ちょっと前の日記
(10/21〜31日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎10/31(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は文化祭の振替休日。
  朝起きて、仕事せずに洗濯してマンガ読んでページの細かいところを
  ちと直してみました。
  とりあえず、昨日締め切りの(^^;)人事調書を出しに学校にいって、
  今昼ご飯を食べたところです。
  天気も良いし、もちっと経ったら、どっかへ行こう。

 ・あ。13時から、F1予選だ。見るか。

 ・結局釧路では、余計なものばかり買ってしまった。
  お金無いのに。
  ちうか、明後日から札幌で研修じゃん。大丈夫か>俺。

  ☆お買い物リスト

   ・beatmania TOMOKI HIRATA
     U.K発、注目のプロデューサーのアレンジ、らしい。
     あまりにも現曲そのまんまなんで、可もなく不可もなくって感じか。
     PS版の音をMDにダビングしようと思っていた矢先なんで、
     ちょっとだけ手間が省けた(ぉぃ)。
     でも当たり前だが、JAZZとかBOSANOBAとか、踊れないものは入っていない。

   ・BUST-A-MOVE サントラ
     こっちは中古で入ってたんで入手。
     夏に、知り合いのふぁみこん屋でかかっていて欲しいな〜と思っていたんで購入。
     ゲームではカットされている2コーラス目とかが入っていてお勧め。
     ちなみにCD購入を待ちきれなくて、こっちもPS版を全曲MDにダビングしてます、私。

   ・カルト王 唐沢俊一
     結構前の本なんだけど購入。
     相変わらず濃いです。

   ・メロドラマティック 玉置勉強
     結構好きなんで……。

   ・BEAT用ペダル
     びーだと、物理的にヒール&トゥができないんで。
     ……って、もうすぐ雪が降るのに買うか?

   ・BEAT用時計&温度計
     もうすぐ冬なんで、外気温が測れる温度計を購入。
     オーディオの電源を入れないと時計が見れなくて不便だったんで、
     半月前に時計だけ買ったのに。

   ・BEAT用電源ソケット(三穴)
     これも、半月前に二穴のを買ったのに……。


◎10/30(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・生徒が、PSのびーまにのSKAがクリアできないと言っていたので、
  適当打ち(10/中の日記参照)を教えておいた。
  ゲームセンターあらし先生レベルが1上がった(笑)。
  おとといの部活で、ゲームデザイナー入門もやっておいたんで、
  あらしレベル更に上昇(笑)。

 ・何かテンションが上がらなかったので、水曜どうでしょうのビデオを通して見て、買ってそのまま
  放って置いたSSのゲームやって、そのまま寝た。


◎10/29(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・参観日の後のスポーツ交流で、ミニバレーなんぞをやってきた。
  なんか、久しぶりに運動したような気が。

  後は、過酸化水素水を原液で使って、酸素発生装置(フラスコ)を
  爆発させたりしました(^^;)。
  明日実験やりなおしだよ。とほほ。

 ・「仕事せにゃ〜」とか考えつつ帰ってきて、ビール飲んで(#1)水曜どうでしょうのビデオ見て(#2)
  クルマの本なんか読んで、すっかりくつろぎモード。
  飯野良いのか、俺。

  (#1)……一週間ぶりくらいに飲んだ気がする。
       その後体重測ったら、1キロくらい減ってた。
       らっき〜。
       注:食生活が不規則(時間、内容)なので、絶対栄養が片寄っていると思います。

  (#2)……相変わらず飛ばしてるよ、彼ら。
       でも、アイスクリームに、オレンジジュース(シロップではない)と酒をかけても
       美味しくないと思うです。


◎10/28(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・どうも疲れてたみたいで、結局帰ってきてすぐに寝た。

 ・日本石油と三菱石油、合併するみたいね。
  出光を超えて、業界No.1の石油会社になるらしい。
  
  何か、この業界も大変みたいね。
  ガソリン代のうち、税金が60円くらいを占めていて、粗利がリッターあたり2〜3円みたい。
  メーカーからの報奨金(?)で食ってるって話。
  話では、レギュラー60円台の地域もあるみたい。
  ホントにガソリンなのか?

