ちょっと前の日記
(2000/8月分)
 ☆何となく涼しそうな色で。


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

1999年分] [1998年分

[先月] [翌月] [今日] [Home]
◎8/31(木) 天気: 体調:一応

 #野菜の日 [もっと詳しく]
  ・1949 キティ台風関東直撃死者135名
  ・1997 英、ダイアナ妃事故死
  ・1994 ジュリアナ東京閉店

 #あと、確か二百十日だよね。今日。

 
今日の出来事
 しんや〜:
  変な時間に起きたんで、もうバリバリです(笑)。
  とりあえず、Macな雑誌を見て妄想する次第で。

 あさ〜:
  やっぱり昼起床。

 かめ日記:
  昨日から、大きな水槽(洗い桶とも言う)に移しました。
  んで、うちのかめ水槽には、WEST氏からの贈り物のモアイ像が沈んでいるんですが(笑)、
  昨夜からカメがこいつの中に入ったっきり出てこない。
  それで、爬虫類にありがちな、「生きてるんだか死んでいるんだか判らない」状態だったんで、
  ちと脅かして出してやろうかと思ったら、なかなか出てこない。

  「やべ。ホントに死んでるか?」と思い、振って無理矢理出してみたら、生きていた模様。
  ……どうやら、
  『中の狭いところに引っかかって、自力で脱出できなくなった』
  ようである(笑)。

  何だかな〜。
  とりあえず、像の入り口をサランラップで蓋をしてみる。
  今日のお姿

 はむ日記:
  家族に預けたはむですが、最近はすっかり贅沢になってしまい
  『ヒマワリの種以外のエサを残して、「ごはんちょ〜だい。」とおねだりする』
  ようになっている模様。

  以前そーゆーよーな行動をとった時もあったんだけど、
  「遊んで欲しいんだな。」
  と思い、適当にかまってやり過ごしていたんで、余り気にしてなかった。
  というか、一時期腹が減るまでエサをやらない生活が何日か続いたことも影響してたりして^^;。

  あと、これは前からなんだけど、そこはかとなくケモノ臭いっす。
  ま、半分は下にひいているパインチップの臭いなんだろうけど、トイレを別にしていない
  (というか、トイレを作っても、そこにうにうに入って遊んでしまい、トイレの意味をなさない)
  のも問題ありかと。

 ごご〜:
  ゆーびんを出したついでに移動。
  9/3は、ドラえもんと某氏の誕生日なので、とりあえずプレゼントを買いに行く。
  古本屋にて、
   『自分ではやらないけれど、面白いGame』
  というコンセプトの基にお買い物。

 ごご2〜:
  ちと更新。
  上のカメ写真他、昨日の書き忘れとか、土曜日あたりの写真を中心に。

 
電脳日記
 G4Cubeがちょっと欲しげ』
  ・あのカタチと、ファンレスで静かだってところにちょっとクラクラ。
   更に、専用のディスプレイを対応コネクタ(ADC)で接続すれば、ディスプレイ側の電源がいらなくて、
   更にCoolだし(笑)。

  ・んで、もしも私が東京近郊に住んでいて、
   「今年冬からのボーナス2回払いOK。あと、現品あるから持って帰れるよ。>甘いささやき(笑)」
   ってな事になっていたら、迷わず買っちゃっているところなんだけど、今回はぎりぎり踏みとどまって
   ます。
   今は家にいないのと(だから、コンパクトなぱわぶくの方を優先してビルドアップしたんだけど)、どうせ
   OSXが出たら、今の機種は対応外になっちゃうんで買い替えになるから、その時に買うってのが
   無難な線かなぁ。
   その頃には、中古が入っているorクロックが上がったG4が出ている(希望含む)と思うんで。

 iRack:iMacを19"ラックにマウントするキット』 by MatrathonComputer
  ・ニセ音楽者として、ちょっとだけ惹かれる。
   ……が、冷静に考えると、ラック自体が$399-(日本で購入すると、こちらで\79,800-!)プラス、
   バラシ用のiMac(Rev A〜D)の値段を考えると、それにちょっと足せば、G4Cube買えちゃうよ。
   しかも、モニター流用利かないし。
   って事で、計画断念。

  ・コンセプト的には、内芝製作所の『BookcaSE』に似てるかも。

  #でも、上記のここの『G-Rack』は、直球勝負というかそのまんまで、最初見たときには笑ったっす。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/30(水) 天気: 体調:一応

 #進駐記念日 富士山測候所記念日  [もっと詳しく]
  ・1945 連合軍マッカーサー元帥、進駐
  ・1970 植村直巳、五大陸最高峰登頂達成

 
今日の出来事
 さくや〜:
  夜、買ってきたWonderSwanのGameなんぞをやりつつ。
  運転の疲れからか、1:00頃玉砕。

 あさ〜:
  という事で、8:00頃に起きる。
  でも、日頃の生活がたたって、12:00頃に一度撃沈。
  1:00過ぎに再起動。

 ひる〜:
  昨日あたりから(というか、先週の土曜にSNKvsCAPCOMを見たあたりから)、ゲーマーづいてしまった
  んで、とりあえずハイスコア集計をしている50円な店に行く。
  KOF2000はあるが、SvsCはなかった。
  お茶濁しに、ストIII3rdとかCAPCOM/TAKUMIなシューティングとかをやってから、須貝に移動。

  んで、須貝。
  わざわざ駐車料金払ってゲーセン行ったよ。

  SvsCは、8/28に入荷って書いてあったんで、出てから2日目か。
  とりあえず、人がいない時間帯にこっそりプレイしようと思って行ったんだけど、着いてちょっと経ったら
  高校生がくる時間帯になってしまった。

  あと旭川では、レベル1キャラ*4な作戦が流行っている模様。
  確かに通常技の攻撃力では、他のレベルのキャラと大差ないし。
  (さすがに、超必系と打たれ強さでは、上位レベルのキャラに勝てないんだけど。)

  ちなみに私は、ダルシム必須で、あとのキャラをいろいろ試している最中。
  基本路線は、こんな感じ。

   ☆レベル2から1人……リュウケンとか、テリーとかも使いやすかった(キムとガイルはあんまり合わな
                 かった。というか、サマー弱すぎ>軍人)んだけど、やっぱイロモノ路線で
                 ザンギか? 本田も何か能がなさそうに見えるし(後日路線変更もありそう^^;)。
   ☆レベル1から1人……ブランカかなぁ。
                 ユリもキャミィも、わし使えないし。
                 そいや、いおりん風の長い服のSNKねーちゃんが強そうだった。

  んで、10プレイほど対戦して、全部負けました(笑)。
  ま、今までのブランクがかなり長かったんで、リハビリを兼ねてのんびりやりますわ。
  つうか、みっちりプレイするのは、DC版出てからかなぁ。

  #でも耐えられなくなって、またゲーセン行っちゃうと思う^^;。

  とりあえずの総括
  アーケードゲームを発売当初からしっかりプレイするなんて、久々のゲーマー熱である。
  ちなみに前回は、DDRが出たときあたりなんで、約2年前か。
  しかし、わしは、アーケードに燃えないとアクセルかかんない人なんだなと再確認した次第で。

  おまけ:
   ・GameArtsにまで逃げられて、セガに未来はありますか?(笑)

 ゆうがた〜:
  今日は母様の誕生日なんで、プレゼント&ケーキを買うため妹と合流。
  でも、なかなか気に入った物が無くて、結局完了するまでに3hほどかかってしまった。

  ついでに、今月頭にOPENしていた、Loftに行く。
  狭いながらも、一応Loftしていて良かった。
  でも今の私なら、クルマぶっ飛ばして札幌に行っちゃうと思うけど。

 よる〜:
  んで帰って、お食事するので再び街へ。
  父が、イタリアンなお店に予約を入れていたらしい。
  ちょっと安っぽい雰囲気&客層が少々気になったが、当人は気に入っていたようなんで、まあいいか。

 よる2〜:
  帰ってきてすぐに活動停止。
  んで、0時頃再起動。
  明日に続く。

 書き忘れ〜:
  気になったカンバン
  『てぬき』って誤読しちまったい。

  #でも一体、何を研究しているのでせうか。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/29(火) 天気:時々 体調:一応

 #文化財保護法施行記念日 焼肉の日  [もっと詳しく]
  ・1929 気球による世界一周成功(ドイツ)
  ・1989 三井銀行,太陽神戸銀行合併合意
  ・1993 角川春樹、コカイン所持で逮捕

