春国岱ネイチャーセンターでは、レンジャーと一緒に活動してくれるボランティアを募集しています。調査やイベントの実施、自然観察路の整備や案内板の補修など、春国岱の自然を楽しみながら活動してみませんか? 皆さんのご参加を、お待ちしております。 活動にご興味のある方は、春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンターまでお問い合わせください。
スンクは、ラムサール条約登録湿地である風蓮湖・春国岱及びネイチャーセンター周辺の森の自然環境について自らが楽しみながら学び、守ることを目指しています。ネイチャーセンターとともに、多くの人に自然環境の保全活動をしたり、自然の大切さや素晴らしさを伝える活動をしています。
”スンク”とは、春国岱の名前の由来にもなっているアカ”エゾマツ”のアイヌ語名です。春国岱のもの言わぬアカエゾマツたちのかわりに、春国岱の素晴らしい自然について伝えること、春国岱で生きるアカエゾマツのように地域に根ざした活動をすることを目指しています。
◆活動歴史
~1998年:小規模なボランティアワークショップの実施や個人ボランティア
が活動。
1999年: 春国岱ネイチャーセンター主催「自然案内ボランティア入門講座」
スタート。
受講者を中心にプレ・ボランティアメンバーとして登録、施設支
援の活動開始。
2000年: 施設ボランティアグループ『スンク』発足。第2回自然案内ボラン
ティア入門講座実施。
『スンク』が受講後の活動の受け皿となる。
2002年: 総会を開催する。
2015年: 運営体制を変更し活動・・・現在に至る。
◆運 営
◆主な活動
・ネイチャーセンター祭り:子供たちを対象に、クラフトや巣箱づくり、木
のぼり、コンサートなどのイベントを開催
・樹木などの案内看板の設置:自然学習林の樹木や草花の名前看板を作成し
設置しています。
・調査活動:春国岱の自然を守るため、基礎となるデータを集める活動です。
自然がどのような状態にあって、どう変化しているのかを調べます。
・イベント活動:「春国岱・風蓮湖」の魅力を伝えるためのイベントをレン
ジャーと一緒に行います。一緒に楽しみながら春国岱を満喫しましょう!
・ゴミ拾い:利用者が心地良く過ごせるように、木道やトレイル周辺のゴミ
を拾います。