ちょっと前の日記
(3/11〜20日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

中下 上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎3/20(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・前の日に、電クラをMOの方に移そうと、X68kをいじってたら
  寝るのが3時になってしまって、おまけに具合が悪くて4時過ぎに一度起きたんで
  具合わるわる状態。

  無難に仕事して、帰ってソッコーで寝ようと思ってたんだが、今日は三者面談の
  最終日だったりする。
  結局18時過ぎまで学校にいて、帰ってソッコーで寝た。


◎3/19(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・何とか、通知箋記入終了。
  とりあえず一段落。
  でも、要録の記入があるの。3月末まで。とほ〜。

 ・とりあえず今日のところは、ご飯を作る気力がなかったのと、自分で自分を誉めて
  あげたかったので、ご飯を食べに行く。
  明日給料出るし、何とかなるよな。

  と思ったら、おごってもらえたよ。らっきー。

 ・帰ってきたら、電クラが届いてたんで、一ヶ月ぶりに68の日になる。
  ホントはもっと使ってやりたいんだが。
  冬期間でも使えるように、周辺機器としてファンヒーターも買ったのに(笑)。
  もちろん色はブラックだ(笑)。

  ついでに、68のページもちょびっとだけ追加しておきます。
  でも今は、MOをフォーマットしてから、過去の電クラをインストールしてるんで
  それが終わってからね。
  #今、105号から始めて107号まで終わった。あと12号分。
   当分かかるな。

 ・あ、燃えるゴミ出し忘れた(笑)。


◎3/18(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・一生懸命働いていたら、一日が終わっていました。

  とりあえず今日は学校が5時セット(5時で閉まる、の意)なので、帰ってきて、パソコン忘れたんで
  戻って取ってきて、古本屋で買ってきた『日本の裸族:陽気碑』『TAKE THE "A" TRAIN:南Q太』を
  読んで、ビール飲んでみました。
  かなり駄目度UP。

  通知票のほうは、ちと手抜きをしたら案の定再提出食らいました。
  ちなみに、俺が手をつけるところ以外は、全部副担の先生がやってくれました。多謝!
  通知票提出まで、あと−1日(過ぎてるじゃねーか。)
  ま、もちっと後でやります。

 ・ビデオで『マサルさん』を見ていたんだけど、週410分でも、ペースつらいみたいね。
  先週あたりから、止め絵や使いまわしが多くなってるよ。
  味があるから良いけど。

 ・あと、DDIポケットで、以下のサービスが始まるらしい。

  『安心だフォン:通話相手を2ヶ所に限定で980円/月』
  『長期割引サービス:利用年数が1年以上で、基本料を5〜10%割引』
  『複数割引サービス:複数回線を一つの領収書で払うと、一回線あたり200円割引』
  『昼特サービス:昼間以外は、2倍の通話料金のプランで、基本料1980円/月』

  短期解約防止など、なかなか考えてるな、と思った。


◎3/17(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・仕事が忙しかったんで、更新休みました。
  通知箋&三者面談に追われて、あんまり記憶がない……。

  家に帰ってご飯食べて電話していたら何か疲れたんで、12時前に寝てみました。
  通知箋は、明日の朝早起きしてやるからいーや。


◎3/16(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝学校に行ったら、赤いGTO(#1)がとまってた。
  同僚の先生の、男気ある買い物。
  もちろんエアロバリバリで、社会不適応度もばっちりだ(笑)。

  ちなみにこの先生は、他の候補として『アルシオーネ』、『ユーノスコスモ』など
  男のクルマを連発していた。やるぅ。
  以上、クルマネタ。

  (#1)……三菱のクルマ。うーんと昔は、ギャランGTOだったけど、最近の復活劇により
       (といっても8年くらい前だけど)、独立ブランドとなったクルマ。
       1.6tほどある車体を、3000ccのエンジンで力任せに引っ張る
       国産車ながら、アメ車の豪快さとフェラーリのカッコ良さを持つ
       まさに男のクルマ。
       ちなみに、ノンターボでリッター7くらい、ツインターボだとリッター5って
       いってたかな?
       ちなみに後藤の略ではない(笑)。

 ・夜学校で仕事をしていると、小学校の学級レクで余った手巻き寿司が届く。
  手巻きなんて数年ぶりだったし、ねたもまあまあよかったんで、おいしく食す。
  ……が、ちと量が多かった。
  家に帰った先生に、半強制的に出前したりした。
  結局、おなかいっぱいで仕事にならんかった。
  まぁいいだろう。(注:良くない。)

 ・昨日買ったXG互換のポータブルキーボードを、ストーブの前で弾いていると
  知らないうちに1時間半ほどたっていた。
  音は、スピーカーの径が小さいんでまぁこんなもんか、って感じだけど、
  やはり鍵盤が小さいと弾きにくいね。
  同時発生数は多いけど、結局たくさんの鍵盤は押せないので
  前に買ったCASIOの2声しか出ないキーボードでも、実質十分じゃないかって
  気がしてきた。
  安かったから良いけど。(Winの接続キットがついて、25k。)