 
今日の出来事
 あさ〜:
  昨日も4時過ぎに寝たんで、やはり11時頃起床。

 ひる〜:
  旭川に移動。
  途中砂川の本屋で、ちと買い物。

  それにしても、大分涼しくなって、過ごしやすくなってきました。

 かめ〜:
  一応生きてます。
  でも、爬虫類って、あんまり反応無いのよね。
  エサも食べてるのかどうだかわからんし。
  とりあえず、水がちょっと濁ってきたので、明日あたり汲み置き水でchageするか。

 めも〜:
  ◎Powerbook2400cの、CardBus改造
   ・次回東京行きの時の、必須メニューになりそうな気配。
    ちょっと高いような気もするが、自分ではあの筐体を開けたくないし。

 
今日の買い物
 『Crazy Climber』 (WS:NITIBUTSU/新品) \980-

 『Final Lap 2000』 (WS:namco/新品) \980-
  ・自分初の、横画面Soft。
  ・そろそろWSも在庫処分の時期なんで、探せば安くあるのぅ。
   カラーの新機種も発表になった事だし。

   あと、『魔界村』とか『うずまき』とかも同価格であったけど、興味が無いんでパス。

 『MacPower 00/09号』
  ・G4Cubeが出たって事で、後世の資料として。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/28(月) 天気: 体調:一応

 #民放テレビスタートの日  [もっと詳しく]
  ・1971 円、ドルが変動相場制
  ・1994 気象予報士試験開始
  ・1996 英、皇太子とダイアナ妃離婚

 
今日の出来事
 あさ〜:
  11時半頃起床。
  という事で、昨日の追加更新はサボってしまいました^^;。

  おわびに、8/26の日記の補完(暫定版)をしておいたんで、暇だったら見ていってね〜。

 ごご〜:
  古代先生の素晴らしいGameMusicを惚れ惚れして聞きつつ、
   「やっぱり古代センセの失敗点は、OPNにこだわりすぎて新しい世代の音源に乗り遅れたから
    であろうか(#1)。」とか
   「季刊『コシロマガジン』とかがあって、連載で『あなたにも作れる、古代Music』とかがあれば
    俺なら買っちゃうな。」とか、謎の妄想をする。

  (#1)……でも、何となくその選択をしたのも、わからないでもないんだけど。
       おまけに、「いっちょ頑張ってみようか。」と思って手をつけたのが
       『アクトレーザー』(SFC)だったってのもちと同情するし^^;。

  危うく本題を書き忘れるところだった(笑)。
  新しいリンクページをちまちまと製作中なんで、なにか関連情報があったら4649。

 よる〜:
  うっかりうたた寝ガリガリ君^^;。
  んで、満開製作所から悲壮感漂うお手紙が来たため、電クラ148号をDL&支払い。
  内容は、月刊時代よりはさすがに薄くなっているけど、まぁ楽しめたんでいいや。
  個人的には、WonderWitchの記事が良かった。
  ディスクイメージだったんで、EXで見れるし。

 しんや〜:
  食い物がなくなったので、買い物にGo。
  コンビニって、便利だけど高いんで結構出費がかさむのね。
  ついでに、いらないものも購入^^;。

 
今日の買い物
 『Crazy Taxy』 (DC:中古) \3,480-
  ・ま、ここまで下がればいいかな、と。
   モノは良い出来だし、面白かったし。
 『Terrors(ヘッドフォン無し)』 (WS:中古) \2,480-
  ・『ヘッドフォン推奨』ってシステムを巧く使っている、いわゆる恐ゲー。
   なかなか良かったので。

 #おまけ:今日のちょっと残念
  ☆『Terrors(ヘッドフォン付き)』 (WS:新品) \3,480-
  ☆『Ring ∞』 (ヘッドフォン付き)』 (WS:新品) \4,480-

  ・ま、「欲しいときに、欲しいものを買う。」ってのが真理だからねぇ。
   でも、ちょっと負け気味。

 おまけ〜:
  どうやら、こめっとバッテリーリフレッシュは間に合ったらしい。
  良かったフー。

 
おすすめTVドラマ
 TRICK』 TV朝日系:土曜日23:00〜
  ・要は、コナンとかの推理小説物なんだけど、怪奇事件(に見せかけた殺人事件)のトリックを暴く
   事をメインとした作品。

  ・ちなみに登場キャラはこんな感じ。
   全員キャラが立ってます。というか、全員ボケ役。

   ☆ビンボー大学生(大卒?)ねーちゃん
    ・親が手品師で、ちと一悶着あって死亡。多分主役。
   ☆物理学教授
    ・オカルト否定に全力を注ぐが、実力と肝っ玉が伴わない。なぜか民俗学好き。
     上のねーちゃんと組んで、色々な事件のトリックを暴く。
   ☆刑事1
    ・ヅラ(笑)。髪に異様なコンプレックスを持っており、気に入らないことがあるとすぐに他人の
     髪を引っ張って折檻する。
   ☆刑事2
    ・謎の広島弁を操る。ボケ度高し。

  ・しかし、個人的な素直な感想としては、
   『こんな作品が、TVでやってもいい時代になったんだなぁ。』って感じ。
   『親指スターウォーズ』の時も、同じ事を思ったんだけど。
   いやぁ、良い時代になったものです。

   ま、暇なら見てくれ。俺は見る。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/27(日) 天気: 体調:一応

 #寅さんの日  [もっと詳しく]
  ・1862 米、金星ロケットマリナー2号打上げ
  ・1957 日本初めての原子炉が臨界到達
  ・1969 男はつらいよ第一作公開

 
今日の出来事
 深夜〜:
  というかむしろ朝。
  4時半ころ解散。5時半頃帰宅。
  すでにいつもの事になってしまったけど(するなよ)、遅くまですまんす。>WEST氏

  その後も、WSのびまにやったり、枕元にあった『ちょんまげどん』なんかを見たりしつつ(笑)、
  7時過ぎに就寝。

 起床:
  という事で、昼頃起きる。
  んで、買ってあったタンタンメンを食すが、さすがに疲れのせいでもう一度寝る。
  結局、きちんと起きたのは17時ころ(ぉぃ)。

 その後:
  起きてから鏡を見たら、左目の端っこの方が充血してる。
  そいや、昨日の深夜、また涙が止まらなかったからなぁ。
  ちょっと気になったので、とりあえず目薬をさしておく。

 一時中断:
  汗かいてべとべとなんで、とりあえず風呂に入るよ。
  では後程〜。

 復活ならず--;:
  んで、風呂に入って夕食&ビールな生活をしていたらそのまま寝てしまって、00時頃起きるも
  またまたレモンサワーなんか飲んでしまい、同様の結末を辿りました。
  バットエンド(笑)。

  ま、「遊びすぎて疲れてたんだね。」って事で、許してやってください^^;。



[つっこみ] [去年の俺]


◎8/26(土) 天気: 体調:一応

 #ユースホステルの日  [もっと詳しく]
  ・1931 リンドバーグ夫妻来日
  ・1978 日テレ、24時間テレビ始まる
  ・1993 レインボーブリッジ開通

 
今日の出来事
 実りの多い一日でした:

  #とりあえずダイジェストで。

   ☆朝きちんと起床できた。やっぱ欲望が絡むと、人間違うね(笑)。
   ☆『サウスパーク無修正版』を見る。
     「所詮アメリカ映画やん。」等のツッコミを入れることは出来るが、そんなことはどうでも良い
     くらい面白かったんで良し。
     ちょっとお金と暇に余裕があるずるいもの好きな人は、迷わず劇場に足を運ぶことを
     お勧めするなり。

     #ちょっとだけ紹介&ネタバレ
      ・今回のストーリーでは、『サダム・フセイン(本人)』が、物語のカギの一端を握っています。
      ・ゲイツ君も出てきますが、7秒後に射殺されます(笑)。
     p.s
     ・何だかんだやってても、作者さんは『中庸を好む』人だったことがわかりましたです。
   ☆そのまま行ったゲーセンが、久しぶりに当たりだった。
    ・SNKvsCAPCOM
    ・DDR4thMix……選曲しにくいなぁ
    ・婆裟羅……すごく久々に、シューティングを自分でやってみたくなったゲイム。
            キャラが色物な割には、初心者にも中級者にも楽しめそうなところが良い。
            今回一押しっす。

