ちょっと前の日記
(2000/9月-1〜10日分)
 ☆秋なんで、この色で……。


1月 

2月 

3月 

4月 

5月 

6月 

7月 

8月 

9月 

10月 

11月 

12月 

1999年分] [1998年分

[←先月] [翌10日分→] [今日] [Home]
◎9/1(金) 天気: 体調:一応

 #防災の日 関東大震災記念日 [もっと詳しく]
  ・1923 関東大震災
  ・1920 コカコーラ、日本発売
  ・1939 第二次世界大戦開戦
  ・1983 大韓航空機墜落事件

 
今日の出来事
 しんや〜:
  相も変わらず、遅くまで起きてる。
  とりあえず、シスアドの勉強なんかをちょっとしてみる。
  ……が、1時間ちょっとで飽きたんで(笑)、昔の(99/12:iMacDVが出た頃の)MacPowerなんかを
  ふらふらと見る。
  結局、5時頃就寝。

 ひる〜:
  起床。今日はいつもよりも、ちと遅起き。
  昨日天気予報で言っていた通り、ちょっと雨が降りそうな曇り。
  でも、気温がそんなに高くないんで、あんまり蒸し暑さが無いのが良い。

 ひる2〜:
  んで、9月になったんで、過去ログの形式を一部変えました。
  具体的には、『日付を昇順にする』、『10日単位で1ページにする(昔、更新周期が速いときは
  この方式にしてたんだけど)』って感じ。
  他にも、細細とした所をちまちまと変えていく予定っす。

 ゆうがた〜:
  これを打っているVAIOの液晶の、黒い文字の部分の縁に赤いドットが点滅するようになってるん
  ですけど〜。
  気合を入れて中パンチをかますと(笑)直るんだけど、そろそろこいつも寿命かね〜。
  また出費がかさみそう……。

 
今日のマンガ
 ◎『ハネムーン・サラダ 2』 二宮ひかる/白泉社:ジェッツコミック
  同女史の、長期連載第2弾の2巻。
   前作に引き続き、一見娘さんが何考えているのかわからなさそうに見えて、実はしっかり
   本質がある(=自己を持っている)ってあたりが面白いっす。

  あと、毎回の後書きを読んでいると、彼女の作品から、彼女のメンタルヘビーに生きてきた
   人生の片鱗が見えるようで、これもまた好みっす。

   #その辺りから発展して、「やっぱり女性って強いよなぁ。」と思ったりもしたんだけど、その辺を
     語り出すと多分止まらなくなってしまうんで(ノンストップ、ヒデキ(笑))、このくらいにしておこう。

   #でも冷静に考えると、マンガとかの登場人物よりも自分の方が年上になってしまっているん
    だよな。
    ちうか、単純に自分が歳をとったなぁって事に少々愕然とする今日この頃。
    後1週ほどで、また一つ歳をとるし。
    こっちのネタも考え出すと、止まらなくなってしまいそうなんでこのへんでやめとく。

 ---以下、ちょっと妄想が入る&長文なんで、興味のない人は読み飛ばしてください。---

  私個人、二宮ひかる作品には2〜3年くらい前からハマっていたんだけど、
   『具体的に、どんなところが好きなのか?』
   って事はあんまり考えたことが無かったんで、ちと考察。

  んで、とりあえず辿りついた結論としては、こんな感じ。

    (1) 一見登場するおねーちゃんの考えが『不思議系』なんだけど、時々ずばっと本質を
      見ぬいた発言をする。
      ・完璧に忘れかけていたときに、スコーンと頭に一発かまされるようなセリフを一言だけ
       言われて、それで改めて最初から読み返してみると、「ああ、確かにそーゆー複線で
       動いているよなぁ。」と気づかされるような。
       元々、深読み系なお話が好きだしねぇ。>自分

    (2) 男性に対して、良い意味での期待感を込めたキャラクター投影
      ・ある意味、作者の『男性に対する理想』が現れているんだろうけど、男性側に
       「期待されてるんだな。」と思わせるあたりがツボかも。
       (本当は、男性全体に対する期待感だと思うんだけど、自分に対する期待感とすりかえて
        読ませてしまうあたりが何とも。)
      ・あと、『仕事に燃えているが、他人の感情を読むのが苦手(=不器用で、世渡りが下手)』
       なキャラクターでもいいんだ、って安心感を与えてくれるあたりも良さげ。

