ちょっと前の日記
(12/1〜10日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]


◎12/10(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日はボーナス支給日。
  でも、例のごとく借金の仕分けをしたら全部無くなった(ToT)。

 ・今日はちといろいろあって、仕事が終わったのが20時半くらい。
  三者面談に加え、最近睡眠時間が短いのもあり、ちょっとくたくた。

  それから、食べるものがないのでコンビニに行った。
  帰り道、『動物(シカ)注意』の看板のあたりで、動物(シカ)に当たりそうになった。
  今時期は、道路の脇に除雪車が置いていった雪の塊がごろごろしているので、動物(シカ)の
  出現を発見するのがちょいと遅れるわけよ。
  許さん!動物(シカ)。生涯の敵(#1)

  (#1)……これを見た内地の人(方言)は、恐らく、
       「うわ、北海道って凄いな。」と思う事だと思う。
       しかし、私も今までずっと道産子だが、ここに来るまでは
       上のようなことや標識は、「またまた、冗談言ってからにぃ。」位にしか
       考えてなかった次第で。
       さすがロシア領(うそ)。

  ちなみに、家のそばでネコも轢きそうになった。
  やっぱ、疲れておるおる(ちゃなCふじひろし)(#2)

  (#2)……あえてこのネタは、わからん奴は置いていくことにしよう(笑)。
       でも、推定10人くらいの読者ちゃんは、こーゆーところを見て
       「まったく、あの人濃い人生送っているんだから。」と思っているのか、
       「何言ってんだか、全然わからんす。」と思っているのか、
       あるいはその両方なのだか、ちょっと知りたい気がする。
       これを読んでいて暇がある人は、ここにでも書いておいてくれ。

 ・帰りの車内で、MD(DDRサントラ)/CD(BM3)を聞く(#3)
  MDの方は相変わらず、車内が暖まるまで、連続音飛び状態。
  早々にCDに換える。

  どーでもいーけど、BM3のあにめぽっぷのヴォーカル、下手だよねぇ。
  でも、あまり下手すぎても逆にくせになるんだよな。変に耳に残って。
  今日は、らっき〜で〜とか、ついんいーぐる(七夕)(#4)とか。

  そいや、某カーショップで、結構な値段がして音もいいオーディオのデモをやっていた。
  でも、かかっている曲がへきる(笑)。
  なんだかなぁ。

  (#3)……コナミ三昧。
  (#4)……サーチエンジン対策(笑)。

 ・でもこれから、持って帰ってきた明日までにやらなきゃならん仕事が2つほどある。
  こんなもの打ってる場合じゃないのよ。
  とほ〜。

 ・私信
  12/28〜1/4まで、東京に行くです。よろしく〜。


◎12/9(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日の昼に注文したMacが、いきなり今日届いていた。びっくり。
  とりあえず、8.5を借りてInstallしてみたが、詳しいことは今は時間がないのでまた後日。
  思っていたよりもそんなに遅くなかった。

 ・ホントは、Dance^3(PS:KONAMI)の感想とかも書きたいんだけど、これもまた後日。


◎12/8(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・三者面談2日目。
  やっぱり、素直に頑張っている子(#1)に、
  「君の成績だと、この高校を受けても入らないよ。」と言わなければならないのが
  辛いかな、と。

  「つらい 仕事だ。」(cゴーロデンラッキー)
  「本当のことはみんなを傷つけるから。それはとてもとても辛いから。」(cあやなみ)

  でも、根性が足りない奴にはガンガン言ってるけど。

 #あ、久しぶりにオタクらしい事が書けた。いいぞ>をれ(笑)

  (#1)……ちなみに、男子ね。
 
 ・PowerMac買っちゃった。7600-132のレンタル中古品。はちまんえん。
  早速、Mac党でそろそろボーナスが出る臼淵さんに連絡(自慢)。
  洗脳することにする(笑)。

  #ちなみに、PM8500-180だと、110k。

  ボーナス目前にして、最近物欲番長復活である。
  ホントは、PalmPilotの中古も頼んでいたんだが、先方からキャンセルの
  メールが入る。
  ま、「安かったら買ってもいいか。」程度に思ってたんでいいか、と。

 ・うちに来たメールの中の文章に、思わず「あるある」と言ってしまいそうな内容が
  あったので、掲載。
  MLみたいなもんなので、そのまま流してもいいんだよな。

========================================================================
■まぐまぐニュース
●風邪
まぐまぐスタッフはみんな風邪をひいています。中でも山下は2日前から冷た
くなって、ぴくりとも動きません。わっはっは。ジョークジョーク。というこ
とで、唯一健康な私が深水編集長に代ってまぐまぐニュースを担当しておりま
す。さぁ、なに書こう。そうだ。風邪と言えば卵酒というのがあまりにも有名
ですが、学生の頃に卵酒をつくろうとおもって、熱燗の中にスクランブルエッ
グが出来上がり、不思議な気持ちで飲み干した後ぶっ倒れた事があります。
卵酒ってどうやってつくるのでしょう。 (大)

