ちょっと前の日記
(2000/9月-21〜30日分)
 ☆秋なんで、この色で……。


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

1999年分] [1998年分

[←前10日分] [翌10日分→] [今日] [Home]
◎9/22(金) 天気: 体調:

 #孤児院の日 [もっと詳しく]
  ・1862 リンカーン大統領、奴隷解放予備宣言
  ・1887 岡山市、日本初の孤児院設立
  ・1989 相撲、千代の富士965勝で史上最多記録

 
今日の出来事

ダイジェスト〜:   [Diary] [Game] [Comp]
ども。
 何だか今週の頭辺りからどうもやる気が起きず、へだら〜と過ごしているわしです。

掲示板を見ていない人の為に、生存確認を兼ねてダイジェスト。

 ☆現実逃避で、Yahoo!オークションを見る毎日。
  ぱかぱか落札できるほど財力と金銭感覚がついて行かないんだけど、安めの
  ものをちょこっとだけ落札してみる。
   #でも、『りぶ50が2.5万』、『難ありだけど、505VAIOが4万』、『DVビデオが4万
    ちょい』って言われたら、人としてちょっち惹かれるでしょう。
    それぞれちゃんとオチはあるけど。

  あ、VideoGameMusicは落札できたよ。
  でもLPなんで、まず針を買ってこなきゃ。

 ☆気が向いたら、ちょっとだけゲーセンに行く。
  バサラが置いてあったんで、とりあえずやる。
  ……何回やっても、3面以上行かないんですけど^^;。
  調子が良くても悪くても、大体同じ位。
  ヌルくなったなぁ。>俺
   #でも、ボス戦&気合弾を使う場所については、大体パターンを覚えたなり。

  あと、CAPvsSNKは、一般人が主な客のゲーセンでは、割と楽に勝てていることに
  気づく。
  まだまだ俺ってイケてるか?(用例違い)

 ☆今日、カラクリ見てきたっす。
  ベスト電器にあるとは盲点だった。
  確かに、中途半端な明るさの場所(例:普通の明るさの建物の中)だと、PalmIIIcと
  比べると液晶は暗いわな。
  ただ、反射式にしたことで、あの大きさ&軽さで、あのバッテリーの持ちが実現
  できたんだから、これはこれで良いと思う。
   #そいや、ColorVisorはどうなるんだろう。>重さ&バッテリー

 ☆明るい話題(笑):
  シスアド勉強はちゃんとしてるよ。
  (ただし、高橋名人の教えを守り、一日一時間程度^^;)
  とりあえず、午前の部の勉強が今日終わった。……って、これで間に合うの?

 ☆明るい話題2:
  なぜか、寝る時間は割と常人程度に戻った模様。
  でも、調子が悪いと3時くらいまでは起きてるけど。

『LPプレーヤー&針』
・という事で、賢明な読者さんにはおわかりの様に、プレーヤーを買ってしまいました(笑)。
 コロンビア製のポータブル式で、サファイア針付きで\12,800-+税。
 針を注文する事&万が一実家のLPプレーヤーが故障してたらって事を考えたら、
 妥当な線ではないかと。

 #でもビンボー(笑)。
  つー事で、出資者の皆様、そのへん考慮してくれるとうれしいっす(笑)。

・んで、10年ぶりくらいにnamcoのLPを聴く。
 ……をを、XEVIOUS。
 ……をを、初めて聴くGALAGA(結構感動)。
 ちう事で、曲&盤自体には全く問題は無いんだけど、プレーヤーのヘッドフォン端子が
 なぜかモノラル出力。
 説明書には、どちらとも一言も書いてないんで、明日コロンビアに電話をかけて
 不具合なら交換してもらおう。

『10倍速CD-Romドライブ』
・こっちもオークションで落札したものが、今日届く。
 ちなみに、SCSIケーブルと箱、説明書無しで、3800円。

・今までPanaの4倍速ドライブを使っており、
 「たまにしか使わないから、この程度でいいや。」と思っていたのですが、
 3回目のLinuxPPCのInstallでくじけて購入(笑)。
 これでちょっとは、Install作業がマシになるだろう。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/23(土) 天気: 体調:

