ちょっと前の日記
(7/21〜31日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]


◎7/31(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨晩は、数年ぶりに熱にうなされた。
  結局、今朝10時頃起きる。
  熱は、37℃台まで下がってた。よし。

 ・昼から、住宅廻りの草刈りをする。
  半月前からやらねば、とは思っていたが、仕事とか天候の関係で延び延びになってたんで。
  で、草刈り機&死神が持っているような鎌で、雑草君に応戦したが、病み上がりの体力
  不足に泣かされる。


◎7/30(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・水産旅行の最終日。
  といっても、ただバスに乗って帰るだけだけど。

  帰りは、登別IC→道央自動車道→日高横断道路→天馬街道を通る。

 ・で、帰りのバスの中で何か具合が悪いなと思いつつ残された仕事をこなし、
  ふらふらになって家に帰って熱を測ってみたら、38.6℃もあるんでやんの。
  速攻で寝たよ。


◎7/29(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日の研修は、今回の旅行の目玉、鹿部(#1)の漁業センターと水産普及所の
  見学。

  (#1)……函館から車で一時間程度の、漁師町。
       (湯の川側から行けたのね。知らんかった。)
       鹿部といえば、学生の時にバイトに行って、帰りにスピード違反で捕まり
       バイト代がパーになった嫌な思い出が……。

  これも午前中で終わったんで、登別に戻って、地獄谷(#2)を見学して、
  かなり早めにホテルに入った。

  こっちも体力的に疲れてきたんで、ちょっと休んでからご飯にするよ。

  (#2)……英語で言うところの、ヘルバレー(本当)。

 ・里帰り計画。

  ちと宿題が残っていて、それをやり終えてから帰省するんで
  8/1〜8/3の間に函館に帰る予定。
  今回のバス旅行で、クルマで帰省は懲りたんで、飛行機で帰りたいと。

  それから、盛岡に行くかもしれないけど、どっちにしても、8/6には函館に
  着いてる予定。

  だけど、8/1から、函館港祭りなんだよな。チケット取れるか?


◎7/28(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・登別を出発して、昆布館に行って、函館に入りました。
  ホテル(限りなく民宿に近い旅館)は、湯の川。はたざわん家から歩いて3分(笑)。

  わざわざ高い金払って、函館山に登ったのに(#3)、霧でほとんど見えなかった。
  しかも、「これでもか」ってくらい、めちゃめちゃ混んでた。
  かなりがっかり。

  (#3)……学生のときは、23時過ぎてから、車で登ってた。
       空いてるんで、なおグット。

 ・ちと調子に乗って遊び、朝帰り状態。
  へろへろで〜す。


◎7/27(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・何か、5時半頃起きちゃったよ。
  行事の朝に早起きするなんて、小学生か>俺。

 ・ということで、いってきま〜す。

 ・一泊目の宿、登別温泉に着きました。
  PHSが使えたんで、らっきーでした。

  今日は移動日なんで、ずーっとバスに乗ってました。
  疲れた。

  明日は函館だ。
  どんなところか、楽しみだなぁ(嘘)。


◎7/26(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・明日から水産旅行の引率なので、とりあえず釧路で買い物。
  でかいターゲットは次の二つ。

   ☆旅行カバン。
    (海外旅行者とかが、よく持ってるやつの小型版。)
   ☆ポータブルMDプレーヤー

  まぁ、後者はおまけなんだが。

  あと、小物として着るもの関係。

  下着類も洗濯したんだけど、ここのところくもり/雨で、全然乾かないんでやんの(#1)
  除湿機買おうかな〜、とも思うんだけど、今更どうしょうもないので。

  (#1)……ちなみに、現在の湿度、70%強。
       この前学校で計ったら、91%だった。
       カビがライバル。

 ・まず、3軒くらいの店を物色する。
  カバンについては、大体目星をつけておいたんで、その店で買う(\5,800-)。
  家に帰って開けてみたら、なかなかゴージャスでGood。

  MDウォークマンは、数日前に購入を思い付いて、今日になって探しはじめたが、
  SHARPの『MD-ST501』が、展示品で\19,800-だったので、それを購入(#2)
  昨日カタログを物色しているときから、買うなら「薄型軽量モデル」、「リモコンはバックライト付き」と
  決めていたんで、SONYの『E44/45』、Panasonicの『MJ5/7』、SHARPの『MD-ST501』のどれか
  だろうと考えてた。