●風邪2
首にネギを巻くと良いという噂を耳にしてチャレンジしたこともあります。
ただ、何回やっても折れてしまうので、みんなどうやって巻いているのだろう
と薄れゆく意識の中で考えていました。 (大)

●風邪3
風邪をひいたときに家に食糧がないと、どくけしを持たずに冒険している様な
気持ちになります。 (大)

========================================================================

 あと、別のMLで、SM系のPageも紹介されていました(#2)
 いやぁ、いろんな人がいるんだな、と(笑)。

 (#2)……クルマ系のMLで、「接点復活剤」について探していたら見つけたそうです。
      にんともかんとも(ぉぃ)。

 ・ASTELで、他社に先駆けてPHSの64kデータ通信をやってるみたい。
  力技だねぇ。


◎12/7(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・前日帯広のゲーセンで、「入場料1000円で遊び放題」をやっていたので
  4時間くらい踊りまくり、帰りにへろへろになったので、調子悪いで〜す。

 ・おしごとにっき
  今日から、志望校/進路決定の三者面談。
  でも俺へろへろ。
  とりあえず、ちゃんと仕事はしたけどね。


◎12/6(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ホテルのチェックアウトは、午前11時。
  コンビニでご飯買って、のんびりしながらこれを書いてます。
  テストの採点とかもしなきゃなんないんだけど。

  昨日は帯広まで来て、DDR踊って(メガネ無くして)、エスニック料理屋行って
  (ややはずれ)、温泉入ってと、テスト後の休日を満喫しました。

  帯広って、人口が18万人ほどなのに、函館や釧路なんかより
  よっぽど活気があるように見えるです。
  札幌←→釧路の中継点で、街自体に集客性を求められる
  土地柄のせいか、食べ物屋や洋服、小物屋が多く、しかも
  センスがいい店が多いです。

  ちうことで、どうっすか?>やなか夫妻あたり

 ・これから、スタッドレス買って(今のタイヤだと恐いレベルになってきた)、
  冬服買って、もう一踊りしてくるか。

 ・近くのローソンで配ってた、マップ/Loppiのお買い得情報。
  欲しい人は、近くのローソンまで走れ!(99/01/31まで)

  ☆IBM ThinkPad310E 2600-E0J (MMX150 32M/2.1G 11.3FTF Win95)
   \128,000-
    ・Winノート一台目あたりに。
     CD-Romがついてないが、後述のものを買えば良し。

  ☆NEC PC-0DX 86N (PD/CD-Rom(*8) PCMCIA card付き)
   \12,800-
    ・PDはおまけとして(笑)。

  ☆Mitsubishi DJ-1 (デジカメ 25万画素 カセットサイズ)
   \5,980-
    ・8Mくらいのコンパクトフラッシュを買えば、お遊び/Web貼り付け程度なら
     申し分なく使えるのでは?


◎12/5(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・怒涛のようにテスト監督/採点/お便り作成を行なった。
  しかも、3時半までテストの採点やってるし。
  これから、試験休みに突入する予定。

 ・コンサドーレ、負けちゃったね。
  ホントに岡ちゃん呼べるの?
  他チームも、Jリーグバブルが崩壊しちゃって大変みたいだし。
  (横浜F、V平塚など)


◎12/4(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・テスト一日目&問題作成終了。
  二年生のは時間の関係上、去年のを切り貼りして作成(ぉぃ)。

 ・昨日医者でもらった薬を飲んでるんだけど、これがまた超眠くなり
  仕事にならない。
  診断後、おもむろに辞典を出されたので、ちょっと不安になったんだが。

  今日午後から、講演会があったんだが、そこに行くまでのクルマの中ですでに居眠り状態。
  最初のオエライ酸お偉いさんの話で、どうにもならないほどの体調だったので、気になるゲストの
  登場前に(ぉぃ)、ロビーに出て一休みしたよ。
  何だかなぁ。

  心配なので、クスリの本を見る。
  シロウト判断だが、何かあんまり役に立たないクスリが入っているような気がする。
  大丈夫か?>をれ
  とりあえず、クスリは飲まない事にしてみる。

 ・げーむ日記
  買ってきてもらった、RidgeRacer type4(PS)をやる。

  ……その前に、おまけのRidge1(60 frame ver)をやる。
  もちろん、ギャラクシアンはクリアするまでやり直す。

  最初は、「どこが違うんだ?」って感じだったが、オリジナルverとやり比べると
  やはり進化していることがわかる。
  これくらいのゲームなら、タイムアタックとかもする気になるんだが。
  (年寄りの愚痴。)

  肝心の本体をプレイ。
  まず、OPムービー。
  おねぃちゃんの首が長い(ぉぃ)。
  モデリングはすばらしいが、全体的に(特にクルマの)動きがイマイチなような
  気がする。
  まぁ、前作はやたらムービーにこだわりを持って作っていたらしいから
  そんなもんかな、と。

