ちょっと前の日記
(9/21〜30日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下 上中下 上中下 上中下 中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎9/30(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・借りたCD
  『PUNCH THE MONKEY』

  ・ルパン20周年(だったか)の記念に制作した、リミックスCD。

   まぁ、リミックスなんで、「ちょいとルパンの曲が聞いてみたいな。」という
   人向け。
   「俺は、緑のジャケットのルパン以外は認めねぇ!」って人は、
   パスしておいた方が無難。

   まぁ俺は、あんまりコアなルパンマニアじゃないんで、それなりに楽しめたかな、と。
   「るぱん〜るぱん〜るぱん〜〜」と「わるさ〜ぴ〜さんじゅ〜はち〜〜〜」が聴けたし。
   (曲名覚えてない(ぉぃ)。)


◎9/29(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・体調の件。
  今日は、もりもり悪くなる一方。
  他の先生に言われて、思い当たる節が無いわけでもない事に気がついた。
  ま、あんまり気にしすぎても良くないんだけど、駄目なら素直に病院行こう。

 ・おしごとの件
  前述の体調だが、テストを作らなければならないので、空き時間に2学年分の
  問題を作成する。
  おまけに学習会などもあり、かれこれ1時間半くらいコピー機の付属品として
  延々と印刷していました。
  精神的に疲れた。ふぅ。

 ・業務連絡。
  ポケットファイターズとタクティクスオウガは、9/27の時点で売りきれていました。
  再入荷予定も多分無し。
  以上。


◎9/28(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・某太郎9&ATOK11のこと。

  職場の先生がInstallしたんで、感想を聞いてみた&ちょっと触ってみた。
  以下感想。

  ◎一太郎9
   「WORD形式で読み込み、OASYS形式で書き出し」など、プライドをかなぐり捨てた
   捨て身の攻撃に、諸常無行を感じます(笑)。

   あと、とにかく重い!
   まぁ、太郎の宿命なのかもしれんが、
   「6.3から7に変わった時のような重さ。」(同僚談)だそうな。

  ◎ATOK11
   先頭の1文字を入力すると、インラインで頻度が最も高い単語が出る、メニューバーが
   某WXにそっくりなど、こちらもプライドをかなぐり捨てた進化(笑)。

   せめてもの救いは、あんまり重くなかったことか。

   #「予想に比べて」っていう但し書き付きだけど。

 ・で、かえってきてご飯を食べた後どうも身体&頭がだるいんで、「昨日F1見るのに起きてたんで
  そのせいかな?」と思い、酒飲んで寝たんだけど、事態は好転せず。
  結局変な時間に目が覚めて、中古車情報誌で傾いたクルマ(S600とか、ベレGとか)を
  探してにやにやしていた。


◎9/27(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・頼まれた、SS/PSのソフトを買う。
  恐らく、ここ数日でさんまんえん以上ソフト購入に使っているんではなかろうか。
  すっかり、バイヤー小松である。

  #そいや、ハンマープライスって終わったんだろうか。
   テレビ関係の情報にうといんで>をれ。

 ・結局、Powerbookを持っていった割には、通信意外にはほとんど使わず。
  いいのか、俺。


◎9/26(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・又お休みだよ。うれしいな。

 ・昼ころ起きて朝ごはんを食べて、薬を飲む。
  どーでもいーけど、何でこんなに薬が多いんだろう。
  (朝晩1錠+朝昼晩1錠×3+朝昼晩1袋×2)=計6種類
  多分薬屋の陰謀だと思うよ、わたしゃ。

 ・テストを作んなきゃならないので、久しぶりにMacで旅先更新。
  で、久しぶりなんで、Win/UNIXの文字コードを変換する方法を忘れちまってたよ。
  バイナリ形式でDLして、ファイル情報のところをちょいといじったら直った。

 ・で、この後、買物行って焼肉食べて酒飲んで露天風呂に入ってビデオ見て寝た。
  極楽×2。

 ・今日の購入品

  ◎REVSPEED 10月号
   ・EG9(俺と同じ車)に強引にターボを積んだ記事と、ろどすた特集だったんで。

  ◎ああっ 女神さまっ 17 藤島康介
   ・この巻から、背表紙の色が変わってる。
    内容は、ちょっとマンネリか?