           #んで、何かの間違いでこのGameがポケモン並に流行ってしまい、登校途中の
            小学生が、
            「お前、小早川秀秋倒した?」とか、マイナー武将のナイスな会話をしてくれる
            事を、WEST氏共々ちょっとだけ期待しておりますです(笑)。
   ☆そのまま1Fに移動し、うっかり『かめすくい』でカメをゲットしてしまい、その後一切の行動が
    麻痺する羽目に。 [証拠写真1]
    とりあえず、丸井今井の上のペットショップで、水槽(子ども昆虫採集のアレ)と、カメの餌と、
    モアイを買いました(笑)。 [証拠写真2]
   ☆で、いっぺんカメを家に置いてから、WSのSoftを買いに再出発。
    淀橋やら何やら大き目のところを回るが、成果無し。
    んで結局、WEST氏宅からちょっと行った、TSUTAYAにありやんの。
    ま、よくあるはなし〜。
   ☆高校のときに行っていた、北警察署前のゲーセンに行く。
    確かにプリクラ筐体にKOFが入っていた(笑)。調整中だったけど。(何をどう調整するのかは
    永遠の謎)
    超久しぶりに、出たビーとかデスブレイド(しかも、壁にメストの攻略記事のCopyが貼って
    あった)とかをプレイ。
   ☆その後、WSET氏の家で、イントキヒーロー物の映画(ミステリーメン)とか、プロレスビデオとか
    、PSの古代テニスとかをして過ごす。
   ☆朝の4時過ぎに解散。

   #おまけ:気になったクルマ


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/25(金) 天気: 体調:一応

 #即席ラーメン記念日  [もっと詳しく]
  ・1894 北里柴三郎、ペスト菌発見
  ・1958 初の即席ラーメン発売される
  ・1997 北海道、白糸トンネル崩落事故

 
今日の出来事
 ダイジェスト:


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/24(木) 天気: 体調:一応

 #大噴火の日  [もっと詳しく]
  ・1594 石川五右衛門、釜ゆでの刑に処される
  ・1949 北大西洋条約機構発足
  ・1955 森永ヒ素ミルク事件
  ・1960 南極で世界最低気温-88.3度記録


 
今日の出来事
 起床:
  11時過ぎ。
  やはり、早起きは難しい(ぉぃ)。

 お昼:
  何か昨日の疲れが残っているので、今日はスポウツはパス。

 お昼2:
  家にいても暑いのと、ちょっと古本&中古Gameでも発掘しようかと、とりあえず外に出る。
  ちなみに成果の方は、『エアロダンシング』(DC)+100円本×3くらいで後は不発。
  ちょっと惜しいのはあったんだけど。(下参照)

 お昼3:
  んで、用事は終わったけど、日はまだちょっと高いなぁ。
  ……って事で、涼みの喫茶店代わりに、近くのモスに寄る。

  店内は、おねーちゃんが多かったっす。
  おねーちゃんの会話を総合すると、やっぱり
   『パソコンはWindows。(んで、SoftがWORDとEXCEL。)
   『携帯はiMode。』
  なんだそーな。

  シェアって大きいなぁ、と思う次第で。
  ま、後者は俺も使ってるんだけど。

 お昼4:
  BeOS R5PEがついた雑誌を探しにパソ屋に寄ったんだけど、発見できず。
  『YS-2エターナル』のデモに、初めてちょっとだけ心奪われる。
  やっぱOPの曲&デモ、というか、古代センセの曲はいいやね。
  さすが神とあがめられるだけの事はあるな(笑)。FM音源(OP"N"だったっけ、それとも"L"?)の。

  更に今なら、YSのOVAがDVDでついてくる。
  自分的には、あんまいらないオマケだけど^^;。

 お昼5:
  パソ屋巡りのついでに、急にLinuxマシンが欲しくなる。
  希望としては、
   ・安く上げる
   ・モニタとKBとMouseを繋いで、ある程度はいぢれる
   ・拡張性はいらんので、コンパクトな筐体
    (希望としては、コバルトさんとかBlueNeonとかこいつくらいの大きさなんだけど)
  って感じで。

  んで、ついでにパーツ屋も覗いたんだけど、薄型筐体は置いていなかった。
  ブームが去ったのかしら。
  あと、デュロンって安いのね。(一万以下)

 お昼6:
  んで、さて帰ろうと思ってクルマをバックさせたら、左折で入ってきたおぢちゃん&おばちゃん車
  とぶつかるToT。
  『どちらも一度前方(後方)確認はしたが、結局ぶつかった』のと、『どっちのクルマも同じ位
  ぼろかった(笑)』んで、とりあえず『無かったこと』にする。

  クルマへのせめてもの罪滅ぼし(#1)に洗車でもしようかと、近所のコイン洗車場へ。
  で、ユニセームなどを取ろうとリアトランクを開けると、引っかかる部分の保護プラスティックまで
  一緒に外れる。
  もう一度付けてみても同じ状況だったんで、どうやらリア廻りが少しゆがんだらしいToT。

  やべーよ。
  ちょっと前に車検上げて、マフラーも取り替えたばっかりなのに。
  やはりそろそろ買い替えか(#2)。お金ないけど。

  (#1)……クルマにやさしい私。

  (#2)……クルマに厳しい私(笑)。

 夜:

  明日が病院送りの日のため、今日のうちに家に帰る。
  明日はきちんと起きねば。
  で、その後、サッポロ巡りになりそうな気配。
  日曜はマラソンで、市内交通が麻痺しそうだし。

 
ゲーム日記
 午前中:
  マブカプ2をクリア。
  プレイしておいて何だが、やっぱ以下の理由でマブ系は好きになれんす。

  ☆スピード感がありすぎる。というか、めまぐるしすぎて何をやっているんだかわからん。
  ☆一発食らうと、そのまま多チェーンコンボで、泣きたくなるくらいのHit数&ダメージ
   (特に、結構やっている対戦な方に多し)
  ☆ラスボスがサギっぽい

  んで、ちょっとだけ溜まったポイントでキャラを増やそうとしたら、我らがヒーロー(全国5329人
  くらいの限定)『ダルシム』様が、アーケード台のポイントが無いと貰えない模様。

  でも、DCメモリーカードコネクタ付きの台を探すのって、ちょっとしたrgpだと思うんですが^^;。

 今1歩で購入には至らなかったブツ(と価格)

  ☆『海腹川背 旬』(PS)……\1,950-
  ☆『バンガイオー(だったっけな? トレジャーのアレ)』(DC)……\3,650-


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/23(水) 天気: 体調:一応

 #白虎隊の日  [もっと詳しく]
  ・1868 白虎隊自決
  ・1914 日本、独に宣戦布告、第一次世界大戦
  ・1988 第136回近畿宝くじ1等、09組111111

 
今日の出来事
 昨夜:
  「あぢーよ。」って事で、首に濡れタオルを巻いたらちと快適になったのはいいんだけど、うっかり
  寝入ってしまい、べとべとさん(#1)と化して絶望的な不快感により23:30頃再起床。

  「放っておいても眠れない。」って事を悟ったんで、ねっとぐるぐるの後素直にはるちゃんを飲んで
  03:00頃就寝。

  (#1)……夜道で足跡がついていたら、脇によけ「べとべとさん 先へお越し」と言えば、足跡だけが
        通りすぎる

        参考文献:『妖怪写真館』(NGP:SNK) ^^;

 今朝:
  職場(一応)からのTelで、08:15頃起床。
  何だ、やればちゃんと起きれるぢゃん。>俺

 午前中:
  昨夜遅くぱらっと雨が降ったのもあって、今日はちょっと涼しいね。
  んで、去年の今時期へばっていた&その後リタイアしたのは、もちろん精神面が大きそうなんだけど
  暑さのせいもあったのかなと思ってみたり。

 午後:
  は、今日こそスポウツクラブに行って運動不足解消をする予定。

  行ってきた。
  相変わらずブランクにより、エアロバイク&ステッパーと、腕+肩のトレーニングを十数回で終了。

  ま、エアロバイクを漕ぎながらの読書は進んだんだけどね。

 ◎読書
  Software Design 2000/09』 技術評論社
   #一昨日ちょっと書いたんだけど、補足。

   ・『フリーで体験! 本格派OS』の特集が、大分お気に入り。
    Solaris,UnixWare,BeOS PersonalEdition,Darwinなんかのセットアップガイドが、読んでいても面白かったし
    資料的にも役立ちそうなんで。

    個人的には、BeOS R5PEをNoteに載せるときのドライバの更新の仕方なんかが紙メディアに
    書いてあるだけで、購入した価値はあると思ってるんだけど。
    (もちろん、DeskTop時の方法もあるし。)

