ちょっと前の日記
(12/11〜20日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎12/20(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 


◎12/19(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・職場忘年会で、釧路に行く。

  解散後に、スガイで踊る。
  酒酔い&食べ過ぎモードでぱらに挑戦したら、玉砕しました。
  やっぱり、体調の悪い時には踊らない方がいいかも(笑)。

  仕方が無いんで、犬福やってました(ぉぃ)。
  いつもは1コインでやっているのだが、ちょいと暇と金があったんでコンティニューして
  エンディングを見ることにする。
  合計\1,300-使用。まぁまぁりーずなぼーか。
  犬福いぢめ女のところ以外は、そんなに詐欺でもないし。

  まるちえんでぃんらしいんだけど、個人的には、条件を詳しく調べたりしてまではやんないと思う。
  ここのところ、正統派クイズゲーって無かったから、暇つぶしにちょこっとはやると思うけど。
  ちなみに私は龍福でした。


◎12/18(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・念願の、21時前に帰れました。良かった。

  今日は、空き時間1コマで、授業準備×3、会議の提案文書×2、
  おまけに成績記入と所見×18、教科所見×18があって死にそうでした。

  とりあえず、残りの仕事を片づけられる目処が立ったので、
  一安心。
  残りの仕事……所見×12の下書き、清書(明日まで)
            お便り作成(明日まで)
            教科所見(月曜まで)

 ・で、これから。残りの所見(下書き)をやって、明日の朝イチで提出だ。
  後のことを考えると、お便りも書いておいた方が良いな。

  では、もうすぐ、仕事に移ります。
  明日の親睦旅行もあるし、もうすぐ冬休みなんで頑張ります。
  お馬鹿なことえりで仕事(涙)。


◎12/17(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・最近、毎日21時過ぎまで仕事。今日はまだ早い方。

  大学生が一年に2回ほど忙しくなるのと同じく、先生は一年に3回ほど忙しいです。
  まぁ、その分お給料をもらっているし、頑張った後には連続した休みがあるんで
  (ホントは休みじゃないけど)、まぁ仕方が無いんだけど。

  ちなみに、その直前にボーナスが出るので、
  「今まで良く頑張りました。」
  というよりは
  「金払ってるんだから、働けやオラ。」
  って気分になります(笑)。

  なお、明後日が通知票提出です。
  まだ、所見一人も書いてねぇ

  #みんなには内緒だ(笑)。 

  家に帰ってきても、こんな時間からだと全くやる気にならんので、
  早起きになるように生活リズムを変えるかもしれない。

 ・今日は、美味しい数の子を購入。
  実家に一つ送った後、自分で食べようと思って、喜び勇んで家に帰ったら
  まだ凍ってやんの。
  ちぇ。

 ・各カテゴリの日記、全然更新してないなぁ。
  この日記に直接書いたり、音楽以外については、談話室に直接書いちゃったりするから
  なんだけど。
  ま、将来的には無くしていく方向なのでいいか、と。

  p.s もちつきセンセ、Rim止めてるね。
     違うところにページがあった。


◎12/17(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・最近、毎日21時過ぎまで仕事。今日はまだ早い方。

  大学生が一年に2回ほど忙しくなるのと同じく、先生は一年に3回ほど忙しいです。
  まぁ、その分お給料をもらっているし、頑張った後には連続した休みがあるんで
  (ホントは休みじゃないけど)、まぁ仕方が無いんだけど。

  ちなみに、その直前にボーナスが出るので、
  「今まで良く頑張りました。」
  というよりは
  「金払ってるんだから、働けやオラ。」
  って気分になります(笑)。

  なお、明後日が通知票提出です。
  まだ、所見一人も書いてねぇ

  #みんなには内緒だ(笑)。 

  家に帰ってきても、こんな時間からだと全くやる気にならんので、
  早起きになるように生活リズムを変えるかもしれない。

 ・今日は、美味しい数の子を購入。
  実家に一つ送った後、自分で食べようと思って、喜び勇んで家に帰ったら
  まだ凍ってやんの。
  ちぇ。

 ・各カテゴリの日記、全然更新してないなぁ。
  この日記に直接書いたり、音楽以外については、談話室に直接書いちゃったりするから
  なんだけど。
  ま、将来的には無くしていく方向なのでいいか、と。

  p.s もちつきセンセ、Rim止めてるね。
     違うところにページがあった。


◎12/16(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日は、3時半までMac環境をいじってた。
  ごとー日記にもあるけど、Macの流儀をすっかり忘れていて、ちょっとショック。
  ま、リハビリを兼ねて買ったんだからいいけど。