    (3) 男心をくすぐる構図orシチュエーションを想像させるような絵
      ・青木光恵先生の、「うぉ〜。燃えるぜ〜。」的というか、絵単発に燃える要素を積めこんだ
       絵とは又別の魅力があるというか、
       『精神的に媚びた感じのしない、それでいてえっちなシチュエーションな絵』
       って感じ。
       それでいて、コテコテの少女マンガっぽい線じゃなくて、男性誌っぽいタッチの絵な所も
       ポイント高し。

       男性が同じような絵を描くと、どうしても『媚び』の部分が見えるというか、単なる『コテ絵』
       になってしまう可能性もあるんで。俺、コテ絵については、どこがコテだかはわかるけど
       精神的な裏づけが無いんでイマイチ萌えないんだよねぇ。

 ---まだまだ語るときりがなさそうなんだけど、とりあえずここまで。---

  p.s
   ・この文章のように、『感性の部分を理論で追い詰めて行く』事を多用すると、おんなのこ(生物)
    を怒らせる結果になる事もあるので、ほどほどにしておいた方が良いでしょう(笑)。
    あまり、『ロマンチストの夢を壊すような』行動は慎んだ方が良いというか。
    (これも、ちょっと違う表現だとは思うんだけど。)

   #個人的には、16話の最後のセリフがツボだったんだけど、私のあまり豊富じゃない経験から
     言うと、それもちと違うような気もするし〜。(とか言ってみる^^;)

 
マンガ日記
◎『パーコレイション』 SUEZEN
 函館で買ってきて、そのまま放っておいたブツを、ようやく読破。

 SUEZEN氏って、私の頭の中では『ヤダモンの人』って印象しか
  無かったんですが、こーゆーマンガも描けるのね。

 んで、ストーリー的に盛り上がりに欠けるとか、結局何が言いたいのって
  話のような気もするんだけど、私、こんなのも好きなんで良しと。
  ただ、二宮センセの後に読んでしまったので、女の子の精神描写にちと不満ありって感じ。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/3(日) 天気:とりあえず 体調:一応

 #草野球の日 くみ愛の日 [もっと詳しく]
  ・1977 王貞治ホームラン世界記録達成(756号)
  ・1989 渋谷、Bunkamuraオープン
  ・1994 大阪空港の国際線運航が終了

  #んで、文化村ってどんなだ。行ったこと無いんで……。

 
今日の出来事
 しんや〜:
  なぜか、ICQで小林亜星について語り合う(笑)。
  ついでに、おひさるPageも発見(爆笑)。

  #ちなみに元ネタについては、JASRACのアレの記事
   個人的な感想としては、
   『何も、非営利の個人PageのMIDIdataとかからまで金取らんでも……。』って感じ。
   ま、あちらの言い分もわからないでもないんだけど。

  結局何だかんだで、5時頃就寝。

 あさ〜:
  ゲイツのせいで、8時頃起こされる。
  とりあえずの手段は講じたけど、電話での対応でははどうしようもなさそうなんで
  今回はあきらめる。
  さしあたっての結論としては、メモリはやっぱり必要だな、と。

 あさ2〜:
  理由はともあれ早起きに成功したので、これから幌加内のそば祭りに行く予定。
  自称そば研究家なもんで。

  #でも、『うまいうどん』より『うまいそば』の方が、魅力的じゃありません?
    江戸っ子としては(笑)。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/4(月) 天気:とりあえず 体調:一応

 #くしの日 クラッシックの日 [もっと詳しく]
  ・1856 吉田松陰、松下村塾開校
  ・1943 上野動物園、空襲を想定して猛獣毒殺
  ・1955 スタルヒン投手、300勝達成
  ・1994 関西国際空港開港

  #ああ、かわひそうなぞう……。

 
今日の更新状況
  の各ジャンルセレクタ部分を、大幅補完。
  コミック購入の8月分を補完。ついでに、記事を書いたものについてはリンクを貼る。

 
今日の出来事
 しんや〜:
  三時間睡眠&外出疲れで、夕食後にさくっと就寝。

  で、3時頃起きてしまい、もう一度寝ようとするがしばらく経ってあきらめ、ちまちま更新。

 あさ〜:
  今日の予定
   ☆SONYサービスセンターで、VAIO修理の見積もり
   ☆HONDAで、BEATの保険についての相談
   ☆うららCDの傷を研磨してもらう
   ☆携帯の各種サービスを解約
   ☆時間があったらプール

