ちょっと前の日記
(11/21〜30日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 中下

[先週] [次週] [今日] [Home]


◎11/30(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ストーブ焚きっぱなし生活の為、室内の湿度が30%まで落ち込み、
  その結果、喉が痛いです。
  一応ストーブの上にやかんを置いたりはしているのだが。

 ・BM3のおまけディスク。
  とりあえず、WorldGrooveで挫折。
  う〜ん。
  BM3って、どうもやる気が出る曲が少ないような気がする。
  2の時は、てくの、はうす(1からの曲)、あんびえんと、みにまむあたりが、個人的に
  やる気になる曲だったけど(#1)、3では、メンズテクノ(ぉぃ)くらいかのぅ。
  あ、時限発表曲(でじたるふぁんくとか)は、ちょっと良かったかもしれず。

  そう考えると、一番当たり率が高かったのは、PS版のAPPENDdiskかなぁ。

  (#1)……SKAとかはあくまでも、「ゲームとして挑戦する曲」であって、
       「曲自体が好き」なわけではないっす。
       しかも、最後に一曲残ってしまったから、仕方なくやった感が大きい。
       もしもあんな曲ばっかりだったら、多分BMやってなかったと思う。


◎11/29(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、釧路に買い物&ビートのタイヤを替えに行く予定。
  朝7時半に起きて(この辺はいい感じ)、ご飯食べて片づけをしたけどまだ8時過ぎ
  今から行っても、時間もてあますよなぁとか思いつつ、もう一度ベットに入って目覚めたら
  13時半。
  だめぢゃん>をれ。

 ・DDRにっき
  ぱらのいあ、くりあ〜。
  おめでとう>をれ。

  攻略としては、とにかく3面まで体力を温存させる事かと(笑)。
  面セレクトは時間切れまで放っておく、2面はかんふ〜あたりでお茶を濁すなど。
  何だかじじくさい攻略だが、実際それでクリアできたんだから仕方がない。

  ちなみに、ANOTHERの方は、BUTTERFLYまでは何とか。

  BMの時も思ったんだけど、初心者→中級者向けの攻略も書きたいんだけどねぇ。
  いかんせん暇と気力が。
  BMは完全に時期を外しちゃってお流れになったけど、DDRはまだ間に合うか。
  どうしよ。

 ☆お買い物

  ◎ゲーム関連
   ☆COTTON 2 (SUCCESS:SS)
    ・半額だったのでつい。
     ちなみにというか、やっぱりというか、数店廻ったけど某キャストは売り切れでした。
     何かの間違いで余ってたら買ってやろうと思ったのに。ちぇ。
     聞いた話だけど、本体同時発売でキラーアプリ(予定)のVF3TBって、外注なんだって。
     だめじゃん>セガ
   ☆BEATMANIA 3rdMIXのCD(APPEND disk入り)+VIDEO
    ・縁起物。
     CDの方は、なんか作りが雑。
     3の曲を入れて、PS版攻略本のおまけCDの曲を入れて、2の曲を入れて完成!
     てな感じ。

  ◎本
   ☆お手軽 CD-R&MP3まるごと完全マニュアル (SOFTBANK)
    ・てっきり、三才ブックスの本かと思っていた。
     近々CD-Rを導入するかもしれないので購入。
     しかし、思いっきりイリーガルなものを……。

  ◎マンガ
   ☆ニュートラル 川本貴裕 (白泉社)
    ・女神様っ!とか妖精事件とか出てたけど、なぜかこっちを購入。
   ☆× 6巻 新井理恵 (小学館)
    ・思ったよりも古本屋に並ばなくて、今頃購入。