 ・21時過ぎまで仕事して、廻らない寿司屋に行って(#1)、帰ってきたらこんな時間です。
  もう寝るです。
  風呂に入るのは明日の朝にしよう。

  (#1)……さすがに廻らないお店だけあって、味は格別でした。
       あなごがうまかった。


◎12/15(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・鍋作って、ビール飲んでます。
  
  特別にレシピ紹介。

 ☆注:私(かすみ)は、この鍋を制作/食べたことによる不都合については
     一切保証できません。
     あくまでも自己責任に基づいて制作してください。
     なお、辛い料理が苦手の方、元々鍋はどうも苦手だという方、
     そもそも家には鍋というものが無い方、ガスが止められている方、
     死んだばあちゃんの遺言で鍋だけは食べてはいけない方は、
     作らない方が無難です。

     ※これでPL法対策も完璧!(笑)。

----------
 ◎料理名
  ・いんちきチゲ鍋

 ◎材料(一人分)
  ・カルビ(100gくらい:普通の焼き肉用のものを使用。)
  ・キムチ(適量:味がイマイチのものでもフォロー可能なので、
            「うわこのキムチ失敗だよ。」ってものをつかんでしまった時にも
            お勧めです(笑)。)
  ・白菜(最近、野菜が高いですね。)
  ・しめじ
  ・白滝(ちょっと怪しい)
  ・ちくわ(冷蔵庫内に余っていた。このへんがインチキくさい。)
  ・めんつゆ、しょうゆ(適量) 味が足りなければ、砂糖など。

  ・酒(適量:別に、日本酒じゃなくても構いません。理由は後述。)

----------
 ◎作り方
  ・まず、鍋に水を張り、沸騰させます。
  ・沸騰したら、各種調味料を適当にぶち込みます。
   このとき、「ちょっと味が薄いかな?」という程度にいておくと
   後々うまくいきます。
  ・味が整ったら、野菜類と白滝を入れます。
   少し間をおいて、キムチを適量入れます。
  ・8分くらい煮込み、そろそろ煮えてきたかな?というときに、
   カルビを入れます。(カルビは、一口サイズに切っておきましょう。)
   ちなみにカルビのたれから、甘さ、辛さが出てきてほど良い味になります。
   逆にいえば、カルビを入れないと、とんでもない味の失敗鍋となってしまいます。
   (危ないところであった。ま、結果オーライである。)
  ・カルビに火が通ったらできあがり。
   肉に火が通り過ぎて、硬くならないうちに食べましょう。

  ☆酒を飲みながら調理をすると、出来上がった時によっぱらって
   多少味がナニでもわからないので、お勧めです(笑)。

   弱点:自分以外の人には薦められない。

----------

 ・そいや、ちょうど今頃、双子座流星群のピークらしい。
  MLからの転載だけど、勝手に流してもいいよね?

>  昨日、今日は、双子座流星群の日です。
>  昨夜深夜、結構飛んだようで1時間あたり、200個くらい飛んだよ
> うです。極大は、某所の予報によれば今夜21時頃と聞いています。

>  見やすい時間ですので、食事の後にでもちょっと外を見てみると、
> いくつかは流星を見ることができると思います。獅子群とは随分様子
> の違う流星が飛ぶんじゃないかな。
>
>  しし群を見逃した方は、是非!。

  どうりで、先週末に生まれて初めて流れ星を見ることができたのか。
  ちなみに、絵に書いたような見事な流れ星でした。
  1秒くらいで見えなくなったので、願い事を3回は言えませんでした(笑)。


