ちょっと前の日記
(9/11〜20日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]


◎9/20(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・体調のこともあるので、今日は一日おとなしく家にいることにする。
  今街に出ると、TV買っちゃいそうだというのもあるが(笑)(#1)

  (#1)……昔、フロントパネルにあるS端子に抜き差ししていて、その辺がおかしく
       なってしまったため、画像が大変映りにくい。
       以前は、端子のところに何か挟んだり、ちょっぷでしのいだりしていたんだけど
       そろそろ限界らしい。
       自分で直そうと思ってネジを開けたこともあったが、ちょうどその部分はブラックBoxで
       覆われていて、手も足も出なかったし。

       ※TVの分解は、しゃれにならないくらい危険なので、皆さんは決してしないように。
        コンセントを抜いてもコンデンサに電気が溜まっていることもあるので。
        大学時代に一度死に掛けた>をれ。

       もちろん再組み立てのときに、パーツは2つくらい余ったぞ(笑)。

 ・以前、PB550cのシステムを再Installした後はそのまま使っていたので、
  細かいところをカスタマイズし直そうと思い(#2)、昔のMac雑誌をひも解く。

  (#2)……最低限、「特別」は「スペシャル」に換えとかないと、System6.X以前のユーザー
       (実際にMac買ったのは、もっと後だけど)なもんで、どうも居心地が悪い。
       ま、どーでもいいこだわりだけど。

  なんか、いろいろ死語のハード&技術が載っていて、感慨深いものがある。
  たかだか2年前くらいなんだけどなぁ。
  一応以下に書いておくよ。

  MacPower 96/05号より

  ◎ハード関係

   ☆パイオニアのMac互換機関係。
    ・次のターゲットは、PPCP(#3)マシンって書いてあるのが涙を誘う。
     販売を予定していたパイオニアのタワー型CHAP機は、けっこう俺好みだっただけに残念。
     とにかく合掌。

  (#3)……Mac互換機を許していた時代に構想された、ハード面のプラットフォームを共通化した規格。
       これも、PREF→CHAP→PPCP(だったっけ?)と、次々と呼び方&仕様が変わった挙げ句
       Appleの互換機つぶし作戦により消滅。
       (この方針については、「互換機メーカーによって、Mac(互換機)のシェアが増えたのではなく、
       その分Appleの売り上げが落ちてしまった」ので、一概には言えないんだけど、その頃のAppleは
       魅力的な製品を作れていなかったんで、やつあたりの説もあり。)

  ☆Powerbook500シリーズ用、アップグレードキット。
   ・これもちょっと欲しかったんだけど、グラフィック廻りは速くなっていないため、結局大した
    スピードアップにつながらないのと、先立つものが無かったため注文しなかった。

    あと、このころだとまだ、68kMacや、PowerbookDUO関係のブツが売っていたようだ。

  ☆600MBMO&1GBリムーバブルHDD
   ・そいや、こんな時代もあったのう……。

  ☆BeBOX
   ・この辺は、PPCMac&Dos/V用に、『BeOS』として復活してる。
    使ってみたいんだけど、PowerMacを持っていないのと、Winの方は何か飛びそうで嫌なんで
    まだ使っていない。
    それはそうと、G3Mac対応のBeOS、もう作らないのかねぇ。

  うわ。
  CD-Rドライブ、20万してるよ(笑)。

  ◎ソフト関係
   ☆日本語版OpenDoc&CyberDog
    ・思想自体は結構好きだったんだけどなぁ。合掌。

 ・今気づいたら、台所の床がびしょびしょになってた。
  数時間前にも同じ症状になっていたので、考えられるセンは
   (1)下水の配管が漏れている(うげ)。
   (2)上の人が、洪水をやっている(今出かけてるから、確認のしようが無い)。
  どっちにしろ困ったもんだ。


◎9/19(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・駅伝大会の競技役員にあたっていたので、午後から会場に向かう。
  が、ゴール地点前の交通整理なもんで、1時間ほどフリーの時間ができる。
  ということで、洗車してたよ(笑)。
  おそらく、一番暇な競技役員。

