ちょっと前の日記
(10/1〜10日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]


◎10/10(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨夜遅く友達が来たのだが、来る途中に鹿に当たってきた。
  ということで、修理関係に奔走する。
  幸い、ラジエターはちょっと曲がっているものの、何とか自走できるようだ。

 ・で、友人を別海に送ってから、釧路のディーラーに行く。
  結局、修理代24万コース。

 ・車を預けてしまったので、JRで厚岸まで帰ることにする。
  思えば、こっちに来て初めてここの路線に乗るんだよな。

  で、時刻表を見る。
  2時間に1本ペース(笑)。
  ま、一両編成の列車が来るくらいなんで赤字なんだろうし、本数走らせてもそんなに需要も
  ないのだろうから仕方も無いか。

  ということで、時間が余ってしまったので駅前の本屋&中古ソフト屋を巡る。
  ゲットしたアイテムは、下に書いておく。

  入り口に白髪おやじがいる某ファーストフード屋で夕食。
  このあたりから、体調悪化。

  そうこうしているうちに夕方となり、通勤のためか列車の間隔が一時間弱になったので
  一本後の列車にしてスガイに行く。
  やったこと
  ・びーまに3のEXPERT MODEをやり、SKAでくじける。
   体調が悪く、それ以前の面でミスを連発したのが原因と思われる。
  ・CAVEのシューティングをやる。
   敵を撃ったら捕虜の仲間が出てきて、それをたくさん集めるとボーナスってところが、
   首領蜂やガレッガみたいで燃える。
   Oh!Xにもあったが、
   『リスクを犯して点稼ぎをする高難易度シューティング』
   ってのが、次世代のシューティングが歩む道なのか? くわっ。
  ・ゼロ3で対戦。
   じみー君でプレイしている人がいたんで、とりあえず乱入。
   対空とかの返し技をきちんと覚えている人だったんで、ちょっと分が悪い。
   とりあえず、ダルで2回負けてナッシュで1回負けた後で、再びナッシュを使い勝利。
   その後、ベガに勝って、サガ夫に負けた。
   トータルだと、向こうの勝ちだろう。

  で、対戦に熱が入り、気がつくとJRの発車8分前。
  駅までダッシュで移動。
  こんな事(ゲーセンから駅までダッシュ)するの、高校の時以来である。

  駅に着いたら、
  台風の後の路肩工事のため、乗ろうとしていた列車は運休らしい。
  おまけに、厚岸の手前からバスに乗り換えなければならないそうな。
  くそぅ。今日はついてない。

  ベンチで本を読んで、そのあとの列車で帰る。
  列車の中で、なぜかBM3の曲が聞こえた。
  どうやら、2つ位となりの席の人が、録音してきたらしい。

 ・結局、以下のようなハードな移動の一日となった。
  ( )内は今後の予定

   ここ→厚岸→別海→厚岸→釧路……厚岸→ここ(→別海→ここ)
                       JR

 ・今日のお買い物
  ☆ソフト
   ・怒首領蜂(SS) \1,280-
    なんでこんな値段なのかわからないほど、出来がいいソフト。
    まぁ細かいところをあげたら、Arcadeとはちょっと違うんだけどね。

 ・業務連絡(?)
  Oh!Xをダブって買っちゃったんで、買えないよって人がいたらメールくれい。


◎10/9(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日から地域のお祭りなんだが、ちょいと体調がすぐれない&外がえらく寒いんで
  今夜はパス〜。

 ・Oh!Xネタ。
  まさか、休刊3年後にガチャピンムックで復活するとは思わなかったよ。
  それもあってか、SHARPパソコンユーザーじゃない人も、とりあえず探してるみたい。
  値段が値段なんで、探している人すべてが買うとは思わないけど、少なくても
  私にとっては、この価格なら買う価値十分である。

 ・以下、昔話モード。

  私は、18年ほど前にMZに出会い(#1)、かれこれ15年ほど前にX1のPCG(キャラ定義の方)を使った
  質感のあるゲームに魅了され(#2)、7年ほど前からX68kを所有し、ほぼ同時にOh!Xも購入している。

  (#1)……MZ80K2あたりの頃。
       しばらくしてMZ80Bが出て、I/O誌にリストが載っていたクレイジークライマーを
       ショップでやりまくった覚えがある。