◎12/14(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・とりあえず、某カタログチェックを行う。

 ☆某HEART 人気キャラチェック。
   1位 ロボ     (まぁ、順当)
   2位 幼なじみ  (これも)
   3位 おぢおさま (個人的には好きだが。紐尾さんのような怪しさがあるんで、
               マニア向けか(ぉぃ))
   4位 葵ちゃん  (結構意外か?)
   5位 いいんちょ (なぜだ〜。個人的には、眼鏡っ子不可なんで。
               ま、あんまりやりこんでないんで、もしかしたら後半に激はまりイベンツが
               あるかもしれんが、……ねぇ。)


◎12/13(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ようやっと、びーとを取ってきました。
  MRの滑り具合を体験してみたかったんだけど、あいにく路面は凍っていなかった。
  残念。


◎12/12(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・中標津(#1)に行ってくる。
  本当は、びーとの代金を支払うために道銀に行きたかったんだけど、
  無かったです。
  代わりに、北洋銀行が4軒も発見できた。
  なぜかは秘密。(ヒント:拓銀)

  で、ダイエー系列のお店で5%還元セールをやってて、25インチのVEGA(#2)
  \74,800-、(しかも夏ボ払い可)で売っていて、かなり心惹かれる。
  結局、寸前のところで思いとどまったけど。

  (#1)……日本の最果て、根室管内で一番活気のある都市。
       一応、支庁所在地は根室市なんだけど、根室には
       サティと(旧根室ファミリーデパート、19時で閉店する。トイレの表示が
       ロシア語(マジ))YESと蔦屋しか、ぱっとした建物が無いので却下。
       後は、偽ハセストと流氷くらいか。

  (#2)……もちろんWideぢゃないやつ。
       ちなみに、サイコクラッシャーの人(死語)ではない(お約束)。

  で、結局、図書館で生徒のノートの添削してんの。
  とほ〜。


◎12/11(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・しばらく仕事が忙しかったので、その反動で今、猛烈に掃除&洗濯をしています。
  やっぱ、環境がきれいになるのは気持ちがいいっす。
  とりあえず明日と明後日は休みなんで、これから更に片づけて、酒飲んで寝ます。

  でもやっぱり、成績つけの仕事があるけど。
  まぁ、冬休みもあるし(#1)、人生そんなもんか。

  (#1)……ほんとは休みじゃないんで、もしも何かあったら地球の裏側にいても
       かけつけなきゃならない。
       確か、みっち〜先生が夏休みに招集がかかってたと思う。

 ・ここから先は、あんまり楽しい話じゃないんで、別に読まなくてもいいです。
  まぁ愚痴だ。

  仕事のことで泣いたよ。男泣き(笑)
  (ちなみに、仕事では初めて。プライベートを含めると4年ぶりくらい。)

  どっちかというと、「つらい」というよりは、「(要求されることができなくて)悔しい」って感じ。
  あと、「自分の(仕事に対する)ポリシーを曲げなきゃならないのが口惜しい」

  ここで怒れないのが情けないが、まぁ自分の性格なんで仕方がないって事で。

  #自分の性格だからとすぐにあきらめず、改善する努力をしませう。(せんせぇモード)

  今までは、あんまり深く考えすぎると辛くなるので、それなりにおきらくにやってたけど、
  仕事について5年目だし、30も目前なんで、やっぱそろそろ本格的にやらにゃ〜ならんと
  思いつつも、結局忙しさと精神の惰弱さで思うように行かなくて、今回に至るって事で。
  まぁ自業自得なんだけど。

  そうそう。
  「涙はココロの汗だ!」っていうの、ある意味的を得ているなぁ、と。
  なんかストレス溜まっていて、いろいろ発散させようと努力をしてたんだけど
  結局これですっきりしたし。
  「あ、俺って、泣いて話を聞いてもらいたかったんだなぁ。」と。
  なんか、どりかむの歌みたい(笑)。

  でも何だかわからないし、考えるのも面倒なので、今日のところはもーいーや。

  よく考えると、俺って結構まじめに先生やってんじゃん。
  昔は、サボることばっかり考えてたし、そもそも教師にはなりたくなかったんで。
  (自分の気持ちにウソをつきながら仕事をするのに、耐えられないって考えてた。
   今から考えると青いのぅ。)
  今でも、サボれるものならサボりたいのには変わりはないけど(笑)。

  とりあえず、努力の結果が出るまで3年くらいは仕事を続けますんで。


 ・あっ、見えてるか(笑)。


[先週] [次週] [今日] [Home]