ちょっと前の日記
(2000/7月分)
 ☆今(6/末〜7/2(現在))の俺のUpper&Happyな気分を象徴して(笑)、ぴんく。
   ……って、4月とかぶってるじゃん^^;。


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

1999年分] [1998年分

[先月] [翌月] [今日] [Home]
◎7/31(月) 天気: 体調:ちょっと

 #こだまの日 蓄音機の日 石立鉄男の誕生日(ぉぃ)   [もっと詳しく]
  ・1905 日露戦争終戦
  ・1951 戦後初の民間航空会社、日本航空設立
  ・1961 日本最古の市電・北野線(京都)が廃止
  ・1972 サルのガンウイルスを使った遺伝子組み換え実験に成功
  ・1987 釧路湿原、国立公園指定

 
今日の出来事
 朝電話がかかってきたので起きるが、結局二度寝して11:00頃起床。

 13:00頃、研修が終わった飼主さんを迎えに駅まで。
  ついでにヤンマガを立ち読み。
  クスリの飲み忘れとその他により、機嫌悪し。

 本当は今日のうちに旭川まで戻る予定だったんだけど、とりあえず一旦家に帰ったら
  風呂に入ってあがるなり飼い主さんが寝こけてしまったので、その後の行動が一切できない
  状態に。
  とりあえず暇潰しに、PSのEXEDEXESをクリアして、こっちも昼寝をして今に至る。

 
今日のパソコン
 VAIOを車に積んでしまって出すのが面倒だったのと、たまには使ってやるかという事で
  この記事は『Powerbook550c』で書いております。

  いや、今や太古のマシンなんで全然期待しないで使ったんだけど、テキスト入力(Web更新)
  くらいの業務なら結構快適に動くのね。ちょっと見直したよ、君。

  標準でEtherコネクタがあるし、今や貴重品のPCカードアダプタもついているんで、
  まだまだ使えるです。
  スタイルも結構好みだし、キータッチもいいしね。

  #ただ、CPUを使う処理やHDDアクセスになると、さすがに年代物だなという感覚は
   否めませんが^^;。

 Web閲覧も、iCabだったら結構快適だし。
  ただ、デフォルトだとShift-JISしか表示しないんで、ちとこの辺を参考にしてちまちま
  やってみた。
  んで、確かに表示はきちんとなったんだけど、プロクシ経由のアクセスだと遅い上に、
  大抵のPageを一枚読み込む毎に謎のエラーが4回ほど出て非常に苦痛だったんで、結局元に
  戻してしまいました。

 FTP廻りは、さすがに今更『FETCH』もないだろうって事で、『Transmit』を導入して
  みたんだけど、コネクトしたらいきなり爆弾出現。
  LC630の方でやっても同じような状況で、Powerbook2400c&PowerMac7600ではきちんと
  動いているんで、どうやら68kのverはいまいち問題があるみたい。 >Transmit

  #でも、久々に見たよ。 >爆弾
   最近のMacOSなら、爆弾じゃなくていきなりフリーズだしなぁ。

 ついでに、昨日OS8.1に換えてみたPowerMac7600で走らせているsetiの様子を見たら、
  OS8.6の時よりも解析が遅いんでやんの。
  速攻元に戻す。
  もしかしたら、OSのPPCネイティブ率の問題かもしれない。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/30(土) 天気: 体調:

 #プロレス記念日
  ・1912 明治天皇崩御
  ・1971 全日空機と自衛隊機、空中衝突
  ・1978 沖縄でも車が左側通行に

 #んで、なぜにプロレス? →わかったなり。  [もっと詳しく]

 
今日の出来事
 二度寝して、11時過ぎに起床。

 ご飯を食べてから、起き掛けの『PUNCH THE MONKEY!』(通称パチモン)をやる。
  昨日、『HARD』まではクリアしていたんで、今日はいよいよ『BLIND』(日本語訳:目く(以下
  自主削除^^;))に挑戦。
  で、出来の良さを再確認したんで、もちっと誉めておきます^^;。

  ◎曲とキー入力が、ストレスが溜まらないレベルまで一致している。
   ・昨日も書いたけど、譜面が見えなくてもきちんと『GREAT』が取れるので、ストレスが
    あんまり溜まらない。
    その代わり、入力タイミングは結構シビアですが。
    (でも、『HARD』よりは入力タイミングは甘くなっているような気がする。)

  ◎曲に入っているSEとキー入力がかなりリンクしているので、プレイしていて気持ちが良い。
   ・これが、『自分で曲も作ったゲーム』なら、「まあ当然かな。」って事になるんだけど、
    この作品が既存のCDから曲を持ってきていることを考えると、結構すごいかな、と。
    地味だけど結構良い仕事をしています。
    (まぁ、KAZEのGameには、多かれ少なかれその傾向があるんだけど。)

  ◎細かい部分のセンスが良い。

  ◎地味に、おまけGameがちょっと面白い。
   ・ワイルドガンマン(笑)は、25面くらいでタコミス終了してしまう--;。
   ・ブロック崩しは、亜流な感じで良かった。
   ・ルーレットの役とか、説明書に解説は無いんだけどよく考えると
    『ヒゲ×3』、『長髪×3』、『ピストル持ち×3』とか、結構笑える。

  #関係ないが、上の2つの英語のスペルを調べるのに、いちいち辞書をひく俺って……。
    (高校の時の英語の成績は『3』でした。(10段階評価で^^;))

 さて、そろそろちょっくらサホロに顔でも出すかな。
  外も良い天気だし。

  #って、サホロまで2時間ちょっとかかるんだけど。
   レースが終わってなきゃ良いな。 <-もっと早起きしろよ >自分^^;

 と思い支度をしていた時に思い出したんだけど、

   「俺、サホロとトマムを勘違いしていたよ。」(笑)(#1)

  って、サホロだったら峠を超えなきゃならないから、3時間以上かかるよな。
  それだと、どう考えてもイベント終わってるよな。
  って事で、遠出断念。

  (#1)……でも北海道って、間違えやすいカタカナの地名が多いような気がする。
       サホロとトマム、あとキロロか。

       でも、占冠町と新得町、赤井川村じゃあ、やっぱりわかんないか^^;。

 しゃぁねぇなぁ。
  某所に、『謎の男、Y』でも見に行くか(笑)。

  #ま、ここから近いんだが。

  妥当な線で、夕方から札幌かなぁ。
  でも行ったら、今度こそCPU買いそうな気もするし。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/29(土) 天気: 体調:ちょっと

 #アマチュア無線の日
  ・1836 凱旋門完成。
  ・1981 チャールズ皇太子とダイアナ結婚
  ・1997 水俣湾の魚貝類、知事が安全宣言
  ・1997 殺人容疑の福田和子、時効目前で逮捕

 
昨日の出来事(追加分)
 で、花火大会を見に行ったさ。札幌。
  んで、俺の頭の中では飼い主さんと待ち合わせの予定だったんだけど、向こうの電話の
  電源が入っていないさ。
  一人で花火見たさ(失笑)。

  向こうは、おっかけ後に飲み会に参加したみたいで、日付が変わってから連絡が来たけど
  なんかどうも歯車がかみ合わずに、ちょっとへこみスイッチが入りかけた今日この頃。
  ま、向こうさんの性格&行動は今に始まったことじゃぁないんだけどさ。

  ちなみに、一応北海道では大きな花火大会だったって事で、
   『浴衣の女が二万人!』
  って感じで(一部誇張あり)、某ゲーセンのプリクラコーナーなんかはかなりの賑わいだった
  けど、俺がギャル萌えじゃないって事が最大の弱点だよな(何の?)。

  真面目に花火のことも書くか。
  今年の新作としては(#0)
   『上がる途中で4回小爆発をするもの』
   『2色の輪形に爆発するやつ+落ちてくるように見えるやつ』の複合技
  ってのががあったなり。

  #やっぱり文字だけで花火の様子を伝えるのは無理があったな^^;。

  (#0)……去年はしっかり花火を見ていなかったので、イマイチ自信は無いが。

  あとは、今年は3週連続で花火があるので、混んでいるとは言ってもすすきのにクルマを
  停めて、そのまま10分弱歩いて河川敷に行って、終わるちょっと前に戻ってクルマを運転
  しても、ほとんど渋滞が無い(というか、いつもの週末程度の混雑)ってのが、個人的には
  札幌の花火の良いところかな、と思ってみたり。
  (前に東京の花火を見に行ったときは、終わるちょっと前に帰ったにもかかわらず、地下鉄
  に乗るのに1時間以上かかって、結局帰るのに3時間ほどかかった。)

  ただそのせいで、一番最後に花火の大盤振る舞いがあったのをビルの隙間から見ることに
  なっちゃったけどね。

 んで、腹いせにCPUでも衝動買いしようかと思ったんだけど、99の在庫のうち私の購入
   候補なブツは(#1)

    ☆河童せれろん-566MHz \14,800-
    ☆ペンIII-500MHz \20,000- (どっちもリテール)

   という価格で、電気街相場よりも若干高めだったんで、わしの中のアンテナが反応せず
   今回は見送り。
   旭川にはせれろん-533MHzが1万ちょっとであったんで、こっちを購入って事になりそう。

   本当は雷鳥あすろんとかにも興味はあるんだけど、マザボ買い換えなきゃならないし
   そうなると出費が3万以上になってしまうんで、ちと躊躇しております。

  (#1)……ちなみに、私はパソコンにあんまりお金をかけない性質なんで(笑)、CPUは
       「高くても2万」
       って感じで見ています。それより高いものの情報は、私の頭の中には入っておりま
       せんので、あしからず^^;。

 その後はみこん屋をうろついてたら、棚の在庫処分の為か妙に安いブツがあったんで
  いくつか捕獲。

 ☆今日のサンザイン

 ◎PS
  ・PUNCH THE MONKEY! \2,980-
  ・CAPCOM GENERATION 3『バルガス、SonSon、ひげ丸、EXEDEXES』 \980-
  ・StreetFighterEX2 Plusα \980-
  ・BEATMANIA 5thMIX \480-
  ・ニセメモリーカード \9,80-

 ◎DC
  ・スペースチャンネル5 \980-
  ・DDR2ndMIX \980-

 ◎その他
  ・ポケットぴかちう(カラー) \480-

 そんで、結局WEST氏の家に乱入する。
  ただこの日は彼の仕事が夜番だったので、まず前に繋ぎ忘れたCD-Romの音声コードを
  繋いで、その後Mizzさんのプレイする
   『女子学生の恥ずかしい写真(ただし心霊写真)を取って、雑誌に投稿するゲーム』(#2)
  を見つつ、と学会の本を読んでいたら、お仕事終了時間になってWEST氏帰宅。
  結局その後は、ダビングしてもらい用の『学校へ行こう!』ビデオのチェックをずーっとして
  いたら、朝になったのでそこで終了って感じですか。

  毎度のことでもう100万回くらい言っていますが、長時間お邪魔してすみませんです。

  (#2)……別名『ピンチなのにてろてろ歩く2人ぐみのゲーム』(ぉぃ)。
        正式名称忘れた(笑)。確かSPIKEのゲーム。

 おまけ
  ☆今週の週アス
   ・あ。あんこ先生、いつの間にNM502i買ったんだ?
    確か前は、Dだったよなぁ。

 
今日の出来事
 朝寝たんで、昼頃起きる。
  ……はずだったが、電話がかかってきて一度目が覚める。
  結局、10:30ころ起床。

 ちょっと留守にしていたすきに、家の中が湿っぽい&ちょっとかび臭いんで、空気の入れ
  替えと称して半日くらい風通しを良くしてみたり。

 で、R焼きにいそしもうと思ったら、CDケースの中が空でした(笑)。
  がっかり。

  #んで、そういう時に限って、他の焼き候補のCDも見つからないし。
   どこいった。俺の『BeatMania ManiaxTracs』。

 仕方が無いんで、setiっているMacに、OS8.1を入れてみたり。
  本当はLinuxを入れる予定だったんだけど、今CDが手元に無いんで後日に延期。

 昨日買った、『PUNCH THE MONKEY!』をプレイ。
  製作がKAZE(#3)って事でちょっと期待をしつつ、\5,800-と高かったんで敬遠していた一品
  でしたが、大体期待を裏切らない出来でした。

  (#3)……源平とかデジピンとかを作った、中潟さんがいるチーム。
      暴れん坊天狗とか、ピストル大名を作った、でもいいけど^^;。

  まず、大体のゲームの紹介。
  同名の『ルパン』のトリビュートアルバムの曲を使った音ゲーっす。

  で、批評。

  ○
   ☆ゲームの判定が、しっかり曲に合っている
    ・と、一見当たり前のことを書いたんだけど、コンシューマー用ソフトだとその辺が結構
     おざなりになった物(買って後悔したから、作品とは呼んでやらん^^;)が多いんだよね。
     音ゲー大手の某メーカー製でもそうなんだから、もう何を信じて生きていけば良いのか
     って感じっす。(ちょっと愚痴モード)

   ☆おとなしそうに見えて、実は高い技術をさりげなく使っている
    ・これは、源平チームからの伝統だよね。
     今回は、中央のムービーと同じ画面の縮小したやつを、背景に使用してたり。
     何か、昔のX68kのvdtプレーヤーを思い出させます。(知らないって^^;)
     メタルスレーダーとかも『やりたいことを実現するために、Romに専用ハードを積んだ』
     作品だったし。

