ちょっと前の日記
(12/21〜31日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎12/31(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今年も今日で終わりですね。
  全然実感が湧いてないけど。
  まだ年賀状書いてないし(ぉぃ)。

 ・昨日あたりからまた、Parm欲しい病が再発。
  今日秋葉で中古品を見て、またちょっと心揺らいだよ。
  Professional(1M:箱無し):24.8k、PalmIII:39.8kだった。
  でもちょっと高かったので(Pro新品:32.8k、PalmIII新品:49.8k)、後日にふちの中古あたりで
  買うことにしよう。
  理性モード復活(笑)。

 ・とりあえず今、紅白を見ずに『ノストアダムスの大予言』のTVを見ています(笑)。
  まぁ、バラエティー番組だって製作者も言っているんだけど、これをホントに信じて
  見ている人っているんだよなぁ。
  いやぁ、何だかねぇ。


◎12/30(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・こみけ2日目。
  ここに来て大ブレイクして、いろいろ買いまくりました。
  疲れていきなり寝ちまったんで、詳細はまた後日ね。

 ・とりあえず、大雑把に買ったもの紹介。

  ☆自主制作CD2枚
  ☆JAVAのアドベンチャーゲーム
  ☆98/68/Win95のシューティング
  ☆Mac用液晶モニタ(4インチ)
  ☆創作同人誌たくさん。


◎12/29(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・友人宅は専用線を引いていて、Ether接続が可能である。
  ということで、Etherカードは持参したんだけど、カード<-->ケーブルを繋ぐコネクタを
  忘れるという失態をやらかす。
  もちろん、ドライバのInstall diskなんかは持ってきてないぞ。
  そもそも、FDDユニットも家にあるし。

 ・コミケ一日目。
  今日は、まんが&あにめの日なんで、あんまり買ってません。

  ☆買ったもの

   ◎藤子・F・不二雄追悼本&ドラえもん本
    ・異様にこゆい本。
     すぐには読めないと思うけど、とりあえずコレクターズアイテムとして。

   ◎野火ノビタの各種批評本(総集編)
    ・エヴァの批評(TV版)までの本は持っていたんだけど、続きがずっと気になってた。
     で、ちょっとだけ読んだけど、何かずるい展開。
     でも、女史がきちんと作品を見て、きちんと批評を書いている姿は好感が持てます。
     一歩間違うと壊れてしまう方面の知識もちゃんとあるし(笑)。

   ◎はむはむのシステム手帳シート他。

   ◎某Heart!のマグネットシート

  明日は、コンピ系&創作ジャンルなんで、決戦となる予定。
  とりあえず早く寝よう、ってもう遅いか。

 ・みんなでカラオケに行って0時頃帰って来てから、深夜2時までやっている服屋に行く。
  いや、都会だねぇ。


◎12/28(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きて、強引に年賀状書きを終わらせる。
  でも、とりあえず地元の人の分だけ。
  残りは旅先で書くことに。とほほ。

  ついでに、三名様限定のびーと年賀状も作る。
  ちなみに、構想1分、制作5分のお手軽ver。
  それにしては良くできたと思う。>自画自賛モード。

  で、そんな事をしてるんで、危うく飛行機に乗り遅れそうになる。
  搭乗手続き終了3分前に、空港に着いたからいいけど。

 ・現在、機上の人です。
  あと一時間ちょっとで、東京に着くはずです。

 ・機内放送で、黄色い電気妖怪のお話しを見ています。
  妖怪だけあって、登場人物全員が、妖怪語で話しています。恐いです(^^;)。
  あ、化け猫は不完全ながら、人間の言葉をしゃべれるようだ。
  どうでもいいが、こんな奴、確かラムネ&40に出てたような気もする。


◎12/27(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昼頃起きる。
  起きてから、まっきんの前に居座って、えみゅれ探しの旅に出る。

  まっくまめの方は、なぜかギャラクティックウォーリアーヅ(小波)(#1)しか動かず。
  むー、謎だ。
  単に、ろむの形式が違うだけだと思うけど。

  (#1)……元祖、対戦格闘ゲー(本当)。
       バブルシステム基板で、ほとんどのブツがぐらでうすに代わってしまったので
       私、一台しか実物を見たこと無いです。

  はみこんネタ。
  長年探していた、メタスルレイダークローソー(故HAL研)(#2)を発見。
  でも、うちの環境(VAIO PCG-715/FWNes、PowerMac7600/132:iNES)だと、うまく動かんかった。
  ねすてくるあたりだと動くんだろうか。情報求む。
  仕方が無いんで、岩男2(CAPCON)と、トラコンスピリット(名無子)をやる。
  どれも俺様の激萌えゲームである。良い。

  (#2)……はみこんの限界を超えるため専用チップまで積んだ、はみこん末期に出た
       伝説的なソフト。
       中古市場で、いちまんえんくらいしてるんだったっけ?
       原作/グラフィックに、マンガ家の『☆よしみる』氏を起用。
       同氏も、トラックボールを持つ手が震えるまで(?)気合いを入れまくって作成。

