ちょっと前の日記
(11/1〜10日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎11/10(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・肉体労働で疲れたので、17時過ぎに家に帰る。
  そのままカレー部に突入。

 ・今日のカレー部

  半年ぶりのカレー部である。
  (春先は水が使えなくて休止、夏は腐りやすいんで休止していた。)

  ま、手順はいつも通り。
  しいて言えば、今日はビーフカレーである。

  で、完成。
  結果はこんな感じ。

感想

原因

対策

第一次

ちょっと水っぽい カレーの素不足 カレーの素増量

第二次

味が薄い カレーの素不足 さらにカレーの素増量

第三次

甘い イモが溶けている とりあえずあきらめた(笑)

 ・まんが感想。
  ☆すもも  天沼俊
   ・ここ数年はYJ/FJとかで書いていて、絵柄もその系統になってしまったんで、
    恐らく数年ぶりに書いただろう表紙/巻末のすももは、絵が恐かった。

    で、パトレイバーとかもそうだけど、SF/アニメよりは現実は進歩していないよね。
    (当たり前だって。)
    本田ロボとか、結構サイバーなものもできているけど。

   #あ。
    レモ教授と俺、生まれた年同じじゃん(笑)。

  ☆マリオネット ジェネレーション  美樹本晴彦
   ・話がパラレルに進んでいくので、きちんと考えながら読まないとストーリーが
    全くわからなくなってしまう。
    個人的には好きなんだけど。


◎11/9(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・溜まっていた仕事を片づけようと思って、まず机の上の整理から始めたが
  気がつくと19時を過ぎている。
  まぁ人生そんなもん。


◎11/8(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝に打った文章は、フリーズのため全部消えてしまいました。
  合掌。
  ……って言っても、たいしたことを書いていたわけではないけど。

 ・昨日16時間ほど寝たせいか、朝の6時半に起きる。

  その後、えむぴぃ3巡りをしたり、DDRのPage探したりしながらおせんべ食べて
  洗濯して朝食食べた。
  これから、洗濯(残り2回)してカラーBox組み立てて、夕方に食料を買いに行こう。

  ……って、朝書いたんだけど、実際には
  洗濯×3(これは予定通り)、DDRの曲をMDにダビング、Web巡りって程度。

  せっかく早起きしたのに、あんまり有効に使っていないような気が。

 ・外は抜けるような青空である(#1)
  どっか行きたいんだけど、これ以上体調崩しても仕方が無いし。
  でもやっぱり、どっか行きたい。

  (#1)……空の青さがセクシーダイナマイツなんで、俺は思わず……という
       やつではない。

 ・何となくTVをつけたら、アタック21をやっていた。
  巷のどーでもいークイズと違って、きちんとした知識(雑学とも言う)が必要とされていて
  みんなしっかり答えている。
  やっぱりクイズはこうじゃなくっちゃ。
  PS/SS版、買ってくるかな?

  #どーでもいーが、司会の人老けたねぇ。

 ・結局洗車しに行って、ついでに釧路までドライブした。
  バケツ持ったまま(笑)。
  せっかくの良い天気だったんで、途中までオープンで行った。
  でも寒いから、完全防備(厚着&上着+帽子)で望んだ。
  「そこまでして、オープンで乗りたいの?」とか聞かれたが、
  乗りたいんだから仕方が無い(笑)。

 ・BEATMANIAの攻略本を札幌で発見したが、「KONAMIブランドだし、どうせどこでも
  買えるだろう。」、と思って買わなかったら、これが全然無いんでやんの。
  やはり、「気に入ったものは即getせよ。」の法則か。
  結局、あきらめて食材を買いに行ったダイエーの本屋に、ちゃっかりありやがんの。

 ・げいせん日記。

  ☆今日のDDR
   ・ようやっと釧路にも入荷されていた。
    みんな遠巻きに見ているだけで、やっている人は少なかった。
    というか、スーパーの通路際にあるので、やたら目立つんだが(笑)。

    とりあえず、びーと買った時点で、外聞は捨てているんでプレイ。

    HARDでやって、LITTLE bitchで玉砕。
    テンポの速さに負けた。
    STRICTLY BUSSINESにしていれば良かったか?
    MyFireは、何とかなりそうな気配。
    (人のを見て、何となくパターンを見切った(気がしている)。)

    ちなみに、前の日記に書いた冷却ファンは、猫目おりぢなるらしい。
    釧路には無かった。

    #もしかして、寒冷地仕様?(ぉぃ)

 ・お買い物リスト

  ◎本
   ☆『すもも』  天沼 俊
    ・『くおん……』に引き続き、のすたるじ〜で購入。
     でもこれって、「モテないマンガ(cみうらじゅん)」だよな。