 ・で、仕事の最中、アルトWorksにブローオフを付けた車を見つけた。
  (ギアチェンの度に、「ぷしゅ〜」って鳴る奴。中里君(豆腐屋マンガ)でふぉると(笑)。)

  意味あるんかいな、アレ。
  (注:多分ない。)

 ・ということで、この日は天気も良かったんで、大会終了後にび〜とでちょいと走る。
  もちろんオープン。
  でも、陽が落ちかかっていたのでさすがにちょっと寒かった。

  途中、財布(貸し出し証入り)を忘れたことに気がついて、2/3まで来た時点で家まで戻った。
  サザエさん状態。
  で、閉館5分前に図書館に着いたんだけど、財布に貸し出し証が入っていなかった。
  ダブルサザエさん(ぉぃ)。

 ・後は、先日設定した隣人のMac&TAの再設定のため、
  Macも、OS8は持っていない&使っていないので、なかなか手間取る。
  (職場でも、いろいろ聞かれることもあるんだけど、OS8からのツールの事はからっきしっす。)
  結局2時間半くらいかけてWeb&TA廻りの再設定をして、メール関係は入会時の不手際により
  今日はできなかったので又後日にした。
  その後は、びーる飲んでTV見てから、かえって寝た。

  俺も、いつかG3マシンも必要となるんだろうけど。
  仕事で使っているマシンは、PB550c(040-33MHz)で、普段はそれほどストレスを感じていないん
  だけど(#1)、ちょっと重い処理をやろうとすると、「勘弁してくれ」状態になるしな。

  (#1)……使うソフトを、クラリスワークスとかの軽目のものに限定してるんで。
       (写真屋も、2.5だし。)


◎9/18(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日買った『Option2』誌、私と同じクルマを持っている元ゲーマーの方も買ってたよ。
  で、感想も似たような感じで、
   「クルマを買えないガキンチョ相手の雑誌」
   「ライターの文章がぷ〜で、以前メールで指摘してみたんだけど、一向に文体が変わらない。」
  みたいなことを言ってました(#1)

  (#1)……うろ覚えなんで、大体のニュアンスのみで書いております。

  この方、どうも私と趣味性&行動パターンが似ているような気がする……。
  興味のある方は、ここから辿って日記読んでみてください。


◎9/17(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・体調が回復していないので休みをもらったが、学力テストがあったのでその時間帯だけ学校に行く。
  重役出勤。(ぉぃ)

  しかし、おおぼけ状態のため、30分で3つのものを無くしたので、「こりゃまずい。」と思い、
  早退して病院に行く。

  そしたら、
  「本日の受付は終了いたしました。」
  ふざせろな(cくろさか)。

  ◎今日の買い物

   ☆雑誌『Option2』
     ・このカー雑誌、ライターが妙に高飛車で気に入らないんだけど、手ごろな値段で
      厚さもあったので、病院の待ち時間を潰せるかな……と思い購入。
      ちなみに特集は、「愛車の不満を完全解消」(ホントカ?)

 ・帰ってくる途中、ワイパーのゴムが取れかかる。
  先週あたりにも一度取れかかって、その時は応急処置しかしていなかったんで、
  家に着いてから本格的に直すことにする。

  これ、去年の10月頃にゴム部分だけ、某大手カーショップ(看板オレンジ)で換えてもらったんだけど、
  自分でばらしてみて……
  「金具の付け方、逆じゃん。」

  まぁ、忙しいのはわかるけど、
  できないならできないって最初に言ってよ
  自分で何とかするか、他のところに頼むから。

  しかし、「俺よりもわかっていない人間が、カーショップのピット店員になってる。」、って事と
  そーゆー店員に、自分の車を預けていた事が、ちとショックであった。
  ま、この件に限らず、このショップはいろいろとミスが多かったんで、今は使わないように
  してるから良いんだけどさ。

