ちょっと前の日記
(8/21〜31日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎8/31(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・職場復帰一日目。
  案の定、仕事が溜まって、ついでに机の上もごちゃごちゃになってる。

  あとは、印鑑証明をもらいに行こうと思って、印鑑を忘れたくらいか(^^;)。


◎8/30(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ぱそこんいぢった。
  以下、奮闘記(かなりマニア向け)。

  まず、俺もそろそろ何か作らんとな〜と言うことで、Winの作曲ソフト関係を使ってみる。
  ちなみに、Installerがバグる上に、えらく使いにくいので却下。

  ターゲットは、フリーウェアの『Cherry』ってやつ。
  ちなみに、シェアウェアの『TSEQ』ってのも、結構評判がいいみたいだけど、今回は使ってない。

  ……
  確かに使いやすいんだけど、どうもしっくりこない。
  やはり、FM-7→PC8801SR→X68000と使ってきて、mml入力がカラダに染み付いてしまっているようだ。

  そのうち面倒くさくなって、X68kの曲データを流用できないかと姑息な手段に出る。

  まず、作ろうとしていた曲の、ZMusic(#1)のdataはあるんで、これをSMFにするツールを探す。
  で、見つかったんだけど、どうもうまく変換してくれない。

  (#1)……Oh X!あたりで、推し進めていた音楽データフォーマット。拡張子は.zms/.zmd。
       私の通信環境では、これよりも後述のmdxファイルの方をよく目にしたなぁ。

  次に、Win上で、ZMusicのファイルを演奏するツールを探す。
  これまた、きちんと動いてくれないようだ。
  ファイル名とファイル情報は認識してるんだけどなぁ。

  最後に、たくさんストックを持っている、mdxファイル(#2)のプレーヤーを探す。
  2つ見つかったので、さすがにどちらかは動くだろうという読みで、実行する。

  (#2)……これも、X68kの音楽データのフォーマット。
       一時期、データを狂ったように集めていた。
       (多分、30MB分くらいはあると思う。)

  1つめ……やたら遅い上に、うまく再生しない。
  2つめ……再生はするが、DT2(#3)のパラメーターを無視している。
        これなら、MDX98の方が再現性高いよ(#4)。ぐっすし。
        さらに、すぐ固まる(-_-)#。

  (#3)……ディチューン2
       FM音源のパラメータの一つで、OPM音源(DX7、X68k/X1に乗ってたチップ)にしか
       ないもの。
       ソフトLFOがかかる。
       #長らくきちんといじってないから、ちょっとうろ覚え。

  (#4)……読んで字のごとく、旧八でmdxファイルを演奏するためのドライバ。
       OPN音源はDT2のパラメータが無いんだけど、その辺は気合で
       何とかしていた(ような気がする。)
       ちなみに98のOPN音源は、FM*3、SSG*3という構成で、OPMの
       FM*6と比べてFMが3チャンネル足りないが、その辺はSSGでむりやり
       エミュレートしていた。
       あ、FM音源ボード2枚差しっていう荒業もあったな。

  結局、どの方法もうまく行かなかったので、今日のところはこれにて終了。

  最後に、コミケで買ったクイズゲームをimgファイルにして、EX68の方に
  持っていったんだけど、マウスが反応しない。
  で、オープニングからゲームをスタートするには、マウスをクリックしなきゃならないので
  結局動かない。とほほ。


◎8/29(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日の夜あたりから、咳が止まらなくて状態。
  おかげで寝不足で、朝寝坊しちまったい。
  ということで、体調はよくはなってきてるんだけどまだ復活ならず。
  あいかわらず、ちょっと動くと汗出るし。

  土曜だし仕事も溜まってきたんで、途中から出勤。
  まぁ、時間割作って打ち合わせしたくらいなんで、たいした事はしてないんだけど。

 ・あと、この前参考出展で出ていた、ミニノートタイプのVAIOを触ってみた。

  液晶が、1024*480っていう珍妙なサイズだが、Webの閲覧など、これはこれで結構役に立つ。
  内臓のCCDカメラも、解像度はしょぼいが風景を撮るデジカメとして使う人は少ないと思うんで
  これはこれでいいかと。

  唯一個人的に残念だった件は、ポインティングデバイスが使いにくかったこと。
  (個人的には、トラックパットって好きなんだけど、このサイズでは出せんよな。)
  あと値段か(笑)。
  りぶれ位になってくれれば、言うことないんだけどなぁ。って、贅沢か?