   #一言でまとめると、
     『特にすごいアイディアはないが、基本に忠実にしっかり作っている作品』
    って感じですか。

  ×
   ☆難易度が高すぎ
    ・基本的にパラッパ系やビブリと同じで、
      『ボタン配置が頭に入っている事が、プレイする最低条件』
     って感じで、Normalでもばしばしターゲットがやってきます。
     初心者完全お断り、というか、鍛錬してくれって感じ。
     間違ったときのゲージの減りも、「ちょっと勘弁してくれ」ってくらい減るし。
     (更にHard以上だと、ゲージの上がり方が少なくなってもう最高っす^^;。)

     ま、家庭用だし、曲数がそんなに多いわけじゃないんで、この位の難易度でも
     ちょうどいいのかな、と思ってもみたり。

 『ケンタッキーフライドムービー』(#1)を見ながらうたた寝。
  ザッカー兄弟の初映画って事で、話には聞いていたけどやっぱりイカす作品だった。
  「そんなあなたに特別プレゼント。」(笑)

 うたた寝がたたってか、ハラクダール男爵。ごろごろ。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/28(金) 天気: 体調:

 #菜っぱの日 乱歩の日
  ・1914 第一次世界大戦開戦
  ・1983 免田事件、再審無罪確定
  ・1990 フジモリ、ペルー大統領就任
  ・1992 長谷川町子、国民栄誉賞受賞

 
今日の出来事
 朝。珍しく早起き。でも09:30だけど。

 午前中。まじめにお勉強。
  とりあえず、午前の問題の残りの50問を一気に解く。
  昨日の30問と合わせての正答率は、約72%。

  んで、こんぴうた関連でも、細かいところをしっかり覚えていなくて結構間違っているのに気づく。
  「POPとSMTPで、受信はどっちだったっけ?」とか
  「proxyとDHCPサーバの違い」とか、
  いままで人に聞きつつ作業して、そのまま反対側の耳から抜けていったような内容がごろごろ。
  知っている人には「何を今更。」な内容ですが、ま、私は技術者じゃないんで、大目に見て
  やってくださいな^^;。

 午後からは、豊平川の花火大会見物のため、札幌へ移動の予定っす。

 あ。雷鳴ってる。
  夏だねぇ。

 
ポータブルな音響機器考察
 私はここ半年強、1箇所に腰を据えないジプシー生活をしている訳ですが、ここのところ移動
  の際気になるのは持ち運ぶ荷物の効率化って事なのですよ。

  特に東京行きのときは、荷造りに始まって電車の移動等が多いので、持ち運ぶ荷物は最小限
  に抑えたいという気持ちが強く、かばんの中の傘まで軽量型のものに変えたりして。

  情報端末については、『りぶれ』→『ZAURUS+WorkPad』→『WorkPadc3』って感じで進化して、
  携帯電話関係も、今はPHSと携帯の2種類を使い分けてますです。
  (PHSは都市用、携帯はイナカ&WorkPad通信用って感じ。)

 んで、表題の『ポータブルな音響機器』ですが、自分で再生メディアを選択できて現在
  シロートが入手できる機器は恐らくこんなもんだと思う。

  (1) ポータブルカセット (WalkMan互換機)
  (2) ポータブルCD (DiscMan互換機)
  (3) ポータブルMD (MD WalkMan互換機)
  (4) MP3プレーヤー
  (5) パソコンorPDAのMP3再生機能

  #何気にずらずらっと挙げてみたけど、やっぱSONYが強い分野だよなぁと思う次第。

  #ちなみに、以後の評価には、音質については全く触れていません。
    まぁ歩きながらとか、電車に乗りながらだと、ちょっとくらいの音質の違いはほとんど
    わからないだろうって事で。

 んで、ごく一部の俺マニヤな方の予想通り、私は(1)〜(5)まで全部持っているのですが(笑)、
  さて、モバイル生活者な俺としては何を持っていくのがベストな選択なのであろうか、と考えて
  みた。

 まず(1)は、私の家からテープメディアは5〜6年前に駆逐されたんで除外。

 次に(5)。これも荷物が重くなるんで、パソコンを持ち歩くとき以外はパス。

 あと(2)は、ちょいと東京でやってみたけど、電池の持ちが思ったよりも良くないのとCDが思った
  よりもかさばる事、どうせなら編集したものを持ち歩きたいという理由で(#1)、候補から外すこと
  にする。

  (#1)……まぁ、暇だけは売るほどありますんで。 >わし^^;

 ちう事で、残りは(3)と(4)。
  個人的には、せっかく買ったんだし、完全デジタルでデータの保存、取り出しができる&モーター
  を使わない、見た目がかっこいい(ものもある)(4)には頑張って欲しいところなんだけど(#2)
  上の条件の
   『再生メディアを選択できて』
  って所をちょっと突き詰めて考えてみる。

  (#2)……出た当時は、MPmanしか無いような状態で、MP3の置かれている環境からも
        「こりゃ絶対、メジャーでブレイクはしないな。」と思っていたんだけど、今や日本の
        いくつもの大手電気メーカーから製品が出る世の中に。
        時代は変わるもんだねぇ。

 スマートメディア等の記録媒体は、32M(=アルバム一曲分)で一万円程度とまだまだ高いのが
  現状である。
  これでは、数時間単位の使用、つまり
   『何枚ものメディアを気軽に持ち歩いて、取り替えつつ使う。』
  って使用の仕方は厳しいことになる。

 という事は、私にとってのベストは、消去法により(3)で決定ですか。
  何だかつまらないオチになってしまった。
  でも、サンプリングレートを半分にして、倍の時間の録音/再生ができるプレーヤーも開発された
  みたいだし、こっち方面はこっち方面で結構侮れないテクが盛りこまれているんだけど。
  (ポータブルプレーヤーの発売は、まだだったっけか?)

  だけどやっぱり、上にも書いたように、個人的には完全デジタルなMP3プレーヤーに頑張って
  もらいたいところなんですけどね。
  誰か僕に、32MのMMCを譲ってください。安値で(笑)。

  #そいや、64MのMMCってもう出たんだったっけ?


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/27(木) 天気: 体調:

 #政治を考える日 スイカの日
  ・1890 ゴッホ自殺、後日亡くなる
  ・1976 田中角栄逮捕
  ・1991 戸塚ヨット校長、執行猶予付き判決

 
今日の出来事
 昨日はうっかり夕寝してしまったせいか、04:30あたりまで寝つけず。
  その反動で、09:30ころ一度目を覚ますも、11:30くらいまで二度寝。

 で、起きてCDを焼き焼きしつつ、「そいや、シスアドの願書提出、8/4までだよなぁ。」と思い
  書くことにする。
  んで、願書っていうからたいそう仰々しいものかと思ったら、実は郵便局の振りこみ用紙の
  裏に住所氏名と簡単なアンケートみたいなのを数字選択で書くだけで、できたらそのまま
  郵便局でお金を振り込んで、手続き完了。
  (本当は、後日受験票が来るので、それに写真を貼らなければならないんだけど。)

  予想以上にあっけなく終了してしまい、「本当にこれでいいんかいな。」と思う次第で。

 昼から、びーと君の修理のため、いつも行っているプリモに行く。
  詳細は後述

  で、オープンカーに乗った事がある人はすでに体験していると思うけれど、乗ったことの無い
  人は結構誤解していると思うので、一応書いておきますが、

   『真夏の晴れの日にオープンにして走っているのは、よっぽどの好きモノである。』

  だって、見た目と違って死ぬほど暑いんだもん。
  エアコン効かせても、室内空間が密閉されてないから冷たい空気が逃げちゃうし、
  (ビンテージなオープンなんかだと、エアコンって装置自体が付いて無いけど。)
  そもそも屋根が無いって事は、

   『直射日光丸当たり』

  だからねぇ。
  日射病or熱射病で倒れても、文句は言えない環境だよな。

  ちう事で、夏にオ−プンで走りたい人は、夕方から夜にかけてが快適なのではないかと。

  #まぁ、それでも北海道は、日差しが弱いからまだ平気なんだけど。
   東京辺りだと、本当に倒れそう。

   ちなみに私は、晴れの日はほぼいつもオープンにしてます。
   それで、体調を崩すこともたびたびですが^^;。

  #個人的には、天気の良い日にクローズにしてオープンカーに乗っているのって、何か邪道な
    ような感じがするんだけど、まぁ命に関わる危険な思いをして乗ってもねぇ……。
    それが、エンスーという人種なのかもしれないが^^;。

 修理終了後、2〜3軒古本屋を回るが、特に収穫無し。

 んで暇だし暑いんで、図書館で真面目に勉強。
  テキストをフェリオ君のトランク内に忘れてきたんで、いきなり過去問を解き出す^^;。

  で、俺的な傾向と対策
   ・コンピュータの一般知識は、ほぼ100%の正解率なんで、問題無し。
   ・計算については、ポカミスが多い。気をつけねば。
   ・専門用語とかグラフの名称については、常識的なもの以外は全滅に近い。
    とりあえず消去法で選んでいるけど(マークシート方式なんで)、何とかせねばなぁ。
   ・という事で、トータルの正答率は65%くらい。大丈夫なのか。

  1.5hほどで晩御飯の時間になったので、ビール買って帰りましたが^^;。

 夜、届いた某コミケカタログを流し読みするが、どうも萌える燃えるものが無い。
  アニメ全般を見てなくて、メジャーなマンガ読んでなくて、メジャーなゲームやってないと
  こんなもんなのかな。

  #と言いつつ、行ったら行ったで多分買うものはあるんだろうけど。
   恐らく今年は行き(行け)ませんが。

 
ビート修理

 で、どこが壊れたのかというと、

   (1) 助手席のドアの取っ手(室内側)が片方取れている
   (2) 同じく助手席側のキーレスエントリーが、開くけど閉まらない
      (モーター自体は生きているので、多分アタリが悪いか何かだと思う)
   (3) オーディオのボリュームボタンが外れてしまい、対応部品を送ってもらったが
      本体側のツメが引っかかる所がうまくいかず、ボタンがぐらぐらしている

  って感じ。

  (1)と(3)は、昨シーズンから引きずっている症状で、今回クルマを都会に持ってきたついでに
  一気にカタをつけようって事で(#1)
  まぁ、どれも走りに直接影響は無いんだけど、なんかビンボ臭いって事で修理する事にする。

  (#1)……一応保管先のイナカにもプリモはあったんだけど、エンジニア&営業的に全く
        信用できなかったんで。(人間的にはいい人なのかもしれんが。)
        自分でコンソールBOXをバラすって体験ができて、スキルが上がったって点では
        良かったといえば良かったんだけど。
        ただ、ディーラーの駐車場で雪が降りそうな日に作業をしたので、身もココロも
        ずいぶんと冷え切った作業になりましたが--;。

 で、結果。

   (1)は、ネジが一本取れていただけだったんで、マッハで修理完了。
   (2)は、ドア内装の分解が必要だったんで工賃がかかったけど、部品の故障は無かったんで
   やはりその場で修理完了。
   (3)は、オーディオメーカー送りになってしまうので、すぐには直らないと言われたんで(前に
   別のディーラーでも同じ事を言われた)、今回は保留。
   今度、札幌のこのへんでもう一度見てもらって(店長さんがBEATオーナーで、『BEATNIX』って
   オーナーズクラブにも所属している)、駄目ならあきらめるか。
   一応オーディオ自体は問題無く使えてるし。

 
お買い物

 ◎『SPACE CHANNEL 5 REMIX TRACKS』 TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS / SEGA
  ジャケカバーにあった、「アナログ版完売につき、待望のCD化!」って言葉に負けて購入。
   ま、オリジナルCDの方は身内で買った人がいたけど、こっちは多分買う人はいなさそう
   なんで、人柱的な意味もあったんだけど。

  んで、出来の方はそれなりかなぁ。
   期待の方がちょっと先走っちゃっていたんで、ちとがっかり。
   一応オリジナルの曲も入っているけど。

  #最後のTrack、イノケン(c編集王)が作っています。
    ちなみにテクノな曲作りなんで、曲調は暗めっす。
    ゲーム音声とかを使っていて、アルバムの中ではこの曲が一番ゲームっぽかったんだけど
    いかんせん「Hitだよ!」って曲が無いのがちとつらいところ。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/26(水) 天気:時々 体調:ちょっと

 #ポツダム宣言記念日 幽霊の日
  ・1945 ポツダム宣言を発表

  #そっか。そろそろ終戦の日だしなぁ。

 
今日の出来事
 10:30頃起床。

 昼に、この頃ちっとも行っていなかった、スポウツジムに行く。
  クルマ雑誌を見つつ、エアロバイクをがしがし漕ぐ。
  でも、久々だったんでいつもよりはトレーニング量は少なめ、というかカラダが付いていきま
  せんでした--;。

  ◎良かった事
   ・通い始めに比べ、体重が-4kg。
    しかも、ちょっと不摂生した位でも、通い始めに比べて-3kgで安定している。
    やりぃ。

  ◎ちょっとまずいかと思う事
   ・体脂肪率はむしろアップし、ついに恐れていた『肥満』の領域に。
    ひー。
    練習プログラムとか食生活とか、変えなきゃならんのかー。

 で、オイル交換をするからとビートのほうで出発し、行きは室内が暑かった&ちょい湿度が
  高かったんで、オープンにしながら走って行ったんだけど、帰りは
  『昨日に引き続き大雨』
  でした。
  またまたサイドストリップから滝状態--;。

  んで、確か昨日、天気予報を見て
  「あさってまで雨」
  って事は知っていたんだけど、雨が降ってから気づく^^;。

  これって、『機転がきかない』って事で良いんだよなぁ。
  別に忘れてた訳じゃないし。

  まぁ傘は持っていたから良いんだけど、ちょっと自分にがっかり。

 夜、TVを見ながら。

  ◎リストカメラのCM
   ・デジカメの利点のうち、
    「いつでも持ち歩いて、すぐに写真を撮れる。」
    事に限定すれば、これほど持ち歩きに便利なものはないよな。