  んで、6時頃就寝。

 やはりひる〜:
  に起きる羽目に。
  今朝立てた予定のうち、いくつかは実行不可能でしょう。

 ゆうがた〜:
  今日の予定の勝敗
   ☆SONYサービスセンターで、VAIO修理の見積もり
    ・は、旭川のサービスセンターに電話したら、
     「8月付けで、札幌支社に統合になりました。」だそうな。押し寄せるリストラの波である。
     んで、札幌に電話したら、
     「本体修理は、内地送り(原文ママ)になります。」だそーな。
     それだと、ぱしょこん使えない期間が一ヶ月位になりそう。
     まぁ仕方が無いんだけど、札幌or旭川市内に、技術がある&話のわかる店員のいる
     SONYなお店はないもんかねぇ。

    ・危ない情報
     ThinkPadの旧機種(Cerelon-450か500,10.4"TFT/XGA(32k色),B5サブノート)が、
     現品処分で158k円。
     冬のボーナス払いOK。

   ☆HONDAで、BEATの保険についての相談
    ・2件ディーラーを回って話を聞いた&札幌の担当者さんにTelした結果、びー君はあまり
     乗らないので、今まで通りのプランで行くことにした。
     ただ、もう銀行が閉まっていたので、振りこみは明日。
    ・ついでに、前にぶつけたトランク回りの部品と、タッチペンも発注。
     トランク部分は、フレームまではイっていなかった模様。
     良かったふー。

     #でも、バンパー+ビーム(じゃ無いなぁ、バンパー内部に入っている、金属の棒)は
       お亡くなりになっているんで、工賃込みで5万程度だそうだToT。
       面倒&ビンボーなんで、修理しないと思うけど。
       とりあえず、走りには影響無さそうだし。

   ☆うららCDの傷を研磨してもらう
    ・某BookMarketにて。300円。
     きちんと動くかは、これから調査。

   ☆携帯の各種サービスを解約
    ・電話1本であっさりOK。

   ☆時間があったらプール
    ・さすがに無理でした。

  #おまけ:相変わらずだが、やっぱりお金が無い。

  ・あと、デンコードーで、DCのCvsSのデモソフトが置いてあったなぁ。
   ショーガクセーがやっていたんで、通りがけに見ただけですが。

 よる〜:
  明日は、飼い主さん宅方面へ移動&あっちのぱそを修理の予定。

 ---追加分---

 よる2〜:
  ◎あるかでぃあ読書
   ・ダルシムは結構強そうに書いてあった。
    以外だったのは、ガイルのサマソが引きつければ対空で結構使えるって書いてあった事。
    個人的には、ゼロ2のナッシュの『小サマーが(ほぼ)無敵』ってのが頭にあったんで、
    「こいつ弱くなったな〜」って思ってたんだけど。
   ・んで、結局読んだ感想としては、
    『残りのレシオ1のキャラ、どーしよ……。』
    使いたい奴がいないっす。でも、レシオ3のキャラも自分的にはイマイチ。
    ま、こんなことで悩めるのは幸せなんだろうけど。

  ◎研磨したスペチャン5その後
   ・今までは、まいけぉの次で止まったけど、今度は4面の最初で止まるようになりました。
    駄目じゃん(笑)。
    とりあえず明日、店に行って文句をつけてこよう。

 
今日の買い物
 『ARCADIA 2000/10』
  ・CvsS用に。
   しかし、この本、久々に買ったよ。

 『NGP対戦ケーブル』
  ・どうせ買うものだし、またブツがなくて札幌中をさ迷うのも嫌なんで、さくっと購入。
   ということで、待ってろ、WEST氏(強気の発言)。

  #でも、多分2人ともザンギで対戦(笑)。

 『PC100-128M(CL2)メモリ』
  ・飼い主さん宅のパソコンが、やけに速度が遅くなったとの事で、仮想メモリのドライブを
   変更しても変化が無かったんで、とりあえず購入。

   ま、64MでWin98+Wordを動かしてるからなぁ(笑)。

   ちなみに、\14,100-でした。
   一時期に比べると、ちょっとだけ下がったかな。

 ---その他、買ってはいないが物欲刺激なブツ。---

 『新MacのKeyboard』
  ・前に比べて、押したときのへなへな感が大分改善されてた。
   これなら使っても良いかな。
   でも、やっぱMouseのボタンは押しづらい。
   このへんは、光学式のホイールマウス+汎用ドライバかなぁ。