    #それにしても、BeOSをInstallする時の敷居が、随分低くなってるねぇ。
      独自パーティションを切らなくて良いし、パッケージも46MとOSにしては割とコンパクトだし。
      ただ、DLしなきゃなんない事を考えると、ちょっと辛いけど。

   ・んで、FreeOS Install廻りに便利なURL廻りは、今度リンク集としてまとめておこう。>俺メモ

   ・おまけで、、本来Installできない、Powerbook2400cへのBeの組み込みとか(外付けHDD&Installableな
    マシンが必須、KeyboardとMouseが動かない(笑)などの制約はあるけど)、PalmPilot Professional
    (PalmIIIの前の、四角いPalm)にLinuxを入れて、PCの端末から操作したりと、なかなか無茶な記事も
    あったっす。ある意味コレもお勧めか。

  SEGARNR2000 Professional』 セガ研究会(同人)
   ・その筋にはおなじみな、同シリーズのの最新版。
    これを読んでいると、なぜかDCの(アレな)Gameも面白そうに見えるから不思議だ(笑)。
    後で何か買ってくるか。

    ……DC、というか、SEGAのGameって、
    『技術は凄いんだけど、Gameとしての何かが足りない。』
    モノが多いんだよね。
    んで、出来が良いだけに惜しい、と。

    #DCツナイデント123って、PSとPS/2(パソコン)だけでなく、SSのコントローラーにも対応してたんだ。
     それで\3,980-ならお買い得か。

     ……って事で、私のDCツナイデント、誰か買いません?(笑)

  月刊サンデーGX
   ・立ち読み(笑)。
    島本先生の、『吼えろペン』に惹かれたんだけど。
    他にも、キクニ先生、こいずみまりりん、花見沢Q太郎、陽気婢と、執筆陣が結構豪華す。


 夕方:
  昨日借りてきたCDを焼き焼き。
  とゆー事で、昨日の音楽日記に、ちょっと追加しておきました。

 夕方2:
  昨日妹へ『SpaceChannnel5』洗脳大作戦を行ったけど、リアクションがイマイチで悔しかったんで(笑)、
  今日第2弾として『俺プレイ鑑賞大作戦』をやろうと思ったら、「自分でプレイする」だそうな。
  洗脳成功(笑)。

  #んで、4面までは一気に行って、今2回目の『スペース・マイケォ』を救出したところです^^;。
   この調子だと、多分クリアできるんじゃないかな。

  #最後の『上下左右逆』なところで詰まって、時間が無かったんで4面だけ俺プレイでEnding。
   曲も気に入ってくれた様子。

 よる〜:
  やっぱ暑いや。ちうか、湿気が多い。
  ビール飲んでも、全部汗状態ですよ。

 よる〜2:
  以前、Powerbook2400cのバッテリーリフレッシュを申し込んでいたんだけど、締め切りの21日が
  気づいたら過ぎてしまっていて、クハーって感じだったんだけど、ここで調べたら
  『申込用紙を受け取られた方々のバッテリー受付は2000年8月28日(月曜日)まで行っております。』
  って事なんで、とりあえずセーフらしい。

  #んで、結局どうしよう?(ぉぃ)

 
ゲーム日記
 一昨日:
  「そろそろ、『CAPCOMvsSNK』が入っていそうなんで、いっちょ見に行くか。」と、今の自分にしては
  かなり珍しくゲーセンに出向く。
  ちょうど行った時に対戦筐体が店内に入ってきていたので、もしかしたらこれかもしれずと思ったが、
  インストがKOF99のままで、導入に時間がかかりそうだったのでとりあえず断念。

  そんで、「せっかくだから、似たようなGameで練習でもしておくかな。」と、これまたかなり珍しい
  思いつきにより、マブカプ2の対戦台に乱入。

  ……赤マブな方の連続技2回で*3で、3人がマッハで死亡(笑)。
  そりゃぁもう、
  「あ。せっかくDC版持ってるんだから、練習してから挑んだ方が良かったな。」とか
  「キャラ選択が、ちょっと甘かったかな。」とか思う間もなくあっさりと。

  スコアアタックかけてた最中って訳でもないので、ただ単純に
  『相手の実力をMAXと見積もる&機械な人』
  だと判明。興味を失う--;。

  p.s
  ・HiScoreなゲーセンって少なくなってきているよね。特に東京以外。
   旭川も今年に入ってから、『プレイスポット24』とか地味に無くなってるし。
   とゆー事で、大事にして行きたい!と思った矢先にこれ。ちょっと萎える。

 今日:
  コミケで買ってきてもらった、『ゼビウスアレンジメント』のVideoを見る。
  細かいところを言えば、ちょっと甘いところとかもあるんだけど(#1)
  『点数の高いものから優先して、キャラを撃つ』
  って点稼ぎの基本と、涼しい顔をしてちゃっかり鬼の弾幕をかわしていたりと、ちょっとゲーマー心を
  思い出させてくれたんで、俺的にはかなり満足す。
  この頃までは、というかこのGameは『デラックス・シューティング』(用例間違い)だと思ったんで、私も
  そこそこしっかりPlayしていたので、その分評価に自己補正はかかってるんだけどね。

  (#1)……一部敵キャラの撃ち逃しとか、弾除けしていてのアイテム取りのがしとか。

  んで、おまけの本を見る。
  ……私が「敵キャラの打ち撃しとか」だと思ったのは、空中物キャラの調整のためのクッションだった
  模様。
  すげえや、ブラボー。

 p.s
  ・エンディングのスタッフロールを真面目に見ると、
   『Arrangement Design : KOUJI KENJO』(#2)
   ってあったよ。
   をを。見城こうじ先生、まだnamcoにいたんだ。

    って、このソフトが出てから、かれこれ5年ほど経つけどね。
    歳を取った様な気分がするんで、あんまり認めたくないんだけど^^;。

  (#2)……元ベーマガとかにも記事を書いていた、namcoをたくのえらいひと。
        代表作:『コズモビデオ』、『エメラルディア』等

 p.s2
  ・んで、著者名を見ると、『めぞん一刻』(#3)とあったナリ。
   世界は狭いねぇ(笑)。というか、未だ現役っすか。すげえ。

  (#3)……グラディウス(初代)プレイとかのえらいひと。

 
音楽日記
 
 昨日:
 一月ほど前に探していたけどちっとも見つからなかった、underworldのライブ版CDが本日(23日)販売。
  んで、TSUTAYA内店舗の、ちょっとその筋マニアな店に行ったら、しっかり店頭に並んでいた&御丁寧に
  試聴までやっていたんで、そのまま購入。

  『Underworld Live; EVERYTHING.EVERYTHING』 V2JBO

  あと、レンタルに入ってなかったので『イルボン2000』(電グル)を探したら、時期を逃したせいか
  在庫無し。ちぇ。

  #別のCD屋にあったです。>いるぼん

 で、レンタルCDも借りて帰る。

  『MotorMan vol 2』 SuperBell's
   ・例の「あっきはばらです……」の第2弾。
    さすがに第2弾だけあって、インパクトって点では前作に勝てないのは否めないっす。
    「だったら内容でカバーをして欲しい」と思って聞いたんだけど、何かノリも個人的にはイマイチだった。

    一応テクノ系音楽をかじった身としてきちんと解説すると、

     ・テクノとか他のジャンルの音楽を所々に散りばめているんで、元ネタ探し的には楽しい。
     ・だけど、肝心の曲とDJの内容&ノリがイマイチ。

    って感じか。

    せっかくまだ業界に残ってるんだから、「しょせん一発屋だったか。」と言われないように、
    精進して欲しいものです。……って、俺って何様?