    あと、スパイ大作ライクなところも、オトコ心をくすぐりますです。

    って事で、発表当初からちょっと物欲モードだったんだけど、

   #でも、CMはちょっと間抜けだった^^;。外人が道端で犬撮ってみたり。

  ◎ラーメンvsチャーシュー丼@生ダラ
   ・予告のときには、
    「チャーシュー丼の方が、(仕込みに時間はかかるけど)」

   ・で、次はヒクソンだよ。
    他の番組もそうだけど、自分たちのやりたいことをやって番組にしているって感じ。
    >とんねるず
    それで視聴率が取れるんだから、ある意味良いよなぁ。
    いや、いい意味でね。

  ◎その後ザッピング
   ・あ。
    これが、一部で話題騒然の『ラブひな』ってやつか。
    でも、興味が無いので3秒後に別の番組へチェンジ^^;。

  ◎深夜:水曜どうでしょうリターンズ
   ・浜松町から芝公園(東京タワー)、芝公園(東京タワー)から六本木って、普通歩いて行ける
    距離なんでしょうか。
    >東京ウォーカー

   #北海道ローカル番組につき、わからない人はすみませんm(_ _)m。

  ◎深夜:いばらのもり
   ・科学に勝利するとは、やるな。 >モーリー@晴れ男

   #これも北海道ローカル番組ですが^^;。

  ◎某ドーナツ屋のCM
   ・これって、わざわざ某ぴんぐぅすたじおに依頼して作ったのかなぁ。
    だとしたら、ちょっとすごいかも。

 同じく夜、借りてきたCDを聴きながら。

  ◎『The very best of PUFFY』 PUFFY
   ・名前の通り、パフィーのベスト。
    安心して聴けるんで、カーオーディオ用に。

  ◎『deliious way』 倉木麻衣
   ・で、一部で「宇多田ヒカルのニセモノ」として話題になっている彼女ですが^^;、
    あーこの歌ね。
    確かに(以下自粛)。
    ま、これも、結構聞いた事がある曲が多くて安心して聴けるかな。

 で、今、妹が浴衣の直し&合わせをしています。
  どうっすか? >浴衣萌えな方

  #って、ここを見ている人にはいないか。 >萌え


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/25(火) 天気: 体調:

 #かき氷の日 体外受精の日
  ・1933 山形で気温40.8度を記録
  ・1978 世界初の試験管ベイビー英国で誕生
  ・1980 ルービックキューブ発売
  ・1998 和歌山ひ素カレー事件

 
今日の出来事
 昼に焼肉の予定だったんだけど、ちょっと天気が怪しいんで中止になる。ちぇ。

 ちょっと昼寝した後、15:30過ぎ実家に向けて旅立つ。
  出発時は曇り空だったので、修理するところもあるのでビートで出かける。

  で、出発時は『ちょっと湿度の多い曇り』だったのでオープンにして行ったが、
  今日の旭川の天候は大雨洪水警報が出るほどの大雨。
  結果、ひどい事になってしまった--;。
  今まで気づかなかったけど、雨漏りする個所が増えていたんで(窓ガラスに当たるゴムの
  継ぎ目部分)、継ぎ目にティッシュを詰めながら走行。ダセエ。

  ちなみに、飼い主さんも同時に家を開けるんで、ハム君(愛称:ゴーヂャス^^;)も
  同乗。
  最初は移動した&オ−プンにしたのもあってか、巣を出ておたおたしていたが、
  そのうち慣れて熟睡してました。
  で、現在、家族のアイドル(オモチャ?)になってます。

 道路工事等もあって、結局家に着いたのは20:30。
  『学校へ行こう!』は妹に録画を頼んでおいたんで、今週は見れました。
  「本気でアクセル踏むぞ、コノヤロウ。」ですか(笑)。

  #で、一家4人でビデオ見て爆笑。
   ほがらか家族(笑)。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/24(月) 天気:確か 体調:

 #劇画の日
  ・1957 東京都の人口世界一
  ・1974 北の湖横綱昇進、当時史上最年少昇進
  ・1989 宇野首相退陣表明、在職2ヶ月弱

  #なぜ劇画?

 
今日の出来事
 昼ちょっと前に起きてから、ずーーーーーーーーーーーーーーっと『ぼくなつ』をやってました。
  よって、他の活動は一切しておりません(笑)。
  晩御飯も、23時過ぎに飼い主さんが飲みに行って帰ってきてから作ってもらって食べたくらい。

 
今日のゲイム
 ◎『ぼくのなつやすみ』 PS/SCEI

  #所々ネタバレな記述があるので、これからプレイしようって人は読み飛ばした方が良いかも。

  ちう事で、ついに買いました。というか、買ってもらいました^^;。
   私にしては珍しく、「前評判にやられ、欲しくて仕方が無かった」ゲームでした。
   勝ち負けでいう所のノックアウト負けって感じ。

   #後で書くけど、正確には
     ・ゲーム自体に半分
     ・ゲームを通しての、自分の小さい頃の思い出&夏に対するあこがれに半分
    負けたような感じですか。
    そこを含めて、SCIEにしてやられたって事だけど。

   一応、設定年齢層が『20年前に子ども(小学校中学年)だった大人』らしいんで
   思惑に的中って感じですな。

  で、13時間ほどぶっ通しでプレイして一気にエンディングまでやったんだけど、
   俺的評価は限りなく満点に近いんで、ちとひいき補正が入っているんだけど、
   以下のどれかに当てはまる人は、恐らく買って損はないと思います。

   ☆小さい頃、田舎暮らしをしたことがある人
   ☆田舎暮らしにあこがれている人
   ☆小さい頃、『夏休み』がたまらなく好きだった人
   ☆ココロが『男の子』な人

   #ただ、昆虫がそこそこリアルなんで、虫嫌いな方はやめた方が良いかと^^;。

  少しは客観的評価もしないとな。

   要するに、プレーヤー(主に30代以降の青年男子)の心の隅にあって忘れかけていた
   『夏の楽しい思いで』
   を、ジャストミートに突いてくるようなゲームです。
   ということで、昆虫採集をしたことが無い今の若者や女子には、あんまり
   ウケが良く無いかもしれません。

   あと、『お父さんのスバル360』とか『アポロ月着陸』なんて、その時代のタイムリーな話題が
   所々に散りばめられているのも、ちょっと嬉しい。

   #んで、青い方がぐらだったっけ?

  イベントも、『いかにも』ってのが盛りだくさんです。
   あんまりバラスと面白くなくなるかもしれないけど、ちょっとだけ。

   ☆かき氷@シロップ4種類より選択 (食べ過ぎると当然おなかを壊す^^;。)
   ☆花火大会を2Fの窓から見る
   ☆家の縁側で、家族で花火@浴衣装着
   ☆親戚のお姉ちゃん(15歳)と、いっしょにお風呂!
    #でも、直後にのぼせます。小学生だから(笑)。

  あと、クワガタ相撲が、結構各クワガタの特徴をつかんだ性格設定になっていて
   ちとはまり中。

  ゲーム中の名言集。

  >人間っていうのは不器用な生き物だから、
  >時々、自分の心が自分の体のどこにあるのか判らなくなっちゃうんだ……
  >だから、きれいな夕日を見たり美しい蝶々を見つけたときに、
  >「僕はキミのここにいるよ。」……って、教えてくれるの。

  #う〜ん。ええ言葉や。

  で、細かいところのつくりがきちんとしていて、しかもそれぞれ(#1)が極めがいがありそうなんで、
    「次にプレイしたときには、これをやり込んでみよう。」
    って気にさせてくれるのが良し。
    個人的な印象としては、
    『ギャルゲーじゃないときメモ』
    みたいな感じかな。

      (#1)……自分が、「次のプレイではこれを頑張ってみたい。」って思ったのは、
            『比類無き虫博士』、『クワガタ相撲』、『凧上げ』、『おねーさんと仲良くなる^^;』
            あたりか。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/23(日) 天気: 体調:ちょっとだけ

 #文月ふみの日
  ・1982 長崎で集中豪雨
  ・1988 潜水艦なだしおと釣船衝突
  ・1989 幼女連続誘拐殺人、宮崎勤逮捕
  ・1999 全日空機ハイジャック、機長刺殺される

 
今日の出来事
 うだうだしつつ、昼ころ起床。

 飼い主さんを家まで送るんだけど(#1)、「せっかくだから」って事で、札幌近郊まで寄り道する。

  (#1)……というか、『飼い主さんの家に帰る。』ってのが正解かも^^;。

  寄り道一覧

   ☆猫目
    ・マブカプ2の大会をやっていたんで、ちと混んでいた。
     横引っ掛け系キャッチャーにどこいつのミニマスコットが入っていたので、
     1000円ほど授業料を払って全ver(っていっても2体だけど)ゲット。
     んで、直後に飼い主さんに取られる(笑)。ちなみにこんなんす。

    #そいや、ドリル噛む夫のビーマニverもあったナリ。いつの間に。

   ☆ユニクロ
    ・何かセール中で、先週行ったときよりも安くなっていた。ちっ。
     んで、えらく混んでいたんだけど、何とか数点ゲット。

   ☆古本屋(BookOff)
    ・『まんが生活』/立花晶と、『ささみちゃん2巻』/青木光恵をゲット。後者は100円コーナーにて。

   ☆ローソン
    ・前にMizzさんにおごってもらった、『食物せんいのレモンゼリー』/POKKAを購入。
     飼い主さんのお気に入りになった模様。
     ちなみに、『キウィゼリー』の方は、ちと甘過ぎの感がありイマイチだった。
     でも、夏特クーポン忘れて、トータルで数百円損をした。ちっ。

 そいで、帰る途中に、「秋に中古で買っても、何かに負けたような気分になりそう。」と説得し、
  前から気になっていた、『ぼくのなつやすみ』(PS1/SCEI)を買ってもらう。(紐モード^^;)

  この時期に出るSCEIのゲームって、去年の『どこでもいっしょ』の前例があるんで、チェックして
  おいた次第で。
  こちらの日記に触発されて、そのまま衝動買いって説もあるんだけど^^;。

  『金魚すくい+風鈴+ヨーヨーすくい柄なTシャツ』ってもろ夏休みなものも、ゲームに触発されて
  すでに購入済だったし^^;。
  やっぱ子どもの夏は、お祭りに花火にカレーにスイカだよな、と。

  #あとは、夏休み開けの全校集会の校長先生の話で、クラスの鈴木君(仮名)が川で溺れて
   死んだ事を知らされたり(ぉぃ)。

  まぁ、ゲームの方が明日やってみることにしますか。

 22:30ころ帰宅。
  んで、帰るなりちょっとした事で壮絶なケンカをするが、15分ほどで仲直り。えへ。(ノロケか?)


[つっこみ] [去年の俺]

  #去年のこの頃は、まだ大丈夫だったみたいです。 >自分


◎7/22(土) 天気:途中から 体調:

 #下駄の日 著作権制度の日
  ・1983 山陰地方で集中豪雨、被害者多数
  ・1998 中田英寿、セリエAのペルージャ移籍

 
今日の出来事
 男塾(別名:ヒモ3人衆^^;)飲み会 in サッポロの日。
  だけど、うっかりDVDの『MATRIX』を見ていて、出発時間がちょっと遅れる(笑)。
  更に、やたら道が渋滞していたんで、途中からリッチに高速を使う。

 飲み会の方は、男の生き様について熱く語る……って事は無く、ごく普通の雑談でした。

   #ちと下ネタが多かったような気がするが^^;。でも、レベル的にはあんまりコアな話はして
    ないよ^^;。

  2次会のカラオケは、有識者が2名集まったので、BO0WY大会となりましたです。
  久々にみんなでカラオケしたんで、ちと疲れ気味でしたが、楽しかったんで良し。

 日付が変わる頃、うすぶちさんの新居へ。
  着くなり、3名で冷蔵庫を2Fまで運搬という、結構ハードなお仕事をしました。
  んで、
   ・iMacのメール環境設定をしたり
    (なぜかOutlookで、so-net以外のプロパイダへの送信ができなかった。
     いろいろ試したけど原因がわからなかったんで、ぽすぺを入れたら無事解決。
     ちょっと謎だが、まあ良しとしよう。)
   ・PS2の花火をしたり
    (3Dee Stick(ちょい違う)をぐりぐりして照準を合わせ、同じ色の花火を3つ以上ロックさせて
     から一気に破壊するというゲーム内容。
     完全なパターンゲームなんで、慣れれば古のSDI@SEGAみたく、神業的なプレイができ
     そうな予感。安くなったら買おう。)
   ・うちのクルマ掲示板にあった、イカス自作屋さんのところを見せたり

 で、結局02:30頃終了。
  んでクルマで谷中を送って、03:30頃解散。疲れたんで、そのまま就寝。


◎7/21(金) 天気: 体調:

 #自然公園の日 神前結婚記念日
  ・1993 若ノ花大関昇進、史上初兄弟大関
  ・1996 日本サッカーがブラジルに初勝利
  ・1983 南極で世界最低気温-89.2度

 #CD焼き焼きでVAIO使用中につき、Macで更新ちうっす。
 
今日の出来事
 さすがに昨日の蛮行がたたって、昼ちょっと前に起きる。
  でも、他のみんなは仕事に行ったんだよなぁ。大丈夫なのか?