  で、ゲーム。

  まず、誉めるところ。
  グラフィックはきれい。音楽も渋い。
  OPのムービーの見せ方は、さすがナムコって感じ。ちょいと痺れたっす。
  って事で、全体のセンスが良い。

  で、駄目なところ。
  その他全部(笑)。

  リッジのキモであるテールスライド(ドリフト)に、全然リアリティーがない。
  まるで、ドリフトボタンを押したように2秒ほどテールスライドして、その後何事も
  なかったようにタイヤがグリップする。
  挙動とかあったもんじゃない。
  あえてアッソールト(#1)の車に乗ったのに、変にオンザレール的な動きをするし。

  (#1)……ゲーム内の架空の自動車会社。
       イタリアのメーカーで、元レーシングドライバーがレースの為だけに興した
       と言っても過言ではない、って、どっかで聞いたようなメーカー。
       「いいクルマとは、とにかく速いクルマ」(プラス カッコ良さ)っていう、
       ラテンなポリシーを持つ。
       ということで、速さ重視、ハンドリングは二の次ってクルマを作っている。
       俺、こーゆーの大好き。なのに、なのに、なのに……。

  マニュアルのメーカー紹介でも、「直線的でスポーティーなフォルムが特徴」だと。
  レースゲームで、クルマの性能じゃなくデザインを書いてどうする。

  グラフィックは確かにきれいだけど、肝心のクルマの操作感覚があまりにも希薄。
  見た目だけで、グランツーリスモに勝ってどうする。
  見た目だけ売れそうなゲームでいいんかい?>ナムコ

  いやぁ。
  リッジがつまんないって事は、全く予想していなかったので、すごくショックだった。

  結論。
  買うな! 

  #年末はこれで遊ぼうと、期待してたゲームだったのにぃ。
   Dance^3でも買ってくるか。

 ・補足

  とか書いたが、『BGMのボリュームを落とす』ことにより、エンジン音を
  感じつつプレイできることが判明。
  ドリフトコントロールも、後半に出てくる車なら、それほど不自然じゃないし。
  (でも、レイジに比べると格段に扱いやすく、少々物足りないが)

  でも、今度はアッソールトが速すぎる。
  というか、癖がなく
  今回、チーム契約制にしたから、どの面はどのクルマって走り方ができなくなってるんで
  クルマのクセが少ないってのはある意味仕方がないのかもしれないが、
  前作(レイジレーサー)で見せたこだわりが、弱くなっているのは残念。

  結論Part2

  こだわりのない一般人は、買っても良い。
  レイジやグランツーリスモに惚れている人には、あんまりお勧めしない。

  結構、おしゃれな絵とか音楽とかに弱かったりするし。>俺


◎12/3(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・テスト作成、残り一学年です。

 ・昨日知り合いから、「BMのビデオはぜひ見ておけ。」と言われたんで、
  積ん読状態になっているビデオを引っ張り出してみる。

  ……笑えた。
  最後の大道芸が。

  ちょっとネタバレなんで、見えなくしておきます(笑)。

  DPくらいなら、ちょっとゲーセンに張り込んでいれば見れそうだし、
  背中向けプレイも、知り合いにできる人がいそうだけど、
  二人羽織とか一本指プレイとかは、素直に感動したです。

  あ。
  攻略も、ちょっとは参考になりました。
  なんか偉そうだが、私のレベルがまだそこまで行っていないんで、今のところは
  あんまり使えない。
  HARDTECHNOも、結構難しいのね。

  まぁ、PS版待ちか。
  でも、PS用のちゃちいコントローラーで、あれがホントに演奏できるのか?


◎12/2(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝の気温が−9℃。昼が−5℃、夜は−12℃。
  冬将軍到来である。
  札幌は、大雪が降ったらしいし。

 ・喉は、相変わらず治りません。
  しゃべらざるをえない職業だからなぁ。
  明日の午前中、病院に行く予定。

 ・クルマのMDプレーヤーが、寒さで動かなくなっているラシイ。
  (車内があたたかくなってくると、普通にかかるんで。)
  まぁ、電気製品の耐用温度を越えているかもしれないので、仕方がないと
  言えばそれまでなんだけど。
  とりあえず、週末にSONYプラザに持っていくか。

 ・今週のどうでしょう。
  まぁ予想通りでした>おーろら。

  おまけ:EDのフクスケの顔がぁ(笑)。


◎12/1(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ここのところどうも朝起きれない。
  疲れているのかのぅ。

 ・PTAの会議があって、その後テストを作って、帰ったら9時半くらい。
  飯食って酒飲んでそのまま寝る。

 ・あとは、自分の限界を再確認した一日でした。
  やっぱ、やるべき時にはやらにゃならんか。


[先週] [次週] [今日] [Home]