   ☆『マリオネット ジェネレーション』 4  美樹本晴彦
    ・どこまで買ったかわからなくなってる。
     確か、5巻で完結したんだよな。

  ◎CD
   ☆DanceRevolution vol1 VAMPIRE HUNTER
    ・何となく購入。
     横に、沙羅曼陀のDanceMIXもあったが、これは今度買う事にしよう。

   ☆はちみつ白書 ZABADAK
    ・ポリスターに移ってからは、一枚も買ってなかったんだよなぁ。
     バイオスフィアレコード(だったっけ?)って、今もあるんだろうか?

  ◎VIDEO
   ☆BEST MOTORing 1991/08号
    ・BEATのインプレが載っていたので。
     結構評価高かったっす。
     トランクルームを除いて(笑)。

     あと、入っていたCMに、「道は星に聞く」があった(笑)。
     みらーじゅも、レカロシート&エアロの特別仕様車を用意しているが、
     いかんせん不細工だからねぇ。


◎11/7(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・睡眠時間1.5時間状態で、授業に望む。
  おまけに、溜まっていた事務関係の書類も片付ける。
  頑張ったぞ>俺。

 ・昼食を食べにみんなで厚岸に行って、帰ってきてそのまま寝た。
  おしまい。


◎11/6(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・研修終了!
  まぁソツなく終わったな、って感じで。

  Pageの制作については、ワープロを使える人ならビルダー系のソフト&素材さえあれば、
  そこそこのものを作れる事が証明されたんで、あとはやっぱり
   ・ページを見せる対象
   ・自分のページのウリ
  をしっかりさせねばなぁ、と思う次第で。

 ・げぃせん日記。

  研修終了後に、またまたソフトクリーム屋(ぉぃ)に行きました。

  (1) DDR
   ・やっぱり昼間は、誰もやってないね。
    (っていっても15時だったんで、そろそろ学生さんも来る頃合い)
   さんざん踊りまくったよ。汗かくくらいに(笑)。
   そいや、冷却ファン(対人)がついたゲームって、これが初めてでは?(#1)

   (#1)……もしかして、ついてるのはこの店だけ?
        ちなみに、臨場感を盛り上げるため、前方から臭い風
        吹き出すゲーム(WGP:TAITO)ってのもあったか。

   一口メモ
    ☆運動後すぐに水分を取るのは、良くありません。
      喉が渇いたらアイスで補いましょう(笑)。

    一部の女史に馬鹿にされて悔しかったんで、ButterflyはAでクリアできるように
    特訓しました。
    あとHARDも、最弱コース(ばたふらい→かんふ〜→れっげっだん)なら
    クリアできるようになりました。
    相変わらず他の曲は駄目だけど。
    特訓するにも、まだ釧路には入っていないしなぁ。

  (2) リッジの新作
   ・数年の沈黙を破り、ついに登場!!

    でも、見た事無いって人も多いかもしれない。
    (大体、俺も見落としていた。)

    ……お子様ゲームコーナーに行ってみてください。
    オペレーションウルフ子ども用並みの小さい筐体があります。
    それです(笑)。

    #遠くから見た時には、KONAMIの例のゲームかと思った。

    ちなみに内容。
    ・クルマは全て6速AT(筐体にシフトレバーは存在しない)。
     4種類くらいのミニ四駆系のクルマから自車を選べるけど、
     恐らく性能差はないだろう。
    ・コースは、リッジレボと、リッジのShortです。
     でも、壁にガンガンぶつけても、ほとんどタイムが減らないんで楽勝。
     (逆を言えば、リッジ2以上にタイムアタックには意味が無い。
      ま、お子様用だし。)
    ・ちなみによく雨が降るので、恐らくSystem11(PS互換基板)だと思う。
    ・ネームエントリーが、カタカナ(笑)。
     電源切ってもスコアが残るかどうかは不明。
     ちなみに私がやった時には、残っていなかった。
     単に誰もやってなかっただけ?

  (3) 脱衣花札2(『こいこいしましょ』だったっけ?)
   ・花札狂としてはやらないわけにもイカンので、とりあえずプレイ。
    ギャルがかあいくない』  以上。

    ……
    難易度的には、相変わらず詐欺ブリバリ(#2)みたいなので、あんまりやる価値は
    ないかもしれず。
    ちなみに、3人目で玉砕。

    (#2)……まぁ、この業界のお約束なんで仕方ないけど。
         ちなみに、プレイ時間によっても難易度上がっているみたい。
         ど〜でもい〜が、『こんてぃにゅ〜BURIBARI』って何だかまだ覚えている人いる?

