漫画談話室


・ここは、マンガ/アニメ関係の談話室です。


[ DOSKOI-BBS ] [ Comic ] [ Comp ] [ Game ] [ Car ]
・お名前


・メールアドレス (無ければ無記入でも可)


・ホームページのURL(無記入でも可)


 本 文 ↓(半角カタカナは使わないで下さい)

      HOME 管理ページへ(管理者専用)

( 注:40発言を超えると、古い発言から削除されていくにょ。)

[EIC-BBS 2.4](by Shirokuma)

かすみ : 2011/2/20 5:11:43

◎フラクタル追加
・心理描写の違和感は、(ジブリみたいに)丁寧にやってくれるのかと思っていたら、考えが一気に
 飛んで結論にたどり着き、視聴者が「???」って感じになる事がたびたびあるのが原因かなと。
 毎回数度くらい「えっ?」って思わされるのでその都度物語から現実に戻される。


かすみ : 2011/2/20 4:46:33

・あ。ここ3年ちょい放置してたのね。
 twitterが便利すぎてまとめみたいのを書かなくなったのが大きいけど、どうせ書くなら
 掲示板形式よりも残るもののほうがいいのかなと思いつつ、検索が簡単な日記 or blogシステムを
 どうにかしたほうがいいんだよなと思いつつ、検討と導入が面倒でそのまま放置してしまっている
 状態ですわ。


かすみ : 2011/2/20 4:44:7

#一応書いておくか。見たアニメ感想。

フラクタル ☆:3〜4つくらい
・最初の方の感想は、「ヤマカン版のジブリとナディアを足したような作品だな」という感じ。
 でもどこかに違和感みたいのがあって、その原因がよくわからなかったんで少し見続けたけど
 キャラの心理描写の仕方の感性が微妙に合わないっぽかった。
 その辺を含めて狙ってやってるのかもしれないけど、なんだかんだ言ってジブリは偉大だなと
 改めて思った。
 これからの視聴はどうするかねといったところ。ストーリー的には興味はあるけど、多分
 さっき書いた違和感をずっと引きずりながら観ることになりそうだし。

パンスト ☆:3つ (項目でかなりのバラつきあり)
・一期遅れて見てみた。
 ガイナが作ったアメコミリスペクト。オリジナルにエログロ&アナーキーさを足したような感じ。
 この狙いがヒットするのかどうかは正直微妙なところだけど、チャレンジ精神はよし。
 問題はストライクな視聴者層がものすごく狭そうなところか。

血だまり魔まマさん ☆:5つ
・なんだかんだで今期一番。
 鬱展開が嫌いじゃなければいいんじゃないかな。平成ライダーとかをもっとメンタルヘビーに
 したような感じ。
 シナリオ・キャラデザ・監督&スタッフは豪華だし、シャフトなんでそれなりのクオリティは
 確保されてるし。


かすみ : 2007/12/5 21:6:45

#まだ11月のリストチェックしてないや。

読書管理に便利かも
・とりあえずメモ&登録。


かすみ : 2007/9/29 19:30:48

◎コミック購入予定 9月(もう終わるけどw)&10月

☆9月
#6 みなみけ(4) 桜場コハル 560 #講談社
#9 らき☆すた(5) 美水かがみ 798 #角川
#10 スケッチブック(4) 小箱とたん 590 #マックガーデン
10 スコアブック 小箱とたん作品集 小箱とたん 590 #マックガーデン
#14 さよなら絶望先生(10) 久米田康治 420 #講談社
#19 ジャジャ(9) えのあきら 560 #小学館
27 よつばと!(7) あずまきよひこ 630 #メディアワークス

☆10月
5 頭文字D(36) しげの秀一 540 #講談社
22 WORKING!!(4) 高津カリノ 500 #スクエニ
23 誰も寝てはならぬ(7) サライネス 560 #講談社
25 メイド諸君!(3) きづきあきら 609
中 みつえ雑記 青木光恵 840 #宙出版、延びてるなぁ

