ちょっと前の日記
(2000/3月分)


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

1999年分] [1998年分

[先月] [翌月] [今日] [Home]
◎3/31(金) 天気: 体調:強烈に後やや

 
かなり駄目

 3日くらい前から、かなりまずい。
 効きが強い(&眠くなる)んで、いつもは封印している薬(ソラナックス)も飲んでみたが、あんまり効果なし。
 素直に病院に行きます。

 
ちょっと回復

 前日→上の文章を書いた時点では、かなりテンパってました。
 とりあえず、所構わずケンカ売れるぞって感じ。
 そんで、なんとか家から脱出して病院行き、症状を伝え、新しい抗不安剤(アナフラニール)を入手。

 で、効き具合は……。

  『確かに効いてるけど、効きはあんまり強くない。』『短時間で効きが収まる』

 自分の効き心地としては、
  「ネガティブな部分はそのままか少し低減される程度で、その角が丸くなる」

 って感じ。

 いかんせん、やばいときにスパっと効く系統ではないので、これはこれでいいんだけど次回別の薬も処方して
 もらうことになりそう。
 次は、デパスかレキソタンあたりかなぁ。
 確実にステージが上がっている今日この頃。

 やっぱ、カウンセリング行ったほうがいいのかなぁ。
 (大病院だと、入院患者で精一杯だし、大学病院は所詮研究の場だし)
 でも、個人クリニックのカウンセリングって保険効かないんだよなぁ。
 (1回5000−10000円)

 
沖縄切れ

 んで、1週間くらい前からゴーヤー茶が底を尽き、沖縄切れしていた。
 『アジアンティー』(NESTLE/POKKA)あたりで代用していたけど、そろそろ限界なんで、
 『わしたショップ』にいって仕入れる。

  ◎沖縄麺(生)
  ◎沖縄麺(乾)
  ◎そば汁、中身汁、ソーキ汁(レトルトだけど)
  ◎ちんすこう
  ◎ゴーヤー茶(缶、茶葉)
  ◎こーれーぐーす (※島唐辛子を泡盛につけ込んだ調味料)
  ◎泡盛 『端泉』(※本当は"たん"の時は"おうへん(って」言うのか)"だけど)

 うっかり泡盛を一升瓶で買ったんで、当然すごい荷物&重量。
 (だって、5合瓶のが無くて、一升でも3000円くらいだったんだもん。)

 #でももう、1/4くらい飲んだ^^;。

 そんで、それを抱えて、オーロラタウン&99をうろうろする羽目に。


◎3/28(火) 天気: 体調:だけど、ちと気を抜くと

 
今日の俺

 というかここ数日ずっとそうなんだけど、

  ◎よく言えば、やる気がある、やる事を時間を置かずてきぱきと片づける。
   悪く言えば、行動が唐突、こらえ性がない。
   (100が完全ってところを、99や101だと納得いかないような感じ。)

  ◎自分の主義と違うことをしている人を見ると、やたら腹が立つ。
   (さすがにそれでキレるほど子供ではないが、ストレスは溜まる。)

   ちなみに自分的に腹が立つ事 (腹立ち度は番号順)
   私に会う予定があって、該当者する事がある人は気をつけよう

    (1) 周りのことを考えずわがままを通そうとすること
    (2) 逆ギレすること
      ……
    (5) 物を、出しっぱなし/散らかしっぱなしにすること
      ……
    (8) 自分で学ぼうとしないくせに他人を当てにした揚げ句、できないと怒ること
      ……
    (13) 自分でやろうと努力する気が無く、他人任せにする事

    残りは秘密(笑)。
    調子のいいときはあんまり気にならないけど、悪いときは本当につまらないことにも腹を立てて
    しまうんで、人と一緒にいるのが辛いっす。
    社会復帰は遠いのぅ。

    #私は滅多にこういうことを言う人ではないが、わざわざ書いたって事は結構ダメージが深いなぁ。
     あと、ちとトラブルもあったんで。

 今までは買い物でストレス解消していたけど、まぁ状況が状況なんであんまり買い物できないんで、
 ここのところ堪えています。
 (でも、普通の人に比べたらバリバリ買ってるけど^^;)
 んで、ここ数日物欲が爆発しています。詳しくは後述

 
最近の買い物

 ◎本関係

  ☆PacPower4月号
   ・参考資料&Freeware用。
    最近あんまり面白くないんで、ここのところこっちは買わずに月アスとか買ってたけど、
    新機種or新OS導入時には本が必要だね。って、昨日も書いたけど。

  ☆『女の子が好き 育児編1』 青木光恵/ぶんか社
   ・初代も好きだったけど、これも良かった。
    主人公が、外見美人で中身おっさん(女好き)ってキャラっす。

  ☆『だかあぽ』 鷹城冴貴/集英社
   ・この人、『くおん……』以外にも書いてたんだ。

  ☆『HoneyBlue』 花見沢Q太郎

 ◎ぱしょこん関係

  ☆こめっとさん(ぱわぶく2400c)
   ・やっちまったよ、衝動買い。
    550cのバッテリーが切れて、今更バッテリーを買い替えるのも何だかなーと思っていたのに加え、
    違法改造にも失敗したのと、commetもそろそろ買っておかないとブツが無くなるかなと思って(#1)
    まぁ、モノ自体は愛着が持てるものなんで、それなりに長く使えると思います(#2)

    (#1)……んで、yahooオークション見たら、山ほど売ってた(笑)。
        オークションといえば、2品目(SpeedDoubler (初代)、PB2400c本)、競り負けたっす。
        死ぬほど欲しい物でもなかったんでいいけど。

    (#2)……というか、そういうものしか買わんなぁ、私。

    そんで今、これも絶対近いうちに無くなるG3アクセラレーターと、いつでも買えそうだけど工賃の
    関係で6GくらいのHDDを買おうか思案中。
    ただ合計金額を考えると、ピズモ(現行ぱわぶく)が買えちゃうんだよな。
    しかも向こうはDVD-Rom付き、OSXもちゃんと動くはずだしなぁ。
    だからオークしょんにも出てるという話もある(#3)

    (#3)……あと、iMacにはPCカードがついていないけど、Etherとモデムは内蔵してるし、最近
        USBのPCカードリーダとか、携帯/PHSケーブルとかも出てるんで、そっちに流れたと
        いう考えもある。

    ちなみに、2400用のキーボードカバー募集中!
    見かけたら保護しておいて下さい。>特に、秋葉界隈に行く方
    (札幌&旭川には売ってなかった。)

  ☆Mac用コンパクトマウス (ADB)
   ・こめっとのヒゲボタンがいかれかかってるのと、さすがにそろそろ無くなりそうなんで購入。
    できればホイール付きが欲しかったんだけど、多分ないだろうなぁ。

  ☆極小マウスパッド (A6版)
   ・ちょっとセンスが良くて気になってた。上のマウス持ち運び使用用に購入。

 ◎その他

  ☆メタルフレームラック (実家用)

  ☆マトリックス (DVD) ※これは昨日書いたな。

  ☆春らしい洋服
   ・何とか着るものから明るくなろうかという作戦(笑)。

  ☆靴
   ・前のが結構ぼろぼろになってきたんで、ひと月ほど前からひそかに狙ってました。
    ちなみに私の購入基準は、

     ◎5000円まで (あんまりお金かけたくない。どうせ消耗品だし。)
     ◎でも、どーでもいいメーカー/デザインは嫌

    って事なんで、必然的にアウトレット回りになります。
    結局、2日ほど巡ってChampionのよさげのがあったんで、そいつを購入。
    ちなみに、オレンジの春らしいのもあったんだけど、サイズが1インチ違ったんで見送り。

 という事で、2日前には財布に3万あったはずなんだけど、気がついたら無くなってましたToT。

-----追加分-----

 
んで、

 ホーマックに行って、メタルフレームラックを買って組み立てたりして部屋の整理をしているうちに、
 ちょっと落ち着いた。
 あとやっぱり、酒はいいねぇ(笑)。

 買い物追加

 ◎本

  ☆『薬ミシュラン』 太田出版
   ・日本では認可されていない薬を含め、かなりの点数の薬種分類、歴史背景、実際に服用した
    薬効まできちんと書いてある。
    薬の資料的価値としては、『人格改造マニュアル』より上である。
    これで1600円は安いと思う。薬マニアは即書店に急げ!
    (あんまり売ってるのを見たことがないけど。ちなみに私は、例の本屋(ヴィレッジヴァンガード)で
     買いました。)

  ☆『ゲームラボ』
   ・まだちゃんと読んでないけど、『魁メモGB版』……。


◎3/27(月) 天気:所により 体調:限りなくに近い

 
ここ数日は

 こめっとさんのセットアップに費やされました。
 いろいろやってみて、以下のことがわかったです。

  ・好みの&世代が変わった新機種が登場したとき/OSがverUpしたときの雑誌は必需品。
   で、OS9の時の雑誌を買い忘れていたことが判明。
   しゃくだけど、『99年版まーぱ』でも買うか。
  ・地味に、OS8以上専用のSoftが多いこと。
   DLしてからはまったもの多し。
  ・やっぱり2400は熱い機種である。(物理的に)
   550cのバッテリーもなかなかだったが、これはCPU自体が熱い。
  ・ヒゲボタンが押しにくい&反応悪し。
  ・あと、メモリは80Mついていたんだけど、G3カード&HDDを増設したら、結局
   新ぱわぶくが買える値段になるのもちょっと。
   当分Appleからは"軽量ノート"が出なさそうなんで、軽快に持ち運びができる唯一の機種で、
   自分で「付き合っていける機種だ!」と確信して買ったんで、後悔はしてないけど。
  ・OS7.6.1が、いまいち安定しない。
   自分的には大分コンパネ&機能拡張はそぎ落としているんだが、他人から見れば
   卒倒するほど入れてるんだろうな。
   人には、「不安定になるから使わないほうがいいよ」って言ってる、とろかーそる&ごみ箱も
   しっかり入れてるし^^;。
   ま、Macは楽しく使ってナンボ、ってのが私の信条なんで。
  ・取っておいた、"RamDoubler"、"Aladin DsektopTools"などのdiskが、お亡くなりになってた。
   しかたがないんで、今"Yahooオークション"で入札中。
   でも、今更このverのOSに金をかけるのも何だかなぁ。
  ・知らないうちに、英語版の"アピアランス"が入ってるんだけど、これってOS8のじゃなかったっけ?
   一応動いているからいいけど。

 あと、体調は上にも書いたように、
 『死ぬほど悪いって訳ではないが、常に低調』
 って感じ。
 家にいても外に出ても、あんまり変わらず。
 何かに熱中していればその瞬間は忘れてるんだけど、ちと気を抜くとまずいっす。
 ココロのすき間(cアナーキーの方)がライバルというか。
 んで、外に出たときにいっぺんに無茶を(主に物欲系)するんだよな。

 
道中記

 寄り道しつつ旭川に移動したんで、道中記なんぞを。

 ・岩見沢は晴れてるけど、札幌は雪。
  やはり、やなか提言は本当らしい。(証人:うちの親)
 ・西友で、セゾンカードで買い物したら20%offだったので、ちと春らしい服を購入。
  ついでに、藤臣柊子の文庫本もGet。
  靴もぼろぼろで買い替えたかったんだけど、予算とサイズに見合うものがなく断念。
  あと、無印で段ボール製のごみ箱を買おうと思ったら、売ってなかった。
  もしかしてカタログ落ち?
 ・まきはらくんが復活するらしい。
  とりあえず5月にCDを出すそうな。
 ・パチンコ屋のポスターを見たら、『FEVERシムケン』なる台があることが判明。
  やっぱ時代はシムケンなのか?(多分違うと思う)
  んで、当たったらやっぱ「あい〜ん」とか言ってくれるんだろうな^^;。
 ・GBのストIIなんで、いつ出てたんだ?

 ついでに、前に書き忘れていたことなんかも。

 ・『I/O』(かなり老舗のパソコン誌)が、いきなりA5サイズになっていて笑った。
 ・『完全自殺マニュアル』が18禁になってた。


 
MATRIXを見る

 世間で騒がれていたSFをたく映画、『MATRIX』を見る。
 やはり、映像はすごいが、ストーリーが何もないのが欠点。
 『予告編を見たら満足』的な部分も無きにしもあらず。
 (まぁ、「映像美にメロメロっす。」ってのが狙いらしいんでいいんだけど。)
 オチがアポロンデストロイなのもなぁ(笑)。

 ま、メイキング入りで3800円(定価は4200円だけど)なら、良い買い物か。
 欠点としては、これでも今のところ一番面白いPS2ソフトだってことか^^;。

 
レアアイテム?