 #愛馬の日 不動産の日 万年筆の日 テニスの日 海王星の日 [もっと詳しく]
  ・1846 ベルリンのガレ、海王星発見
  ・1984 蔵前国技館閉館
  ・1985 8時だよ全員集合、放送終了

 
今日の出来事

ダイジェスト〜:   [Diary] [Game]
 ・昼頃に家族が思い立ち、層雲峡に旅立つ。
  黒岳の紅葉がうんぬんと、道新のWebPageに書いてあったし。

 ・んで行ったら、登山者&観光客でロープウェイが大混雑。
  下から見る限り、ロープウェイ付近の樹木は紅葉していなさそう。

  聞いたら、5号目付近で紅葉が見えて、そこは更にリフトに乗らないと
  行けない場所だそうだ。
  ロープウェイ代とリフト代を合わせると、1人2000円以上になってちと高いので
  今回はパス。

 ・折角だから、温泉に入ってくる。
  門構えはどこも『新しい』って訳じゃないので、適当に入る。
  建物の中もイマイチな様子だったけど、温泉にはしっかりカネをかけて
  改修したらしく、結構立派でした。
  温泉旅館として、正当な作りで満足。
  ただ、露天が普通の風呂と離れていて、入るのにいちいち着替えなければ
  ならないのが、ちと面倒だったけど。

 ・帰りに、妹推薦のカレー屋へ。
  お勧めのココナッツミルクで煮込んだカレーを食す。
  ……辛ぇー(お約束^^;)。
  いや、真面目に書くと、半端じゃない辛さとココナッツミルクの甘さが
  同居していてんまい。
  涙流しながらも、全部食ったよ。
  食べ物系では、久々の当たり。ちょっと回復。

 ・夜は、しょ〜ご氏からTelがあって、CAPvsSNKのネット対戦。
  ……というか、こっちもシステムがわからなくて、向こうも時間を持て余すのも
  料金の無駄なんで別のところで対戦してたりで、会うのに30分くらいかかった。
  おまけにわし、すぐにいなくなる性分だし^^;。
  ……いや、真面目に、迷惑かけますです。>関係者一同

  ちなみに対戦の方は、実力とキャリアの差で、けちょんけちょんにやられました。
  フレーム落ちするんで、ゲーセンor1Pとは違った戦略も必要になるし。
  ただ、マシーンじゃない人と対戦できたんで、よしとしよう。

 ・深夜。
  というか、ちょっと前あたりから(実は、買ったときから)、手持ちのMP3プレーヤーの
  容量不足(16M*2)と音質に不満を持っていたんだけど、ついオークションでSONYの
  髭剃りに浮気しかかる。
  #現在MMCは最大32Mのしか出てなくて、しかも1枚一万円。髭剃りは64M(現在最大
   128M)。で、中古なら3万弱(越えるかもしれんが、新品で\37,800-)で手に入りそう。
   そんで、今のプレーヤーを8000円位で売って……って考えると、一気に現実味を
   帯びてくるんだよね。
   ただ、G3アクセラも欲しかったりするし、微妙なところ。

  つーか、無駄遣いするなって。>自分

『TRICK最終話』
・見た。
 個人的には、らしくて良い終わり方だと思ったっす。
 先週はストーリーがちょっとシリアス方向に走って、あまりギャグを挟む余地が
 無かったんだけど、今回はいつものノリに戻ってたし。
 ラスト前の習字も良かったっす(笑)。

#DVD、どーしよーかな。
 2万くらいなら考える。

『コナミ エンディング コレクション』
・寝るときに、CDRomにヘッドフォンを付けて聴く。
 中には、FCでタイトルがわからないものや、聴いた事はあるんだけどタイトルを
 ど忘れしてるものもあったけど、どれもコナミで良かった。
 時々、12/8(#)なコナミ節のEDなんかもあったし。

 (#)……「たかた たかた たかた たかた」と、3拍の8分音符が4つくっついた曲。
     サラマンダとかトライゴンとか参照。

 ただ、#1のあるTrackが15分くらいあって、そこで意識を失いかけたんで、ちと
 睡眠学習状態で脳裏にこびりついてますが^^;。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/24(日) 天気: 体調:時々