#買ってない (古本or密林コース)
メイド諸君!(2) きづきあきら 609
銭(5) 鈴木みそ 651
私たちは繁殖している(7) 内田春菊 1050@ぶんか社
乙女ケーキ(仮) タカハシマコ 900@一迅社
メガネ×パルフェ! きづきあきら+サトウナンキ 410@スクエニ
いちごの学校 きづきあきら 580@少年画報社

関係ないけど、『美味しんぼ』ついに100巻かー。
岡星さんは治ったのかな?鬱
あと、何げに『ゴッドサイダー セカンド(14)』とかあって驚いたw


かすみ : 2007/8/18 3:19:48

HDマスターの次世代メディアアニメ第一弾?
・残念なら柄、作品自体に興味がないんだけど。
 中の人のラジオとかは結構楽しく作られていたらしいけど。


かすみ : 2007/7/13 9:38:52

◎コミック購入予定 6月&7月&8月

☆6月
14 私たちは繁殖している(7) 内田春菊 1050@ぶんか社
18 乙女ケーキ(仮) タカハシマコ 900@一迅社
22 メガネ×パルフェ! きづきあきら+サトウナンキ 410@スクエニ
#22 もやしもん おまけ付き(5) 石川雅之 790@講談社
#22 ハツカネズミの時間(3) 冬目景 580@講談社
28 おもいで 二宮ひかる短編集 二宮ひかる 580@少年画報社
☆7月
#06 湾岸MIDNIGHT(38) 楠みちはる 560@講談社
17 さよなら絶望先生(9) 久米田康治 420@講談社
27 ドージンワーク(4)限定版 ヒロユキ 1500@芳文社
30 いちごの学校 きづきあきら 580@少年画報社

☆8月
06 妹は思春期(9) 氏家ト全 540@講談社
10 絶対可憐チルドレン(10) 椎名高志 410@小学館
17 ラバーズ7(7)完 犬上すくね 560@小学館 #あー終わっちゃうんだ。
18 ねこまんが(4) こいずみまり 620@竹書房
23 みつえ雑記 青木光恵 840@宙出版

----
☆まだ買ってない
湾岸MIDNIGHT(37) 楠みちはる 560
メイド諸君!(2) きづきあきら 609
頭文字D(35) しげの秀一 540
銭(5) 鈴木みそ 651


かすみ : 2007/7/13 6:42:31

さよなら絶望先生 元ネタWiki
・こんなのがw


かすみ : 2007/7/8 18:9:15

#某大手書店で、ロウゼンコミックが並べて展示してあったけど、なぜか最新刊だけ
 ちょっと離れたところにあったよ。>ヒント:厚さ

C72新作グッズ[おすわりめろんちゃん]通常版 数量限定予約!!
・欲しいなぁ。めろ〜ん (´・ω・`)
 転売価格ならいらないけど。


かすみ : 2007/4/12 15:35:23

◎コミック4月5月

☆4月
06 湾岸MIDNIGHT(37) 楠みちはる 560 #表紙だけだと新刊かどうかがわかりにくいマンガ^^;
#10 らき☆すた(4) 美水かがみ 798 !ついカッとなって買ったw
17 さよなら絶望先生(8) 久米田康治 420 #アニメ化記念w
#19 イエスタデイをうたって(5)オリジナル付き初回限定版 冬目景 3900 #マルちゃんフィギュア付き、予約済み
23 誰も寝てはならぬ(6) サライネス 560
25 いわせてみてえもんだ さと 550 #YGで連載してたのね。この方
25 メイド諸君!(2) きづきあきら 609 #1巻まだ読んでない… #5/25にもあったな。延期?
27 苺ましまろ(5) ばらスィー 578

☆5月
02 頭文字D(35) しげの秀一 540
18 絶対可憐チルドレン(9) 椎名高志 410
中旬 パパイヤ軍団☆ 青木光恵 1000
25 銭(5) 鈴木みそ 651


かすみ : 2007/3/8 23:41:22

#俺メモ

まほろさんとスポーツバイク 無免はいけないと思いますVer. 完成品
参考page
 正直、まほろさん本体(特に顔)の造形は今一歩なんだけど、おまけのアグスタが異常に
 凝ってるんだよなぁ。
 定価で1万してたんでアウトオブ眼中だったんだけど、値切られると弱い。