 ず〜っと昔に撮影して、そのまま放置しておいた(#1)"写るんデス"7つを、まとめて現像に出す。
 中には大学1年時の写真もあって、さすがに経年劣化で色が薄くなっている写真がほとんどだったが、
  『漫研バカボーリング』
  『俺、榊、後藤の、男三人ぶらり海水浴
  『小学校なかよし4人衆写真』(1名連絡つかないなぁ)
  『あく・つよしと愉快な仲間達、ルスツ旅行』
  『若い三井写真』
 などが出てきて、なかなか感慨深いものがありました(笑)。
 あれからもう10年(もしくは6年)経ったんだねぇ、と物思いにふけったり。

 (#1)……単に、金と暇が無かったからという説もある^^;。後一つの理由は秘密。


◎3/24(金) 天気: 体調:

 
仮眠のはずが

 気がついたら、『ペンギン君WARS』なんぞをやっている自分がいた(笑)。(#1)
 しかも、しっかり2周クリアしている。
 昔取った篠塚である(ぉぃ)。

 (#1)……かわいい動物がキャラクターながら、爆弾とかを投げ合う、『ぶたさん』的なシュールさがあるGame。
    『もっと接近しましょ。』の曲が、判別ポイント。
    一歩間違えると、『メトロクロス』の曲とかぶる(人は少ないと思う)。

    あと、おまけの豆さん情報。
    System2系は、せれろん-66*8位でアンチエイリアシングとか透過処理とかを外して、ようやく「本物よりもちょっと重い」
    程度でした。
    ま、遊べなくはないかな。

 しかし、昨日も結局4時間位しか寝てないんだよな。
 48時間で4時間睡眠ってのは、生まれて初めての記録だと思う。
 そもそも私は「完徹」ってものができないので、どんなにせっぱ詰まっているときでも必ず
 1〜2時間は仮眠を取るんだけど。

 まぁ、楽しいことをやっていて寝なかったんだからいいでしょう。
 どうせこれからいやほど寝ると思うし。

 #世間一般では、まだお昼だけど^^;。
  一応弁解しておくと、
  「今の私には、暇な時間が一番怖い。」状態なんで。
  何かやることをやってないと、寝てもうなされるし。

 
睡魔と戦う読書

 ◎『金井家の人々』 藤臣柊子/ぶんか社
  ・ほのぼの2世代同居コメディ。
   いつもの味の作品ある。良し。

  #関係ないけど、同女史のエッセイは、客観的事実&主観のぶつ切りの羅列で、ちと読むのが辛かった。
   やはり、まんがの人であるなと思った次第で。

 ◎『ホームページ 裏ワザ大全 HTML TIPS&TRICKS』 インターネットマガジン編集部編/インプレス
  ・これを後で読んだら、さすがに眠くなってきた。
   ブラウザ限定ながら、けっこう面白い効果を出せるスクリプトとかが載っているんで、後でこっそり
   試すことにしよう。

  #でも、機種依存するものって、自分のページに貼りたくないのよねん。
   いちいちブラウザチェックで分岐させるのも嫌だし。


◎3/23(木) 天気:夜半から 体調:

 
あと30分で

 札幌行きなんで、タイムリミットを気にしながらこれを書いてます。
 続きは帰ってきてからね。

 んで、今日は髪を切って、あとは昨日の続きに挑みたいと思います。
 あとは、『やってしまった』系の買い物もする予定。
 何かは秘密。
 ひんと:こめっととたんじぇりんのどっちかにしようと、まだ考え中(笑)。

 
あで

 なぜか朝帰り。
 しかもなぜか、大きな箱とちんまいぱしょこんまで持ってるぞ^^;。

 今日の朝一で病院に行かなきゃなんないんだけど、私は完徹はできない体質なんで、ちと仮眠を取るです。

 とりあえず、早起き組とかち合わない時間帯に帰れたんで良かったなと^^;。

-----更新予定内容-----
 ◎ぱわぶく550のバッテリー再生(強引)
 ◎新せりかの件
 ◎べらぼー奮闘記
 ◎こめっとさんゲット
   どうしようか、G3 Card。
   OS7.6で使う分には劇速なんだけど(それを言ったら、PM7600-132も同じだけど)、8.5とか9とか入れたら
   どうなるかだなぁ。
   HDDが1.2Gってのは、早急に何とかしなくては。
 ◎Goodな飲み物、『アジアンティー』(Nestle)
  『生茶』(キリン)は、薄いお茶の印象しかないのでいまいち。
 ◎雨とぬかるみ道

 ◎私信
  ・まいけお5は、今日は買えなかったけどきちんと押さえてもらったんで大丈夫。
   ちなみに、中古が結構入ってきたんで、在庫をさばくために新品の値段も下げたらしい。
   新品があの値段では、ほとんど利益は出ないそうな。


◎3/22(水) 天気: 体調:時々

 

 久々のこたつ寝で目が覚める。
 体調は、昨日よりはずいぶんましになったけれど、まだ気を抜くとまずい状態なんで、とにかく
 暇な時間を作らない作戦に出ることにする。

 んで、前々から気になっていた、押し入れの一番奥の本&どーぢんしの整理をする。
 結局3時間くらいかかって、

 副産物として、ず〜っと探していたけど見つからなかった『去年の年賀状ファイル』と『8mmビデオ』も見つかる。
 ついでに『アルペンレーサー』のCDと『NG復刻号』も発見。らっき〜。

 でも『NG〜』のおまけのCDは、本に挟んであったのでゆるやかな曲線美を醸し出しています。
 (つまり、反り曲がってしまった。)
 そのままCDプレーヤーに入れても、反応なし。超悲しい(ぉぃ)。
 このまま引き下がるのもしゃくなんで、以下の作戦に出る。

  (1) 腕力で曲げる。
  (2) 本タワーの一番下に敷いてプレス。

 (1)の結果、ノイズを発する&音飛びしながらも、何とか再生に成功。
 (2)のほうは、あんまり効果なし。

 んで悔しいから、ごと〜くんに求縁求縁を頼んだら、
  「アナログ盤なら、ガラス板に挟んで日光浴させるといいらしいにょ〜。」
 というアドバイスが。
 北国の冬の日光はちと頼りないんで、とりあえず
  『ガラス板に挟んで、テープぐるぐる巻き』→『ドライヤーであぶる』→『ストーブ前にてプレス』
 作戦に出ています。
 さて、結果やいかに。

 
どハマり

 一段落ついたんで、「政令指定都市のぱしょ屋にでも行くか。」と思い、車に乗り込む。

 ……
 またやったよJAF様ご招待(笑)。
 北海道の中でも豪雪地帯とは言え、ここのところの陽気で雪は解けつつあるのだが、それが逆にシャーベット状の
 わだちになって、そこにハマる&腹とスポイラーをすって脱出不能。

 んで、すっかりやる気を失い、家に戻ってビールを飲む(笑)。
 でも、来てくれたJAFのおにーちゃんが、「はまったらまた呼んで下さいね。」と、すがすがしい挨拶をして
 くれたんで、こっちも気分をよくしてそのまま札幌へGo!(あれ)。

 #何か重要なことを忘れているような気もしたが、まぁいいでしょう(ぉぃ)

 
収穫ほか

 ◎買ったもの
  ・ポケステのカバー (iMac風)
  ・EtherCable (100円)
  ・いんたねまがじんで連載している、htmlのTips本
 ◎すんでのところで思い留まったもの。
  ・某ワープロみたいなnote
  ・某こめっと
  ・G3Card (366MHzで24.8kと破格だったのだが、「SCSICardと当たるよ。」の一言で、泣く泣く断念。
       ちなみに、大丈夫なほうは、300MHzで36k円)
  ・Apusのちんまい互換機
    (603e-180MHz一式で、39.8k、603e-200MHzのベアボーン(HDD,CD,KB,Mouseなし)で27.8k)
  ・2.5'' IDE 6.4G (21k)
 ◎その他、お買い得情報
  ・DUODock Plus (10k)
  ・LCIII+Sony TVDhisplay (7.8k)
  ・せれろん300(Slot1)の自作機 (29.8k)
  ・MMX-166MHz note (69.8k) P-133MHz note (59.8k) ※博士用情報

 あと、久々にどうでしょうを生で見れた。
 今回は、北海道市町村めぐり2の最終回。(といってもまだ10個所も回ってないんで、いつかに続くだろうけど。)
 来週からは新企画らしい。

 #時間になったんで終了。続きは後で書きます。


◎3/21(火) 天気: 体調:

 
ちょっと
 壊れた。
 いや、心配させると困るから、ちょっと書いておこう。

 #でも、余計心配させそうな内容ではあるが。

 ここ数日、家の中でこもっていたのもあるのかもしれないが、どうも調子が悪く「これはまずいな。」とは
 思ってた。
 で、昼ころから『春らしさ』と『リフレッシュ』をテーマに、隣町まで買い物に出かけて、洋服を買ったり
 温泉に入ったり、その後ビール飲んだりしてたわけ。

 で、「いい具合に充電できたな。」って時にちょっと色々あって、その後目的地を札幌方面に向けて運転しつつ
 考え事をしていたんだけど、突然頭の中のどこかが切れたような感覚がして、一切の考え事ができなくなりました。

 で、今でもちょっと難しい考え事が一切できない状態にあります。
 車の運転も、今の状態ではちとまずい。何とか必死になって家までは戻ったけど。
 (「こりゃやばいな。」って判断くらいは自分でつけられる。元々、運転は医者にも禁じられてるし。)

 とりあえず今日は、酒飲んで寝ます。
 で、明日起きたときの状態を見て、駄目なら病院に行ってきて、それでどうなるかってところか。

 とりあえず、『ご飯を食べる』、『食べ物が無くなったら買い物に行く』、『どうにもならなくなったら、
 TAXYとJRを使って、親元に転がり込む』位のことはできるんで、まぁ死にはしないと思います。
 命に別状があるほど、身体的にまずい個所があるわけでもなし。
 ただ、いかんせん、今まで体験したことのないステージ(ぉぃ)にいるんで、ちょっとどうなるかはわからんなぁ。

 p.s
 ・電話というメディアにトラウマがあるため、今回のように弱っている時に電話での連絡一切できない
  のでご了承ください。不便だとは思いますが。
  連絡をとりたい方は、メールにてお願いします。

 
久々に
 Macで更新。
 FEPの速さと賢さは、こっち(EG-Bridge10)の勝ちだな。
 う〜ん。やっぱ、G3のぱわぶく欲しいな。
 今更、550cのバッテリー買うのも馬鹿くさいし(2つとも死亡)。


◎3/20(月) 天気: 体調:

 
引越し準備
 昨日一日(昼過ぎからだが)で、けっこう片付く。
 でも私は、途中から頭が痛くなったので、ほとんど寝てましたが。

 #あと、一名勘違いしていた人がいたんで書いておくけど、
  『俺の引越しじゃぁないっす。』

 
パニッシャー
 ここ数日、引越し準備もあいまっていろんな物をパニッシュしています。
 ぱしょこんのHDDの中身とか、窓ガラスに張り付いて暖を取っている宿敵の虫とか、押し入れの中の
 Hな本(私のにあらず)とか^^;。
 全然引越しに関係ないような気がするが、飼い主さんは着実に荷物の片付けをやっているんで
 (一応私も手伝ってるし。大半は寝てるけど(ぉぃ))、まぁ良い事にしておこう。

 
ドラマ三昧
 飼い主さんがTSUTAYAの『連ドラの1巻だけは無料レンタル』をうまく利用して借りてきた、ドラマの
 ビデオをかけっぱなしで作業をしています。
 普段私はTVをほとんど見ず、ましてトレンディー(死語)ドラマは絶対と言っても良いほど見ないの
 で、この手の話題は全然分からないので、リハビリのつもりで見ております^^;。
 以下、簡単な感想。

  ◎『愛していると言ってくれ』 (TBS)
   ・設定もそうだが、常盤貴子の演技のコテコテぶりにちとげんなり。
    キャラ的に、男性、女性の両方とも、あんまり共感or支持できなさそう。
    まだ、アダちゃんの方が良いかもしれん(笑)。
    あっしはギャルじゃぁないんで、トヨエツにもくらっと来ないし(笑)。
    でも、なぜかそこそこ見てしまった。
   ・俺点数:☆3つ

    p.s (ファンの方ごめん)
     私は、トヨカワエツシの事を、コバヤシネンジとかと語呂が似ているんで、おっちゃんだと思って
     ました(笑)。
     どうも、『失楽園』(これも死語だなぁ)のおやぢと勘違いしているくさい。

     #マジで誰だったっけなぁ>失楽園おやぢ
      車だん吉じゃないしなぁ。(それは、お笑いまんが道場(古い))

     #調べたら、
       ・TV版 ……古谷一行×川島なお美 (ぉぃ)
       ・映画版……役所広司×黒木瞳
      でした。
      あと、検索をかけたら、某えばげ(リンクはちと違う)のアンソロジーか結構な数かかって
      しまい、ちとげんなり。
      だから何だと言われても困るが。

  ◎『踊る大走査線』 (FUJI)
   ・一部(同人界か?)で大人気の同作。
    所々にマニアのツボを押さえているポイントがありますな。
    エヴァの作戦会議の曲とか(笑)。
    内容的には、うまく『刑事ドラマへのオマージュ』が入り込んでいるのでまぁまぁ良しと思った。
   ・飼い主さんは、「織田祐二じゃぁ役不足だ。」という、至極まっとうな意見を言う。
    彼は、そういうキャラ&芸風だから、仕方がないっす。
   ・俺点数:☆4つ

