ちょっと前の日記
(2000/6月分)
 ☆梅雨なんで、ちょっと暗い(?)水色。北海道には梅雨、ないけどね。


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

1999年分] [1998年分

[先月] [翌月] [今日] [Home]
◎6/30(金) 天気: 体調:時々

 
今日の出来事
 ・やけにリアルな夢を見て目覚める。
  「夢の内容を語るのは、自分の性癖を語るのと同じ位はずかしい。」って持論なんで
  詳しい内容については書かないけど、西部劇風の自分の伝記みたいなの。
  起きた後も、やけに鮮明に内容を覚えているし、怖いくらいリアルな夢を見たのは
  恐らく生涯初めてである。

  「夢を現実にする。」って言葉もあるけれど(#1)、寝ているときに見る方の夢は
  他人から見れば「はっきり言って電波?。」って思うことも往々にしてあるから、
  そいつをそのまま実行すると、0.1%くらいの人は天才と呼ばれるかもしれないけど(#2)
  残りの99.9%の人は単なる電波系な方になってしまうよなぁ。
  でも、こんな風なリアルな夢を見たんなら、そうなっちゃうのもちょっとわからん
  でもないなと思ってしまった今日この頃。

  #夢に出てきた意味不明の単語を、WEBで検索かけてるし。>俺
   まだ寝ぼけてる。

  (#1)……英語で言うところの、どりかむ&X68kっすね^^;。

  (#2)……歴史で言うところの偉人って人の中にも、そういう人がいたよな。確か。

 ・という事で(文章繋がってないな)、今日も朝から調子良いです。
  なぜか、WorkPadの入力ミスも、異様に少ないし。

  でも、上のことを受けて、
  「最近調子がいいと思っているのは、実はクスリの副作用or本格的に壊れかけてるん
   じゃないだろうか。」
  とかちょっと思ってみたり。>弱気
  まぁ、そうじゃないことを祈ってるんだけど。>ますます弱気

 ・そいや今日は、アインシュタインの日だそうな。
  何でも、特殊相対性理論を発表した日らしい。
  ……と、たまには理系らしいことを言ってみる^^;

 ・明日は、朝からWEST氏のところにお仕事行き(#2)。

  睡眠時間は大丈夫なんだろうか。>俺
  いつもより、格段に寝てないんだけど。
  (今日:4時間、昨日:3時間半、おととい:5時間)
  夢見てるって事は、睡眠が浅いんだよな。
  でもなぜか眠たくない。アドレナリンの影響か?
  反動で、ばったり倒れるのだけは勘弁願いたいんだけど。

  (#2)……まぁ、多分昼くらいになると思うんだけど。

 #残りはまた後で。

-----追加分-----
 ・なんかここのところ、ダイヤルアップで繋ぎっぱなしという、ISDNorパケットライクな生活。
  実家以外のところの通信活動範囲はISDNが常備されているのと、iModeのせいだな。

 #わし、実家の電話代は払ってないんで良いんだけど(ぉぃ)。


◎6/29(木) 天気:のち 体調:時々

 
今日の出来事
 ・昨日うっかり、水曜どうでしょうの時間になったのを気づかず、
  偶然入ったICQで知らされる。

  でも、別の人とICQやってて結局満足に見てないから、後でビデオ見せてもらおう。

 ・あと、うっかり電気つけっぱなし(これは良くやる)&布団をかぶらないで寝てしまい、
  6時前に起きる。

  そのまま寝付けなかったんで、初級シスアドのお勉強をする。
  知っている内容中心だけど、テキスト36P分ほど。
  んで、ついでにWebも更新しちゃえと。
  頑張ってるぢゃん。>俺

 ・ということで、今日もなぜかテンション高め。

 #以下後日。
   なんかこの日は、書くことは多いんだけど暇と記述が追いつかないって感じ。

   ◎予告

・バーゲン
・Macいぢり
・水泳 / おねーちゃん
・槙原範敬(字合ってたっけ?) / ワーナーミュージック
・ジェットセットラジオ / ガキに負けたぁ(ToT)
・日が長い / GOIS / 坂田さん / バンド
・UNDERWORLDのRimix
・水沢さんの気持ち。


◎6/28(水) 天気: 体調:時々

 
今日の出来事

 ・寝た時間が寝た時間だけに、昼過ぎに起きる。
  (一度、昨日セットしたPHSのタイマーで、8時過ぎに起こされた。)

  ちなみに昨日の夜もちょっと怪しかったので、ソラナックスを含んで寝たせいかどうかわからん
  けど、今日も調子が良い。
  妙に前向きで、てきぱきと作業。
  (この文書書き、家&クルマのMD整理&ダビング、マンガの選別、身の回り整理など。)

  #でも時々、所々の記憶が飛ぶ(ぉぃ)。
   まぁ、深刻なレベルじゃないし、1分くらい考えると思いだすんで良いか。
   考えるところ、「細かいことを考えすぎないようにする」のが、そっち系の薬の薬効だし。

 ・あと、この前引っ張り出してきた、『復刊NG』('94 ソフトバンク)を読んで、「やっぱNGは季刊まで
  だよな」とか「昔は良かった」とかと、後ろ向きに楽しむ。

  #でも、内容は新しいもの(94'当時最新の、リッジ2とか)で、きちんと昔のNGの味を出してるん
    だよなぁ。
    やればできるんじゃん。
    時代の流れがそういったものを許すかどうかの話で。

  個人的には、大野木さん(パックマン、リブルラブル他)、ずんこさん(ドルアーガの塔、スカイ
  キッド他)、ひろべーさん(ワルキューレの伝説、ウイニングラン他)の、3大namco sound屋さんの
  対談がいち押し。
  「口で効果音を言って、テープの遅回しみたいにして音撮りする。」とか
  「音源が3音しか出ないから、効果音が鳴る時はベースが削れる。」とか
  「自分のショット音とか、目立たせたい音の時にはBGMを全部消してそっちを鳴らす。」とか、
  「FM音源が出てから、音&曲作りに時間がかかるようになってしまって良くない」とか、
  その昔のPSG打ちにとっては懐かしい&うんうんとうなづく言葉がたくさん。
  やっぱ、ナムコPSG時代って伝説だよな。うん。

 ・さすがに疲れているし天気もアレなんで、今日は素直に実家に帰ります。
  んでは。

 ・あ、そだ。
  確か今週が、『どうでしょう』の最終回なんで、見逃さないようにせねば。

 -----追加分-----

 ・いろいろ寄り道したら、家に着くのがずいぶん遅くなってしまったナリ。

  んで、ちょっと外出しただけなのに、気がつけば5000円強が財布から消えている。
  結構節約して過ごしたつもりだったんだが。
  (ゲーセン行ってるけど。^^;)
  どうしてお金ってすぐ無くなるんだろうね。
  「金は天下の回り物」とは、よく言ったものである。
  でも、「同じところをぐるぐる回っている」って説もある。
  私の場合、主に本とクルマとパソコン業界に流れていきます^^;。

 ・ドライブしたんでクルマネタ。

  ☆WILL(ビールやパソコンや除菌消臭剤にあらず)を真正面から見ると、なんだか変。

  ☆何だか妙にテールが丸いセダンがあって、「何だこれ。ユーノスかな。もしかしたら外車?」と
    思ったら、実はレパード(日産車)だった。

  ☆HONDAマークのついた車で、リアがインテグラにちょっと似ているが微妙に違う形のがあって
    「何だこれ」と思ったら、現行プレリュード(カッコ悪いんで人気全くなし。昔はデートカーの
    定番だったのに……)だった。

  ☆葉っぱマークがついたミニカトッポ(偽ワゴンR)

  ☆MR-S(MR-2の後継車種 ライトウェイトオープンで、ポストビートである)のリアは、どうも笑い
    顔っぽい(ちょっと意味不明)。

  #写真が無いと、わからない人はさっぱりわからんよな。
   って事で一応リンク貼ったけど、やっぱりわかりづらいなぁ。
   やはり、デジカメを持ち歩くべきか。
   でも、持ち物が重くなるのが嫌なんだよな。
   (クルマ移動のくせに^^;>俺)
   東京行ったとき&札幌を歩くときのために、折畳み傘まで軽量化してます。わし。

