kasmi's diary

2001/03 ALL
Last Modified : 06/09 17:28
Total Access :
Today Access :
Your Access : COOKIE_TIMES: deprecated in static mode.
連休しうりぉ〜。 体力回復せずToT。
更新履歴:レアな近況はにせにっきにて。

2001/03/02 (Fri)

#1 今日のがっかり

音がうるさいからといって、スイッチングHUBのFANを取って 稼動させていたら、1ポート目が死んでた--;。 *1
冬なのに結構な熱さになっていたから、それが原因かと思われる。 *2

#皆さんは、きちんと仕様書通りに使いましょうね^^;。


*1:せち用マシン*2を24h起動させている今となっては、そっちの方が うるさいんですが。
*2:ルータと重ねて置いていたのも問題。 一応足をかませてはおいたんだけど。

#2 今日のトロメール

>まくらってもえるゴミ?もえないゴミ?

2001/03/03 (Sat)

#1 今日のトロメール

>さっきwebぐるしたのニャ
 >やっぱり〜
 >1日1回 webぐるをしないと生きてる!
 >って気がしないのニャ

2001/03/06 (Tue)

#1 今日の頑張った俺にっき

ちょっと調子が良かったので、いろいろ動いてみる事にする。

@ 予定

  1. おせんたく
  2. 髪を切る
  3. 無印&100均で、いろいろお買い物
  4. 外食で栄養をつける
  5. 温泉部活動
  6. まったりとする

@ 結果

外食と温泉以外は、全て行動できました。 *1
平日なのに、やるじゃん俺。

@ といっても

ふつーの人だったら当たり前orできてしかるべき行動なんだろうけど、 いかんせん「リハビリちう」なんで許して下さいな。
今でもちょっと気を抜くと、UTSU&ひっき〜モードに突入するんで。


*1:というか、西友でお弁当&食材を買ってしまったので、そのまま家に戻ったので。
  食費が浮いてらっき〜。

2001/03/07 (Wed)

#1 今日の頑張った俺にっき

  1. ナムコランドで太鼓を探す
  2. まんぐぁ喫茶を攻める
  3. 本屋を以下同文

#2 [game][arcade] 太鼓

namco のpageに情報なかったっす--;。

札幌ではすでに入荷済みなんだけど、近所では「近日入荷予定」だった。
ま、どりらーの新しいのは入っていたんで、こっちももうすぐだろう。

入ったら、和太鼓でガンダムとかルパンを叩いてみよう。

#3 [comic][game] マンガ喫茶

気付いたら、やる気のない本屋がマンガ喫茶に変わっていて、ちょっと 気になっていたんで、これを機会に体験入店(ぉぃ)。

@ まずまんが

大王(ぉぃ)

できたばっかりって事で、新刊の入荷&雑誌がちとしょぼいなぁ。
せっかく、『魁!! クロマティ高校』を読もうと思ったのに。
(入らんて。)

とりあえず、アンケートに書いておいたり。

@ PS2

も置いてあったので、後半はそっちをプレイ。

自分の家にあるPS2を、わざわざこゆところでプレイするメリットは
「買うのもどうかなぁ、と思っているソフトを試してみる。」
事に尽きますな。

って事で、それっぽいsoftをチョイス。

『鬼武者』 (CAPCOM)

『シルフィード』 (GameArts/CAPCOMだけど、実はTreasureって噂もあり)

@ 結局

2hほど居座った後に退散。

#4 本屋

◎買ったもの

『魁!! クロマティ高校 1(黎明編)』 (野中英次/講談社)

『天然ガール』 (入江紀子/白泉社)

『Wizardry for GBC Official Guide Book』 (エンターブレイン)

『Hot Dog PRESS』 (講談社)

2001/03/08 (Thu)

#1 いっかいやすみ〜

前日、前々日と、自分でもちょっとテンション高めだな〜と思っていたら 朝身体がどうも重い。
とりあえず2hほど年休を取るも、あんまし回復しなかったので休みにする。
ちょっくら身体を休めますか。 ここのところずっと胃ももたれてたし。

#2 Wizardry(WS版)にっき

といいつつ、寝っ転がってWSでWizをやる私(ぉぃ)。

私はFC版はやってないので、Wizなんて88の時以来である。

@ Map増量サービス?

Mapとかもそれなりに覚えているんだけど、なんだかうろ覚えだし アイテム表とかも欲しかったんで、素直に攻略本を買う。

……と思ってたら、WS版って、元祖よりも若干Mapが広いのね。
(20*20ありやがんの。確かオリジナルは16*16だと思った。GBC版もそうだし。)
これってサービス?
ま、基本的な部分はさほど変わってないんで、問題なくプレイできるけどね。

#補足:
   こちら によると、どうやらGBC版のMapの方が、16*16に縮小になったらしい。

 しかし、GBC版、GameStudio製作ですかー。
  WS版も、なかなか出来は良いんですけどねー。
  レジュームないけど、WonderGate使って追加シナリオができたり、 ボッタクルボルタックの
  品揃えを追加したりできるし。

