ちょっと前の日記
(4/11〜20日分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

上中下 上中下

[先週] [次週] [今日] [Home]

◎4/20(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・8時半ころ帰ってきて、隣の先生宅にご飯をよばれに行った。
  (プレステ持参。)

  で、グランツーリスモ大会→アニメタル合奏大会となって、気づけばこんな時間。
  キーボードの電池が切れるまで弾いてたよ。
  その後、ギターに変更して続けたり。
  なんかはじけてるなぁ>をれ。

  グランツーのほうは、忙しくて最近とんとやってなかったんだけど、そろそろ
  復活させるかな?


◎4/19(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・一週間の疲れを取るため、一日中寝ていることにした。
  起きてるときには、図書館から借りてきた本(CG、手塚治虫の初期作品集)を読む。
  ちと説明的なコマが多いけど、やっぱり凄いよ、手塚先生。

 ・あと、自分の使用ソフトとリンク先を、ページにまとまることにした。

  http://www.marimo.or.jp/~komatsu/comp/soft.html

  とりあえず、内容がスカスカだけどね。

 ・で、みんながギレン様にメロメロなときに、私はWinでネクタリスやってます(笑)。
  マップが小さくて、さくさく進むんで、私向きかも。

 ・さっきおなかが減ったんで、電子レンジで調理するポップコーンを作ったんだけど
  なんか焦げ臭い。
  で、レンジを開けたら、ものすごい煙が。
  よくよくパッケージを読むと、
  「パチパチいい終わって数秒後に、ポップコーンがこげることがあるので……」
  とか書いてあった。
  以前、サンマを焼いて火柱が上がったときの次にピンチな状況である。

  教訓:説明書はきちんと読もう。


◎4/18(土)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・パソコン検定の試験監督をしていました。
  どーでもいーけど、受験料高いよ。これ。
  (5級でも2000円、1級だと25000円する。)
  あと、URLとか、中学生には結構難しい内容も入っていたけど、
  一応事前指導しておいたんで、多分大丈夫だろう(弱気)。

 ・夜にPTAの合同委員会があったんで、午後からも仕事をしてたんだけど
  途中、死ぬほど眠くなったんで、アイスを買いに行った。
  でも、眠さがとれなかったので、結局家に帰って昼寝した。
  危うく寝過ごすとこだったよ。ふー。
  その酒屋で、釧路の地ビールが売っていた。
  今度買ってこよう。

 ・あと、同僚が、『シーガルフォン』(10万する浄水機)が届いたって言ってた。
  これも、今度お邪魔して試してみよう。


◎4/17(金)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・新一年生の成績が、平均点70点とかなり良かったので、ちと一安心。
  でも逆を言えば、責任重大って事だよな。
  しょうがない、ひさびさに、きちんとした理科の先生になるか(ぉぃ)。

 ・部活の指導して、残った仕事をしていたら、すっかりご飯を作る気力がなくなったんで
  今日は外食にしました。
  帰りにセーコマで、SHAZNAがCMしている、ワッフルバーを買う。
  お味は……、くどい。以上。

  隣の先生に弁当を届けに行ったついでに、数年ぶりにTVドラマ見たよ。
  (自宅では、まずTV見ないもんで。)
  相変わらず、画面に向かってツッコムくせは直ってないな>をれ。
  #大体展開読めた。

 ・で、明日は、パソコン検定の試験監督をして、その後歓迎会。
  多分明後日は、家で死んでる予定。
  いろいろ用事があるんで街にも行きたいけど、体力と気力とお金がないっす。


◎4/16(木)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・授業参観の準備とか、学級懇談の資料作りとか、家のトイレ掃除とか(ぉぃ)、昨日から
  今日にかけてちと頑張ったんで、今日は自分で自分をほめることにします。
  ということで、今日の仕事やめ。酒飲みモードに突入!