  ◎過去の例
   ・ホイール組み替えのとき、ホイールに傷をつけられる&バルブ壊される。
   ・タイヤ交換で、合わないナットをつけてホイールに傷をつけられる。
   ・ワイパーブレード(上の件)
   ・シート取り付けのとき、シートベルトを付け忘れる。
    (さすがにこれは、乗った瞬間気がついたんで直してもらった。)
   ・リモコンドアロックをつけるときに、、ロックのところを壊したらしく、低音を出すとがたがた
    揺れるようになった。
    (これは、同系列の別のショップ。)

  やっぱ、「ただ安いよりも、技術的にしっかりしたところを選びたい。」、ってのが今の俺の感想。

  しかしこの業界に限らないけど、最近、定員のレベルが低いところが多いね。
  不況なのはわかるし、どこかでコストを詰めなければならないのもわかるけど、
  社員教育くらいはしっかりやって欲しい。
  使えない社員ばっかりだと企業イメージ自体が悪くなって、結局自分の首を絞めるんだから。
  あぐりにCM依頼する前にさ(笑)。
  ……とか言ってみる。

 ・しょーご氏から送ってもらった、アニメ版のイニDを見る。
  以下、感想。

◎いいところ

 ☆クルマのモデリング
  ・TVアニメとしては、かなりがんばってると思う。
   ちゃんとその車種だって事や、つけてるエアロやホイールの社名までわかるっす。
   そいや、グランツーリスモは、最近雑誌に載ってるような三次元スキャナ(?)を
   使ってるそうな。

 ☆メーター廻り
  ・実車と同じでした。
   さすが、ホットバージョン監修。
  (でも土屋君の監修は、ちょっと見て「いいねぇ」って言って終わりだと思う。)


あと、最近邦楽から遠ざかってたんで、AVEXのCMが見れて良かった(笑)。

◎弱点(俺、クルマ&クルマゲーまにあなんで、かなり厳しい事書くと思う。)

 ☆グランツーリスモに負けてる(笑)
  ・いや、マジで。
   ぐらんつは、最初買おうかどうしようか迷ってたんだけど、年末に御徒町のさくらやで
   デモを見てマジで鳥肌が立ってそのまま買って、ヒトん家で夜3時半までやってた。
   今、OPを見直して、何がすごいかを考えてみたら、グラフィックとかも確かにすごいんだけど
   クルマの挙動、具体的にはサスペンションの沈み具合など。
   (曲がるときやスピンするときには、フロント&アウト側のサスがきちんと沈んでいる事など)
   さすがスタッフが、その筋の人なだけある。
   (自動車工学をやってて、Oh!Xに連載もしてた。)

   そのへんが、イニDではできてないんで、どうしてもクルマが水平移動しているような気がして。
   ドリフトしてても、路面抵抗が無い氷の上を走っているような感じ。
   ま、挙動をきちんとシミュレートしているわけではないんで、仕方が無いか。

 ☆やはり、CG部分が浮いてる感がある。
  ・CG部分の彩度が高すぎ。
   でも、暗闇に走る車をそのままの色で描いても何だか良く分からないと思うんで
   これは仕方が無いのかな。

 ☆ブローオフバルブの音のタイミングが、てきと〜。
  あと、ターボ車なら何でも、ブローオフつけてるってのもちょっと……。
  VTECの音がしない。
  ・アニメスタッフにも、そうとう好きな人が入っているようなので、
   この辺はアラ探しのレベル。
   ま、クルマまにあの愚痴って事で。

 ☆本当に極めようとしている走り屋は、カーステなんて積んではいけない。
  あとエアコンも。
  (重くなるから。)

 ☆スタンドのおやぢが出過ぎ(笑)。


全体的に、コミックに比べて話が親切になっているような気がする。
なんとなくだけど。

こうやって映像で見てみると、
「やっぱこれってフィクションだよな。」と改めて思った。
どう見ても、拓海の方がタイヤを酷使しているような……。

そいや私、360度ターンしたことあります。
そのまま雪山に突っ込みましたが(笑)。

#冬で良かったよ。ホントに。


 ・あ、燃えるゴミ出し忘れた。


◎9/16(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・15日の晩辺りから、食欲がなくなると同時にもりもり体調が悪くなって家に帰れず、
  結局仕事休んだ。