   #ちなみに、歌詞カードがなかなかイカしてるので、しっかり見ておくように。

  『Koyanagi the Covers』 小柳ゆき
   ・まだ聞いてないっす^^;。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/22(火) 天気: 体調:だがちょっと

 #チンチン電車の日  [もっと詳しく]
  ・1864 ジュネーブ条約締結
  ・1957 ソ連、大陸間弾道弾の発射成功

 
今日の出来事
 昨夜:
  「試しに、眠たくなるまで起きていたらどうなるんだろう。」と、病床の身を抱えつつチャレンジする。
  結果:『8:30過ぎまで起きていたが、その後ダウン』^^;

 その後:
  頭痛がしてきたんで一応寝たんだけど、どうも眠りが浅く1時間ほど経つ毎に起きてしまう。
  結局、暑さに負けて昼過ぎに起床。

 あふたぬーん:
  まったりとした午後。
  ……というか、暑いのと寝不足であんまり思考が働かないっす。

 あふたぬーん2:
  んで、昨日のうちから、「明日はスポーツクラブに行くぞ!」と珍しく張り切っていたんだけど、
  よくよく考えたら、今日定休日じゃん。
  一気に萎える。

 あふたぬーん3:
  んで、若くたぎったココロを落ちつかせるため(用法間違い)&運動不足解消のため、とりあえず近所の
  711までおさんぽ。

  ついでに電話代でも払ってこようかと思ったが、請求書紛失。
  病院に行くときに持って行った薄い雑誌に挟んだことは覚えているんだけど、それがどの雑誌だった
  かって事とか、その後どこに置いたかとかを速やかに忘れている。
  恐るべし、クスリの効果(多分違うと思う)。

  で、30分ほど立ち読み。
  超大雑把なダイジェストは、下に書いておきますです。

 あふたぬーん4:
  かえりみち。
  いろいろ発見したので、とりあえずデヂカメに収めておく。

  ◎突発企画 『いかし系写真集』(笑)

   その1:道路の落書き編
    ・なぜに、そんな難しい漢字を?
     他の落書きは、ひらがなor小1程度の漢字(日とか月とか)なのに、なぜにこれだけ最大17画。

    #んでも、最近こーゆー落書きをとんと見なくなったんで、久々に見るとココロが癒される思いでは
     無いでしょうか。(と、強引にタイトルに関連付け^^;)

    ・ただ、私が寝ている時間(=昼間^^;)に全力で外で遊ばれるんでちと煩いのと、路駐して帰ってきた
     時に、タイヤの下辺りに白チョークで書かれていると、一瞬ちょっとあせるのがナニですが^^;。

   その2:駐車場
    ・って、あれ?
     これ(反対から見た図)って、どうみても
     『公園の横の狭い路地に、無理やり路駐している図』
     ではないのですか? (というか今日までずっとそう思っていた)

    ・でも、これを見ると、やはり間違いでは無い様で。
     都会の土地不足って大変だね。

     #参考写真:うちの窓から見た、公園のまわり

 
マンガ日記
 今週の『頭文字D』
   ・「藤堂塾の切り札」って、多分
    『超重ね当て』
    に違いないと思う今日この頃^^;。

 『まんくらオリジナル』
   ・を読むようになってしまった。
    だって、青木光恵センセとか、まりセンセとかいるし、しなっちは相変わらず面白いし、さんりようこ
    先生の絵は、ちょっとぷよっとしていて好きだし……。

   #やはり、まんが道を突き詰めると『4コマへの回帰』が起こりますか。
    おしえてえらいひと


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/21(月) 天気: 体調:おおむね

 #噴水の日 献血記念日 漬物の日  [もっと詳しく]
  ・1948 帝銀事件、平沢貞通逮捕
  ・1957 金田正一、完全試合達成
  ・1983 フィリピン、アキノ元上院議員暗殺

 
まずはお詫びと言い訳……
 とゆー訳で、1週間ぶりの更新になりました(ぉぃ)。
  Hotなはこだて情報を期待していた、約16人くらいの俺ファンの美奈様皆様(誤変換:本当)、
  どーもすいませんm(_ _)m。

 んで、何で遅れたかとゆーと、以下の理由が重なったわけで……。

  (1) 覚醒はしているんだけど、正気度チェックに時々コケていた。
  (2) 今年は暑い夏だった(笑)。(特に実家の俺の部屋が)
  (3) んで、そのままだらだらモード。
  (4) 「Gameが無いんで暇だなぁ。」と思いつつ、気づいたらWSと『たれぱんだのぐんぺい』が
    手元にあったり^^;。(しかも、メガパネル(MD)並のハマり度)

  #世間一般で言う所の、『サボっていた』と状況は非常によく似ていますが、厳密に言うと
   ちょっと違います^^;。

  あとは、自分の日記に対するポリシーみたいのもあるんだけど、ここで真面目な話をしても
  多分つまんないんで省略す。

 んで、その間何をやっていたかとゆーと、
  ……その辺については、後日過去日記(8月)を補完しますです。

  #過去日記の更新について:
   やはり(確信犯的なものは別として)、
    『更新した部分について、その時最新のにっきでアナウンスしていた方が親切ってもんだなぁ』
   と思い立ったので、これからは可能な限り善処する次第で。

 
今日の出来事
 昨夜:
  ここのところずっとそうなんだけど、夜に全く寝られない。
  やっぱ暑すぎるのってやだね。というか、カラダが『釧路地方仕様』になってしまっているのだろう。
  (ちなみに同仕様では、気温が25℃以上になると、活動を停止します。)

  いろいろ頑張るが、結局お空が明るくなって、朝刊が届いたあたりの時間に就寝。

 朝:
  というか昼起床。
  社会人としては、完全に失格であろうと思う今日この頃--;。
  とりあえず汗をかいたんで、シャワーを浴びる。(not ミッドナイトレジスタンス^^;)

 夕方:
  函館帰省中にふと気になった、『モチはモチ屋』(星里もちる)を探しに、駅前のYESへ。
  確か出版直後にはあったし、パソ屋の本屋に並んでいても誰も買わないだろう……と思って行ったら
  売りきれてた。ちぇ。

 夕方2:
  そのまま、ハローズでオイル交換。
  最近はだいぶ距離を走っているので(2ヶ月で1万kmくらい)、オイルはケチって\3,000-くらいの
  (といっても、一応SJ:10W-40だけど)にしていたんだけど、今日行ったらそいつが売りきれ。
  しょうがないんで、昔気に入って入れていた、BPの同グレードのを入れる。

  ついでに、隣にあった『ビルシュタイン:エンジン洗浄』なシステムに心奪われてみたり。
  というか、次の交換時にやってしまいそう。いや、多分やる^^;。

  あとは、限定1脚\64,800-の、RECARO-SRIII(ふぇりを君につけてるやつ)にドキドキ。
  これがBEATに付けばな〜。

 夜:
  さて、涼しくなったし日記でも更新しようかと思ったら、うっかり送られてきたコミケ本の小包を
  開けてしまい、以下省略^^;。

  #個人的には某マンガの、
   ---
    『「園児に囲まれてオルガンを弾くのがずっと夢だったから……」
     「そして、子どもたちに伝えて行きたいんです。」
     ゲームミュージックのすばらしさをっ!!
   ---
    って所に共感。(するなよ)

    でも、そのためには、とりあえずピアノをマスターするという試練が待っているんだよね。
    ……って、そこまでするなって。>自分

 夜2:
  ぐるぐるで発見

 ◎そにぱ予約Page

  >期間中(8月21日(月)午前11:00より8月30日(水)正午
  >まで)にお申し込みいただければ、発売日に確実にお届け(※)。

  とか、『カラー版本体のみだと\42,800-で安いのね』とか、
  『ACアダプタだけ持っていけば充電が出来そうなんで、コンパクトでぐー』とか、
  かなり危ないワナが目白押しです^^;。
  大丈夫か。>自分

 p.s
  ・おまけケースはやっぱり、蓋付きシルバーでキマリ。……ってをい。

 夜3:
  妹(ピアノ歴:ブルグミュラー程度)に『スペーィス、チャンネォ5〜』をPlayさせてみたが、あんまし
  ハマってくれなかった。
  残念。

 
今日の買い物
 ◎書籍

 『新 AppleScriptで ゼンマイびゅんびゅん!!』 掌田つやの/ASCII
  ・「スマートスクロールの設定が、System標準だと使いにくいなー。」と思っていた矢先に、
   AppleScriptで何とかなるとの記事があったので。
   その他資料用も兼ねるんだけど。

 『Software Design』 2000/09号 技術評論社
  ・特集が、「フリーで体験 本格派OS」だったのと、ちょっとLinux系の知識を入れておこうかな
   キャンペーン中につき。

 ◎その他

 『どこいつ FDケース』 井上トロ(笑)/SCEI;
  ・360円で3つ入っていたので、まあお得かなぁと思って(^^;)。

 
クルマ日記
 #過去記事補完/サルベージ分

 知らないうちに、『レビン/トレノ』のグレードって消滅してたのね。
   ・個人的にはTOYOTA車はあまり興味がわかなかったんだけど(最近大分改善してきた>俺)、
    さようなら。そしてありがとう。
    特に、TE27/37とAE86。

    #というか、FFになってからはスワップ用エンジンとして以外、興味を失っちゃったんで。

 トヨタ、国産乗用車初のシーケンシャルMT車を発売
   ・元々MR-Sは、『若者が買える、気軽に乗れるMR車』って事で好感が持てたんだけど、
    ドライビングが楽しくなる&マニアに訴えかける技術を搭載して、お値段+10万程度ってのは
    なかなか天晴。
    というか、わしにもう少しの経済的余裕があれば欲しいっす。