 #清掃の日 [もっと詳しく]
  ・1877 西郷隆盛自決
  ・1965 国鉄、みどりの窓口開設

 
今日の出来事

だいじぇすと〜:  [Diary]
 ・落札した『Video Game Music』のLPが届く。いぇ〜。
  売り主さん曰く、
  「財政難のため、泣く泣く手放します。大事にしてやって下さい。」
  との事だけど、私にとってもかれこれ15年くらい中古LP/CDを捜し求めた末の
  ゲットなんで、大事にさせていただきますよ。

  ただ、プレーヤーが実家(函館)で、恐らく針も新規購入しなきゃならないところが
  ネック。
  というか、近くのビレッジヴァンガードで、ポータブルLPプレーヤーが1万ちょいで
  売っているんで、聞きたくなって衝動買いしないかが心配(笑)。

『LPプレーヤー&針』
・という事で、賢明な読者さんにはおわかりの様に、プレーヤーを買ってしまいました(笑)。
 コロンビア製のポータブル式で、サファイア針付きで\12,800-+税。
 針を注文する事&万が一実家のLPプレーヤーが故障してたらって事を考えたら、
 妥当な線ではないかと。

 #でもビンボー(笑)。
  つー事で、出資者の皆様、そのへん考慮してくれるとうれしいっす(笑)。

・んで、10年ぶりくらいにnamcoのLPを聴く。
 ……をを、XEVIOUS。
 ……をを、初めて聴くGALAGA(結構感動)。
 ちう事で、曲&盤自体には全く問題は無いんだけど、プレーヤーのヘッドフォン端子が
 なぜかモノラル出力。
 説明書には、どちらとも一言も書いてないんで、明日コロンビアに電話をかけて
 不具合なら交換してもらおう。

『10倍速CD-Romドライブ』
・こっちもオークションで落札したものが、今日届く。
 ちなみに、SCSIケーブルと箱、説明書無しで、3800円。

・今までPanaの4倍速ドライブを使っており、
 「たまにしか使わないから、この程度でいいや。」と思っていたのですが、
 3回目のLinuxPPCのInstallでくじけて購入(笑)。
 これでちょっとは、Install作業がマシになるだろう。

 ・Linuxセットアップ、ちょっと進む。
  でも、デスクトップファイルを壊して&設定を初期化できないんで、
  kasmiアカウントが消滅しましたToT。
  あと、相変わらず時刻設定がJSTにならない。
  (ReBootすると元に戻る。)

 ・TSUTAYAでレンタルCDをごっそり借りて、返す時に
  『iModeでTSUTAYAのページにアクセスすれば、半額券があった』
  事を思い出してちとがっかり。

 ・来年1月から、軽自動車&バイクでも高速で100km/h出しても良くなったみたい。
  今までかえって危なかったからなぁ。
  360時代だったらともかく。

 ・かの人は、この大雨の中ダイビングやって、ライセンス取ったらしい。
  さすが肉体派(笑)。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/25(月) 天気: 体調:時々

 #10円カレーの日 [もっと詳しく]
  ・1936 沢村栄治、日本プロ野球初の完全試合
  ・1961 東京−札幌間に国内初のジェット運行

 
今日の出来事

ども〜:  [Diary]
自分の部屋でワイン飲んでつまみ食ってます。この時間に(笑)。
 ある意味幸せかもしれない。

 この前行ったインドカレー屋に置いてあった本の影響で、無性に
 チベットとかの山奥に行きたくなっております。
 だって、一日30円くらいで生活できるんだよ。
 1000円出すと、お釣りが無いって言われるんだよ。
 #田舎には、トイレって概念が無いみたいだけど(笑)。
  (他人の用を足したところで……ってのが、生理的に嫌みたい。
   ま、一理あるかも。)

 あ。南海の孤島でも可。
 #やっぱちょっと疲れてるかも--;。

 ・昼:
  エアロバイク&クーリング時の読書は、『Hokkaido Walker』
  旭川特集でした。
  気になった映画(マイナー系)と演劇(ヤスケン系^^;)があったので、
  チェックしておく。