 で、寝てばっかりいるのも何だか悪いんで、起きて掃除とか洗濯とか支払いとかをする。

  んで、支払い。
  郵便局に行ったんだけど、知らないうちに郵便局で各種銀行の残高照会&預け入れ&引き下ろしが
  できるようになったのね。便利。

  あと支払いの待ち時間に、Internet接続ができる端末(タッチパネル式)があったんで、暇つぶしにやってみた。
  要はWin9xベースの端末なんで、さっくり私のPageにも繋がりました。
  当然接続料はタダなんで、暇があるけどお金がない人にはいいかな。

  んでも、
   (1) タッチパネルの反応が、ちとずれ気味だった。
   (2) 日本語入力廻りが、結構頑張ってはいるんだけど微妙に使いにくい
   (3) 一回3分という制限がある
  って欠点があったので、あんまり楽しめませんでしたが。
  うちの掲示板には繋がったんだけど、書き込み途中でタイムアウトになりました。

 蔦屋から大量のCDを借りてきたんで、上にも書いた通り現在焼き焼き中っす。
  細かく感想を書いていくと面倒なんで、簡単に各CDの解説なんぞを。

  ◎『Punch the Monkey 3』
   ・今回レンタルした品で、一番のアタリ。
    ずーっと聞いていると、元ネタがほぼ同じなんで飽きるけど。

  ◎『DISCORdanza』 T.M.Revolution
   ・「ベストCDとしての役割も。」って、おすすめ理由のところに書いてあったんで借りたけど、
    アレンジが好みじゃない曲が多かったんでイマイチ。
    Eurobeat系は俺の中では10年以上前に終わっているし、それ以外は地味なアレンジだし。

  ◎『UFO』、『DRAGON』、『A』、『VOXXX』 電気グルーヴ
   ・前に借りたor買った物だけど、ベストMD作成のためにレンタル。
    とりあえず手元に、前作揃ったっす。

   #そいや、ライブCD出るね。 >電グル
    オールナイトニッポンもやるみたいだし。

  ◎『筋少の大車輪』 筋肉少女帯
   ・これも懐かしい一品。レンタル理由は上に同じく。

 さて、洗濯も終わったし、とりあえず風呂にでも入るか。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/20(祝) 天気:時々夜ちょっと 体調:

 #Tシャツの日 ハンバーガーの日 月面着陸の日 ファクシミリの日 海の日
  ・1956 地下鉄丸ノ内線、東京−池袋間開通
  ・1969 アポロ11号、人類初の月面着陸
  ・1971 マクドナルド1号店銀座三越に開店

 
今日の出来事
 飼い主さんの職場の同僚の人と一緒に、サホロまでカニ(食べ放題)を食いに行きました。

  で、この日は結局、

   ・かなやま湖でカヌーに乗る
   ・富田ファームに行って、ラベンダーやらを見る。
    (香りで過去にトリップとかはしなかった。^^;)
   ・サホロでカニを食う

  という、なかなかゴージャスな一日になりました。

  #結果、一日で1万円ほど使う、ちょっとした豪遊になってしまいましたが--;。
   ま、自分でお金出したわけじゃないから良いか(ぉぃ)。 (ちょっとは自分で払ってます。念のため。)

  ・あと、この日の主催者の方はエンターティナーの達人みたいな方で、参加者への声かけからルートの選定など
   かなり張り切ってやっていました。お疲れさまっす。

   強いて言えば、ちょっと詰め込み過ぎで行程がハードすぎたかな、と。

  #ちなみに、朝8時半出発で、帰ってきたのが夜中の1時でした^^;。
   私らは運転しなかったけど、ドライバーの方はお疲れ様って感じでした。

 んで、肝心のカニだけど、個人的にはあんまりんまく感じず、ちとがっかり。
  『4500円+税』って金額に見合っているかどうかと言われると、
  「俺ならその半額でカニを一匹買ってきて、残りのお金で普通の食べ放題に行くなぁ。」
  って感じですか。

  #ただ、私はかれこれ10年ばかし漁港のある街に住んでおり、しかも最近5年ほどは余り物のカニなら
   タダで死ぬほど食えたような環境にいたんで、もしかしたら評価が厳しくなっているかもしれず。

  、ま、一日トータルでは楽しかったんでいいや。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/19(水) 天気:今のところ 体調:とりあえずか?
 #女性大臣の日 北壁の日
  ・1906 富士山頂に郵便局開設
  ・1960 日本初の女性大臣、中山マサ厚相就任
  ・1975 沖縄国際海洋博覧会開幕

 
今日の出来事
 とりあえずこんな時間(05:30)に起きてしまったが、ほとんど寝てないんで又寝てしまうだろう。
  今日は、社会保険番号だったかを聞くのに、社会福祉事務所(だったっけか)にTel or 行かな
  きゃならんのになぁ。

 と思いつつ、またまたうにに無駄な抵抗を試みる。
  グラフィカルシェルが立ち上らないのは、谷中がうざいんで設定外しただけなのを祈りつつ、
  でもどこを調べれば良いんじゃぁって感じ。
  ".xsession"だったっけ?
  うには10年近く触っていない(しかも実験データ出しだけ)ので、すっかり忘れたっス。

 やった。
  初めて『のとやあんてな』で、Topを取ったよ^^;。(00/07/30 06:30現在)

  #ま、私の起床時間と彼の活動時間がたまたまリンクしただけだと思うんだけど。

 んで、朝っぱらから出勤準備中の人に電話をかけてたりしたら、なんかテンション戻ったよ。
  良かった。
  単に寝てなくてハイだって説もあるけど^^;。

  #ということで、以下の文章は無敵の勢いがある反面、恐らく後で見なおしたら訳のわからない
   ものになっている事が十二分に予想されます。御注意下さい(笑)。
   ま、それはそれで面白そうなんでアップしておきます^^;。

 
『せち 始めました』
 という事で、前々から興味はあったんだけどずっと放っておいたseti@homeを始めてみました。
  一人でやるよりは、チームを作った方がやりがいがあるか(サボれなくていいか)と思ったので、
  [SETI@home TEAM Nikki-Mono] にも参加予定っす。

 んで、自宅の余っているMacなパソコン(#1)に、せっせと計算をさせているんだけど、
  これがまた洒落にならんほど遅い。
  ちなみに、12時間起動して、全体の33%くらい。
  一回dataをULするのに、約一日半かかる計算っす。
  (しかも、大分CPU Powerはくれてやっているつもり。)

  そのパソコン(PowerMac7600-132MHz)は、604e-243MHzのカードを入れている(ただ、ベンチ
  だと196MHzって出てた。サギやん^^;。)けど、たまたま見にきた谷中くんが、
  「Pentiumの166MHzでも、こんなもんっすよ。」って言ってた。

  けど、
   『PowerPC(604e)って、その程度の石なのか〜。』
  と思った次第で。何か納得行かん。

  でも、MP3のエンコードをやっても、大体これと同じくらいの結果だったしなぁ。
  ……いやいや、MacOSがタコだって事にしておこう。

  #それなら、こいつにもLinuxPPCあたりを入れてsetiを走らせた方が、うちうじん解析には
    役立つのかなぁ、とも考えてみたり。
    ただここでも書いたように、私は生粋のうにくす音痴なんで、多分順風満帆(#2)には行かん
    だろうな、とも思う次第で。

    そもそも、"noarch"なlinux用のsetiってあるのかいな。
    やっぱsrcを拾ってきて、コンパイルなのか〜。

  (#1)……これは、
        「かすみさんは、パソコンを余らせるほど持っている。」って事ではなく、
        「かすみさんは(諸事情により^^;)めったに自宅にいないんで、結果としてパソコンの
         CPUパワーが余っている。」って事なんで、みんな勘違いしてパソコンを貰いに
         来ないように^^;。

        #ま、確かに、うなるほどぱそこんあるけど。
         CPUパワーとかを無視したら、現在AT系*3、Mac系*5、他4台ほどあるなぁ。

         ……余ってんじゃん^^;。

  (#2)……この熟語がわからなくて、久々に紙の辞書引いちゃったよ。
        ちょっと前の『諸行無常』しかり、最近物忘れが進行してるなぁ。
        クスリの副作用の健忘かもしれんが、その前からちょくちょく物忘れはしていたから
        短なる老化の説が濃厚。
        うう、まだ20代なのにぃ。(でも、あとちょっとで30代)

  #一部の方にはわかるけれど、その他大勢の方には、「何じゃこれ」な内容になってしまった
   事を、お詫び申し上げます^^;。

 
『りなくす やってます』
 という事で(上と同じ書き出しやん^^;)、先月あたりから私内の『りなくすやろう魂』が、ちょっと
  づつ萌えあがって燃え上がってきております。

  #やな誤変換^^;。

 と言っても、いかんせん私がチョイスしたのが
   『MacでLinux(LinuxPPC)』、『しかも、Powerbookで』、『更に、標準でLANに対応していない
   2400cで』、『おまけに、私のゆにくす系の知識は皆無に等しい(最近徐々に上昇してきては
   いるが)』
  という四重苦状態なんで、なかなか思うように成果が上がっておりません。

  MacでLinux関係の書籍もあることにはあるのですが、歴史の深いMkLinuxの本しか書店では
  見当たりません。
  でもMkLinux選択肢は、『歴史の深い=Install&設定作業が面倒そうだ』って私の固定観念と、
  雑誌のオマケ&Webで公開している『LinuxPPC Live』(お試し版)のInstallがあまりにも簡単だった
  (Mac形式のファイルを6つ用意して、Macのデスクトップで切替してできあがり。)(#3)という2つの
  理由で、見送られてしまいました。

  ちなみに、私の条件に比較的近い境遇のPageがここで、お試し版Installの時も利用させて
  いただいたのですが、いかんせん個人の暇とやる気に左右されるFreeなWebページなもんで、
  その後の更新が滞っているのが残念なところです(#4)

  (#3)……「やっぱMacは、初心者にやさしくないとね。」という、人には譲れないポリシーが
        私の頭の中にあるもんで。
        『乙女のポリシー』とほぼ同程度の重要度を誇ってます(ぉぃ)。

  (#4)……何か読みようによっては、ケチをつけているように取れる文章になってしまった。
        すんません。悪気はありませんし、むしろ感謝していますんで。

  で、なぜかそこで、
   ・「無いものは作れ!」という68kイズム精神
   ・自分のやる気
  の2つがリンクしてしまって、下の結果となりました^^;。

 とりあえずできたもの
  でもまだ暫定版っす。

  #ちなみにこの企画は、今日思いついて今日作ったんで、私の野望シリーズの第3弾です。
    第1弾と2弾は、企画のまま私ののーみそ内に眠っております^^;。

    いかんせん私も、のーみそ系の性格の特徴である、
    『粘着質だけど、飽きっぽい。』
    って性格なもんで、また放っておいてテンションが下がるとお蔵入りになりそうです。

    一応それを防ぐため、だけどあんまり突っ込まれたら困るんで、一番上の『やりたいこと』に
    こっそり暗号で書いておこう(笑)。

 んで最後に、LinuxPPCのかなり答えられる人限定の質問。
  わかったら消しますです。

  (1) なぜかgcc++がInstallできない事(過去記事参照)の、原因と解決法

  (2) そもそも、MacでLinuxの時の、2ボタンと3ボタン目って、どのキーに割り当てられてるんだ?
     2ボタンMouseを使っても、あれってMacOSのデバドラで対応しているんで両方のボタンが
     同じ反応するっす。
     多分Linuxでも、どっかに設定ファイルがあると思うんだけど。
     (コントロールパネルに相当するところには、移動速度とクリック範囲の感度しか設定項目
     がなかった。)

   #こっちはちょっと簡単そう。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/18(火) 天気: 体調:夜半過ぎに
 #光化学スモッグの日
  ・1944 東条内閣総辞職
  ・1955 ロサンゼルスにディズニーランド開場
  ・1976 モントリオール五輪コマネチ10点満点

 
今日の出来事
 目覚まし時計をかけたんで、一応午前中に起きて風呂に入る。

 昨夜に引き続き、ふにふにとドラキュラXをプレイ。
  33%ほど進んだらしい。
  とりあえず値段分の元は取ったな。

 おやつの時間くらいに、昨日連絡していた谷中到来。
  飲みに行こうかという事でちょっと時間が空いていたので、マンガやら同人誌やらヲタク系
  ビデオ等でもてなす。

  #俺って話べただから、来客をもてなすのって大変(笑)。

 だんだん時間が遅くなり腹も減ってきたんで、やなよめさんに「飯食いに行くっス」と留守電を
  入れて外出したら、行き先の食堂でよめさんにばったり出会う。
  う〜ん、しんくろにてぃー。

 飯食って帰ってきてから、谷中にうにくすの設定をうにうにやってもらう。
  とりあえず本日の結果。

  ○……makeができない原因(単にmakeが入っていなかった)と、CDRom内のmake&gcc++が
      入っている場所がわかった。

  ×……なぜかgcc++がInstallできず。
      rpmファイルをHDDにcopyしてrpmをかけると、「**(そのファイル名)がありまへんがな。」
      と英語で怒られる。
      CDRom内のファイルでrpmしても、「書き込みできまへんがな。」じゃなくて上と同じ
      メッセージが出てしまう。
      という事で、makeもできず。
      あと、GUIな環境がデフォルトで起動しなくなった。
      なぜなぜホワーイ(笑)。おしえてえらいひと。

  てな感じで、やや惨敗ってところ。
  そのうちまたたのむよ(他力本願寺モード)。

 そのあとうすぶち氏(仮名)から、谷中の携帯に電話。
  とりあえず自分のメール環境は何とかなったらしく、あとは追加アカウントの設定で戸惑っている
  模様。ま、もちっとだろう。
  せっかく当事者が3人そろったんで、ついでに今週末の飲みの計画を決める。