  ◎『古畑任三郎』 (FUJI)
   ・全部見てないが、何となくイメージしていたのと同じような気がした。
   ・俺点数:全部見ていないんでわからないっす。

  ◎『ギフト』 (FUJI)
   ・キムタクです(笑)。
    しかも、最初からヌード(黒ブリーフ一丁)。
    もうこれで、ギャルはメロメルだよな(笑)。
   ・話は、大筋になる設定以外は、「出番ですよ!」状態のコテコテの話なんで、あんまり俺好みじゃ
    なかったなぁ。
    あと、確かこれが、「バタフライナイフ」うんぬんの元だったと思うんだけど、みんなのアイドル
    キムタクを使うドラマだったらもうちょっと考えた方が良いのではって箇所が、いくつか見られ
    たんで、元教育界にいた私としては1点減点。
   ・俺点数:☆2つ

 全体を通した感想は、
 「人なりによって、見たいドラマも違う」というか、「うまく住み分けしている」というか、そんな
 感じがしました。
 でも俺見ないけど。

 #こういうひねた物の見方だから、普段TVとかで見ないんだよな。

  ◎『笑う犬の生活』1:てるとたいぞう編 (おまけ)
   ・おまけっす。
    『大走査線』の曲使ってたのね。

 
不要品/使用していない品一覧
 フリマに持って行こうと考えて色々集めた、家の不要品/使用していない品です。
 欲しい人がいたら連絡ください。
 (△……要連絡)

 ◎パソコン関係
  ・LC630改 (本体、68LC040-40MHz、36M/1G、TVチューナー付き)+10Base-T card
  ・15' Display (LC630用、Winでの使用可)
  ・LC PDS用 ビデオキャプチャーカード (Interware製)
  ・TOSHIBA Libretto20 (486-75MHz、12M/500M/Win95)+専用FDD
  ・Apple ColorStyleWriter 2400 (プリンタ、〜A4、360dpi用)
  ・HP DeskWriter310 (プリンタ、〜A4、360dpi、Mac用)
  ・SII αdata32(PHS) Card
  ・144 ModemCard
  ・144 CompactModem
  △PowerbookDUO 2300c (PPC603e-100MHz)
  △Powerbook550c (68040-33MHz 28M/750M)、PCカードリーダー、Ether変換コネクタ
  △X1C+ソフト少々

 ◎ゲーム機関係
  ・NEOGEO一式(コントローラー*2)、ソフト少々
  ・MD一式、ソフト少々
  ・SFC一式、ソフト少々
  ・PS(5500番台)一式、べまにコントローラー(初期型)*2
  ・SS一式、バーチャスティック(1)*2
  ・GameBoy(初期型)

 ◎その他、電脳関係
  ・ポータブルMDプレーヤー(再生専用)
  ・同上(未使用品)
  ・HiFi VHSビデオ

 
今日の不快感
 鼻の奥あたりに、何か食べ物が詰まってるような感触。
 ビッグなくしゃみでも一発すりゃぁ取れそうなんだけど。
 うう、気になる。

-----追加分-----
 
懐ゲー
 ふと思い立ち(こればっか)、昔のGameMusicのSMFを収集。
 (前にDLしたんだけど、消しちゃったんで。)
 収集元は、主にここ(WebMasterが忙しいようで、今は更新停止していますが)と、そのリンク先。

 「うひゃ〜、SYVALIONとかあるよ〜。」とか言いながら落としつつ、ついでにこんなPageも見つける。
 で、そこの中に、『アーケードゲーム カルトクイズ』があったので挑戦。

 ……結果は、88人中ビリから10番目--;。
 というか、本当にこれ、カルトだよぉ。

 とか何とかやっているうちに、WEST氏より電話。
 「ベラボーマンの」面構成が分かるようなもの、持ってない?」という、こらまたカルトな質問。
 昔のげめすとは、実家(函館)に帰ればあるんだけど……。

 更にそれで、レゲーの魂が呼び起こされ、豆32をプレイ。
 今の最新ver、βverで、System2とかの音もちゃんと再現されるようになった。
 でも、何だか良く落ちる。
 まぁ、仕方が無いけど。


◎3/19(日) 天気: 体調:

 
今日は日曜日だけど
 飼い主さんのガッコの卒業式って事で、4時半に目覚ましをかけたけど起きれなかった飼い主さんは
 (#1)、ばびっとスーツを着て化粧して出て行きました。

 (#1)……まぁ、2時半に寝てるんだから、物理的に無理だよな(笑)。

 
虫続報
 先日書いた虫の件ですが、
 『シャレになんないほど増殖してます。』
 勝ち負けで言うと、俺の惨敗。 

 「イマイチピンと来ない」って人は、台所廻りに体長1mmに満たないちんまい虫が、全部で100匹以上
 いる所を想像してください(ちょっと鳥肌)。
 顔を洗うのに流しにいると、前のくもりガラスに奴等が5〜6匹へばりついている。
 んで、ちと良心は痛むが、ティッシュで『ぷちっ』とやる(#2)
 でも、また飛んでくる。
 以下繰り返し。
 気分は、『タマチュ〜』のタマっす(#3)

 (#2)……ガラスに気を付けながら(笑)。

 (#3)……また、わかる人が2人くらいしかいないネタを。>たまちゅ〜
       そいやここ数日、こいつのテーマソングが頭の中でエンドレスでかかってしまったために
       昨日の深夜に、ZMusicで作っちゃったよ^^;。
       「っタ〜マ〜とチュ〜タ〜ロ〜ッ、な〜か〜よ〜く〜ケンカしなっ!」(笑)

 今までは「生ゴミケースに触るのが、恐くてやだ。」という理由で、あえて見なかった事にしていたの
 ですが、さすがに生理的に我慢の限界を突破してしまったんで、ケースを玄関外に移動させる。
 後は知らない(ぉぃ)。

 #うそ。ゴミ部分は、きちんと埋め……てもらいます^^;。

 
んで昨日は
 気のおもむくままに、タマチュ〜以下いろいろと曲作り。
 ま、単なる自己満足なんで、一曲完成する前に止めちゃうけど。

 で、マニュアル読み&トライって感じで少しずつ進めてますが、先人が言っていた
 『(FMもそうだが)MIDIも、かなり奥が深い。』
 ってのの一端が、ようやく理解できました。
 以下、ちょっと専門的な会話となります。

-----
  ・いやぁ。
   MIDI音源って、「結局の所、いくら音質がいいからといっても所詮プリセット音色だよな。」
   「あとせいぜいやれるとしても、ベロシティとアフタータッチ(#1)位か」とタカを括っていたのですが、
   これが大きな間違い。

   (#1)……ベロシティ=楽器の弾き始めのタッチ
         アフタータッチ=楽器の弾き終わりのタッチ(そのまんまや)
         生演奏っぽくするのなら、この2つをいじる事が先決。

  ・まず、"モジュレーション"(#2)って、MIDI音源でも使える事をすっかり忘れていたよ。
   (Keyboardに、ベントがついてるのに。)
   これ1つで、元の音源の持ち味を、全く違ったものにする事も可能。

   (#2)……音程を微妙に上下させる手法。
         わかりやすく言うと、「『うる星』のオチの曲のラスト」風になります(笑)。

  ・更にZMusicでは、モジュレーションを拡張して、"鋸歯"、"矩形波"、"三角波"のエフェクトをかける
   (本当はちょっと違うけど)事も可能なんで、プリセット波形に対して上記の"味付け"をする事も
   比較的簡単にできるらしい。
   (力技で自前で書く事もできるが、やはり便利機能はあった方がありがたい。
    それで、Systemの軽快さ&柔軟さを損ねる事が無ければ。>俺語録)

   「チープな音源、少ない発生数で何とかする」というのとは、また別次元の難しさがあるなと。

   #まぁそれを言ったら、生音/サンプリング音源に比べたら、MIDIなんてチープなもんですけど。
    同時発声数についても、『自前リバーブ』とかをかけると、思ったより自由に使えないし。

  ・後は、以前68のFM音源でカラオケを作っている人で、
   「ヴォーカルの声の音程を、微妙なピッチベント&ポルタメントで再現」
   するという、力技ながら「すごいな」と思わせる技術とかもあるから、研究の余地はまだまだ
   たくさんあるのでは、と。

  ・だからこそ、知れば知るほど、他の人のdataを聞けば聞くほど「奥が深い」と言えるんだろうな、と
   思った次第で。
-----

 #ちなみに、飼い主さんがストーブ前で寝てたので、ヘッドフォンつけて作曲してました^^;。

 
スタイルシート
 ふと思い立ち、"スタイルシート"とやらを調べてみようと思い立つ。

 本当は、結構前に本とかも買っているんだけど、今手元に無いんで^^;。
 とりあえず、ここあたりからスタートしてみますわ。

 #でも、NNのスタイルシート実装が、タコだからなぁ。
   スタイルシートを使っているページをNNで見ると、軒並み文章に画像が重なったりするからなぁ。
   だからといって、IEに乗り換える気はさらさらないですが。>頑固者
   そいや、もじらさんのスタイルシート実装ってどうなんだろう。
   ……まぁその前に、開発力不足によるUpdateの遅さ&安定性の悪さは、いかんともし難いか--;。

 あとついでに、"〜度チェック"系にも手を付けておくか。

 ……とりあえずは、洗濯しながらゆっくりやりまひょ^^;。
 んでは又。


◎3/18(土) 天気: 体調:

 
昨日補足
 夜TSUTAYAに行ったんだけど、こんな片田舎でもDVD版の『MATRIX』が結構借りられていた。
 やはりPS2効果か。
 それとも、VIDEO版が全貸し出しだったんで、DVDプレーヤーごと借りた人がいるのか。

 #ちなみに、『『MATRIX』販売キャンペーン』とかいうポスターが貼ってあった割には、
   VIDEO/DVDの販売はしてなかったなぁ(というか、VIDEO/DVD販売の取り扱い自体をしていない)

 んで、借り物選定最中に、飼い主さんが具合が悪くて倒れたんで(#1)、昨日は家に帰ってそのまま
 寝ました。それで更新無し。

 (#1)……飼い主さんが「『深田美穂』(AVギャル(死語))のビデオを借りてくれ!」と言ってたのに、
       借りなかったんで、その呪いか?(ぉぃ)

 
木になる映画
 もう、きになって、きになって……(cどしふん)
 ……は置いといて(笑)。

 『ラン・ローラ・ラン』ちう映画です。
 前に、AIR-Gの番組の映画コーナーで宣伝していたのを聞いて、ちと「いいかな」と思ってたんだけど、
 もうレンタルに入ってました。
 とりあえず無料お試し版を借りてみる(貧乏性)。
 ストーリーは、
  『「うっかり10万マルクを無くしちゃって組織に消されてしまうよ〜。」と言っている恋人のために、
   20分間ひたすら走りお金を集める、赤髪ねーちゃんの話(マルチエンディング)。』
 って感じ。
 ストーリーだけ見ると、『スピード』(小娘衆ではなく)みたいだけど、もちっと雰囲気は暗い感じ。好み。
 それで、ドイツ映画らしく(?)音楽がテクノ。 カット割とかも、それっぽいデザイン。

 ま、もちっと暇になったら見てみますか。

 #でも、多分また『MATRIX』みたく、「予告編を見たらもう満足」的な映画になりそうな予感も。
   結局DVD買ってもらったけど。>まとりくす

 
今日のGame
 ◎BIOHAZARD CODE:Veronica (DC/CAPCOM)

 ・また、お試し版です。(便利だぞ、TSUTAYA)
  ちうか、俺的には金払ってまでやりたくないタイプのGameなんで。
  
  ……巷で、「怖さが売り」とか言ってるけど、そんなに恐いか? これ。
  画質を除くと、2以降Game的に革新的な部分も見当たらないし。

  ちなみにGame難易度的には、慣れていないのもあってか"超Easy"(超はヤメロ^^;)でも
  最初のゾンビくんにやられっぱなしです。シオシオ。

 
今日は
 飼い主さんが具合悪くて休んだんで、昼間から2人でいます。えへ。
 大体体調も復活したみたいなんで、ご飯食べたら引越しの荷造りをする予定。

 ご飯
 俺製『ニセチゲ鍋』(R3)は、ちと砂糖を入れる分量を間違ったため、甘い料理嫌いの飼い主さんには
 あんまり受けが良くなかった。ちっ。
 ……ま、俺も甘くて失敗だと思ったけど。

売ります
 Perfoemer-630、売ります。
  68LC040-33MHz(希望があれば、40MHzにクロックアップできます)
  4M+32M=36M Memory
  260M HDD
  2* CD-Rom
  15"モニタ
  Keyboard、Mouse付き
  あと、付属ソフト、箱等、全部あり
  あんまり使っていないんで、程度は良いと思います

 1-2万程度で。
 価格、技術的相談に乗ります。詳しくはメール

-----
 まぁ、2人で同じ機種を2台持っていても意味無いなって事で。

 いかんせん4世代くらい前のマシンなんで、現役ばりばりの使い方をするのは無理があるので、
 すっぱり割り切って、
  ・最低限のワープロ/表計算、できる範囲での画像処理等に使う
  ・RealBASIC/FutureBASICなどで、ちまちま遊ぶ/
  ・子供用にする
  ・Networkカードを買って、サーバにする
 等の使い方になると思います。

