ちょっと前の日記
(9/1〜10日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]


◎9/10(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・午前中は陸上競技大会の引率で、午後からは放課になったので、ちょっとだけ仕事が片付く。
  ついでに、ずっと放っておいた
  B5の文章を1ページ印刷しただけなんで、効果のほどは分からず。

  その後、敬老の日のプレゼンツを送るため厚岸まで旅立つ。

  天気がよかったんで、途中の山道でちょっと攻めてみる。
  (ワインディングロードを2、3速を使って走る程度(^^;))

  途中、後ろからやけにすっ飛ばしてくるRV/1Box系の車(#1)を発見。
  車種の割には、なかなかやるなと思いつつ、お付き合いする(ぉぃ)。

  (#1)……ワタシは、どうもこの辺りの区別がうといです。
       ちうか、単に興味が無いだけなんだけど。

  一応こっちは、サスはノーマルでもインチアップしたスポーティータイヤを履いてるし(#2)
  天下のVTECなんで、さすがにカーブでは負ける気はしないが、直線では4速でVTEC効かせても、
  ちゃんとついてくるよ(#3)
  でも向こう、センターライン割ってたけど。
  私は公道ではセンター割りません(いばって言うなよ)。
  アイカの想いを無視するわけにいかないもんね……(ぉぃ)(#4)

  (#2)……「スポーツ〜」じゃ無いところが悲しい(T_T)。
       だって、タイヤって高いんですもの。
       (スポーツタイヤでバランスも取ったら、195-55R15で6万くらい行くかな。)
  (#3)……ちなみにこれで、ぬうわ〜ぬおわkm/hは出ます。

  (#4)……ヤンサンのほうの某車マンガ6巻を参照のこと。

  結局、途中で本州からのライダーメンに遭遇して、私はバイクはあおらない主義なんで(#5)
  抜かせましたが、結局運転手はYシャツを着た兄ちゃんで、車種はTOYOTAの『ラウム』でした。

  確か、フレンドリー・ビークルぢゃなかったっけ?>ラウムのキャッチコピー
  運転が、全然フレンドリーじゃないんですケド(笑)。

  (#5)……だって、北海道の印象悪くなるし、もしぶつかって怪我でもしたら、向こうが100%悪くても
       交通弱者の理論になってしまうんで。
  
 ・どうしてウチの『M$-IME97』は、曜日の『水』を『酸い』と変換してくれるのか。
  あと、『仕事』を『死語と』ってのもある。
  96ではどちらも大丈夫だったのにぃ。

 ・あと、9/3の日記を書いておいたんで、見たい人はここから。

 ・実は札幌行きが、明日or明後日に迫っていることが判明。
  今回は、びーとを取りに行く旅なので高速バスを使おうと思ったが、電話番号がわからない。

  そうだ。こういう時こそインターネット。

  結局、『高速バス』『釧路』のキーワードで、gooであっさり発見。
  結構使えるじゃん>くしろしてぃー.ac.jp

  #でも、19時過ぎたんで閉まってた。とほほ。

 ・これを打ちながら食べていた手巻きすしの、とびっこをカーペットにこぼす。
  ついさっき、掃除したばっかりなのに。

  しっかし、なんでこーゆー難易度の高いものをこぼす。>ヲイラ


◎9/9(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・買ってあった羅川真里茂(#1)のマンガを読んだ。
  以下感想。

  (#1)……うわ、一発で漢字変換できた。
       登録した覚えはないんだが……。

  『いつでもお天気気分 2』 白泉社 (ISBN4-592-12496-0)

  ☆ほのぼの学園マンガ(男版)の2巻。
    まぁ、赤僕が好きな人なら良いかな、と。
    ファン待望の、同性愛ネタあり(笑)。

  『ニューヨーク・ニューヨーク 3』 白泉社 (ISBN4-592-12343-9)

  ☆ホモマンガの3巻(ぉぃ)。
   主人公(♂)の愛人(♂)が、さらわれてしまってさあ大変って話。
   根底にある適度な暗さが、つい買ってしまう原因なのかも知れず。
   あんまり人(♂)には薦めないけど。


◎9/8(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・陸上の練習で外に出たら、5分で蚊にほっぺたを食われた。

 ・函館のスガイグループの件、
  詳しく調べたい人は、ここらへんを見てくれ。

 ・レンタル野郎必見? えばげ まにあっく情報。(from LD解説ペーパー)

  ☆25話で、弐号機が戦自のミサイルを受けるカット割は、サキエル(第3使徒)とちょっと似ている。
   →ATフィールドを完全に使いこなせるエヴァは、使徒と同等なのか〜!