 10年ぶりくらいの比類無き長電話を経て、現在に至る。
  そろそろ寝るか。

 うっかり変な時間に起きてしまったんで、ちまちまと細部修正。

 
今日のひとりごと
 このページの存在を、悪用しないで下さいね。いそださん(仮名)^^;。

  直接お会いしたことはありませんが、伝え聞いた限りまっとうな道を歩まれた正義のオタクだと
  察しておりますんで(笑)。

 あ。
  そいや明日、2000円札が出るんだ。
  FF9の発売日よりも忘れてたよ。
  ごめんね、オブッチー(故人)。

  #リンク間違い(わざと)^^;。本物はこっち


◎7/17(月) 天気: 体調:
 #漫画の日 東京の日
  ・1868 江戸、東京に改称
  ・1899 日本電気設立
  ・1918 ロシア革命、ニコライ2世処刑
  ・1987 石原裕次郎死去

 
今日の出来事
 昨日のだるさを引きずったまま、昼頃起床。
  でもその後もだらだら。

  クスリはちゃんと飲んでいるのでアタマは冴えてるんだけど、ココロの隅のほうに何かもやもや
  するものがあって、それとなくプレッシャーをかけられているような感じ。
  別に大事に至るような訳じゃないんだけど、何かすっきりしない。
  復活までちょっと時間を下さい。

 そんな状態でも腹はきっちり減るし、思考型の作業でなければ活動はできるので、とりあえず
  気になっていた『鈴木爆発』でも買いに行こうかと、外に出る。

  んで、目的の古本屋に行く。
  ……売りきれてた--;。

  あんなSoft、相当な物好きじゃないと買わないと思っていたのに。
  世の中って想像以上だ。と思わされた一瞬でした^^;。

  #ま、土日を挟んでたんで、暇な人が買ったんだろう。

  仕方がないんで、ちょっと欲しかった『ドラキュラX』と『100万円クイズハンター』を暇つぶしに
  購入。
  れびぅは気が向いたら。

 昼食兼夕食は、なぜか俺の頭の中が『カレーの日』だったのと、店を探すのが面倒だったので
  某ココイチな店へ。
  で今更ながら、「あそこの店のマニュアルって、結構『お客様重視』なんだな。」と思ってみたり。

  んで、コンビニで支払いして、食料&酒を捕獲して帰る。

 で、ゲームやったり谷中ん家(#2)にTelしていたら、ちょっとだけ復活したナリ。
  でも、本当にちょっとだけなんで、復活までは程遠いっす。
  それでも、これを書けるくらいまでには復活したんで、とりあえず書いておく。

  (#2)……そいや、日記のところのめあどが、前のまんまだよん。

 
今日のゲーム
 ◎『悪魔城ドラキュラX 〜月下の夜想曲〜』 PS KONAMI

  ・前から気になっていたんだけど、ベストの値段でもためらっていたんで、購入が遅れました。

  ・んで、購入金額が\1,380-だったんで、「SFC程度に楽しめれば良いかな。」位に思って購入
   したんだけど、とりあえずの結論としては、まぁそんな感じかな。

  ・『プレーヤーの(notキャラクターの)経験値が上がれば、先に進めるようになる』ってドラキュラ
   節は顕在なんで、そこは良し。
   ただ、セーブポイントまでが長すぎるのと、Movie&セリフを飛ばせられないのがちょっと×。
   これじゃぁ初心者は、ゲームにのめりこむ前にストレスが溜まって止めちゃうよ。
   ……って、このシリーズは初心者をターゲットにしていないからいいのか?
   それでも個人的には、ちと納得いかんけど。

  ・ま、とりあえずもちっとやってみるよ。
   一回もセーブできてないんで、だんだんストレス溜まってるけど。 >下手なだけ>自分

  --追加--

  ・説明書を読んで、セーブポイントと必殺技の存在に気づく。
   これで大分やりやすくなったナリ。
   良い子のみんなも、説明書はきちんと読もうね(ぉぃ)。

  #ちうことで、再評価&プレイちう〜。


◎7/16(日) 天気: 体調:
 #駅弁記念日
  ・1885 駅弁が初めて販売される
  ・1945 米、世界初の原爆実験
  ・1972 高見山、外国人力士初優勝

 
昨日の出来事(追加分)
 ママ4大好きさん』(仮名)を空港まで送って行ったんだけど、その前に彼が「札幌ラーメンが
  食べたい。」と言っていたので、ブツがありそうな所(札幌駅前)に行く。
  んで、店内に入ると、浜ちゃんやパフィーの色紙が飾ってあったり、客がほぼ全員観光客なんで
  ちょっと不安を覚えるが、九州の進学校の修学旅行生とおぼしき団体と同じ長テーブルで
  醤油ラーメンを注文&食す。

  味の方は、「観光客スポットになった割には、良い仕事をしているな。」って感じ。
  俺満足度、中の上or上の下。
  ちなみに某ラーメン横丁だと、中の下くらいの店しかないと思っております。
  (最近は2店のラーメンしか食べてないけど。)
  私の舌が肥えてしまったのか、業界全体の味が落ちているのかはわからないけど、ちと悲しい。

 んで、昨日『変なもの(ずるいもの)大好きさん』(仮名)が、
   「そいや、雪印パーラーって営業してるのかな。
    「当店は、雪印製の乳製品は使用しておりません。」とかいう張り紙があったら楽しいな.。」
  と、ダークなことを言っていたので、ついでに寄ってみることにする^^;。

  で、ちゃんと営業してました。
  証拠写真。                        ちと見にくいけど、証拠レシート。
      

  ただ、客は私らを含めて3組くらいしかいなく、従業員も暇そうでした。
  何だかんだ言ってもこの店は北海道の顔で、会社ともども無くなるのは惜しいんで
  2人してパフェを注文&食す。
  これが少しでも会社存続に貢献していたら嬉しいです。(余計なお世話^^;)

  --書き忘れ追加--

  パフェに生クリームが使用されていなく、ホイップクリームでした.。
  あと、記憶がちとうろ覚えなんだけど、前はカウンターあたりで『びん牛乳』を売っていた
  ような気がしたんだけど、さすがにそれはありませんでした。

 後は、ついでにヨドバシ行ったりしていたら、お約束で時間がなくなって、雨の中高速を
  すっ飛ばして行ったりー。

 その後でWEST氏宅にお邪魔したけど、ちょっと電池が切れかかっていたので、親指ウォーズ
  とプロレス(Jカップだったっけ?)のビデオを見て、ぱそのFTPの設定をちろっとした以外、あまり
  覚えてないっす。

 そんなかんなで、4時頃帰宅。就寝。

 
今日の出来事
 何かだるくて、一日中寝てました。
  ちょっと調子(精神的なの)が下降気味。

  弱りつつも、起きているわずかな時間に、『桜玉吉のかたち』とか、よしもとよしとものマンガとか
  (#1)、花見沢Q太郎のおまけマンガとか、ちと精神衛生上まずそうなものを読んでみたり。

  (#1)……前に書いたけど、今や探すのが困難な『日刊吉本良明』す。
       で、読んでみると、これ以外の本には収録されていない短編とかが載っていたんで、
       捕獲しておいて正解だったナリ。


◎7/15(土) 天気: 体調:
 #ファミコンの日
  ・1963 日本初の高速道路、名神高速一部開通
  ・1980 吉野家倒産
  ・1983 任天堂、ファミコン発売

 #あ。初代はみこんって、この時期発売だったか。
  昔、塾帰りにダイエーのおもちゃ売り場で、ドンキーコングJr.(死語)をプレイしたのが
  私のはみこんでびぅだったなぁ、と思った次第で。
  (そいや、ドンコJr.は第2期発売だったから、つじつまは合うのか。)

  んで、そのへんからゲーセン(当時はゲーセンの雰囲気に抵抗があって、デパートやスーパーの
  ゲームコーナーに出入りしていたんだけど)人生が始まったんだよなぁ。
  そんで、転落人生の始まり、と(笑)。
  ま、後悔はしていないから良いんだけど。得るものも多かったし。

  と、ちょっと長めの昔話。

 
今日の出来事
 昼過ぎまで就寝。またまた人ん家で(笑)。

 んで、起きてシャワーを浴びたら、またまた『ママ4』の洗脳。

  で、見ながら思ったんだけど、
  ・EVAみたいな「テンションを維持し、そのときの最高の作品を見せる。」系もいいんだけど、
   これみたいに「第1話放送時にストーリーの流れが完全に決まっている。」系の作品も、安心
   して見られる。
  と考えた次第で。

  内容の方も、「大きなお友達」^^;を考慮した部分があるんで、何となく見入ってしまった。

  #結局洗脳されてんの^^;。 >俺

  ああ。気づいたら、TVで桜大戦やってるよ。
  良さそうな話みたいなんだけど、もう俺、桜はいいや。

 この後、なぜかかの人を空港まで送る羽目になってしまったんで、そろそろ旅立ちますです。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/14(金) 天気: 体調:
 #検疫記念日 廃藩置県の日 求人広告の日
  ・ 416 日本書紀に残る日本最古地震記録
  ・1789 フランス革命が始まる
  ・1977 静止気象衛星ひまわり1号打上げ

 
今日の出来事
 朝きちんと起きて、病院にGo。
  現在はクスリがばっちし合っているので、とりあえず現状で様子見って感じ。

  で〜、その後は札幌に戻ってうだうだして過ごす。
  江別あたりの古本屋に、鈴木爆発の中古があったんだけど、とりあえず見送り。
  ただ、後で京都の親分に聞いたら、「買っておいた方が良いんでは。」ちう事だったんで、
  後日捕獲の予定。
  どうせ、しばらく売れんだろう。(甘い考え)

  ラーメンを食った後、京都の親分宅のぱしょをいぢる。
  うちらがあれだけ苦労した事を、あっさり解決されてしまい、ありがたいんだけどちょっと悔しい。

  夕食は、彼のお父さんのおごりで寿司。
  こんどは回らない奴。
  んまかった〜。

  で、疲れたんで就寝。


◎7/13(木) 天気: 体調:
 #オカルトの日
  ・1989 伊東沖で海底噴火、海底火山が出来る
  ・1996 5冠馬シンザン35歳で死亡

 
今日の出来事
 昼まで就寝。人ん家で(笑)。

 んで、裸一貫で来た彼の為に(笑)、ユニクロあたりで服を買う。
  私もシャツを一着購入。

 横のTSUTAYAにも行く。
  『親指ウォーズ』と『親指タイタニック』のDVD&VIDEOを発見。
  結構入荷してるなぁ。
  時代が彼らについてきたんかいな? それとも、電通あたりの陰謀?

  『トムとジェリー』の9,10巻も売ってた。
  後で買っておこう。

  あと、PSの『鈴木爆発』が売ってた。
  ややシュールな世界観(何か、昔の吉村文庫みたい)と、結構親切なユーザーインターフェースで
  ちと欲しいんだけど、定価で買うってのもなんだしなぁ。って作品。
  安くなったら、間違いなく買うんだけど(ぉぃ)。

 ゲーセンにも行った。
  初めてパラパラもやったよ。(あで、コナミのほむぺに載ってない。)
  ☆5つくらいはなんとかなったけど、いかんせん恥ずかしいね。あのゲーム。

 BookOffにも寄った。
  なぜか『日刊吉本良明』が売っていたので捕獲。
  話の中身については『Gratest Hits +3』あたりに載っていたんだけど、まぁコレクターズアイテム
  って事で。

  んで彼は、『ママ小』のビデオを購入していました。
  をたくまっしぐら、いぇーい^^;。
  こおろぎさとみ萌へ〜って感じか。

  #でも、私も結構好きなんだけどね。^^; >ママ小

 なぜか夕食は、またまた回転すし。
  今度は別の店だけど、ここも結構んまかったです。


[つっこみ] [去年の俺]


◎7/12(水) 天気: 体調:
 #日本標準時刻記念日 人間ドックの日 ローリング・ストーンズ記念日
  ・1993 北海道南西沖地震、犠牲者200人以上

 
今日の出来事
 朝、ちと早めに起きる。
  で、某催促男が待つ札幌に旅立つ。
  ……んだけど、ちとサンザインの登場となる。詳細は下に
  
 んで、昼過ぎに札幌入り。
  彼の実家に寄った後、彼のおやぢのパソコンが死んでいたんで、とりあえずマザーを買いに
  99へ。

  #でも、Socket7(笑)。

  まぁさすが99だけに、ちゃんとありました。(でも1枚だけ。)

  購入後、彼にホットギミックフォーエバーの洗礼を受けさせ、スガイでジャンボトロをgetし、
  ついでにサングラスを落とし(見つからなかった)、そのあと回転寿司を食ってから戻る。
  で、今、パソコンバラシ中。

 その後、マザーを換えても電源入らず。
  という事で、電源かCPUの問題クサイ。
  とりあえずは、第2ラウンドに突入。買い出し部隊Go!。

 明日が99の定休日って事もあって、保険としてケースとCPU(今更K6-2/500MHz)を購入後
  戻る。
  結局、電源がイカれていたんで、CPUは無駄になりましたとさ。
  めでたしめでたし。

 夕食は回転すし。
  私は、計10年くらい海辺町に住んでいたせいで海産物にはちとうるさいんだが、まあまあ満足
  できる味な店です。

 深夜、ご飯を食べにこの会社ロバ屋まで行く。
  平日の夜中だというのに、店は若者であふれかえっていました。
  しかもクルマで来てて、どう見ても自分で買った車ではなさそう。
  これでいいのか日本よ。とか、ちょっと思ってしまったが。

  ちなみに、前に紹介したコスプレ肉屋は、ここね。同系列なの。

 
今日の勇者サンザイン(再び)
 昨日のこいつを退治しに、朝イチでベスト電器に行く。
  で、店員に聞いたら、
  「分割払いの金利が1%、キャッシュバックは現金で払い戻し。」

