ちょっと前の日記
(2000/9月-11〜20日分)
 ☆秋なんで、この色で……。


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

1999年分] [1998年分

[←前10日分] [翌10日分→] [今日] [Home]
◎9/13(水) 天気: 体調:時々

 #世界の法の日 司法保護記念日 [もっと詳しく]
  ・1872 日本最初の鉄道開業
  ・1912 陸軍大将乃木希典夫妻殉死
  ・1993 パレスチナ暫定自治協定調印
  ・1998 セリエA、中田英寿デビュー戦
 
今日の出来事

さくや〜:
  ちょっと遅い昼ご飯を食べて「さて、一段落ついたら実家に向かうか」って時に、うっかり
 プロレスビデオを見つつこたつでうたた寝ガリガリ君。
 そのまま朝まで目覚めず。

あさ〜:
 さすがに寝過ぎたせいか、10時頃起きる。
 それでも久々の12時間以上睡眠。

ひる〜:
 ↑のサブタイトルの見栄えがイマイチなんで、技を使って何とかしようと思ったが、10分ほど
 で玉砕(ぉぃ)。

 一応考えた方法としては、
  (1) スタイルシート:
   ・これを使うのが一番楽なような気がするし、時代の流れもそっち方面なんだけど、NN&
    IEの4.0以上が必須になっちゃうんだよね、確か。
    環境を選ぶPageってのも、なんか好きじゃないし。
    家にまだ、2.0しか動かなさそうなりぶれ20君もいるし。
    (68kなMacの方は、iCabのおかげで救われてる。)
  (2) 表:
   ・さしあたってこっちで作ってみましたが、どうも元タイトルと代わり映えがしない。
    自分的には、
    「文字部分は背景色と同じ色で、アンダーラインor枠の一部分のみに強調色を使う」
    ってのが理想だったんだけど、幅&高さが1のセルがうまく作れなかった。

 どっちにしても、まだまだ改良の余地があるって事だが、暫定的にこんな感じで。

ひる〜2:

 さて、そろそろ移動せねば。んぢゃ。

 #ちなみに、11日と12日の日記は、気が向いたら補完します(ぉぃ)。

ひる〜3:バトル野郎

  移動途中、滝川の50円ゲーセンに「CvsS入荷!」って張り紙が貼ってあったんで、ふらりと入店。
 ちなみに勝敗は1勝4敗。連続技がんがんのテリーが強かった……。
 ダル強いんだけど、いかんせん1発打たれるとむちゃくちゃ痛いから……。

 #彼、発狂いおりんとか、裏テリーとか使ってたな。
  そいや、メモリーカード挿してたし……。
  やはり、ひたすら特訓なのか?

ゆうがた〜:

  移動疲れで、そのまま夕寝。

よる〜:

  起きると、なぜか家族全員消失ミステリー(笑)。
 とりあえず、置いていってくれた晩ご飯を食す。

 んで次に、いない間に届いていた郵便物関係のチェック。
 まずは、DDI-Pからポイントで貰った、H"の64k通信カード。
 とりあえずドライバは入れたから、後で接続チェックでもするか。
 次に、いと〜(悪い方)からの誕生日小包。
 PS2の花火と、PSの鈴木さんと、どこいつの4Adultな同人誌(虎の穴産)が入っていた。
 ありがとよ、くっ(涙)。

よる2〜:

  そいや、こちらを参照すると、今日はセカンドインパクトの日らしい。
 帝都はどうかわからんが、北海道は平和そのものでした。
 (そいや、名古屋の辺りは大変そうだなぁ。)

  んで、パトレイバーとか北斗の拳とかで設定した時代もすでに過ぎ去っちゃっている中で、
 世界が平和で良かったなぁと思う反面、自分も年を取ったなぁとつくづく感じる今日この頃。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/14(木) 天気: 体調:一時

 #メンズバレンタインデー [もっと詳しく]
  ・1683 オランダで虫歯菌発見
  ・1954 映画、二十四の瞳公開
  ・1960 石油輸出国機構発足(OPEC)
  ・1984 長野県西部地震

 #しかし、メンズバレンタインを広めようって試みは、見事に失敗しましたな。>関係者各位
 
今日の出来事

さくや〜:バトル野郎  [Game] [Consumer:DC]