  サティで巨人優勝セールをやっていたが、あんまり普段と変わらんやん(笑)。
  とりあえずゲームコーナーに、namcoのカーとのがあったんでプレイ。
  SUGO(最終面)難しいっす。

  #あと、500円玉初でびぅ(笑)。

 ・夜:
  いとーさとし氏とICQ。
  あと、メモリスティックウォークマン落札に挑戦してみる。
  終了3分前で値段が変わってなかったんで、「大丈夫だろう」と
  思って旅立ったら、きっちり落とされてやんの。
  ちぇ。

 #ま、本当に欲しい商品だったら、終了までモニタに貼りついて
  チェックしてるだろうから、今回は大して欲しくなかったんだろう。
  ……と言い訳しておく^^;。

 ・深夜:BGM 『AXLAY』(KONAMI/SFC)
  通販で届いた、『モチはモチ屋』(星里もちる)を読む。
  連載中も時々読んでいたから大体の内容は知ってたんだけど、彼も
  衝動買い番長ですな^^;。
 p.s  
  某マップのサポートは、確かに良くなったっす。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/29(金) 天気: 体調:時々

 #クリーニングの日 招き猫の日 [もっと詳しく]
  ・1920 大リーグ、ブラックソックス事件
  ・1972 日中共同声明、日中国交回復

 
今日の出来事

ども〜:  [Diary]
やぁ。
 へだらが全然抜けない、今日この頃っす。
 今回はちょっと長いな。
 自分なりに、気分転換を図ろうといろいろ行動しているけど、以前だとこれでしばらく
 おっけーって風になるような逃避行動が、今回は全然功を奏さないので、ちょっと
 深いのかなぁとも思ってみたり。
 とりあえず、クスリ飲む毎日。

だいじぇすと〜:  [Diary]
#最近ずっとこれだけど^^;。

Yahoo!オークション [Diary] [Buy] [Comp] [Music]
 まだハマってます。
 といっても、
 「欲しいものを何が何でもGetする。」のではなく
 「何となく欲しいものが、安かったら良いなぁ。」程度のスタンスで臨んでいるので、
 あんまり「やってもーた」な買い物はしていません。

 ◎ゲット一覧
  ☆UCC SoundTrack (IREM:CD)
  ☆VideoGameMusic (namco/\EN:LP)
  ☆B5note 静冷台

 ◎今後届く予定
  ☆Mac G3-366MHz Accelarator
  ☆JunkなMO (230M)
  ☆Burning Force SoundTrack (namco:CD)
  ☆Finest Hour SoundTrack (namco:CD)

 ◎落札ちう
  ☆SONYの髭剃りプレーヤー

 ◎オークションとは関係なく買ったもの
  ☆レコードプレーヤー (COLOMBIA GP-3)
   ・2kg弱のコンパクトプレーヤー。
    VideoGameMusicを一刻も早く効きたいが為に、近所のアレな店で衝動買い。
   ・で、ヘッドフォン端子はステレオだと思っていたのに、コロンビアにTelしたら

    「内蔵スピーカーと同様、モノラル出力です。」だそうな、がっかし。
    #というか、そのくらい説明書にちゃんと書いておけよ。
      (『モノラル/ステレオ機器に接続する場合』って項目があるが、肝心の
       本体出力に関する項目が書いて無い。
       これじゃぁ、どっちのケーブル(ステレオ→モノラル or モノラル→ステレオ)を
       買ってくれば良いかがわからんよ。)
     俺的に、コロンビアの株50%ダウン。

   p.s
    ・今調べたら、DENONってコロンビアのブランドだったんだね。知らんかった。

  ☆WonderWitch (BANDAI)
   ・俺への誕生日プレゼントで買った品が、昨日届いた。
    目的は、ピコピコSoundの入力と、懐ゲージュークボックスの作成。

   ・で、感想は、
    『すごくいい!』
    とりあえず、昔PSG or FM音源を積んだパソコンで、ちまちまmmlの打ちこみを
    していた人なら、全く違和感無く使う事が出来ます。