 『SONY Digital Handycam PC5』
  ・初めて持ってみて感想が、
   「うひゃぁ小さい&軽いっす。」って感じ。
   ずっと前に、初めてパスポートサイズのDVが出たときも
   「こんなに小さくて、画像がきれいで良いのか?」
   と思ったんだけどねぇ。
   日本の技術進歩はすごいですねぇ。

   #iMac(DVが出る前のやつ)&上記のDVビデオ(FireWire端子無し)を持ってる某先生、
    買い替えの時期ですよ(笑)。
    そろそろ文化祭の時期ですし^^;。

   今持ってるデジカメが、電池抜きで280g、単3電池*4だと300gを超えてることを考えると、
   その重さ+αで、デジカメとしても使えるビデオが手に入るんだよなぁ。
   (メモリスティック対応機なんで。)

   #ただし、それなりのお値段ではありますが^^;。

   有効画素が68万画素/VGAサイズでの記録と、ちと最近のデジカメに比べると見劣り
   しますが、私のデジカメの使用法は主にWebに貼りつけ用の元画像の撮影なんで
   全然OKちゃんだし。(#1)
   しかも今なら、USBポート付きのPC110が出るんで、値引きも期待できそうな気配。

  (#1)……デジカメの例を見ていても判るとおり、
        「画素数だけが、全てでは無い」
        んだけどね。
        ただし、今のSONYなら、デジタルビデオ界ではそこそこ良い絵になってたような
        気がしたんで。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/5(火) 天気: 体調:一時

 #石炭の日 国民栄誉賞の日 [もっと詳しく]
  ・1905 日露講和条約調印、日露戦争終結
  ・1977 王貞治、国民栄誉賞受賞

 
今日の出来事
 しんや〜:
  寝れない〜。
  脳わずらいさんが寝れないってのは、なかなか辛いんですよ。
  そのまま一気に精神状態を持っていかれることが多いんで。
  (日記の更新とか、マンガ読みとかも、そういったものを阻止するためには有効。
  端から見ると、だらだらしているようにしか見えませんが^^;。)

  ま、自主的に生活改善をしていないんで、自業自得な面もあるんだけど。
  俺、基本的にキリギリスタイプなんで、必要に迫られないと物事をしないからなぁ。

 しんや2〜:
  とりあえず、現在のお薬生活&状況

  ☆睡眠時間がずれまくり
  ☆時々、風邪のひき始めのような、ちょっと頭ががんがんして汗が出る状態になる
   (恐らくこれは、抗うつ剤の退薬効果だと思われる。)

  ☆処方薬
   ・デプロメール25mg、トフラニール25mg :抗うつ剤
   ・ソラナックス0.4mg :抗不安薬
   ・ハルシオン0.25mg、リスミー2mg(まだ飲んで無い) :睡眠薬

  さっき(1時半頃)にハル*1を飲んだんだけど、まだ効きそうにないんで3時半頃もう一錠追加。

 しんや3〜:
  他のカラダの異常について。(という名の、どーでもいーはなし)

  ☆顎が良く外れかかる
   ・別に、びっくりしたり呆れたりする訳では無い。
    食べ物を食べたり、あくびをしたりする時に顎の関節がちょっと外れて、戻るときに
    『こきっ』って鳴るのよ。最近。
    妹に話したら、「一時期よく、そんな風になったよ。」だそうな。
    これって遺伝?、それとも私が今成長期なのだろうか?
    (体重と退脂肪率以外、あまり肉体的に成長しているところは無いんだけど。)

    本当に深刻なら何らかの方法で直さなきゃならないんだけど、麻酔(多分局部)をして
    剥き出しにされた顎の骨をがりがり削られる姿を想像すると、気分は貧血エレベーター。

   #そいや、一時期出ていた、股関節が外れやすいって症状は、最近見ないなぁ。
     足の骨の成長期は過ぎた模様っす。

  ☆歩くと時々、肋骨がぽきぽき鳴る
   ・こっちは多分、これが原因という出来事があったんで何となく納得。
    ま、納得しても直るわけじゃないんだけど。
    んでこっちの方も、麻酔(さすがにこれは全身だろう)をしてから肋骨を束ねているところを
    ぐりぐり引っ張る姿を想像すると、くらっとダウン状態。