#ただ、2以降は出ないだろうな〜。

@ ライバルは宝箱

序盤戦は、盗賊がえらく罠の解除に失敗したり、魔法使いは体力は低めってのは 知ってるけど、HP2でかなりドキドキとか、 えらく久々に元祖rpgのタイトさを体感しましたですよ。

@ 本日結果

マーフィーズゴーストいぢめをくり返してLvを上げて、 ブルーリボンを拾う。
その後、B4Fあたりをうろうろしているがあまり強くない今日この頃。
Lvは8〜13くらい。

あと、ロードを1人作りました。

2001/03/09 (Fri)

#1 あさだよ〜

微妙に体調が悪い *1 ので、特に大きな仕事も入って無いんで *2 午前半休を貰う。

@ 朝カレー

とりあえず身体は動かしておかなきゃなー、って事で、朝からカレーなんぞを 作ってみる(笑)。
いや、ちょっと前に食べようかなーと思って、おおまかに材料は買ってあったんで。

んで、食材を探す。
……あれ、ジャガイモが1個しか無いや。
運動不足解消も兼ねて、コンビニまで歩いて行きますかね。

@ さっむ〜

昨日もそうだったらしいんだけど(外に出なかったんで判らん--;)、今日の 北海道もえらく寒いです。
にぅすでは、-11℃って言ってたっけなぁ。
バナナで釘が打てるよ。多分。 やったことないけど^^;。

前に、「寒いよりも、雪かきしなくていい方が良いな。」って言った ような気がするけど、やっぱどっちも辛いなぁ。

そんな中を、ふにふに歩いてコンビニまで。


*1:動けない訳では無いが、どうも身体が重い&だるい
*2:いつもそうとも言う^^;。

#2 今日のポケットサクラさん

コンビニまで歩くと、片道約450歩な事が判明。
って事で、往復分+αの1000歩を、1コンビニと命名。

#3 今日のカレー部

無印のグリーンカレー。 最近このシリーズばっかだな。
ま、んまんまだから良し!

鶏肉が無かったんで、まずかったんで冷蔵庫の中で余生を送っていた サイコロステーキを入れてみたが、はたしてどうか?
>これはこれで良し。 大体何でも、煮ればそこそこんまいし^^;。

ちなみに辛うま系なので *1 、辛いのが苦手な人は、具の分量を多めにするとか、ココナッツミルクor牛乳orヨーグルト あたりを入れてみるといいかもしれない。

@ ちなみに

前に旭川(の永山)で食べたカレーは、かなり絶品な甘辛んま系でした。
食べると、辛くて汗はおろか涙まで流す羽目になるんだけど、んでも 甘いの。

その辺から、私のカレー探究の方向がちょっと変わりました。
といいつつ、そこそこ以上のカレーなら結構どんなものでも許すんだけど(笑)。


*1:正確には、辛いのとココナッツミルク甘さの合わせ技系。

2001/03/14 (Wed)

#1 今日は

@ CLIE萌え〜

新型CILE に萌え萌えの日でした。

詳しくは、 電脳談話室 あたりをご参照くらさい。

ここ とか ここ が、最大のライバルです^^;。

#でも多分、買っちゃうんだろうなぁ。
  MagicGate対応のMSは高いんで、とりあえずはMusicPlayerとしては
  使わないと思うけど。

@ あとは

ゲーム帝国を一気読みしたり。
しかし、帯の深滝サンは、ホリプロあたりに怒られないのだろうか^^;。

#2 最近のひもにっき

#一応タイトルにもあるし、『ヒモ』って言葉で検索で飛んでくる人も
  いるんで、それなりにフォローしておく^^;。

最近、パトロンに相当する人が毎晩飲み歩いてたり、週2〜3くらいで 一回2、3万かかる講習 *1 に出かけたりといった感じで、私に貢いでくれる お金が無いようなので、それほどヒモではありません^^;。

私は兼業のヒモ(一応まっとうな仕事持ち)なので、そこまでやる根気と情熱は ないんだけど、本職のヒモを目指す人は、パトロンの趣味というか行動 (特にお金を使う関係のもの)には目を光らせておいて、さりげなく止めさせるのが いいのではと^^;。

@ あと、

御機嫌取りの行動は、ヒモの基本だよ〜。 とか言ってみる^^;。 *2


*1:別に怪しい集会ではなく、一応ちゃんとした教育関係の講習なんだけど。
*2:無意識のうちに、かつさりげなく行う事ができればベスト(笑)。

2001/03/18 (Sun)

#1 NHKスペシャル

@ 今回は

介護保険関係。

今年度からスタートしているものの、身近に要介護の人がいないのと いまいち詳しい情報が伝わってこなかったんで、詳細が良く判らなかったけど これを機会にちょっと調べてみました。

後半の仙台の話では、 「業種は全然違うけど、目指しているところは俺とあんまし変わらんな。」と ちょっぴり安心。(えらそう)
ただ、仕事で普段接し愛情や情熱を注ぐ人が、喪失に非常に近いところに いるってのが、ちょっと切ないかなと。
というか、わしには耐えられなさそう。
動物は好きな方だけど、そーゆー理由でペットが飼えない人なんで。>わし