かすみ : 2007/2/21 22:12:42

#しばらく放置してたけど、思いついたらやっておこうのコミックチェック。
 2月&3月分。

◎2月
16 さよなら絶望先生(7) 久米田康治 420
16 絶対可憐チルドレン(8) 椎名高志 410
26 放浪息子(6) 志村貴子 651
26 御緩漫玉日記(3) 桜玉吉 924

◎3月
12 街角花だより こうの史代 760
19 ラバーズ7(6) 犬上すくね 560
19 ジャジャ(8) えのあきら 560
24 幻影博覧会(2) 冬目景 620
26 未来日記(3) えすのサカエ 567
27 GUNSLINGER GIRL(8) 相田裕 578
27 ドージンワーク(3) ヒロユキ 860
29 ゆびさきミルクティー(8) 宮野ともちか 530

#気になるw
30 闘え!ハンラ・ウーマン(仮) 田中圭一 1050


泣きてぇー : 2007/1/3 23:42:38

そうですか
でそのページ難しいよ


かすみ : 2006/12/30 15:37:20

◎あー
・フォローども。

 実質私のメモ帳になってるからなぁ、ここ。
 特に宣伝してないし、そこまでしてお客を呼ぼうともしてないしなぁ。

・あと、ネットも社会の一部なので、利用するのであればマナーについてはきちんと守ってね。
 難しいかもしれないけど、こんなpageもありますんで、この世界で生きていく覚悟があれば
 勉強してね。
 ここは個人で立ち上げてる掲示板だから、やろうと思えば個人特定できますし^^;。


葉柳昇吾 : 2006/12/30 14:49:10

他の人も書いたりするよ。


泣きてぇー : 2006/12/19 21:8:49

でも四竜って言う人いるよね


泣きてぇー : 2006/12/19 21:7:50

ねぇ今思ったんだけどかすみさんずっとこの掲示板一人でやってきたのか?
文見ていくと全部かすみかすみってかいてあったんだけど^^;;


泣きてぇー : 2006/12/19 21:5:1

まぁたどりついたのは泣きたいと思って見てみたらココにたどり着いた
あとねぇ健康なんて言ってらんねぇよ
背はクラスで一番高いしスポーツ万能だしでも一つやばいことが・・・
俺病気になるの重い病気なんだよね・・・前肺炎になったしいろいろと・・・やばかった
でぇドラえもんはなめてねぇドラえもんなめたら人生終わりだよ
最終回なんて号泣だよマジやばいし
もうドラえもんサイコーーーーーーーーヤッホーーーヤッピーーー


かすみ : 2006/12/19 20:24:41

あー
・まぁ、年齢的にもしゃーないしなぁ。喫煙者でもあったみたいだし。
 ご冥福をお祈りいたします。

 追悼リンク


かすみ : 2006/12/19 1:11:36

#小6の♂の人が、どうやってここにたどり着いたのかが気になる^^;

◎いあ
・いいんじゃないかな? 私もそういう子どもだったし。

 で、マジで小6だったら、DVDとか借りたり一人っきりでTVに迎える環境を作るのも
 大変そうだしなぁ。何となく納得。
 とりあえず、『ドラえもん』の6巻最終話と7巻の第1話は読んどけ。
 損はしないと思う。『ドラえもん』だって馬鹿にしてたら、考え変わると思う。

 あと、子どものうちはちゃんと睡眠を取らないとダメだぞ!
 何つーか、心身ともに健康でいられるうちは健康でいた方がいいと思う。


泣きてぇー : 2006/12/18 23:5:22

あのさぁ
話ちょっと変わるけどかすみさんって恋したことあります?
多分したと思いますが一応聞いておきます
おれは小6の♂ですからあまり恋とかはないですねぇ〜
小6の男が泣きたいなんて変ですよね;;
まぁ友達の前だと泣きたいのに泣けないときもあってちょっとイヤなんですよ
だから本派なんです
あと映画とか人前で泣くのもイヤと言う理由もあってですねぇ
なかなか泣くキカイがなくて・・・
やっぱり俺変だうん変だな
かすみさんは俺のことどう思います?