  ・いやぁ。ある程度想像はしていたけど、お医者さんって大変だねぇ。

 しんや4〜:
  昨日の以下のところを、ちと補足しました。

  あと、VAIOの赤い点が、ますます大サービスで出てきてます。
  次の札幌(or旭川)行きのときに入院か……。
  とりあえず家に行って、保証書とって来ないと。

  昨日書き忘れのお買い物
  『裏モノの神様』 唐沢俊一/イーストプレス
   ・週アスの連載記事の文庫化。
    相変わらず、読んでいるとどうでも良い知識がつくのが快感(笑)。
    とりあえず、
    ・某ガラナの着色料は、天然素材(ただし虫系)
    ・某『逮捕でちゅう』な時の某スポーツ新聞の見出しが、
     獣姦』だった(笑)

 ---その他については、後で補完予定---
◎おおまかな予告
 ・CD:『TUFF☆GONS』(ボブマーレー)と『You've come a Long Way,Baby』(ファットボーイスリム)を借りた。
  後者は結構俺的には当たりだった。
  前者はまぁ、神様なんで(笑)。

 ・本:『振り向けばセガがいる』と『美少女ゲーム マニアックス』を購入。
  前者は、まぁ一応セガマニアとして(嘘)。
   #しかし、SEGAーBASICの一番安いのって、500バイトしかメモリ積んでなかったのね^^;。
    あと、『ドナルド』なSoftが、実はトレジャー製だったことにもびっくり。
  後者は、ちゃんと『ナイトライフ』や『マカダム』なんかも載っていてgood(笑)。
   #さすがに画面写真はなく、記事だけだったけど。
  でも、「どうせゲームはやらないと思うから、世界観だけ本で知っておこう。」って考え自体が邪道である。
  >俺
  何か、攻略本だけ見てGameはやらないとか(例:ブルークリスタルロッド(SFC))、「おまえを殺して、俺は
  死なねぇ!」(例:ジョージ秋山先生)の如くで^^;。

 ・体調というか、精神的にまずそう。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/6(水) 天気:時々 体調:時々

 #石炭の日 国民栄誉賞の日 [もっと詳しく]
  ・1905 日露講和条約調印、日露戦争終結
  ・1977 王貞治、国民栄誉賞受賞

 
今日の出来事
 しんや〜:
  ICQしつつ、結局3時過ぎに雑魚寝。

 あさ〜:
  大体予想はしていたが、飼い主さん出勤の時間に起きれなかった。申し訳ない。
  でも、10時頃には起きた。

 ごぜんちう〜:
  掃除したり部屋の片づけをしたり、洗濯をしたりした。
  久しぶりのヒモ生活である(笑)。

 ごご〜:
  各種振り込み&買い物のため、街に出る。
  レンタルCDを、結構ごっそり借りる。
  感想等があれば、後日補完しますです。

  あと、上の『やりたいこと』が物欲絡みになりつつあるんで、別ページに分ける。
  プレゼントコーナーも作ってこっそり更新したりするので、ま、気が向いたらたまに見てくれ。

 ゆうがた〜:
  借りてきたCDを、大ダビング&焼き焼き大会。
  という事で、Macで更新〜。

  #やべ、また煮え煮えになってきたよ。

 
今日の買い物

 ◎レンタルCD

 『The Best of incognito』 incogunito
  ・ちょっとジャズなモードだったんで
   >というか、むしろフュージョンだった。前に友人の車の中で聞いたきりだったんで、忘れてたよ。
   とりあえず、音楽好きとしては有名どころには手を付けておかんと。

 『Miー2』 サントラ
  ・流行物ですな。
   突然、「映画主題歌のセレクトMDを作りたい!」って気分になったんで。

  #でも個人的にあのテーマ曲は、初代が一番好きだったりする。
   次がMiー1(U2のやつ)ね。

 『MATRIX』 サントラ
  ・同上の理由でレンタル。

 『LOVE』 綾戸智絵
  ・前に、イカすジュークBoxな店で視聴して気に入ったもの。
   ただし、ちょっとだけ気に入ったって程度なので、レンタルで済ます^^;。

 『MEGUMI HAYASHIBARA VINTAGE S』 林原めぐみ
  ・3枚借りたら1枚サービス、ってのをやっていたので、冗談でレンタル(^^)。
   みんな、次に会ったときには、林原萌えでカラオケに挑む私が見れるかもしれないぞ(笑)。

 #以下、図書館でレンタル。
  この他にも、ゴンチチとかコナミ・エンディングコレクションとか、地味に俺心をくすぐるラインナップ
  だったんで、明日も行く予定^^;。 (一回につき、一人2枚までなの。)