  あと、昨日は結構な雨で泥が流されていたんでわからなかったけど、降っているか降っていない
  かわからない程度の雨だとやっぱ車って汚れるね。ちぇ。

 ・ようやく、ソラナックスが切れてきたみたい。
  効果時間は約12時間。(睡眠挟む)
  お買い得なカラダだ。耐性がつかないよう努力しよう。
  でも、まだちょっと元気良いです。

  という事で、お薬の表 6月後半版
  現在の服用:4種類

薬種

薬名

カテゴリ

服用期間

備考

抗不安薬

リーゼ チエノジアゼピン系 97/10他少し ごく弱い

ソラナックス ベンゾジアゼピン系 99/10〜 私には結構合ってる
アッパー系な作用
耐性がつくって説もある

ワイパックス  〃 00/04-00/05 感情の角がちょっと取れる感じ マイルド

抗うつ薬

デプロメール SSRI 99/10〜 効いてるのかどうか微妙
副作用は少ない

アモキサン 三環系 00/02〜00/03 効いてるのかどうか微妙

ミラドール
(ドグマチール)
抗精神病薬 00/05〜00/06 合ってなさそうなんで
やめた

トフラニール 三環系 00/05〜 前よりちょっと感情の谷が浅くなったような気が

睡眠薬

アモバン シクロピロロン系 00/02〜00/03 苦い! 効果はまあまあ
ハルシオン(銀) BZP系 00/03〜 よく眠れる
最近は2錠飲んでます


 
今日のちょっとだけ物欲

 ・ちょっとだけなんで、買ってないです。
  ”まだ”買ってないかもしれないけど^^;。
  ちなみに全部ホーマックにて

  (1) 汎用ポータブル電源 \14,800-
   ・最初、某雑誌に載っていた『ガスコンロ用のボンベで発電する』発電機かと思ったが、正体は
    『車のバッテリーを強引に電源に』な商品な事が判明。
    で、物がバッテリーだけに、結構な重さがあります。持ち運びに向かなさそうなんで今回は
    パス。

  (2) 車のカラーワックス \980-
  (3) 車のイオンコートワックス \1,980-
   ・どっちも似たようなもんか。

 
今日の予告

 #というか思いつき。
  ま、いつもの事ですが^^;。

 ・やる気と気力が残っていれば、近日新コンテンツ立ち上げ予定。
  愛称は、『おれパ』
  みんな、楽しみにしててくれ!

 #何もわからないのと同じ(笑)。


◎6/27(火) 天気: 体調:

 
今日の出来事

 ・まず、何かやたらテンションが上がっているので、文章が大分長いです。
  あらかじめご了承下さい。

 #「要約するのが下手な人の文章は長い。」という説もある。

 ・きちんと8時過ぎに起きて、病院に向かう。
  雨なんで、せっかく車を洗ったのに台なしじゃん、ってことは気にしない事にする。
  どうせいつか汚れるんだし。

 ・で、ちと早く着いたんで、家の片づけとかをする。
  郵便の山を整理していると、前の職場の同い年の同僚娘から、「結婚しました。」ってハガキが
  届いている。
  あー私もそんな年になったか、と思いつつ、後でいろいろ聞いちゃえと画策。
  かなりの確率でここは見てないだろうから書いちゃえ。(#1)
  おめでとう、ゆあさゆ〜こ。(愛称:鉄の女(ぉぃ))

  (#1)……でも、ハガキに「ほんの少しホームページ見ました。」って書いてあった。
      悪いことは書けんのぅ。(書いてるけど)
      最初にページ作ったときにうっかり本名書いて、あまつさえ検索猿人に登録しちゃった
      からなぁ。
      ちょっと後悔。

 ・その後病院に行く。内容はいつも通りなんで省略。(書いてないけど)
  んで、時間が余ったのと、Powerbookの赤外線の件を見てもらうために札幌行き決定。

 ・札幌行きの車の中で、
  「やっぱり、将来に向けて勉強せにゃ〜な〜。」とか、
  今後の身の割り振りについてとかを、いろいろ考えたりする。

  #自分でも不思議なくらいプラス思考なんで、大丈夫っす。(何がだ))

  書かないと都合の悪いことは忘れるから、自分に気合いを入れるためにここに書いておこう。
  頑張って勉強します! 一日一日目的を持って生活します!
  ……いや、そうなるように心がけます。そうなるといいな。(だんだん弱気)
  ちなみに、何の勉強かはシミツ。
  ま、コンピウタ関係なんだけど。

  んで、放っておいたら忘れてしまいそうなんで、今後の日程表を頭の中に作る。
  (詳しくは省略するというか未定なんだけど、2001年4月には札幌に住むことになってるクサイ。
   んで、フリーターしながら希望の職を探すと。
   何か甘々な計画だけど、とりあえずよしとする。)

 ・んで、体感的には久々の札幌入り。

 ・まず、手始めにGAB氏のお店に行く。
  平日昼間なのに、めずらしく(失礼)仕事が立て込んでいたようなんで、早々に退散。

  #んで、ヨメさんがいなかったんですが、ご病気ですか?>多分ここを見てないんで、話の一方通行。

 ・ぱわぶくの方は、まず購入店で聞く事に。
  店内在庫の3台の2400で実験したが、コンパネの『赤外線』は反応せず、結局うちのと同じ結果に。
  最終的に、「OSのverを上げてみて再度試してみては。それでだめなら本体故障の線もあるかも。」って回答。
  まとめると、「よくわからない」って結果だったんで、それならということでクイックガレージ(APPLE認定の修理
  屋)なら大丈夫だろうと思って行った。
  そしたら、担当者が不在ということで、本体を預けてしばらく外で待ったが、担当者が帰ってきたらだいたい上と
  同じ返答。(どっちかというと、試行錯誤してくれたDo夢の方が親切。受付のおねーちゃんは良い娘だったけど)

  おまけに、なぜかクイックガレージで起動したらフリーズしてしまい、原因究明にかなり苦労したり。
  (結局、さっきまで動いていた赤外線の機能拡張が原因。何故。)

  何か頼りないんで、OSの件を試した後で、後日別のクイックガレージに行ってみることにする。
  今日のところは俺の負け。

 ・もう一つの札幌行きの予定として、再来週に某書店で『高橋しん』先生のサイン会があるということで、その日程
  を調査をしに本屋に行く。
  で、日程が7/9(日)との事。
  その日は『家族に連れられて牛の丸焼きを食べる。』という別の予定が入ってしまっているので、泣く泣く断念。
  せっかくサイン会デビューと思ったんだが、がっかり。

  #そいや、高橋しん先生って、士別出身だったな。(証拠記事
   確か前に書いたけど、前の職場の代替の先生のダンナが、しん先生の弟さんを教えていたって。
   (つまりは他人という事ですが^^;)

  #あと、上でリンク張った先生のほむぺ、異様に縦に長いです。
   駄目ページ撲滅委員会に粛正されてしまいそう^^;。
   あ。いや、内容は良いんですよ。私ファンだし。

 ・あとは、ユニクロ見たり、古本屋で散財しつつ過ごす。

 ・本屋でiModeの本を立ち読みしているときに、「iModeだったら、本に載っているURLを立ち読みで写せる。」と
  いうことに気づき、待ち受け画面系のサイトに行く。
  で、いろいろいぢっているうちに、
  待ち受け画面が、いぶきマヤ先生(ヱヴァ)になってしまう。
  これじゃぁコテコテのヲタクみたいで悲しいんで、とりあえず冬月先生に変更。
  これでよし(笑)。

  #ちなみにここにありました。

   でも、NM502iの待ち受け画面は、元画像よりちょっと縮小されちゃうんで、潰れちゃってカッコ悪いんだよね。

 ・で、今日はさっくり帰ろうかなと思った矢先に某ファミコン屋に寄ってしまい、またまたWEST氏宅にお邪魔する
  ことに。(すみません。)

  なぜかレゲーの血が騒いだので、ココリコの番組と学校に行こうを見てからMizz女史も合わせて3人でゲーセン巡り
  を決行。

  ◎札幌ゲーセンガイド

   (1) 『ピエロ』(北郷)
     ・店名、店の外観ともに、『インベーダー後のゲーセン』って感じ。怪しげ。
      勇気を出して初来店。

      私のイメージ通り、昔からの生き残りと思われるレゲーが結構あった。
      (前に行った同様の臭いがするゲヱセン『ポパイ』にも、ハイパーオリンピックあったし。
       しかも100mのタイムが0秒1(笑)。)
      しかも、レゲーは1ゲーム20-40円。
      メンテもなかなか良くて、とりあえず堪能した。
      ただ、コインがやたら入りにくい台があったけど。      