 特に希望者が無ければ、YAHOOオークションあたりに出そうかなと思ってたんだけど、
 気心知れた人が使っていた方が良いかな、と。

 #発表二時間程で、希望者が一名現れました。
  日曜まで待って他に希望者が無ければ、こちらも引っ越し作業等もあるんでその方に
  決定したいと思います。
  以上連絡っす。

 #でもまだもう一台あるけど。欲しい人いる?
   あと使ってないのは、ぱわぶく2300c(Powerbook 2300c DUO)ってのもあるけど。
   準使ってないのとしては、ぱわぶく550c(with PCカードリーダー)もあるけど、これはできれば
   取っておきたいんで。

 
今日の晩御飯
 
 一見豪華そうだが、その実以下の通りっす。
  ☆焼き肉 :昨日の残り
  ☆ピザ  :飼い主さんが2000円くれて、「これで好きなもんでも食べなさい」と言ったんで注文して
         みた。
         某函館に本社がある宅配ピザ屋に、『カントリー』(ポテトとクリームソース他)を
         頼む。
         んで、味が『なぜか甘いんでやんの。
         今日は、甘物の難の相でも出てんのかい。
         んで、2人なんでMサイズ頼んだんで、ボリュームたっぷり。ちとげんなり。
         しかも、うっかり焼き肉の野菜にかぼちゃをチョイスした為、お腹いっぱいを通り越して、
         活動停止状態です。


◎3/17(木) 天気:時々 体調:

 
今更Win98
 昨夜暇だったんで、突然思い立って(#1)うちのVAIO(MMX166MHz/96M/2G/Note)をWin98仕様に
 してみる。

 (#1)……例の棒MP3プレーヤーが使いたくなった、という説も多し^^;。

 で、45分くらいかけてInstallして、半日使ってみた感想。

○ (良いところ)

 ・USBが使えるようになった。
 ・アイコンとツールバーが、ちょっちきれい。
 ・メモリ開放をすると、Win95よりもたくさん空きメモリを吐いてくれる(ぉぃ)。
  (ただし、手動で&専用ソフトを使っての作業が必要。)
 ・一部アプリの速度が、ちょっと上がった。
 ・OS自体の信頼性は、ほんのちょっと上がったかな?
 ・Win95->98と入れると、かなりの部分Win95の設定が残ったまま移行できるので、
  再設定は楽。
  (壁紙から、PalmのHotSynkまでばっちし。一部ドライバ更新しなきゃなんないものも
  あるけど)
 ・ゲイツFAXも使えた。
  (でも、何か不具合があって無くなったって話だけど>MSFAX)

× (悪いところ)

 ・Installした瞬間、HDDとMemoryの両方を食い潰した
  (起動した瞬間、『HDDの容量が不足しています』&『空きメモリ:3M』と出て
   早々に嫌な気分になった。)
 ・HDDの空き容量が、約300Mほど減少した。
  (いろいろやったけど、-150M位が限界。せっかく、モバイルCD-R焼きマシンに
   仕上げたのに。これじゃぁ無理ダス。)
 ・起動時間が、約3倍になった。
  (最適化すればほんのちょっとましになるけど、遅いことには変わりないのでストレスが
   溜まる。)
 ・起動中に、自分で貼り付けたアイコン真っ白カッコ悪い
 ・仮想メモリで、しゃれにならないHDD容量を持っていく
  (実メモリの1.5倍くらい。昔のnoteだと大分つらい。
   ちなみに、仮想メモリを切ってみたら、起動すらできなくなった
   俺の96Mのメモリの立場は?)
 ・グラフィックの書き換え時に、昔BASICのLINE文で書いたような書き換えをして
  くれる。
  (遅すぎて、ストレス溜まりまくり。)


 で、結論。
 近いうちに、恐らくかなりの確立で、95に戻す
 やはり、このHardには過ぎたおもちゃだったのね。>Win98
 最低限、HDDを4G以上に入れ替えなきゃ。
 (でも、それにお金をかけるなら、素直にWin98InstallModelを買ったほうが良いと思うが。)

 ふん。
 いいも。どうせ、たかだかMP3プレーヤーに、35kも払いたくないも(#2)

 (#2)……負け惜しみ(笑)。

 
とりあえずいじょ
 何か、悪口を書き連ねたら、とたんに疲れた。
 (Win98の設定疲れって話もある。)
 続きはまた後で(ぉぃ)。


◎3/16(木) 天気:時々 体調:

 
昨日は、
 下記の『COSMOPOLITAN Hairmake Magic』でいろいろやっている&Macをいぢってるうちに、
 更新の方がすっかりおざなりになってしまった。
 (写真をUPしたかったけど、汎用フォーマットでのファイル出力ができず、しかもスクリーンショットの
  方法を忘れていた、という理由もあるが。)

 数少ない読者chan(ぉぃ……って、FEPが変換しました)、申し訳ない。

 #ついでに、メルマガの読者chanにも申し訳ない。>早く書け

 
でも、
 昨日分の日記を書いたら、気力ゲージが大分減ってしまった(ぉぃ)。

 あ。今日もはむは元気にころころしてます。

 んー。あと何だったけな〜。

 ……って、これじゃぁただの雑記になってしまうんで(普段もそうか)、もうちょっと建設的に話を
 進める事にしよう。

 
夢見Mix(ぉぃ)
 ここ数日、夢見が悪い。
 別に寝られない訳じゃないんだけど(昨日も22:30頃には『おねむMode』)、いざ寝ると変な夢ばかり
 見てうなされる。謎だ。
 これって、睡眠薬飲んでも解消しないよな、多分。(今は飲まなくても寝られるんで、飲んでいない)

 #ということで、今日はいっぺん起きてご飯を食べたら眠気が襲ってきたんで、も一度寝ました。
  朝食時に喉が渇いたんで飲んだ、ビールのせいではないと思う(嘘っぽい)。

 あと、一日中喉の奥の方から苦渋い感じがするのは、クスリ(アモキサン)の副作用なのか?
 今度病院に行った時に聞いてみよう。
 個人的には、アモバンの時よりも深刻だったりする。
 クスリの効果か、感情的には安定してるんだけど。タイプミスも減ったし(関係あるのか)。

 
宿敵発生!
 最近、この家(飼い主宅)に住み着いて、昼間も暖房を炊いているせいか、私の宿敵の
 例の虫が発生。

 実は出所は分かっている。
 家の中に、『生ゴミ処理装置』(要は、コーンポスト室内版)があって、本来は虫を発生させないように
 薬品を入れるのだが、その薬品が切れてしまい、結局放ったらかしになっているため、そこが奴等の
 発生源になってしまっているのである(うげ)。
 しかも、うっかり飼い主さん(#1)が、ストーブの前に置きっぱなしにして強火にしたんで、一部分が
 溶けて穴が空いている。
 (ほんの少しだけど、奴等のカラダはもっと小さいんですり抜け可能。)
 あと、こまめに水分を抜かなきゃなんないんだけど、面倒&恐いんでそのままにしてあるのも問題。

 (#1)……こう書くと、『うっかり八兵衛』みたいで良さげ(ぉぃ)。
      でも、ビデオのリモコンも同じ手口で電池が抜けなくなったんだよなぁ。

 んで、今日顔を洗う時に気になったんで、ちょっと対抗してみることにする。
 具体的にはこんな感じ。

(1) 隙間部分に、ビニールテープの太いのを貼る
(2) 水分を抜く

 ……というか、恐くて中を開けられないので、これ以上できないって話もあるが^^;。

 まぁ、すぐに結果が出るものでないんで、「乞うご期待、待て!次号!!!!!!」って感じか。
 (ジャンプ表記(^^;))

 
さて。
 地味にこの家は、あと半月弱でお引越しだった(ぉぃ)。
 ダンボールでも集めてくるか。

-----追加分-----

 
なぜか、
 グラフィックファイルの拡張子を"pic"にしてしまう病が発病。
 どうしたなんだろう。68様の呪いか(ぉぃ)。

 
で、
 今日は飼い主様がいないんで、一人で家にいますです。
 んで、最初は張り切って掃除とか(#2)洗濯とかしたり、引越し荷物詰めを手伝ったりしていたんだが、
 そのうち自分がやけに汗をかいている事に気づく。
 べたべたして嫌なんで、そのまま風呂に入る。(洗濯する時に、お風呂の水を沸かし直して使って
 おります。)
 なんかちょっとぬるかったけど、気にせずそのまま使う。
 で、今、寒気がしています(笑)。ちょっと熱っぽいような気もします。

 馬鹿やなぁ。>俺

 (#2)……でも、飼い主さんが帰ってくると、とたんに部屋が散らかってしまい、何だかやるせない
      気持ちになります(笑)。
      今日は大丈夫だろうか。……って、怒らないでね。>飼い主様

 
日記改良
 ふと思い立ち、日にち部分と各文の行頭をちょっといぢってみた。
 センスないのがバレバレ^^;。でも、前よりは少し見やすくなったんでは? とかってに思う(#3)
 色に付いては、まだ改良の余地有りですが。

 (#3)……でも言い方を変えれば、
      『その辺の日記サイトみたくなった。』
      とも言えるが。

 #ついでに、
  『自分の文章の書き出しが、ほとんど同じ』
  事にも気づいてしまったが^^;。 >気をつけます。

 
くだらない話
 略して『くだはな』(ぉぃ)

 今日買い物に行った時に、スーパーの中のラーメン屋のポスターを何気に見る。
 そしたら、要は学割をやっているって内容だったんだけど、

  『指定ジャージ制服を着て来店の方、割引いたします。』

 って書いてあった。

 むむ。
 ちうことは、私が中坊のイモジャーヂとか、セーラー服とか、アンミラの制服
 着て行っても、やっぱり割引してくれるんだろうか。

 こんな事書いてる。やっぱ馬鹿やなぁ。>俺

 暴走気味なんで、今日はここまで。

 p.s
  上の文章を読んで、うっかり想像してしまった人。
  あなたの負けです(笑)。


◎3/15(水) 天気: 体調:一時

  昨日追加
  日記を一時間くらいかけて書いた後(#1)、洗車に行ったついでに買い物してきて
  図書館で読書をしてきました。
  で、帰ってきたら、小雪がちらついてた。
  家の中にいると、日差しも暖かいんで期待してしまうが、まだ春は遠いか。

  (#1)……といっても、ご飯食べながらとか掃除しながら書いてたんだけど。
       今も風呂を沸かしながら洗濯してるし。>主夫度80%

  で、ホワイトデープレゼント用に、『COSMOPOLITAN Hairmake Magic』ちうソフト(#2)
  買ったんだけど、Installしてデジカメの電池(9V)を買ってきた時点で飼い主が寝て
  しまったんで、きちんと試せていませんです。

  (#2)……デジカメ/スキャナから自分の顔写真を読み込み、ヘアスタイル、コスメ、
       アクセサリーをいろいろ付け替えて遊ぶ、いわば自分リカちゃんSoft。
       洋物Softの日本語版。
       ちなみに買ったのは、でぢかめ付きモデル。

       #といっても、デジカメ本体は、『Made in 東南あぢあ』的なチープな出来っす。
        ナリがそこそこ大きくて(コンパクトカメラ程度)、写るンです程度の重さしか
        ないのが、余計チープ感をあおります。一応Polaroid社製なんだが。
        当然、液晶ファインダーとかも無いし。
        画質も値段なり。

  #ちなみに、要QuickTimeなSoftなんだけど、CD-Romには現時点で雑誌配布されてない
    ver4.0が入っているので、ほんのちょっと御買い得。
    でもなぜ4.0?洋物だからか?

    あと、Full Installだと、200MくらいHDDを持っていかれるので、その辺注意。
    (Full Installすると、CD-Romが無くても全操作が行えますが。)

  で、上の成果。

使用前
 (元画像なくしたんで、自分デジカメで再現。
  わかりにくいかと思いますが、、要は馬鹿でかい花(名前忘れた:ドライフラワー:こぶし
  2個半分くらい)です。)

使用後
 (全体:ファンデで均一にする。おでこの色にむらがあるのは、途中で面倒になって
     止めたから^^;。
 目  :最初真面目に描いてたんだけど、良く考えたらグラサン一発でOKじゃん、
     ってことで、省略。
 髪  :やはり、グラサンと言えばパンチだろう、って事で。
     あと、全体のバランスを考え、ガラが悪くなると困るので(笑)、色は茶系にして
     みました。
     ちゃんと、ドレッドもアフロもハゲづらもちょんまげも、デフォルトであります(本当)。
 口  :いかんせん元の輪郭が無いんで、かなり苦労して一発描き。))

どうです(笑)?

