ちょっと前の日記
(10/11〜20日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎10/20(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・文化祭の準備に追われて、一日が終わっていたと思う。

  味気ないと言えば味気ないが、副作用として
  ここ数日ちと気分的にナニだったんだが、忙しく働いているうちに
  自分なりに免疫ができたみたい。らっき〜。

  #でも時々、アタマが痛いが。


◎10/19(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・外に出るのがしんどかったので、解熱剤とバナナを買ってきてもらう。
  やっぱ、風邪と遠足にはバナナだぜ!
  (あと、桃缶。)

 ・昨日の深夜あたりから熱は36℃台後半になったが、やはり風邪の症状は続いてるんで
  学校休んで病院に行く。

  帰りに、一部食料が尽きたんでコンビニで買い出し&暇つぶしの本を購入。
  コンビニの書籍コーナーにあったカタログ通販の本で、ちょいとイカスアイテムを発見。
  普通の麻のバッグなんだが、側面に手書き風の大きな文字で
  『香港A型』
  と書いてあるやつ。
  ちょっとカッコいいかも。

  #ちなみにもう一種類あって、そっちも四文字熟語(?)が書いてあったんだけど
   何て書いてあったかは忘れた。
   上のと同様、どーでもいい事であるのは間違いないのだが。

 ・で、帰りに地元スーパーに寄る。
  このスーパー、『お買い得 100円引き』とか言って、品質保証期限が10/12のソーセージを
  売ってたりするんでまったく油断も隙もあったもんじゃないんだが、ここで怪しげなアイテムを発見。
  その名も
  『角食カステラ』
  名前の通り、角食の大きさのカステラらしい。
  誰が食べるんだろう。
  198円と、カステラにしては破格だったんで冗談で買っても良かったんだが、
  いかんせん病人にいきなりカステラはないだろうと思い、今回はパス。
  今度、体調の良い時に見かけたら買ってみよう。

 ・ふぇりを君を貸し出してるんで、ここのところずーっとびーとに乗ってるんだけど、
  天気の良い日はオープンにしたくなる。
  いつもならこれで良いんだけど、風邪ひいている時には目の毒である。
  くーっ、悔しい。

  #とか言いつつ、帰りはオープンで帰ってきました(笑)。

  そろそろ洗車せねば。

 ・クルマネタ(しかもちょっと古い)

  ☆マセラティって、ふぇらーりに買収されてたのね。
   (数年前に、FIATに買収されたのは知ってたけど。)

  ☆ロールスロイス(クルマ屋の方)って、VWに買われたと思ってたんだけど、VWが買ったのは
   あくまでも『ロールスロイス・モーターカー社』であり、『ロールスロイス』の商標をVWが
   使用できるのは、2002/12/31まで。
   2003年からは、『ロールスロイス』の商標を買収したBMWが、ロールスの製造、販売を行うそうな。
   (売却額、4000万ポンド(95億円))

  #なんかわかりにくい。

 ・今日のビール
  キリンヨーロッパ ヴァイスビール

  昨今の、『地ビール』ブームに対抗し(?)出された、向こうの味っぽいビール。
  インスト(ぉぃ)には、こう書いてある。

   小麦麦芽を使用したフルーティーな香りと、炭酸の効いた軽快な飲み口が特徴。
   たっぷりマスタードを乗せたソーセージに最適です。

  で、感想。
  まさに説明の通り(笑)。
  ソーセージ+粒マスタードの味がする。
  個人的にはまぁまぁ好き。
  
  俺的評価……4点

  ちなみに、同じシリーズのもう2つの奴(ペールエール、ボックビール)も買ってきたんで
  近々飲む予定。

  #昼から飲んでる(ぉぃ)。

 ・昨日の昼の時点で今日仕事を休むのは決めていて、事前に連絡もしておいた。
  その際、一年生については「文化祭の取り組みをやっても良い」という事だったんで
  授業が入っている三年生の自習内容を学校にFaxで送っておいた。
  そしたら始業時間後に、
  「課題の分量が足りないし、一年生についても、一応課題は置いていって欲しい。」
  とTelが入り、病院に行く前に来校して課題を置いていって欲しいとの事。

  確かに、課題の分量が足りなかったのはこちらのミスだし、そっちの言い分ももっともである。
  さらに、教務としての立場も分かるし、文化祭前で気持ちに余裕が無い&今日は教師側の人数が足りない
  ってのもわかる。
  (個人的にも、バナナ買ってきてもらってるし(笑)。)
  しかし、8時間前まで熱にうなされてた人間に対し、「具合どう?」の一言も無しに
  いきなりそれはないんじゃないの?
  幸い今回は、動ける程度に体調が回復していたからいいようなものの、具合が悪い時に
  いきなりこんな電話がかかってきていたら、いくら私でも激怒モードに入っていたよ。

  やっぱり、時分で同じ痛みを受けた事の無い人は、他人の痛みをわかる事ができないって事なのか?
  (ちなみにその人は、自称風邪をひいた事が無いそうな。)

