ちょっと前の日記
(1/11〜20日分)


1月 
2月 
3月 
4月 
5月 
6月 
7月 
8月 
9月 
10月 
11月 
12月 
上中下 上中下 上中下 上中下 上中下


[先週] [次週] [今日] [Home]


◎1/20(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・うひゃ〜、寒いっす。
  18時現在の気温が、−8.8℃。

 ・今日から新学期。
  自分にとっては、今年の仕事始めでもある(#1)
  とりあえず久しぶりだったんで気疲れしたよ。
  でも、今日は授業が一個も入っていなかったんで、まだ楽な方だけど。

  (#1)……というか、今まで何もやっていなかったというか……。

  で、俺、
  今日が人事面接だって事を、コロっと忘れていたんだな、これが。
  とりあえずスーツで良かったよ。

  でも、帰ってきてからスケートリンクの水まきがあって、私はリンク番長なんで
  着替える時間が無かったんで、スーツ姿で散水したよ(#2)
  かっこいいなぁ。俺。

  (#2)……ホントは、スーツの上に合羽を着たけどね。

 ・放課後、隣の新採の先生が保険屋さんと話していて、結局契約していたんだけど、
  セールスレディが帰ってから、別の先生が、
  「○○生命って(さすがにこれは書けんよな)、業界で二番目に業績が悪いところ
   だよね。本当に入って大丈夫?」
  みたいな事を言ってたんで、契約した先生がちょっとブルー入っていた。

  個人的には、噂だけが先行するとかえってまずい事になるんで、あんまり騒ぎ
  過ぎるのもどうかと思うんだけど。
  (うわさから結局つぶれてしまった会社って、日本だけでも結構あるしね。)
  でも、『危ない』って言われている会社の保険に入るかって言われるとねぇ……。
  某都銀や大手証券会社もつぶれる御時勢だしなぁ。
  掛け捨てなら大して問題はないと思うけど……。

  何かみんなが”みのもんた”の手先みたいになってた午後のひとときでした。

  今日一日でやった事をまとめると、
  ☆学活やって掃除やって面接受けてプリンタの設定を一時間ばかしやって
   水まいて世間話をして終わり。
  気楽よのう。

 ・後は、ちょちょっと残っている仕事を片付けてから家に帰って、モツ鍋で
  一杯やって現在に至る。
  もう寝ようかな?

  #とかいいつつ、今更レイジレーサーやってる。
   class6が今だに入賞できん。



◎1/19(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・朝、うちに向かって出発しました。

  まだ体調の方が完璧じゃないんで、途中妙に腹具合がおかしかったり、ぼーっと
  していたりしたけど、何とか釧路まで帰れたよ。

  釧路で、わかつきめぐみのマンガを買った。
  よしもとよしとものマンガは売ってなかった(発見できなかっただけかも)。

  気が向いたんで、特売品(開封商品)のでぃあぶろでも買おうかと思って
  ダイエーに行ったら、もう無かった。
  くそぅ。
  しょうがないんで(?)、食料品を買って帰る。

 ・で、家に帰ったら、妙に暖かい。

  ストーブつけっぱなしだったよ。

  #火事とかになっていなくて何より。
   あと、帰省する直前に灯油を入れておいたんで、灯油切れの憂き目には
   合わなかったよ。ふー。

 ・後は、買ってきたパソコン関係のブツのセッティングとかをしていたんだけど、
  電話をしていたら遅くなったんで続きは又後で。

 ・今更ながら年賀状をCheck。
  友達とか同期のやつとかで、名字が変わっていたりこっそり家族が一人増えて
  いたりしているハガキを見ると、うん俺もそんな年かぁ、とかしみじみ思う
  今日この頃である。

  #で、出していない人への返事はいつ書くのでせう?



◎1/18(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・相変わらず具合は悪いが、あさってから仕事なんでこれから帰る事にする。

  ……とか思ってたんだけど、何か雨がものすごい&ガソリンが無かったんで
  もう一泊する事に。
  何か、いいだけぐうたらなんだけどこれで良いのか?

