ちょっと前の日記
(8/1〜10日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎8/10(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・穴間海岸(#1)に、海水浴に行った。
  何の気無しに家を出て海水浴に行く事になったんで、スポーツ用品店に行って
  海パンとビーサンと帽子を買ってから行った。

  数年ぶりの海は、しょっぱかったです。>当たり前。

  で、泳ぎ終わってから、岩場を裸足で歩いてみたんだが、これが殊のほか歩きにくい。
  普段いかに自分が靴に頼っているかを、あと、裸足で歩くのが苦手になっているかを
  再確認した。

  #足が痛いと思ったら、岩で少し切ってた。

  (#1)……ペンギンズバレーのところです。(函館ローカル)

 ・あと帰りに、冬に入れなかった『はこだてビール』に行ってきた。
  肝心のビールは、何とも言えない味。
  とりあえず、炭酸がほとんどないって感じか。

  で、それにも増して、
  「料理がまずかった」、「客&席が多い割には店員の数が少ないのか、店内が混乱
  していた。」
  多分もう行かない。

  函館のビールは、『金森ビール』(#2)が一番なような気がする。
  駅前の奴は論外。
  ま、観光地価格なんで、どこもちょっと高めだけど。

  (#2)……駅から金森方面に向かっていって、一番奥の方の左側にある店。

 ・ビート魂に火が点いたんで、札幌に行って中古車を物色してきます。
  (道東エリアには、ブツが入ってこないんで。)
  差しあったって、中古車情報をチェックする。
  夏も終わるだけあって、一時期に比べてタマ数は増えてるようだ。
  めぼしいショップを数軒押さえておく。
  後で見学に行こう。


◎8/9(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・八戸行きました。
  詳しくは、ビートのページで書くことにして。

  で、腕がオープン焼けで、真っ赤っかです。
  今シーズン2度目の日焼け(笑)。ちっとは外に出ろよ>俺。


◎8/8(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日の21時半ころに、函館に着きました。
  3時頃青森についたら、ねぶたはあらかた終わってました。
  多少は見れたけど。
  ちなみに、19時発の高速フェリー(#1)で、函館に向かったんだけど、結構な
  雨降りだった割には、思っていたよりも揺れなかった。

  (#1)……青森<->函館を、2時間で結ぶ船。
       (通常便だと、この1.6倍くらいかかる。)
       ちなみに、高速船は古のゲーム。
       (ベクタスキャン、専用筐体で、¥59,800−。)

 ・今、早起きして『TO HEART』やってます。
  ああ、ダメ人間……。>をれ
  やっぱこんなゲームばっかやってたら、人間駄目になるよな。

  #で、ロボはいつ出るのでせうか。

  ちょっとツッコミ。
  1.高校の授業時間は、多分50分授業だと思う。(ゲーム中は45分。)
  2.高校のテストって、5日間もやってたっけ?

 ・ぽぱいの、「狭いけどイカス、お部屋特集。」なかなか馬鹿でいいっす。
  で、同誌に書いてたんだけど、うすた京介センセ(マサルさんの作者)、
  失踪したんだって?

----------
 ・デジカメ買いました。
  OLYMPUSの『C-840L』ってやつ。
  店頭印字サンプルで、一番色彩が好みで、解像度もまあまあのものを選びました。
  函館中をクルマで回って、一番安いところ(デンコードー)で購入。
  PCカードリーダと合わせて、税込みで6万5千円。
  冬のボーナスが、着実に無くなっていきます。

 ・あしたは、八戸ビート&セブンツアー。
  朝7:45出なんで、早く寝なくては……。

  あと、ゲーセンとかにも行ったんだけど、それについては明日のJRの中で書こう。


◎8/7(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・東北滞在も、今日で終了。
  これから青森まで行って、フェリーで函館に戻るです。
  渋滞していなけりゃ良いんだけど、青森もねぶた最終日だしなあ。

  あと、天気が少々悪いんで、そのへんもちと気がかり。
  (昨日の予報よりは良いんだけど。)


◎8/6(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・バスツアーで、秋田竿燈祭りを見てきました。
  たまに、こういうコテコテの旅も良いものである。解説つくし。

 ・「晴れそうな日にしましょう。」と言われたんで、恐らく9(日)あたりに
  お邪魔する事になりそう。
  私にとっての初オープン。堪能する事にしましょう。


 ・今日の格言。

  『大人は、夢を見ても「これは現実じゃない。」と自分自身を納得させる事ができるが、
   子どもにはそれができない。』


◎8/5(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・昨日は、銀河高原ビールを飲みながらさんさ踊りを見て、終わった後でビールと焼き肉と
  冷麺モード。
  極楽。

 ・途中で、beatmaniaもやってみた。
  こなみくす、あと2ゲージというところで駄目だった。
  途中で気を抜いてしまったのが敗因。

  ついでにZero3もやってみる。
  やっぱ本田は、ごり押しキャラなのか?

  #どうでもいいけど、なぜか投げがうまくいかなかった。
   コマンド変更したのか?