  ちなみにその後で、ずっと放ったらかしだった飼い主さんのMac(Performer630)にも手を
  つけたんで、この日更新する暇が無くなってしまいました。

  で、具体的に手をつけた所は、

◎基本的に、トロ仕様(笑)。アイテム元はこちら
 んで、こんな感じ

◎HDDの空きが5Mしかなかったので(笑)

◎前にOCNを辞めた時の設定になっていたんで、TCP/IP廻りを修正。
 (でも、漢字TALK7.5.1(OpenTransport非導入)なんで、良く落ちるの。)
 ついでに、iCab導入。

  あと、自分のVAIOのカスタマイズ(Mac風仕様)を進めたり、アイコンコンバートをしてみたり。
  んで、成果。

デスクトップ
 ・本当は、"WindowBlind"の"Aqua風"なスキームがあれば括涵稙んだけど、Appleの
  圧力で消されちゃったしなぁ。
  誰かくれません?(ぉぃ)

 #これ書いて、「そいや、"Windoze"って名称も、おMicroの登録商標だったよなぁ。」と
  思い出した次第で。>正式にはちょっと違うらしい。でも調べる気にならん(ぉぃ)。

Icon変換Soft
 ・で、成果 (勝手にやったんで、個人使用のみに留めておいてください。)


  後は、昨日おとなしくしていたら、えらく久しぶりにねずが出てきたので、ころころに入れて
  遊ばせる。

  最近(というか元から)、彼は極端に臆病で、人の気配がする(こっちが起きている)時には、まず
  顔を見せる事はなかった訳。
  (餌をやっても、こっちが静まるまで出てこなかった。)

  リスの仲間ってのは夜行性だから、それが本来あるべき姿なんだろうけど、それだとこっちが
  面白くないから(ぉぃ)、ちょっと工夫をして、
  『向こうがねだってくるまで、餌を与えない』
  作戦に出た訳(#3)

  (#3)……今流行りの、動物虐待か?
       でもちゃんと、一日一回は餌やってたよ。

  そのうち彼も、ころころにすっかりなじんで、今では『助走をつけて、段差を乗り越える』という
  必殺技を身につける。
  更に、『自分でころころの蓋を開ける』という、一時野良ネズミ化した(#3)彼には大分危険な技も
  身につけてしまったので、すみやかに封印する(笑)。

  (#3)……ケースから数回脱走し、のべ3日間くらいどこかで生きていたらしい。
       ちなみに、そのちょっと前に、この家には生ネズミ様が出ました。
       お友達になってなければ良いんだけど(笑)。

  今では、ビニールの袋をカサカサさせると、『何?』って感じで出てくるくらいには成長しました。
  (でも、お腹が減ってる時のみ。)


◎3/14(火) 天気:一時 体調:一時

  昨日補足。

   ◎旅の最中、『栗山温泉』に行きました。
    新入社員研修中だったらしく、入るなり10人くらいのニューカマーと思しき男女の若人に
    「いらっしゃいませ」と言われました。

    思っていたより(道路脇の看板より)も新しく、サウナも広く、露天風呂も
    風情があって良かったです。
    ……もっとも、人のいない時間帯に行ったので、空いていたというのが一番良かった
    のですが^^;。

    新篠津とかも、すごく良い所なんだけどね。空いていれば。

    で、風呂から上がった後でくつろぎ広場(兼軽食コーナー)を覗くと、じーちゃんばーちゃんが
    100人くらいいて(本当)、ちとびっくりした。
    あと、こんな楽しい生物もいてらっき〜(笑)。

    p.s
     これって、まだ売ってたんだ。デザインが変わってるみたいだけど。
     で、相変わらずまずい!
     これなら、松坂レモン汁の方がんまい。

   ◎その後で、某デリーズ崩れと思われる大型酒屋で、こんなもんも買いました。
    『ショック!』の方は、恐らく前に紹介した『辛』の親戚(#1)であろうと思われます。
    下の方のお茶は、恐らく『プーリー茶』であろうと。
    ず〜〜〜〜っと前のFR誌の香港ツアーだったかのレポートにあったような気がしたんで、
    買ってみました。>をたく

    (#1)……なかなか辛口の、韓国インスタントラーメン。
         そいや、『ヤクルトラーメン キムチ味』ってのも売ってた。

   ◎あと、温泉後に急にクルマのハンドルがぶれ出して、この時期にスタッドレスのアライメントを
    取る羽目になったり。

  で、昨日は雪かき/雪下ろしが大変だったのに、こっちは完全にアスファルトが見えている状態。
  やはり、同じ北海道でも気候が違うというか。

  とりあえず、高速走行&雪解け水でクルマが泥だらけになっちゃったんで、後で洗車しに行こう。

  そいや、今日はホワイトデーですな。
  これも、バン・アレン帯バレンタインデーと同じく菓子屋の陰謀だと思うのだが、
  どこぞの日記にもあったように、いい年をしたオッサン菓子屋に並ばせる
  事に異議があるようである(ぉぃ)。

  #ま、あたしは今働いてないんで、今年は"義理〜"とかいうのにも縁が無かったんですが。

  それと、書き忘れてたんだけど、家のぱそ2号(自作AT)のベイに、こんなん突っ込む
  筐体の上に置いていた、Win98やらbleem!関係のCDが収まっていいかんぢ。
  で、そのスペースにKeyBoardを置いた、と。

  #ベイにあんまり高いものを入れる前に、安いもので塞いじゃおうという考えもあり。>980円

   そいや、へんてこグライコ他のお金、まだ払ってなかったよね。いくらだったっけ?>ごと〜くん。

  あ。
  あと、何となくポインタを合わせづらいような気がしたんで、行頭の『・』を『◆』に変えてみました。
  別に深い意味はありません。

  お買い物

  ◎『トンデモ レディースコミックの逆襲』 唐沢俊一/ソルボンヌK子
   ・同氏/女史が以前原作をした/描いたレディコミを、ツッコミ等を入れ面白おかしく
    まとめた本。
    レディコミバブル期とはいえ、月産200P。すげぇ。
    話の方は、お2人が好きそうな、ソレ系の作品にしては「何だかな〜」という、何とも言えない
    シュールさと馬鹿さが同居したものとなっています。

  ◎『Oh_X!』
   ・ようやく出た。本当は1999秋〜年末発売だったような……。

    自作X68k型AT第2弾は、ハンズでアルミ板加工までした力作。
    最初ぱっと見で、「ああ、68kv燼体くりぬいてるんだな。」と思った。
    で、大きさ比較を見て、「やるなぁ」と。

   ・あと、Z_MusicのmmlをWin上で開発する企画が、俺的Hit。
    そうだよ。MxDrv/Z_Musicって、FMだけじゃなくMIDIも鳴らせたんだよな。
    忘れてたよ。
    ……って事で、開発環境(というほど大袈裟なものでもない。全部でせいぜい300kくらい)を
    VAIOにInstallして、せっせと曲作ってます。
    昨日クルマの中で、『namco 俺セレクション』のMDを聞いていたのも影響してるのか。

    p.s

     ☆それで思い立ったんだけど(全然関係ないが)、
       「暇になったら(十分暇だが)、『〜度Check!』ってのを作ってみようかな、と。」
       JavaScript関係を漁れば、そのへんのソースは出てきそうだし。
       それにぃ、今流行りだしぃ(ぉぃ)。

     #ま、作るんだったら、自分にしかできない(自分しか作らない)ような内容になるんで
      全然一般受けしなさそうなモノが出来上がるでしょう^^;。


  ◎『小須田部長のビデオ』
   ・おまけ。「これはいりません(笑)。」


◎3/13(月) 天気: 体調:一時

  という事で、行方不明期間終了!
  今日からばりばりやりまっせ〜。(何を?)

  #ま、適度に放っておいてくれる私の周りの皆様に感謝。
   ……と、うまくまとめたように見せかけて、次の話題に行くことにしよう(笑)。

  で、この3日間は、自分の家でぱしょこんいぢってました。

  久々にMacの方にも手を入れマシタ。
  やっぱMacいいわぁ。

  #しかし、キーボードショートカットの時に、つい"CTRL"を押しているのは、何かゲイツに
   負けたみたいで悔しい^^;。
   ま、昔、"CTRL+XF1"ってのを押していた時代もあったけど。
   「XF3〜5でスロットル、マウスで動かせ〜」みたいな(ぉぃ)(#1)

  (#1)……感の良い人なら分かると思いますが(わかんね〜よ)、X68000のAfter Burnerです。

  で、ここの1/31の記事に出ている、「PowerMac7600に流用できるよん。」と書いてあったんで
  買った、100Base-TXCard、"Acer ALN-325"は積んでいるカニチップの型番が"8139B"だった
  からか、うまく動かなかった。

  HUB側では"100Base-TX"で認識されてるんで、恐らくドライバの対応の問題かと。
  (ま、これは、Cardが死んでない限りはそうだけど。)
  (この辺を見ても、"無印"、"A"は動作報告があるけど、"B"は無いんだよなぁ。
   試しに別のドライバ入れてみたけど、やっぱり駄目だったし。)

  ドライバが、『OS8.5.1以降対応』って書いてるから、不安定になるからverUPしてなかった
  OSを、泣く泣くverUPしたのにぃ。

  #世間は、OS9だXだといっているのに。
   ちなみにLC-630&ぱわぶく550cの方は、まだ漢字TALK7.5.1っす。

  Winの方は、前にビデオキャプチャーカード新しいドライバをInstallしたら、Winごと持ち去られて
  しまったので、まずはWin98を再Install。
  なんとか"上書きInstall"で許してくれた模様。
  その後で、いろいろやったら、きちんと動くようになった。良かった。

  あと、Fusion-PC用に、68系のLC-630からRomを吸い出す予定だったんだけど、iCabの設定やら
  何やらやっていたら時間(とやる気)が無くなってしまった。
  今度にしよう(ぉぃ)。

  #気が向いたんで、吸出しだけはやっとこっかなぁ。
    ま、モノが出回りまくったMacだけに、某EXみたいにRom Imageの有効期限とかはないだろうし。

    と思ったら、Fusionのverが上がってるぅ。
    ……のはいいんだけど、Utility Fileの形式も違うぅ。

    訳が分からなくなってきたので、今日はここまで(ぉぃ)。

  で、収穫

   (1) MoonとかSouthParkのIcon

   (2) どこいつIcon
     ・ホントはどっかにもっと出来の良いのがあったんだけど、どうやら素兄の圧力で消された
      ラシイ--;。
     ・あと関係ないけど、素兄といえば、プレステ公式サイトのあにめとろが、かあいいっすねえ。

   (3) ラミーとみるくちゃんのIcon
     ・これはマックのし。
      あと、Win/Man療法で使えるぽすぺのおやつがあるんだけど、センスが凄い。
      負けたよヒアーって感じだ(笑)。

   (4) 集大成。やなデスクトップ(笑)。

  ☆おまけ

   (1) 萌え道段位認定試験

      で、俺結果。

     >あなたの萌え力は 6200 ポイントだよ
     >段位に直すと2段だよ

     >ジョグからのコメント
     >普通の人より少しアニメやゲームに詳しい人ですね
     >でも萌え道入門者からみればまだまだ下っ端です
     >ここらへんが元に戻れるかどうかの境界線になります
     >普通の人でいたいならこれ以上修行しないほうがいいです

     ・下っ端だそうだ^^;。
      まだ間に合うらしい(笑)。

   (2) 死に様占い

      はたまた俺結果。
 
     >死亡した状況:
       >あなたは、すでに結婚している相手と恋に落ちることになる。
       >このまま現世で結ばれるのは無理だと悟ったあなたたちは、
       >「もし生まれ変わったら、今度は普通の恋人として出会おう」
       >と言って、崖の上から身を投げる。
       >翌日流れ着いた遺体は、互いに手を握り合っていたという。

     ・う〜ん、ロマンチックやねぇ(笑)。

   (3) 俺的お約束、主婦(夫)チェック
 
      >調査結果
       >
       >あなたの主婦(夫)度は、84 %です
       >平均的な主婦(夫)です。
       >
       >あなたの主婦(夫)業に対する意欲度は、107 %です。
       >あなたはかなり意欲的な主婦(夫)です。
       >
       >あなたの主婦(夫)としての年収は、2,230,352 円です。
       >多少、少ないようですが、満足できる収入でしょう。

     ・よし、何とか食っていけるか(ぉぃ)。
      でも、思ったよりもポイントが低かったなぁ。
      やはり、ごみの分別をしなきゃ駄目か(笑)。

  ◎F1オーストラリアGP
   ・しえええぇ。Hマーク、かっこいいっす。
    次にクルマ買う時は、ずぇったい"TypeR"にするっす。

   #それこそ、本田の思うつぼだと思うが^^;。

   ・あと、OPの曲、去年と変わらんね(松本作)
    Movieも雰囲気同じだし。

   #でも、何だかんだ言ってあのMovie&Music、クルマゲー等の見本だからなあ。
    いかにあれをパクれるか、って感じ(笑)。

    ま、音楽については、MusicStationもずっと変わってないからいいか(笑)。

  を、OhX!出てる。買っとこ。
  で、相変わらず定価が高いんだけど、
  「『分厚い同人誌』だと思えば腹も立たん。」って、どっかの日記に書いてあったなぁ。
  まぁ、その通りなんだけど。作りとか、採算性とか。

  むむ。
  これを書いてたら、知らんうちにもう一時間半ほど経ってる。
  そろそろ出るか。


◎3/12(日) 天気:たくさん 体調:時々

  今週末は、『ダメ人間Week』と勝手に決めて、
    『電話に出ない』(連絡はメールで)、『自分のやりたい事をだらだらやる』
    事にしております。ご了承を。