     ◎置いてあったレゲー
      ・ゼビウス(オリジナル)
      ・タイムパイロット(オリジナル)
      ・スターフォース
      ・1943
      ・ギャラガ'88
      ・Mr.DO!
      ・F1ドリーム  など

     p.s
     ・ヂャレコキャッチャーに入っていたみっひ〜型時計に4回トライしたんだけど、アームのわずかなすき間
      からヒモ部分がするりと抜け落ちてしまい、断念。(#2)

      もっとしっかり仕事しろよ。>アーム
      そうなると、店が儲からないから結局台ごと無くなるか、しょぼい景品になるんだけど。

      (#2)……ちなみに私は、昔取った篠塚で、UFOキャッチャー(及び互換機。亜流型不可)のアームは
          まず滅多に狙いを外すことはないです。(ちょっと自慢。役に立たん特技だけど(笑)。)

   (2) レジャーパレス(本郷)
     ・その筋には結構有名どころなんだけど、詳しい場所を知らなかったこともあり、地味に初来店。
      そばまで来たことは何度かあったんだけどね。

      今どきシューティングが15台位あって(しかも連付き)、スコアボードがちゃんとあったりと、
      ハイスコアラーを大事にしていそうな店で良し。
      ちなみにノートもあり。
      私はもう書くような年じゃないから見なかったけど。
      対戦格闘や音ゲー、プライズ物だけに頼らないで、きちんと経営が成り立っているんで、昔気質の精神を
      持った人が経営しているのだろう。頑張って欲しいものだ。

      WEST氏曰く、「近所にあったら、週3回くらいは通う。」と。
      わしもそー思う。
      でも、私は「付き合ってくれる人がいたら」かなぁ。最近ずいぶんとゲーセン離れが進んでいるし。

     ◎置いてあったレゲー
      ・カルテット2
      ・沙羅曼蛇
      ・スクランブルフォーメーション
      ・サンダークロス  など

      #おまけ:「ドルアーガの塔」とか書いたスコアボードが隅の方にあった(笑)。

  んで、久々のゲーセンだったにもかかわらず、妙に調子が良かったっす。
  スターフォースは、多分生涯のうちで一番長く遊んだし、1943も100万点以上取れたし、DDR3rdも今までクリア
  できなかった曲を立て続けにクリアできたし。
  ただ、他のシューティングはいまいちだったけど。グラIVとか。

  新しめのGameでは、サクセス「敵弾をを自機にかすらせてパワーアップ」なシューティングが面白かった。
  何か同人ゲームみたいなルールだけど、比較的納得ができる弾よけができる。
  んで、やっぱり装備を狙って自爆する、と(笑)。
  ライジング新しいのは、ソードが振れて得点アイテムを切ると得点がUPし続けるってアイディアは気に入ったん
  だけど、いかんせんライジングだから3面くらいのボスで発狂されてしまうのが×。
  もちっと簡単だったらやったのに。

  グラIVも、連付きだったらやるかも。
  PS2版買うかな? 安かったら^^;.

  あと、彩京麻雀ホットギミックの新しいの。(ストーリーモードのみ。それ以外は認めん(笑)。)
  見かけたら絶対やれ!(命令) 爆笑間違いなし。
  前作が比較にならないほどイっちゃってる。
  赤フンだしなぁ(笑)。
  ちなみに私は、「勝負に負けたら脱ぐのが麻雀ゲーム界の掟」で負けました(笑)。

 ・WEST氏宅に帰ってきて、お菓子食べながらプロレスビデオの鑑賞。
  (というか洗脳(笑)。)
  今回は、大日本と新生FMW

  大日本は、あいかわらずエンターティナー的な見せるプロレス。
  ストイックなのもいいけど、こーゆーのもありだよな。
  ちなみに今回は、『トラック&イス&机&蛍光灯&有刺鉄線&塩とレモン』デスマッチでした(笑)。

  FMWは大仁田が抜けてから、こちらもエンターティナ路線+新日みたいな抗争路線になったようだけど、
  エンターティナーの方はどうも「笑いを取りに行ってますよ」的なあざとさが気になった。
  抗争ものは、私は面白さがよくわからない。パス。
  聞くところによると、ジャンプのマンガみたいに続けて見ていないと話がわからなくなるらしいし。

  #で、ちょっと調べたら、トレカまで出てるのね。>FMW

  そいや、一連の騒動で選手ががっちょり抜けた全日はどうなるんだろう。

  いろいろ洗脳された甲斐あって、ここ2年くらいで私もプロレスのどこが面白いかを少しづつ理解してきたと思う
  でし。
  もしかしたら、後日気が向いたらそのへんも書くかもしれない。

  ◎メモ
   ・みちのくプロレスチケット情報
    みちプロは、初めて試合自体を見て感動したプロレスなんで(ルチャですな)、金と暇があっったら三笠辺りに
    行こうかしらん。

 ・それが終わって、かかっていたトゥナイト2でやっていた、B級映画(C級か?)の紹介にツッコミ入れながら見た
  り、シンプル1500(だったっけ?)シリーズの開発中の作品『ラジコンヘリコプター』は、「自分で本物を買って
  飛ばそうとは思わないけど、一度は操縦してみたい。」という男のロマンを再現できるので、面白くなるかもと
  言ってみたり、同じく同シリーズから(多分)予定されている『リストラサラリーマンもの』が、もしかしたら内輪で
  ブレークするようなキワモノ作品になるかもしれないと言ってみたり。

 ・さらにそれから波及して、現在のゲーム&業界について、熱く語り合う。
  「私たち(マニア^^;)としては、『よくできた続編』よりも『新しさが光る野心作』を求めている。」とか、
  レッド(カンパニー)の作品の功罪とか、セガのゲームは当たりが三年周期で来るとか。

 ・最後にお土産に、『魚器 26 NONSENCE=MACINE 明和電機』と『ないとめあびふぉーくりすます』のLDを貸して
  もらいました。どうもさんくすです。>WEST氏

  あと毎度のことですが、遅くまですみません。m(_ _)m

 ・んで、昨日は5時間ほどしか寝てなくて、食事らしい食事も摂っていなかったのに、今日は妙にハイテンションで
  なぜか全然眠くならない。
  まるでクスリでもやってるみたいだ(#3)
  ただ、帰り道の記憶があんまり無いけど^^;。
  ちうことで、朝帰りして帰り際に買った吉牛の弁当を食べつつ、明和電機のビデオをダビ見ながら、これを書いて
  ますです。

  (#3)……ま、クスリは飲んでるんだけどさ^^;。
      でも、特別変な使い方はしてないのに、なぜだろう。
      (強いて言えば、昨夜眠れなくてハルシオン2倍作戦に出た程度か。でもあれ精神面には関係ない薬だし。)

      #後でよく思い出したら、寝るときソラナックスも飲んでた。どうもそれが原因らしい。

  あ。ちょっと眠くなってきた。(電池切れ)
  こりゃ、Uplodeは明日だな。(もう日付が変わっているけど)(#4)
  ということで、30:30過ぎに就寝。
  んでは、お休み〜。

  #結局、『ナイトメア〜』の2/3をダビ見てから就寝。
   32時くらい。

  (#4)……「寝ぼけて書いた文章は意味不明な内容になっている事が多いので、必ず次の日の朝にもう一度読み
      直してからUploadせよ。」と、昔の人も言っていることだし。
      (注:言ってない)

      #んで、見直したらやっぱり変なところがあったんで、訂正しました。

 
明日は〜

 ・気力が残っていて、なおかつかつ作業が間に合えば、も一度札幌行ってぱわぶくの雪辱戦。
  そうでなければ旭川に帰って寝る。

  #結局後者でした。
   ま、予想はしてたんだけど。
   どうせ今週末にもう一回札幌に行くんでいいか。


◎6/26(月) 天気: 体調:

 
今日の出来事

 ・時間ない。後で書きます。

 
今日のお買い物

 ☆マンガ
  ◎『続 となりの芝生は』 青木光恵/講談社
   ・1もそうだったんだけど、ストーリーにいまいちパンチが無いんだよな。
    絵はかわいくてしかもカラーなんで(今回は半分はモノクロ)、眺める分には良いんだけど。


◎6/25(日) 天気: 体調:

 
首都高2日記
 ・ということで、夜通しやってみました(馬鹿)。

  結局、EG-9をいじれるところまでいじって、アホなエボとかインプとかに勝てるようになったところ
  でちょっと煮詰まった&疲れたんで一時中断。
  感触では、もうちょっと勝てそう。(=次のマシン購入代金くらいは稼げそう。)

  ちなみに称号は、『ワンダフル・マジシャン』。
  コースの方は、まだ湾岸線(大黒)&横羽線には行けません。
  というか、シビックでそんなハイスピードコースに行っても仕方がないというか^^;。

  ○……・前半の難易度が下がった。(個人的には少し物足りないが。)
       ・前作より敵車が見やすい。
       ・車種が増えた。
       ・湾岸線にも行けるので、
        (つっても、PS版では最初から行けたんだけど。)
       ・道路案内図が親切

  ×……・シフトアップ/ダウン、クラッシュ音が一部遅れて聞こえる。
       ・たまに処理落ちする。
       ・敵車も速くなったんで、相対的なスピード感が少々薄れた。

  #夕方補足
   ・難易度のほうは、後半になるにしたがって、いいかんぢに上がってきたので良し。
    そろそろ新しいマッスィーンを購入したいところなんだけど、お金があとちょっと足りない。

    ニックネームは、『夢幻マジシャン』になった。
    でも、良いのか悪いのかは良くわからん。
    結構がんがんぶつけまくってプレイしているので、その分評価が下がってそうだけど。

 
今日の出来事
 ・でもこの時間まで起きてたって事は、

   ・昼過ぎに起きる。
   ・だらだらする。
   ・夜、選挙速報を見る。

  ってパターンだろうなぁ。

 ・結局ほぼ上記の通りでした。
  しいて言えば、『だらだらする』が『コンビニに歩いていって、料金の払込』、『例の本屋で暇
  つぶし』。『ついでに洗車』になったくらい。

 ・そいや、携帯の料金を払い忘れていて、「お客様の都合により……」になっていたんだけど、
  コンビニで料金を払った5分後にもう使えるようになっていた。
  ビバ!情報化社会って感じ。

 
釣りその後
 ・身体の十数カ所を、ブヨに刺されていた。
  虫刺されに見舞われたのは、ほぼ2年ぶりくらい。
  前に住んでいる所では日常茶万事な事だったんで、刺されるって感覚を
  忘れていたよ。

  変なところ(関節とか)を刺されたんで、痒くて仕方がないっす。
  ひー。

 
そいや
 ・ラジオでやってたんだけど、今週末は私の母校の大学の学校祭だったらしい。
  んで、今回が不振だったら、来年から学校祭自体なくなってしまうらしい。

 #今年は一応、芸能人呼んでうんぬんって事もやったみたいだけど、どうもぱっとしない人だった
  ような気がしたんで、ちょっとやばげ。

  自分の大学時代を振り返って、「やべ。ちょっとは真面目に学祭やってりゃよかったか。」と
  ちょっと思ってみたりして。

 #でも、大学側のあそこまでの見事な右っぷりもごにょごにょ。

 
選挙速報
 ・北海道の票も大分開いてきたけど、鳩山さんかなり危なかったのぅ。
  都市部の巻き返しで何とかなったけど、途中1万票ほど差をつけられたときのインタビューで
  ちょっと涙目だった^^;。

 ・全体を通すと、思ったより与党が議席を取っていた。
  というか、野党が振るわなかったような気がする。
  投票率も、思っていたより低かったし。

  野党のほうは、第一党の民主党が、与党批判が中心で具体的な政策がうまく伝えられなかった
  のが原因だと思う。
  自民の方は、昔ながらの内容で良し悪しの論争はあるけど、とりあえず公共事業や大店法とか
  (主に地方)住民にメリットをうたうような選挙活動をしてたんだけど、民主党は「このままでは
  イカン」って言いつづけていただけで、有権者にメリットを示せなかったと。
  ハッタリでもいいから、「今後20年で、日本という国のシステムを外国に見劣りしない健全なもの
  に作り変える!」みたいな事を言っていれば違ったかな、と。

  要は、民主党にも役者が必要って事かな。
  鳩山さんも人気はそれなりにあるんだけど、いまいち役不足かも。
  (だからといって、景気の良いことばかりを言って破綻されるのも困るんだけど。)

 ・あと、いろんな所で言われているけど、最高裁判所の裁判官の信任投票の方法、何とか
  ならんもんかのぅ。
  あの方法だと、「信任されて当然」って候補者も安心しきっているように見えるんで、
  何か危機感を持つようなシステムを作らないといかんと思うわけで。
  例えば、候補者名と過去の判例とをリンクさせるようにするとか(多分無理だが)。

 ・と、選挙時期だけ急に日本の政治に関心を持ってみたり。

 #でも、常に無関心よりはましでしょう。と言ってみる。


◎6/24(土) 天気: 体調:

 
今日の出来事
 ・朝起きたら、妹が突然「釣りに行く」とか言い出したんで(#1)、家族でお出かけ。
  準備して昼ちょっと前に出発して、一番近い海、留萌に向かう。

  (#1)……天気予報で、今日の旭川の最高気温が29度って出てたから、避暑も兼ねてなん
       だけど。

 ・んで、いろいろ走り回って、20年ほど前に海水浴に来たことがある砂浜の横の岸壁で釣りをする
  ことにする。

  ちなみに、しばらくぶりの釣り(約5年ぶり)。
  戦績は、何とかボウズにはならず、手のひらほどの小さなカレイが釣れたんで良しとしておこう。

 ・で、終わってから、用意の良い妹がセッティングしていたので、夕日を見ながらバーベキュー。
  でも、後半日が沈んじゃって、肉が焼けたんだかなんだかわからなくなってしまった。

 
今日の買い物
 ◎飲み物
  ☆『WARU シークァーサー味』
   ・はじめて売っているのを見たんで、とりあえず購入。
    明日飲もう。

   #う〜ん。そこそこってところかなぁ。>感想


◎6/23(金) 天気: 体調:

 
またまた
 ・1週間ぶり。
  どうも、気分に山と谷があるもんで。
  でも、前に比べて、『谷』の部分がちょっとだけ浅くなったような気がするので、
  まぁ良い事にしよう。

 
今日の出来事
 ・早起きして(#1)病院に向かうも、道路工事やら何やらで間に合わず。

  (#1)……あくまでも本人比。
       まっとうな勤め人の時間で言うと、寝坊の時間である。

 ・仕方が無いんで、選挙の不在者投票を済ませてから実家に向かう。

 ・外は結構な暑さ。
  クルマの窓全開で走行。
  (ちなみにエアコンはちゃんと付いています。何となく嫌いなんで使ってないだけ。)

  わしは暑いのは苦手なんじゃぁ。
  ……っていっても、恐らく1月の沖縄くらいの暑さなんだろうけど。

 ・暑さに負け、滝川のロバにて昼食。
  初めてランチタイムの日替わり定食を食べる。

  感想:豚の角煮の味付けが今100歩だった。あとは普通。

 ・途中滝川あたりで、某いとー氏からTel。
  「フリクリの2話も良かったんで、ぜひ見るように。」と言う内容。
  しかも職場から電話。
  よっぽど良かったんだろう(#2)

  (#2)……この手の電話は、前に『クレヨン王国』を絶賛する電話が同氏よりかかって
       きていた。参考までに。

      #ふりくりは、わしもいーと思うよ。
       上田ハジメ氏(だったっけ?元上田大王氏)のマンガそのまんまで。

 ・途中、銀行によってお金を下ろしてから、コンビニで首都高バトル2を買って家路につく。
  そういや、NGPのSoft売ってそうなところに2,3軒寄ったんだけど、ねおぽけくん無いねぇ。
  オウガバトルはあるんだけど。
  際ゲーだから入荷しないのか。
  やはり、秋葉で見かけたときにゲットしておくべきだったか。

