Mozart con grazia
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クラリネットは18世紀の初めにニュールンベルクの木管製作者デンナーが発明した(ヴァルター編音楽辞典、1732年)という。
「遠くで聞くとトランペットのようだ」というので「小さいトランペット」の意味で「クラリネット」と呼ばれるようになったらしい。
当時のナチュラル・トランペットで高い音域を出すことを「クラリーノ奏法」といい、明るく輝かしい響きがある。演奏会用楽器として18世紀末には定着した。
現行のメカニズムは1843年(ベーム)からだが、音域が広く、柔らかい調子から鋭い調子まで、暗い表情からユーモラスな表情まで、その豊かな表現力と、そして名手シュタドラーのおかげで、モーツァルトは好んで使うようになる。
モーツァルトの美しい用法を見て、ハイドンも晩年には取り入れるようになったという。
以下クラリネットのための(クラリネットを含む)曲をケッヘル番号(第3版)順に並べるが、新全集に従った分類ではなく、単に「クラリネットの曲」を探すときにわかりやすいということで取り上げている曲がある。
音楽の素人にありがちなことと大目に見ていただきたい。
- クラリネット四重奏曲 変ロ長調
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第34番変ロ長調(K.378)の編曲。
編曲者不詳。
1799年。
- K.498 三重奏曲 変ホ長調 「ケーゲルシュタット」
I. Andante 変ホ長調 II. Menuetto 変ロ長調 III. Allegretto 変ホ長調
〔作曲〕 1786年8月5日 ウィーン
ピアノ、クラリネット、ヴィオラの三重奏曲
- K.516c (Anh.91) クラリネット五重奏曲 変ロ長調 (断片)
〔作曲〕 1787年春 ウィーン
自筆譜は途切れ、後のページが失われた。
断片 93小節が残る。
- K.516d ロンド 変ホ長調 (断片)
〔編成〕 Clarinetto in B, 2 Violini, Viola, Basso
〔作曲〕 1787年 ウィーン
Andante 変ホ長調。
断片8小節がピアノ協奏曲第26番(K.537)の草稿の裏に書かれていることから成立時期が推測されている。
前曲と対になると見られていたが、あるディヴェルティメントの草稿らしい。
東京の前田育徳財団が所蔵する「モーツァルトの自筆スケッチ・シート」に「アンダンテ・ロンド」という表題で譜表が収められ、上記の楽器表示が書かれてているという。
- K.516e (Anh.89) ロンド 変ホ長調 (断片)
Rondo for clarinet, 2 violins, viola, violoncello. (fragment)
〔作曲〕 1787年 ウィーン
Andante 変ホ長調の断片で、ケッヘル初版に「追加89」として載ったが、自筆譜はない。
テンポと調性が同じという理由で前曲K.516dに並んで置かれた。
- K.580a (Anh.94) アダージョ ヘ長調 (断片)
Adagio for English horn, 2 horns, bassoon. (fragment)
〔作曲〕 1783-85年 ウィーン
Adagio ヘ長調。
提示部は2つの主題を持ち、展開部を欠くという変則的なソナタ形式の28小節の断片。
モーツァルテウムが所蔵する自筆譜には、28小節までは4つのパートがすべてモーツァルト自身により書かれてあるが、第2主題は旋律のスケッチだけしかない。
楽器についてはイングリッシュ・ホルンの記載があるのみで、その他の楽器指定はない。
- K.580b (Anh.90) 五重奏曲 (断片)
Quintet in F for clarinet, basset horn, violin, viola, violoncello. (fragment)
〔作曲〕 1789年9月 ウィーン
Allegro ヘ長調、4分の4拍子。
ソナタ形式で書かれた断片 102小節。
シュタドラー兄弟のために。
- K.581 クラリネット五重奏曲 イ長調
Quintet (Stadler-Quintet) in A for clarinet, 2 violins, viola, violoncello
I. Allegro イ長調 II. Larghetto ニ長調 III. Menuetto イ長調 IV. Allegretto con variazioni イ長調
〔作曲〕 1789年9月29日 ウィーン
親友のシュタドラーのバセット・クラリネットを想定して書かれた。
モーツァルト自身が「シュタドラー五重奏曲 Stadler Quintett」と呼んだ。
初演は12月22日ブルク劇場で。初版は1802年オッフェンバッハのヨハン・アンドレ社が刊行。
通常のA管で演奏できるように手直しがされたと推定され、ベーレンライター新全集ではバセット・クラリネット用に復元された。
第1楽章の主題提示をアーベルトは「雲のない春の朝」と評した。
- K.581a (Anh.88) クラリネット五重奏曲または協奏曲 イ長調 (断片)
Quintet in A for clarinet, 2 violins, viola, bass. (fragment)
〔作曲〕 1789年9月 ウィーン?
速度表示なし、4分の4拍子の断片 110小節。
- K.621b バセット・ホルン協奏曲 ト長調 (断片)
Concerto in G for basset horn. (fragment)
〔作曲〕 1791年 プラハ
詳しいことについては野口秀夫氏の論文「協奏曲楽章 K.584b(621b) 〜バセットホルンとバセットクラリネット」1998
→詳細
- K.622 クラリネット協奏曲 イ長調
I. Allegro イ長調 II. Adagio ニ長調 III. ロンド Allegro イ長調
〔作曲〕 1791年9月29日〜10月7日 ウィーン
ウィーン宮廷楽団のクラリネット奏者シュタドラーに。
自作カタログには正確な完成日が記入されていない。
「白鳥の歌」と呼ばれている。
その他、編曲版
モーツァルトの死後、1799年にオッフェンバッハのヨハン・アンドレ社から「3つのクラリネット四重奏曲、作品79」として出版されたもの
2016/04/24