 ・で、このまま宿先で、「いそーろー&ヒモ」になっても良かったのだが、どうも世間は
  許してくれないようだし、借金も返さなければならないので(^^;)、家に帰ることにする。

  しか〜し、
  外は台風真っ只中

  しかも
  クルマはビート(#1)

  (#1)……雨漏りしないのが、せめてもの救い。

 ・うっかり前の日にびーの窓を開けっ放しで、運転席がぐしょぐしょだったので、
  まずはエアコン全開作戦
  たとえ環境破壊君となろうとも、さすがに尻がぬれる車で帰りたくないし。
  結局これが、3時間半ほどかかった。

  そうこうしているうちに、台風はどんどん接近し、雨足はますます強くなる。

  水浸しになりつつある町内を広報車が、「これから暴風域に入りますので、十分警戒して
  ください。」、と放送しているようなナイスな状態

  ま、うだうだ言っても仕方が無いし、まだ深刻な状態にはなっていなかったので、
  とりあえず出発(#2)

  (#2)……ちなみにこの時の体調は、
       「座っていればまぁ何とかなるが、立つと3分でめまい。」って感じ。
       おとなしく寝てた方が良かったかも。

  まず、峠は問題なし。
  途中トンネル入り口で、『車両事故 通行止め。』の電光掲示板がありかなりビビったが、
  どうやら電光掲示板のテストだったらしい。
  まぎらわしい。

  しかし、峠を降りたときに、しゃれにならないほど大きい水溜まりに突っ込んだ。
  そいや小学校のとき、
   「水は、高いところから低いところに流れます。そして、一番低いところに溜まります。」
   って授業を聞いたような気がする。
  と考えつつ、死ぬ気で車体をコントロール

  ふと横を見ると、牧草地がすっかり水田状態
  「これじゃ仕方が無いよな。」と思いつつ、慎重に運転することにする。
  この後、20個所あまりの場所で同様の目に合う。

  それからしばらく、おとなしく爆走(?)する。
  釧路近くまで来たら、路肩に多少葉っぱとかが落ちているけど、普通の雨の日のような状態。

  やった。俺は、台風に勝ったのだ(ぉぃ)。
  これからは俺のことを、『台風より速い男』とでも呼んでくれぃ。

 ・で、疲れたんでそっこ〜で寝たよ。
  ……と言いたいところだが、電話やら何やらで、結局0時過ぎまで起きている羽目に。

  この日の俺の夕食。
   ☆ソーセージ3本
   ☆ビール2本
   ☆ミニラーメン(キムチ味)を、生でぼりぼりと(笑)。

  だって、食欲無かったんで、酒パワーに身をまかせたらつい……。


◎9/15(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は敬老の日。
  じーちゃんばーちゃんが存命の人は、電話の一本でも入れておこう。

 ・絶対明日までに片づけなければならない仕事があるんだが、現実逃避モードにより
  達成できていません。
  仕事するために、一日早く帰ってきたんだけどなぁ(#1)

 #代わりに、ページは更新できたけど(ぉぃ)。

  (#1)……正確には、まだ家に着いていないけど。


◎9/14(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、一般の方々はお仕事。
  でもボク、休暇取ったからお休み。いぇ〜。

  ……とか言いつつ、つい14時近くまで寝る(爆)。

  本当は、(1)髪を切る、(2)街中をうろつく、(3)ダイエーとかホーマック近辺をうろつく
  という計画だったのだが、時間不足のため(2)は省略する。
  街中お買い物計画については、後日実行部隊に動いてもらうとしよう(ぉぃ)。

  (1)
  お金が無いんで(#1)、澄川駅前の1300えんの店にて。
  きちんとしたところよりも少々雑かもしれないが、別に気にしないことにする。

  (#1)……というか、あっても他のことに使うし(^^;)。
       どっちにしても、あんまり無いのも事実。

  (3)
  びーとにつけるレーダーとドリンクホルダーを買いに行くのが目的。

 ・清田の西友で、変な味のたいやきを買って帰ろうと思ったが(#1)、

 #おまけ:うす日記

  ・朝からパチンコに行った。負けた。
   あと、小松(本名)がびーとを買ったんで乗った。
   すげぇ楽しかった、あ〜んど、超悔しい
   俺もSSM買ったら自慢してやろうと思ってるけど、300万以上なら買えんよな〜。