  ◎妹 1 山花 典之
   ・絵柄だけ見ると、鈴木由美子(うめモモさくらの作者)にちょっと似ていた
    んで、とりあえず購入。
    ナカミも、それっぽかったです。
    しかし、おもいっきりYJっぽい話しである。


◎9/25(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日のお仕事。
  授業×3+お便り製作。
  大変そうだったが、思ったよりも楽にできた。
  放課後は部活もなかったんで、みんな早く帰宅していた。
  まぁ、土日で2連休になるし。

 ・で、中途半端に時間ができたんで、ちょいと旅立つ事にした。
  ついでに、頼まれていた中古ソフトの価格も見る。
  めぼしいものは大体こんな感じ。
  欲しいものがあったら、メールくれい。

◎サターン中古半額の店
 (現品限りなので、お早めに。)
 ・ウルトラクイズ (2580/2=1290)
 ・ポケットファイターズ (2480/2=1240)
 ・バーニングレンジャー (3480/2=1740)
 ・タクティクスオウガ (2780/2=1390)
 ・ブルーブレーカー (3980/2=1990)
 ・トゥームレイダース (2280/2=1140)
 ・うてな (3980/2=1990)
 ・デカスリート (1480/2=720)
 ・じんぐうじ (2480/2=1240)
 ・リアルサウンド (1980/2=990)

◎ツタヤ 情報
 (こっちはそう急がんでも良いと思う。)
 ・甲殻機動隊 (1580)
 ・デストラクションダービー (980)
 ・ギャロップレーサー(モンスターファーム用(^^;)) (580)

 ・バトルガレッガ (2480(2980だったかも))
 ・街 (2180) ・女神転生 ソウルハッカーズ (2380)
 ・そうきゅうぐれんたい (1380)
 ・セガ・ツーリングカー (1780)
 ・ときめきぱずるだま (980)
 ・ゾーク1 (980)
 ・アウトラン (1980)
 ・スカルファング (1980)


◎9/24(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、病院&クルマデーとした。

 ・まず病院。
  8月末から風邪をひいたのがちっとも治らないんで、レントゲンが取れる病院に行く。
  個人的には、大病院は超待たされるので嫌いなんだが、この際そうも言っていられないんで
  見てもらう。

  全裸でレントゲンを撮った結果、肺炎ではないらしいんで一安心。
  でも、気管支炎かもしれないって。とほほ。
  とりあえず薬を飲むか。

 ・街に出て、PSのびーとまにあをやる。

  ☆ゲームについて
   ・画面に表示される領域が、アーケード版は二小節分なのにPS版は一小節半なので、
    「慣れた人間にはまあまあ」、「初心者には難しい」って感じ。
   一からきちんと練習したい人は、某95用そふとでやった方がずっと良いと思う。

  ☆コントローラーについて
   ・ま、値段相応。
    個人的には、多少値段を上げてでももちっとちゃんと作ってもらいたかった。
    特にターンテーブル。

  デモをやっていた店があったけど、中学生が溜まっていて連コイン状態だった。
  腕前の方は、仲良し中学生が学校帰りにちょいとゲームって感じで、あまり上手くない。
  そのうち、人間のできた人が譲ってくれたんで、時間も無かったんでFreeで一回だけHOUSEをやって
  さくっとクリアして立ち去った。

 ・クルマ関係は、べるので修理とハローズでタイヤ交換。
  タイヤは、当初4輪全部交換しようと思っていたが、よく考えたら、FFは前2輪
  だけ換えればいい事に気づいたんで、2輪だけ交換。
  もうちょっとしたらスタッドレスも買わなきゃなんないし、とりあえず節約モード。
  でもつけた後で見直したら、後輪もそれなりに減っているんで、どっちにしても
  来シーズンに交換だな、こりゃ。

