Mozart con grazia > |
|
楽器編成により次の4種類に分けられている。
楽器編成 | 作品ケッヘル番号(断片は除く) | |
ピアノ四重奏曲 | p, vn, va, vc | 478, 493 |
弦楽四重奏曲 | 2 vn, va, vc | 80 (73f), 155 (134a), 156 (134b), 157, 158, 159, 160 (159a), 168, 169, 170, 171, 172, 173, 387, 421 (417b), 428 (421b), 458, 464, 465, 499, 575, 589, 590 |
フルート四重奏曲 | fl, vn, va, vc | 285, 285a, 285b (Anh.171) |
オーボエ四重奏曲 | ob, vn, va, vc | 370 (368b) |
ピアノ四重奏曲 Piano quartets |
ピアノ四重奏曲(ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのための)はハイドンも手がけなかった珍しいジャンル。 ホフマイスターと3曲の契約をしたが、「もっと俗っぽくしてくれ」と言われたために、モーツァルトは契約を解除。 第2番はアルタリア社に売り渡し、第3番は作曲されなかった。
弦楽四重奏曲 String Quartets |
最初のイタリア旅行の途上、1770年3月15日夜、ローディの宿屋でモーツァルトが彼の最初の弦楽四重奏曲(K.80)を書いたとき、このジャンルはまだあまり長い歴史を経ていたわけではなかった。[アインシュタイン]
K.155 から K.160 までの四重奏曲のグループにおいて、はじめて室内楽への決定的な転換が行われる。[アインシュタイン]
ウィーン滞在によってモーツァルトは革命家ヨーゼフ・ハイドンを知る。 もっと正確に言えば、ハイドンの作品17番、作品20番のそれぞれ6つの四重奏曲を知るのである。[アインシュタイン]
Eccoti dunque del pari, Uom celebre, ed Amico mio carissimoi sei miei figli. ... Piacciati dunque accoglierli benignamente; ed esser loro Padre, Guida, ed Amico! Da questo momento, Jo ti cedo i miei diritti sopra di essi.上は、1785年9月1日にヨーゼフ・ハイドンへ、弦楽四重奏曲6曲を贈ったときの手紙である。
高名にして、わが親愛なる友よ、ここに6人の息子を贈りいたします。 ・・・なにとぞ彼らを優しくお迎えくださり、彼らの父とも指導者ともなられますよう! 今よりのち、彼らに対する父なる権利をあなたにお譲りいたします。
ハイドンのこれらの四重奏曲(ロシア四重奏曲)を知ったということは、モーツァルトの芸術家としての生涯における最も深い感銘の一つであった。しかし彼は今度はもはや圧倒されない。[アインシュタイン]
モーツァルトは往々にして、たとえば最後の四重奏曲のメヌエットなどでは、注文者が王であることを全く忘れてしまう。 3曲とも最も恐るべき魂の重圧のもとで成立した作品であるが、それにもかかわらず、最も純粋な至福の領域のなかに高まっているのである。[アインシュタイン]
CD [KKCC-4123-4] t=4'18 オランダ・ソロイスツ・アンサンブル 1992年 |
CD [KKCC-4123-4] t=0'51 オランダ・ソロイスツ・アンサンブル 1992年 |
CD [KKCC-4123-4] t=2'28 オランダ・ソロイスツ・アンサンブル 1992年 |
フルート四重奏曲 |
オーボエ四重奏曲 |
■参考文献
Home | K.1- | K.100- | K.200- | K.300- | K.400- | K.500- | K.600- | App.K | Catalog |