#と、ちょっと真面目に書いてみる^^;。

@ 4月からは

『宇宙』シリーズ だそうな。

ここのところ不況のせいもあって(?)、目立った宇宙事業は地球の周辺が 中心になっているけど、もっと遠くの大宇宙のロマンについて触れてくれる事を 期待。

2001/03/21 (Wed)

#1 クラゲと私

生「電気クラゲ」 *1アクアロイド は、前々から興味を持っていたんだけど、 数日前に ここ を発見してしまい、そのまま気絶買い。 撃沈。

で、一昨日ブツが届きましたです。
想像していたよりもちょっとチープな感じですが、値段を考えるとまぁこんなもんかと。

んで動きは、
「なかなかソレっぽい。」

ま、本物のクラゲとの比較ではなく、あくまでも高い方のアクアロイド比ですが。
偏光フィルムの足が、下からのハロゲン球(+光ファイバー製の嫌な置き物風^^;)の光に 照らされて、なかなかいい感じ。
そこそこに癒されておりますです。

それなりの頻度で、右手(?)だけを上にして「シェーッ!」のポーズとかを取って しまうんですが、これは御愛嬌ですかな。


*1:変な表現^^;。

#2 今日の感想

「平面パスタと、うどんの違いは何だろう?」

という素朴な疑問を抱きつつ、無印のタリアテッレ *1 をうでる私。

で、ソースを作るのが面倒だったので、お土産で買ってきてから放置プレイだった 「チャンプルーのもと」で味付け。
うん、沖縄風味。 *2


*1:ちなみに、ぐるぐるの塊1個だとおやつ程度。 きちんとした食事として食べるなら、塊3個くらいは必要かと。>自分メモ
*2:「炒めてないやん。」って根本的なツッコミ不可(笑)。

2001/03/25 (Sun)

#1 OSX入れたよ〜

昨日の午前中に届いたんで、早速install。

CD-Bootからのinstallでトータルで1時間ほどかかったけど、OS自体の動作は さすがにPublicBeta版よりはさくさく動きました。

うちのiBookは初代タンジェリン(G3-300MHz:192M)なんで、これで満足な 速度で動かなかったら買い替え番長になるところだったので、ちょっと安心。
さすがに重いスクリーンセーバーとかはコマ送り状態だけど、とりあえず Webぐると日記書き程度の使用なら全然問題無しです。

目立った不具合もないし *1

@ ついでに、

TDSのverも、安定版の最新のやつ(1.4.2)にしてみる。

@ あで

上手く動かない。
「テンプレートファイルがないよん。」って怒られてる。 ディレクトリの指定を間違ったかな?

とりあえず今は、前のver(1.1.4)で動かしてます。


*1:強いて言えば、ユーザー辞書が自動更新されなかったので最初から覚え直させたけど、 どうせ近いうちにEG-Bridgeに乗り換えるからいいや。

#2 今日の良かった探し

昨年くらいから TEAM Nikki-Mono のメンバーとして、 seti@home に参加していましたが、この度解析結果がようやく"years"の単位になりました。 いぇ〜。

最初は、へぼいPowerMac1台 *1 でスタートしましたが、Winマシン&MPUアクセラレータカードの導入により、 解析速度が上がっていき、とりあえず当初の目標は達成しましたです。
ま、これからもぼちぼち続けますけどね。

#強いて弱点を挙げるとすれば、TEAM名の割にはわしがあんまり日記を書いていない事ですかな^^;。


*1:といっても、PPC604e-223MHzはあったので、普段の私の使い道にしては十分の マシンなんですが。

2001/03/27 (Tue)

#1 夕食

ちょっと前から食べたいなと思いつつ時期を逸していたのと *1 、昨日の TVで「全国うまい回転寿司」の特番をやってたのに影響されて。

閉店1時間前だったので、割と空いてました。
店員のおねーちゃん(バイト?)も、表情に割と余裕があったし。
いつもなら、疲れて死にそうなにーちゃんが、それでもカラ元気で 威勢よくしている姿に涙したりするんだけど^^;。


*1:実は日曜の夜に行ったんだけど、余りの混雑にそのまま帰ってきたり。

#2 初Egg

@ 別に、

ガングロでびぅしたって訳ではないです^^;。

流行からはすっかり遅れていますが、チョコエッグなるものを買ってみました。

@ ほー

確かに言われている通り、フィギュアの出来はいいですな。

#チョコの味はナニですが^^;。

ちなみに、ネコが出ました。

@ 発売元が

「FURUTA」ってなってるけど、『ウインターキャラメル』の フルタですかな。
あと、フィギュアデザインって、海洋堂なのね。


for 11 day(s).

[最新] [更新] [先月] [今月] [来月] [一覧]
Jump Search
Year/Month :
Part :
Category :
Keyword :
Scope :
Sort :
Title only
Ignore case
感想
Your Name : 名前記録
Comment :

[Management] [TdfEditor] [URL List] [Dictionary]

[static,style:t-hermes,cache:off]
Powered by Tomsoft Diary System 1.5.3
Copyright(C) 2001 by kasmi <komatsu@marimo.or.jp>. All rights reserved.