 って事で、負けました^^;。
  いいの。俺、勇者だし(笑)。

  ちなみに、金利込みで\26,000-ちょい。キャッシュバックで\5,000-戻り。
  まぁ、お買い得、だよな。


◎7/11(火) 天気: 体調:
 #真珠記念日 世界人口デー
  ・1893 御木本幸吉、日本初真珠の養殖成功
  ・1968 週刊少年ジャンプ創刊

 
昨日の出来事(追加分)
 主に財政面の理由から延び延びになっていた、ふぇりを君のマフラー(#1)再生委員会だけど、
  ようやく修理することができました。

  (#1)……正確にはサイレンサー部分の破損なんだけど、修理となると部品単位での販売じゃ
       なくてAssey交換みたいになってしまい、量販店で一式買ったほうが安くなってしまった
       んで。
       こうやって地球資源の浪費が進んでいくのね^^;。

       #純正つければ良いじゃん、ってツッコミは不可(笑)。

  良く良く考えたら、WAX塗布後って事で今の車の状態はなかなかイケてる(死語化中)ので、
  でぢかめで写真を取る。
  ……ま、あちこちぶつけてへこんでたり、左リアが錆びてきたりはしてるんだけど、とりあえず
  個体比って事で。

  とりあえず、ハローズ大町店に行く。
  前に交換してから一年ちょい経っていたんで、エアクリも交換。
  前まではHKS製だったんだけど、目が粗くてちとまずいという話も聞いたんで、今回はFORZA製
  にしてみた。

  んで、マフラー交換作業の方なんだけど、古いマフラーのジョイント部分がくっついてしまって
  いて、『旧マフラー切断→クルマ側に穴あけ→新マフラー取りつけ』という、えらく手間のかかる
  作業になってしまったよう。
  これで支払うギャラは同じなんで、考えようによってはちとお徳かも。
  とりあえず、真面目に作業してくれたハローズ大町店は、良い店だって事で。

 んで、待ち時間に見ていたTVのNEWSでやってたこいつなんだけど、もろうちのシェーバー
  じゃん(笑)。
  充電時に、『コンセントに充電器を挿す→シェーバーを取りつけ』って手順を踏まないと充電
  できなかったので、ちとおかしいなとは思っていたんだけど。
  もしかしたら、回路の設計ミスで、コンデンサに電流が集中して火災ってパターンかもしれず。

 
今日の出来事
 今日の北海道は今年一番の暑さだったらしいんだけど、それを知ってか知らずか今日の私は
  夕方まで寝てました^^;。

 夕方、髪を切りに行く。
  ついでに、シスアド試験の願書をゲットするため、情報処理系の雑誌を見にベスト電器へ。
  で、ここで、勇者サンザインが出現しかかるんだけど、それはにて。
  結論としては、今日はすんでのところで大丈夫だったが、明日の朝もちとまずそう。

 夜、『学校へ行こう!』を見る。
  相変わらずずるい、良し。
  しかし、ジャニーズとみのって司会、全方位カヴァーって感じだなぁ。

 
今日の勇者サンザイン(未遂)
 ベスト電器でばったり出会ったSAS-MS9SET(SONY)に心惹かれる。
  光デジタル端子、サウンド機能付き、(おまけにiLinkもついてる)。
  D端子はついてないんだけど、これだけの機能で\2,4800-(しかも、5000円キャッシュバック付き)
  だったら、かなりお買い得の部類であろう。
  自分としては、\23,800-が勝敗ラインかなと思っていたんだけど、それに限りなく近いし。

  自分内物欲ゲージをかなり刺激され、かなりクラクラだったが、時間とアイテムがちと足りなかっ
  たので今回はかろうじて勝利。

  #以下、今回は選考に漏れたがサンザイン予備軍
   ☆SONY SAS-SD5SET \27,800-(5000円キャッシュバック付き)
   ☆AIWA SU-CS5SET \14,800-(5000円キャッシュバック付き)
 

◎7/10(月) 天気:に近い 体調:
 #国土建設記念日 建設省開庁記念日 納豆の日 ウルトラマンの日
  ・1966 ウルトラマン、放送始まる
  ・1991 エリツィン、ロシア大統領就任
  ・1995 アウンサンスーチー女史解放

 
昨日の出来事(追加分)
 昨日は夜遅く(というか、明け方)まで、図書館で借りてきた本を読書。
  その中で、コンピュータ関係の進化の早さを改めて思い知る。

   ・青白e-oneって、出てからまだ1年しか経ってないんだね(もうないけど^^;)。
    あと、MegaWeb/DirecPC/すかぱーPCも(これも、実質もうないよな)。
    こっちはまだ生きてるけど、iModeとかあいげっちも一年前。

   #おまけ:
     ・一年ほど前の『日経click』に、江口響子さんが出ていた。
      (『oh X!』とかで、コラム/イラストを書いていた人。)
     ・SPAMって、モンティ・パイソンから来てたって説もあるんだね。

 あと、なぜかMS-IMEが突然おかしくなって、句読点(、,。)を半角英数(,,.)に変換したがるという
  状態になる。
  プロパティのそれらしいところを変更しても、変わりなし。む〜。

 メモ
   ・Super超頻之家 (フレームのみATケース(?))
   ・今更さくら(銀行)
   ・Win98のMS Faxの場所
    \Tools\OldWin95\Messaging\WMS.EXE

 
今日の出来事
 朝10時頃に、階上のドリル音で起こされる。
  音だけだったらまだ良かったんだけど、さすがに振動まで加わると起きざるを得ない。
  おかげでちと寝不足。

 以下こうしんちう。


◎7/9(日) 天気:台風でだと思ったら 体調:
 #ジェットコースターの日
  ・1924 モンゴル人民共和国成立
  ・1985 徳島ラジオ商事件、死後無罪判決

 
昨日の出来事(追加分)
 寝る前に、1週間ぶりに真面目にお勉強をする。
  このへん(こんぴうた一般)は問題ないんだけど、お仕事関係が絡むとちょっちゅね〜。
  (cぐしけんよ〜こ〜)

  とりあえずこのペースでも、10月の試験は何とかなると思っておるのですが、甘過ぎですか?

  #メモ
   ・もう受け付け始まってるのねん。ちうか、来月締め切りぢゃん。
    早いとこ、願書取ってこなきゃ。

 
今日の出来事
 朝は、昼起きる(変な日本語)。

 近所のプリモでフェアをやっていて、オイル交換\1,500-/エレメント交換も込みで\2,800-だった
  ので、行って利用する。
  混んでるかと思ったら案外空いていて、置いてあったちょっと前の週アスを読んでいるうちに
  20分くらいで終了。
  おまけに、梅屋のシュークリーム*3も貰えた。らっき〜。

 ついでに、コイン洗車場で洗車。ざぶざぶ。
  んで、ホーマックで買ってきた『コーティング&ツヤ出しワックス』(品名忘れた)を使用。
  結果、あんまり変化なし。言われれば「そ〜かな〜。」って程度。
  やはり、下地処理からしないとダメか〜。
  そもそも、980円で売っていたものに、そんなに期待するのが間違っているのかも^^;。

  #あ。
   ついでに買った、『ベガ:ふき取りタオル』は、結構良かったっす。
   ふつ〜のタオル生地が、パラパラマンガのように6ページくらいになっていて、拭いて汚れたら
   1ページめくるって感じで使うのん。

 で、またまた疲れてちょっと寝る。

 起きたらなぜか、家族がカニを食っていたので,、負けずに食う。
  脱皮後のだったけど、結構身が詰まってたんで良し。

 某所(やべ、23時過ぎて繋がんないんでリンク貼れない)で絶賛されている、IBMのノートについて
  ちと調べる。
  ……このスペックでこの価格、しかもIBMなら、売れるわなぁ。
  ちうか、金持ってたら俺も買ってた。

  ちなみに、某女史に購入させたこいつ(高いほう)も、ハード的には思っていた以上に良かった
  です。
  注文してから1ヶ月半ほど、注文書を郵送してきた以外何の音沙汰もなかったのと、Win98SEの
  シリアルが本体裏にシールで貼ってあって、探すのに15分くらいかかったのを除けば(笑)。
  サポートも、前と比べればずいぶん良くなってるみたいだし。
  (あくまでも、『前と比べれば』だが。)

  #いかんせん人のぱそなんで、まだ使いこんでいないからなんとも言えないんだけど。


◎7/8(土) 天気:らしい 体調:
 #質屋の日 大蔵省開庁記念日
  ・1921 イラク、世界最高気温58度を記録
  ・1994 日本女性初、向井千秋さん宇宙へ出発
  ・1994 北朝鮮、金日成主席急死

 
昨日の出来事(追加分)
 急に、スカパーの導入を検討する。
  ごと〜くんとICQで話したり、Webで調べたりした結果、どうも先送りになるクサイ。

  私は映像はまず見そうになく『STAR digio』+『J-WAVE』狙いなんで、月々の料金はOKなん
  だけど、サウンドナビ(OnAir中の曲名/アーティスト名を表示する機能)と光端子搭載の機種だと
  デコーダ+アンテナの値段が4万くらいになるんで、とりあえずは見送りかと。

  上の2つの機能をあきらめれば、\17,800-とかでもあるんだけどね。
  でもAIWA。

 
今日の出来事
 08:00ころ起床するが、二度寝。
  結局起きたの12時過ぎ^^;。

 PalmのGBえみゅがUPされていたのでGet。
  でも、肝心のRomがないんで、試験できず--;(#1)

  (#1)……というか、実はブツはあるんだけど、data変換するとRomの容量が2倍くらいになり
       (8M増設したのに)850kしか空きメモリのないうちのWorkPadc3(40J)には入らないんすよ。
       2.5Mも持っていく東鳩とか入れているのが悪いって説もあるが^^;。

       #追加分
        ・んで、何とかメモリをやりくりしてInstallしたんだけど、「カネ払ってなかったら、32k
         以上のアプリは実行できないよ。」といわれ、とほほモードで玉砕。
         16.95$か。んーどーしようかなぁ。
         とりあえずTestRomを入れたら、表示が一部おかしかったしなぁ。

 2度目に起きたとき、ここの日記のタグが一部おかしかったので修正。
  でも、これだけの情報を一度に管理するのって、はっきりいってめんどいっす。
  他の人は多分cgiとかでさくっと処理しているんだろうなーと思いつつ。

 前に届いたっきり見ていなかった、電脳倶楽部146号(あと一号で終了)を読む。

   WEGAのAVマルチ(PS互換)端子って、要は21ピンRGBのピンアサインを変えたものだったの
   ねん。
   しかし、コードを自作して、68を繋ぐとわ。マニア恐るべし。

   #でも便利そう^^;。

   あと、WEGAがらみで、D3端子とAVマルチ端子が別なのは、PS+CSとかって繋ぎ方をする時
   生きてくるのねん。
   人生勉強だなぁ。


◎7/7(金) 天気: 体調:
 #七夕 川の日 香りの日 ゆかたの日 たけのこの日 カルピスの日 ギフトの日
  ・ 781 記録上最古の富士山噴火
  ・1989 ボイジャー2号、海王星第3衛星発見

 #セタの日ですな^^;。
   アルゼに負けるな〜。男気の入った『すぱりあまあじゃん』と『あればれすた2』を希望(笑)。

 
今日の出来事
 06:00ころ起床。
  どうやら熱は下がったようだ。よし。
  んで、朝からCD焼き焼き君である。

 飼い主さんは、研修の為に8時頃旅立っていった。
  私は、ゴミ出しと洗濯。
  それが終わったら、TSUTAYAにCD返してから旭川行きっす。

 で、もきょもきょと更新。
  何か異様に長くなったので、7/37/6の文は、過去ログに飛ばしました。
  暇なら読んでやってください。

  あと、とりあえず各項目のアタマの『・』にリンク貼ったんだけど、これでいいのかな?