       とか言いつつ、実はカラーが出たPC-8001の方が個人的には好きだったりしたが。

  (#2)……今から考えたら、笑っちゃうほどちゃちであるが、当時のDEMPA様は
       どえらい偉大な存在であった。
       伝説となったXEVIOUSを始め、MAPPYなども、X1版は他機種の移植版を寄せ付けない
       完成度であった。(でも、DIGDUGはちょっと……。)

       #ちなみに3年前に、X1C(キーボード一体型で、キーストロークが短い奴)が
        非専用ディスプレイとセットで\1,980-で売っていたので、思わず保護してしまった。
        中古で買ったソフト代が、本体の4倍くらいかかった(笑)。

 ・大学時代に購読していたOh!X誌は、数あるパソコン誌の中で一番当時の自分に合っていた
  気がする。
  小学校時代に最初に買い、以降も数年間購読していたI/O誌は、当時の自分には難解だったのと
  著作権云々でゲーセンかってに移植ソフトが影を潜めてからはほとんど読まなくなり、
  小学校時代から買っていたベーマガも、BASICプログラム時代の終焉とともに、音楽コーナーのみを
  チェックするだけになり、魅力が半減していた。
  そういった中で、すっかりプログラミングをしなくなった私の技術的好奇心を喚起するような連載が
  多数載っていたOh!X誌を読んで、「いつかは俺も」って気分になっていた(#3)

  (#3)……あくまでも、「気分になっていた」だけだが。

  Oh!X誌の休刊とともに、毎月楽しみに購読する雑誌が無くなってしまった。
  電脳倶楽部も、Oh!X誌と非常に近いスタンスにあるにもかかわらず、当時はいまいち技術的な
  踏み込みが甘く、読み物と化していた期間が続いた。
  比較的視点が近いと思われるゲームラボ(旧バッ活)も、いまいち個人的に合わず、
  その後は新製品紹介チラシ的な雑誌を読み捨てる生活を送っていた。

  休刊直前に買ったMacも、フリーズと闘いながら試行錯誤して環境を整えているうちは楽しかったが(#4)
  そのうち飽きてしまい、しばらく経つとCPUの世代交代のため、最新OSが満足に走らない時代遅れの
  産物となってしまった。

  (#4)……ただの環境ヲタク(笑)。

  やたらSherewareが多い割には、使えるソフトが極端に少ないため敬遠していたWindows/AT機も
  時代の流れに伴って購入・使用してきたが、一部のソフトを除きいまいち使い勝手は良くなく、
  満足と言った言葉とは程遠い状態で使用してきた。

  そんな折に突然復刊したOh!X誌は、グラフィック作成講座、VB CCE、FutureBASIC、JavaScript
  などの紹介、技術解説的読み物など、月刊誌時代とまったく同じ、『無い物は作る!』という
  私が忘れかけていたという精神を、再び教えてくれた。
  どこまでできるかはわからないが、自分のやれる範囲・分野で制作の喜びを味わえる
  行動を取ろうと思わせてくれた。

  製作スタッフに、「ありがとう」と言っておきたい(#5)

  (#5)……ちなみに、次号発行予定は99/01頃だそうな。
       その他詳しい予定については、このあたりを参考にしてくれ。

  以上、昔話モードでした。

 ・がっこーネタ。
  ここのところ、比較的まじめに仕事してる。えらいぞ>をれ。


◎10/8(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・お仕事話。

  今日は、学教研という、釧路管内の先生が集まって行う授業研に参加。

  私はいつも、あんまり理科の先生らしい授業研究をやっていないんで、たまには
  こういう会合に参加しないと、私の中の理科スキルがどんどん退化してしまうんで。
  授業者は、私よりも若い女の先生だったんで、指導内容的にはアレなところもあったが
  それを含めて刺激と参考になったよ。

  でも、理科の先生って、巷の印象どおり(?)、理論で話をする人が多いね。
  ま、そーゆー科目なんだけど。

  あと、管内の先生方が集まるんで、昼食時とかは同窓会モードになる。
  でも今年は、あんまり知ってる人を見なかった。

 ・あと、X68kゆーざーとしてデフォルトなんで、Oh!Xを買う。
  3年間のブランクをまったく感じさせないほど、Oh!Xそのものであった。
  たとえハードはなくなっても、マインドは育つか。