    んで、朝っぱらからジンをストレートでざぶざぶいってます。
    つまみが無くても飲めるからいいやね。
    (でも、絶対カラダ壊すと思う。)

    #でも、寝つきはかなりいい。
     寝る時間を固定してないのと、直前まで集中してぱしょこんいじっているから
     だと思うけど。
     >結局不規則な生活。でも、ちゃんと25時くらいには寝てるのよ。

  ◎電グルらいぶ
  ・行って来ましたです。Zepp札幌。

   客層は、10代後半-20代前半が多し。私たちはちょっと浮いてたかも。
   男女比は、男65:35女って感じか。
   前に行ったAccess(笑)のときは、10:90(しかも男のほとんどはカップルの片割れ)で、
   ひどく辛い思いをしたんだけど^^;。
   クラブ系ライブなので、外は雪なのにTシャツ率高し。

   新曲の『スペースインベーダー』系(笑)以外にも、
   『電気ビリビリ』とか、『富士山』とか、『漁船に乗るうやつ』とかの
   古い曲も聴けて、自分的には満足です。

   1ドリンクでソフトドリンク(ペットボトル)だったら、Zepp印のボトル
   ストラップもついてきたし。
   (でも、ジュース200円、ストラップ300円なんで、何か納得行かない気も。)
   『スペースインベーダー焼き』は、内容の割に\300-と高かったんで買わなかった。

  ・着ぐるみ関係は、
    『スペースインベーダー』 (MCで「ハロにちは」の挨拶もした。)
    『巨人ファンの少年』 (ふざけたつもりが殺傷事件のアレ)
    『富士山』
   の3つだった。(何か忘れているかも)
   どうも、以前のライブの使いまわしクサイ^^;。

  ・あっしは、さすがに若い子のようにガンガン踊れる歳ではないんで^^;
   軽くリズムに乗っていた程度なんだけど、それでも疲れて友人宅の座椅子で
   ダウンしてしまいました。
   (ま、それからご飯食べに行って、スガイに行ったけど。)
   一眠りして、結局帰ったのが5時頃という訳で。

  #それにしても、起き掛けのスピリッツ(蒸留酒)は効くねぇ(ぉぃ)。


◎3/10(金) 天気:所により 体調:時々

  で、結局昨日は、
   「旭川<-->岩見沢」間の高速が吹雪の為通行止めだったので、
  今日の朝一で出発する。
  しかし、道中の『空知』の天気予報を見るのをとんと忘れていたよ。
   「深川の先で、事故のため通行止め」「美唄<-->岩見沢間で、吹雪のため高速通行止め」
  という、昨日とあまり変わらない状態。
  結局、道中に3時間かかって病院に15分ほど遅刻して入る。

  ちなみに、人に語っても良い気分がする話じゃないし、自分の気が晴れる訳でもないんで
  可能な限り現在の状況は言わないようにしているんだけど、心配する人がいるんで一応
  簡単に書いておきます。
  見たくない人は飛ばしてください。
  自分でも書きたくない事なので、文体滅茶苦茶だし。

  まとめると、『ってな感じでかなり沈んでます。ぶくぶく。』って事ですんで^^;。

  -----以下、2月中旬の手記-----
   ・薬を飲み続けているときは、(今までの自分以上に)元気である。
しかし、定期的に薬を飲まないと、些細な事で悪い方向に考え
込んだり、落ち込んで無気力になる。
・薬の副作用からか、多少怒りっぽくなるときがある。
   ・この頃から、生活のリズム(朝起きる時間、寝る時間等)が崩れる。

  -----以下、3/10の手記-----
 ・他人の細かい事に、いちいち腹を立てる。
→そこで、怒りを爆発させるような性格ではないし、ちょっと冷静になると相手の立場もわかるので
   結局自分の内に溜め込んでしまう。
→ストレスが溜る。
→生活、睡眠リズムのずれ
 ・最初、「仕事から来るストレスだけ」かと思っていたが、自分のトラウマ/コンプレックス部分にまで
  考えが踏み込んできたので、かなり厄介。
  大体、こんな事をここに書いてるあたりで、かなりテンパっている。
 ・睡眠薬無しで寝るのが、かなり困難。

  で、病院。
  医者に上記の事を伝え、薬を一部換えてもらう。

   ☆抗鬱薬
    ◎アモキサン (カプセル:10mg)
     ・新顔です(笑)。

      きちんと調べる時間が無いので、手元の資料で見ると、
      ・成分名 :アモキサピン(そのまんまやん)
             ノルドアドレナリンに作用 即効性
      ・効能 :気分が晴れない時、ゆううつな気持ちを和らげる薬です。
           眠気、吐き気などの症状が現れる事があります。
      だそーな。

     #で、さっきソラナックスと一緒に飲んだんだけど、眠くなってきた。

    ◎デプロメール (50mg)
     ・これは、前と同じ。
      一気に薬を止めると「退薬現象(リバウンド)」があるらしい、って事での処置だと思うけど
      抗鬱薬は(抗不安薬等に比べて)、リバウンドは少ないはずだと思ったんだけど。

   ☆抗不安薬
    ◎ソラナックス (0.4mg)
     ・これも前と同じ。
      こっちはそこそこ効いていたんだが、いかんせん眠くなるんで
      常用はしてませんでした。
      でも最近調子が悪くなってきたので、飲むようにしてます。
      でも、前より効かなくなっているような気が。

   ☆睡眠薬
    ◎ハルシオン
     ・2階級特進。ついにハルシオン(#1)が来ました!

     ちなみに『銀』です(#2)
     いきなり『銀』を出されて、大丈夫なんだろうか。
     まぁ、まだ量が少ないんで(0.25mg)いいか。

   (#1)……恐らく、国内最強の睡眠薬。
        即効性、短時間効果って事で、前に貰ったアモバンに薬効が似ている。

   (#2)……ハルシオンは、ポケモンよろしく『金』『銀』の2種類があります。
        ちなみに、『銀』の方が強いです。

  ちなみに、病院から帰る時に、
  「クルマの運転は、なるべく控える事。」
  と釘を刺されました。
  ……いよいよホンモノかぁ。ふぅ。

  で、今日病院に行く時に時間をoverしていたんで普通に国道(校区内)を通っていったんだが、
  家に帰ってきたら今の生徒からTELがあった。
  やべ、見られたか。

  そうなると、まえにうっかり本名で検索猿人に登録しちゃったんで、たここにもうかつな事が
  書けなくなるなぁ。
  秘密下のうちに、プロパイダ引っ越すか。

  で、ちょっと自作Win98を復旧させようと頑張ったが、ちょっと無理っぽい。
  まぁ、過去の教訓を生かして、C:にはたいした物を入れてないが、MailBOXあたりをBuckUPして
  再Installかぁ。
  なんか納得行かんけど。

  #のような理由があるんで、異端とも言える『Macサーバー』でNetwork組んでます。
   前はフリーズしたけど、OS8.5をクリーンインストールしたら、かなり安定しています。
   少なくても、Network使用の時には、一度も落ちてません。

  ちなみに、昨日書いた電グルのチケットの件は、なんとか行く人が見つかったんで、
  もうちょっと経ったら札幌に向かって、はじけてくる事にします。
  薬もちょっと効いてきたようだし。(でもちょっと眠いが。)

  最近の読書

   ☆『つっこみドン!』 田中圭一/イーストプレス
    ・相変わらず飛ばしてるなぁ。秩父山(新)系。
     「親や親戚に見せられるような漫画は書くな!」がスローガンか。すげぇ。
     表紙からして、「そこだ!! 風俗の、そこが好きだ!!」だもんなぁ(笑)。

    ・んで、まだ彼、サラリーマンやってるんですね。
     (会社は変わったけど。)
     最後に、元社員の後輩との座談会の様子が収録されています。
     これもイカス。


◎3/9(木) 天気: 体調:時々

  うっかり地べたで寝てしまい、朝7時前に起きる。
  んで、妹の職安行きのドライバーのため、8:30頃に外に出て雪かき&雪下ろし。

  職安で、ちと就職活動モドキをしてみる。

   ・仕事内容:ホームページ作成、ネットワーク企画・設定、プログラム作成、スクールインストラクター
   ・所在地:旭川
   ・会社創業:平成9年
   ・従業員:7名(うち女性3名)
   ・雇用、労災、健康、更生あり
   ・退職金、労働組合、住宅、定年、残業なし
   ・学歴:短大卒以上 実務経験者優遇
   ・就業時間:9:00〜17:30 土曜隔週、日、祝他休み
   ・基本給:16〜25万 賞与:年二回、計2ヶ月分
   ・通勤手当:1万まで 責任者、技術、車両、営業、燃料手当てあり

  賞与がちときついか。
  ま、ベンチャーなんで、ここを元にしてスキルアップ→独立って線なら
  旭川ならそこそこか。

  #最終的には、札幌で職探しする事になると思うけど。

  車に乗っている最中ラジオを聞いてたら、
  「子供にPS2をせがまれています。将来はインターネットができたりするけど、4万は高い。」
  と言っておりました。
  それなら、DCなんかどうっすか。標準でInternetができて、たったの大2枚っすよ。

  ……と思いました(笑)。

  #多分駄目だろうなあ。

  それと関係あるのか無いのか、おもちゃ屋で、『DC』、『WS』、『NGP』という
  「どれもぱっとしない3ハード」(ぉぃ)のカタログを貰ってきました。
  以下簡単に紹介。
  (細かいリンクは、面倒なので貼ってません。それぞれのページから飛んでね(はーと)←ぉぃ)

  (1) DreamCast

・『WAO SEGATM WAO』 〜インターネットが驚くことを〜 ってキャッチフレーズで、
 いろいろやってます。

 △カッコ悪いカメラ(笑)
 △SWATCHと提携して何かやる
 ◎オリジナルメール
 ○携帯電話でゲームをダウンロード (って、iMODEがあったらDC要らないんじゃないか?)
 △光ファイバーゲームセンター構想
 △全世界と対戦
 ◎ネットギャンブル
 ○CATVにも対応
 △ドリキャスコム
 ◎オンライントレード、ネットバンキング
 ※インターネットホスピタル
 ※通信カラオケ   (X-55って、成功したんだっけ?)
 ※BS双方向番組   (某サテライトみたいなもんか^^;)

 (◎……実施中、○……一部実施中 △……実験中/近日実施予定 ※企画中)

 というすばらしい企画が目白押しです。(意訳:売りが弱いなぁ。)

 
 ……いや、ネットに注目したのは良いと思うんだけど、いかんせん全国規模で
 アクセスポイントを確保しなかったのが敗因か。
 (あと、PowerVRの一件も^^;。)

 やはり、発売当初に多少無理をしてでもネット構想をしっかり打ち出しておけば
 今よりはましな展開を見せていたと思う。
 せめて、ネットの通信料が全国どこでも市内料金程度だったら使うんだけど。
 (そう考えると、アメリカではそこそこ行けるかも。)

 もしくは、発売当初に、キラーソフトをきちんと持ってくるとか。
 (キラーソフトになるはずだったVF3が、「最近暖かくなってきましたね。」的な
  出来だったんで。
  GENKI作で、ぱっと見た目は悪くはないんだけど(細かい所で手抜きは目立つが)
  いかんせん魂が入っていない。
  キラーソフトを目指すなら、外注に出しちゃまずいよ。SEGA。
  ※賢明な判断とも言えるが(笑)。)
 ハードが生きるも死ぬも、ソフト次第なんだけどね。

 PS2が出始めで、まだ機能を使いこなせていない今なら、Softで勝負できるぞ。
 頑張れSEGA(とサードパーティー)。

 #でも、それだけのSoftを作れる人がいるかどうか。>DC陣営

 あと大事なのは、会社の政策か。
 (SEGAの政策:弱い&どこか抜けてるんだよなぁ、昔から。)
 ……はっ、DreamCastだけにオチ!(笑)

  (2) WonderSwan

・「GUNPEIが全て!」のイメージが強い同機ですが(ぉぃ)、そこそこSoftは出ているようです。
 (下で触れるねおげおぽけっとよりは出ているだろう。)

 あと、初代GameBoyを開発した人がプロジェクトリーダーだったせいもあり、
 『軽くて、電池が長持ちする』
 という、携帯Game機の原点に帰った仕様になってます。

 それと、新時代への対応にも積極的で、Internet端末化ができる『ワンダーゲート』、
 PS/PS2に接続できる『ワンダーウェーブ』、デジタルカメラ『ワンダーミーシャ』、
 虫ロボットの『ワンダーボーグ』など、いろいろなオプションも取り揃えて(発売予定して)
 おります。

 ただ、
  『デジモンアドベンチャー』、『HUNTER×HUNTER』
  『たれぱんだのぐんぺい』、『どこでもハムスター』
  『卒業』、『Kissより……』
  『BEATMANIA』、『ストリートダンサー』
  『カードキャプターさくら』、『超兄貴』
  『Terrors』、『うずまき〜のろいシミュレーション〜』
  『信長の野望』、『麻雀登竜門』
 という、
 「誰でもええんかい!」的なラインナップがちょっと気になります。
 要は、購入ユーザーが絞り切れていない、と。
 ま、「全年齢層に買ってもらう。」ってならいいんだけど。