 ・ごとーくんに買ってもらった、「MD部長りるなちゃん」の同人誌を読む。
  ゲストで知り合いが描いていた。しかも2人も(笑)。
  世の中狭いのね。

  #とか言いつつ、これを買ってきてもらう&ネタで笑える私もナニだが。

 ・今、夜の2時。
  風呂に入って寝ようかと思ったら、上の人も風呂炊いてるよ(#1)
  夜中に風呂釜の音の輪唱。ほほえましいね(ぉぃ)。

  (#1)……ちなみにこの住宅、横は道路/通路なんで、音が漏れるのは上の階だけ
       なんだけど、上の人はいつもどっかに行ってるんで、夜中にガンガン
       オーディオをかけたりできます。恵まれた環境(笑)。

  勢いづいたんで、風呂上がりにビールなんか飲んでやる。


◎11/28(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・寝て、食べて、また寝て、今サーフィンしながらワイン飲んでます。
  ダメ人間。

 ・ボーナスを前にして物欲ゲージが上がってきているので、
  新しいPC/Macを導入する理由というか、何がやりたいかをちと考えてみた。

  #たいしてボーナスのこってないけど(マジ)。

  ☆やりたい事
   ・BeOS (PC/Mac)
   ・CD-R焼き (PC/Mac)

   ・EX68000 (PC)
   ・PPC専用のソフトを走らせたい (Mac)

  ☆それぞれの利点、欠点

  ◎PCデスクトップ
   ○……安い。
       多少スペックが古くなっても、自分でパーツが換えられる。

   ×……場所を取る。今は良いけど、引越しの時に困る。
       増設の誘惑に駆られる(笑)。
       今のverのBeOSは、ほとんど使い物にならない。
       (対応ハードの幅が狭い、遅い。)
       ま、R4.0では改善されるらしいけど。

  ◎PCノート
   ○……とりあえずは今のままで良い。
       余裕があれば、りぶ蔵をもっと速いマシンにしたい。
       (今回の旅行で懲りた。)

   ×……高い


  ◎Mac デスクトップ
   ○……iMacの1%ローン、格安中古の存在 (PM7600/132が、8万円。)
       BeOSの安定度は、現時点ではこっちの方が大きい。

   ×……PCデスクトップよりは、ちょっと高め。
       G3では、BeOSが走らない。=Macは見捨てられる可能性大(笑)。
       
  ◎Powerbook
   ◎……ホントは一番欲しい。
       仕事で使っているPowerbookも、そろそろ限界が近づいている。

   ×……高い。

 ・今、asahi.com見ていたら、
  来年夏あたりまでに、全国1000校の学校で専用線&ハードが入るらしい。
  三年限定らしいけど、だいぶ前進したって感じか。
  なんか、景気対策もあるみたいだけど、教える側としてはまぁ良いか。

  やっぱ、真剣に情報教育を行う意志があるんなら、教育関係(特に小、中学校)の
  コンピュータ設備(ハード(インフラ含む)、ソフト)は、無料にしなければ

  詳しくはこちらで。(あんまり詳しくないけど)


◎11/27(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・2時間続きの授業で、LEONを見た。
  あと10分で終わりというところで時間になってしまい、ちょっと残念。

 #終わってから自分では最後まで見たけど(笑)。
  
 ・BSで槙原の番組やってるんで、見ています。
  相変わらずどこか馬鹿(ほめてる)。
  やっぱ、『Monkey Magic』(ゴダイゴ)タイプの曲には、アフロが似合うです。
  しかも、でかくなっているような気がする。>アフロ

  あとは、「やっぱり男はピアノだよね。」にちょっと納得。
  さくっと弾けると、やっぱりカッコイイと思う。

  槙原と、すかんちのボーカルの人って従兄弟だったのね。
  知らんかった。
  どうして槙原が、ロックに進まなかったかという原因は、この人にありそうだ。
  (その時借りたのが、ツェッペリンと切腹の音が入ったLPだそうな(笑)。)


◎11/26(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・書く事と暇はあったんだけど、メールチェックしてWeb巡りをしているうちに
  BM旧八のDDRパッチを作った人がいて、そのDLにいそしんでいて、おまけに
  ちょっとプレイしていたら、もう0時を廻ってました。