かすみ : 2006/12/17 20:22:38

・あー。
 アレゲなAAが羅列してあると、板の雰囲気が変わっちゃうんで、その部分は
 削除しておきますね。
 ちなみに♂です。>中の人


泣きてぇー : 2006/12/17 17:36:43

ごめん使いすぎた
マジでごめん


泣きてぇー : 2006/12/17 17:30:51

うぎゃーーーっ
てかかすみさん女男どっち??!!
まぁ俺は男だけど
で、一応本売り場はあるんだけどさぁぁ
本多すぎて探す気にもならないからさぁぁ
感動系の本なかなか見つからないのだ
エッヘン


かすみ : 2006/12/17 9:14:11

#あ。12月のに『となりの801ちゃん』と『まんがサイエンス 10』が抜けてた。

☆1月
・25 WORKING!!(3) 高津カリノ 500 スクエニ

 あら。結構飛ばし読みチェックだったけど、これだけか。
 まぁ以前も、月によっては「無し」って時もあったし。
 過去の経験から、そんな時も結果として何か買ってるし。


かすみ : 2006/12/17 3:17:44

・ぇ?
 普通の書店の小説(ハードカバー)売り場にありません?
 まぁ、下に挙げた物だったら出版されてから結構時間が経ってるので、BookOffとかにも
 あるけど。
 『東京タワー』はロングランセラーだから、まだ「話題作!」とかのところに置いている
 本屋もあるかもしれない。


泣きてぇー : 2006/12/16 23:53:25

ってかさぁ
そうゆう本とかってどこで売ってるの??
あと俺は映画派じゃない;;
俺は本派だよぉ


かすみ : 2006/12/16 2:15:7

◎ごめんね古い人で(´・ω・`)
・ベタだけど、「東京タワー」とか「セカチュー」とか「今遭いに行きます」とかの小説or映画路線は?
 「東京タワー」は、ちょっと歳を取ったくらいの方がよりぐっと来るかもしれないけど。
 個人的には、韓流とかになるとあまりにもベタすぎて逆に笑っちゃったりすることもあるけど^^;。

goo、ロマのフ比嘉氏の新作フルCGアニメ本編映像を無料配信
・とりあえずメモ。
 あ、これは多分泣けません^^;


泣きてぇー : 2006/12/15 18:53:11

なるほど結構古いのか
泣ける本とかあまりないんですねぇ〜


かすみ : 2006/12/15 1:59:40

#下の、じっくり色々考えようかとも思ったけど、とりあえず新鮮なうちにって事で。
 あ、『かわいそうなぞう』とか古典童話も結構来ますわ。
 あとは、人生に疲れている時とかだと、メンタルヘビーな作品でも泣けるときがありますわ。
 星里もちるとか、二宮ひかるとか、谷川史子とか、そんな感じの。

◎もう年の瀬だよ、コミック新刊チェック@

☆12月(もう半分過ぎてるし。#は購入済み)
・06 妹は思春期(8) 氏家ト全 540 講談社
#09 百合星人ナオコサン(1) Kashmir 1029 角川
・15 さよなら絶望先生(6) 久米田康治 420 講談社
・16 よつばと!(6) あずまきよひこ 630 角川
・16 絶対可憐チルドレン(7) 椎名高志 410 小学館
・19 貧乏姉妹物語(4) かずといずみ 560 小学館
・20 げんしけん特装版 (9) 木尾士目 1490 講談社
・22 もやしもん(4) 石川雅之 560 講談社
・25 庭先案内(2) 須藤真澄 819 eb!
・28 湾岸MIDNIGHT(36) 楠みちはる 540 講談社