  #ダメでした^^;。
   とりあえず直したっす。

 #以下次号〜。

 
今日の批評
 CD評
 ☆『10.T.O The Anniviersary Collection』 まきはらのりゆき 
  ・さわやか覚醒剤番長(ぉぃ)の復帰作となるCD。
   過去の作品のアレンジの収録といった、復帰第1段にしてはややおとなしめの内容。
   アレンジは原曲に限りなく近いんで、ベストCDとして購入するのもOKと、コストパフォーマンスは
   高いんだけど、音楽的野望は少なめの一品。

   1ファンとしては、嬉しさと(もう一度CDが出たってだけで、嬉しいよね)疑問が入り交じる
   複雑なCDだなぁ、と言ってみる。
   Disk2のテンポの取り方とかに、才能の片鱗は見えるんだけどねぇ。
   才能が枯れ気味じゃないことを祈る、というか、次のCDで見せて欲しいです。
   ……とか言ってみる^^;。
   「だったら自分で作ってみろ。」ってツッコミ不可(ぉぃ)。

  ・インスト歌詞カードに何もメッセージが書いていないのは、
   「いろいろあったけど、僕は音楽で勝負します。」って自信のあらわれだと受け取って
   おきませう^^;。
   自らKeyBoardを演奏しているって事は、『音楽を愛する』精神は失われていないみたいだし。
   (……って、わざわざ書いているって事は、新しく弾きなおしてるんだよね。という想像の
    元での評価ですが。)

  #復帰第1段だし、レンタル利用(すんません、お金無いんですーー;)なんで、ちょっと甘口の
   評価にしようかなとも思っていたんだけど、国内で一番好きなアーティストの一人なんで
   辛め評価にしてみました。
   まあ、『愛のムチ』って事で。

  #んで、Sonyの方はまだだけど、ワーナーレーベルのCDは、販売復活したみたいだね。
   >まきはら

 ゲーム評
 ☆TVDJ(PS2)

 ・(多分)PS2初の音ゲー。SCEI謹製。

 ・で、前に店頭でやったときは、
  「音と画面が合ってないじゃん。」
  で終わりだったのだが、家でやるとそれなりに遊べることが判明。
  前に上記のように思った理由は、
  「変な生き物の声が、曲より若干早く発せられる。」
  のと、単に店内が少し煩かったことから生じたらしい。

 #でも、それも厳密に言えば欠点と言えなくもないが^^;。

 ・んで、静かな家(俺のじゃないけど^^;)でオーディオ直結で試したところ、
  そこそこ遊べた。

  以下、利点と欠点。

---
 ○
  ・ミスする毎に、曲のテンポを徐々に落としていくって難易度の
   下げ方をしている事。(多分業界初)
  ・上級者と下級者で、違う楽しみ方ができるGameに仕上がっている。
  ・一応、音と操作のタイミングは合っている。
   (本来当たり前のことなんだけど、これができているのって
    DDRとバストアムーブとビブリボンくらいなのでは?
    パカパカはやったことないんでわからない。)
  ・初心者も考慮に入れたストーリー&絵。

 ×
  ・入力タイミングがシビア過ぎ。
   (せっかく上の難易度設定方法を考えたのが、見えにくくなっている。
    初心者から、『クソゲー』の称号をもらってしまう可能性あり。)
  ・単純化はしているが、まだゲーム自体の難易度が高い。

---
 ・で、Totalしたら、やっぱり買わなきゃなんないのかなぁ。
  他に買う人いなさそうだし。

 ・とりあえず、体験版のSystemがあって良かったなぁと
  思っております。偉いぞTSUTAYA。
  今度、JetSetRadio(DC)も借りてみよう。


◎7/6(木) 天気: 体調:
 #ゼロ戦の日 サラダ記念日(笑) 公認会計士の日 ピアノの日
  ・unknown サラダ記念日発行
  ・1989 美空ひばり、女性初の国民栄誉賞

 #サラダ記念日かぁ。
  そいや便乗商品で、『男のサラダ記念日』っていう絶望的なまでにトホホな代物があったっす^^;。

 #で、何で『ゼロ戦の日』なんだったっけ?
   多分戦争がらみだとは思うんだけど。

 
今日の出来事

 昨日は、早朝のWebウォッチがたたったのか、熱のせいか(微熱があった)、いつもよりも
  速めに就寝。

  あ。でも、どうでしょう最終回は見たよ。
  お決まりの総集編だったけど、ジャングル編をはじめて見れたんで良し。
  でもあの番組、キャラが立ちまくっているって理由が大きいんだろうけど、
  総集編だけで1ヶ月くらいは持たせることができそうである。
  (ま、画面には出てこない周りのスタッフの頑張りも大きいと思うけど。)
  って事で、映画撮影のため半年間の休止/とりあえずの最終回って事だけど
  雑誌休刊のときのような悲壮感はなかったエンディングでした。
  みんなやる気があるし、視聴率もかなり取れているんで、きちんと半年後に
  復活してくれることでしょう。

 俺とクスリ
  昨日から実験的に、クスリを飲む回数を一日2回から(#1)一日1回に減らしてみた。
  (単に飲み忘れたって説もある。^^;)
  昨日の深夜あたりにテンションがいつも通りに戻りました。
  やはり、一日2回が適量らしい。

  あとは、
   (1) 副作用を覚悟でクスリを飲みつづけ、ハイテンションを維持する。
   (2) クスリをやめて、今までの生活に戻る。
  の2択だと思うんだけど、目に見える短期的な副作用はあまり現れていない
  (問題にならない程度)なので、当分(1)の作戦で行く事にする。

  (#1)……処方では、一日毎食後3回服用なんだけど、面倒なんで^^;

 深夜、うすぶちさんと電話。
  とりあえず引っ越して電話回線をゲットすることに成功したらしいが、
  ダイヤルしてみると「カタカタ」って音が聞こえたそうな。
  ……ってそれ、パルス信号ぢゃん。
  この時代に電話引いてくれって言って、パルスのほうにするってのも、
  プッシュ回線代を取らないって親切なのか、時代の流れをわかっていないのか。
  とりあえず明日即効でNTTに問い合わせろそうな。

 ちうことで、彼もそろそろこっちの世界に突入するみたい。
 あんまり頻度は高くならなさそうだけど。
 あと一月くらいで、グラファイトなG4マシンが入手できるかもしれないらしいし。

 朝起きれず、昼に起床。
  10時間くらい睡眠。
  ま、いままでが3時間睡眠ペースだったんで、身体を休めるのにはちょうど
  よかったのかもしれず。

 #もしかしたら、時々薬を抜くのも良いのかもしれない。身体を休めるって点で。

 昼食は焼き鳥。
  肉セットを買ってきて、自分で焼く。
  味はまあまあ。

 ぐはぁ。また例の件の実装を間違っていた。
  ばれないうちにせこせこ直す。

  それと、やっぱりそれぞれのカテゴリのアタマに付いている『・』にも、リンク貼れるように
  したほうが親切だと思う。近いうちに実装予定。

 あと、7/1の日記を足しておいたです。
  ……といっても、掲示板からサルベージしただけですが^^;。

 夕方からお買い物。
  といっても、私はたいしたもんは買ってないんですが。
  TSUTAYAにCD返して、別なのを借りて、ヴィクトリアで飯食ってきました。

---
 
今日のお返事
お返事、ありがとうございます
 お初です〜。

 こっちの方も、リンクフリーってTopに書いていなかったですが、もし何か心アンテナに
  引っかかるものがあったら、どんどん使ってやってください。

 #細かいことに神経を使うより、自分の心アンテナをいかに広げるか&良い文章を書けるように
  なるかって事が、今の私の目標の一つなんで(なんか偉そう)。

  とりあえず、ニセモノではあるが『自分の才能の死する前に』って事で。


◎7/5(水) 天気:のちかな? 体調:超夜半過ぎに
 #ビキニスタイルの日
  ・1946 ビキニの水着が発表される

 #今の若いもんは、きっと『ビキニ』て名前の由来を知らないだろうな、と思いつつ。
  (結構シュール君な由来なんだけど。)

 
今日の出来事
 ・只今サルベーヂ中。

---
#言わないと多分誰も気づいてくれそうに無いので(*_*;)。

 ・というわけで、今朝の3時間ほどを

  『私くらいの文才でも、時間をかければ客を呼べるTextを書けるか。』

 の実験に使ってみましたが、いかがでせう。
 3時間ほどで、この掲示板をはじめとしたうちの全掲示板に、これだけの内容が
 書けたという事で。

 メールででも感想をくれると嬉しいです。

 #掲示板に書いてくれても良いっす。
  「あんた、暇人だね。」ってのでも可^^;。

 
今日のリンク

吉田戦車系カンバン
 ・やっぱりわざとでせうか。

一部マニアな方へ (個人名で密葬致します(笑)。)

 ・OfficeCUEの公式Pageができてました。
  みんな、実物よりかっこよく紹介されてますね(笑)。

 #ミスターの『■Movie』のところに、
   ・「へのじくち」(主演)
  が(笑)。
  恐らく、本人が掲載を許可したんでしょう。(一応主演だし。)

 #でも、『■Music』として、
  ・『DA BE SA』も入れておいて欲しかったです^^;。

 ・ちなみに、2001公開予定の映画情報は、こんな感じ。
  >「man-hole」(監督:鈴井/出演:大泉、安田他 2001年公開)

p.s
 ・「ガメラ2 レギオン襲来」が、いちやく彼らを有名にしたんだよね。

都会の逃亡者

 しかし、リンク先の原稿を作った作者、良い仕事してますね〜(笑)。
 文章だけでなく、写真やレイアウト等を含めて面白かったっす。
 こんなステキな作品を作れる人がいるとわ。あなたの勝ちです(^o^)。

 ……え、実話? すげぇ。
 ハードなお方や^^;。

 #「手洗い場で着衣と身体を洗えば、被害を食い止められたのでは?」とは
  話の方向性として言ってはいけない話題ですね。うん。
  「『タイムマシン』と『どこでもドア』を使えば、こんなに苦労しなくても済むのに。」
  と、ドラゑもんの映画にツッコミを入れるのと同じ位^^;。

ヒロスエ似の議員さん

 基本的に、あからさまにあざといPageとか話題は好きじゃないんだけど、別の意味で楽しめるのと
 『かわいいから許す!』(c秩父山)
 当選おめでとうございます(^^)/。

 で、確かに似てると言えなくもないかも。特にこっちだと。
 というか、Topの写真、もちっと何とかならなかったんだろうか。

 んで、オブチJr.女史も若いと思ったけど、彼女は私より4歳も若いのねん。
 うちの妹と同じ歳だよ。>クダンのおねーちゃん
 日記が、今の若者って感じである。>わし@老人化^^;
 掲示板は結構マトモである(本来の目的から考えれば、当たり前なんだけど)。

 アイカ割らず^^;相変わらず、暇な人が結構いるんだなぁ、と。>2ちゃん
 でも、受かったら更新停止ってのも何だかなぁ。>一有権者として
 あと、1歩間違うと、ストーキングに使われちゃうぞ^^;。>出現情報

 多分違うかと^^;。>新手のデザイン

 #ぅぁ。IE使いなれてないから、操作が慣れないっす。
  『リンクをCopy』ぢゃなくて、『ショートカットのCopy』なのねん。
  さすが、あくちぶですくとっぷ構想@by げいつ^^;。

◎『青春の値段 鑑定します。』
・割と良くできているのではないでしょうか、と言ってみる^^;。

・んで、俺結果。
 ちなみに悩んだ個所の回答については、最高額で出しています。多分。
 (暇人>わし)
-----
2000年 7月 5日 (水) 04時 29分 46秒 現在


あなたの青春の値段は 37729190円です。


あなたの青春時代は、なかなか興味深いもののようです。
いくつかの出版社からオファーがあるかもしれません。
ただ、あなた自身が満足のいく作品にしようとしても、
あなたの実体験や考えだけでは多くの読者の共感や感動を呼ぶことは難しいでしょう。
出版に当たってはフィクションを書き加えたり、
当時の世相や風俗なども織り交ぜる必要があるようです。
いまのあなたに柔軟な思考ができるのであれば、小説としてヒットするかもしれませんが、
年齢を重ねて、頭が固くなっているのであれば小説どころか、
実生活でも大きな飛躍は期待できないでしょう。

-----
・なかなかですかね。>自分の人生^^;
 挑戦者求む!(笑)。

#なぜかやってると、デバッグしているような気分になった^^;。

#リンク元はこちらっす。
  もちろん無断で転載(ぉぃ)。


◎7/4(火) 天気:(微妙) 体調:超
#梨の日 那須の日 ビアホールの日 
 ・1776 アメリカ合衆国成立      
 ・1947 米、UFO墜落騒動(ロズウェル事件)
 ・1990 モスクワ、マクドナルド1号店オープン

 
今日の出来事
◎ようやくビルド終了。終わった〜。

 ・通算日数:3日(実働時間8時間程度/日)
  報酬:PSソフトが1本買えるほど+3日分のごはん(飯奴隷(笑))
  時給:考えないほうが身の為^^;
  おもいで:ぽろぽろ

 ・人のぱそを開けるのは、いろいろな意味で良い経験になったです。
  あと、AT作成は大丈夫でも、ビルドアップは(特に後半に行くにしたがって)
  極めて難しい事もわかりました。
  タイムリミットがある、原因が特定できない、持つべきものは友&電話大作戦など
  パニックと満腹と喜びと思いでといった、感慨深い3日間でした。
  協力してくれた周りのみんなにも、どうもありがとう。

 ・では、またいつか(ぉぃ)。
  とりあえず寝るよ。

 #でも、「明日同じ仕事をやってくれ。」って言われたら、多分私は
  インドで修行僧になる道を選ぶでしょう(笑)。

 ・残りは、只今作成中。


◎7/3(月) 天気:(微妙) 体調:超
#波の日 通天閣の日
 ・ 607 1回目の遣随使渡航
 ・1549 フランシスコザビエル来日

 
昨日の出来事(追加分)
 ・約2時間半ほど睡眠。
  でも、それほど眠くない。
  さすが、クスリ&ナチュラルハイパワー。(^o^)/

  とりあえず、WEST氏行きの支度をしてから、全裸で洗濯をしたりしつつ過ごす。
  しかも、面倒なんで普段はまずしない、同人誌の分類/整理なんてやってしまった。
  やっぱすごいよ。>俺