  ☆アダムの肉体……ゲンドウと融合(弐拾四話のゲンドウ君の手)。
   アダムの魂 ……カヲル君の中

   リリスの肉体……例のもの
   リリスの魂 ……あやなみ君

   →弐拾四話の「君は僕と同じだね」は、肉体と魂を分離されてしまったものとしての共通点を
    語っている。(ちょっとわかりやすいか。)

  ☆量産機型番
   ・最初に倒される          …… 9号機
   ・プログナイフで倒される      ……11号機
   ・首を折られる            …… 7号機
   ・槍で首を切断           …… 6号機
   ・槍で上半身切断         ……12号機
   ・槍で片足切断          …… 8号機
   ・ニードルガンで死亡       ……10号機
   ・ビルにめり込む→パンチで死亡…… 5号機
   ・5号機の後で、コアをつぶされる……13号機

  ☆第1、2、17の使徒。
   ・アダムを第1使徒と言っているのは、ミサト、リツコなど、真相から少し離れた人のみ。
    (第八話の特殊ベークライト加工したアダムについては、『A-01』という表記があるが、
    ゲンドウは、「最初の人間」という言い方しかしていない。)
   ・リリスを第2の使徒とするのなら、
    ・サキエル(第3使徒)登場のときの、「15年ぶりの使徒」という台詞(第壱話)。
    ・リリスより人類は生まれた(第25話)。
    という表現と矛盾する。
   ・カヲル君は、第17使徒ではなく、アダムの魂を与えて作った人造人間(第弐拾四話:改)。
    ぢゃあ、第17使徒は?

  ☆ミサトさんは小学生の頃、給食を食べるのが遅かった(笑)。

  ☆シンジ君のココロの拠り所は、『ぴろぴろりん様』(爆笑)。

  #何かやたら濃い話になってしまった。
   今更これにこだわっている人も少ないんで、まぁいいか。
   でもまだ、LD見てない(ぉぃ)。
   しかも次の巻の発売日は明日。

  #結局見てるよ、LD。
   アスカとミサトさん、かっこいいっす。
   漢だねぇ(ぉぃ)。
   映画で見たときには、「こんなの全然わかんない(覚え切れない)よぅ。」と
   思ってたんだけど、今見直すと結構覚えてるもんだねぇ。

 ・えばげLDを見てわかったこと。

  ☆第弐拾伍話で、人類補姦補完計画が発動したので、
   「ミサトさんの中のシンジ君」と
   「シンジ君の中のミサトさん」が
   同列に語ることができている事。
   (25話を見てから弐拾伍話を見直して、初めてわかった。)

  ☆CAVとCLVでは(#1)、ディスク内のデータの配置が物理的に違う。
   (目で見てわかる。)

  (#1)……どちらも、LDのデータ配置の名称。
       CAVの方が、画質が良いけど30分程度しか記録できない。
       CLVの方は、長時間記録ができるけど、画質がイマイチなのと、一時停止ができない。
       こうやって見てみると、画質とかの関係上、劇場版LDBox(CAV)が欲しくなる。
       嗚呼、をたくへの第一歩……。

  #なんか、薄い話でスマンす(#2)
  
  (#2)……濃い話をしなければならんのか?>わし


◎9/7(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・オッス、おらかすみ(野沢雅子風)。
  更新サボってスマンす。
  ちょっとリフレッシュ休暇中だったもんで。
  人生のうちで、身体がボロボロでもやっぱり遊びたいって時があるよね(#1)
  
  (#1)……え、ない? それよりもしっかり養生して早いとこ身体治せって?
       だったらいいです(弱気)。

 ・ちうことで、帯広に行ってきました。
  詳しいことは、これから書くことにしよう。

 ・仕事の方は、ちょっと休んでいるうちにえらく大変なことになっていることが判明。
  やっぱり仕事って、やらないとどんどん溜まっていくよね(当たり前)。
  いやぁ、札幌の研修、キャンセルしておいて本当によかった。