 疲れたんで1月分は後ほど。


かすみ : 2006/12/15 1:30:34

◎うーん
・私はどっちかというと「読後に何ともいえないもやもや感が残って鬱になる」の専門だからなぁ^^;。
 そもそも、「ただ号泣したい」のと「思い出に浸って泣きたい」のではお勧めが違うし。
 (後者は、その人のトラウマとかにツボであればほぼ100%泣けると思う。)
 あと、歳を取ったせいかどうも涙腺が弱くなったんで、「泣き」の基準値が随分下がっちゃってる
 んで、適切なアドバイスができないと思う。申し訳ない。m(__)m

・まぁ折角なんで候補をいくつか。
 上の理由で個人差がある/そもそもの基準が自分になっちゃってるのは勘弁って事で。

☆宣伝で『泣ける!』とか書いてある映画とか
・のっけからこの板的に全否定ですが(笑)。
 まぁ、元々不特定多数を感動させるように作ってある話なんで、これが一番無難なんじゃ
 ないかなーと思ったり。
 個人的には「好きな人が、死から逃れられない」ってシチュエーションに弱いです。

☆いわゆる『泣きゲー』
・これも上と同じく。
 私はあんまし造詣が深くないんでお勧めが上げられないんだけど、唯一ちゃんとやった
 TypeMoonモノ(『月姫』『Fate』)はどっちも泣けました。

☆『ハチミツとクローバー』
・時代に乗ったもの代表。
 基本的にラブコメですが、「全員片思い」つーのが切ないなぁと。
 最後の2巻あたりで畳み掛けてきて、最終話はよく読んだら結構泣けました。

☆『まほろまてぃっく』
・新しめのも。
 最初から「ハッピーエンドにはならないなぁ」って設定なので、馬鹿やってる回はいいけど
 シリアスな部分&後半になるとだんだん心配になってきて、最終話で一気にヤラれましたわ。
 私はアニメ→マンガの順番で見たけど、どっちか片方でもいいと思う。

☆最後
必殺、ぐぐる様(ぉぃ)。
 でも、こっちの方が当たりに到達できる可能性は高いと思う。
 と、またしても今までの文章を台無しにしてみる^^:。

#軽く眺めてみたところで自分でも当てはまったのは、『帰ってきたドラえもん』(単行本6-7巻)とか
 『So What?』@わかつきめぐみ(これは個人差が大きいと思う。私的には青春の書なんで^^;)
 『赤ちゃんと僕』@羅川真理茂(ラストが泣けるが、それまでが長いのが難点。でもいい話だよ)

 若い人なら『ワンピ』とか『スラダン』『フルーツバスケット』とかもいいかな?手に入りやすいし。


泣きてぇー : 2006/12/14 23:23:38

泣きたいですだからお勧めの本ありませんか?


かすみ : 2006/12/13 17:59:16

BDになっても日本アニメは高い! でも、もうDVDには戻れない!?「イノセンス」
・素のDVDと比べるとスペック差がかなりある分、画質は格段に向上している事が予想されたけど
 ベタ褒めやねー。
 前にBD版製作段階の記事を見たけど、確か作成時にBD版独自の画質補正をしていた
 感じだったので、「明らかにBDだ」って画質の向上というよりは「一見DVD版と大差ない」ように
 見えて(見せて)、その実かなり細かいところまで収録されてますって感じか。

 しかし、特に手間暇かけて作った分の上乗せはあるにせよ、個人的には(別に画質マニアじゃない人)
 やっぱり一作品8k↑は高いと思ってしまう訳で。見てはみたいけどね。特にDVD版との見比べ。
 廉価版が出てくれることを望みます。>つか、出るほど本数裁けるのかって説も。


かすみ : 2006/12/7 19:11:23

代々木アニメーション学院運営 株式会社代々木ライブ・アニメイション
 民事再生法の適用を申請 負債22億円
・うは。どこも大変ねぇ。


かすみ : 2006/11/11 15:24:12

#天気が良くないのでごろごろモード。 うりゃ!ごろごろー。>違う

「イタいマンガ」が魅力なのはどうしてだろう。

・自分も例に漏れず、こーゆージャンルが好きなのにも関わらず、読むと鬱になることが
 確実に分かっているので、相当調子がいいとき以外に買った物は「積み」状態に
 なってたりするんですが……。
 (『げんしけん』も『ヨイコノミライ』も、買ったのは良いけど全く読んでない。
 ダメージが少なそうだった『N・H・Kにようこそ!』は、読んだもののあんましタイプじゃ
 なかったんで1巻しか持ってない。)