   (4) 脱衣ビリヤード
    ・恐らく業界初(笑)。
     ポケットに球を入れると、おねぃちゃんの胸とかが見れるぞ(嫌すぎ)。
     ぽりさむの筐体(上に液晶がついた奴)に入っていたので、恥ずかしさ更にアップ。

   (5) こなみのあんそろじー
    ・知らないうちに出ていた。
    RoadFighterしかやってないけど、何かが違うような……。
    まぁ俺の記憶って、FC&MSX版のも混じっているので、あんまり当てにならない。
    Yie-Ar-Kung-Fuもやっとけば良かったかな?

 ・で、研修所を出たのが15時、クルマの点検をしてお土産買って(他の買い物もしたかった)
  札幌を出たのが18時、途中休憩やら仮眠やらして、うちに着いたのが朝の4時半。
  次の日びっちり授業(土曜日だが)。

  大丈夫か?>をれ


◎11/5(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・一日中研修
  ってことで、ず〜っと旧八くんを目の前にして、WebPage作ってました。
  途中飽きて、Web巡りしていたりもしたけど。

  で、感想。
  こんぴゅーた仕事をしている人ってすごいな。

  いや、一日だけだったけど、単純作業ってものすごく疲れたんで。
  (ここのところ、液晶画面でしかパソコンいぢってなかったので、ブラウン管の光が
   目にこたえたってのもあるかもしれないが。)
  俺ももう年だし(ぉぃ)。

 ・げぃせん日記。

  夕食後にまた、猫目厚別店に行きました。
  今度はちゃんと私服に着替えたんで、あんまり周りの目は気になりませんでした(笑)。

  DDRの方は、何とかNormalクリアできました。
  でもまだ、My Fireで玉砕。
  あと、足パターンが変わってるのを知らないでHARDのButterflyやって、これまた玉砕。
  そうこうしているうちに人が多くなってきたので、これにて撤退。

  あと、ぽりさむ2、やってみました。

  ……
  いかんよ、あれ。
  前作も怪しかったけど、完璧にサムスピぢゃ無くなっている。
  右京、うた詠まないし(笑)。

  一応前作(ぽりさむ1)は、演出面でのこだわりが残っていたけど、
  でも、時代錯誤のぽりごんの為に見栄えが悪く、操作性もナニだったので、
  インカムとしてはイマイチだったんだろうと思う。
  で、今回、その辺(グラフィック廻り+操作性)を改善したと思うんだけど、
  その代償として、演出とか爽快感とか一切無くなってしまい、
  ただの「良くあるゲーム」に成り下がってしまったような気がする。

  そもそも、初代以外のサムスピ、真面目に手をつけたわけじゃないんだが。
  初代も、ゲームバランス的にサギだったんで、
  「みんなが集まった時に、ねをじをでやるパーティー格ゲー」位にしか
  考えてなかったが。

 ・お買い物リスト
  ☆本

   ◎『いいひと』 23  高橋しん
    ・相変わらずやねぇ。

   ◎映画秘宝 『映画懐かし地獄70's』
    ・相変わらず飛ばしていて良い。
     活字なんで読むのに時間がかかるのも、暇つぶしには良い。


◎11/4(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日は、峠でいきなり雪が降って(もちろんびーと&減りまくった夏タイヤ)
  えらく焦ったけど、そんなに分量が降らなかった

  一応明日も雪らしいけど、移動日じゃないんでいいか、と。
  予報では、帰る日は大丈夫そうだし。

 ・研修一日目終了。
  今回は情報教育(中)って事で、3年前に一度同じ講座に参加したんだけど(#1)
  前回に比べ、参加者のレベルが上がっているです。
  全24人中、メールアドレスを持っていない人が3人、gooを知ってる人が半数くらい(#2)

  でも、内容はそれにも増してまにあっく。
  ぱそこんの事をほとんど知らなくて、いきなりgifとかNeXTの話しとかされて
  困っている人もきっといるはずだ。

  でも、あくまでも『教師向けの』研修なんで、後半は情報教育についての話になって
  みんな一安心。

  (#1)……その時、買ってきたCD-RomドライブでQuicktimeを喜んで見てたら
       システムクラッシュし、期末テスト&指導案提出を4日後にひかえた
       私は、すぐにヨドバシに行ってPowerbook550cを買って帰ってきたとさ
       (実話)。

       ちなみにその時は、Powerbook+Quicktimeのプレゼンを見せられて
       正直すげぇと思った。
       (当時の私の頭の中では、プレゼンをするのって課長島耕作くらいだと
        思っていた(笑)。)