  #これ書いてる後で、当人からもう一度電話がかかってきたんだけど、話を聞いて分析するに
   私が「熱が下がった」と言った時点で、「もうばっちし行動おーけー」だと解釈しているらしい。
   「熱は下がったけど、まだ頭がボーッとして必要以上に汗をかいて、咳をするたびに強い頭痛がするんで、
    長時間の仕事はできない。」ってはっきり言わなきゃ、わかってくれないみたい。
   臨機応変って言葉が理解できないようである。
   女性に嫌われるぞ。こーゆータイプ。(ややおやじギャグ)

  こーゆーひとが教育者だっていうんだから、まったくもって日本の教育は(以下4096文字削除)。

  #ここんとこ体調不良のせいで、私にしてはきつい内容(っていうか愚痴)に
   なってしまってスマン。


◎10/18(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きたら(11時頃だが)、熱が39℃台にまで上がっている。
  うっひゃ〜こりゃまずいって事で、

  しかし、体温が39℃超えると人間、未知のステージが体験できるよね。
  目の前の風景が、アンビエント状態になったり(ぉぃ)、すべての音が半音下がって聞こえたり。
  ちなみに今回はそのような事はなかったけど、脳みそに50本くらい針を刺されたような痛みに襲われ
  ヴァーチャルヘルレイザー状態。

  今は熱は、37℃台まで下がったが、いまだに脳に刺さった針は8本くらい残っているし、
  咳をすると頭に刺すような痛みがある。
  まだ、食欲があるのが救いか。

  こんな中でも、着るパジャマ&タオルケットが無くなったため、洗濯機を回さなければならないのが
  ちょっと世の無常を感じたりする。


◎10/17(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・明け方の3時くらいに起きて、ふと体温を測ったら、38.6℃あった。
  コリャまずいと思い、風邪薬を飲んで寝たら、朝には36℃台に下がっていたので
  今日で今週は最後だし、昼から文化祭関係の仕事で生徒を残していたんで
  なんとか出勤。

  でもこれがいけなかった。

  かなり使えない(というか、精神的に許せないものがある)生徒に対し、怒りまくったのが
  原因かも知れず。
  まぁ、どっちかというと、怒ったから熱が上がったというよりは、熱が上がってたから
  起こりっぽくなったというのが正解かもしれず。

 ・15時過ぎに帰って、そっこーで寝る。


◎10/16(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・おしごと関係。
  やっぱり、コミュニケーションって大切だなと、改めて感じた次第で。
  おかげで、帰宅時間はちょっと遅くなってるけど。

 ・今日は、日中天気が良かったので、昼間の外勤の時にびーとをオープンにして
  走りました。
  今シーズンもそろそろオープン納めなんで、ちょっとどこかに行ってきたいんだけど
  でも、土日は天気悪いんだよな。

 ・そう思っていると、最近あまり出なくなっていて安心していたトイレのハエが、
  陽気に浮かれて(?)復活していた。

  さすが変温動物!


◎10/15(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・いとーくんを駅まで送るために、朝早起きした。
  その足で、職員の健康診断に行く。

  今までついんて〜る&すっぴんだった、同期の隣の小学校のおねぃちゃん(ちょっと胸がでかい)に、
  えらく久しぶりに会ったら、髪を切ってちゃんと化粧をしていたんで、
  「ああ。俺も、勤めてからもう5年経ったんだな。」とちょっと感慨深げであった(笑)。

  #で、健康診断はどうだったんだ?

  文化祭前のため、その日は11時から登校して仕事をした。
  仕事から帰ってきてから、2日間絶っていた酒を飲んだ後、疲れてたんで、そのまま寝ました。

 ・BEATMLより。

  札幌市内の赤びに乗っている49歳の人が、対向車線にはみ出して
  対向車に当たって死亡したそうな。

  そろそろ朝晩の路面が凍結してくるので、私も気を付けねば。


◎10/14(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日はおしごとは平和でした。

 ・デゼニランドがある(推定)埼玉から、いとー君が来る。
  FMVをいじり倒し、3GのHDDとSCSIカードが装着された。感謝!