 あと、コントローラー部分の形状から、縦横どちらでも画面が使えるので
 このハードほど、『クレイジークライマー』に向いたものはないでしょう(笑)

 #実際、かなり出来が良いです。

 おまけ:あ、燃えプロ出るんだ(笑)。

  (3) NeoGeo ColorPocket

・で、肝心の会社自体がちょっとまずい同社ですが……って、違うか。
 WonderSwanよりほんの少し高い本体価格(=GameBoyColorと同程度)ながらColor
 液晶である事、Soft価格が安いという事が売りの同機。
 
 Softの方は、小粒ながら質の高いものが揃っています。
 まず、SNK格闘にちょっとハマった事のある人なら、ソフト1本買っただけで充分元は
 取れると思います。
 キャラがデフォルメされていますが、技のタイミング、連続技等はArcadeに遜色ありません。
 SNKvsCAPCOMといった夢の共演企画物も、今はNGPでしか楽しめませんし
 (いつかDCで出るらしいけど)、それがきちんとGameとして成り立っているというのも、
 開発者の腕の良さの証拠でしょう。
 オリジナルソフトにも、『妖怪写真館』等の、秀逸な出来のものもありますし。

 あと、コントローラー部分が、NegGeoCDコンパチなんで、
 長時間プレイしても、指が疲れない。という、見逃せない
 一面も持っています。(byしょ〜ご氏)

 ただし、『格ゲー以外のジャンルが弱い』、『サードパーティーが少ない』
 そして、上の2機種以上に、先行きが芳しくない
 あたりが弱点だと思います。
 『メタスラ2』、『月下』から先は、Arcadeの移植もあまり期待出来無さそうだし。

 いやぁ、白黒機、カラー(初代)と合わせても、売れてないよなぁ。
 大体、売っている店を探すのが一苦労だし^^;。

#ちなみに、おもちゃのデパート、無いおもちゃは無いとまで言われた(誰も言ってない)
 某トイザらスで、
 NeoGeoPocketはやっぱり無かった。無念。

 いや、マジな話、本体が売れないとソフトも売れないから、ソフト開発をしたがる人間が
 多く現れないんだよね。

 あ。あと、ケーブル使用で対戦ができる、DCに繋がるってのもあったか。

  とにかく、3機種共通で言える弱点は、
  『イマイチ決め手に欠ける』って事でしょうね。

  あとは、『メール読みマウス』のチラシも貰ってきたが、それはどうでもいいとして^^;。

  さらに、うちの近所にあれほど探しても無かったんで、たいして欲しくなかったけど
  無理して買ったどらむまにやが、町中に溢れてた。
  くそぅ、だまされた(笑)。

  おもちゃ屋を覗いたついでに、カッコイイ(破綻した)設定とイカスロボットで私たち(一部マニア)を
  熱狂させている、『タイムレンジャー』(最後の必殺技、『3時のおやつ斬り』(笑))のおもちゃを
  見てきました。
  老婆心ながら、「あんな無茶な変形、おもちゃメーカー泣かせだよな(#1)。」と思っていたら、
  なんと奴等、

  『変形パターン別に、違う合体ロボットを作って売り出す』

  という、掟破りの方法に出ました(笑)。
  やるな。

  (#1)……1〜5号機の合体というありがちな設定ながら、
       『合体順番を変えると、出来上がるロボットも違う。』(しかも、どう見ても別物)
       という設定。

  ねすけがあまりにも落ちるんで、泣く泣くIE5を入れて使ってるんだけど、
  遅い』『メモリ食いまくり

  で、どっちが快適なのか、あと人生の不条理についてちょっと考えてしまった一日でした(笑)。

  #ちなみに、一度放り出したNeoPlanet 5.1(#2)も再度入れたが、何かうまくInstallされてないし。

  (#2)……表示猿人はIEで、基本部分をIEかGekkoBaseの独自ブラウザかを選べるSoft。

  で、今日はこれから風呂に入って、一休み(寝る?)して、自分の家に向かいます。
  んで、明日病院行って、夜は電グルのライブっす。

  で、ちょっと都合が入っちゃって、券が一枚余ってるんだけど。
  行きたい人います?
  (条件:18:45ころまでに、Zepp(札幌)に来れる人。私の隣でも気にしない人(笑)。)

  貰い手がつかなかったら、にふちかそれ系のオークションにでも出すか。


◎3/8(水) 天気: 体調:

  外は朝から雪です。
  というか、5日からずっと降りっぱなし。
  受験な方々は大変だなぁ。出勤とか通学とかも大変だけど。
  ……んで、私はここ数日、夕方に1回くらいしか外に出てませんが^^;。

  今日は、寝つきはまあまあ良かったし、8時間寝たんだけど、2時間おきくらいに目が覚めて
  どうも寝た感じがしないっす。
  やっぱり、睡眠薬無しには寝られないカラダになってしまったのか。うう。

  で、昼頃起きてから何をやっていたかというと、

  『ゲーム三昧』(ぉぃ)

  ◎『妖怪写真館』 (NGPC)
   ・途中、というか、ラスボスで詰まったんだけど、親切な方に教えていただいて無事クリア。
    何年ぶりかなぁ。きちんとRPG最後までやったの。

  ◎『サムスピ2』 (NGPC)
   ・『よ〜かい』もクリアして、『SNKvsCAPCOM』も全キャラ出して、イマイチ萌えるGameが
    ないので購入。

   ・あ。きちんとサムスピしている。
    「修羅」と「羅刹」に別れているタイプなんで(#1)、元祖しかやってない人間には
    技の種類でちょっと戸惑いがあるかもしれないが、基本的な間合いの見切り、
    技の入れ方は、きちんとサムスピです。良し。

   ・今まで「何か悪そうだから」という理由でプレイした事のなかった
    『羅刹』の方もプレイ。
    「そいや、ハットリ君って、ジバク君なんだよなぁ。」とか、訳の分からない事を言いながら
    ツバメとかモズとか出してます(わからん人には意味不明)。

   ・ちゃんと、犬&犬使われもおります。
    アースクエイクはいません(笑)。
    自分は知らないキャラ(後のシリーズで出てきたもの)が1/3くらいいるけど、
    最初は知ってるキャラだけ使って、飽きたら残りを使ってみればいいんだし、
    対戦攻略は、やっていけば何とかなるし(ゲーマー的発言)

    (#1)……これって、りむるる(竜次(笑))が出てきてからだっけ?

   ・まとめると、
    『万人に「買いだ!」とは言えないが、SNKのGame(過去のものでも化)にはまった
     人間なら、買って損はない。』
    って感じか。
    PS一台買う金で、本体とソフト2つが買えるんだし。
    FFクラスのSoftなら、1枚分で本体とソフトが買えるぞ。

 p.s
  パッケージ&説明書の絵を見て、「誰じゃぁ、こらぁ。」と叫びたくなりますが、
  大人としてぐっと堪えましょう(笑)。

   ・上にも書いたけど補足。
    私の『真』以降のサムスピ観は、

     ☆げんじゅーろーくんがヤバげ。
     ☆ショタなキャラがいたような。
     ☆竜次(リムルル)の氷の固まりあたりが、大自然(意味不明)。
     ☆ひどいやねえさん。(byりむるる)
     ☆ぽりごん忍者に、首の骨折られた。

    ってな感じか。
    だいぶ偏った知識だ(笑)。

   ・ちなみに、NGPの方は、40枚くらいカードが集まりました。
    カード交換できたりするのは、恐らくポケモン&当初の購入ユーザー層(小学生くらい)を
    意識しての事だと思うが、いかんせん子供は買わなかったよなぁ。いとあはれ^^;。

  ◎『SNKvsCAPCOM 最強Fighters』 (NGPC)
   ・中古で買ったんで、買った時にすでに隠しキャラが半分くらい出ていたんで、
    設定リセットしてもう一回最初からやってます。
    (なんか、全キャラ出しちゃったら飽きちゃったし。 )

    ちうことで、再挑戦中。
    サムスピ感覚に慣れて、技のつなぎ方&戦法を忘れてる……。
    ま、楽しめるからいーか。

     「タイムアタック」で、40秒台出せました(はおーまる)。

  ◎『ドラムマニア』 (PS2)
   ・結局、「足無しMode」でちょっとやったら、EXTRA-REALもできる曲がちらほらあって、
    初期状態での全局は、Praticeで練習できるようになりました。
    でも、この辺が、私の限界。
    元々、手足が同時に動く人だし。

    #別に、全局弾ける訳ではないが。
      あと、特殊条件での隠しキャラはわからんす。

  それで、新聞、NEWSに話題になっている、ごとー君の事故沿線での事故は、
   どうなったんだろう。
   3時くらいでは、まだはっきりした原因が分からない状態だったんだけど。

  で、晩御飯を食べに&食材を買いに歩いて外に出ました。
   相変わらずの雪&地ぶぶきです。
   「上を見ているだけでは、足元をすくわれる。かといって、足元をしっかり見ていると
    今度は先の様子が見えない。」
   ……色々難しいですね。とか言ってみたりして。

   #いや。さっきのラーメン屋からの帰りにつまづきそうになってふと思い付いたんだけど。


◎3/7(火) 天気: 体調:

  今日は道内の公立高校の入試日だね。
  まぁあっしには(今のところ)関係ないけど^^;。

  昨日買ってきたトムとジェリー3,4を見る。

  で、タイトルだけみてもわからない作品もあるんで、俺タイトルをつけておく。

    3:ネズミの捕まえ方(本)、気の弱いライオン、ジェリー都会に行く、捨て赤ちゃんネズミ、
      アリ猫の友を呼んでパーチー犬しゃっくり透明ジェリー、ミリオンダラートム、
      クリスマス(ジェリーが凍る)、トムはしかになる(お手伝いさん登場)、いんであんネズミ
      ネズミ110番、野外コンサート、ビリヤード、オットセイ の16本
      ◎おまけのドルーピー:北酒場でGo!(マリリンの偽物が出る。別に毒にも薬にもならん作品)

    備考:赤字がお勧め作品。
        あと、ジェリーの声が変(ぉぃ)

   ちなみに、PS2のDVDとしての画質は、まぁそれなりか。
   今までぱそこんで見てた分にはあんまり気にならなかったけど、大きな画面(といっても
   25"だけど)&RGB接続だと、量子ノイズがちと目立つ。
   アニメのベタ部分にちょっと出てくるけど、実写部分も雲の部分当たりがちと怪しい。
   ただ、高性能DVDで見比べた訳じゃないから、はっきりはわからんけど。

   ま、トムとジェリーなら、再放送&ビデオの方が品質劣化のノイズがひどいんで
   鮮明な分こっちの方が良いかと。

   操作性は、ソフトプレーヤーの呼び出しや、いきなりドルーピーとかに飛べる分、
   WinDVDの勝ちだな。

  昨日買ってきた、クソ重いどらまに(PS2)をちこっとやる。
   ……つもりが、EXTRARealまでやってしまう。

   #ちなみに、足AutoModeがあるんで、そっちでやった。
     (というか、私は手と足が一緒に動いちゃう人種なんで(中学時に確認済み)、
     これじゃないとSKAあたりまでしかできない。
     ちなみに同じ理由で、エレクトーンも弾けまへん。)

  (1)予想通り、コントローラーがちゃちいです。
   上の方は、作りはまだ許せるとして、問題はパッドの大きさと位置の違い。
   ついあらぬ所をたたくこともしばしば。
   バスドラは、風呂マット+家庭用DDRのふにゃセンサーです。
   足がつります(笑)。

   #仕方がないから、ストンピング踏みで対応してます。
    こんなのドラムぢゃない(笑)

  (2)で、曲。
   しのはらぁ〜、恋のダイヤル〜。
   ま、いいけどさぁ。


◎3/6(月) 天気: 体調:

  昨日は、「寝付きが悪いので試しに飲んでみるか。」と思い立ち飲んでみた睡眠薬が
  異様に効いてしまい、飲んで30分ほどで就寝。

  で、回線切るのを忘れた。まじぃ。
  (ま、市内通話だから、前にやった『市外通話(再遠距離の1つ手前)でうっかり1時間うとうと』よりは
  通話料は少ないと思うけど。)
  やっぱルータ欲しいっす。できればワイヤレス。
  (すぐに機械に頼る。ドラえもん症候群(ぉぃ))

  おくすり一口メモ
   ※利点、欠点は、あくまでも私の感想です。こゆのって個人差あるから。

   ◎デプロメール (カテゴリ:抗鬱剤/マレイン酸フルボキサミン)
    ・利点:日本ではつい最近認可された、SSRI(#1)
        副作用が他のクスリに比べると少ない、と言われている。

        (#1)……日本語訳は『選択的セロトニン再取込み阻害薬』。
             名前のとおり、セレトニンだけに選択的に効きます。
             プロザックとかも、これの仲間だったっけ?>未確認

    ・欠点:自分には、あんまり効果がないような気がする。
        ネットで調べても、「効かないよ。」って人が多かったような。
        (ま、『飲まなかったらもっとひどい。』って可能性もあるけど。)