 ・今日のお買い物
   ☆復刊Oh!X 
    ・硬派です。
   ☆オーバーレブ! 7  山口かつみ
    ・対リプリー戦は、まぁ展開は予想できた通り。
     っていうか、大体読んでて予想つくよな。このマンガ。
   ☆健康不良の学生  松本充代

 ・あと、ふぇりをのオイル交換しました。
  現在84700km。次回87700km。

  しかーし。
  オイル交換の後で言われたんだけど、
  オイル漏れ起こしてるね。
  ぎょぎょっ!(死語)
  また修理っすか。

  バッテリーも危ないし(多分冬まで持たない。)、スタッドレス買わなきゃならないし。
  とほー。


◎10/7(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、文化祭の壁新聞指導、文化祭に向けての部活指導(作品制作)、明日発表する
  理科部会のレポート書き&印刷、と、けっこう忙しい一日でした。

  あと、意見発表関係で、「エルニーニョ現象と、地球温暖化の資料が欲しい」と言われたんで、
  学校の電話回線&このノートを使って、出張Internetをやったりして、
  私の株がちょっとだけ上がったりもした。5円くらい(笑)。
  こーゆー調べもの関係の時は、Network使えると強いよね(#1)

  (#1)……俺が大学生の時に、アカウントをもらっていれば……。
       (私らが卒業した次の年に、学内Networkが導入された。)
       え。卒業が延びてたって? ごもっとも。

  ということで、明日は研究会参加のため6時起きっす。つらい。

 ・あとは、学校から帰ってから、久しぶりに同僚の先生の家に行って
  酒飲みながら馬鹿話したです。

  内容は、リーマンの酔っ払い話で、あんまし意味が無いんで省略。
  例えば、『生娘』の男版は『生息子』でいいのかって話とか。

  明日早いから、早めに切り上げたけど。

 ・ここ数日、風邪薬以外の薬に頼らずに、うまくやってるぞ。
  やるぢゃん>をれ。
  やっぱたまには羽目を外して遊ばなきゃな、という、いささか不謹慎な結論を残しつつ
  次回に続く。

 ・ここを読んでる人で、3人くらいしかウケないネタ。

  ももシス5巻より。

  『男の夢、全裸エプロン』
  ってのがあったんだけど、とゆーことはあっしは、すでに男の夢を実現している
  事になるんだな、と。

  #ただしごとーくん。:-D=


◎10/6(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・BMの『ぼさのば』が、耳から離れない毎日。
  あのぼさのばって、ちょっとメロディアスで、
   ボサノバの持つ、「万人が受け入れやすさ」+「キャッチーな部分」
  って辺りが、どうも気に入ったらしい原因。

  #何か、上手い事言えないけど。
    どーでもいーけど、すっごく頭悪そーな文章。

 ・CIVICの本を寝ながら読んで、うちのクルマの足回りがどうもべたってる&
  しかーし、サス交換する金はないんで、とりあえずブッシュだけでも換えようかと
  思案した次第で。

  あ。あと、ごとーくんと長電話したか。
  そんなとこで。


◎10/5(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・異様にやる気が無いので、ちょいと薬を飲みながらの生活。
  やっぱ、人生ドラッグだね(ぉぃ)。
  おかげで、どうにか快適に過ごす。

 ・今日はお月見の日らしいので、思い立ったついでにびーとでドライブなんぞする。

  ……気がつきゃ釧路(笑)。

  ぴっちも持ってきてないし、3000円しかサイフに無いのにぃ。
  おまけに、ガソリンカードは期限切れ(笑)。

  

  ☆とりあえず、お月様。

  仕方が無いので(何が?)、とりあえずスガイでびーまに3をやる。
  PS版のおかげで、さっくりクリアできた。

  でもまだ、ボサノバとJAZZとメタルギア以外の3のオリジナル曲には、
  ほとんど手をつけてない。
  最終面、OLDのHOUSEとD'Bassで逃げたし。

  どっちにしても、EUROは個人的に超カッコ悪いと思ってるんで、もしやるとしても
  一番後回しになるだろう。

 ・お買い物

  ☆HyperLEV別冊 CIVIC/CR-X vol2
  ☆ももシス 5巻
  ☆ブリトー ナンカリーだったかタンドリーチキンだったか、インド風のやつ。


◎10/4(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・何か、ここんとこテンション低い。
  昨日も、ほぼ半日寝てたし。
  今日も、私の頭の中ではすかっと晴れてるはずだったんだけど(何だそれ。)、
  小雨降ってるし。
  びーでドライブって計画もおじゃん(死語)。
  素直に、昨日のうちに行っておけば良かったか。

