ちょっと前の日記
(6/11〜20日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 


[先週] [次週] [今日] [Home]


◎6/20(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・運動会の準備して、昼ご飯食べに行って、コンビニで買い物して、家でだらだらしてた。

  とりあえず、ちょっと不思議なダンジョンはクリアしたんで良しとするか。(今更トルネコ)  


◎6/19(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・祝 給料日!
  今月は長かったのぅ(#1)
  とりあえず、勤務時間終了後に、アイスを買ってきて食べた。

  (#1)……今月も、かもしれない。

 ・で、お金が入ったんで、DoGa(#2)のCGAコンテストのビデオ(代引き)を取ってきた。
  今年は、グランプリがいなく、準グランプリが2名ということで、それほど期待していなかったんだけど
  やっぱすごいや。
  SGIのマシンとかを使えば、ぱっと見た目は凄いものが作れるけど、アイディアとセンスが
  卓越しているものを見るのは、気分がいいね。
  背筋がぞくぞくするような凄い作品が見れたんで、個人的にはかなり満足。

  準グランプリのロボット物とかは、ロボットの作品が多いって事で評価を下げているけど、
  とりあえず、今の日本のCGアニメとは、比べ物にならないほど完成度が高い。
  (ま、比較の対象が何なんで、当然と言えば当然だが。)
  前回の準グランプリのロボットアニメが、「アマチュアにしては頑張ってるな」程度だったのを
  考えると、かなりの進歩だと思う。

  前回グランプリだった、ロマノフ比嘉氏は、何かDoGaが資金援助してるみたい。
  参考作品が入ってたんだけど、前作以上にカッコイイ。
  映像センスがあって、3Dモデリングもできるってのが凄いわ。

  しかも、他の人が、ばりばりマシンATやMac、SGIマシンを使ってるんだけど(最近は、AMIGAも下火。
  まあ、新しいハードが出ていないんで当然か)、68で(X68030だけど)頑張っているのも凄い。

  ということで、興味があったら,ホームページ覗くなり(多分あるだろ)、ビデオでも買ってみる事を
  お勧めします。
  今年度の配布は終わっちゃったけど。

  #いま、説明書を見たら、ダビング可だそーなんで、欲しい人がいたらメールください。

  (#2)……かれこれ10年くらい前からある、CGA文化を継承しようという非営利団体。
       年に一回、アマチュアCGAコンテストを開いている。
       ナムコのムービー担当の人(レイジのムービーとかを作ってる人)も、
       昔のコンテストに出展していた。

 ・あと、午後からPowerbookの調子がすこぶる悪くなった。
  クラリスワークスで、フォントを換えただけで固まるってのは、かなり仕事にならない状態。
  このマシン、かなり安定していたんだけどなぁ。

  とりあえず、スティッキーズをはずすと何とかなりそうなんで、外してみて、
  後はノートン先生の結果待ち(#3)

  もしもこれが、仕事の押していた時期だったら、速攻で釧路に行って、
  Powerbook2400c/240を買ってたと思う(#4)

  (#3)……時間がかかるんで、起動したまま退勤してきた。
  (#4)……今のマシン(Powerbook550c)も、そのクチで買った。
       まぁ、自体は今回よりもずっと深刻だったけど。

 ・ブヨ日記
  運動会練習中、太股と指の関節の近くを刺されました。
  後者のほうは、肉がついていないところなんで、余計に辛いんだよね。
  刺されどころが悪いと、まるでドラえもんの手のように腫れるし(マジ)。
  他にも、首筋とかもやられてます。む〜。


◎6/18(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は中体連の応援で、11時過ぎには放課になったので、残っていた仕事を済ませた後
  髪を切りに行った。
  髪が短いと、うざったくないし、しゃんぷぅ代もかからないんで経済的だね。
  (ビンボくさい発想。)