 
今日の買い物
 ◎ゲーム
  ☆『首都高バトル2』 (DC:元気)
   ・同名タイトルの続編。
    1は、100km/hの速度差で一般車両をパスするという非日常な体験を、結構リアルな首都高
    上で再現していて、個人的には好きだった。
    終盤、チューンがほぼ終了したあたりで、自分の腕不足でほとんど勝てなくなってしまった
    時点で投げ出しちゃったんだけど。
    (でも最近、暇つぶしに時々やってる。)

   ・んで、2をやってみた感想としては、
    「最初の方の敵車って、こんなにアホだったっけ?」
    「いろいろなところで前作より親切になっているということで、Gameとしては2のほうが良いの
     かもしれないが、シビアさに欠けるんで、個人的には前作のほうが好き。」
    って感じ。

    #もっとも、とりあえずってレベルでしかやってないんで(EG6で10勝ちょっと)、まだ詳しくは
     わかんないんだけどね。
     もうちょっとやってみますです。

 ◎マンガ
  ☆『できるかなリターンズ』 (西原理恵子:扶桑社)
   ・同名タイトルの続編。(さっきと同じだ)
    相変わらず良い味出してます。>せんせぇ
    個人的にツボだったのは、
     「いいぞ元ベトコン。
      その人を殺した手でゆでるメンは最高だ。」
    ってセリフと、
    1mほどのみっひ〜ちゃん(ミッフィーにあらず)を背負って、某千葉にある鼠王国に乱入する
    写真。
    後者は、よくあそこが許してくれたなぁって事で。


◎6/17(土) 天気: 体調:

 
今日の出来事
 ・昨日のうちに、IDO(死語)してます。
  今日からちょっとの間(1週間程度)、PHSは使えないよん。
  あと、大体の人には伝えたと思うけど、新携帯の番号を知りたい人はメールでもちょうだいな。

 ・今日は土曜日だけど、飼い主さん学校が明日運動会なんで、私は一人でお留守番。
  天気が良いのにつまんない。

  ……って事はなく、静内までびーとでドライブしてきました。
  ホントのところは、バッテリー上がり2回目に付き、ブツを交換&前に頼んでいたエアクリーナー
  装着の為に、黄帽子まで行ってきたんだけど。

  まぁ、久しぶりにオープンでクルマに乗れたんで良しとしよう。

 #でも、お土産にミスド買って帰ってきたら、やっぱりその後お留守番。

 
今日の読書
 #マンガだけど^^;。

 ☆『小梅ちゃんが行く!!R(リターンズ) 1』 青木光恵 竹書房
  ・『ティターンズ』ではない(ぉぃ)。
   前作は、『大阪系お笑いマンガ』(何やそれ?)だったんだけど、今回は『おばちゃん入りぃの
   らぶこめマンガ』でした。
   こっちの方が個人的には好みなんで良し。

  #つっても、連載もちょこちょこ見ていたから、内容は大体わかってたんだけど。

  ・あと、光恵先生も「主人公がフェロモンないんで……」って言ってた通りなんで、そっち系を
   ご希望の人は、今月末に出る『となりの芝生は 2』を買ってちょうだい。
   ……って、宣伝してどうする。
   Topのイラストはいつものとおりなんで、そんな心配しなくても良いけどね。

  #ちなみに、カバー裏は前と同じコンセプトでした。著名人多し。

 ☆『夫すごろく 2』 堀内三佳 祥伝社
  ・飼い主さんの買い物。
   日記(&育児)系なんだけど、北海道ローカルなネタが随所に入ってます。
   『大谷地』とか、『しょーえん』(漢字知らん)のCMとか。
   (ちなみに、前者は札幌の地名、後者はず〜っと前から(少なくてもわしが高校生の頃から)
    50%offセールをやっている焼肉屋のCM。
    そいやちょっとまえに、あちこちに手を広げすぎてしょ〜えんが潰れたって話も聞いたが
    どうなんだろう。
    店はちゃんとあるみたいだけど、入って確認したわけぢゃないし。)

   後半はフィーヤン読んで内容知ってるんで、あんまし新鮮味はなかったなぁ。

  #あと、ダンナさん、Macに戻ったのかしらん>PBG3後期or2000と見た。

 
今日の失敗
 ・工学社の『Linuxフリーソフト集』を買ってきた。
  Installする段階で、ファイル名の末尾に".386"って書いてあった。
  がっくし。
  (うちはPowerPCっす。)

 #んで、Linux側の日付がちょっとずれてる。
  時間が9時間進んでいる。

  いろいろ考えて、「グリニッジ標準時刻だ」と思うようにしたが、それにしてもxclockが時計の意味
  をなさないのがちと間抜け。

  dateコマンドで変更はできるんだけど、なぜか年号が2001年になるし(マニュアルが英語表記な
  のも問題。timeのマニュアルは日本語で出るのに)、変更後に再起動したらしっかり元に戻って
  いる。

  誰か何とかしてくれ。私はもう限界っぽいんで。

 
今日のグチ
 ・やなタイトル&内容^^;。

 ・……と思ったけど、読書してたら何となく気が済んだんで今日のところは勘弁してやろう。

 #でも、近いうちに再発しそうな気配。

 
今日の私信
 ◎いと〜さとし氏
  ・ぷちぷち封筒を買ってきたんで(ホントは前に買ってあったんだけど、実家に忘れてきた--;)、
   例のブツ、今日中に何とか発掘して月曜あたりに郵便で送ります。
   発送遅れてすまんすm(- -)m。

 ◎ごと〜くん
  ・すかぱー映った?
   というか、暇なしで契約できずかにゃ?

   ちなみにCSは、出始めのときに一時期心揺らいだけど、私がまずめったにTV(アニメ含む)を
   見ない人なんで、有線っぽいチャンネル(音楽は好き)と、MTV(まだやってたんだったっけか)
   くらいしか興味がなかったんで、いまいち購入に踏み切れずに現在に至るです。

  #TV……最近では、『どうでしょう』がらみだけしかエアチェックして見てないのぅ。
    なんかそろそろ終わっちゃうみたいだけど。


◎6/16(金) 天気: 体調:

 
またまた
 ・久しぶり。
  またしてもちょっと調子悪くてねぇ。
  今回は、あんまり日数かからなかったんだけど。
  とりあえずもう大丈夫(たぶん)。

 
ここ最近の私
 ・東京から帰ってくるなり、15℃近い気温差にやられてちと風邪気味になる。

 ・んで、そのあと数日くらい沈んでた。

 ・その数日は通信関係も手をつけていなかったんだけど、一段落着いてからPowerbookの方に
  Linuxを入れる作業をしてた。
  Installの段階から手間取って、一応きちんと動いてるかなってところまで2〜3日かかった。

  #ちなみに、どうも開発環境が入っていないみたいで、tarボールからmakeができない。
   (makeってコマンド自体を受け付けない。)
   まだまだ先は長い。

  大学のときに、UNIXはちょっと使っていたんだけど、ものの見事に忘れてるのぅ。
  (ま、そのときはInstallとかはやってないけど、コマンド関係もすっかりうろ覚えだったし。
  viについては、既存のEditorとあまりにも違いすぎたんで、覚えずに別のEditor(Emacsに非ず)
  を使っていたし。)
  仕方がないので、『はじめてのLinux』とかって本、買っちゃったよ。とほ〜。

  とりあえず、さめがめとかそりちあとかはできるようになりました。
  あとはお約束の、xeyesとかxlogoとかも飾ってるけど。

 
おくすり百科
 ・相変わらず投薬生活が続いておりますが、時々1週間くらい無気力になって寝たきりの生活に
  なってしまう事がある(5月にもあったな)。

  前回と今回の状況で共通しているのは、以下の2点。

   ◎両方とも東京帰り。
   ◎両方の期間で共通して飲んでいた薬は、デプロメールとミラドール(ドグマチール)。

  前者から考えられる原因としては、
  『東京(特に秋葉原周辺)には悪いウイルスがいて、それに侵された』と考えることもできるが(#1)
  『旅行中は忙しくて、ただ単にいろいろ考える余裕がなく、帰ってきてからその反動が来た。』
  ってのが恐らく正解だろう。

  (#1)……まぁ、別の意味で悪いウイルスはいるとは思うが。
       (衝動買い促進ウイルス^^;)

  後者から考えると、デプロメールの方は発病当初から飲んでいるので、もしかしたらミラドール
  が悪さをしているのかもしれない。
  ということで、自主的にミラドールを外して飲んでみることにした。

  #良い子は、自分勝手に薬を替えたりせず、必ず主治医と相談してから決めてください。
   ……って、良い子は精神安定薬なんて飲んでないと思うけど。

 ・んで、例の表6月版

薬種

薬名

カテゴリ

服用期間

備考

抗不安薬

リーゼ チエノジアゼピン系 97/10他少し ごく弱い

ソラナックス ベンゾジアゼピン系 99/10- 結構合ってる
耐性がつくって説も

ワイパックス  〃 00/04- ちょっとマイルド

抗うつ薬

デプロメール SSRI 99/10- 効いてるのかな?
副作用少ない

アモキサン 三環系 00/02 よくわからない

ミラドール
(ドグマチール)
抗精神病薬 00/05- 合ってないのかも?