◎3/15(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝、二度寝したらこんな夢を見た(一部抜粋)。

  トイレに行きたくて家中を探していたんだけど、実は家にトイレが4つあるの。
  (しかしそのうち1つは、前に住んでいた古い家がまるごとついている。)
  そのうちの一つは、ユニットバスにもかかわらずやたら広くて、室内に
  冷蔵庫と電子レンジとお菓子たくさんとかき氷シロップ(メロン)
  しかも風呂にはクールバスクリン(青いやつ)が入っている。

  なんか全体的に、妙に生活観があった夢だった。
  謎。

  #普段あんまり気にしてなかったけど、俺の夢ってカラーだな。


◎3/14(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・仕事が溜まってるんで、これから休日出勤です。
  明日は釧路に行く予定。

  とか言っといて、結局一日中だらだらしてた。
  最近このパターン多いなぁ。

 ・最近、VAIO以外さっぱり使っていなかったんでちといじることにする。
  sherewareのFTPクライアントソフトの使用期限が切れてたんで
  Freeのに替える。(金払えよ>おれ)
  前に、IDEコントローラーがソフト的に死んでるFMVを『PersonalWebServer』でサーバに
  してたんだけど、久々に使ってみたらどうもうまくいかない。
  結局、VAIOの方をサーバにし直して、ファイル転送した。

  ついでに、RealPlayer5.0と、本田ロボのMovieをDLする。
  両方とも凄いね。いろんな意味で。

  あと、EX68000のver2.6bもDLする。
  2.5から、一部で不可能といわれていたOPMに対応したんだけど、
  今回のverUPで、かなりスピードが向上していた。
  実機の1/2の画面書き換えにすれば、MMXPen-166でBosconianがきちんと
  BGM付きでゲームとして遊べてる。
  あと、2.5ではスプライト増殖技のおかげで動かなくなっていた、『超連射68k』も
  スプライト数UPできちんと動いていた。
  音は鳴らなかったけど。

 ・で、ここ数日VAIOをいじってみて、
  やっぱ実メモリが足りない。(現在32M)
  8Mあればうれい無しの時代は、遠い昔になってしまった……。

  その昔、PC6001の32kの拡張カートリッジ(増設メモリにあらず)が
  数万円していたような気がするんだがなぁ。


◎3/13(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)
 ・卒業式でした。
  (例年、3/15なんだけど、休日が重なってるんで今日になりました。)

  うちの学校の卒業式は、『卒業証書授与』の後の『別れの交歓』あたりで
  泣きが入るお約束になっています。
  ここで泣くんだったら、普段からおとなしくしとけよ、って感じもするけど、
  私もこの手の茶番に弱いんで(笑)。

  式の終了後に、おごりで昼ご飯食べに行きました。
  デザートにパフェもつきました。男パフェ(笑)。

  終了後の飲み会は、体調がすぐれないせいもあって、8時前に退散。
  俺が赴任してきたときより、かなりおとなしくなったことは確かである。
  以前は、記憶なくすまで飲まされたからなぁ。
  (ビールとまったく同じペースで、日本酒飲まされた。)

  こっちも、来年は俺の番だよ。たは〜。


◎3/12(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・今日は、卒業式の前日準備。
  気疲れだけがして、8時半まで学校に残っていた割にはたいして仕事進んでないです。
  あとは、寿司食いに行ってセーコマで明日の引き出物を買って終わり。

 ・郵便局の口座を、まずいと思いつつほったらかしていたら、某セゾンからお手紙が。
  今後、
  210円が払えなくてカードを止められた男として
  後生語り継いでくれ。

  それにしても、あんまし対応良くないです。>セゾン
  札幌以東に、払い込みができる窓口がないし、12日までの払い込み通知が今日届くし。
  前にも同様の事でカードが止まって嫌な思いをしたんで、もう更新しない。
  にふちの支払いも、他のにかえる。
  #でもこれ、郵便局のジョイントカードなんだよな。
 
 ・枕が届いたし、なんだか疲れたんで、もう寝ます。
  お便りは、明日の朝書こう。


◎3/11(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・どうも体調がいまいちなんで、今日は早めに帰ってきました。

 ・昨日の三年生を送る会の、俺の勇姿を撮ったポラロイド写真をもらった。
  (子どもの写真は、Quicktakeで撮ってその場でPowerbookで画面出力したんだけど。
   やっぱり画像やるんなら、液晶付きのデジカメ&処理速度が速いPowerbookが欲しいっす。)

  で、その後、俺が
  「Mr.ビーンに似てる。」疑惑(#1)が、ますます強まってしまった。
  本人的には、あんまり似てないと思うんだけどなぁ。
  でも最近、スーツ着てるし。う〜む。

  (#1)……あんまり名誉なことではないような……。
       ちなみに過去には、おがただいさくやちゃーりーしーんに似ていると
       言われたことがあります。
  
  遊戯会議室にも書いたんだけど、KONAMIのアーケードのDJプレイができる
  ゲーム、『BEATMANIA』がちょっといいかもしれず。
  とりあえずこっちに入ったらやる予定。


[先週] [次週] [今日] [Home]