 ・帰ってきたら、電クラが届いてたんで、とりあえず覗く。
  今回の読者アンケートは、「あなたの印象に残った映画ベスト3」だった。
  (「面白かった」では無いのがミソ)
  個人的には、あんまり映画とかビデオとかは見ないんだけど、今度見てみるか。

  今回のヒット:

  ☆次回アンケート:
   ・あなたにとってのアイドルは?
    (例) 山下章……68アイドル

  前回アンケートの、「今までの人生で思い出に残っている事ベスト3」も、世の中いろんな
  人がいる、って事を再確認できて、なかなか感慨深かったが。
  (おねえちゃんに、数百万円貢いだ、とか。)

  あと、前回のおまけの、上から降ってくる爆弾をショットで破壊する(弾き返す)ゲームが
  ちょっと面白かった(#1)
  俺的に、程よい難易度で(#2)、気がつけば30分くらいやってた。

  (#1)……ちょうど、Twinbeeのベルを撃っている感覚みたいなゲーム。
       言葉では伝わらないかもしれないけど、多分やればわかる。

  (#2)……ちなみに、がれっがとかどどんぱちとかは、俺的には難しすぎる。
       ゲーマー全盛期ならともかく。(そんなにうまかったわけでもないけど。)
       これはこれで面白いんだけどね。

  そいや、DoGaのビデオが届いたって、不在者通知が来ていたけど、まだ取りに行って
  ないや。

 ・ふと気づくと、家の中にブヨが飛んでいて、どうも刺されたらしい。
  とうとう蚊取りマットの季節ですか。
  さし当たって、侵入経路を発見し、ふさぐとするか。

 ・この後、68で曲を聞いていたら、急にPowerDrift(SEGA)がやりたくなって、
  ごとーくんに電話したら、RoadFighterもやりたくなって、けっきょくえみゅれ三昧。
  ちょっと寝不足だけど、まぁ、充実してたんでいいか。


◎6/17(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は運動会の総練習で、前日の雨でグランド設計とかができなかったんで、
  今日は6時に風呂に入って、そのまま学校直行。
  始業前に、すでに一仕事(肉体労働)終える。

  総練習で半日外に出ていたんで、ちょっとクタクタ状態です。
  多分、もうそろそろ寝ると思う。

 ・夕食を食べに、近場のペンション風のお店に行く。
  ここでは、ポピュラーミュージックのピアの曲のCDがかかっていて、来るたびに
  「俺ももちっと、ピアノの練習せねばな〜。(#1)」とか思うのだが、
  いつも、次の日になればすぐ忘れる。

  とりあえず、指の練習をすることとと、サビの部分に7th codeを使うことを練習すれば
  それらしく聞こえると思うんだけど。
  やっぱ修行か〜。

  (#1)……理由
       (1) 昔は多少弾けた(気がする)のに、今は練習していないんで指が動かない
           のが、ちと悔しいから。
       (2) ちょっとだけでもピアノが弾けると、ギャルにモテモテだから(笑)。

  あと、うちのキーボードはデジタルピアノじゃないんで、音&キータッチとサスティンが
  すっごく情けないんで、きちんと弾くにはデジタルピアノも購入せねばならないんだけど。
  でも、そうこういってると、そのうち本物のピアノとか買っちまいそうで恐い。
  (中古でアップライトだと、かなり安いのもある。問題は、引越しが大変になる事。)


◎6/16(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・職場に来る通販チラシに、
  『折り畳み式自転車 \19,800-』
  という、ちと心惹かれる物件が。

  元々、車に積めるチャリ、という事で、購買意欲をそそるアイテムだったのだが、
  学校通うのにクルマ使う距離でもないし、帰りに疲れたら同僚の先生に自転車ごと
  乗っけてもらえるって面でも、俺的ポインツが高い。

  とりあえず、後はFaxで送るだけってところまで申し込み用紙は書いておいたんで、
  安心だ。
  さて、ホントに買うのか?