  (#2)……私らから見ると、たいしたことがないようにも思えるが、一般人で統計を取っても
       ここまでの比率にはならないと思う。

  ちなみに明日は、一日中Webページの作成。
  といっても、ホームページビルダーとか使うけど。

 ・明日学力テストで、差し替え問題をつくんなきゃならなかったんだけど、
  さくっと仕上げてげいせんに行きました。

  やったよ。でじたるでびるれぼりゅーしょん(嘘)。

  実際にやってみるまで、イマイチルールがわかりにくかったが
  やってみれば何とかなるね。

  でも混んでいて、2回しかできなかった。
  ばたふらいがクリアできなかったのが残念。
  証明写真を撮った帰りだったので、スーツだったから、と
  言い訳しておこう。

  あと、その筋のカッコしたお兄ちゃんは、結構ルールを守ってやってました。
  あと、ギャルはぎゃるだから許す(笑)。
  でも、横入りしてくる女(ちとオタク系)は許せないものがあった。
  そこまでして先にやりたいかって感じ。

  おまけ:俺名言。
  「やべ、脚足りないよ。
  まだ、やっててコケそうになります。


◎11/3(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ビデオに撮ったF1を見る。
  今回は事前にレース結果を知っていたんで、ちと残念。
  以下感想。

  ☆globeには、アカペラで歌を歌わせないほうが良いらしい(笑)。

  ☆日本人ドライバーは、自信家タイプと謙虚タイプの2派に分かれるらしい。
   で、自信家タイプのほうがミスはあるけど速い、と。
   あと、名前が変じゃなきゃイカンとか(笑)。

  ☆あれぢ先生の説明。
   「現役ドライバーでは最多の12回の鈴鹿で……」
   え、俺、そんなに年取ったの?

  ☆E.アーバイン(Fer)、良い仕事してるよ。
   まだ来年のシートの事はわからんけど、こいつを首にするならFerrariも
   それまでだって事で。

   #そいや、シューとの契約って、今年までだっけ?

  ☆D.ヒル(Jor)、もっとやれ(笑)。
   大体、シリーズ優勝した次の年に奉公に出されるという不幸なキャラだったんで
   もう一花咲かせて欲しい。

   あと、MUGEN HONDAエンジンのSUZUKA Specialはやっぱり凄い。
   ストレートで、Ferrariに引けを取らないんだもんな。
   さすが、「HONDAはFerrariより偉い。」だけの事はある(笑)(#1)
   一台燃えたけど(^^;)。

  (#1)……某ニセDマンガ(ぉぃ)、7巻参照。

  ☆人間焦らないとなかなか動かないが、焦りすぎてもやっぱり良くない。
   ……って、そりゃ俺か?

  ☆M.ハッキネン、シリーズチャンプおめでとう!
   新人事にはJ.ハーバートと共に、北欧の色男コンビとして個人的には
   評価が高かったんだけど、なぜか紙一重のところで運に見放されてた
   ドライバーだったんで。

 ・これを見終わったら準備して、札幌に向かわねば。
  びーとで(笑)。
  今回の出張は、4日‐6日で、7日にはこっちで授業があるので戻らねばならず
  かなりハード。

  え、峠は雪?
  どーしょ。


◎11/2(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・家庭訪問した家で、網にかかったアジを見せてもらう。
  確か、暖流系の魚だよな>あぢ
  (北海道では取れないので、あんまり食卓に並ぶ事はない。)
  3cmくらいの小さい型だったけど、こんなところにも地球温暖化の影響が。

 ・最近FEPがどんどん馬鹿になってる。
  何とかしてくれよ>WXIIちーむ。


◎11/1(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・半年前締め切りの仕事が、ようやっと終了。
  これでやっと自由の身。

 ・あと、PSのびーまに(Arrangeの方)で、40万点over達成。
  一回Perfect取れば、後は何とかなるな。
  簡単なのしか選んでないけど(^^;)。

 ・PSのメモリーカードが無くなったので、おもちゃ屋まで買いに行く。
  後で気づいたら、PSのPDAってもう出てたのね。
  そっちにすれば良かった。

  ついでにプラモコーナーを見たら、ちゃんとびーとのプラモ売ってたよ。
  あと、頭文字Dプラモも。(86トレノ、85レビン、R32GT-R、)

  関係ないけど某クルマショップに、『藤原とうふ店』ステッカーが売っていて
  笑った。

 ・結局この日はさっくり寝てしまい、真夜中に家に帰る羽目に。
  あと帰りにキツネ轢いた


[先週] [次週] [今日] [Home]