 ・で、これから、「明日までにあげないとマジでまずい仕事」に取り掛かる予定。
  更にテンション下がるです。

  釧路行って、マンガ買ったり、BM3とDance^2 Revolutionとかやってきたいんだけどなぁ。
  多分無理だろうな。

  ちなみに、BM3は、たとえ面白くなくても最初はやらなくてはならない。
  縁起物状態(#1)
  だんすれぼは、何か話を聞くと面白そうだから。

  (#1)……面白い、面白くないに関わらず、プレイ/購入が義務づけられているもの。

       私の今の縁起物(ゲーム関係)って、
       ◎アーケード
        「ぷーじゃないシューティング」
        「クルマゲー」
        「音楽モノ」
        「ストIIandVFandVFシリーズ関連」
       ◎コンシューマ
        「上記のうちで、出来の良いアーケード移植物」
        「音楽モノ」

       昔は、ドラクエとか、ネオジオとか、結構コンシューマ縁起物も
       買ってたんだけどなぁ。

       なお、『やらなきゃハ○ソン』は不可(笑)。
       というか、私にとってのハ○ソンソフトは、
       「デゼニランド」、「花札狂」、「サザンクロス」(BANDAI販売)以外は不許可である。
       #多分、まだ2,3個、忘れてるソフトがあると思うが。


◎10/3(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

  ・PSのびーまに、
  いきなり飽きた(笑)。
  アレンジ全曲クリアできるようになったら、もういいや、って感じで。

  #でも、一応ハイスコア狙いで、一回10分位づつやってるけど。

  ちなみに、専用コントローラーは、結構個体差があるらしい。
  うちのは、一番左の白鍵の反応が、イマイチ良くない。
  やはり、ASCIIの作る周辺機器は品質に問(以下、32文字削除)。
  ま、値段を考えたら仕方が無いのかもしれないが、個人的には
  もちっと高くてもいいから、しっかり作って欲しかった。

  ゲームに飽きたんなら、初心者向けにWebで攻略でも書こうかと思ったが(#1)
  いまいちテンションが上がらないんで保留。

  でも、一月くらい経って、他にその手のページが無かったら考えよう。
  ばすとあむーぶの時も、ちょっとだけお初な方のお手紙もらったし。

  (#1)……上級者向けの攻略なら、すでに多数あるし。
       今までに無いページを作るなら、どうしてもイロモノ狙いになるかと(笑)。


◎10/2(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・びーとまにあは、昨日の深夜に意地になって全曲出しました。
  発売当日にここまでゲームやるのって、久しぶりである。

  他は、テストの採点して、疲れたんで寝たなぁ。


◎10/1(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・テスト完成記念につき、今日は残業なしで帰る。

  #でも、家に帰ってから生徒に勉強教えてやんの。

 ・お金が入ったんで、じり貧の預金口座(借金口座?)に入れ(#1)、残りの金で
  予約していたPSのBEATMANIAを買いに行った。

  #気がついたら、みかか代が残高不足で引き落とされていなかった。
   大丈夫か?

  (#1)……何とか、ストーブ購入費として残しておきたい(大希望)。
       でも、びーとのタイヤ&ホイール代に化けるかもしれない(大浪費)。

 ・で、びとまにあ。

  新曲は、全部で30分くらいでクリア。
  我ながら、上達したもんだ。
  でも、9曲目はまだ出してない。
  恐らく、前ステージまでの得点だと思うんだけど、今日のところはこの辺で
  止めておこう。

  2ndMIXの方は、初めて自力でRAVE2ndMIXを出した。
  某びーえむ旧八のおかげで、さっくりクリア。
  まだ、全曲出してないが、この辺も明日にしよう。


[先週] [次週] [今日] [Home]