  #北海道でも、長万部あたりとかすごいよな。>ガソリン価格競争
  #ちなみに、アメリカだとリッター55円くらいなそうな。
   品質(オクタン価など)が違うと思うけど。
   やっぱ日本のガソリンって、世界的にもトップレベルの品質らしい。


◎10/27(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、文化祭の後片付け&反省なので、午前授業。
  でも、昨日に引き続き、ずっと自宅でお仕事をしてました。

  途中子どもが遊びに来て、最終的には帰ってもらったんだけど、
  15年ぶりくらいに小学生と、鬼ごっこ&缶蹴りしたり
  他にも、洗濯したり布団干したりと、生活面では結構充実していた一日であった。

  #で、仕事は(笑)。  


◎10/26(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・文化祭の振替休日で、しかも天気がいいんだが、G.Wから暖めている仕事をそろそろマジで
  やらなきゃならなくなったので、家で仕事。
  「天気がいいんでどうしよう」状態(#1)

  (#1)……「ついてねぇ こんなはずじゃなかった……」(c電グル)
       そいや、つい最近、「兄貴のニョウボに手を出して そのまま漁船に乗る羽目に。」って歌詞の
       意味がわかったっす。
       結構ダーク。

 ・ビート乗りたいって言うか、洗車したいけど外に出られない状態だったんで、
  代理で洗車を頼んだ。
  オープンで走れなかったのはちと心残りだが、クルマはきれいになったんでよしとしよう。


◎10/25(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・文化祭最終日。
  大方良かったんだが、最後の最後でトラブルがあり、打ち上げでもあんまり気分が晴れず(#1)

  (#1)……というか、最後まで酒飲めず。くそ〜。


◎10/24(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・文化祭一日目。
  とりあえず無事に終了。
  学級バザー(屋台で焼き鳥/おでん/ヤキソバ)も、すすだらけになりながらも
  何とかなったし。

  子どもが打ったプログラムのデバッグも、教頭先生に頼んで解決したし。

  #『O』と『0』の打ち間違いという、非常にスタンダードなオチだった。

 ・帰ってTVを見たら、うるとらまんがいあやってたよ。
  あんまりその筋に詳しくないんだけど、予算の割にはそこそこ頑張ってると思う。
  少なくても、前にやってたセガのよりはお金使ってそう。
  暗めのストーリーも俺好み。

  #名前ど忘れしたんで今調べたら、「シャンゼリオン」だったっすね。
    大好きっす。馬鹿で。>しゃんぜりおん

  で、ずーっと見てたんだけど、特撮シーンはナニでした(^^;)。

  更に見ていたら、アドビとアビッドシステムが協賛してた。
  あと、HONDA&HONDAAccessも。

 ・で、FMVのETHERのドライバをUninstallしたら、Win95が立ち上がらなくなったんで
  またまた再Install。
  で、一度横着して、前のファイルを残す設定にしてInstallしたら、症状が全然解消されず
  もう一度やる羽目に。

  やっぱ、OSレベルでの信頼性では、まだMacの方が良いな。
  そいや、8.5出てるんだよね。
  今回から晴れて、68Macだと使えなくなったらしい。
  ま、私は7.5.1から換えてないんで、関係ないけど。

  あと、Install作業の最中に、二宮ひかるの漫画を読み返してたんだけど、
  やっぱりいいっす。
  最新巻の「ナイーヴ」は、個人的にはあんまり好きではないんだけど、続きは気になる漫画です。
  女の子の言動がわからないんで、目が離せないって言うか。
  (話数が進むにつれ、ちょっとづつわかるようになってきたが。)

 ・いつもよりかなり早く(17時頃)家に帰ってきて、いろいろ(Win95の再Installとか、Win95の再Installとか。)
  やっていたので、体感時間はもう0時。
  心なしか、ちょっち眠い。

 ・あ、そだ。
  やなかくん、ごけっこんおめれと〜。
  名字が変わってもよろしくね(ぉぃ)。

 ・うげ。
  Win95を再Installしていろいろいじっていたら、又同じ症状に。
  もう寝る。


◎10/23(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ちょっと仕事が早く終わったんで(でも19時過ぎ)、厚岸に買い物に行く。
  厚岸名物(?)の、『ドラゴンボール(しかも初代)1BOX』が走っているのを発見する。