   ・年末にカラー機種が出るとか、その時はUSB接続/スマートメディア(だったか?)
    に記録できるようになるとか、細かいところは色々あるけど、それを差し置いて
    でも
    『今すぐ買え! 本体が無ければ本体ごと買え!!』
    (それでも2万円^^;)
    と、自信を持ってお勧めできますですよ。はい。

   #とりあえず、ぱわどりの曲なんか作ってます。

  ☆SONY PEG-S500C (いわゆるカラクリ)
   ・他の店に在庫が無い状態の中、『最後の1個』状態で置いてあったのを
    購入。思う壺やん。
    前にベスト電気で触った時よりも、置いてあるコーナーに照明がきちんと
    当たっていたので、液晶がより見やすかったのも好印象。
    
   ・んで、肝心の出来の方ですが、
    (1) スピード
       WorkPadc3(40J)からの乗り換えだったので、クロックが上がっている分
       全体的に動作が機敏で良し。
       (ちなみに、PalmVx、WorkPadc3(50J)は、同クロックっす。)
    (2) 液晶
      ・個人的には十分の明るさ。
       俺的には、IIICの人工的な明るさは、どうも好きになれんのです。
    (3) ジョグダイヤル
      ・SONYお家芸のこいつですが、現時点では
       「まぁ便利だけど、まだまだ発展途上だな。」って感じ。
       アプリによって対応してなかったり(#1)、標準のランチャーで一瞬動作が
       もたついたりするんで、この辺はこれからかなって所。

      ・でも、こいつが使いたかったからCLIEを買ったってのも、ちょっとだけ
       ありますです。何かカッコいいじゃん^^;。

      (#1)……この辺を解消するため、神様こと山田氏が、『PowerJog』を開発
           してくれました。
           10/末までの期間限定β版で、その先はSONY Style他で発売
           されるそうな。

 ・あ。
  トータルで見ると、結構買ってるやん^^;。

今日の出来事:  [Diary]

最近朝は、10時起床。
 というか、PHSの目覚ましを止めていないんで、毎朝起こされてる^^;。
 でも、今日はそれより一時間くらい早く目は覚めてたのよ。

オークション落札物の振り込みに、医大のATMコーナーまで行く。
 暇なんで、ついでに医大(大学の方)なんぞを覗いてみる。

 まず、駐車場。
 医者の方は、さすがに蛇(#1)とか四つ輪(#2)とかもちらほらあるけど、
 インテRとかレガシィとか、更にもっとアレなふつーの国産(そこそこの年式)ってのも
 結構あって、思ってたよりはふつーだった。

 (#1)……蛇=アルファロメオ(伊)
 (#2)……四つ輪=アウディ(独)

 学生の方は、うちの大学と同じような「そろそろですね」ってクルマがたくさんあって、
 ちょっと嬉しかった。
 チャリも結構あったし。
 やっぱ、学生はこうでなくちゃ。

 んで、図書館やら学食やら購買やらも覗こうと思ったんだけど、医大って土足厳禁
 なのね。
 という事で、今日は断念。

午後は、とりあえず雨は降らなさそうなんで、クルマのFスポイラー補修か、別の
 TSUTAYAを開拓する予定。
 レンタル半額、10/1(日)までだし。

---追加分---
といいつつ、だんだん天気が悪くなってきたのもあって、家でへだらとしていたら
 うっかりそのままうたた寝^^;。
 起きたらちと熱っぽい&身体がだるいよ〜。
 風邪か?

起きてからは、WonderWitchピコゲーJukeBox計画。
 今日は、手元にCDがあって比較的短い、『MOTHER』(FC)のOPを打ちこむことに
 決定。
 ……でも、単純な曲ほど細かいところを煮詰めたくなって、結局どんどん時間が過ぎる。
 トータル3時間くらいかけたところで、こんなもんでいいやとあきらめる。
 とりあえず一曲目完成。

晩御飯は、家族で焼肉屋に行く。
 んまかった。


[つっこみ] [去年の俺]


[←前10日分] [翌10日分→] [今日] [Home]