  #いつもと何が違うのか、という声もあるが(^^;)。

 ・新しく入った一年生の、家庭環境調査をチェックしていたが、その中の一人に
  緊急連絡先……「177」
  って書いている子がいた。

  それは、ダブルで間違ってると思う。


◎4/15(水)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・明日の参観日の準備で、22時まで仕事していました。
  実験器具を、隣の中学校まで借りに行ったり、予備実験をしたりと、
  ひさびさに理科の先生らしいことをしてました。
  途中でコーラを飲んだりしてたけどね(#1)

  (#1)……炭酸飲料のペットボトルが、実験用具として必要だったので、
       わざわざセーコーマートで買ってきたよ。
       自分だけでは、ペットボトル×3なんて飲みきれないんで、
       職員室の先生にジュース&お菓子を振る舞っていたんで、
       多分実験の為とは思われていないだろう。

  修学旅行の準備もしなきゃならないし、運動会の要綱もあるし、
  結構忙しいで〜す。

 ・何かここんとこ、
  『仕事』 『疲れて寝てる』 『気分転換に買い物』
  のサイクルでしか活動していない。
  マンネリである。
  なんとかせにゃな〜と思いつつ、気晴らしのサイクルまで
  パターン化されている生活が、かなりわびしい。


◎4/14(火)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・国語の授業参観に行った。
  冒頭の単元が、りんけんバンドの人が書いた詩で、視覚以外の面で春を感じた
  という内容のものだった。

  そこで、
  「みんなは五感の中で、どの感覚が大事だと思うか。」
  という発問が出てたんで、自分でちょっと考えてみる。

  考えてみると、こんな感じか。

  大事←  聴覚  触覚  視覚  味覚  嗅覚  →そうでもない

  個人的には死ぬほど音楽が好きなんで、聴覚だけは譲れないものがある。
  触覚は、ないといろいろ辛いものがあると思うんで2位。
  視覚は、ないとゲームができなくなるんで(笑)。

  今度、アンケートでも取ってみるか?

  #もしも、障害を持った方がこのページを見て不快に思ったのなら、
   連絡をいただければ謝罪すると共に、内容の消去を行いたいと思います。

 ・20時まで仕事して、ワイン飲んだら、又昨日と同じ状態です。
  ということで、途中なんだけどフェードアウツしまーす。


◎4/13(月)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・帰って来る途中、ごみ箱を取ろうとしたらクリーニングに出したばっかりのズボンに雨水が
  かかったり、ご飯を炊こうとしたら、米が流しに食べられたりと不幸なことが続いたんで、
  やけになってビールを飲んでみたらそのままできあがってしまい、一日終了。

  おきらくごくらく(笑)。

 ・あ。
  金曜日に届いてたレーザープリンタのセッティングもした。
  とりあえず、セレクタを使って、カラー書類はインクジェットで、白黒書類はレーザーで
  という使い分けができるようになった。
  あと、ポートジャグラー(#1)は、どうやらPowerbookでは使えないみたい。

  (#1)……シリアル自動切換え機(倒産品)。


◎4/11(土)、12(日)

☆今日の一日の事 (カテゴリ:その他)

 ・札幌に行ってきました。
  今回の目標は、以下の通り

  ☆VisualPage for Win95(ホームページ作成ソフト)の購入。
  ☆その日暮らし2 for Mac(家計簿ソフト)の購入。
  ☆ハンズの見学。
  ☆都会の風に触れる(笑)。
  ☆びーとまにあをやる(おまけ)。

  一つ目はゲット。
  二つ目は、モノ自体がマイナーナせいか、売ってなかった。
  やはり通販しかないのか?
  三つ目は、「買ってくれ」と、俺に熱い視線を投げかけるグッズが多かったけど、
  何とかクリア。
  それでも、5000円くらい使ったけど。
  四つ目は、ばっちりっす(笑)。
  五つ目は、結構人がついてたね。
  あんまり練習にはならんかった。

  その他感想として、

  ☆OAシステムプラザと、HALの大通店が、閉店していた。
   ・パソコン業界厳しいみたいだし、やっぱり街中での営業は厳しいか。
    これで、大通りの大きなパソコンショップは、YESとツクモだけか。
    何か昔に逆戻りしたみたい。

    #丸井札幌店の一フロア全部がパソコンって時代。
     俺、X1のゼビウスとか、FM-7のDisk版ABYSSとかやってたよ。
     知ってる人がいたら、メールください。


  ☆春到来ってことで、行き帰りの道中でオープンのクルマが結構目に付いた。
   (びーと、ろどすた、アルファのスパイダーもいた。)

   #とか思っていたら、釧路のTOMSに赤びーの中古が。
    カナリマズイ状態。


[先週] [次週] [今日] [Home]