  (#2)……冬のボーナスに、手をつけてしまった……。

  #そいや、前に買ったポータブルMDも、SHARP製だったな。
    単に安いからだけど(笑)。

 ・あと、副産物として、

  ☆在庫処分で安くなったTシャツ×2
  ☆陽気碑 『えっちーず3』>今更。

  あたりも買った。

  マンガ関係は、コミック新刊のページにて。

 ・SATYに、『私はまっとうな職についていません』、と全身で主張しているような、
  ものすごく頭の悪そうなアロハがあった。(しかも、在庫処分で\2,980-)
  死ぬほど欲しかったが、でも「大きい人のサイズ」の製品で、私が着たら長さが長くてえらく
  みっともなかったので、泣く泣く購入を断念。

 ・明日旅立ちで、冷蔵庫の中も空にしたんで、今日は回転寿司をお持ち帰り。
  ビールと共に食す。
  極楽。

  あとは、風呂に入って、明日持って行くMDをダビングして寝るだけ。

  レイジ&バストアムーヴのダビング終了。
  後は、風呂に入って寝るだけ。

 ・とゆ〜ことで、明日から4日間留守にします。
  一応りぶれは持って行くけど、恐らく更新する時間はないと思うので。
  とりあえず、りぶれで更新できるかどうかのテストをする。

  あ、メールは、28日に一度チェックします。


◎7/25(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、
  午前中が、部活指導(Internetの使用)
  午後が、中3の学習会。
  その後、子どもが遊びに来て、ゲームやって新井理恵のヤンサンの漫画見て帰っていった。

 ・明後日から、水産旅行の付き添いに行くのだが、急に『ポータブルMD』が欲しくなる。
  今日のところは、とりあえずカタログもらってきた。

  やっぱ買うなら、超薄型タイプだよな。
  リモコンは、G-ShockライクなSHARPより、SlimなSONY製のほうが、個人的には好み。
  Panasonicは、薄さは凄いんだけど、何か好きじゃない。
  多分、企業的にソリが合わないんだと思う。

  #でも、うちのVIDEOは、Panasonic製(^^;)。

  多分、明日釧路に行って、デジカメかどっちか買ってくると思う。

 ・夕食は、厚岸の『鳥勢』。
  店名や店構えからして、どう見ても和食のお店だが、実は中華やさん。
  ザンギがうまいぞ。

 ・ぼーっとしながらこれ打ってたら、MDの録音忘れてた。
  くそぅ。

☆今日の雑誌 (カテゴリ:その他(Book))

 ◎POPEYE(笑)

  ・特集が、クラブ特集(&Windows98(笑))だったのと、
   表紙がパラッパだったので購入。
   
   クラブとくしうは、サッポロのも4件くらい載ってた。
   とりあえず、この夏の野望は、以下の2つに決定。

   『クラブに行く』
   『レンタカーで、ろどすたを借りて、晴れの日にドライヴ』

   #お金がないんで、あまりでかい事できないんす(笑)。

 ◎MacPOWER

  ・今、読んでる最中

 ◎じゃらん北海道

  ・今、読んでる最中

☆今日のお酒 (カテゴリ:その他(Food))

 ◎LIMONNAYA(レモンウォッカ)

  ・酒のディスカウント系の店で、コロナエクストラ(#1)とどっちにするか迷って、
   結局こっちを購入。

   (#1)……ブラジル産のビール。コンビニにはあんまりないけど、他では結構売ってるね。
        ライムを入れて飲むのが定番。

   見た目が黄色で、レモンっぽい。
   匂いも、やっぱレモンじゃなく、アルコールの香り。

   味も、やっぱりウォッカ。
   特に酸味とか甘さとかはないです。
   アルコール分が軽めで(#1)、普通のウォッカよりは、飲みやすいと思うよ。
   というか、酒好きなら、素直に普通のウォッカを買ったほうが良いかと……。

  (#1)……といっても、Alc=40。
       どうも最近、ジンとか飲んでたおかげで、アルコールに耐性がついたかもしれず。

 ・手元にオレンジジュースがあったので、このウォッカと混ぜて、『スクリュードライバー』を作成。
  なんだ。自分で作れるじゃん。


◎7/24(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・一学期終了!

  今日渡すお便りを朝5時から書いて、学校でも忙しくててんてこまい(死語)だったけど、
  これでようやっと自由に。
  でも、明日から、部活と夏期講習があるんだよねぇ。

 ・授業終了後、水産室で宴会。
  (炭火焼で焼き肉&焼き鳥&焼きガキ)
  みんな疲れているせいか、何か無口だった。
  個人的には、わがままを言って買ってきたメロンがうまかったんで良いか。

 ・そいや、先週日帰りで秋葉に行った同僚の先生に、マップのmidiセールのDM見せたら、
  今日17時の飛行機で飛んでいったよ(#1)
  すごい根性だ。

  (#1)……彼曰く、「買い物金額の合計を考えたら、飛行機に乗っていっても得をする計算になる。」
       だそうです。
       本当か?  #ちなみにここは釧路。