トフラニール 三環系 00/05- 効いてるのかな?

睡眠薬

アモバン シクロピロロン系 00/02 苦い!
ハルシオン(銀) BZP系 00/03- よく眠れます


◎6/8(木) 天気: 体調:

 
今日の出来事
 ・68の日。
  さようなら、満開製作所(ぉぃ)。

 #Oh X!は大丈夫なんだろうか。
  相変わらず、発行予定は着実に遅れているが。

 ・ということで(何がだ)、東京行き恒例、秋葉の日となりました。
  ちなみに、10時過ぎに着いたんだけど、ほとんどの店が10:30or11:00開店だったんで、
  閑散とした路地を意味もなく歩き回る羽目になりました。

  結局買ったもの。

   ◎SnapConnect c3 (WorkPadc3用Modem) \9,800-
   ◎PCツナイデント(USB) (USB<-->PSPad接続) \2,480-
   ◎LinuxPPC(PPCMac用Linux) \4,800-
   ◎ほにゃらか同人誌(エロぢゃない方)×2 \1,400-

  見送ったもの
   ◎フリクリのDVD (15%off)
   ◎Powerbook用 20倍速CD-Rom (\10,800-)
   ◎がんばれねおぽけくん (NGP)
   ◎花火かグラIII&IV (PS2)

  以下借金にて購入
   ◎PB2400c 96M Memory \26,800- (取り付け料サービス)
   ◎PB2400c Booster G3/320 \68,000- (取り付け料サービス)

  ふつ〜買い物は押さえ気味だったけど、こめっとさんのビルドで大金を使ってしまった。
  まぁ、いつかやんなきゃなんないとは思っていた事なんで、良いとしよう(自己暗示)。

 ・あとは、いと〜&ごと〜氏と合流して、秋葉の焼き鳥屋で飲んで終了。
  結構んまかった。
  皆様、つつがなく生活しておりますか?


◎6/7(水) 天気: 体調:

 
昨日の補足
 ・書き忘れ2点
  ・ホテルの1Fは、バドワイザーなお店。
   当然、バドガールなんかもいる模様。

   #そいや、バドガールの格好をして入場すると、飲み代がタダになるって話があるんだけど。
    (もちろん女性に限る。)

  ・ランドマークタワーにもアンミラがあった。

 ・中華街は、前(先月だが)に来たときも行こうかと思っていたんだけど、天候気力予算その他もろもろの
  事情により、結局行けなかったんだよね。
  ちょっと当初の計画とは違うが、結果的に来れたので良しとしよう。

  #でも、結構遠いのね。東京から。
   (蒲田とかはまず行くことが無いので、私の頭の中では東京と見なしていない(ぉぃ)。)

  料理の方は、とりあえず今まで食べた中華の中で一番んまかった。
  雑貨の方も、収穫があったので良し。
  『うる星やつら』の表裏反対プリントのTシャツとか、それなりに怪しいものも売っていた。
  あと、アジアショップのプラントコーナーで、竹とかに混じってなぜか『モウセンゴケ』とか
  『ハエトリソウ』とか、図鑑の「食虫植物」コーナーでしか見ないような植物まで売っていた。

 
今日の出来事
 ・東京(近郊)2日目。
  今日は鎌倉巡り。いざって感じ(意味不明)(#1)

  (#1)……ちなみに妹のPHSには、「良い国作ってるか〜い?」とメールが来ていたそうな。

  しかし、予想はしていたけれど、鎌倉は山登りだね。
  寺を巡るごとに山登り、終わったらまた下道まで戻る、の繰り返し。
  ちなみにこの日一日で、3万歩ほど歩いていた。

  寺って事で、京都と同様に見るたびに拝観料がかかる。
  ただ京都と違うのは、入場料自体は安いこと(200-300円前後)、そして
  『今、特別サービス中なんで、ひとつ追加料金よろしく。』
  という、風俗風のサービスを実施している事である。
  どっちが良いかと言われても、何とも……。

  ま、お店の店員の謙虚さでは、鎌倉の勝ちだけど。

 ・最初に見た寺の住職さんが書いていた標語(よくあるよね)。

  『語尾上げ言葉は、日本語ではありません。』

  ええ言葉や。わしもそー思う。
  でも、うちの母も使ってるけど(笑)。
  言葉って伝染るんだよね。

 ・あと、お約束で大仏も見ました。
  大仏でした(ぉぃ)。
  20円で中に入れるんだけど、生大仏の肌触りは生ぬるかった。

  ◎大仏豆知識
   ・今まで、『超福耳説』と『ピアス説』の2つに別れていた大仏様の耳は、結局ピアスだった。
   ・大仏様の千昌夫ポイントからは、大方の予想通りちゃんとビームが出る。

    ☆どちらとも本当。

 ・それが終わったら、八景島シーパラダイスに強行軍。
  無人君なモノレールに乗って八景島へ。

  ちなみにシーパラは、北海道風に言えば
  『マリンパークニクス*3+ルスツ+夜景が、夜遅くまでやっているようなところ。』
  って感じか。
  ショーのプールの大きさは、今まで見た中で一番。
  参加者の罰ゲームのハードさも、多分一番。(ひょうきん族の、懺悔コーナー並)
  あとは、ショープールで人間が泳ぐってのも初見でした。

  なんかシューのことばかりになったけど、水族館としてもなかなかでした。
  ちょっと入場料高いけど。
  あとニクスと同じく、ナイトペア料金を採用しているので、カップルばっかりだった。

 #ちなみに、こんなところにもあったぞ。アンナミラーズ。
  もしかして、俺を誘っているのか?(ぉぃ)


◎6/6(火) 天気: 体調:

 
今日の出来事
 ・んで、東京(正確には横浜)に来ています。
  家族旅行でだけど。

 ・今日は、10:20家出発、11:15フライト、15:00くらいにホテル着。
  そんで、ランドマークあたりに行ってきました。

  とりあえずの感想は、

  ・京急蒲田からJR蒲田までが予想以上に遠かったこと
  ・JR蒲田の自転車置き場になぜか一輪車が置いてあったこと
   (あれで通勤してるのか? んなわけないか。)
  ・やっぱり東京は平日でもいっぱい人が歩いていること
   (田舎もん的発想)
  ・同じく関東は今時期半袖で大丈夫だということ
  ・ランドマークタワーの展望台行きのエレベーターは、全然カタルシスが無い普通の乗りごごちだった
   こと(乗っている最中に、耳が痛くなることを除けば。)

  こんなところか。

  あと、ランドマークの5Fにあった、アジア雑貨屋が結構いい味出してた。
  全体的に高いけど。

 ・それでは、夕飯食べに、中華街まで行ってきまぁす。

 
そんで
 ・さっきから、歩くたびに胸の辺り(左のろっ骨あたり?)がぽきぽき言うんだけど。
  なんだ、これ。
  命にかかわらなければいいけど。(あ。痛いのはやだな。)
  とりあえず予想。

  (1) 昨日の寝相が悪かった。
  (2) 前にろっ骨にひびを入れたときの後遺症。
  (3) ランドマークのエレベーターのせい
  (4) 行きの飛行機が、気流の不安定なところを通ったから。
  (5) 昼に食べたピザが(生地が薄いタイプ)、冷めるとあんまりおいしくなかったから。
     (冷めたピザ>故人)