  ちなみに、指でならアナパラ(#1)もクリアできるんですが、踊るとなると体力が持たない模様。

  (#1)……AnotherモードのPARANOIAの事。
       ちなみにAnotherは、足の動きが変態的になってます(^^;)。


◎11/25(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・睡眠時間が一時間ほどだったんで、帰ってソッコーで寝る。


◎11/24(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・お休み取った。
  でも何か具合が悪かったんで、布団に入って、昨日買ってきたマンガ読んでた。
  気づけば夕方駄目ックス(ぉぃ)。


◎11/23(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ゲームの日という事で、某八日堂函館店のセガに行く。
  ろくなゲームがねぇ
  しかも、割引もねぇ。
  企業努力が足りんぞ>某八日堂函館店のセガ。

  仕方がないんで、VF3の対戦やって、TAITOのイントロクイズやって(これは結構好き)、
  サシっすを一回やった。

  こんな事なら、素直にBM2の大会に出ていれば良かった。
  函館なら入ったのが遅いから、レベル低そうだし(ぉぃ)。

 ・美原にできた『BOOKOFF』にも寄る。
  売場面積は多いが、思っていたよりも濃いマンガはなかった。
  といっても、結構欲しかったものはあったんで良しとする。

  ☆買ったもの(今、本が車の中にあるんで、タイトルは適当です。)

   ◎やまだないとの昔のマンガ
    ・「江口寿史みたい。」の一言で片づけられたっすよ。
     今はMacerみたいだけど。

   ◎バーバリアンズ2 水谷なおき
    ・1巻に比べて、ちょっとだけデッサンが回復していたような気がした。
     話の内容は、10年前と同じ(ぉぃ)。

   ◎松本雪子のマンガ
    ・絶望ハンバーグ工場の作者のマンガ。
     あっちに比べてハッピーエンドの話が多いんで、初心者にもお勧め。
     (本当か?)

 ・で、函館から車で帰る。
  やっぱり四駆は楽だわ。長距離運転なら4WDだね。
  相当無理をしても、きちんと曲がってくれるです。

  #結局実家滞在時間は、睡眠時間を除くと3時間くらい(ぉぃ)。

 ・おまけ。
  ローソンの新製品ふかしまん、『チョコバナナ』は食べてはいけない。
  ありゃ毒だ(本当)。


◎11/22(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・思い立っての行動第二弾。
  今日は、バスで札幌に向かい、気分次第で函館行きって予定。
  てかてか路面&減りまくりスタッドレスでは、この先の道路を
  完走できる自信がなかったので、素直に公共の交通手段を利用することに
  する。
  ちなみに札幌市内の路面は、予想したとおり、
  飛騨の職人さんが丹精込めて磨いた
  ような、見事なアイスバーン。
  これの前では、氷着ゴムもくるみパワーも無力だと思われる。
  一年ぶりでアイスバーンの上を歩いたんで、私もペンギン状態であった。

  早速、バスの中にサングラスを置き忘れる(笑)。

  とりあえず前回の札幌行きのときには、情報教育の研修の割には
  全くパソコン屋を見られなかったので、今回は大通、札幌周辺を見学する事に
  する。
  ……がその前に、最近クルマ移動ばかりで寒さ対策をちいともしていなく、
  なおかつ街行く人がおしゃれだったので、とりあえず近くの丸井に入る。

  さすがは百貨店。
  センスの良いスーツとかダッフルとかが目白押し。
  まぁ高くて買えないけど。
  スーツ一着10万、ダッフル8万とかじゃなぁ。
  (日ごろの予算の3〜8倍。)
  ちなみに、シャツが2万ほどしていた。買えないって。

  あと、ベネトンの羊柄のパジャマが、かわいくなおかつ馬鹿で良かった。
  9000円ほどするけど。

 ・金券ショップでJRの切符を買った帰り際に、大学時代から気になっていた
  札幌駅名店街にある、地酒を飲めるカウンター一杯飲み屋に入る。
  で、升酒飲みながら、りぶ蔵出して自分のページのデータをDL(笑)。
  ちなみに味は、「酒はおいしかった。」 以上。