 ・体調については良好です。自分で自分の調子が分かるんで、安心して行動できる。
  一皮剥けたって感じ

 ・残りは又後で。
  とりあえずUPしときますです。

---
◎7/2(日) 追加分
 ・睡眠時間、3時間半。すいみんなんか、いらねーぜ!(cよっぱらい研究所所長)
  少なくてもアッパーな人には。
 ・相変わらず絶好調。
  自称天才な人とは根本的に違うので、まったく大丈夫(本当)。
  自分の調子(精神)やまわりの事象の変化を、自分で完全に認識・管理できる
  ようになってる。
  『私、成長してる。』(c最終兵器彼女:高橋しんセンセ>サインゲット代行の依頼完了。
  頼んますです。悪巧みは……あなたの良心にお任せします^^;>WEST氏)
  良く言えば『一皮剥けた』(ぱりぱり^^;)、こどもふうにいえば『よくできました』。
 ・(単なる)ハイ状態のため、結局予定より遅れて出発する。
 ・札幌に向かう途中、自分の偉大さについて止めど無く考え、
  「俺って神?」と考えたあたりで(笑)、自己崩壊開始。
  『アルジャーノンに花束を』な心理状態。
  一瞬やばいと思うが、すぐに立ち直る。
  結果、より強くなる。
  怖いことがいくつかと、みんなへの、というか友人へのお願いが1つできる。
 ・自分のことを狂っていると自覚しているキチガイは、面白い。
  >WEST氏の論
 ・ハーフダイム初来店。精神的に落ちつくところじゃないけどくつろげる。
  なぜか私の「人生の勝ち負けでいうとどっちだ!」スイッチを入れられた
  店だったので、少々迷惑をかけてしまう。すんません。
  良い店なんでみんな行こう(本当)。と、宣伝しておきます^^;。
  でも、個人的にはかなり気に入った。
  (簡単に説明すると、「愛想が良くてちょっと変わったセンスの、コスプレ(マニア&一般人
  (男or男気取得者限定かも))パブ風ローストビーフレストラン。」)
 ・作業他により肉体的に結構疲れるも、精神的な高揚は持続しているので
  問題なし。とりあえず神じゃないよな(笑)。
 ・久々に車中で雷を見ながら帰ってくる。
 ・俺の脳に、人間とマシンの両モードを搭載。便利。
-----
時間終了
残りのネタ
・せきとせんせいは偉大だ。
・プロレス(放送)ネタ。>後日事情聴取

 
今日の出来事
#まだ、ぱそビルドならず。今日が最終日の予定。
 多忙のため相変わらず文体が違うが、一応ハイ状態が続いている為と
 『俺ビルドアップ+努力』の成果で、内容は一見き印に見えても
 『濃くて、かつ(ある程度)わかりやすい。』もののはず。
 (後日、前に近い文体で書きかえる予定。)

#アッパー補正を外すには、全ての文の語尾に「だと思ってる。」とか
 (クスリの効果での発言。)とか書くと良いっす^^;。

◎7/3(月)
 ・4時間強の睡眠。
 ・明け方、やおいについて真面目に考察。でも、ちょっと他からの受け売り。
 ・哲学者モード。人間の真理(not心理)を多数理解。
  (例:悟っている人は、自分で意識する嘘しかつかない。)
  多分、大学の哲学を理解(not知識として覚える>昔の俺)している哲学部生並には
  なってると思うっす。
  のとやくんのちょっと下あたり。(けっこう下か)
 ・新ページ構想固まる。タイトルは当日までひ・み・つ。(はーと)
  ヒントは、『超合理主義』、『俺にしかできないことをやって、自己満足+α』

---
 ・残りは、只今更新中〜。


◎7/2(日) 天気:(微妙) 体調:超(笑)

 
昨日の出来事
◎7/1(土) #でも、更新は日付が変わって7/2(日)のあさ〜。
 ・朝帰り〜。
  5:50くらい札幌解散で、6:45くらいに帰宅。
  徹夜仕事で疲労困ぱいだが、クスリ効果もありやけにハイなんで、差し引きは
  こん平師匠の「かばんの中の若干の余裕」程度は余裕ありです。
  理由は後述。

 ・今回、自分が物心がついてからの人生で一番ハイなんで、本当はあったことや
  思ったことを逐次メモしていて、それを全部書きたいんだけど、残念ながら私は
  完璧超人ではないので書ききれないため、ダイジェストで紹介。
  なお、上記の理由で文章がいつもと違うorつまらないor訳がわからないかも
  しれないが、そのへんはご勘弁下さい。

 #あと、眠くなったら途中で終わります。あしからず。

 ☆昼ご飯は、横浜ラーメン(なぜかとんこつ味。でも油が効いてんまい。海苔も)を
  おごってもらう。
  晩ご飯も合わせて、ごちになりやした〜。>WEST氏

 ☆昼食後に、『キャロット』『パックマン』という名の、名夢子にケンカを売って
  そうなお店に行く。
  ちなみに食品業者用の仕入れの店という谷中あたりが好きそうな場所で、1.8lの
  かき氷シロップ(しかも、バナナ味とかヨーグルト味ってのもあった。Mizz女史が
  宇治(抹茶)味を購入。)や大量の食材、出前のおかもちや店頭用の『カレー』って
  書いた旗、走る鼻人形とかが売っていた。
  わりばしだけで、種類の違うものが1コーナー分あるし。

 ☆メインイベント:WEST氏パソコンビルドアップの巻
  ・結論:玉砕しました--;。
   ちょっとだけ、某いと〜氏(埼玉最速の方)の気持ちがわかったような気がする。
   「人のパソコンを開けるときには、全責任を負う覚悟で開けろ。」ですな。

  ・ただのHDD交換&Win Install&データ転送のはずだったんだが、こんな結果に。

   (1) まず、ウエスタンのHDDが不良ロッドだったため、Cドライブの一部の
      データが飛んでいた。

     #でも、これはCD-Rの焼きを失敗する理由にはならないかもしれない。
      今気づいたことだけど。

   (2) VGAコネクタ(片側ディスプレイに固定)の接触が悪く、それにともない
      画面が写らず起動音もしない。

   (3) (2)を、だいたい原因はわかりつつも、「もしかしたら今までの作業中
      ミスをしているのかもしれない。」と疑い、正常なところを何回か
      手直しする。

     #もしかしたらビデオカードが原因かもしれないが、多分90%コネクタが
      悪いと思う。

   (4) (3)の為、精神的に『人生の泥沼』にハマる。

   (5) 時間だけが過ぎ、当然札幌とは言えShopが空いていない時間でパーツが
      買えないため、強烈な失意と自己反省のまま作業終了。
      「また今日」と言って解散。

   #(1)〜(4)は全て、試行錯誤の末に後からわかった事なんで、実際の現場では
    びびることしきり。

   あとは、仕事(本業^^;)中のI氏に、3回も質問電話をかける。
   忙しい中きちんと対応してくれてありがとう。

  ・0時ころに援軍(N沢氏:このぱそのビルドに関わった人)が来る。
   ……同じ過ちを歩むことに。
   先陣を切ったものとして役に立てず、ちょっと申し訳なく思う。が、多分
   向こうも同じ気持ちであろう。
   そうなれば、アッパー補正がかかっている私の方が、今日のダメージは
   少ないはず。
   とりあえず明日(今日だよ)は自宅で仕事だそうなんで、どこかでゆっくり
   休むようにしましょう。お疲れさまです。

  #ってかなり鉄板で、ここ見てないって^^;。

 #これらはデジカメ写真があるんだけど、また後日。

 ☆『だぜ』(c学校に行こう!)のカッコ良さがわかった。
  「だ〜ぜまっかっせっ、だ〜ぜまっかっせっ。」、「うめ〜」、「ガビーン」
  あたりが特に(笑)。

 ☆新生ヨドバシが、でかかった。
  ハイパーマート電気屋(しかも3Fまである)って感じ。
  ゲーム&DVDの品ぞろえは、広さの割に品数もそんなに多くなく、手堅いもの
  しか無かったですが。

 ☆DDR3rdの新verが出ていたんでやった。
  新曲めちゃ多し。くりあでけた。
  救急車は、ギアシフトを逆に覚えていたので私はタンカが見れなかったことを
  初めて気づく。ガビーン(笑)。

 ☆なぜか、『Running Boy / Game King』(高橋名人あにめ&実写)を見る。
  いやぁ、かっこいいな。名人。あとハドソン本社(笑)。
  中本さん(アニメの方)、真っ赤なポルシェだし(笑)。

  #ひねた大人の見方である^^;。

  あと、スターソルジャー(名作!)の発売年数と、ナムコの河野名人の名前を教えて
  くれたごと〜くん、さんくすです。

  #それだけ聞いて、すぐ電話を切ったが>俺。

 ☆洗脳教育により、私のプロレスレベル(もちろん観戦)が急激に上昇。
  とりあえずは、全盛期のリングスのかっこよさと頭の良さ(いい意味で)、プロレス
  自体のスタンスと美学、技についての理論と痛さ(返し技含む)、その他もろもろの
  事が、ちょっとだけ(今までのレベルに比べたらかなり)わかるようになった。
  ありがとう、WEST氏。

 ☆帰り道、いかにも「新車のGT-Rが買えるほど、レストアしましたよ。」って
  言っているような、下品じゃない塗装に光沢がある'70年代のスカイライン
  (かな?よくわかんない)がさっそうと走っていき、ちょっとかっこいいなと
  思ってみたり。

 #ぬふわkm/h走ってましたけど、私も安全運転で着いていきました^^;。

 ・眠くなったんで終わる。

 ・最後。
  全然7月の最初って自覚が無い(する暇が無い)一日だった。
  第2試練まであと2ヶ月、X-Dayまであと8ヶ月。

 
今日の出来事
 ・私事がたてこんでいるので、ちと昨日は更新できなかったし明日もちと怪しいかもしれないけど
  (#1)、今の私は

  『どこに出しても恥ずかしくない、あっぱーおやぢ予備軍(今年で20代最後)

  になっているので、Fanの方々(いねーよ)は安心してくれ。
  多分、足折ってもたぶん自分が死んでもOKって言い張ると思う。
  (でも、自分が死んだら悲しむ人がちょっとは残っているんで、やっぱ死ぬとまずいな。うん。)

  #大幅に文体が変わっていると思うんで、今までの私を知っている人には大分怪しい書き込み
   に見えると思うけど、(少なくても自分的には)大丈夫。
   でも、しゅーきょ&自己啓発セミナーの人って、きっとこんな気持ちなんだろうなぁと思って
   みたり。

  (#1)……ここが更新されていなくて、近況が知りたいって人は、ここを参照。
       こっちは、体力or気力がへばっていなければ更新してます。というか、俺メモ帳的存在。
       (現状では、気力がへばるって事は多分ないと思うが。)

 ・詳しく書く意欲はあるけど時間が無いので簡単に言うと、こんな感じ。

   ・「全てのことがうまくいく」と自然に思える、前向きな姿勢。
    (別名:超楽天主義、そう状態)

    基本的に絶対の自信を持って物事に挑んでいるんでベストな結果を残せる(ミスも少ない)し
    (#2)、さらにそれが次の自信に繋がってくる。

    もし失敗しても、決して後悔しないプラス思考状態がキープされているんで、はっきり言って
    『無敵なのでは?』、と思う次第で。

    (#2)……自分から、「俺って天才?」(or 「IQ上がってるんじゃない?」)って考えが出てくるとは
         思いもよらなかったよ。
         特に、G.W明け(更新休止時期)の自分には。

         #客観的に見ると、やっぱちとやばいよ。>自分
          でも、「この反動が来て、ひどいうつ状態になったらどうしよう。」って考えは
          ぜんぜん起こらないんだよね。
          「自分を客観的に見れているから、多分魂持っていかれてない(誰によ)んで
          大丈夫。」って、心の底で思ってるし。

  特別なクスリは飲んでいないんで、処方と体調が完璧な状態なのだろう。

  #完全に電波だ(笑)>俺
    ちうか、アドレナリン&薬物万歳って感じ。(これも危険な考え)

 ・ま、何かあったり、激励の言葉をかけたいor私と人生について語り合いたい人(いないって)は、
  PHS(〜7/3AM)か携帯(iModeの番号、7/3PM〜)にTelするか、ここあてにメールをクレイ。

  んでは〜。(^^)/
  これから、WESTセンセのぱそビルド2回戦っす。


◎7/1(土) 天気:時々(逆かもしれない) 体調:超

 
今日の出来事
 ・昨日は、『ナイトメア〜』の再ダビング。
  スペシャルBox内の、『メイキング・オブ〜』が面白い。
  てくのろじーって感じだ。

 ・今日は、いつもよりはちょっと多く寝た。
  (でも6時間くらい。)
  二度寝してたら、7:30くらいに飼い主さんからWord(M$)の質問があって
  起こされた。
  俺、そんなん使ってないんでわからんす--;。
  File形式絡みのことだったので、知っている範囲で答える。

 ・早起きしたんで、またいろいろやる。
  ぱわぶくにInstallしたOS8.6に、俺恒例行事となった『特別』の書き換えとか、テーマ関係の
  Aqua風作業とか。

  んで、PHSカードとEtherカードのドライバを忘れたんで、この書き込みは
  OS8.1に戻ってやっております。
  この機種では8.1の方がさくさく動くんで(#1)、当分メインはこっちの環境だろうな。

  (#1)……G3でも、CPU廻り以外の設計が旧式なんで重いっす。>PB2400c
      デスクトップの方(PM7600-240(のはずが、ベンチマークだと196MHz))は、もっと重い。(ToT)

 ・もちっとしたら、WEST氏の御宅に行って、パソコンバラシ三昧の予定。

 ・やっぱ、ルータでの作業は、ダイヤルアップよりも精神的に落ち着く。
  オンライン作業中に、電話代気にしなくても良いし(#2)
  というか、オンラインとオフラインを意識しなくても良いってのがいいね。

  #こうやって人は、贅沢になっていくのね^^;。

  (#2)……金遣い荒いんだから、少しは気にしろ。>自分^^;

 
おもしろリンク伝説
 ☆おもしろ河童伝説
  ・面白いそうだ。

 ☆ジューンブライドの根拠
  ・ちゃんとあるんだね。知らんかった。
   んで、このページ、結構役に立つかも。
   さすがにマニュアル的な所はアレですが(笑)。

 ☆どこしょ お誕生会
  ・デヂカメ持って行くしか。
   んで、いつどこに行けば良いんだろう。

   #多分どこかに書いてるんだろうけど、探すのがめんどい(ぉぃ)。


[つっこみ] [去年の俺]


[先月] [翌月] [今日] [Home]