  (999) もしかして、恋?(ぉぃ)


◎6/4(日) 天気:時々 体調:

 
今日の出来事
 ・昨日、うっかり布団に入らないで寝てしまい、5時頃気づく。
  ちょっと寒かったんで、風邪をひかないか、ちと心配。

 ・親の頼まれ仕事で、久々にワープロ打ちなんぞをする。
  ビジネス文書なんて久しぶりに打ったんだけど、EG-BRIDGE(というか、最近のFEPはそうなん
  だろうが)のビジネスカスタマイズ度に、ちと感心。

  「こんな、『パソコン便利屋』みたいな商売で食っていけたら良いな。」と、かなり甘々なビジネス
  プランを考えつつ、片手間仕事モードで一時間弱で作業完了。

 ・ついでに、やりたくないけど、妹用のFM-Vと、コメット上のWin95(初代)に、太郎(しかも6.3)と
  Word98を入れる。
  んで、CD-Romが2倍速とか4倍速なんで、かなりストレスが溜まる。
  基本的に速度にはこだわらないんだけど(高回転ドライブって、歯医者のドリルの音がするんで
  あまり使いたくないんだよね^^;)、Install時にはやはり速いほうがいいね。

 ・ついでに、HDD容量が余っているのをいいことに、昔のdata(Rに焼いておいたもの)を
  サルベージする。
  古いbmsファイルとか、えみゅ関係とかがいろいろ出てくる。

 ・ちょっと読みたいマンガが2,3あったし(刃牙とか)、暇もあるはずだったので、久しぶりに
  マンガ喫茶でも行こうかなと思いつつ、あれこれ作業をしているうちに時間が過ぎて今に至る。

 
げいむ日記
 ・VAIOのdataサルベージ中に、何となく『れいん』の『P47』をプレイ。
  「ここでタレット取るんじゃないよ、俺。」とか、「そーだよ。2周目はアイテムがふよふよするん
  だったな」とか、「敵弾は縦方向の動きで避けろ」とか、恐らくはせがわしょーご氏しかわから
  ないような濃い事を考えつつ、すべての事象を懐かしむぢぢいモードでプレイしていました。

  #VGMマニヤとして
   個人的には、5面(曇り空空中戦)の曲が一番好きでした。
   あの曲を聴きながら、比類なき弾避け(先の面の方が比較にならないくらい辛いが)をして
   いると、アドレナリ〜ンって感じで。

  しかしこのゲイム、こんなに難しかったっけか。

  別に昔、A級シューターだったって訳ではないけど(どっちかというと、かなりヘボい部類に入る)
  それでも5面くらいまでは行った記憶があるんで、キーボードでのプレイということも差し引いても
  単純に腕が落ちている&パターンを忘れているようである。
  要修行か。でも、一般社会ではかなり役に立たないスキルではあるな^^;。
  とりあえず、東京に行ったときにせきとせんせにお土産で買っていった『PCツナイデント(風)』の
  USBのやつを買ってくることにしよう。

  #ちょっと練習したらちょっとだけうまくなりって、4面くらいまで行けるようになりました。
   といっても、忘れていたところを思い出した程度のような気もするけど。

 
更新中に
 ・えらく間抜けな実装をしていた部分を修正。
  しかし、2ヶ月も気づかなかった。
  でも、誰からもツッコミが入らなかったって事は、誰も使用していない部分だったんだろうな
  (別名:自己満足の部分)と思ってみたり。
  修正が結構な個所に及んで面倒なんで、不都合がありそうな(バレそうな)部分のみ修正して、
  後は放っておいたりして^^;。


◎6/3(土) 天気:かと思ってたら、ものすごい 体調:

 
今日の出来事
 ・昨日は、26時頃まで活動。
  朝は普通に起床。

 ・プリモから、「オイルパン届きました。」という連絡を受けたんで、修理に行く。
  代車はおんなじふぇりお(ただし、1.5lの)。
  修理の時には、いろいろな車に乗れるのがささやかな楽しみだったのに。つまらん。

 ・とりあえず、古本屋行ったり、駐車料金対策の為に街でPB2400cのバッグ買ったり(東京
  ぱそこん持ち歩き対策を含む)、夏向き半袖シャツを買ったりした。
  ちなみにバッグは、パソコン入れたまま開いて使えるタイプのやつ。サンワサプライ製の
  実売1770円。
  家に帰って入れてみたら、ぼでこん(死語)娘のごとくピチピチになってしまった。
  ま、いーか。

  そいや、SONYのCD-Rメディアがやけに安かった。
  一枚ごとにプラケースに入ってないやつだが(個人的には、こっちのほうが助かる)、10枚で
  1200円くらい。
  確か、以前はSONYメディアって太陽誘電だったはずなんだけど、もしかして供給先変わった?

 ・日中は暑いくらいで、クルマの窓を開けながら走っていたんだけど、家に帰ってきてしばらく
  経ったら雷が鳴ってきた。後大雨。
  何か夏みたい。
  確かに、気圧配置はちょっと夏みたいだったけど。
  ただ、停滞前線も九州、四国付近に来てるんで、まごうことなき梅雨どきなんだけど。

 ・とりあえず、家の中でパソコンをちまちまいぢる。
  ぱわぶくの方に、Linuxを本格導入してみようかと思い、パーティション整理。
  PCカードで外付けのHDDを認識させることができる、『CitiDISK』が役に立った。

  そうこうしている中で、東京行きのときに、Amuletでこめっと改造をしてもらうなら本体の
  保証書が要る事に気づく。
  月曜日あたりに家に戻って取りに行かなきゃなんない。む〜。
  ちょっと面倒だけど、暇だからいいか。
  クルマも直った(はずだ)し。
  ついでに札幌行ったりして。

 
ぱそこんをいぢる日々
 ・まず、昨日の宿題(?)。
  ◎VAIOの方は、BIOSを上げてやったらスリープからの復帰は解決した。
   『「Win95で作った起動disk」でDos立ち上げする』ってところで引っかかった。
   でも、Sony Notebook SetUPは、古いのを消した後もInstallできず。
   ま、無くても何とかなりそうだからいいんだけど。

  ◎Macの内部温度は、1時間くらい使っていると60℃overになってました。
   熱そう……。

 ・昨日の夜に、MacでもPalmの赤外線通信がやりたくていろいろいぢくったんだけど、結局玉砕。
  何でも、MacPac2に入っている機能拡張を入れればいいらしいんだけど、今手元にMacPac2は
  ないし、DLした2.6にはそんなFileの形跡は無い。お手上げ。

  クレードル経由だときちんとHotSyncできるんで、もしかしたらこめっとの赤外線部分が
  壊れているのかもしれず。
  ほかの赤外線機器(VAIO、NM502i)にも反応してないし。
  ま、こっちの設定ミスってオチもありそうだけど、いかんせんそっち方面のことを知っている人が
  周囲にいないんで、よくわからんす。
  今度、AtMacにでも行った時に聞いてくるか。


◎6/2(金) 天気:所により 体調:

 
今日の出来事
 ・昨日久々にジンを飲んで(ちょびっとだけど)、そのまま22:30頃寝てしまったため、4時半頃起きる。
  目が覚めてしまったので、そのままパソコンいぢりをする。

 ・まず、ぱわぶく2400c。

  昨日スリープさせたと思っていたら、スタンバイランプが点灯している。
  ありゃ、スリープ失敗したかと思い、蓋を開けてみたらやけに熱い。
  「これが噂の、コメット熱暴走か〜。」と思いつつ使ってみたら、単にスリープ失敗しただけで
  一応動いていた。
  ただ、触れていたら低温やけど確実な状態だったんで、これを機会に『Jeremey's Temprature
  CSM』を入れることにしました。
  ちなみに、そのときの測定結果は70℃台でした。(通常は40℃くらい)

  #10分くらい放っておいたら、順調に内部温度が50℃台になってました。さすが(?)。

  この機種、ファンがついていないのと、当時にしては極限まで詰め込み過ぎているんで、
  熱効率は
  悪そうです。
  個体によっては、そのまま熱で帰らなくなってしまうものもあるとか。くわばら^2。