  多分フィクションはないと思う。


◎9/13(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・びーと購入しました。
  詳しくは、今書いています。

  とりあえずの項目。

   ☆小樽まで行ってきた。
   ☆さっそく壊した(笑)。
    (トランクのつっかえ棒をしたまま、トランク閉じた。)

 ・夜9時過ぎに、臼淵さんから呼び出しがかかったので、スガイに行く。
  多分初めてって位エキサイトして、ゼロ3の対戦をやる(#1)

  (#1)……2人して、1000円以上使ったと思う。
       気心知れた対戦相手なんで、結構使わないキャラとかも使ってみる。
       (ブランカとか→結構強かった、かもしれない……。)

       あと、「困ったらザンギ」って作戦、やめようよ(笑)。
       そいつに負ける俺も俺だが(苦笑)。

  で、2Fが閉まった後で、びーとまにあとアフロのゲームとハンドルのゲームをやった。
  臼淵さん、びーとまにあはちょっと抱けだけ気に入ったらしい。

 ・その後で、『やっぱクルマ買ったら支笏湖だろう(#2)。』ということで、行ってきました。
  ただし、スタートが深夜1時過ぎだったんで、2人ともお眠モードに入ってしまい、
  計画失敗。

  覚えていることは、行きも帰りもえらく遅いクルマのケツに張り付いちゃったことと、
  2台くらい真剣に走り込んでる車がいたことと、 『「工事中と書いているが、これは
  絶対走り屋対策だ」コーナー(#3)』があったこと、ドリンクホルダーなしで缶ジュースを
  飲むのは、結構きついってことかな(#5)

  (#2)……函館市民(注:オレら限定)なら、『支笏湖』のところを『大沼』と読みかえると
       わかりやすいでしょう。

  (#3)……一番きつい50Rのコーナーの舗装が、数センチ物理的に凸凹している。
       これ、知らないでバイクで来たら、死ぬかもしれず。
       クルマでもかなり乗り心地悪いのに。
       キャッツアイ(#4)埋め込んであるから、対向車線に逃げることもできんし。

  (#4)……カラオケ屋&ゲーセン&ソフトクリーム屋(笑)にあらず。

  (#5)……運転中に、強引に一気に飲んだ(笑)。


◎9/12(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・とりあえず、今日から四連休です。

 ・夜行バスで朝6時前に札幌駅前についたが、さすがに開いている店もない。
  仕方がないんで、地下鉄で妹宅に行こうと思ったが、地下鉄も動いてない。
  俺、札幌に数年間住んでたこともあるけど、地下鉄入り口のシャッターが
  開くところを見たのは、初めてだったよ。

  で、料金表を見たら、目的地まで360円とやけに高かった。
  「おいちゃんが小さいときには、初乗り120円だったのになぁ……」と
  思いつつ、一日乗車券が800円だったのでそっちを購入。

  5秒後、それは乗り換え料金だったことが判明(苦笑)。

  くそぅ、こうなったらモトを取るために、乗りまくってやるぅ。
  でも、どこに行けばいいのやら……。

 ・ヒマなんで、PSの『タイムクライシス』をやる。
  個人的には、これよか『ガンバレット』シリーズの方が好きなんだが、
  やってみると結構難しくてはまった。
  恐らく、ガンコンシリーズは買うことになるだろう(ぉぃ)。

  おまけ。
  その後、TVをつけていたらよくあるTVショッピングをやっていて、
  サメの骨か何かの健康食品だかを扱っていたのだが、その中で
  「日本軟骨魚類普及協会」も推薦……、とかいってた。