 『GOLDBLEND』 奥田民生
  ・『マシマロ』が地味に好きなんす。

 『オキナワ〜メモリアル・ネーネーズ〜』 ネーネーズ
  ・御当地に行けない思いを、泡盛とこれで癒したいと思います(笑)。

 ◎本
 『心の壊れた子どもたち』 町沢静夫/朝日出版社
  ・職業柄半分、自分の人生のため半分。
   何かタイトル/出版社から、ややうさんくさい香りはするんだけど……^^;。

 『もっとおもしろくても理科』(文庫) 清水義範&西原理恵子/講談社
  ・文庫になったので。
   社会の方も、時期に出るのでは。

 ◎Game
 『CAPCOM vs SNK』
  ・さんざん待ち焦がれていた割に、「何かが足りないんだよね。」って意見やキャラパターンが少なさそうな
   ところで心にブレーキがかかって、まだやってません。
   ま、CDのダビングが終わったらやると思うけど。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/7(木) 天気: 体調:時々

 #CMソングの日 クリーナーの日 俺様誕生日 [もっと詳しく]
  ・1859 安政の大獄始まる
  ・1949 ドイツ連邦共和国発足
  ・1971 台風で千葉県死者55人

 #あんまり良いことないな(笑)。

 
今日の出来事
 しんや〜:
  さくっと寝れたなぁ。
  でも2時頃だけど。

 あさ〜:
  目覚ましがかかったんで、きちんと7:30に起きたぞ。
  やればできるじゃん。>俺

  #だったら、いつもやれって^^;。

 ごぜんちう〜:
  昨日主立った家事はしてしまったし、ごはんも昨日の夜に炊いたんで、朝からCD焼き焼き三昧。
  数枚欲しいものが見つからなかったので、決死の覚悟で足の踏み場の無い(というか、足の踏み場を作る気に
  すらならない)部屋を探したら(#1)、うっかり、『マザー1&2』とか、『ムトゥー』、『Lost in Space』の
  サントラまで発見できて、ちょっとラッキー。

  ついでに、前に「送る」と約束していた、Performer(Mac本体の方ね)の付属アイテムも見つけられたよ。
  偉いぞ、俺。

  (#1)……ちなみに、私の部屋ではないので誤解の無きよう。
      基本的に俺って、きれい好きだから^^;。

 ごぜんちう2〜:
  んで、折角見つけたんで早めに送った方が良いと考え(ついでもあったんだけど)、郵便局へGo!

  #ちなみに、緩衝材が多少変わっていますが、あまり意味はありません。
   その辺にあったものを適当に詰めたんで(笑)。>私信

  あと、レンタルCDを返しに&新しいのを借りに、街まで行く。
  今日の成果は下に

 ごごいちで〜:
  VAIO修理の件で、CALL釧路の担当の人に電話。
  で、聞いたら、こんな感じで自宅にいながら『修理依頼→梱包→修理→配送』までをやってくれるらしい。
  (保証期間は過ぎているし、元は自分の過失なんで、当然料金はかかるが。)
  やるな。さすが大手メーカー。

 ごご〜:
  は、CD焼きのついでに、飼い主さんのぱそのメモリ増設したり、Norton様で修復したり、DCでCvsSやったり。

 ゆうがた〜:
  飼い主さんが帰ってきてから、近所の図書館へ。
  町民じゃなくても入会(?)できるらしいんで、とりあえずCDコーナーへ。
  ……
  なぜに、ケミカルとか、808とか、電グルのCDがあるのか(笑)。

  とりあえず、また借りてきました。
  詳細は更に下に。

 よる〜:
  お誕生日記念で、ご飯を食べに行く。
  私のオゴリで(笑)。

  #とりあえず、ケーキは買って貰えたんでいいか。

  ちなみに店の方は『お魚類がおいしい、オヤヂな店』で、なかなか良かったです。
  久々にんまい刺し身&フライを食べたよ。

 よる2〜:
  飼い主さんは0か1のどちらかで動く人なんで(笑)、お腹いっぱいになったら寝てしまいました。
  仕方がないので、一人でケーキ食いながらCD焼きをしてます。

  思うに今日は、ずっとCDを焼いていたような気がする。
  気づいたら、20枚近く使ってるし。 >生CD

 
今日の買い物

 ◎レンタルCD

 『MISSION:IMPOSSIBE』 サントラ
  ・確かSingleは持っていたと思ったんだけど、この前家中をほじくり返しても出てこなかったんで。

 『COWBOY BEBOP BLUE』 サントラ

 『COWBOY BEBOP remixes』 サントラ
  ・どちらも以前借りてMDではあるんだけど、やはりCDでも持っておかないとね。
   (当時は、モバイルR環境が無かったんで。)

 #以下、図書館でレンタル。

 『KONAMI ENDION COLLECTION』 GameMusic
  ・しかし、なぜこんなものが図書館に?
   ま、ありがたく使わせてもらいますわ。

 『PIANO QUINTET SUITE』 大西順子
  ・ジャズピアノ萌えなもんで^^;。

 #あと関係ないが、昨日借りた『ケイゾク(映画版)の予告編』ビデオのコード名が
  『ケイゾク:裏ビデオ
  になってた。何故?