 ・あ。
  月曜日から鹿部で水産研修があって、その付き添いに行くため、7/27〜29は
  いないよん。

 ・さっきトイレに行ったら、10匹くらいのハエにお出迎えされた。
  確かに、昨日トイレに蝿がいたなとは思ったが、まさかここまで繁殖してるとわ。

  とりあえず早急に、フマキラーでお亡くなりになってもらう。

 ・フマキラーといえば、この前子どもが遊びに来たときに、こたつテーブルにフマキラーをかけたら
  表面がいきなり溶けたよ。

  バキュラ溶解液みたいだ(わかる人いる?)。


◎7/23(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・仕事が一区切りついたはずなのに、夏休みの宿題とかお便りとかを作っていたら
  でもなんだかんだ言って、帰ったのは21時過ぎ。
  しかも、仕事持ち帰り。

  あと一日だ。頑張れ俺。


◎7/22(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・通知箋、終わりました。
  (2日連続で、朝5時起きだよ。)
  これでようやっと、人並みの生活ができる……(#0)
  まだ仕事、結構残ってるけど、あとは何とかなるだろう。多分。
  終業式まであと3日。頑張れ俺。

  (#0)……常に締め切りに追われて生活している人って、尊敬するです。
       俺、ズボラだから、絶対信用なくすと思う。
       その前に、プレッシャー&ストレスで、胃を壊すとも思うが。

 ・昨日給料が出たんだが、今月の請求書の金額が、ちょっとグレイトだったんで
  すっかり萎えた。
  夏タイヤも買わなきゃなんないのに。とほほ。

 ・仕事関係では、
  小学校1年生の授業に入ったり、修学旅行の事後の冊子を作ったり、伸び伸びになっていた
  お便りを作ったりと、わりと忙しい一日でした。

  で、小1の授業をやってみて、
  「やっぱ、小学校の先生って、体力使うよな。」と思った次第で。
  (小さな子ども×たくさん に付き合わされるのは、ものすごくパワーがいる。)
  ちなみに中学校は、体力よりも気力が必要だと思う。

  #どっちもやだな(笑)。

 ・数日前に、職場全体で頼んだ、料理の通信販売のブツが届いた。
  『米久』ってところで、昨年の夏休み前にも利用して結構いけてたんで(#1)、今年も
  スペアリブを注文。
  同じ物を2つ食べてもつまらないんで、隣の先生(#2)の『バジルクリスピーピッツア』と
  物々交換する。

  (#1)……ちなみに前回は、『山賊のスペアリブ』『ナン・カレー/タンドリーチキンセット』を購入。
       その辺のスーパーに売ってるのと比べ、65535倍くらい(オレ比)うまいと思う。
       もっとも、私の味覚は結構庶民なんで、人に薦められるかどうかはわからないけど。

  (#2)……私の通知箋の、ほぼ90%を手がけてくれた。多謝!
       今度何かお礼しますぅ。

  ということでこれから、『ピッツア』+『ワイン』(#3)
  イタリア〜ノモードに突入。
  (〜は巻き舌で発音。)

  (#3)……ここ5日くらい、仕事が詰まってて酒を飲む余裕もなかったんで。
       邪魔する奴はコロス(マジ)。

  そういえば、2つくらい仕事を持ち帰ってるような気もするが、いいや。
  だって、イタリア人だし(笑)。


◎7/21(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・通知箋提出まで、あと−1時間……。

  要は間に合わなかったので、ご飯を食べてから続きをやります。
  とりあえず下書きは終わったんで、後はかなり楽だけど。

  今日は、授業と会議の時以外は、ずーっと所見書いてました。
  なんか煮詰まって、仕事のパフォーマンスは最悪でした。
  (半日かかって、9人分の下書きしかできてない。)
  やっぱり、人が人を評価するのって、精神的に疲れるわ。

  そもそも私には、観察眼がないような気がする。
  動植物の違いって、ほとんど分からないし、そもそも人の顔覚えるの、大の苦手だし……。

 ・今日、給料日だったんだけど、どと〜のよーに過ぎていったんで、あんまり実感ないや。
  どうせお金、すぐに無くなるし……。

 ・帰ってきたら、電クラが届いてたんで、とりあえず見る。

  パソコン上で、ウェブブラウザが動くのは、今となっては別に普通の事だが、
  68000CPUで(30以降でなく)、テキストブラウザじゃないウェブブラウザが見れるとは……。
  まさに、68ユーザーの底力。

  ちなみに、満開製作所、WebPage立ち上げたみたい。
  あどれすはこちら。

  http://www.mankai.co.jp/

  おまけ:
  今回の曲、アップテンポのロック系で、「どこかで聞いた事あるな。ゲーム系だったかな?」、と
  思いつつ45秒経過。

  はっ、聖闘士星矢!

  おわり。


[先週] [次週] [今日] [Home]