ノットゥルノ・三重唱 |


K.209 アリア「運命は恋する者に」
Aria for tenor "Si mostra la sorte"

編成 : 2 violins, viola, bass, 2 flutes, 2 horns
[ 75年5月19日 ザルツブルク ] ザルツブルクで上演されたオペラ・ブッファ(ペトロセリーニ詞、ピッチーニ曲による「幸運な賭博師」か?)に挿入するために。

詳細


K.209a アリア「冷たく痛む歯の」
Aria for bass "Un dente guasto e gelato" (fragment)

編成 : violin, horn, bass
[ 75年頃 ザルツブルク ] 断片 16小節。ゴルドーニ詞によるドメニコ・フィスキエッティ作「マルマンティーレの市」への挿入アリアか? 虫歯が痛むと訴える歌。


K.210 アリア「尊み崇めて」
Aria for tenor "Con ossequio, con rispetto"

編成 : 2 violins, viola, bass, 2 oboes, 2 horns
[ 75年5月 ザルツブルク ] 作詞者不明。強い者に平身低頭しながら、内心は馬鹿にして茶化している。

詳細


K.217 アリア「あなたは今は忠実ね」
Aria for soprano "Voi avete un cor fedele"

編成 : 2 violins, viola, bass, 2 oboes, 2 horns
[ 75年10月26日 ザルツブルク ] ゴルドーニの台本によるガルッピ (1706-85) のオペラ・ブッファ「ドリーナの結婚」第1幕第4場でヒロインのドリーナが求婚者をあしらう歌。

詳細


K.255 レチタティーヴォ「幸福の蔭」とロンド風アリア「私は汝を残し行く」
Recitative and aria (rondo) for alto "Ombra felice" and "Io ti lascio, e questo addio."

編成 : 2 violins, viola, bass, 2 oboes, 2 horns
[ 76年9月 ザルツブルク ] バイエルン宮廷のカストラート歌手フランチェスコ・フォルチーニのために。唯一のアルトのための曲。 ガメルラのオペラ・セリア「アルサーチェ」の中で若い将軍アルサーチェが、王の愛を拒んだため牢に幽門され死を待つ恋人を励ます歌。

詳細


K.256 アリア「わが愛しき妻クラリーチェ」
Aria for tenor "Clarice cara mia sposa"

編成 : 2 violins, viola, bass, 2 oboes, 2 horns
[ 76年9月 ザルツブルク ] テノール歌手パルミーニに。ザルツブルクで上演されたオペラ(ペトロセリーニ台本、ピッチーニ曲)への挿入曲。

詳細


K.272 レチタティーヴォ「ああ、私はそれを知っていた」とアリア「ああ、私の眼の前から去って」
Recitative and aria for soprano "Ah, lo previdi!" and "Ah, t'invola agl'occhi miei."

編成 : 2 violins, viola, bass, 2 oboes, 2 horns
[ 77年8月 ザルツブルク ] プラハからザルツブルクを訪問してきたヨゼファ・ドゥシェク夫人に。 パイジェルロ(1740-1816)のオペラ「アンドロメダ」のためのチーニャ・サンティによる詞から。

詳細


K.294 レチタティーヴォ「アルカンドロよ、私はそれを告白する」とアリア「どこからこの愛情が来るのか」
Recitative and aria for soprano "Arcandro, lo confesso." and "Non so d'onde viene."

編成 : 2 violins, viola, bass, 2 flutes, 2 clarinets, 2 bassoons, 2 horns
[ 78年2月24日 マンハイム ] メタスタージォの名作「オリンピアーデ」から。アロイジアのために。 初めはテノール歌手ラーフのために考えていたが、高い音の出だしが気に入って、彼女のために作りなおしたという。 演奏会用アリアで初めてクラリネットを使用。

詳細


K.295 レチタティーヴォ「わが唇に信なくば」とアリア「悲しむ心」
Recitative and aria for tenor "Se al labbro mio non credi" and "Il cor dolente"

編成 : 2 violins, viola, bass, 2 flutes, 2 oboes, 2 bassoons, 2 horns
[ 78年2月27日 マンハイム ] 前曲K.294をアロイジアに回してしまったので、その代わりにこの曲をアントン・ラーフのために作った。

詳細


K.295a レチタティーヴォ「もはや、あなたの勝よ」とアリア「ああ、私を見棄てないで」
Recitative and aria for soprano "Basta, vincesti." and "Ah, non lasciarmi."

編成 : 2 violins, viola, bass, 2 flutes, 2 bassoons, 2 horns
[ 78年2月27日 マンハイム ] 旧K.486a。 ドロテーア・ヴェンドリング夫人のために。 メタスタージォ詞「すてられたディドーネ」第2幕から。

詳細


K.300b (316) レチタティーヴォ「テッサリアの人々よ」とアリア「不滅の神々よ、私は求めず」
Recitative and aria for soprano "Popoli di Tessaglia." and "Io non chiedo, eterni Dei."

編成 : 2 violins, viola, bass, oboe, bassoon, 2 horns
[ 78年7月 パリ 〜 79年1月8日 ミュンヘン ] カルツァビージがグルックのオペラ・セリア「アルチェステ ALCESTE」のために書いた詩。アロイジアに。

詳細


K.315b (Anh.3) シェーナ(紛失)
Scena for a castrato Giusto Ferdinando Tenducci

編成 : piano, oboe, horn, bassoon, 2 clarinets, 2 horns
[ 78年8月末 サン・ジェルマン・アン・レー ] カストラート歌手テンドウッチのために。8月27日の父への手紙にある。


[Top] Aug. 8, 1999