 #以下、別の図書館でレンタル。

 『Romantist Egoist』 ポルノグラフィティ
  ・とりあえず、流行物も押さえておかないとな。
   どうせタダだし。

 『eyes open』 ユッスー・ンドゥール
  ・すどーますび先生の猫の名前の元ネタなんで、とりあえず聞いておこうかなと(笑)。

 『ぶっちぎり 総集編 壱』 横浜銀蝿
  ・誰がこんなの入れたんだ! 図書館さんよぉ(笑)


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/8(金) 天気: 体調:時々

 #サンフランシスコ平和条約調印記念日 [もっと詳しく]
  ・1868 元号、明治に
  ・1951 日米安全保証条約調印
  ・1951 サンフランシスコ平和条約調印

 
今日の出来事
 しんや〜:
  朝の5時まで、CAPCOMvsSNKをプレイし続ける(笑)。
  とりあえず、CAPCOM側の全キャラでクリアはしました。
  バイソン先生も(笑)。

  #しかも、当初「バイソンでプレイしたら、GroovePoinnt(#0)が溜まらないよぅ。」とか言っていたの
   ですが、気づいたらジャンプ大Pからの連続技(超必含む)が思っただけで出せるようになってしまい、
   一気に今までの最高額を稼ぎだしていたりします(笑)。

  ">(#0)……要は、ゲーム内のお金。これで、追加キャラとかを買う。
      ちなみに、NeoGeoPocket版とPointのやりとりができるが、DCとNGPの通信ケーブルを
      持っている人は、果たして何人いるんだろう^^;。

  結局、入れ違いで起きた飼い主さんに言われて、5時半ころ就寝。

 あさ〜:
  やはりというか当然、定時には起きれませんでした^^;。
  窓が閉まっていたんで、暑くて10:30ころ起床。

 ごぜんちう〜:
  洗濯しながら、yahooオークションゲームCD探し。
  こいつに激しく心揺さぶられる。というか、すでに半分負けてる。
  「昔(当時小学生)はお金がなかったんで、買えなかったんだよぅ。」という悔しさが、一気に爆発する
  可能性があるんで、オークションってのはとっても危険だ。
  御利用は計画的に^^;。

 ごご〜:
  CDを返しに、街までドライブ。
  BGMは、先日借りた『The Best of incognito』@incogunito。
  なかなか良さげである。

  あとは、本屋で『ヤングアニマル』を立ち読みしたり、図書館で『日経トレンディ』を座り読みしたり。
  YAは、「ダイエットは、小さなところからこつこつと」が身にしみました--;。
  日経の方は時間がなかったので飛ばし読みだけど、ほとんどの企画がツボだったので
  あとで買うかもしれず。

 ごご2〜:
  昨日の夜、変な体勢で(#1)ずっとぱそ&DCを使っていたせいか、腰が強烈に痛くなる。
  図書館の椅子で本を読みながら静養していたら、1時間ほどで回復したけど、腰痛って怖いね。

  (#1)……と言っても座イスに座ってはいたんだが、どうも角度とポーヅが悪かったらしい。

 よる〜:
  晩ご飯は、「すーしーすーしーおーすーしー。(ぃぇ〜)」
  といっても、スーパーのパック品ですが。

 よる2〜:
  んで明日9/9は、通称そにぱの『CLIE』が発売になる(#2)という事で、CLIEのMLは大量のメールで
  溢れておりますです。
  みんな、明日が遠足の子供のように待ち焦がれているのが、何だかとってもほほ笑ましいです(笑)。

  という私も、一時期かなり購入の方向に心動いたんですが、雑誌のレビューで「画面が少々暗い」(#3)って
  書いてあったところに引っ掛かって&予約殺到で、オンライン注文でも当日届かなくなったんで、
  『実機を見た後に判断(というか購入^^;)』って作戦に切り替えました。