  #本当はXGの音源カードもあったんだけど、PCIバスが全部無くなったため
   今回は断念。

 ・それにしても、なぜみんな
  『水曜どうでしょう』(#1)を見てるんだ?
  #ちなみに、今日も大泉くんは絶好調でした。

  (#1)……水曜深夜(11:25〜0:05)に北海道ローカルでやっているTV番組。
       ミスターと王子が、全世界で繰り広げる珍道中が見物(笑)。

 ・明日、職員の健康診断のため、夜8時から検査時間まで何も飲み食いできない。
  くー。
  で、久々に夜に風呂入りました。これから寝ます。

 ・業務連絡
  SSのたくてくすおうが、\1,980-でありました。
  限定一枚、先着順、売切御免、世露死苦。


◎10/13(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・おしごとにっき

  文化祭に向け学級の壁新聞作って、使えないガキの指導して、何だかんだでこんな時間。
  今日はもう仕事はしたくないんだが、まだ残ってることがあるのよね。
  全く余計な事しやがって>ガキ(#1)

  (#1)……でも、子どものガキは、まだ構成する余地があるだけマシ(だと思いたい)。
       ナリが大人のガキは、変なプライドがあって自分の考えを曲げようとしないから、
       無視するより手段が無いんだよね。

       #ちなみに、『ガキ』って言葉は、「考えが足りない人」って程度の意味で読んでいただければと。

 ・パソコン日記

  ParmPilotを買った先生が、「ParmのWebブラウザ、結構いいっすよ。」と言っていた。
  PHSで通信すると、そんなにストレス無く使えるらしい(#2)

  この手のPDAって、個人的にはキーボードがついていないのが不安だが、
  Parmの手がき入力って、クセはあるけど慣れれば使いやすいって事なんで
  購買意欲がもりもり増加。
  6万あれば何とかなるらしい。う〜む。

  音楽ソフトでイカすやつもあったしな。こんなの

  (#2)……別売りのアダプタを通して、PHSと接続するらしい。
       なんでも、ParmIIIだと、本体とPHSアダプタとの間が段差になり、美しくないとの事。

 ・おさけにっき

  フランスワインを買ったので飲んでみる。
  今までは、たいしてワインを飲んでいなかったのもあるが、
  わかりやすい甘さのドイツワインが中心だったが、もう少し嗜好の幅を広げようかな、と
  思った次第で。
  感想は、もう2〜3本飲み比べてから。

  で、ご飯食べてないのに酒ばっかり飲んでいていいのだろうか(注:よくない)。
  まぁあさってが健康診断で、明日は酒飲めないからいいか。

  風土柄から、イタリアワインにも興味があるんで、今度こっちも調べてみよう。
  ただしあんまり高くないやつ(笑)。

 ・びーまに日記

  多分、PSのみの情報です。
  一部で凶悪とされているSKAですが、

(1) 左白鍵
(2) 左黒鍵
(3) 中白鍵
(4) 右黒鍵
(5) 右白鍵

  って押さなきゃならないのを

(1)
(2)
 ○               (3)
(4)
(5)

  でも大丈夫なことが判明。
  自分でやってみて、あっさりクリアできた。

 #もろもろの理由により、横書きになってしまってスマン。

  理由は、SKA(&PS版)のキー入力判定が甘く、
   ・(3)は同時押し状態でも『GOOD』になるのでゲージが減らない。
   ・(1)でGREATが出せる
  ので、結果としてゲージは増える事になるというもの。

  元々は、DoublePlay(2Pモードを1人でやる)時のテクらしいんだけど
  1Pでも応用が利くので、SKAをクリアできない人はぜひ。

 ・でも、ゲーセンのBM3でやったら駄目だった。
  ExpertModeだったからか?(あんまし関係ない)


◎10/12(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日から、日本に三種類しかないミッドシップカーの一つで出勤。
  天気が良かったんで、屋根を開けて走ってみた(笑)。

  #でも、たたむのが大変なのよね>屋根。

 ・こんぴ日記

  うすうす感づいてはいたが、やっぱり
  68kMacより、最新Winマシンの方が、仕事の処理が早い事が判明。

  学校での仕事の文書は私物のレーザープリンタで印刷しているのだが、
  いかんせん、スプール→印字までの時間がMacだと1〜1.5分かかっていて
  プリンタのメモリを増設しても、思ったよりも体感速度は上がらなかったが、
  VAIOで印刷したら、その差が歴然だった。(スプール時間が2秒くらい)
  軽めの文書の印刷だったが、いつも作成する文書も、大体こんなもんだし。

  そろそろ潮時かのう>Powerbook550c
  でも、Winの信用度って、俺の中では限りなく0に近いんだよな。
  (不慣れなんで、何かあった時に再Install以外の方法が無い;。)
  G3ノートも欲しいけど、カネが……。


◎10/11(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・寝て起きて、食器かご洗って釧路に行った。
  眠いんで、詳細は後程。

 ・シカにぶつかったひとに、ふぇりを君を貸し出す。

  ということでこれからしばらくは、移動手段はびーとonlyの生活です。
  そだ。健康のため、チャリで出勤するか。

 ☆お買い物
  ・まんがライフ オリジナル ももせたまみスペシャル
   ・いまをときめく漫画家(?)、ももせたまみのせんせーものマンガ。
    全部読んだら、現職の先生があら捜しをしてあげよう。
    (誰も望んでないって。)

 ・結局、3日ともお祭りはぶっちしてしまったなぁ。
  反省。

 ・業務連絡。
  SSソフトは、今日発送しました。
  2日後くらいに届く予定。


[先週] [次週] [今日] [Home]