 ・そいや、世間ではセンター試験なんかやってたんだね。
  高校以降の勉強はすっかり自信がない今日この頃……。



◎1/16、17(金、土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・具合が悪いんで、一日中寝たり起きたりの生活でした。

  本当は仕事があるんだが……。

 ・起きた合間に、ちょいとPSなんかやったりする。
  グランツーリスモは、相変わらずAライが取れない。
  あと2段階で取れるんだけど……。

  それと、ゲームとはいえ、ハイパワー&FR車は自分には扱いにくい事も
  再確認できた。
  (ちなみに詰まっているコースのクルマは、GT−Rとスープラ。)



◎1/15(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・レンタル屋で借りた、『GAG WARS』ちうお笑いビデオがえらくつまらな
  かったんで、『夢で会えたら』『ごっつええ』などの、ウンナン&ダウンタウンの
  ビデオを見る。

  今見ても、やはり面白いものは面白いね。
  『許せない〜 奴がいる〜』のコントとか。



◎1/14(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・ふと気付くと、冬休みもあと5日。
  だらだらと過ごしていると、時間の過ぎるのは早いねぇ。

 ・モンスターファーム補足。

  邪道かもしれないけど、攻略本を使うなら、
  『モンスターファームマニア』(じゅげむBOOKS/リクルート)がおすすめ。
  3000枚のCDでデータを採っているんで、データベース的価値があるし、
  「愛犬トップブリーダー」や「ピクシーマニア」「バトルマニア(本醸造)」など
  コーナーや特集もいっちゃっていて良い。
  CDを割ったり、CD−Rで焼いてからモンスターを誕生させてみたり。

  今日、CDを1枚借りてきたんで、トータルで197種類。
  ……と思ったら、さらにレンタル屋に行って、201種類になっていた。
  さすが、社会人マネーパワー。

 ・大人の飲み物情報

  ◎カクテル情報

  あの悪名高き『カクテルバー』(#1)に、プレミアムバージョンが3つほど出て
  いたんで、とりあえずマティーニとマルガリータを買ってみる。(#2)

  ☆マルガリータ
   味はまぁまぁ。
   ちょっとアルコールがきついような気もするけど、合格点の範囲か?
  ☆マティーニ
   う〜ん、いまいち。
   最初にマルガリータを飲んだのもあって、ちときついっす。
   これじゃカクテルの王様じゃないよ〜、ばか〜。

  (#1)……某三鳥から出ている、「カクテルを御家庭で」ってコンセプト(推定)の
      飲み物。
      コンセプトはまぁいいんだけど、いかんせん味がねぇ。
  (#2)……最近、カクテルに凝っている私。

  ◎函館地ビール情報 その2

  前回飲んでさんざんだった、シーポートプラザ製の地ビールのもう一つの方を
  飲んでみる。

  モルトバリバリなんで俺好み系なんだけど、やっぱりちょっと酸っぱい。
  製作者がすっぱ好きなんだか、単に悪くなっているのか……。
  どっちにしても、もう買わない。



◎1/13(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・水道が凍っていた件は、軒下ストーブ作戦で何とかなったよフー。
  でもそれまで、レモン水歯磨きの刑であった。

 ・ここの所ずっと、宿主がモンスターファームをやっている。
  今回の休みに東京でCDを買いまくってきた甲斐もあって、現在215種中194種類。
  これ以上は合体では出なく、特定のCDを買って来なければならないので、とりあえずは
  こんな所でしょう。

  でも、PCEのテクモのサッカーなんて、もうどうしょうもないぞ。
  あと、闘姫伝承のCDなんて買いたくないし(笑)。
  商売うまいな>てくも。

 ・あとは、東京でメモリーカードが発見できなく、やったデータを持って来れなかったんで
  グランツーリスモをやり直してました。
  CR−X最強計画発動中(かなり無意味)。

 ・動かなくなっていたPowerbookのトラックパッドは、電源を入れ直したら直りました。
  一時期、ノートン先生のお力でもどうしょうもなく、システム立ち上げ時から動かな
  かったんでマジでまずいと思ったんだけど、とりあえずは良かったフー。

  どうも、スリープ立ち上げ時とかがまずいみたい。



◎1/12(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・函館から帰省。
  今回は、家を出るのが最後なので、いろいろ点検をしてたら思いのほか時間が
  かかってしまった。
  結局14時出発。