   ◎ソラナックス (カテゴリ:抗不安剤/アルプラゾラム)
    ・利点:こいつは効くっす。
        「どこに出しても恥ずかしくない、アッパーおやぢ」に変身できます(笑)。
    ・欠点:けっこう眠くなる。車の運転事には避けた方が良い。

   ◎アモバン (カテゴリ:睡眠剤/シクロピロロン)
    ・利点:さっくり眠れた。睡眠薬としての務めはしっかり果たしているな。
    ・欠点:口の中が、やたら苦くなる。
        例えて言うなら、「歯磨きの後の状態の苦いバージョン」って感じか。
        誰かの体験記にあった、「普通の水を飲んでも、ウーロン茶状態。」ってのも
        的を得ていてナイス。
        しかもこの状態が、半日くらい続くんだよね。

   ◎あとはうちに、リーゼとかもあるっす。
    今はまったく効かないけど。

   #しかし、これを調べるのに検索かけたけど、結構脳煩いの人っているのね。
    しかもみんな何だか誇らしげだし^^;。

  ホントはまだあるんだけど、dataがPalmの中なんでまた後で。
   もしかしたら、後で更新するかもしれないけど、多分また明日。

  やっぱヴァイオ君、調子悪いよ。
   で、今日見つけた目の毒物件。

    ・VAIO PCG-N505A PB……\198,000-
     (せれろん366、薄型/1.2kg、CD-Rom標準添付)


◎3/5(日) 天気: 体調:

  朝、妹から「三連休に静岡に遊びに行くんだけど、最安値の交通ルートは?」という電話で
  起こされる。
  ざうるす起動の結果、当初の予想通りひこーき→新幹線が一番安くて速い吉野家ことが判明。

  #で、東京<-->静岡間を新幹線で移動しても、6000円程度しかかからんのね。

  なぜか思い立ち、りえぞう先生のところの漫画を読む。
  相変わらず飛ばしていて良い。

   ◎わかったこと
     ・鴨ちゃんは、『ほたるの墓』マニヤ。
     ・子供さんの名前は、雁治くん(オトコ)。
     ・先生は、『さぶ』で連載を持っている(笑)。

  この件、ちと不親切かなと思い、記事の頭の『・』にリンクを貼っておきました。
  引用等で使う場合に、ご活用ください。
  ということで、ちと色が変わってると思いますが、あまり気にしないように。

  今日は何しようかな〜。
  と思ってるだけだと、結局だらだらして何もしないで一日終わってしまうんだよなぁ。
  でも、豪遊したり衝動買いするほどお金ないし。

  #サイフの残金、1600円(笑)。

  むき〜。
  これを書いてたら、又ゲイツ95がクラッシュした。

  #でも、98でも結果は大した変わらんしなぁ。
   誰か私に、落ちないOSを下さい。
   やっぱゆにくすか。

-----追加分-----

  りっじV日記。
  何とか旧リッジ面をクリア。でも先は長い。

  んで、各車の元ネタ一覧を作ったので、ツッコミを入れるなり
  後でverUPするから、暫定版だけど。
  

メーカー名/車名

元ネタのクルマ

備  考

ドリフト系
KAMATA/FIARO ◎ボンネット:
 ・HONDA/INTERGRA風、ちょっとNISSAN/SIVLIA
  にも似てるか。
◎フロントライト:
 ・同INTERGRA+HONDA/PRELUDE(先代)/2って
  感じか。
  私のCIVIC FERIO(先代)にもちょっとだけ似てる。
  (名前がそれっぽい^^;)
◎リア:
 ・まんま、NISSAN/SIVLIA(S14)っすね。
・やっぱ、『KAMATA』は
『HONDA』を意識してつけたんですかね。
・ちなみに、蒲田はnamcoの本社がある場所です。
DANVER/TOREADOR ◎ボンネット/フロントライト
 ・NISSAN/SKYLINE(R33)
◎リア
 ・NISSAN/SIVLIA(S15)っすね。
RIVELTA/SOLARE ◎よくわからんけど、全体的にFerrariですな^^;。 ・NISSANで過去に、『RIVELTA VILLA』ってクルマがありました。
SUNNYのコンパチ車です。
グリップ系
KAMATA/FORTUNE ◎ボンネット:
 ・かくっとした所はHONDA/CIVIC(EF)、丸いところは
  HONDA/CIVIC(EG)
◎フロントライト:
 ・HONDA/CIVIC(EF)
◎ボディ(サイドビュー)
 ・HONDA/CIVIC(EG)
◎リア
 ・HONDA/CIVIC(EG)
・こいつは、まんまHONDA/CIVICなんで、わかりやすいですね。
RIVELTA/MERCURIO ◎フロント:
 ・ランボルギーニにこんなのいたよね。
  国産で言えば、MAZDA/RX-7にちょっとだけ
  MITSUBISHI/GTOを足した感じか。
◎リア:
 ・TOYOTA/SUPRA
◎リアランプ:
 ・NISSAN/SKYLINE
HIMMEL/E.O. ◎全体的に、現行PORCHE/911ですな。
 フロントライトとかは、911を真似した(と思われる)
 TOYOTA/MR-Sにも似てる。
◎リアランプ:
 ・TOYOTA/SUPRA

  こんな感じかな。ツッコミ希望。


◎3/4(土) 天気: 体調:

  ついでだ。この日も書いたことにしちゃえ(ぉい)。

  この日は〜(#1)。朝寝てたら某ドットコムからPS2届いてぇ、その後某いとう氏から電話があって、
  分解写真とスペック表を見ながら、
   「結局、EmotionEngineの1チップ化はきちんとできたんだね。絶対間に合わないと思ってたのに。
   さすが大企業、すごいや。」(#2)
  ってなコアなPS2談話をしてぇ、その後もっかい電話が来たんで北洋銀行の将来とか、ディレク
  TVが打ち上げる予定だったCS通信衛星の行く末を案じるといった、偽業界ビヂネスマン風の
  会話をしてぇ、BOOKOFFに雑誌を売りに行ったら、えらく古いのも今週号も一律10円買い取りで
  ちょっとがっかりしてぇ(#3)、ついでにPS2の市販状況をCheckしてぇ、この前買った液晶保護
  シートをねおげおぽけからに貼ったらちょっと画面が暗くなってぇ(#4)、そのまま横になって読書
  &Palmをやってるうちに3時頃寝ました。
  (文章長すぎ。)

  (#1)……と書いた時点で、もう当日書いていないのがバレバレだが^^;。

  (#2)……でも分解写真を見ると、USBかIEEE1394やPCMCIA Cardあたりの制御に、それ専用の
       石を置いているよう。
       量産かが進むと1チップ化される公算が高いな。

  (#3)……まぁ、一律100円で売ってたから仕方がないと思うが。
       でも、310円の雑誌と、1300円のCD-Rom付きのぱそこん誌が同じ値段ってのは何か
       納得行かないような。
       買ってくれるだけマシなんだけどさぁ。

  (#4)……反射式TFTだから、仕方がないと思う。
       反射式液晶ってせいかも知れんけど、液晶上の傷/汚れがやたら目立って気になって
       いたので、貼ってみました。
       ちなみに、貼ってはがせるこんなやつ

  PS2補足。
  あと、冷却ファンがついた模様。
  DCやうちのスイッチングHUBほどはうるさくないですが、静かな部屋で動作させているとちょっと
  気になるかも。

  ちなみに、Gameの方はりっじVしか注文してなくて、街中に箱がでかいと評判&販売店泣かせの
  どらむまにや(#5)も売ってなかった。
  よって、このソフト一本でPS2の全ての評価をするのはナニですが、第一印象としては、
  「絵がぎらぎらしてる」、「思ったよりも凄くない(Movieを使わずリアルタイム描画でOPとかを作れる
   のは凄いが、このレベルならちょっと頑張ればDCでもできそう。)」
  って感じか。
  本気でSoftを書いたら、とてもこんなもんでは済まないのはわかっているけど。

  ちなみにGameの方は、「RRType4の路線」で、「Rage」の難易度(グリップ、敵車の速さ)って感じか。
  相変わらず、ぐらつりとかに比べるとすいつくようなコーナリングができるが、そこはGameって事で。
  個人的には、クルマを運転する者として、もうGame系の操作には戻れないので、ちょっとやった後
  せがらり2をやり込んでますが。

  #あ。
   新りっじね〜ちゃんは、某ヴァーチャアイドルさんよりは美人です(笑)。
   セレクト画面のシルエットがせくしぃ。

  #でも、夜もっかいやったら結構難易度が高かったので、しばらく経ってやるものがなかったら
   Playするかもしれん。
   個人的に、旧りっじのコースでゲームオーバーになった恨みもあるし^^;。

  (#5)……リンク貼ろうと思ってここを見たら、ラインナップに無い……。
       ナンダ? 触れてはいけない過去でもあるのか(ぉぃ)。

  親のクルマの件ですが、最終的に某日本一自動車会社国民的セダンになりました。
  まぁ、典型的な日本のお父さんなんで、この選択が一番無難なんだろうな、と思う次第で(#5)
  どっちにしても、あまりにも没個性的なので自分じゃ買おうと思わないタイプのクルマですな。

  (#5)……例のクルマヒエラルヒーで考えると年齢と車格が合ってないような気がしますが、
       我が家のモータリゼーション到来は大分遅かったので、許してください^^;。

  忘れていたマンガ評。

◎『ぐるぐるジャングる』 東城和美
 ・……まんま『黒いチューリップ』のような……。
  後書きもなくてちとがっかり。(クルマ好き)

 #もう一つの方は、SF物みたいだったんで買わなかったっす。

◎『ひなた』 入江紀子短編集
 ・最初のマンガが、俺的ツボに入ってしまいました。
  生涯のバイブル決定。

 #ちなみに、『のら』の2巻もそうなんだけど、傾向わかりますか?^^;

◎『王子様といっしょ!』 谷川史子

 ・ストーリーは、相変わらずのほのぼのらぶこめ路線。  後は、自分の恋愛観がぢょしちゅうがくせいレベルかと思うとちと情けなくなる位で^^;

 ・毎回恒例の巻末おまけ『告白物語』は、『泥酔横丁』というイカすコラム。
  人から言われて気づいたが、出だし&オチ、ストーリー展開が、すどーますび先生の
  マンガに似てる……。

  ……っていうか、りぼんコミックスで『泥酔』はないだろ^^;。

◎『ローズ・ガーデン』 わかつきめぐみ
 ・表題のマンガは、ラブコメ路線。
  (いいんだも。どうせ俺、らぶこめ男だし^^;。(c県立))
  同時収録の『ヨツジロさん』は、動物ほのぼの物(って言っていいのか?)。

  相変わらずの内容&出来なんで、10年来わのかつきFanなら安心して買って良い。

 #私、『So What?』から少女マンガ系に入ったんで。
  どうもそのあたりに、やまなしマンガ趣味の原点が有りそうな。


◎3/3(金) 天気: 体調:

 ひなまつり〜。ひまなつり〜。(ぉぃ)

 で、明日はPS2の発売日ですな。
  うちは、某氏にそそのかされて、playstationどっと込むで注文したんだけど、注文番号
  51万ちょいでも当日発送されるらしい。
  (「発送したよん。」というメールが届いた。ついでに、不正アクセスのお詫びのメールも届いた^^;。)

 レンタルCDを返しに近所の蔦屋に行ったついでに、PS2に備えてDVDレンタルでも調べておくか、
  と思ったら、コーナーがなかった。(#1)
  まぁ、あんまり普及してないしなぁ。
  でも、浦河にもあったぞ。>DVDれんたる。


  (#1)……旭川のTSUTAYAは、確か個人の本屋が吸収or合併してできたものなので、
       普通の店とちと違うのかもしれん。

       ま、函館のダイエー(ホリタ)みたいなもんです^^;。

 で、親の車購入の件ですが、思ったよりもインテが検討しております。
  「本田はあんまり値引きしない。(#2)」が、クルマ業界の定説ですが^^;、今回は決算期ということも
  あって、本田にしてはかなりの値引きだと思うです(#3)

  (#2)……あとスバルも。
       要は、「自社の技術に自信を持っている系。」の会社ですね。
       製品の信頼性を考えると個人的には納得できるのだが、いかんせんおぢさんおばさん&
       関西の方は「値切ってナンボ」なんで、いまいち家での評判が良くないす。

  (#3)……ちなみに、ナビ以外全部入れてふぬうまん。

  #ちなみに今も、豊田のセールスの人が来ております。
   おかげで晩御飯食べ損ねた。>後で食べるが

 思うところあって、日記のアンカを復活させる。
  ソースを見てもらえばわかるのですが、書式は"日付4桁_件数2桁"っす。
  ちなみにここなら、"http://www.marimo.or.jp/~komatsu/diary/0003.html#0303_05"って感じ。

  しかしやっぱり、手打ちはめんどい。
  やっぱせっかくだから、"notdiary"あたりを使った方がいいのかな。
  でも、アレ系のものを入れてしまうと、ますます日記onlyサイトになってしまいそうだし。


[先月] [翌月] [今日] [Home]