   #んで、元祖兼対抗馬のろどすたも、色々勉強してくれてるみたいだし。
    オープン万歳って感じか。夏場はぢごくだけど(笑)。

 次期CIVIC
   ・予想していた通り、販売数やら諸々の関係で、ハイパワーVTECモデル(SiR)はない様子。
    「スポーツ指向の人は、先代モデル(EK)ベースの『TypeR』を買ってね。」って事だろう。
    個人的には
    『ビンボーな若者が、中古市場で買えるハイパワーFF』
    って選択肢を残しておいて欲しかった気分。
    販売戦略的には正しいんだけど。

    #でも人気/要望があれば、後でSiRが追加されそう^^;。

 「S2000」のステアリングギア比は速度で変える
   ・こっちも比類無い技術&ドライビングプレジャー指向で、お値段控えめってモデル。
    これは、もっとお金に余裕があったら欲しい気分。
    ……っていうか、このレベルだと、私もう高くて買えないって感じかToT。

  #ま、「ぶつけるのが恐いから、思いきって乗れない」なレベルではないんだけど。>価格

  #おまけ:
   ・前に、宗谷岬のお土産で買った^^;、『ルノー・スポールスパイダー』のミニカー
    自室に飾ってみたり。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/14(月) 天気: 体調:後半

 #函館夜景の日 左利きの日  [もっと詳しく]
  ・1716 徳川吉宗、江戸8代将軍就任
  ・1923 箱根登山鉄道設立
  ・1952 日本、世界銀行とIMFに加盟

 
今日の出来事
 朝起こされて、8:30に函館に向けて出発。

 途中自分ちに寄って、使わないものを実家に運ぶため積みこみ。

  ☆MD:一式
  ☆SS:バーチャスティック&レーシングコントローラー&チャロンスティックとか
  ☆NCD:本体 #あ、ソフト持って行くの忘れた
  ☆X1c(笑):本体一式+ソフト数本

  思ったよりも荷物が少なかったような気がする。
  トランクにまだ若干の余裕があったし。(cこん平師匠)

  #あ。
   98note+5"FDD+拡張Box+Soft一式ってのも、持って来るべきだったか。

 お盆ということもあり、2箇所でお墓参りをしつつ、19時過ぎに函館到着。
  ちゃんと、将来高速に繋がるであろう函館新道も通ってきましたぜ。
  ちなみに道の方は、逆方向ということもあり結構空いていました。
  ま、七飯に入るあたりは、さすがに混んでいたけど。

 晩御飯は、近所(#1)に新しくできたラーメン屋に。
  とんこつ系で、味噌が赤/白から選べるお店。
  味の方は、最初良いかなと思ったけど、まぁ普通かな。
  俺点数:3.2点くらい(#2)

  あ。
  結構混んでいる割には駐車場が3台分くらいしかなくて、横のコイン洗車場に停めようとしたら、
  メモ帳を持ったババアがマッハで飛んできたんで、車で行く人は要注意。
  あと、営業時間が『スープがなくなり次第』なんで、そこらへんも注意。

  (#1)……といっても、附属の向かい辺りだから、そんなに近所ではないんだけど。

  (#2)……最近の俺ラウメン採点 (ちなみに私は醤油党っす)

       ◎5点  ……「う〜ま〜い〜ぞ〜〜〜!」と言いつつ大阪城を壊したりする店が
                あるかもしれないので、とりあえず空白に(笑)。
       ◎4.2点……『はちや』(旭川)の醤油ラーメン
       ◎3.8点……『北24条東8の、やたらくどいとんこつラーメン屋』(店名忘れた^^;)
                『天金』(旭川)の醤油ラーメン
                『北の時計台』 #有名店だが、きちんと札幌ラーメンの味を保っている
                           修正あり。

       ◎3点以下……書く価値無し(ぉぃ)。

 そのあと、家でマンガを読みつつうだうだする。
  とりあえず手元にあった、『日常茶番事』(新井理恵)、『わずかいっちょまえ』、『りびんぐげーむ』
  (星里もちる)あたりを。

 実家の自分の部屋って良くも悪くも昔のままなんで、こーゆー状態の私はマンガを読んでいる
  うちに
  『なんとも言えないわびしい気持ちになったことはあるかい。』
  Modeに入ってしまいそうだったので、21:30くらいに気分転換に買い物&市内見物。
  以下結果っす。

  #恐らく、旧函館市民以外には訳のわからない内容だと思うが。

   (1) 私のうちに来た人は判ると思うけど、あの『片側通行橋』がついにリニューアルする事に。
      とりあえず、迂回路を回るという状態なんで、どっちにしてもシケインなんだけど。

   (2) ふらりと寄ったBookOffで、私の狙っていたマンガの大半が手に入ってしまい、
      嬉しくも何だか拍子抜けって感じ。
      (搾取リストは、下にて。)
      恐るべし、BookOffはこだて。

   (3) BookMarketが、旧サンワドーの場所にできていたり。

   (4) デンコードーが、場所がちょっとずれてでかくなってた。
      その隣にトイザらスができていたり。

   (5) 旧ネオジオランドは、ルノーな店+自作パソ屋になっていたり。
      (これは、年末からそうだったか。)

   (6) 郊外(産業道路(上磯より)や旧5号線)に、回転寿司屋やらまんが喫茶やら、いろいろ
      できとるのぅ。

   (7) インパルスがまだあった。らっきー。
      しかも、あのしぶとそうなオヤヂもいっしょ(笑)。
      DDRやらSolo2000やらキーマニやらドラマニやらギタフリやらが入り、すっかり
      今風のゲイセンに。
      ……でも、R-TYPEとかカップ麺の自販機とかもあるんで大丈夫(笑)。

   (8) 地元の走りSpotに顔を出す前に酒飲んでしまった。
      今度気が向いたら行こうっと(ぉぃ)。

 
今日の散財
  #以下、BookOff
   ☆『小梅ちゃんが行く!! 2,3』 青木光恵/竹書房
   ☆『ラブ・マスターX 3』 安野モヨコ/宝島社
   ☆『夢の温度 2』 南Q太/祥伝社
   ☆『えっちーず 4』 陽気碑/ワニマガジン

   ◎『妖精事件』は、自分で何巻まで買ったかが判らなくなったんで、今回はパス。
     (多分、4と5を買えば全揃いだと思うんだけど……。)

  #以下、Implus
   ☆DDR3rd-plus(だったっけか):あなざでやったら2面で玉砕
   ☆R-Type:PC-Engine版で言う所の後編に行く前に玉砕。劇ヌル。
          パターンゲームのパターンを忘れたら、まぁこんなもんだね。

  #以下、BookMart
   ☆会員カード:旭川だと200円取られるところを、無料で作ってくれたんで。
   ☆ひろせみほとかゆー人のHマンガ #あくまでもエロぢゃなくHっす^^;。
   ☆ミニBox入りのどこいつPart2
    ・トロの、『ビールとお魚でくは〜』ってやつでした。
     全5種類あるので、私がやる前に誰かがコンプリートするだろう^^;。

   ◎かなり危なかったもの
    『りびんぐゲーム 全巻』 \800- #閲覧用に^^;


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/13(日) 天気: 体調:ちょっとだけ

 #函館夜景の日 左利きの日  [もっと詳しく]
  ・1716 徳川吉宗、江戸8代将軍就任
  ・1923 箱根登山鉄道設立
  ・1952 日本、世界銀行とIMFに加盟

 
今日の出来事
 10時起床。
  という事で、ちょっと回復。

 でも予定では、明日函館までクルマを運転するんだよなぁ。
  大丈夫なのか。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/12(土) 天気: 体調:ちょっとだけ

 #航空安全の日 君が代制定記念日  [もっと詳しく]
  ・1877 エジソン、蓄音機発明
  ・1962 堀江謙一、太平洋単独横断成功
  ・1978 日中平和友好条約調印
  ・1985 日航機墜落、死者500人以上