 ・あと、『Tipo』がLotus特集だったんで買ってきた。
  えりーぜの値段が下がってた。でもまだ498万円(笑)。

 ・ニュースとかで、新潟の豪雨の事を報道しているけど、beatMLの人で
  クルマが水浸しになってしまった人がいた。
  サビとシートがかび臭くならなければいいんだけど……。


◎8/4(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・BEATのMLで、私のコメントにレスをつけてくれている方がいたので、
  お返事を書く。
  ついでに、ページの更新やらなにやらをしていたら、もう一時間半たっている。
  げげっ!
  たしか、仕事をするためにパソコン立ち上げたはずなんだが……。

 ・昨日はいとこが、函館の3万人パレード(#1)に出たらしい。
  今日はうちの父が、盛岡の『さんさ踊り』に出るらしい。

  (#1)……ご存知、『イカ踊り』(知らないって)。
       どーでもいーけど、気がついたら参加人数が3倍になってるぞ。

 ・うぉ〜。
  髪切りてぇ、街行きてぇ。
  (仕事をする前から、もう飽きているらしい。)


◎8/3(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・函館→盛岡の移動日。

  家を出る前に、とりあえず仕事(#1)をする。
  30分くらいかけてやった仕事が、実はやらなくても良かった事が判明し、ちょっと萎える。
  当然の事ながら、短時間でできるわけがないので、VAIO&資料を盛岡に持っていく
  羽目に(T_T)。

  (#1)……年間指導計画の作成。
       ホントは、G.W締め切りだったのだが、運動会、修学旅行の原案作成の為
       無理言って、締め切りを伸ばしてもらっていた。
       (気づかれないように、黙っていた。という説もあり(笑)。)

 ・函館駅を出発する前に、りぶれでメールチェックをする。
  15通届いてた。
  家を出るときにもチェックしたのに、なかなかのペースである。

  その後、八戸駅に停車したときに再びメールチェック。
  やっぱり15通来ている。
  さすがBEAT ML。


◎8/2(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・熱が下がったんで、。調子に乗って布団をかけないで寝たら、元の木阿弥。南無〜。

 ・実家に帰る。
  結局宿題(年間指導計画)はできていないんで、えらく重い指導書×4もカバンに入れる
  羽目に(ToT)

  今回は、HACの『釧路←→函館』の直行便ができたので、飛行機で帰る事にする。

  釧路空港も、すっかり新しくなっていた。
  でも、上にしょぼいゲームコーナーがないんで、空港としては失格だ(笑)。

  で、その飛行機なんだけど、「地方航空会社だから、セスナだろう。」位は予想していたん
  だが、
  座席数がバスよりも少なかった(30席くらい)。
  わかってはいるのだが、つい「これって本当に飛ぶのか?」と、不安になってしまう。

  で、フライトは、「一瞬で着いた。」
  いかんせん55分で到着するんで、MDを使っても良い時間が15分くらいしかなかった。
  とりあえず、内田春菊のエッセイ、一冊読めたけど。

 ・函館ローカル通信

  1.『ラパン』の場所に、いきなり『ラッキーピエロ』ができていた。
    しかも新メニューとして、スパゲッティとたこ焼もやってた。
    たこ焼のほうを食べたが、お好み焼きの味がした(笑)。
    ま、そこそこはうまいんだが、表面がかりっとしている系じゃなかったんで。

  2.ようやっとジャンプに、beatmaniaが入ってた。
    入ったばっかりだったんで、俺のへろへろプレイでも、楽々1位(^^;)。

 おまけ:カラオケ情報

  ・DAMに、まっき〜の『印度式』が入った。
   槙原ファンは死んでも歌え(笑)。

  #ちなみに、脱毛と脂肪吸引の歌。
   (この説明でわかれば、すごい事ですぞ。(cファー様))

 ・あとは、実家の鍵を忘れてきて、あわてて借りて合鍵作ったり、
  ごとーくんとPメールを送りあって、すっかり気分は女子高生だったり、結構堪能した
  (そうか?)。

 ・そだ。
  空港の、マツダレンタリースで下調べしたら、どうやらろどすたは借りられそうだ。
  でも、12時間で18000円。ちと高い。
  カローラなら、3台借りれるぞ(笑)。

 ・明日は、盛岡まで行く予定。
  道南&東北は、お祭り真っ盛り。

  #そいや、函館、今日も花火上がってたな。
   港祭りの花火大会って、昨日じゃなかったっけ?


◎8/1(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・多少息苦しいが何とか平熱に下がった。
  午後からは80%くらいに復活したんで、洗濯&掃除&布団干し&買い物をした。
  あと、明日函館に旅立つんで、旅行中の読書本を図書館から借りてくる。

  #宿題をやってないんで、パソコン&分厚い参考資料を実家まで持っていかなくては……。

 ・あと、BM98のデータ修正をちょこっと行う。
  自作データ作成は、もうちょっと暇になってから。
  ついでに、TypeManiaのほうもちょこっと手を入れる。

 ・トップページに、ささやかな追加あり。
  ホントにささやかだが……。

 ・あとは、引っ越した同僚の先生のパソコンのメール廻りを、ちょいと修正したり(#1)
  中2の学級キャンプの肝試し要員になったりした。

  (#1)……某国産ワープロメーカーが運営しているプロパイダ。
       要は、『XXX@justnet.or.jp』が、『XXX@maO.justnet.ne.jp(O=2〜4の数字が入る)』
       という変更なんだけど、シロウトさんには、わからんよな。

       で、これに伴って、POPサーバとSTMPサーバのアドレスが変わったので
       ちと変更に戸惑ってしまい、気がつくと半年が経過していたりして(笑)。


[先週] [次週] [今日] [Home]