  何じゃぁそりゃぁ〜(笑)。
  
 ・私信toやなか

  日曜日に臼淵さんも札幌に来てるんで、そのあたりに乱入するかもしれない。
  ……って、もうパソコンはしまったか。

 ・けふ日記 続き

  隣の保育所で運動会をやっている中昼寝して(でも1時間くらい)、その後iMacを
  見に行った。
  iMacでした(ぉぃ)。
  処理速度はうちのローコストマシンより格段に早いし、スタイルも価格も良いっす。
  でも、仕事でも使いたいんで、今はノートが欲しいんだよな。
  買えるだけの金は、どうあがいても出てこないが。
  (もちろん冬ボももうない。)

  その後、オースティンパワーズを見に行った。
  初日に映画館に行ったのって、もしかして初めてかもしれない。
  あんまり話すと、見に行ったときにつまらなくなるので言わないが、
  「裸の銃」シリーズとかが好きな人は、見に行った方がいいと思う。
  確信犯的なギャグが目白押しなんで。
  個人的には楽しめました。

  その後、にんにくやで晩飯を食べて(1日半ぶりのまともなご飯)、暇になったので
  スガイでも行くかな(#1)と思いつつ、暇そうな人をゲットしようとTelをかけていたら
  せきとせんせい(#2)が、「今からシシャモ焼いてビール飲むっす。」と言っていたので
  誘惑に負けてお邪魔する事にする。

  (#1)……ちなみに、スガイには『びーまに3』はなかった模様。
  (#2)……私が高校の時からお世話になった方。
       デコゲー好き、ファンタジーゾーンを7周する、DDクルーもクリアする、
       今年で30歳のナイスガイ(笑)。

  大体予想はしていたが、あちらもオースティンを見に行っていた模様。
  しかも1回目の公開時間に。負けた。

  で、向こうはその後歩いて帰ってきていて、こっちはほとんど寝てないんで
  22時半に飲みはじめて、0時頃にはもうおねむモードに入ってしまったため
  お開きとなった(#3)

  他にやったこと。

   ☆N64のMK4
    ポリゴンになったが、基本的には変わってない。
    強いて言えば、ふぇいたりてぃーが、よりナニになったくらいか。
    でも、日本じゃ絶対出ねぇ。
   ☆プロレスのビデオを見る。(このあたりでフェードアウトしかかる。)
    何でも、ニセ猪木みたいな人が主催する、フォールなしのルールの団体。
    (要するに、ギブアップかダウンでしか決着がつかない。)
    後半はふらふらになりつつ試合を行っていて、結構熱かった。

  (#3)……実に健全な飲みである。よい。
       でも先日、「ビールさえ飲まなければ、少しはやせるよな。」と
       思ったばかりだったのだが。
       ししゃも、うまかったです。ごちそう様でした。

  びーとについては、書類を1つ忘れてきたので、取りに行くのは明日にしよう。


◎9/11(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、近くの先生がISDNを引いたんで、その設定をしに行っていました。
  でも、えらく久しぶりにMacをいぢったので(#1)、いろいろ思い出すのに時間がかかって
  &Open Transportのワナ(たいしたことぢゃないが)で、気づけば3時間くらいたって
  しまった。

  (#1)……仕事でワープロソフトを使うのは別。

  でもやっぱ、俺にはMacの方が合ってるね。
  PowerBookが高いんでVAIO買っちまったけど。

  ちなみに、キャンペーン価格で\25,000-でDSU/TAが買えますが(この時点でも高い)、
  設定料が\15,000-も取られてました。
  むちゃくちゃボってるぞ>みかか。

  しかも、ナンバーディスプレーの設定、間違えてるし。


 ・昨日のラウムの件、よくよく考えたらうちの卒業生で、今年の春に厚岸のトヨタに
  入った奴だった。
  お前、就職したんだから、も少し大人になれよな。

  #そいつと無理矢理バトル(?)した俺も俺だが(笑)。

 ・もう少ししたら、夜行バスで札幌行きで〜す。
  間もなくびーに会えま〜すV(^o^)V。

  #でも、伸ばしに伸ばしまくった仕事をやるため、パソコンも持って行きま〜す(ToT)。
    ま、俺が悪いんだが。

  ちうことで、暇があれば向こうでも更新します。
  では。


[先週] [次週] [今日] [Home]