0時過ぎに日記ぐるぐるをしていると、葉柳氏inTOKYOよりTel。
 どうやら、CvsSのネット対戦をやりたくて、うずうずしていた模様(笑)。

とりあえず、ユーザー登録のためにドリームパスポート3を初めて開けて設定。
 かいつまんで説明すると、こんな感じっす。>DP3&KDDデータオンデマンド

 ☆初心者用のデフォルトプロパイダは、『ISAO NET』だが、自分で設定すれば任意の
  プロパイダ/APで使用可能。(DNSエントリの入力もできる。)

 ☆ただし、KDD DODの方にお金を落とさなきゃなんない都合上、ネット対戦接続時には
  以下の手順で接続されている模様。(推測含む)

  (1) 自分のプロパイダ/APより接続
  (2) 対戦相手を探す時点でいったん自動接続し、KDD DOD専用回線にアクセス
  (3) 対戦相手が決まった時点でまた自動切断して、相手の電話番号にコールバック
  (4) 対戦開始!

つー事で、ネット対戦ができるのは、ある程度経済的に融通がきく人に限定されて
 しまうような気がする今日この頃。
 ま、昔の、『APは東京一ヶ所』ってよりはずいぶん改善されたんだけど。
 (ちなみに通信料金は、13円/分(多分電話代込み)。)

あ、肝心のGameについての解説をしていない(笑)。

 ☆通信対戦にありがちな、若干の動きの遅れ&コマ落ちはある。
  端から見ると少々気になるが、プレイしている人間の臨場感を損ねるほどではないんで
  まぁこれは良し。

 ☆対戦成績等をセーブするためにメモリカードが必須になるんだけど、ここに落とし穴が。

  つまり、『DCツナイデント系が使えない』って事。こいつは痛い。
  ちなみに昨日は、こっちが例のDCパッドでプレイしたために、謎の屈伸運動やジャンプを
  繰り返してるうちに(超必を出したかったらしい)ボコにされてしまい、3回ほどで泣きを
  入れる羽目に。
  やはり、専用スティック買わなきゃ駄目か。
  でも、この為だけに買うのもしゃくなんだよなぁ。

結局、何だかんだで3時頃就寝。

けさ〜:

9時頃一度目が覚めて、2度寝した後10時頃起床。

ごぜんちう〜:はむ&かめ

実家に帰ってきたということで、はむとかめの様子を見る。

 ☆はむ:前回、「よく食べるからってヒマワリの種ばかり与えると太るぞ。」という私の
     アドヴァイスを基にして&本の影響で、食生活は質素なものに改善(?)。
     ここ数日寒くなってきたせいか、いつもよりも少し大目に餌を食べてる模様。

     #んで、やっぱりタンスの裏辺りに餌を隠している模様^^;。

 ☆かめ:相変わらず生きてるんだか死んでるんだかわからない奴だが、今日覗いたときは
     ゆ〜〜〜っくりではあるが一応動いていた。
     ちなみに私がいない間に、水槽(というか只のたらい)の水をこぼしてしまい、仕方が
     ないんで汲み置きじゃない普通の水道水を入れたって事だが、割と丈夫に生きて
     いるよう。やるな。
     さすがに今度は、次の水換え用に汲み置き水をキープしておりますが。

ごぜんちう2〜:一家団欒

といっても、いない間の話を聞いただけですが^^;。

 ☆週末は、キノコ汁(#1)を食べに愛別まで行って来たらしい。
 ☆その後で、地元の造り酒屋で酒造祭り(収穫祭みたいなもの)があるので
  トンボ帰りで参加したらしい。
  『利き酒大会』なる、俺好みなイベントもあったらしい。残念。

 (#1)……「汁とは何だ、汁とは!」(c吉田戦車先生)

ごご〜:お買い物

明日は敬老の日なんで、ばあちゃんへのプレゼントを買いにスーパーまで。
 久々に街中を徘徊したせいか、それとも2日ほど前に茶の間で雑魚寝*2をした後遺症か(#2)
 ちょっと(というかだいぶ)ふらふらになりながらも、レンジでチンする対肩凝り用の
 ウェポンなんぞを購入して帰宅。

#それにしても、購入時に薬局のそれっぽいコーナーで、
 『さわやか戦隊☆ヒザ・サポーターズ』(#3)って名前が頭の中から離れなかった時点で
 俺の負けっぽい予感。

 (#2)……年を取ると、身体へのダメージが2日後に来ます^^;。

 (#3)……『武士沢レシーブ』参照。

ついでに上のゲームコーナーに行って、小須田部長とミル姉のぬいぐるみをGetしようと
 目論んだが、5プレイほどで挫折。ちっ。

更についでに下の食品コーナーを覗くが、函館を代表とする『カール・レイモン』様が
 『胃袋の宣教師』と紹介されていた。
 彼は、冥土に旅立った後にこんなあだ名を付けられて、どう思っているんだろうと考えて
 みたり。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/15(金) 天気: 体調:

 #敬老の日 ボーイスカウトの日 ひじきの日 マスカットの日 [もっと詳しく]
  ・1973 国鉄中央線にシルバーシート設置
  ・1600 関ヶ原の戦い
  ・1958 日本初の缶ビール発売

 
今日の出来事

ダイジェスト〜:  

・Linuxを再InstallしようとしてFormatをかけたら、MacOS側のHDDが認識しなくなった。
 俺様大ピンチ!と思いつつ、たまたま先日設定した『ドリームパスポート3』でWeb巡回。
 いやぁ、人生、何が役に立つかわからないもんだねぇ(笑)。
・予定外に暇ができたんで、積んどく状態になっていたゲームをやる。
 細かいことについては、気が向いたら補完するかもしれず。

 ☆『Cool Cool Toon』 (DC / SNK)
 ☆『Jet Set Radio』 (DC/SEGA)
 ☆『鈴木爆発』 (PS / ENIX)


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/16(土) 天気: 体調:

 #国際オゾン層保護デー 競馬の日 マッチの日 ハイビジョンの日 [もっと詳しく]
  ・1948 マッチが配給制から自由販売に
  ・1954 日本中央競馬会設立
  ・1961 第2室戸台風で近畿地方に大被害

 #さようなら、ハイビジョン(旧)。

 
今日の出来事

ダイジェスト〜:  

・手打ちそば(自家製)食った。
 道具を全部100円ショップで揃えたということもあって、どこかが違ったけど
 まぁんまかったんで良し。
・髪切った。
・ぱわぶく復旧のため、自分の家に移動。
・ぱわぶく復旧完了。
 元のパーティションが生きていたんで、データは失われずに済んだ。良かった。
 でも、入れ替える予定だったdata部分を入れたリムーバブルHDDを実家に置いてきたんで
 これ以上の作業はできない。
 (LinuxはInstallできるんだが、説明書が無い状態でInstallするのは怖くて。さすがに昨日の
 今日だし)
  教訓:Macで使用するHDDは、Macのフォーマッタでフォーマットしよう。
・ごったみっくす2、オイモ屋さんが後一歩!


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/17(日) 天気:の予定 体調:

 #モノレール記念日 [もっと詳しく]
  ・1945 枕崎台風で死者行方不明者3700人以上
  ・1964 東京モノレール開業
  ・1988 ソウルオリンピック開幕
  ・1996 野茂英雄、米でノーヒットノーラン

 
今日の出来事

さくや〜:勝負に惨敗  [Game] [Music]

Yahooオークションの例の物件の締め切りが迫っていたので、深夜にちと勝負に出る。
 ……あっさり負ける(笑)。

前回の同物件の終値が\17,500-くらいだったはずんで、まぁその位で落札できるかな
 (それでも高いんだが)と思っていたのだが、\18,000ーつぎ込んでも駄目だったんで、
 とっとと諦めて寝ることにする。

けさ〜:結果に驚愕  [Game] [Music]

んで、今朝起きて結果を見てみると、何か壮絶なことに。
 たかだかCD1枚に、3万以上の金出すかよ〜。
 (人のことは言えないが。)

つー事で、勝負は次回に持ち越しです。
 個人的には、LP版でも良いから安い方がいいな。

 p.s
  互助会メンバー、まだまだぼしうちうです。詳しくはメールにて。

ひる〜:買い出し出発

とゆ事で、いろいろ消耗品の買い物があるんで、そろそろ出ますかね。
 俺メモ:安くなってるVAIOC1と、CLIE(カラー)の誘惑に注意(笑)。

ひる2〜:買い出し紀行

んで、札幌行きの意気込みを持って旅立ったんだけど、滝のような大雨に見舞われた
 のと、必要な分の買い物&ウインドウショッピングは済んだのと、更なる衝動買い防止の
 ため(笑)、途中で引き返す。
 といっても、その時すでに夕方だったんだけど。

お買い物〜 (主要品のみ抜粋)