 ・後は、今日は別に遠出しているわけでもないのに、やけにボンネットとかサイドとかが
  へこんだ車を横目で見ながら、ヒール&トウの練習をしていた私であった(^^;)。

 ・業務連絡。

  スガイディノス帯広でもらったパンフを見ると、

  『全道に広がる遊びのネットワーク 札幌−帯広−旭川−釧路−函館−室蘭−苫小牧』

  となっていたんで、求む、情報。
  しかし、ゲーセンのことで俺に断りも無く勝手に作りやがって(笑)。

  って、現在このページを見ている人で函館在住の人って、恐らく1人しかいないのね。
  まぁ、暇なときにでもたのんます。

  ・今日の点取り様(電脳編:『こんなものいかがっすかあ』より)

   
☆ C++の読み方がわかりません  1点

 ・一つ年を取った。
  はっぴ〜ば〜すで〜>をれ。


◎9/6(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・帯広スペシャル その2
  (只今執筆中。)

 ・とりあえず戦利品

  ◎アニメ/まんぐぁ
   ☆えばげLD 有無を言わせず人類補完計画が始まっちゃうやつと、
     「死ぬよな。」「うん。死ぬ死ぬ。」のセット(^^;)

   ☆センチメントの季節 2 榎本ナリコ
   ☆ニューヨーク・ニューヨーク 3 羅川真里茂
   ☆桃子について 田淵由美子
   以上新刊

   ☆マリオネットジェネレーション 2、3 美樹本晴彦
   ☆こんなもんいかがっすかあ 上、下 水玉蛍之丞
    ・当時は面白く読んでいたんだけど、今見返すと何か時代を感じる。
     裏表紙が、5インチFDだったり(笑)。
   ☆いつでもお天気気分 2 羅川真里茂
   以上古本屋


  ◎誕生日プレゼンツ、えへ。
   ☆SS:頭文字D
   ☆PS:レイストーム
   ☆Championのパーカー


  ・今日の点取り様(電脳編:『こんなものいかがっすかあ』より)

☆ 通信費が家計の50%を超える  3点


◎9/5(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・帯広スペシャル その1
  (只今執筆中。)


◎9/4(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・うーん。時間が経ったら、何をやったか思い出せない……。
  すまんす。


◎9/3(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・この日は、日本で一番有名な猫型最終決戦兵器と、遊人友人の誕生日(#1)
  おめでとう。

  (#1)……ちなみにそれぞれ、−114歳(笑)と27歳である。

 ・あと、VAIOにVSC-88(#2)をInstallしようとしたら、また
  『エラー 401』
  に出会った。
  「ストリング変数に対して、文字列が大きすぎます。」ってやつ。
  何とかならんのか〜。

  ちなみに、発売元に文句言おうと思って、ユーザー登録はがきを途中まで書いたが、
  まだ出していない(^^;)。

  (#2)……Rolandのソフト信施(ぉぃ)。
       ちなみに、MMXPen-166だと、標準音質ではちときつい。


◎9/2(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝起きると、どうも頭&カラダが重い。
  「そいや、昨日薬飲まなかったしなー。」とか思いつつ学校に行ったが、どうも本当に具合が悪い。
  ココロとカラダにうそはつけない会の会員のため(ぉぃ)、病院に行くことにする。

 ・昨日までの経験上、学校に残っていたら定時を過ぎても病院に行けないことがわかったので、
  会議の時間を早退して病院に行く。

  そのまま点滴コース。

  教訓:人生、無理はいけない


◎9/1(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・印鑑証明と薬をもらいに、街まで行く。
  16:50ころに病院に着いたら、16:30で閉まってた。
  仕方が無いので印鑑証明だけもらう。

 ・どうせ帰っても、ろくなものを食べないだろうから、途中喫茶店に寄って焼き魚定食を食べる。
  ここ、作りがモダン&ピアノ曲がかかってるのと、NAVIが置いてあるので、個人的には
  結構好きな店である。
  食べ物の味は……。まぁ、いいじゃないっすか(笑)。

  で、食べているときにとなりのおばさんが、
  「この前波にさらわれた人、やっぱり見つからないみたい。」とか、
  「助かった方の人も、岸壁に顔を打ちつけられて、すごいことになってる。」とか
  なかなかヘビーな話題を提供していた。

 ・ここの所、食事を取るたびに胃がもたれていたんだけど、今日は大丈夫。よし。


[先週] [次週] [今日] [Home]