  今年の妹の初夢は、
  『俺が頭から血を流している夢』
  だったそうなので、安全運転で行く事にする(笑)。

  夕食は、苫小牧の回転寿司『海天丸』。
  ちなみに函館が本店だったはず。
  味はまあまあ、というか、回転寿司にしては良い方だと思う。
  アナゴを注文すると、その場で焼いてくれるのがポイント高し。
  個人的には、サッポロの『とっぴー』が一番だと思うけど。

  #で、食べている最中に、じんましん再発。
   今回は軽かったんで特に支障はなかったんだけど、どうやらアレルギー体質になって
   しまったようである。しくしく。

  そこで突然だが
  『俺のアレルギー原因クイ〜ズ』
  
  焼き魚は何とも無いし、この前食べた三色丼(ウニ、ホタテ、イクラ)も別に何とも
  なかったんで、今回食べたネタの中から消去法で考えると、
  (1)赤身の魚(トロ、サーモンなど)  ……確率85%
  (2)白身の魚(エンガワ、銀ガレイなど)……確率10%
  (3)アナゴ              ……確率 1%
  (4)ザンギ(=鶏の唐揚げ:北海道弁) ……確率ー20%

  予想応募はメールで。
  正解者には、変なものを送料着払でプレゼント(うそ)。

 ・途中、BlueHouse(後述)やYESソフト館に寄ったりしていたんで、結局23時頃
  中継地点に到着。

  #いきなり水が出ないよ。
   きちんと水抜きしていったのに。
   どうやら止水栓のさらに根元が凍っているらしい。どうする?

 ・地ビール感想(その1)
  2種類あるので、とりあえず女性にも飲みやすい『ヴァルール』の方を飲む事にする。
  ☆感想
  『すっぱい』
  こりゃ失敗作。580円×4もしたのにぃ。
  女性にも飲みやすいってのは、もしかして、……(下品なため256文字削除)。
  くそう。
  もう一本の『ルスター』の方も不味かったら、シーポートプラザに火でもつけるか?

☆BlueHouseの秘密の事 (カテゴリ:その他)

 ・行ってきたよ。

  売っているものは、
  ・洋食器  ・和食器  ・家具類  ・生活小物/雑貨  ・安めの洋服  などなど

  まんまブルーハウスじゃん。

  とりあえず、
  『80%ブルーハウスだと思う』 (俺)
  『90%ブルーハウスだよ』 (連れ)

 ・問題は、なぜブルーハウスなのかだな。

  予想としては、
  『元店員が、ブルーハウス倒産時に建物を借りて商売を続けている。』あたりが
  濃厚かと。

 ・あ、ちなみに、『おともだちカード』は使えませんでした(笑)。



◎1/11(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・先日買ったスーツの直しができたので、取りに行く。
  俺がスーツを買った翌日から、30〜50%OFFをやるって新聞に書いて
  いたんで(1/9の日記参照)、ちょっとどきどきしながら取りに行く。

  思いっきり30%OFFで売られてたよヒアー。

  まぁ、OFFになるまで待っていたら、売れていたと思う事にしよう。

  でも何か悔しいので、隣のコムサでオレンジのシャツとそれに合うネクタイを購入。
  50%OFFで約1万円。

  これで、インチキ臭いホストに一歩近づいた(笑)。

  #ブランド品の服なんか買ってたら、ヲタク失格だよな(#1)(笑)。

  ついでにダイエーで(#2)、カラーシャツとベルトを購入。
  ベルトの方は、柔らかめのものをずっと探していたんだけど、結構身近なところに
  あったんでちょっと拍子抜け。

  (#1)……別に合格しても、大して良い事はないと思う。
  (#2)……この辺が、所詮庶民である。

  帰りに、前に飲んだのとは別の函館の地ビール『BEELONG'S BEER』を購入。
  1本580円でお土産に6本+自分用に2本買い、更に箱代やら消費税やら
  で、合計5000円近く。
  普通のビールなら、一ケース買えるよ。
  さて味やいかに?



[先週] [次週] [今日] [Home]