  そろそろ洗車せねば>びー。

 ・帰ってきてから、MP3関係をちょっと廻って、そろそろバックアップしておこうかかと思い
  サーバのFMVと繋ごうとしたら、うまく認識されてないみたい。
  二週間前まで動いてたのにぃ。


◎10/22(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、文化祭総練習。
  運動会に比べて文化祭は、番長(#1)になっていないだけ気が楽だよ。

  (#1)……企画運営担当とも言う。

  出展の壁新聞の方も、完成のめどが立ったし、良かった。
  (ちなみに、明日14時締め切り。)

 ・もう一つの出展、コンピュータ部の作品制作。
  今年はコンピュータ野郎らしく、プログラム発表を行う事にする。
  (といっても、雑誌のデータをそのまま打ち込むだけだが。)
  しかもBASIC(笑)。

  #ま、『基本はBASIC』と、誰かも言っていた事だし(#2)

  (#2)……確か何かのパソコンのCMだったと思う(忘れた。)

  そいや、MSXのCMタレントって、なかなか数奇な人生を歩んでいるような……。
  (おかだゆきこ、やっさん、まつだせーこなど。)
  一番マトモなのって、工藤由貴か?

  で、一週間ほど前から生徒にやらせていて、ようやっと今日完成したんだが
  ここで問題発生。

  (1) ちと長めのプログラムだったので(それでも100行くらい)、分担して入力させて
      後で『MERGE』でつなぐ予定だったんだが、なぜかつながらなかった。
      何か根本的なところを間違っているのか、N88DISKBASIC(笑)の仕様なのか。

      #もちろんマニュアルにはそんな命令は書いてないぞ。

      結局俺が打ち直し。とほ〜。

  (2) デバッグができるほど生徒のレベルは高くないので、結局虫取りは
     全部俺がやる事に
     BASICのデバッグなんて、多分10年ぶりくらいだよ。とほほ(#3)
     「Syntax Error」あたりなら別にどうって事はないんだが、
     「Overlow」あたりで、計算式が複雑になると、もう大変。

     #結局8時半までかかって、最後の1つのプログラムのバグは取れなかった。
       なんとか画面表示まではこぎつけたが、どのキーを押しても反応しない。
       もちろん、『INKEY$』(BASIC表記なので大文字)なんてわかりやすい表記は
       してないっす。

    (#3)……中学時代あたりの出来事。
         もちろん記録媒体は紙テープ……ぢゃなくてカセットテープ。

         ちなみにプログラム自体は、大学に入って遊びで打ったりしていたが(MSX、X68k)、
         どちらも中学レベルとほとんど変わらなかった。
         (計画したカセットテープダビング時間プログラムは、2日考えた末上手いアルゴリズムが
          思いつかなかったという情けないおまけ付き。)
         Cなら、大学でちょっとだけやったけど。
         むー、でばっぐ嫌い。


◎10/21(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・給料入ったけど、業務多忙のためどこにも行かず。

  そいや、ここんとこ給食以外にろくな食事してない。
  作る気力&体力は毛頭無いんで、外食でもするか。

 ・延ばしに延ばしていた仕事について、ついに催促が入ったので(締め切り:月曜日)、
  とりあえずやる(#1)

  (#1)……かなり前から手はつけていたんだけど、あまりにも膨大なんで(15〜20P確実)
       ついついサボっているうちに、こんな事態に。

  ワープロを使って書類を作るというありきたりな仕事なんだが、枠線を多用しなければならないんで
  私の愛用のクラリスワークスにはつらい仕事。

  あ。
  ちなみに太郎は、使って5分で挫折しました。

  で、分量が分量なので、処理速度優先&明朝体Fontを指定されているんで、
  Winでやってるんだけど、なぜかCopy&Pasteすると落ちる。
  これじゃ仕事にならんよ〜。でもやらなきゃなんない。ぐふ〜。


[先週] [次週] [今日] [Home]