 
今日の出来事
 昼過ぎまで爆睡。

 夕方から、家族に連れられて、旭川のお祭りを見に行く。

  旭川のお祭りは、各地方の有名どころを集めて一気に公開という、
   『ヨーロッパ7日間みどころ満載の旅』
  みたいな、ちょっとお腹いっぱい系のお祭り。

  でも、思っていたよりも楽しめたよん。
  もっとも、前半は具合が悪くて、祭り見物どころではなかったんだけど。

  あと、iModeの『北海道Menu』に祭りについてが入っていたんで、プログラム確認などにちょっと
  役に立ちました。

  ☆記述予定ネタ
   ・『ねぶた』と『ねぷた』の違い

 んで、22時頃にふらふらになりながら帰宅。
  でもあんまり眠くなかったんで、『最終兵器彼女 2巻』とか『ジャンキイ・ジャンクション』とか
  その辺にあったハートブロークン系のマンガを読んで、泡盛飲んで寝る。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/11(金) 天気: 体調:

 #スポーツ中継の日 ガンバレの日  [もっと詳しく]
  ・1936 甲武鉄道(JR中央線)全線開通
  ・1936 ベルリン五輪、前畑日本女性初の金
  ・1987 石原裕次郎告別式にファン1万人

 
今日の出来事
 飼い主さんを駅まで送った後、昨日に引き続き頭ぐるぐる系の具合の悪さのため、そのまま
  爆睡。
  で、一日終了。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/10(木) 天気:一時 体調:

 #帽子の日 道の日 宿の日  [もっと詳しく]
  ・ 708 日本初の貨幣、和同開珎発行
  ・1982 老人保健法成立
  ・1998 新潟、アジ化ナトリウム混入事件

 
今日の出来事
 日帰りで、稚内まで行ってきました。
  でも、昨日からの疲れで、私はほとんど運転しなかったんだけど。

  ……詳しくは、後で補完しますですm(_ _)m。

 ・あと、過去の日記を読んでいると7日から14日までの記録が無く、思い出すにこのころ(夏休み)は
  無気力にだらだら過ごしていたクサイ。
  それがその後の崩壊につながった、というか、すでに疲労が結構なレベルに来ていて、夏休みで
  回復できなかったんであろう。

  やっぱり人間、健康が一番だね!
  ……といいつつ、いまちょっと調子悪いですが--;。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/9(水) 天気: 体調:

 #長崎原爆の日 ハリ灸の日 野球の日 形状記憶合金の日 世界の先住民の国際デー  [もっと詳しく]
  ・1945 長崎に原爆投下
  ・1946 第1回国体夏季大会開幕
  ・1987 近藤真一、初登板ノーヒットノーラン

 
今日の出来事
 旭川に移動。

 夕方、一時活動停止になった後に、花火とホタル見ましたです。

  ……詳細後日っす。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/8(火) 天気: 体調:

 #ヒゲの日 デブの日 笑いの日 ハゼの日 ひょうたんの日 親孝行の日 タコの日
  パパイヤの日 発酵食品の日 そろばんの日  [もっと詳しく]

 #わかりやすい日だけあって、やたら多いなぁ。
  ・1969 札幌医大で日本初の心臓移植手術
  ・1973 金大中氏拉致事件

 
今日の出来事
 朝10時ちょっと前に起きる。

 今日は病院の日。
  前回よりもハイな感じは無くなり、感情の起伏が大きくなっているけど、とりあえず薬で何とか
  なっているレベル=調子が良いんで、前回と同じ処方。

  あと、待ち時間用に『最終兵器彼女』の1巻(サイン本)を持っていったんだけど、いきなり
  感想&解説を書こうという気になった。
  とりあえずは時間が無いからこの程度で。
  気が向いたら書きますわ。

  それと、Palmで『ASAHI.COM』の拾い読みをしてたんだけど、
   ・原爆知らない世代
  ・iModeで家電制御
  ってネタにも引っかかってみたり。

  で、買い物をしたりドライブをしたり(単に道に迷ったとも言う^^;)しながら、家に帰る。

  ☆あいであメモ by Palm
    ・イニD作者とGT2の開発者(Oh X!関係者)の対談があった。 >ヤンマガ
    ・『超人ロック』の特別編な別冊が、ビブロスから出てた。

 その後、「暇だ!」と言ってやなかくんを呼び出す。
  毎度の事ながらすまんね。

  んで、LinuxPPCの再Installに挑戦するも、root以外のuserを跳ねられたり、日本語化ができな
  かったりで、いろいろ試したけど結局玉砕。むー。

  #その後でオンラインマニュアルを見ながら1から自分でやり直したら、うまく行ったよ。
    良かった。

    細かいところを教えてくれたやなかくんに感謝。
    ちうか、昼からの格闘が無かったら、一人でここまでは辿りつけなかったんで。

 19時頃、親から「『学校へ行こう!』見てる?」って電話あり。
  忘れてたよ。ありがとうママン(笑)。

  内容の方は、2時間スペシャルの名前に負けないくらいイカしてました。
  『だぜ』の中途半端な博学ぶりが見れたし(笑)。
  さすが慶応ボーイ(本当)。

 せち専用マシン2台体制で、今日も24時間頑張っているんだけど、何だかセレロンの方の
  解析速度が大きく落ちこんでいる気配。
  (前回は、20時間弱で終わっていたのに、今回は30時間強かかりそうな気配。)

  専用マシンだから別に、他タスクの影響とか無いんだけどなぁ。
  暑さのせいか?

 ホントはまだまだいろいろあるんだけど、とりあえず今日書ける分を更新。
  そろそろ寝ますです。
  そいや、2日前の奴、まだ書いて無いなぁ。

  #こーゆー場合、ほとんどの確率でそのまま忘れ去られるけど(ぉぃ)。

 
今日のええ言葉
 飼い主さんより。
   「ダーリン(仮称:私のこと)の持っているマンガって、痛そうなものばっかりじゃん。」
  だそーな。

 そーかー。
  榎本ナリコ、星里もちる、高橋しん、谷川史子、玉置勉強とか、ココロにダメージを与えるもの
  が多いからなぁ、と、密かに納得する。

  #ちなみに次点は、二宮ひかる、入江紀子あたりか。

 ……って、人生のワビサビについて考えていたら、
  『どうやら、えっちマンガの事らしい』事が判明。
  精神的じゃなくて、物理的なことね。

  曰く、「スカッとやって、気持ち良く終わるのが良い。」と、なかなかストレートな発言^^;。

 でも、男性と女性的な考え方の差なのかなぁと、やはり思ってみたり。

  #と、私の趣味に疑念を持たれないうちに、速やかに話を誤魔化しておこう^^;。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/7(月) 天気: 体調:

 #鼻の日 花の日 バナナの日   [もっと詳しく]
  ・1955 SONY、世界初トランジスタラジオ発売
  ・1968 札幌医大付属、日本初の心臓移植手術
  ・1977 北海道有珠山噴火

 
今日の出来事
 また雑魚寝して、10:00頃起床。

 その後、ぱわぶくとPalmとNM502iの赤外線廻りをいぢってみたりしながら過ごす。

 んで、今のうちのぱそ環境はこんな感じ

  ◎PowerMac7600(PPC604e-198MHz)&AT(Celeron-533MHz)……seti@home起動
  ◎Powerbook2400c(PPCG3-320MHz)……Web更新
  ◎VAIOーPCG715(MMXPentium-166MHz)……KANONマシン^^;。

  #しかし、4台同時にパソコン立ち上げてるってのも、何だかなぁ。

 日付が変わりそうなんで、とりあえず更新しておきます。
  詳しくは後ほど。

  ☆予定
   ・ぱわぶく奮闘記
   ・今日のKANON^^;

 
今日の流行り物
 #1週間分くらいまとめて、掲示板からサルベージしたんですが^^;。

 どこしょハマリ度チェック

 ・例のごとく俺結果

  >あなたは 159.65%
  >どこでもいっしょに汚染されているにゃ♪

  >もうかなり駄目なレベルに来ています。
  >どこでもいっしょ依存症と言っても過言ではないでしょう。
  >立ち直ることはまず無理です。
  >この世からポケピ達がいなくなったら、そわそわして何も出来なくなるでしょう。
  >また旅行などに行っても、手元にプレステが無くてお部屋に返してあげることが
  >出来ないなどの状態に絶えられませんね。
  >というか、多分そんな残酷なことはポケピの為にしないと思いますが。
  >なんでそんな単語知っているの?というほどオタクですね。
  >そんな貴方に乾杯です。
  >世間一般が知らない言葉を口にすることに酔いしれて
  >嫌われない様に気をつけてください。

 #う。結構控えめに回答したはずなのに(笑)。
  でも、ここを見ている人で最低2人は俺より点数が高いと見た(笑)。

 ネットライフ診断

 ・いつもの俺結果は、

  >78点:テレホーダイ級

  でした。
  ま、こんなもんか。

  俺、ホーダイ時間に限らず接続しているからなぁ。
  でも、最近23:00〜じゃなくてもOCNが遅いんだよなぁ。
  ……あ。1箇所から接続しているわけじゃないから、結局お得な契約プランは
  使えないのか。
  ジプシー生活^^;。

 あなたの正体は?