  ……って夢を見た
  #お騒がせしてたらすまん。


◎8/28(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・喉は大分よくなりました。熱も下がったし。
  でも、まだ声が満足に出ないのと、ちょっと動くと汗トマラーズなんで、今日も学校やすんだ。

 ・で、ぜんぜん体調が回復しないのと、薬が尽きたんで、病院に行ってきた。
  手っ取り早く治すため、点滴も打ってきた(#1)

  で、何か大繁盛らしく、外来のベットが満員だったんで、入院病棟の方でじーちゃんに混じって
  点滴してもらいました。
  2時間近くだま〜って横になっているもんだから(#2)、ちょっと考え事してみたりして。

  (#1)……いつもは、診察&薬で\2,000-円。今回は、それ+点滴で\2,360-。
       ちょっとお得かも。

  (#2)……素直に寝ればいいんだろうけど、寝返り打って針が曲がったりしたら嫌だな、とか
       考えてしまうと、何か恐いんだよな。

 ・あと、
  ビート買った。(H3車、検11/11、赤、リアスポ+フォグ付き。ちょっと高め。)
  また借金番長である。とほ〜。


◎8/27(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今朝起きてみたら(また5時に目が覚めた)、咳をするたびに喉に激痛が走る状態。
  おまけに、食べ物/飲み物も満足に飲み込めない。
  声域は4度くらいに増えていたけど、どっちにしても日常生活はできないんで、今日も仕事休み。

 ・とりあえず仕事の打ち合わせをFaxで行って、後は寝ながらマンガ読んだりしてだらだらしていた。
  (だって、眠くないのにだまって寝てるのって結構つらいんだもん。)

 ・一眠りしたらちょっと体調が回復していたので、食べ物も結構なくなってきた&土星人の電池も
  切れたんで(^^;)(#1)、パジャマを洗濯するついでに買い出しに行く。

  霧がかかって前があんまり見えなかったが、こんな日はどうせシカも出ないだろうとたかをくくり
  調子に乗ってヒールアンドトゥの練習とかをしていたら、目の前にシカさんが。
  ちょっと焦った。

  本とかも買って、気がつくと8000円使ってた。

  (#1)……これがないと、自分の部屋に勝手に女が住みついて、挙げ句の果てにバックアップ
       メモリーを壊しまくるゲームができない。
       わたしならやらないが(笑)。


◎8/26(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝5時頃起きたら、熱は下がっていたかわりに(37度台)、いきなり声が出なくなっている。
  (声域:2度(笑))(#1)
  仕方がないので、Faxで仕事を休む連絡をする。

  (#1)……何か、年一度ペースで声が出なくなってるような気がする。
       「風邪をひきかけてる時に無理に声を出すから」と、原因はわかりきって
       いるんだけど。

 ・よく考えたら、おとといの晩以降、きちんと栄養のある食べ物を口にしていないことに
  気がつく(#2)
  もらいもんの五島軒のカレーでも食べるか(涙)。

  (#2)……        朝          昼       晩
       おととい              ・給食     ・そのまま寝る
       きのう    ・なめたけごはん ・寝る     ・フランスパン
       きょう    ・ぷりん      ・カレー

 ・熱が下がり、ちょっと元気が出たんで、パジャマの洗濯をして、台所の洗い物を片づけて
  布団を乾燥機にかけた。
  この調子だと、風呂にも入れそう。
  汗かいてべたべたしてるんで、気持ち悪いんだよね。

 ・で、布団乾燥機を使用している間に、前に「初回生産で最後だから、早く買わないとなくなるよ。」と
  言われたんで買っておいた、『レイディアントシルバーガン』(SS:TREASURE)をやる。

  いいっすよ。これ。
  シューターには文句なくお勧め。
  「どこかで見たような……。」ってのが、攻撃/演出にちょっと多いけど、そんなに気にならないし
  こっちの方がよく練ってある。
  難易度は結構きてるけど、怒首領蜂よりはずっと何とかなりそうだし。
  シューター以外の人は、お友達がやってるのを見るくらいにしておいた方がいいかもしれない。
  演出とかが最高にイカスんで、カッコイイと思ったら買ってしまってもいいかもしれない。

  #ちなみに、ハイレゾ使ってるんで最低でもS端子のTVは必須(RGB推奨)。


◎8/25(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日(今日)は、

  ◎0時過ぎに寝る。
  ◎2時頃熱にうなされて起きる。
   額に、ねつさましーとをはって寝る。
  ◎3時半に再び起きる。
   熱を測ったら、38.2度もあり、ちょっとびっくりしてから薬を飲んで寝る。

  と、かなり大変な状態だった。

 ・朝起きて、ほんの少しだけ具合がよくなっていたのと(でも熱は38.5度)、今日は授業が
  全学年入っていて、なおかつ自習の準備はしていなかったので、学校に行く。
  (この時には、「ちょっち自習課題を作ってから帰らせてもらおう。」位に思ってた。)

  行ってみて時間割を見ると、夏期休暇&諸会議で先生方の頭数が足りず、結局
  午前中4コマ連続で授業をする羽目に。

  1コマ……まぁなんとかなった。自分の担任のクラスだし。
  2コマ……テスト監督だったが、ちょっと具合が悪くなってくる。
        からげんきパワーで、無理矢理乗り切る。
  3コマ……物理的にかなり限界。
        最後の気力&スーパーからげんきパワーで何とか乗り切る。
  4コマ……ほぼ死亡状態だったんで、ビデオ鑑賞に切り替え。

  で、給食食べずにそっこーで帰って寝ました。
  恐らく、今世紀最大の「自分で自分を誉めてあげたい一日」であったと思う。


◎8/24(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・Winを再InstallしたVAIOで更新してます。
  やっぱ広い画面はいいね。