       ちなみに、こんな道楽ゲームを作っていたため(?)、同社はそのまま倒産。
       そのテクノロジーは、かーびぃ関係に受け継がれる。

  げぼちゃん(ぉぃ)の方は、とりあえず黄色妖怪ゲーと、ドラモンを入手。
  でもまだやってない。

  #サーチ猿人対策の為、微妙にゲーム名は変えています(笑)。

 ・ちと具合が悪かったので、夕方からそのまま寝る。
  年賀状は手付かず。まずいぞ>をれ。


◎12/26(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・冬休み一日目。
  今日は、学校の大掃除の続きの為登校。

 ・あと、スケートリンクの初散水をしました。
  外は−4℃だったけど、やっぱり寒いっす。

 ・帰って来て鍋食べたんだけど、食べ過ぎちゃって今超絶に具合が悪いです。
  しおしお〜。

 ・あ〜。年賀状書いてない。
  明日やるか。
  っていうか、明後日にはもう東京行きなんだよな>をれ。

 ・マンガ日記。
  ☆『恋愛CROWN 1』 高河ゆん
   ・昔、秋田書店系の雑誌で描いていたやつのリメイク版。
    初代の『恋愛 REN-AI』は、めちゃ好きだったんだけど、今回の連載を雑誌で見た時には
    「え〜こんなもんかぁ。」って位にしか思っていなかったけど、コミックスになって見ると
    結構いいのでは、と思う次第で。

    前作の連載からかれこれ10年近くたっているので、すっかり話を忘れてしまっているけど
    内容の違いを一言で表すと、確かこんな感じ。

    旧『REN-AI』  ……久美(ひさよし)君、けなげ〜。
    新『CROWN』  ……登場人物全員が片思い。

    登場人物全員が片思いって設定が、『ラブ・マスターX 1』C安野モヨコに似ている。

   ◎俺採点……3.5点 (5点満点)

  ☆『ラブ・マスターX 1』 安野モヨコ
   ・上にも書いたけど、登場人物全員が片思い。
    しかもドロドロです。
    今までの、安野モヨコの馬鹿な内容の話(誉め言葉)に慣れている人には
    素直に受け入れられないかもしれず。
    個人的には、どろどろは嫌い。でも多分読むと思う。

   ◎俺採点……3点 (5点満点)

  ☆『これらすべて不確かなもの』 あとり硅子
   ・ジャンルを一言で言うと、「非日常のほのぼのマンガ」って感じ。
    個人的には好きです。
    冒頭の同タイトルのマンガは、最後のオチというかどんでん返しが
    「ああ、この作者だなぁ。」って感じられるです。

   ◎俺採点……4点 (5点満点)

  #今に始まった事ではないが、全部少女漫画系(対象年齢はちょい高め)である。


12/25(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は終業式。
  お便りができていなかったので、早起きして仕上げる
  ……はずだったんだけど、ちょっと寝過ごす。失敗。

  あとは、どとーのように過ぎた一日でした。
  生徒が帰った午後からも、学校の大掃除&ワックスがけがあったし。

 ・夜、カラオケに誘われたんで、久々に歌うことにする。

  カラオケに行く時に、クリスマスだしちょっとはちゃんとした服装で行くか、と思って、
  一年前に買ったスーツ&カラーシャツを着てみた。
  確かに5割り増しでいい男に見えるんだが(ひいきめ多数あり)(#1)、いかんせんこの町には
  似合わないな(#2)と思い、普段着に着替える。

  (#1)……去年の冬休み、バーゲン1日前の某デパートで購入。
       かなり悔しい思いをして、その勢いで隣のコムサでカラージャケット&ネクタイを購入。
       衝動買いである。

  (#2)……人口が8000人を割ってる。
       中心産業は、農業と漁業。
       税収入よりも借金の方が3倍ほど多い町。
       ちょっとまずいのでは?

  昨日、ふぇりを君のライトが切れていてK察に注意されたんで(#3)
  びーと様の登場となる(#4)

  (#3)……早速、行く時に警察とすれ違ったよ。備えあればうれしいな。(ちょっと違う。)

  (#4)……ちなみにこの辺は、気温は低いけど(夜なら-10℃行く時も)、雪がほとんど無いんで
       冬でも乗れます。
       スタッドレスはもりもり減りますが。

  カラオケでは、ギャルに囲まれ(ぉぃ)、向こうが良く分かってないたんぽぽとかの曲を
  私が歌う羽目に。
  というか、特に練習したわけでもないのに、ちゃんと歌詞を覚えている私も私だが。

 ☆からおけまめちしき
  X-2000に、筋少の『労働者M』が入っていたので、ソッコーで歌うべし。
  いい歌だよ、これ。

  #なぜ今更という声もあり。俺は大好きだが。

 ・おまけ、びーまに3にっき

  練習の甲斐あって、わーるどぐるーぶはクリアできた。
  念願のはーどてくのも、真ん中あたりまでは何とかできるようになった。
  もう一息!
  あと、でぢたる二曲もカッコイイので、覚えることにする。
  こっちは後日。