  ☆『先生だって悩んでる』 藤臣柊子/ぶんか社
   ・ちょいとタイトルがアレなんで、もちっと元気になってから読もう^^;。
  ☆ローソンのパスタ
   ・「おいしいパスタ、あります」のキャッチフレーズに負けた。
    前に食べたトマトソースの平麺のはわりとんまかったんで、今回はカルボナーラに挑戦。
    そこそこいけたっす。
    少なくてもスパ王よりは(笑)。

よる〜:買い出し紀行

明日からの研修のためにこっちに来ている飼い主さんが泊まりに来る。
 ……というか、本当は昨日から来てるんだけど、今日はスキューバの講習で札幌行き。
 ちなみに、全ての休みに予定が入っていて、残金15000円だそうな。
 ある意味俺よりすごい(笑)。

んで、『ケイゾク映画版』を見ているうちにフェードアウト。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/18(月) 天気: 体調:

 #かいわれ大根の日 [もっと詳しく]
  ・1931 満州事変
  ・1971 日清食品、カップヌードル発売

 
今日の出来事

さくや〜:また寝られず  ちょっとだけ[Comp]

ビデオ見ながらうっかり寝ちゃって、25時過ぎに起きちゃったもんだからしばらく
 寝れず。
 仕方がないんで、『日経Linux別冊』とか『FUSION PC』の本なんかを読む。
 そいや、一通り準備はしたんだけど、まだInstallしてないな。>FUSION
 知らないうちに、名前まで変わったみたいだし。

何だかんだで、4時過ぎに布団に入る。それからちょっと経った後に就寝。

あさ〜:やっぱ起きられず  

9時頃に、飼い主さんが研修に旅立ったのを寝ぼけつつ確認。
 再度就寝。

ひる〜:  

11時頃起床。

あふたぬ〜ん:  [Comp]

昨夜から狙っていた、Yahoo!オークションのこれが、ちょっと終了間際に目を離した
 隙に他の人の購入が決まってしまった。
 しかも500円差で(笑)。
 ちょっと悔しい。

 #でも早速、次の物件発見。やはり暇人は強いね^^;。

Yahoo!オークションの件でずっとパソコンに張り付いていなければならないので(#1)、暇つぶしにいろいろなブラウザ(といっても3つだけど)を使って自分Pageを見る。

 (#1)……別にそんな事はないんだけど、さっきりぶ50を落札しそこねたのが悔しいらしい。
     結局買わないにしても、せめてもちっと値段を釣り上げておくべきだった^^;。

 あ、iCabだと、日付表示のところが2行になる。
 余白が充分あるように設定しているはずなんで、恐らくiCab側のFontの大きさの問題だろう。
 どうせあんまり使っている人もいなさそうだし(ぉぃ)、面倒なのでとりあえずはこのままにする(笑)。

あと、昨夜(というか今朝)の『FUSION PC』の件がちと気になったんで、調べてみる。
 こーゆー事だそうな。
 現在、売却元のMICROCODE SOLUTIONSで『FUSION-PC』の在庫分を、
 売却先のEmulators Incで『SoftMac2000』を売っているので、ちと情報が混乱してた訳。
 SoftMac2000の方が、Win上からInstall&設定が出来るんで、買うならこっちかな。
 FUSIONは、DOSに落ちてInstallをしなきゃならない(というか、DOS対応のPCカードを
 揃えなきゃなんない)のがネックで、結局導入に二の足を踏んでいたからなぁ(#2)

 (#2)……DeskTopにInstallするならそんあに苦労はしないと思うけど、どうせならPowerbook
     のラインナップに無い、軽量noteに入れたくなるのが人情ってものなんで^^;。

 ちなみに、それぞれの日本販売代理店はこちら。

  ☆FUSION-PC v2.31……Open Technologies Corporation
   ・ちなみに、モノはぷらっとホームに売っているそうです。

  ☆SoftMac2000……Amulet (株式会社 市川充 商店)
   ・親切かつ良心的な対応と技術力で、店が秋葉にあってわしが北海道在住にも関わらず
    Powerbook2400cの増設で結構お世話になってます。
    #あ。notePCのHDD交換サービスもやってる。
     505VAIOもやってくれないかな? ……って、持ち込みじゃ無理か。

ゆうがった:  

そうこうしているうちに、またもやオークションで惨敗を期す。
 やっぱ個人的には、4万以上の買い物だと店の保証等がついてないと不安だし(#3)

 次のターゲットは少し先なんで、とりあえず更新再開。

 (#3)……というか、今のわしには、現金で5万以上の買い物が出来ないという話もある^^;。


[つっこみ] [去年の俺]



[←前10日分] [翌10日分→] [今日] [Home]