 ・俺結果は、

   >45
   >女性度−2:ちょっと男っぽいけど標準人です。  

  だそーな。

   >彼氏、旦那様にはイチ押しのタイプですよ!女性の皆様。

  だそーな(笑)。どうですか(爆)。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/6(日) 天気: 体調:

 #広島平和記念日 ハムの日 #ハチロクの日(ぉぃ)   [もっと詳しく]
  ・1926 日本放送協会(NHK)設立
  ・1945 広島に原爆投下、世界初の実戦使用
  ・1955 第1回原水爆禁止世界大会、広島で開催
  ・1993 衆議院議長に土井たか子就任、女性初

 
今日の出来事
 更新ちう。

 ・おまけ拾い書き
  ☆『CASA』(多分ファミレス)って何系列だったっけ?


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/5(土) 天気: 体調:

 #タクシーの日   [もっと詳しく]
  ・1962 マリリンモンロー亡くなる
  ・1884 ニューヨーク、自由の女神建築開始
  ・1994 神戸福徳銀行、5億円強奪事件

 
今日の出来事
 9:00起床。

 今のところ、洗車して洗濯したくらいで、特にこれといった事はナッシングっす。
  ただ、ビートをメインに洗ったんで、フェリヲの方は超適当に済ませましたが^^;。

 午後から札幌に行く予定っす。
  相変わらずの長距離ドライバーっぷりです。
  オイルが1ヶ月に1缶なくなるぞぅ。
  当然ガソリン代もかかるんで、金銭面でもけっこうツライっす。
  更にうち、2台あるし。

 
最近の物欲と、あと1歩の理由
 FinePix40i』 (MP3再生機能付きデジカメ / FUJI)
  ・値段がもちっと安かったら。 (定価\89,800- / 実売\69,800-くらい)

 VISOR』 (PDA / HandSpring) #面倒なんで、UserLinkでごまかす私^^;
  ・本体がもちっと小さくて軽かったら。

 PEG-S500c』 (SONY製Palm、カラーの方 / SONY)
  ・メモリースティックスロットに挿す、デジカメとGPSユニットが
   発売されたら。

  #これが一番可能性ありか。

 WonderBJ M40』 (モバイルプリンタ / CANON)
  ・Mac用の赤外線ドライバを出してくれたら。

  #でもこれって、結構需要があると思うんだけど。
    PowerBookG3とかiBookも結構台数出ているし、いちいちUSBケーブル持ち歩くのも
    面倒だし。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/4(金) 天気: 体調:

 #橋の日 箸の日 ビアホールの日   [もっと詳しく]
  ・1947 大審院廃止、最高裁判所発足
  ・1951 奄美大島の住民が日本復帰要求で断食
  ・1975 日本赤軍、大使館占拠事件
  ・1996 寅さん役の渥美清亡くなる

 
今日の出来事
 またしても、かなり自分の悪い方のツボというかトラウマな夢を見てしまい、
  目覚め最悪。
  でもそれから2度寝して、結局起きたのが14時半頃(ぉぃ)。

 それから、飼い主さんを送る為、道内半周相当のたびに出発。
  途中車内で2度ほどケンカするが、何とか仲直り。

 んで、飼い主さん家に帰ってきたら、蝿様数匹が家を占拠していたんで
  ちょっと悪いと思いつつもすみやかにパニッシュ。

  #あ。またもう一匹出てきた。
   戦いはまだ続く。

   でも、北海道の一般家庭にゴキちゃんがいなくて、本当に良かったと
   思いますです。

 
今日の買い物
 ◎マンガ
  『頭文字D 19』 しげの秀一
   ・北海道では明日売りだけど、コンビニに入っていたのでげっちゅ〜。
    藤堂塾ですな。
    伝統の必殺技、『かさね当て』ってやつか(違う)。
    ちなみに内容の方は、このあたりからきちんとヤンマガをチェックするように
    なっちゃったので、目新しさが無くてちょっとがっかり。

 
今日の買い物未遂
 ◎電脳関係
 せれろん-533MHz
   ・さすがにもうモノがなかったんで断念。
    でも、本体一式があって石だけ無いってのもなんかもったいないような気がするし。

    「じゃぁ河童ロンにすれば?」って意見もあるけど、うちの370の下駄が河童に対応してない
    んで、下駄ごと買うとしたらそれにちょっと金額を足せばPenIII買えちゃうしなぁ。
    悩み多き10代後半(ただし16進にて^^;)。
    ま、明日淀橋に行って、モノがあるかどうかで俺の運命が変わるな(おおげさ)。

   #でも本当は同じお金を払うんなら、せれろん+H"の通信Cardの購入を希望するんですが。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/3(木) 天気: 体調:

 #はちみつの日 破産の日 ハサミの日   [もっと詳しく]
  ・ 701 大宝律令完成
  ・1492 コロンブス、1回目航海出発
  ・1973 吉永小百合、岡田太郎、結婚

 
今日の出来事
 今世紀最大級の悪い夢を見たため、寝覚め超悪し。
  ついでに一日機嫌悪し。

 夕方、ケンカした腹いせに2時間くらい家出したです。
  公園の駐車場で、車の屋根を開けてぼーっとしていたら、いいかんぢだったんだけど
  虫が入ってきたんで、ちと気分台無し--;。

 んで、家に帰ってご飯を食べつつ泡盛飲んだら、そのままフェードアウト。
  最近飲む機会が減ったせいか、めっきり酒に弱いです。 >わし

 
今日の買い物
 『おさんぽ大王 4』 すどーますび先生
   ・ネパール編が半分弱でした。彼女の紀行文は結構好き。
    あと、明和電機の巻が良かった。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/2(水) 天気: 体調:

 #学制発布記念日 ハーブの日 博多人形の日 ホコ天記念日 パンツの日   [もっと詳しく]
  ・1990 イラク軍クウェート侵攻
  ・1991 計量法改正
  ・1994 ビートたけしバイク事故

 
今日の出来事
 日ごろの疲れが溜まっていたのか、暑くてへばっていたのか、半日くらい寝て過ごす。
  でも、気力は回復せず。
  ちうか、物事の悪いところが優先的に見えてしまい、どうも怒りっぽいような状態。
  いかんのぅ。

 その後、ちょっと古本屋巡り。
  秩父山(旧)の復刻版を発見。巻末に江口寿士(あ、何か字を間違ってそう^^;)との対談が載ってた。

  あと、DCのSoftが1000円引きだったんで、つい『JetSetRadio』と『マブカプ2』を買ってしまう。
  サンザイン再び--;。

 夕食は、飼い主さんが来ているのでオシャレに(笑)アジアンカフェにて。
  でも、ビール(しかも、ビンビール(小)がそのまま出てくる)が結構高かったのがイマイチ。
  料理は、当たりと外れがあったなぁ。値段はまあまあなんだけど、量が少なかった。

 んで、うっかりこんな時間に起きてしまう。
  仕方が無いんで、日記の更新やらをする。

  p.s
  ・超簡単なカウンタのスクリプト希望。
   (今日はxx人/昨日はyy人来ましたってのが出るだけで良い。)
   どっかで見かけたor俺作れるよって人は、こっそりメールでくださいな(はぁと)。
   そんなに長くないんなら、掲示板に書いてくれても可。


[つっこみ] [去年の俺]


◎8/1(火) 天気: 体調:ちょっと

 #水の日 観光の日   [もっと詳しく]
  ・1892 きんさん、ぎんさん誕生
  ・1894 日清戦争開戦
  ・1947 板橋区分割で23番目の区、練馬区誕生
  ・2000 新500円硬貨誕生  #完全に忘れてた^^;

 
今日の出来事
 昼ちょっと前に起きて、旭川に向かう。
  でも、いかんせんこの暑さなんで、ちょっと機嫌悪しが継続中。
  とりあえず途中のロバで、休憩を取ってかき氷食ってみたり。

 
今日のお買い物
 ◎マンガ
  『最終兵器彼女 2』 高橋しん/小学館
   ・『いいひと』や過去の作品にも見られた、「濃い恋ってむねきゅん?」的な雰囲気に加えて、
    誰も幸せじゃないそこはかとない絶望的な雰囲気が増して、更に俺好みに進化。
    良し。


[つっこみ] [去年の俺]


[先月] [翌月] [今日] [Home]