◎6/15(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・運動会の全校練習が予定されていて、霧がかかって天気がイマイチだったんだけど、
  予報では今日明日は雨なんで、強引に練習する。
  練習終了後、30分後に雨が降る。
  俺の勘、大正解。

  でも、雨天時の練習内容のプリントを作んなきゃなんなくて、結局時間かかってるけど。

  ってなかんじで、ここ最近運動会番長。
  保体部長なんで、この時期は結構大変なのよ。
  一般企業でいうと、プロジェクトリーダーだし。

  他にも、ボンバーマンの絵(画用紙36枚分の大きさ)の色塗りをして、
  理科のノートの採点をしたんで、今日のところはこれでいい事にしよう。


◎6/14(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・釧路に行く途中、ちょっと豪なおねーちゃんに会った。
  サンクスの駐車場に、タイヤを鳴らしながら入ってきた彼女は、
  8年落ちくらいのミニカエコノで、120km/hくらい出して俺を抜いていった。
  タイヤもサスもノーマルだったから、見た目かなり危なかった。
  なんか嫌な事でもあったのだろうか?


◎6/13(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ようやっと、リコールがかかってたクルマを直してきた。
  修理工場が混んでいたんで、試乗車の『CAPA』を借りる。

  ちょっと街中を乗ってみた限りでは、いいクルマだよ。
  室内広いし、スポーツモードAT(#1)もエアバック*2もABSもついてるし、なんていっても安いし(#2)

  俺は、スポーツカー至上主義なんで買わないけど、人には薦められるクルマだと思うよ。

  (#1)……FTOみたいなシフトじゃなくて、単にATのギア比(?)をかえるだけだけど、
       それでも、80km/hまでは、ストレス無く吹けあがってくれた。
       と思ったら、実はマルチマチック(CVT)(#3)だったみたい。どうりで。

  (#2)……確か、130万〜150万くらいだったような気がする。

  (#3)……無段階変速装置。1速、2速……というギアチェンジではなく、エンジンの回転数を
       一定にしての加速が可能。
       ギアチェンジのタイムラグが無いため、重量増を考えなければ理論上はマニュアルよりも
       速くなる。

 ・ついでに、その昔北方領土が返還される事を予想して、釧路市と西武が金を出し合って
  作ったのはいいが、そのごさっぱりなんで、もうすぐ西武が撤退するMOOに行ってきた。

  遊覧船乗り場の横を見てみたら、ビニールテントに覆われた、海鮮屋台が出ていたんで
  食べてみる。
  うまかったぜ、とっつぁん
  値段もまぁまぁ良心的たったし(#4)、ビールも3種類あったし(黒ラベル工場直送、モルツ、
  すぅぱぁどらい(不許可))。
  弱点は、近くに泊らないと、酒が飲めない事か。

  9月末までやってるらしいんで、今度もう一度行こう。

  (#4)……それでも、2000円くらいはかかったけど。

 ・後は、スガイに行ってゲームしたりしたんだけど、そっちのほうは
  ささやかな暇ができてから書く事にしよう。

  予告&結果報告
  beatmaniaが2台になった&HOUSEクリアした。いぇ〜。
  SFEX2は、ガルーダに殺された。む〜。

 ・そいや、


◎6/12(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・明日と明後日は休み。よっしゃぁ。
  でも、運動会関係の仕事が終わってないんで、明日も朝から登校だよ。
  とほほ。
  午後からは、車の修理があるんで釧路に行くけどね。

 ・何とかなんないのかNEWS。

  以前教育委員会に要望が出していた、学校ISDN化が行われるらしい。
  で、それに伴って、「Fax番号が変わるよん。明日から。
  ってFaxを送るか、普通。


◎6/11(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・最近、運動会の準備関係のため、一日が過ぎるのが速いっす。
  20時くらいまで仕事→帰ってビールを飲む→そのまま寝る といった生活。
  気がついたら、明日で一週間終わりだよ(#1)
  お便り書いてないや。

  (#1)……土曜休業日の為。


[先週] [次週] [今日] [Home]