 ☆ぱしょこんにっき
  ・ツクモ札幌
   いきなり入り口にMacコーナー。
   いくら今はiMac人気だからといって、その配置はまずいのでは?
   ちなみに2Fは、どすぶいパーツ屋になっていた。
   値段はちょい高め。

  ・最後に淀橋で、ParmPilotを見る。
   前から欲しくて、しかも思っていたより安かったのと、よっぱらった勢いもあり
   あと一歩で買いそうになったが、JRの発車時間が迫っていたので、今回は
   お預け。
   後で考えたら、本体+クレードル+モデムだと、5万超えるんだよなぁ。

 ☆げーむ日記
  ・街のスガイのDDRでは、EXPERTでプレイしている人の後ろで
   10人くらいの人がぴょんぴょん跳ねていて、雰囲気的にそこにいれなかった
   ので、今日のところは退散(笑)。

  ・あと、ゲグラとずんずん教があったのでプレイ。

   ゲグラはArcadeのパターンをすっかり忘れ、中世面でタイム切れしまくり。
   結局、2-10で死亡。
   MD版はたびたびやってたけど、何だかんだ言ってぬるいからなぁ。
   しばらくやっていないうちに俺、ずんずん教がうまくなったみたい(笑)。
   なぜか、日本とアジア支部は殲滅できた。
   このまま全面クリアを目指すか?
   (注:札幌某店以外に、残っている店を知らない。)

  ・明日、11/23はゲームの日。
   皆の者、寝食を忘れてゲームをするのだ(ぉぃ)。

 ☆お買い物リスト
   後で。  

 ・てな内容を、函館行きのJRの中で書いてます。
  今苫小牧。あと15分ほどでバッテリーが切れる模様。


◎11/21(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きると、耳が痛かった。
  たいがい私は熱が出ると、関節か耳が痛くなるので、
  こりゃぴ〜んち。
  だけど今日は、職員の数が足りないので、結構頑張って仕事。

  放課後には、お料理教室の助っ人をしたりもした。

 ・体調がちょっと回復したのと、家にいても暇なんで、遠出OK状態で
  クルマを飛ばす事にする。

  途中釧路で、お約束のDDRをやる。

  ☆DDRにっき
   ・景気づけにいきなりSTRIKERY BUSSINESSをやり、20秒で玉砕(笑)。
   かなり納得が行かなかったので、その後5回ほどプレイ。
   (相変わらずやる人はまばらだが(#1)、体力の限界もあるので適度に休憩
    しながら。)

   (#1)……というか、俺のプレイが客寄せになっているような気がするです。

   で、結果。

   『りとるびっち』、『まいふぁいあー』、ともにクリア!
   残すは『ぱらのいあ』のみだが、この日は玉砕。

   #でも、半分くらいはついていけてたと思う。

 ・今日のお買い物
  ☆マンガ
   ◎『火星人刑事』 安永航一郎
    ・相変わらずずるくて良い。
     ウルトラジャンプの方は結構見ていない回もあったので、楽しめました。
     で、『絶望ハンバーグ工場』ネタ(#2)使うかね。ずるいよ。

    (#1)……ハンバーグをこねるのに疲れて、「ふぅ」といいながら取るポーズを
         真似していた。

  ☆本
   ◎『MacPower 12月号』 ASCII
    ・俺の購入意欲を刺激してやまないiMacだが、マイナーアップグレード版
     (OS8.5、VRAM増、最大メモリ搭載量増)のロジックボードが、前verと
     変化がなかったので一安心(#3)

    (#3)……iMacには、ADBポートや拡張スロットが無いが、
         初代のロジックボード上にそれらしき跡があるため、
         自力で増設が可能。


[先週] [次週] [今日] [Home]