  #ちなみに前輪は、右フロントの溝がほとんどなかった(^^;)。

  どっちもちょっと時間がかかり暇なんで、持ってきたりぶれで通信でもやろうとしたら、
  電池切れ。
  この前しまう時に、うっかりサスペンドにしたのがまずかったらしい。

 ・帰りに中古ファミコン屋で、半額になったSSソフトを買う。

   ☆AfterBurnerII
   ☆タイムギャル&忍者ハヤテ
   ☆DEAD OR ALIVE
   ☆DJ WARS

 ・で、帰りに回転寿司屋に行ったが、なぜか700円分しか食べれなかった。
  やっぱりまだ弱ってるよ>をれ。


◎9/23(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・どうやら台風は、私の寝ている間に過ぎ去ったらしい。
  よかった。

 ・で、ちょっとHP巡りをしていたら、マンガ関係でいろいろ発見があったので、
  とりあえず「探しています」のページをリニューアル。
  知っている/売っているのを見たって人は、連絡をくれるとうれしい。
  買って送ってくれたら、もっとうれしい。

  他のページも、何とかしないとな。
  ネタはあるし、暇は作ろうと思えば作れるんだけど、やる気がねぇ。

 ・ついでに。
  この前本で読んだんだけど、
   「子どもがぼーっとしているのは、サボっているんじゃなくて
    自分の廻りでめまぐるしく起こった事を、頭の中で整理しているのである。」
  って事が書いてあって、なるほどと思ったので、これから親or教育関係者になる予定の
  人は、子どもに対してあんまりがみがみ言わぬようお願いしたい次第で。
  (教育関係者&一個人として。)

  しばらく忘れてたんだけど、さっき某漫画を見てたら思い出したんで。

  たまにはまともなことも書く。うん。

 ・釧路行ってきました。

  ◎買ったもの

   ・えばげ 最終話LD  ……下にて
   ・MacPower 10月号  ……何か、号数を経るたびに薄くなっているような気がするんですけど……。
   ・DTMMagagine 10月号……『S-YXG100』について書いてあったんで。
                    でも、最低スペックが、「MMXPen-166MHz」らしい。ぎりぎりだよ>俺パソコン。
                    で、本は良いから、とっとと曲作れって声もある。
   ・ワイパーストッパー  ……びーと用、2個で1000円。でもあんまり実用的じゃないかも。
                    そいやこの前、びーとに曲面鏡バックミラーつけたんだけど、ソフトトップを
                    付けた状態だとまったく意味が無いことが判明。失敗。
                    でも今日、オープンにしたらちゃんと効果があったので良しとするか。
                    #直接首を曲げて見ろ、って声もある。

   ・あと、PSびとまにあとコントローラー、予約してきました。
    某711では、まだ予約できるらしい。(某ありがとうでは、締め切りだった。)

 ・エヴァの最終話LD。

  今、一年半ぶりに例の最終話を見たけど、これだけ間が開くと&26話/解説を見た後だと
  前に比べると、ちょっとだけだけど話が分かるような気がする。

 ◎最終話うんちく(俺予想含む)

  ・弐拾伍〜最終話の人類補完計画と、25、26話の人類補完計画は、ちょっとだけ違う。
   弐拾伍〜最終話の人類補完計画は、「ゲンドウの描いていた補完計画」(以下(ゲ))で、
   25、26話の人類補完計画は、「ゼーレが描いた補完計画」(以下(ゼ))である。

   以下、俺想像。

   (ゲ)と(ゼ)の2者に共通していること。

    ☆人類が一つの生命体に融合するところ。

   (ゲ)と(ゼ)の2者が違うところ。

    ☆(ゲ)の方では、補完計画が始まった後も、他者(アスカ、ミサトさんなど)の意志が入り込める
      余地がある(それぞれの人の心が残っていて、それがシンジに影響を及ぼしている)。
      それと、「○○の場合」って出ているので、エヴァに関わった一人一人が葛藤し、
      その全体意志によって補完計画の結果が変わるのか?
      (この辺ようわからん。)