#ここに載ってないのだと、「浅野いにお」とか「ヒグチアサ」(『ヤサシイワタシ』がすごく
 わかりやすいが、ほかの作品にも同女史の持ち味は出ている)とかが同ジャンルですかね。


かすみ : 2006/11/1 0:38:28

#先週がX68k週間で、今週がアニメ週間か。

◎多分、見出したら止まらないスレ。

バトルシーンが凄いアニメ教えてくれ

・作監別のプロモムービーみたいのがわかりやすくて良かった。
 あと、アニメの人ではないんで、見てない作品のダイジェストとかも便利。

 ついでに下のも再掲。

20代のやつはこのアニメのED曲で泣けるよな?

・スレ本体はやっつけたけど、コメント欄の途中で止まってます--;。


かすみ : 2006/10/28 0:32:42

◎あんまりアニメ属性はないんだけど

・気づいたら小一時間ほど見入っていたので、とりあえず貼っておく


かすみ : 2006/10/9 7:17:20

#病に付している間に10月に……

◎コミック新刊購入予定リスト@

☆10月
19 積 極−愛のうた− 谷川史子 420 @集英社
25 メイド諸君!(1) きづきあきら 609 @ワニブックス

☆11月
06 みなみけ(3) 桜場コハル 540 @講談社
07 ういういdays(4) 犬上すくね 650 @竹書房
22 頭文字D(34) しげの秀一 540 @講談社

#ちょっち未定
☆10月
07 My Merry May Believe(1) 水島空彦 @ジャイブ
07 My Merry May Believe(2) 水島空彦 @ジャイブ
17 ワカオク 入江紀子 600 @双葉社

☆11月
10 ももいろさんご(10) 花見沢Q太郎 540 @少年画報社


かすみ : 2006/10/1 20:11:24

ぅぁ(訃報)

・ごとー君とチャットしてて、この辺を見ていた矢先にTT

 この前、イワエモンさんも他界したばっかりだけど、やっぱ色々苦労が多かった&基本的に
 オタクは健康にあまり気を使わない事が多いと思うんで(私見)。
 とりあえず、安らかにお眠り下さい。

◎ジャンプとかー
・まぁ、締め切り地獄の週刊少年マンガ誌での連載にあんまり高望みしない方がいいかなと
 思ってしまう私は、歳を取ったのでしょうかね。

 特にジャンプは、黄金時代を知っている人に取っては悲しい限りですが(読んでないけど^^;)
 まぁそれを含めての時代の流れかなと。

#使うと気持ちが楽になる魔法:「富樫よりはマシ」w


センティーテ : 2006/9/24 21:48:22

頑張っている全国の漫画家さんには失礼ですが、最近の漫画にはどこか面白みがかけています。
もちろん、本当に面白い漫画はありますし、好みも人それぞれですが、日本トップのジャンプ作品の漫画も劣化の一方だと思います。
例を挙げるならNARUTOです。コレ作品のファンの方はたくさんいらっしゃると思います。私も、新しい感覚の忍者漫画だと、最初の頃は自分の中で1,2位を競うくらいのすばらしい漫画でした。しかし、白編(知ってらっしゃる方ならわかると思います)以降に関しては、忍者漫画というよりも、ドラゴンボールなどの偉大な作品に影響されたただの強さを求める戦闘漫画となっています。ほとんど忍者が関係なくなっていますし、ストーリー展開も遅いし、大体のことを友情だの信頼だの忍者らしくもない感情という屁理屈で通しています。
最近のジャンプ作品やその他の少年漫画はどうもこういう強さだけの戦闘漫画がほとんどだと思います。最初はそうでなくてもあとからそうなってしまった作品も多いです。

もっと漫画・アニメ世界に驚愕をもたらすような作品はできないものでしょうか?