◎12/24(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・クリスマス・イヴモンタンである(ぉぃ)。
  学校でクリスマス会があり、ケーキを食べたので今年はいいことにする(何が)。
  ついでに、歌なんかも歌う。

 ・部活でクリスマスカードを作成後、ビデオを返しに釧路まで旅立つ。
  返却日を2日過ぎていたんで延滞料金1400円、しくしく。

  ついでに本屋を覗いたが、特にこれといったものが無かったんで、
  ローリング寿司を食べてから、踊りに行く。
  スーツ姿で(笑)。

  とりっぷは、2回やってどっちとも失敗。
  ただ、ある程度目処は立ったんで、今度万全の体調&靴で挑戦することにする。
  あと、初めてDoubleをやって玉砕。
  そいや、この前の休日に、これまた初めてまにあっくモードをやって、瞬時に玉砕した。
  まさか、かんふーで終わるとは思わなかったよ。ぬるすぎ>をれ

 ・あと、知らないうちに、DDIポケットが厚岸で使えるようになっていた。
  ちょっとびっくり。

 ・では、めりーくりすます。


◎12/23(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ホントはびーとを洗う予定で、朝から晴れてたんだけど、やたら寒そうだったのと
  あんまり体調が良くなかったので、家でごろごろしてました。

 ・年賀状の印刷を行う。

  ◎手順
   (1)市販の年賀状をスキャナで取り込む。
   (2)写真屋で加工。
   (3)印刷。
   (4)コピー終了!(ぉぃ)。

  いやぁ、今更柄を考えるのもめんどいし、いちいち住所を書くのも手間なんで、
  上のような横着パターンとなりました。

  そいや、今年から年賀はがきに『インクジェット用』なるものが登場していて、
  某カラリオの印刷の細かさとあいまって、なかなか良いかんぢ。
  とりあえず、仕事用の真面目な奴と、コテコテのをたく向きな奴を作成。

  で、印刷した時点で満足して、まだ宛名書きをしてないんでやんの(笑)。


◎12/22(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ちょい暇ができたので、午後から歯医者に行く。
  前の診察から、かれこれ一ヶ月近く経っている。
  いろいろ忙しくて暇が取れなかったからなぁ。
  歯の方は、今日型を取ってクリスマスに入れる予定。
  まぁロマンチック(ぉぃ)。

  帰りの時間が早かったら、ちょいとビートでも洗おうかとも思ったんだけど、
  気づけば16時過ぎだったので断念。
  厚岸経由で帰り、牡蠣の相場を見てきて、図書館でゲイツ君の本を借りて(笑)、
  弁当とワインを買って帰宅。

 ・なんか、やたら疲れた一日であった。
  18時くらいに、職員室のソファーでちょっと死んでみたりもした。
  18時半から、クリスマス会の歌の練習をやる。
  出来はまぁまぁ。

 ・帰って来て、某箪笥^2れぼのMP3をMDにダビングした後、MacでMP3dataの作成。
  とりあえず手持ちのCDシングル(5分弱)を入れてみたら、どうやらエンコードに50分くらい
  かかるらしい。ちょっとしおしお。
  う〜ん。やっぱりCPUPowerが足りないか(#1)

  これで、エンコード時間がもっと短くて、ポータブルプレーヤーのメモリがもうちょっとあって
  安ければ、MP3環境に移行するんだけど。
  ちなみに都会に住んでいたらの話ね。
  この辺だと、ポータブルMDを持ち歩く機会も無いんで。
  あ。Car MPManが出ればいいのか。(注:絶対出ない。)

  (#1)……ちなみにうちのまっきんは、PPC604-132MHz。
       604-233のCPUボードが、26.8k、200だと18.8kなんだよな。
       やっぱり買うしかないのか?

       それ以前に、HDD(4G程度:30kくらい?)と、メモリ(DIMM 128M程度:12k*2)と、VRAM(2M:4k*2)を
       買わなきゃならん。
       余裕があれば、禁断のアイテム、CD-Rにも手を出したいところなんだが。
       金食い虫だねぇ。コンピュータちゃんは(C玉吉先生)。

 ・明日は休みだ。
  とりあえず疲れを取って、余裕があれば洗車に行こう。

  ◎近いうちにやらねばならないこと。
   ・年賀状書き(〜12/27)
   ・大掃除(できれば今年のうちに)

 ・知っ得情報。
  5/3に、68onlyのパソケが、秋葉原であります。
  その筋のものは、ぜひとも行くように。


◎12/21(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 通知箋完成!
  よくやった!>をれ

  ちうことで、超久しぶりに20時前に帰宅。

 ・で、ようやっと暇ができたので、99年の年賀状の絵をWeb上で探す。
  ついでにMacをいぢってごとーくんに電話をしたら、どんどん眠たくなったので、
  そのままフェードアウト。


[先週] [次週] [今日] [Home]