    ☆(ゼ)の方は、シンジ一人(特殊生物2人(レイ、カヲル)と、死んでる人(ユイ)は別)のみの考えで
      今後の人類の行く末を決定している事。
      「初号機をよりしろにして……」って言っているので、どの場合でも最終的に判断するのは
      一人だけらしい。

  ◎おまけマンガ要約。

   ユイ: 「今の願いは、あなた自身の心。あなたの願い、そのものなのよ。」
       「何を願うの?」

   シンジ:「やおい(笑)」 with カヲル君

  ◎LCLに還るシーン。

   青葉 :「なぜ俺だけこの補完?」

   #多分、脇役だから(笑)。
    俺、好きなんだけどなぁ>青葉

  どっちにしても、映画を見に行ったときには、短時間のうちに莫大な情報量を提供され
  なおかつ力押しの映像&話の展開で、感想とかそういう以前にあっけに取られた2時間弱だった。
  まさに、ドラッグムービー(笑)。

  どーしよう、劇場版BOX。
  予約するかな。
  ネックなのは、価格(税込み25k)と、変なおまけ(豪華七大付録)だけなんだけどなぁ。

 ・明日は、釧路の病院に行って、ちと検査を受ける予定。
  ついでに、タイヤを換えたり、TVの品定めをしたりすると思うけど……。


◎9/22(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・結局浸水の件は、外の浄化槽の水がいっぱいになっていたかららしい。
  業者に連絡を入れるが、官公庁関係でたらい回しにされ、連絡の仕方が
  悪いと私が怒られる。
  なんか理不尽。

 ・今日は、二週間ぶりくらいに部活をやって(ぉぃ)、思わず
  BASICなんぞを教えてしまった。
  (今でも、技術の教科書に載ってるよ>べいしっくん(ぉぃ)。)

 ・休みを取ったんで、明日・明後日と連休である。
  なにしよーか。
  でも、明日6時に、台風7号さんが直撃らしい。
  しかし、今まで来ないと思っていたら、立て続けに来るよな>たいふ〜ん。
  あ。また雨降ってきた。

  そいやこの前私が札幌に行っているときに、近くの町でひょうが降って、
  クルマの屋根がボコボコになったそうな。
  最初、かつがれてるんだろうと思ったが、車が修理に出されているんで
  どうやら本当らしい。
  何かすごい。

 ・今、GoodsPress見てたんだけど、
  スーパーカーのトレカが出てるらしい。
  かつてのスーパーカーカードの再来で、おもいっきり欲しすぎるんだけど、
  さすがに今からこの業界にはまるのもなぁ。

  M:TGも、結局やらんかったのにぃ。
  #友達いないから(ぉぃ)。

 ・あと、SONYの例のビデオ。
  ついにというか、やっぱりというか、やはり逮捕者が出ました。
  詳しくはここで。
  どうせやるならここまであからさまにせず、用意周到、最新の注意をはらって
  完全犯罪を目指してください(ぉぃ)。


◎9/21(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、キャンセルしたつもりだった夏期休暇が、なぜか取れることになっていたんで
  素直に休む。
  (ちょいとつくんなきゃならない書類があったんで、30分だけガッコ行ったけど。)

 ・昨日の水漏れの件、
  流しの下の開き戸の部分よりも更に下側から漏れていて、私には太刀打ちできないんで、
  素直にプロに頼む。

  ……しか〜し。
  午前中に連絡したんだけど、まだ来ないんだよね。プロ。
  俺の夏期休暇がぁ。
  しかも、何かどんどん天気悪くなってくるし。
  どっかに出かけるor布団干しを予定してたんだけどなぁ。


[先週] [次週] [今日] [Home]