  現在『VisualPage』のCDがないんで、ねすけこんぽーさーで作ってます。
  多分またMacだと文字化けすると思うけど、後で直すです。

  #その後、奥の部屋でCDを発見したので、こんぽーさー使用はこれにて終了。

 ・とか朝に書いてるうちに、ごとーくんからの小包が着いたんで、ほかのソフトも使えるようになったよ。

 ・で、今日は、雨降りの音で目覚める。
  ちかごろめっきり朝晩は冷えるねぇ。(注:釧路ローカル)
  布団を一枚かぶっていなかったせいもあり、ちょっと具合悪い。
  景気付けに風呂に入ってから学校に行く。

  2時間目に霧雨の中、駅伝大会の練習で外に出る。
  で、ついでに2kmほど走ってみたのだが
  これがいけなかった。

  5時間目あたりから、どんどん具合悪吉。
  17時ころにもうダウン状態になったんで、とりあえず今日中にやらなければならない仕事だけを
  片づけて、家に帰る。

  ごとーくんから送られてきた同人誌を2冊ほど読んだが、具合の悪さに勝てず寝る。
  
  ……(フェードアウト)

 ・20時ころ、ホンダから電話。
  「ビートの方、スタッドレスとアルミをつけて(プラス、各部修理&リアスクリーン交換)、
  86万でどうっすか?」と。
  当初の予算(80万)よりもちと高いのがネックだが、まぁこんなもんか。
  社外製のアルミを後日買うとして、84万あたりか。
  ちょっと考えて、明日返事をすることにする。

 ・それで目が覚めて、送ってもらったゲームをたしなむ。

  ◎超連射68k ver1.0
   ・本当は一年くらい前に出ていたんだけど、売り切れのため買えず。
    相変わらず出来はいいっす。
    面クリア時にボーナス(シールド、ボンバー、残機)が入るので、シューターはさらに満足。

  ◎BGM98
   ・ゲームミュージックのクイズ。
    忘れかけてたゲームの曲が流れるので(例:ワイバーンF/0、ファイナライザー、
    グロブダーのネームエントリー、ドラゴンバスター未使用曲など)、ちとうれしかった。
    でも、数度やっても、クリア後の評価が
    「ギャルゲーが得意」とか出てしまう。
    ときメモ関係を全部答えてしまうのが敗因か。

    #その後、きちんと選択して解いたら別の判定になった。よかった。


◎8/23(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昼ころおきて、VAIOの設定をしていたら、一日が終わった。


◎8/22(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日はお休み、うれしーなー。
  天気もいいし。

 ・以下、どーでもいーはなし。

  アメリカだったかどこだったかの日本レストランに、『中華そば』が
  あるんだけど、こいつが本当に文字どおり蕎麦を使って作るもんだから
  おいしくないったらありゃしないそうな。
  やはり、『中華ラーメン』に改名しなければならぬのか。

  次のターゲットは、『焼きラーメン』か?
  ちなみに、ペヤングのとかやきそば弁当(北海道ローカル)は、実は
  焼いてなくただゆでているだけな事に気づいている人は、思ったよりも
  多くはないのでは?

  そーか。こーゆー誤解を生みださないために、某腕田卵(これなら
  わからんだろう)のヤキソバは、『フライヌードル』って名前になってるん
  ですね。勉強になるなぁ。
  (多分違う。しかも高い:-D)

 ・これから、VAIOバックアップ用のFDを買いに行くか。

 ・この日は結局、買い物に行ってから、地道にVAIOのバックアップをFDで取っていた。
  40枚分……。
  まぁ思ったよりは楽だったけど。

  その時、家の中が暑かったんで、ベランダを網戸にしてやっていたんだけど、そうこうしているうちに
  同僚にさらわれてカラオケにGo。
  『ギャル4人に囲まれてカラオケ』って書くと、なんか良さげ。
  とりあえず、「日本印度化計画」とかを歌っておいた。


◎8/21(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日あたりから、休み時間&給食時間に、高校野球を見ている。

  今日の明徳×横浜の試合は、何かマンガのようにすごい試合だった。
  昨日の延長18回もなかなかすごかったが、今日の試合の、8回表まで
  6−0だったのを、サヨナラで逆転勝ちってのもしびれるものがある。
  若いっていいね>高校球児。

 ・放課後に、公用で警察署に行って図書館で本を借りて、夜にはプールに行った。

  厚岸の図書館は、内田春菊の小説とか、「振り袖いちま」、「サイボーグ009」とか
  なかなかコアな物が入るんで、暇なときには行ってます(#1)
  なんせタダなんで、お金の無いときには特に重宝します(^^;)。
  個人的には、日経が読めるって時点で行く価値アリだけど。

  (#1)……ここに限らず、最近のほとんどの図書館は、なかなか使えるっす。
       だけど、函館の図書館は使えなさすぎ(-m-)。

 ・プールは、今シーズン初である(#2)
  といっても、10/末で、閉まるんだけど。

  (#2)……何か、年を追う毎に、だんだん運動しなくなってきているなぁ。


[先週] [次週] [今日] [Home]