  (#2)……淀橋では先行発売していたり、SonyOnlineで買った人の中には「もう届いたよん」って人も
      いるみたいですな。

  (#3)……でも、PalmIIIcの液晶は明るすぎるから、それと比較されてもなぁ。
      物理的な大きさ&重さから言って、バッテリーはIIIcより小さそうだし。

 しんや〜:
  ◎TV見る見る

   ☆水曜どうでしょうリターンズ
    ・しかし、(特に今回は)ミスターが役者だなぁ、と思った次第で。
     (『ミスター 生き地獄』の回)
     相手のリアクションに対して、お客さんを喜ばせる事が出来るようなリアクションを
     自分を殺してまで追及するってストイックな態度が。

   ☆ぱぱぱぱぱふぃー
    ・ホワイトベリー@北見がゲスト。
     パフィーも充分若いけど、ホワイトベリーのメンバー(10歳年下!)のノリは
     次元が違う若さである。


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/9(土) 天気: 体調:時々

 #救急の日 チョロQの日 [もっと詳しく]
  ・1948 朝鮮民主主義人民共和国成立
  ・1976 毛沢東亡くなる
  ・1989 サッカー、第1回女子日本リーグ開幕
  ・1994 イチロー、1シーズン185安打の新記録

 
今日の出来事
 ダイジェスト〜:

  ☆朝は早起き。ちと波乱もあり(笑)。
  ☆10時頃、札幌に向けて旅立つ。
  ☆道中、「赤ちゃんが乗っています」とリアに貼ってあるインテRと普通のインテ(#1)が2台並んで、
   普通インテがさっくりブチ抜いていった。謎。
    (#1)……多分、SiRだとは思うけど、マフラーもホイールもタイヤもノーマルだった。
        といっても、純正タイヤはPOTENZAですが。>インテ
  ☆それを見て、
   「ハンドリングと加速はバツグンだが、敵車の見切りがイマイチ。マダマダ首都高1年生だな。」
   と思いつつ、さらに抜き去ってみたり(#2)
    (#2)……『湾岸Midnight』より^^;。
        あと、高速走行中にGameのCDかけるのも、結構やばげです。
  ☆北広島の辺りで、『トラ退治』)(#3)のステッカーが貼ってあるインプを発見。
   これで、ジャグァとかを追っかけたら面白いなと思ってみたり(#4)
    (#3)……北海道ローカル。『サッポロクラシック』のCMとほぼ同義^^;。
    (#4)……かなりの高確率で、ジャグァのオーナーはバトルなんてしないと思うけど。
  ☆WEST氏&Mizz女史と待ち合わせ場所の、24条のゲーセンに。
   あんまりやるもんがなさそうだったけど、とりあえずドラマニ3rdとか、新作のQUIZなんかをプレイ。
   しかしやはり、繁華街のゲーセンのキャッチャーは、エログッズがデフォルトなんだろうか^^;。
  ☆その後家に戻り、CAPvsSNKの対戦とか、NGPのSNKvsCAPの対戦とかをしたり、PSおすすめGame
   をプレイ&閲覧したり、エクセルサーガとかプライド10のビデオを見たりとかしつつ過ごす。
  ☆ローソンのパスタは、値段とコンビニ商品の割にはそこそこんまかった。
  ☆結局、4時半過ぎに解散。いつもすまんす。
  ☆5時半頃帰り、即就寝。ぐー。(就寝刑?)


[つっこみ] [去年の俺]


◎9/10(日) 天気: 体調:後時々

 #車点検の日 カラーテレビ放送記念日 [もっと詳しく]
  ・1927 日本初のアマチュア無線局誕生
  ・1959 炭坑失業者救済、黒い羽根募金運動
  ・1977 井上陽水、大麻取締法違反逮捕

 
今日の出来事
 またダイジェスト版:
  ☆さすがに昨日の生活がたたって、ほぼ一日中寝ているorごろごろしている。
  ☆思い立って、というか食べるものが無くて、深夜街に繰り出す。
   ごったみっくす2と、切れていた80分MDを購入。
  ☆そのままTSUTAYAにGo。
   昨日のビデオ見に触発されて、いろいろ借りる。
   ◎『フリクリ』 1,2
   ◎『エクセル・サーガ』 1.2
   ◎『Metal Gear Solid 体験版DVD』
  ☆んで、ダビング三昧〜。
   ついエクセルに見入ってしまい、結局寝たのが5時過ぎ。駄目じゃん。


[つっこみ] [去年の俺]


[←先月] [翌10日分→] [今日] [Home]