  #それとは関係なさそうだけど、最近終了時とかOS切り替え時に『タイプ10』のエラーが出るん
   だよね。

 ・次にVAIO。

  こっちの方は、ここ2,3日ねすけ4.7が異常に固まって使い物にならない(多分IEのCodeで
  書かれたPageとかだと思う。でも、のとやくん日記Pageでも時々固まってた。)という状況だった
  ので、思いきってWin98にアップグレードしてみました。

  ちなみに前にUpgradeしたときは、HDDとメモリ不足によりかなりストレスが溜まる速度でしたが、
  192M/5.5Gにビルドアップしたため、ほぼストレスがない速度で動いております。
  処理によっては、95より速いこともあるし。
  デフォルトだと、フォルダがWebPageモードで開いてしまうあたりに戸惑いつつ使用してますが、
  今のところ目立った不具合もないし、とりあえず満足。
  (通信もできるしPalmの赤外線HotSyncもできる。95からのアップグレードだとFaxも送れるし。
   後はUSB関係だけど、今は手元にUSBなブツが無いんで後日。)

  #追加分
   ・スリープ復帰時に、COM4(赤外線通信)のエラーダイヤログが出て、通信不能になる。
   ・スリープ復帰時に、「例外エラー」が出る。システム終了がきちんとできない。
    後の不具合は、よくわからないや。
    とりあえずは、死ぬほど不便でもないんで、USB周りに異常が無ければ98を使いつづける
    予定。

-----追加分〜----
 
今日の出来事その後
 ・睡魔と戦いつつ、病院まで90kmほどクルマを運転。
  結局、行きは大丈夫だったけど、帰りは運転してもらって後ろで寝てた。ぐー。

  自分の車はちょいオイル関係ほかがやばそうで、途中で止まったら間抜けなんで、
  親のクルマを借りて行った。
  さすがTOYOTA車は、静寂性が良いねぇ。
  逆に言えば、運転しているって感覚が希薄なんで、個人的には買わないと思うけど。
  あと、新車だけあって、ボディー剛性がきちんとしてたです。

 ・自分の家に戻って、MDとビデオのダビングをして、パソ環境構築用CD-Romも持ってくる。

  #でも、Palmに入れる予定の東鳩(笑)。MacのOSも持ってきたけど。

  とりあえず、東鳩を入れてみたけど、
  こりゃすごい。ちゃんと東鳩してるよ。
  ただし、メモリも半端じゃなく持って行かれますが。
  (16階調モードで、約2.6M。Palmの1KBは、現在のアプリの1MBに相当すると思ってくらさい。)

 ・無料お試し期間が過ぎたんで解約しようと思っていた、せるらの端末は見つからなかった。
  とりあえず、あしたShopに行って、端末が無くても解約できるか掛け合ってみよう。

 
今日の読書
 ◎マンガ
  ☆『神戸在住』 木村紺/講談社
   ・さらっとした作風で、神戸在住の美大生の生活(恐らく、作者の体験をある程度オーバー
    ラップさせているであろう)を描いた作品。
    私が良く読むタイプの、
    「ほへ〜とした日常をそのままだらだら描く。」
    的マンガなんで、すべての人にはお勧めできませんが。
    やっぱ、神戸/三宮あたりの人にとって、阪神淡路大震災がココロに根深く刻まれているん
    だなぁと再確認した次第で。
    (同じ兵庫でも、場所によってはほとんど被害が無かったそうな。
     直下型地震だから、ピンポイントで被害が出たようである。>元地学研(ダメ系)のお言葉)

  ☆『最終兵器彼女』 高橋しん/小学館
   ・今までは、ほのぼのらぶこめ系(だと思う)作者が、不幸の予感がするストーリー物(描き
    はじめの時点で、きちんとラストまで話を構築しているそうな)に挑戦しているので、今後
    どうなるか楽しみ。
    俺、スピリッツ読んでないし。

   ・あと、作者は北海道出身なんで、前の『いいひと』でもそうだったんだけど、所々に札幌の
    描写が出てくるのが、札幌人だった私にはうれしいところ。
    私は引越しを繰り返しているけど、特に中学校→高校時代の札幌中心部の思い出は、
    結構色濃く残っています。

   #そいや(前にも書いたかもしれないけど)、高梁しん先生は、私の知り合いの知り合いの
     知り合いくらいです。(=他人ってことですが^^;)


◎6/1(木) 天気: 体調:

 
今日の出来事
 ・寝起きは大変さわやか。

 ・昼前に、買い物&古本漁りに行く。
  最初に立ち寄った古本屋で、『×(ぺけ)』の最終巻、あとゆ熨qの大きい版の、他雑誌数冊を
  購入し、財布の中身の半分が無くなる(#1)
  その後行ったトイザらスで、『ラジ缶』の改造キット(#2)があったんで、全財産が無くなる。
  こーゆー時に限って、近くにディスペンサーがなかったし、妹から「これからたこ焼焼くよん。」って
  電話もあったんで、本日の野外(?)活動終了。

  (#1)……元々、子どもの小遣い程度しか入っていなかったんだけど^^;。

  (#2)……『ラジ缶』とは、缶、というよりプラスティックの筒状のものに本体、コントローラーが
         一体化された、ラジコンの事。
         作りが作りなだけに場所を取らず、室内でも気軽に走らせる事ができ、、S2000、
         NweBeatle、GT-R、赤いMini>やなか買え といったクルマをはじめ、イニDシリーズ
         なんかもリリースされていて、ちょっとだけ購買意欲を誘われるもの。
         ちなみに一式で\2,980-。うちには、S2kのがあります。

 ・帰ってたこ焼とさくらんぼを食す。んまかった。

 ・「暇だったら、旅行の計画立てなさい。」と言われたんで、多分これから実行。

 
ぱそこんしょっぷ事情
 ・初心者向けLinuxの本でも探そうかと思い、某ベスト電器に行く。

  せっかくだからついでに、新VAIOノートSRでも見てくるか、って事でちょっと触る。
  以下感想。

  ☆大きさは、従来の505とほぼ同じだと思う。(若干奥行きが大きいかもしれない)
   ただ、キーボード部分と、手前のトラックパッド/ジョグダイヤル/メモリースティック差込口
   部分がデザイン的に別れて見えるので、小さい印象を与えそう。

  ☆「くるくるぴっぴ」のジョグダイヤルは、『メカ操作→専用アプリで機能選択』って手順なんだけど
   携帯のジョグダイヤル並みに反応が早いんで、ストレスは感じない。
   しいて一言言えば、素の白フォントで表示されてるんで、字が見づらい程度か。

  ☆左側の穴は、予想通りメモリスティックの差込口だった。
   でも、差し込んでも、中身が透けて見える以外のギミックはなし。

  ☆さすがに、CeleronよりもPenIIIは速いねぇ。
   ちと重めの処理をしたら一発でわかるけど、横にあったせれろん機と比べると、Finder
   (Macじゃないんでそうは呼ばないか)の動きとかでも、十分違いが分かる。

  ☆キーピッチ/タッチも良し。

  ☆一個前のVAIOもそうだけど、空気を逃がすダクトがあるのがなんか面白い。

  ☆全体のデザインから来るイメージは、初代505みたく、『ビジネスでも遊びでも』って感じでは
   なく、よりカジュアルな感じ。
   添付ソフトについては、最初のVAIOからそうだけど、ビジネス的アプリは全くといって良いほど
   入っておらず、AV関係/ネットワーク関係に注力している。
   そっち系のSoftも自社開発なのが、SONYの強みだね。
   (ビジネスモデルも、少しだけどある事にはあるが。)

  ☆ただ、『1024*768』の画面モードがあることにはあるが、スクロール方式なのががっかし。
    (普通の使い方だと、『800*600』まで)
    横のVAIOnote(大)でも、1280*のモードが同じ事になっていた。流行ってるのか?

  ☆全体的に見て、個人的な感想は、
    「ちょっと欲しいかも」って感じ。
    欲しさ感では、リブレットffよりも上。
    ただ、画面狭いんだよなぁ。

 ・んで、さすがSONY製品らしく、私が見ていた平日昼間の数分の間に、おねーちゃん2名が
  店員に問い合わせをしていた。
  そのうち1人は、最古がなかったんだけど「展示品でも良いから」とか言ってたなぁ。
  やるなSONY。


[先月] [翌月] [今日] [Home]